家具・インテリア掲示板「インテリアについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. インテリアについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-16 12:59:12
 削除依頼 投稿する

いろいろ悩んだ結果、イタリアンモダンな感じにしようかと思っています。
床の色を濃い色を選ぼうかと思っているんですが、これって間違ってます?
ソファーは白のを持っていこうと思っているのですが、
カーテンやダイニングは新調しようかと思っています。
どういうものがお薦めでしょうか?
インテリアに凝っていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2006-08-08 23:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

インテリアについて

2: 匿名さん 
[2006-08-09 00:05:00]
イタリアンモダンとはまた難しい!
B&Bとかカッシーナなイメージでしょうか?
どういうものがお勧めかというと、インテリア成功の一番の近道は安物を買わないこと。
まずは、リビナヤマギワやカッシーナあたり行って目を肥やしてきたらどうでしょう?
3: 匿名さん 
[2006-08-09 01:28:00]
モービレ・モービリなんかどうかな?
http://www.ozone.co.jp/showroom_shop/showroom/mm/index.html
4: 匿名さん 
[2006-08-09 08:47:00]
何をポイントにされるのでしょうか?
白ソファーを印象付けたいならカーテンは落ち着いた無地や無地に近いものがいいのでは。
私もリビナヤマギワお勧めします。
5: スレ主 
[2006-08-09 11:14:00]
みなさんありがとうございます!
実は私は最近までモダンというと安っぽいイメージがあって、
あまり興味を感じていなかったのです。
つまり初心者っていうわけで・・・。
イタリアンモダンという言葉も、最近覚えましたf^_^;
なので、特にイタリアンにこだわっているわけではありません。

>2さんのおっしゃるように、お金を使わないと安っぽくなってしまうのですね。
モダンっていうと安いモノもありますよね。
やっぱり高いモノは違うんでしょうね。
これからいろいろ見に行こうと思っています。
それにしてもB&Bやカッシーナ、高いですね〜。
もちょっと安くておすすめのところがあれば、それも教えてください!!
6: 匿名さん 
[2006-08-09 11:45:00]
イタリアンモダンにこだわらないのであればリビナヤマギワや、北欧スタイルになって
しましますがイルムス。
手軽なところでアクタスなどどうですか?
(アクタスについては他でスレがたっていたように思います)
7: 匿名さん 
[2006-08-09 11:52:00]
B&Bやカッシーナの名が上がっているのに、どうかとも思ったのですが、
お手軽といえばdinosの家具専用カタログ「House Styling」
どうでしょう。他の通販より、多少こだわった物を掲載しているような・・・。
8: 匿名さん 
[2006-08-09 11:56:00]
Bo conceptなんてどうでしょう?
最近お店に行き始めたのですが、イイ感じですよ〜
コーヒーテーブルを狙ってます。
9: 匿名さん 
[2006-08-09 12:42:00]
>>06
イタリアンモダンにこだわらないのであればリビナヤマギワ
リビナヤマギワはイタリアンモダン系の家具が中心です。イタリアンモダンにこだわる人が行くところです。

トピ主さんはたとえばソファーだったらどのくらいの価格帯をねらってます?
カッシーナよりもうちょっと安い・・。って位ならそのもうちょっとを捻出することを強くお勧めします。
(手も足もでないのなら仕方がありませんが、ちょっとなら出すべき!)
カッシーナが高いっていうけど、いいものはいいですよ。
それにイタリアンモダンがベストであればメイド・イン・イタリーを買うべきと思います。
確かに日本製でもいいソファはたくさんあります。
でもコンセプトにこだわるのであればその国のものを買うのが一番です。
同じく黒、同じ赤でもイタリア人と日本人では微妙に違います。(車の色しかり・・)


10: 匿名さん 
[2006-08-09 13:46:00]
地中海風、南イタリア、ギリシアの海岸風、って、うまく説明できないんですがそのイメージでまとめたいのですが、どなたかアドバイスいただけませんか?
11: スレ主 
[2006-08-09 14:38:00]
皆さんまたまたありがとうございます。
Bo conceptは前に(あまりモダンに興味のない頃・・・)行ったことがあります。
最近になって、やっぱり良かったかな〜と思い、パンフを見直してます。

>09さん、
おっしゃること、良くわかります!
たしかにちょっとのことならやっぱりカッシーナですよね。
でも正直言うと、似たようなので安く上がるならそれでも・・・という感じなのです。
でも、日本製よりはイタリー製というのは、そのとおりですよね。
ところで、北欧との違いはどのあたりにあるのでしょうか?
先述のBo conceptにも、キレイだなーと思う赤があったのですが、
微妙にでも、違っているものなんでしょうかね。
あといいなーと思うのが、アクタスで見た、ポラダのダイニングセット。
これは何スタイルというのでしょう?
こんなバラバラなイメージでは、まとまったステキな部屋はできあがらないですかね。
イタリアンモダンとか言っておきながら、結局よくわかっていない私に
ご教授ください!!
12: 06 
[2006-08-09 14:47:00]
>>09
そうなんですか。ご指摘恐れ入ります。
自分がアルテックを見に行っていたので北欧の物も多いように思っていました。

スレ主さん誤った情報ですみませんでした。

で、10さんはスレ主さんですか?
13: 匿名さん 
[2006-08-09 15:07:00]
>>10
床をテラコッタorパイン材、壁をコテ塗りにして、家具も白木〜明るい色を塗ったものを選び背を低く揃える。
アクセントにアイアンの小物(ランプ、小テーブルetc.)。カーテン・ベッドリネンははっきりとした色合いのプリントもの。サッシを木製に出来ればベスト。
照明は蛍光灯は×。傘部分が陶器になっているようなものを天井直吊りで多灯使い出来れば雰囲気が出る。
あとは陶皿とか、ちょっとアンティークな感じのフォトスタンドとかを飾る。
相性の悪いのが家電やPC。極力見せないこと。

……こんな感じですかね? 書店にいっぱいインテリアの実例が載った本がありますよ。
14: 匿名さん 
[2006-08-09 15:17:00]
イタリアンモダンがなんたるか、まだつかめていないとのことですが、
北欧とどう違うかというと、私の中では北欧=木材の温かみのある家具(チェリー系の色が多い)、
奇抜なデザインがない分、材質重視。使う材のいいところを引き出しているように思います。
イタリアンモダンは木材というよりも、異なる材をうまく組み合わせているデザインと色重視。
たとえば、アクリルとアルミとか、アルミと木材とか異質な材をうまくコラボさせながらも品がある。
いわゆる無骨なデザインはない。これがイタリアンモダンだと思います。あと柄物も少ないかな。
ポラダはイタリアですが、限りなくコンセプトは北欧系に思えます。
古きよきイタリアの時代なんでしょうか。ポラダが好きなら北欧系の方がうまくまとまるかも。
カッシーナを選びきれないようなら、北欧系に走ったほうが正解のような気がします。
えらそうにすみません。
15: 匿名さん 
[2006-08-09 15:42:00]
↑同感です。
デザインと色彩なら、絶対イタリアン!
思い切りシンプルにしても、デザインと色の良いチェア1脚あるだけで
カッコイイ〜♪
16: 匿名さん 
[2006-08-09 17:35:00]
14さんのご意見に賛同です。
イタリアモダンは生活感が無い感じの部屋にするくらいの方が良いように私は思います。
カッコイイという感じ。
今ある家具とも合わせるというなら、北欧スタイルの方がまとまりやすいのでは?
シンプルでもやさしい雰囲気です。

17: スレ主 
[2006-08-09 22:09:00]
14さま、みなさま、ありがとうございます。
なるほどー、北欧との違い、言われてみて思い当たりました!

詳しいみなさまに、さらなる質問があるのですが・・・。
イタリアンと北欧との融合・・・みたいな感じでは、うまくまとまらないものでしょうか?
>カッシーナを選びきれないようなら、北欧系に走ったほうが正解のような気がします。
そのとおりになりそうです(^_^;)
あまりに生活感がない、というのも、たぶんムリです。(子供がいるので・・・。)
あと、イタリアンの高級家具(B&Bやカッシーナなど)は、スタイリングは完璧だと思いますが、
実用面ではどうなんでしょうか?
使い心地(座り心地)とか、耐久性とか・・。
よろしくお願いします。
18: 匿名さん 
[2006-08-10 01:01:00]
スレ主さん。
きっと、「自分の家には北欧かな?と思いつつ、イタリアンも捨てがたい・・」
といった心情のではないかな?と察するのですが、
「捨てがたいからなんとか両方を」、と欲張るよりは、
どちらかにコンセプトを決めてまとめられたほうがステキに仕上がると思いますよ?
よほどうまくやれば別ですが、いくらひとつひとつはステキでも、イメージが違うと
「あれ?なんだか・・(悪くはないんだけど、いまひとつ)」というパターンに陥る場合が
ほとんどではないかな?と思います。

19: 14 
[2006-08-10 07:47:00]
>>18
18さんに同意します。
スレ主さんは「混ぜるな危険!」タイプの方だと思います。
インテリアはすべてを兼ね備えたものはありません。カッシーナのソファー(デザイナーにもよりますが)だって高くてデザインが鮮麗されていても耐久性は抜群にいいとは言えないと思います。普通より良い程度でしょう。
そもそもすべてを兼ね備えちゃイタリアンモダンになりえないと思わないと・・。
イタリアンモダンは「遊び心」ですよ。何でもかんでも完璧によりもその個性を認めてあげないと。
失礼な言い方かもしれませんが、子供と一緒ですよ。スタイル完璧で優秀なお子さんそうめったにいないでしょ?
あと、北欧とイタリアンの融合もやめましょう。
それじゃ、イタリアンにも北欧にもなりません。
もうあえて触れませんが、素人は基本に忠実になりましょう。

20: 匿名さん 
[2006-08-10 09:37:00]
床の濃い色といってもいろいろですが、床の色って部屋の印象を大きく左右しますよね。
もし、もう床色を決定されてしまったなら、イタリアンモダンや北欧スタイルなどという
ことにとらわれず、床色とソファーの雰囲気を考慮されてダイニングテーブルを選ばれては
いかがでしょう。
大きい家具はあまり奇抜にせず、気分で変えられる小物で個性をだすと、そう難しくなく
まとまるように思います。
21: 匿名さん 
[2006-08-10 13:22:00]
なるほど。通りがかりですが、勉強になります。
ところで便乗質問ですが、
アルフレックスってどうですか?
うちもスレ主さんと同じような状況なんですが、
ダイニングにはアルフレックスもいいなと思っています。
アルフレックスって、基本は木だったと思うのですが、
北欧スタイルになるんでしょうか?
あと、Bo conceptは、アルミやら革やら木やらを融合された商品が多いですよね。
北欧の会社だったと思いますが、イタリアンにも合いますかね?
22: 匿名さん 
[2006-08-10 14:04:00]
>21さん
Bo conceptは、デンマークのブランドです。
正直イタリアンとは違うと思いますが、素敵ですよ。
23: 匿名さん 
[2006-08-10 18:30:00]
日本の物ですが「CONDE HOUSE」という旭川の家具はいかがですか?
私はショップを少しのぞいただけですが、セミオーダーでも価格は抑え目でした。
北海道以外にも主要都市に店舗はあるようです。ホームページ出してると思いますよ。
24: 匿名さん 
[2006-08-10 19:34:00]
うちはBo conceptで統一しました。カッシーナはやはり高いんだよね。
カッシーナで気に入った椅子と似たデザインの物があったりしたので決めました。

25: 14 
[2006-08-10 23:15:00]
>>21
北欧系とイタリアンモダンは14で書いたように完全に分かれるわけではありません。
また例え話で恐縮ですが、日本にある中華料理店は日本人の舌にあうようにアレンジしてますよね。
それと同じでアルフレックスとBo conceptに関しては規模も大きいですし、日本人うけするものをラインナップしているのではないでしょうか?アルフレックスは百貨店にあることからして万人受けするラインナップであることが察しられます。良い悪いは別にしてです。
とにかく、都内に出られるのならカッシーナとリビナヤマギワを見てください。イタリアンモダンがなんたるかすぐにわかります。
あとどなかた上のほうで小物も大切とおっしゃってますが、その通りです。
いくらダイニングテーブルにこだわっても、のっている食器が景品でもらったものやキャラクターものなどが混じっていたら意味ないです。
食器をすべてブランド物にそろえろ、とまでもちろん言いませんがここでもコンセプトが大切です。
今まで食器にこだわっていないのであれば一から揃えることもまとまったインテリアにとっては大切な要素です。
はじめはそれなりにお金がかかるかもしれませんが、難しいことは何一つありません。
コンセプトに合わないものは買わない。もらっても使わない。これだけです。
26: スレ主 
[2006-08-11 15:57:00]
14.25さん、ありがとうございました。
おかげで自分の目指すべき道(?)がわかってきたような気がします。
みなさん、オシャレな部屋を保つために、徹底されてるのですね。
もらったものをそのまま捨てるのもツライですね。
うちも、24さんみたいなことになりそうです。

27: 匿名さん 
[2006-08-11 22:49:00]
>スレ主さん
ご自分にとって否定的?な意見にはお礼も無しですか....
(イタリアンと北欧の融合)
皆さん参考になる意見をされてくれていると思うんですけどね。
なんかがっかりです。


28: スレ主 
[2006-08-12 12:44:00]
27さん、すみません!!
そんなつもりは、ありませんでした・・・。
Bo coneptにも気に入りそうなものがあったことと、
カッシーナですべてをそろえるのは無理かな、と思ったので
それをお伝えしようと思ったまでです。

この度は、イタリアンとか北欧のことがよくわかりました。
まだイメージをつかんだだけのことですが・・・(^_^;)
まだ入居が先のことなので、みなさんのご意見を参考に、
もうちょっとあれこれ考えてみます。
どうもお世話になりました!!
29: スレ主 
[2006-09-06 13:48:00]
ちょっと行き詰ったので、久しぶりにみなさんに質問です。
インテリアは、アクタスやBo CONCEPTで基本的にそろえようかと
思っています。
色は、ダークな床に、チェリーっぽいダイニングテーブル、
黒とスチールのチェア、白っぽいラグに白か黒のソファ。

ここで、悩んでいるのがカーテンです。
今のところの候補は、白かベージュのシェードか、縦のバーチカルブラインド。
他にアイディア、アドバイスありますか?
前に丁寧に教えていただいた皆様、またまたご教授いただけますでしょうか?
よろしくお願いします!!
30: 匿名さん 
[2006-09-06 14:02:00]
ロールスクリーン&淡い色のレースとか、レース&レースにすると
雰囲気が柔らかくなりますよ。
ウチはLDがホワイトのダブルシェードですが、子供部屋は淡い
イエローのロールスクリーンの上に淡いグリーンのレースを重ねて
ます。床色はホワイト系のフローリングですが・・・
31: スレ主 
[2006-09-06 14:59:00]
あ、忘れていましたが、うちのリビング西向きなんです。
レースのみはちょっと考えられません。
30さんとは床の色も雰囲気も違うような気がします。
皆さん、カーテンにはどれほどこだわりがありますか?
あまりこだわらなくてもいいもんでしょうか。
32: 30 
[2006-09-06 16:06:00]
すんません。西向きですか・・・
調光するならシェードが良いのでは?
33: 匿名さん 
[2006-09-11 11:30:00]
シェードって西向きにいいのですか?
ブラインドのほうが光を通さないような気がするのですが。
ブラインドのほうがモダンなイメージですかね。
34: 匿名さん 
[2006-09-11 11:51:00]
モダンかどうか・・は好みの範囲になってしまうと思います。
よりシャープな雰囲気であれは、バーチカルブラインドっかな?
カーテンBOXが天井近くまであれば、ハマルと思いますよ〜
35: 匿名さん 
[2006-09-18 22:06:00]
来月の入居に向けて毎週末家具屋めぐりをしています。

床の色は微妙に濃い目かなと感じるナチュラルで、
ソファはベージュのレザーにする予定です。

ダイニングテーブルはunicoに気に入ったのがあったんですが、
床の色より薄いオークと床より濃いチェリーで迷ってます。
色的にはオークが良かったんですが床との相性がわかりません。
床より少し薄い色の家具でも問題ないでしょうか?
36: 匿名さん 
[2006-09-19 01:32:00]
カッシーナで気に入ったソファー(マラルンガ)を見つけたのですが、
ライセンス物とイタリアからの輸入物ではどう違いがありますか?
37: 匿名さん 
[2006-09-19 16:19:00]
わたしも聞きたいです!
そもそもライセンス物っていろんな会社が出してるけど、
チェアなんかは、15万円くらいから50万円超までさまざま。
これは何が違うのでしょうか?
38: 匿名さん 
[2006-09-19 17:26:00]
↑使ってる素材や仕上げなど全く違うと思って良いです。
デザインなどは細かく指定されますケド・・・
パッと見た目が同じってトコロでしょうか。
39: 匿名さん 
[2006-09-19 22:06:00]
カッシーナはちゃんとロイヤリティーをデザイナーに払っているはずです。
それ以外は払ってないですよ。よってパチモンです。
確かに作者がなくなって数十年たてばレプリカの製作は自由だけど、合法なパチモンってだけで、
正規はちゃんとロイヤリティーを払っています。
マランガなのに数年経ったらくたびれる・・。って見る人が見ちゃえばバレバレです。
カッシーナで買いましょう。
40: 匿名さん 
[2006-09-19 22:28:00]
カッシーナでも国内生産のものと輸入物があるようですよ。
というより日本の正規のカッシーナショップで買ってもほとんどがライセンス(国内生産)物だとか。
価格も同じと言うことですが、どう違うのですか?
41: 匿名さん 
[2006-09-19 22:29:00]
コルのチェアなんかは、メッキ加工が全然違います。
気の遠くなるような工程を何度も繰り返して仕上げてます。
高くて当然です、逆に一発メッキ加工の製品に10万払う方が
損した気分になりますよ。2万でも高いと思います。
42: 匿名さん 
[2006-09-19 23:26:00]
>>40
カッシーナの何のシリーズの話をしてますか?
43: 匿名さん 
[2006-09-20 17:38:00]
>>42
我が家が検討しているのはマラルンガですが、
他のシリーズもほとんどカタログの価格表に「*」マークがついていて、
注釈を読むと『「*』マークのものは国内生産のライセンスものです』とありました。
問い合わせると材料等を輸入して国内で生産するとの返事が返ってきました。
44: 匿名さん 
[2006-09-23 02:12:00]
カッシーナを購入した人はそれが実は国産ライセンスものだと認識しているのでしょうか?
それともイタリア製と勘違いをしているのでしょうか?
45: 匿名さん 
[2006-09-23 07:25:00]
どーでもいいじゃないですか。
スレ主はカッシーナの家具に関心ないと思われ。
46: 匿名さん 
[2006-12-12 11:40:00]
インテリアの相談にのっていただけませんか?L字型の18畳のリビングに置くテレビボード、ダイニングテーブル、カーテンの色、迷っています。
床の色はダークブラウン、ソファは無印の合皮の茶色のソファ(脚はアルミ、予算が少ないため買い換えはできません)、TVボードを置きたい所の隣に白のクローゼットがついています。(洋室をリビングに拡張したため)
シンプルモダンな感じのイメージにしあげたいと思っています。
なんとなくソファと床の色が合わない気がしてるのですがどうでしょうか?

47: 匿名さん 
[2006-12-12 13:42:00]
>46さん
ソファはどんな茶色なんですか?
明るめとか、キャメルとか、ダークブラウンとか
48: 匿名さん 
[2006-12-12 13:49:00]
46です
ありがとうございます。
赤茶といえばいいんでしょうか。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076146186
これで脚がアルミのタイプです。
よろしくお願いします。
49: 匿名さん 
[2006-12-12 15:11:00]
>>46さん
おっしゃるとおり、床とソファの色が喧嘩しちゃいそうですね〜。
でもアイボリーやごく淡いグレーブラウンのようなラグをひいて、ワンクッション置いたらだいぶ違うのではないでしょうか?
明るめのクッションをたくさん置くだけでも雰囲気は変わりますよね。

テーブルは人それぞれの好みが大きいと思いますが、、、私なら、ダークな床にはやっぱりダークなウォールナット色のテーブルを選びます。(ウォールナットはやっぱり割高ですので、他の木材を濃いめに着色してもらうかもしれませんが^^;;;)
ただ、同じ色の木だとどうしてものっぺりとしてしまいそうなので、天板は厚みのあるもの(7cmなど)にして、足をスッキリしたスチール板(銀色でも、黒く着色してもらっても)にしてもらうとか、、、

私はインテリアは大きなものは全部決まってしまったのですが、46さんはまだこれからという感じで夢が広がりますね〜♪
50: 匿名さん 
[2006-12-12 15:46:00]
↑そうですね〜ラグとクッションの色でガラリと雰囲気変わりますよね!
>46さん焦らずじっくりと選んでみては?
51: 匿名さん 
[2006-12-12 19:31:00]
49さん、50さん、ありがとうございます。
素敵なラグ探してみようかと思います。週末にオプション会を控えていてそれまでになんとなくイメージをしておこうかと思ったんです。
TVボードは何色がいいと思いますか?ダークブラウンがほしいのですが、白のクローゼットが横にあるので白の方がいいのか・・すっごく悩んでるんです。
52: 匿名さん 
[2006-12-13 00:18:00]
49です。

クローゼットの扉が白でいらっしゃるんですね。でもきっと壁紙と同じような色なんですよね?
でしたら、テレビ台はダークブラウンでも大丈夫なように思います〜。

というか、白いテレビ台ってイメージあまりわかないのですが、私個人のイメージだとちょっと軽すぎるというか若々しすぎるというか^^;;;そんなイメージがあります。

ということでダークブラウンに一票!
53: 匿名さん 
[2006-12-14 12:34:00]
52さん、ありがとうございます。
ダークでも平気ですかね〜。間に観葉植物挟んだり工夫してやってみます♪
54: 匿名さん 
[2006-12-14 14:11:00]
白いテレビボードは、モノによってはモダンで素敵ですよ。
ヤマギワリビナとかリーンロゼとかにも白いのがあったと思いますが、
イタリアンモダンっていう感じでよかったですよ。
55: 匿名 
[2014-03-15 12:32:10]
Bo Conceptで家具を揃えた者です。
チェアなどカバーを購入時に選んで自分の好みにカスタマイズして使っていました。
カバーも変えていくことが可能で楽しめますよと言われましたが、いざ変えようとした頃には廃版!カバー当社ではもう作りませんと言われて、あぜんとしました。これって詐欺かと思いました。
56: 匿名 
[2014-03-16 12:59:12]
あそこ、ほんの数年で廃盤多いよね…
しかも後継とおぼしきラインが必ず劣化するという…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:インテリアについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる