防犯、防災、防音掲示板「二重床について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 二重床について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-04 14:09:45
 削除依頼 投稿する

今検討している物件は二重床ではなく、直床なんですが、やはり上からの振動がは気になるものなのかな?

[スレ作成日時]2006-05-17 21:54:00

注文住宅のオンライン相談

二重床について

422: 一住民 
[2007-10-29 18:26:00]
>>421 さん

バラストの軌道が重いというのは、構造的に耐力有しない死荷重、バラストを
背負っているので重くなり、その分構造が大がかりになると言うことです。

中空スラブ(ボイドスラブ)は特に目新しい工法でも無かったと思いますが
・・・。

それと・・・、昔の技術レベルの違いもよくわかりません。
私の知るかぎりでは、発注者ごとに癖があると言うことぐらいですかね。
鉄道・道路と住宅公団は同じ土俵には上がらないと思いますよ。
もともと、建築と土木は大きく系列が違っていましたから。
まあ、基になる構造力学等は同じですが、土木は数十トンから数百トンという
比較的思い物を支える為の構造物を作り、比較的広い用地を用いて、ごつい
構造物を作ります。
対して、建築は構造物の自重は別として、支える対象物は数百キロから数トン
程度で、内部に空間を作る必要があり、狭い範囲に複雑な構造を作ることに
なります。
例えば鉄筋コンクリートだと、土木は疎らな配筋に堅い生コンクリートを使い
ますが、建築は密な鉄筋に柔らかい(流し込みやすい)生コンクリートを使い
ます。
土木と建築があまり交わらないのはここのところが原因かと思います。

九州新幹線の話はよく知らないですが、トンネルの出入り口というと、列車
走行による風圧が原因の騒音ではないでしょうか?
リニア実験線ではそういった研究がされているようです。
締結装置の下のゴムというとどこでも使ってませんかね?
通勤に使う都内の線路にもそれらしき物が使ってありますが・・・。

マンションの防音を考えた場合、芸のない話ですがスラブを重くして振動しに
くくする。
クッション材を用いて音を出にくくするぐらいしかないですかね。
ただ、スラブを重くすると言うことは、支える構造も重くなり、さらにその分
も支えなければならないので、雪だるま式に構造がごつく、費用も当然高く
なります。

ところで、リニアの騒音といえば、当初住民から苦情が出たとき、リニアは
浮いているから騒音が出るはずがない!!
と応えたそうです。
浮いていると言っても、電磁石を通して構造物に重量は伝わるわけですし、
音速(衝撃波)の半分の速度で走行するわけですから、実質コイルを叩きな
がら走っているような物だと思うのですが・・・。
もっとも、リニアの騒音の原因は上記の通り、風圧による物だったようです。

すみません、全然マンションに関係ない話ばかりですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:二重床について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる