防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

142: 匿名さん 
[2004-10-03 10:02:00]
カワイの防音室が安くていいらしい、と聞いたから行った見てきたけど悪くなかったよ。
143: 集合住宅育ちの母 
[2004-10-03 13:55:00]
 わが家は築17年の分譲マンションを中古で購入し、もう10年以上が経ちました。元のオーナーさんはカワイのちゃちなアップライトをリビングに置いておられました。お嬢さん方が独立し弾かれることもないので、20万でお譲りするという悪い冗談を言われました。

 誰がカワイの中古に20万も出しますか!って丁重にお断りしました。集合住宅住まいのわが家の娘たちにピアノを習わせるときは、ヤマハのサイレントにしますって。実は、私は生まれたときからの集合住宅育ち。1階の角住戸で、1960年以来、ピアノを弾いてきました(おもに姉が)。アップライトでしたので背面をよそのお宅に向けることのないように、戸境になっていない、外壁に面していない壁面に置いていました。もちろん分厚い毛布にくるんで。さらに練習時間は夜8時までと母から制限されていました。

 集合住宅でピアノを弾くためには、これでも十分とはいえないと思います。姉は音楽学校に進み、その後は小学校の音楽教師になったので、練習量はハンパではありません。そのたびに、安川加寿子さんのピアノだって、練習を聞かされるのは地獄よ!と家族で言い合ったものです。長年の地域コミュニティのつきあいのおかげで、苦情も寄せられなかったのだと思います。

 だから、わが家(幸い1階住戸ですが)の娘たちにピアノを習わせようかというとき、迷わずヤマハのサイレントピアノを選択し、隣家と接していないリビングの側壁に設置しました。窓と扉を閉め切って、外廊下や庭に出て聞いてみても、ほとんど音はもれていません。自己満足かもしれませんが。

 それでも、21:00〜10:00までの練習は禁止しています。


144: 匿名さん 
[2004-10-03 20:55:00]
>>143
サイレントだからと言って安心しきらないようにしましょう。
打鍵衝撃による振動が建物を伝わりますので、振動対策を念入りに。
まあ1Fならそんなに心配ないと思いますけどね。
145: あさ 
[2004-10-04 17:28:00]
一人暮らしをしている社会人です。実家をでてかれこれ7年。最近は帰省する
ことも少なくなり実家のピアノは全く使われずがかわいそうなので自分の
賃貸マンションに持ってこようかと考え、防音はどうしたらよいのだろう??と
思っていたときにこのページにたどり着きました。

マンションを探していたとき、やはりピアノ(楽器)禁止になっているところも
多く見かけました。私はいつかピアノを・・・と思っていたのでそのような禁止事項
のないマンションに決めました。この2年間、両隣・上の階からの物音を聞く
ことはほぼゼロでしたので、多分このマンションはわりと遮音性は高いんだろ
うな、と思っていました。現在はバイオリンを習っており週に1回程度弾いて
いるのですが、ピアノはまた話が違うのですね。

たしかにピアノは音量もすごいですし、低音が振動となって響くのはわかります。
かといって防音室を置けるほどのスペースはないので、あきらめざるをえない
のだなぁと思いました。騒音はほんとうにイライラしますもんね。

ただ、本来は楽器を演奏したり、その音色を聴いたりするのは人の心を潤す
ものです。近年の住宅事情ではそれさえ簡単にはできないのだなあと思うと
なんかちょっと悲しいですね。

146: 匿名さん 
[2004-10-05 19:16:00]
>>145
最後の一文が違ってます。
近年のほうが住宅事情は良いと思います(防音性能も上がっている)。
147: 匿名さん 
[2004-10-05 19:56:00]
楽器を演奏するのは人の心を潤すかもしれないが
それを騒音と感じる人に聞かせることが人の心を潤すのか
148: ?1/2?1/4?3b 
[2004-10-06 21:55:00]
購入予定のマンションですが、階下が駐車場、カワイのナサールを入れる予定の部屋の上はテラスです。
横は隣家の庭です。電子ピアノとサイレントチェロをほろ酔い加減の夫が演奏する(10分位、でも
夜遅い)のでとても気になります。ナサール入れる位で大丈夫かまだ不安です。
149: 匿名さん 
[2004-10-14 15:45:00]
>>148
まず大丈夫。
ビルトイン防音室でも階下に漏れることがあるのですが、駐車場なら
問題ないでしょう。ちなみに私もナサール使ってます。
150: ?1/2?1/4?3b 
[2004-10-15 07:03:00]
149>安心しました。先日カワイに見に行ったたのですが、昨日店の人から電話があり、
展示品でよければ値引きを・・と言われました。ので、決めようかなと思ってます。
また、中古が出た時に・・と頼んでいれば教えてくれるみたいでした。対応が親切でした。
151: 匿名さん 
[2004-10-23 14:13:00]
これはスゴいですね。
みなさんどう思われますか?

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ270C01010.do?AR=030&JJ_GA=tiles.FJ2...
152: 匿名さん 
[2004-10-23 21:52:00]
↑何がすごいのかわからんが。。。
153: 匿名さん 
[2004-10-25 13:04:00]
ナサールよりミュージックキャビンがおすすめかも。
ナサールの下請け工事がミュージックキャビンだったので、同レベルで
より安価に防音してもらえます。
154: 匿名さん 
[2004-10-29 13:02:00]
ピアノやるなら(エレピじゃなく本当のヤツ)まず角部屋を選ぶ。
そして二重窓にする。あと床には防音シートを2重、3重に敷き詰める。
そしてピアノを置く部屋も隣接住戸に面していない部屋に置く。
あと弾く曜日及び時間帯そして一日に弾く時間(長さ)に気をつける
べきでしょう。そして一階もしくは下の階が駐車場の部屋を選べば
まず大丈夫でしょう。もちろん究極は箱型の防音設備ですね
155: 匿名さん 
[2004-10-29 19:02:00]
>>154
窓&窓枠は共用施設なので、二重窓にするのは難しいです。
後付けの二重窓もありますが、残念ながら性能は劣ります。
156: 匿名さん 
[2004-10-30 00:31:00]
>155
っていうか、二重窓って普通は後付け。
それと窓枠じゃなく、窓ガラスの外側が共用部で
あって、内側は専用部ですよ。だから遮光フィルムも内側はOKだが
外はダメなんですよ。
157: 匿名さん 
[2004-10-31 06:05:00]
我が家は平成14年築のマンションの9階角部屋です。
建物内の防音レベルはたぶん「普通」じゃないかと思います。
窓は国道に面しているのですが、深夜でも緊急車両のサイレンと
バイクの爆音以外はほとんど遮断するぐらいの性能はあるようです。
先日電子ピアノを買いました。騒音が心配&ヘタクソで恥ずかしいので
昼間音を出して弾く時も、音量はテレビの音ぐらいで弾いています。
他のお宅からテレビの音が聞こえてきた事はありませんし、
少なくとも自宅のほかの部屋にも聞こえないので
演奏の音自体はたぶん大丈夫ではないかと思っていますが、
これでいいんですかね?
ちなみに、真上の部屋にも電子ピアノがあるそうですが、
2年間で一度も聞こえたことがありません。
でも、上の部屋の人の話によると「極たまにしか弾かない」そうなので
たまたま聞き逃しているのかもしれません。
ピアノ買ってうれしいし、実家を出て以来、久々に弾けてとても楽しいんですが、
反面不安で・・・。
158: 匿名さん 
[2004-10-31 06:22:00]
157です。連続ですみません。
今の最大の悩みはヘッドホンを使った時の打鍵音なのですが
アップライトピアノ用の防振台というのをネットで見つけましたが
あれで階下へ漏れるのはどの程度防げるんでしょうか?
他に何か良い方法はありますか?
子供がまだ小さくて、起きているときは私が弾くと
自分もイタズラしたくて邪魔されるので、
夜中しか落ち着いて弾けないのですが
電子ピアノでも防振台程度ではやっぱり深夜や早朝はダメですかね。
他の家に振動がどのぐらい伝わるのか見当が付きません。
上の部屋の子供の走る足音は多少聞こえます。
うちの子供たちの足音も、もちろん下の部屋に聞こえていると思いますが
今のところ「気にならない」とおっしゃってくださってはいますが・・・。
このうえ打鍵音まで響いては、かなりまずいですよね。
子供がいたずらしなくなるまでは我慢かな・・・。
159: 匿名さん 
[2004-11-01 17:41:00]
>>156
内側外側の問題じゃなくて、ガラスは共用部なので簡単には手を加えら
れないよ。フィルムは後で剥がせるからOKなだけ。
後付タイプの二重窓でも、取り外し可能だったらOK。

>>158
あれこれ悩んだりここに書き込む暇があるなら、そんなことをする前に
階下の人に挨拶に行くのがマナーというものでしょう。
「ご迷惑をお掛けしていませんでしょうか?」の一言があるだけで、
だいぶ違うはずですよ。
そもそも打鍵力は個人差が非常に大きいので、一概にどうこう言えません。
フォルテシモでドカーン!と弾ける人は要注意です。ヘタレなタッチでしか
弾けない初心者や子供であれば階下への振動はほとんど問題ありません。
160: 匿名さん 
[2004-11-01 18:57:00]
・・ていうか
こういうスレがあること自体 若い人も入るようなマンションの購入に
二の足踏む話だね

洒落でしょ?
161: 匿名さん 
[2004-11-01 18:58:00]
>159
もう、挨拶には行きました。
ただ、買った当日に行って、まだ実際に弾いてなかったので
実際に聞こえているかどうかは、
その時は下の人もわからない状態でした。
真下は日頃まったく付き合いのない家なので、
何度も「聞こえますか?」とききに行くのも、ちょっと気が引けますが・・・
購入一ヵ月後ぐらいにもう一度行った方がいいでしょうかね。
とりあえず、正月にはこちらから挨拶に行くことにしているので
そのとき伺ってみようかな。

ちなみに、幸いにも弾くのは子供とヘタレな大人なので、
大丈夫かも。
その点については少しホッとしました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる