防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

9: 匿名さん 
[2007-01-20 20:55:00]
>>05さん、わたしはピアノを鳴らす者でもあり、ピアノ騒音に苦情を述べる
人の気持ちを擁護する者でもあります。

05さんは、建築会社の人にとっての「ピアノ可」の定義を尋ねてみて下さい。

「コンクリートのスラブが、ピアノのような重量物にも耐えられる程度の
強度がある。」

という意味以上のことは無いと回答が来ると思います。

ピアノを部屋に置くことが可能である程度の意味で「ピアノ可」です。そして、管理規約にもあり、また社会一般常識でも、伝えられている様に

「人に迷惑をかけてはいけない」

という基本があります。

ピアノをピアノ可のマンションに置くこと、そして、それを奏でることは
誰も止められないと思います。
誰も迷惑に感じないケースもあれば、誰かが迷惑に感じて非常なストレスを
味わうケースもあります。

ある時点で、誰も苦情を述べなかった場合、迷惑がかかっていても気付かない
で、ピアノ弾きはピアノを鳴らし続けるという時期もあると思います。

結局は、人に迷惑をかけている事態は、度が外れれば誰かから非難され、
その様な行為は、止めるよう要求されることと思います。
人に迷惑がかかっている以上、言われた人は、ストップしなければいけない
と思います。どのような仕方で迷惑行為を止めるかは、人それぞれ。

置き場を直す。防音対策をする。迷惑にならない時間帯を探して
長さと時刻を厳格に決める。ピアノを奏でない。引越しをする。
・・・・・のような中から選べると思いますよ

「人に迷惑をかけることをストップしない選択」は通常ありえないもの
です。ところが、このスレッドでは、人に迷惑をかけ続けることを、
自分の権利のように言い立てている人がいて、わたしは驚きました。ピアノの音がどのくらい、他のどのお宅に響くかは、
構造や施工精度などに左右されると思います。また同じ音でも迷惑に
感じない人もいれば、限度を超えたストレスと感じる人もいます。

ピアノのような巨大な装置を共同住宅に中で鳴らすなら、慎重さが
必要だと思います。

とにかく、建築関係者は「ピアノ可」は重量物に対応した耐荷重の話である
と明言するのは間違いないです。

<ピアノを住戸内にただ置くこと>〜〜〜〜<ピアノ騒音トラブル>

の間にあるものが、管理組合や管理会社や規約や法律などの制度と、
人の付き合い、人の対話、人のマナー、人のモラルなどなどなどです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる