防犯、防災、防音掲示板「防音の嘘と真 嘘つきは誰」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防音の嘘と真 嘘つきは誰
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-10 14:51:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音の嘘と真| 全画像 関連スレ RSS

マンションの購入検討中です。
購入すれば音に悩まされるか問題ないかはっきりします。
購入前に真実が知りたいのですが、ネット上では本当か嘘か?
顔が見ないこともあり、その人の感性と見方ですから、どこまで信じられるかの見極めの必要があります。
販売会社は最新のマンションはスラブも厚く、上下隣の音もほとんどしない。
上階のみ聞こえることもあるがかすかに聞こえるだけで気にならないと言います。
反対に、この掲示板では音に悩まされていらっしゃる方も多く、本当と嘘がわかりません。
賃貸であれば質も落ちますので、音は聞こえやすいと思います。
過去の耐震偽造のように手抜きや欠陥マンションも音が大きいような気がします。
私、築15年の鉄筋コンクリート賃貸に住んだことありましたが、水回り関係はほとんど聞こえませんでした。
上階の子供の走る音のみ少し聞こえました。
と、いうわけで、最近のまともなマンションであれば賃貸よりマシなので、気にならない程度の音と思います。
ただ、普通以上に走ったり、大人が大きな音立てれば、ドスンと聞こえるのではないでしょうか?
ほとんど大多数の人の上階に部屋があり、がまんできないような音がするのであれば、誰もマンションを買わないでしょう。
本当にがまんできないような音がするのかどうか?興味持ちます。
賃貸や公団住宅はスラブなども150ぐらいが多く程度が悪いと聞きます。
そのような住宅や欠陥マンションであれば問題の音がするのでしょうか?興味持ちます。
知人や販売会社が言うように最新マンションなら音もきにならない程度なのか?興味持ちます。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-23 22:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

防音の嘘と真 嘘つきは誰

201: 匿名さん 
[2010-01-17 17:15:56]
いびきが聞こえるマンションも足音が聞こえるマンションもたくさんあります。
残念ながら、音が聞こえる=欠陥マンションではないですよ。
建築基準法は、防音を中心に考えられていませんから。
※L値とLL値は違います。
202: 匿名さん 
[2010-01-17 17:20:05]

欠陥かどうかの問題ではない。
建築基準法の問題でもない。
単に生活の質が保てないボロマンションだということ。
自分とこも友人のとこでもそんなマンション見たことも聞いたこともない。
203: 匿名さん 
[2010-01-17 17:59:57]
深夜の○○○の声は苦情言いにくいですよね。
204: 匿名さん 
[2010-01-17 23:20:10]
何かオカシイぞ、いびきが聞こえるレベルであれば、大きめな会話も聞こえる可能性が高い
では、そんな会話でさえ聞こえてしまうマンションはそれでも「普通」とか「一般的」
などと呼ぶ事ができるのか?
それは流石に無理だと思う、それが普通だと嘯けるのは悪徳業者位なものだろう。

>>201
さんは何だか恐ろしい話をしているが、それがもし事実なら、欠陥・偽装マンションと
かなり深く重複してくる問題だと思う。
そんな事が当然の様に多数存在するなら、万一震災があった時の惨状が想像すらつかない。

人々は建築基準法で防音性もどうの、と言っているのではありません。
音の透過が良すぎるのは、規定以下の壁や床厚しかない可能性、不明な空間や空洞がある
施工不良による気泡・空洞化、コンクリート品質の問題等々
予定された材料や断熱材の施工不良、省略されてしまうケースもあります。

そういった設計施工時の様々な問題が、音となって表れる可能性があるのです。
鉄筋省略耐震偽装位なら、後々も判らないだけ良心的だとさえ言えます。

判るまで省略・偽装してしまった結果が、音となって現れるのです。
205: 匿名はん 
[2010-01-18 00:08:09]
何か大変な方向に。
壁から雨水など漏水はありませんか。タイルの浮きや剥落などは?床は水平でしょうか。
本当にそんなにボロなんてことがあるのか。ここは騒音だけの問題ですよねぇ。
大規模修繕時などに非破壊検査とかで構造を調査してもらうしかないかも。
でも上下の音が聞こえるというだけで、そんな危険があるような感じでもないし・・。
206: 198の匿名です 
[2010-01-18 00:30:09]
会話は窓を開けない限り、ほぼ聞こえないです。
床の水平、タイル落ち等、防音以外は問題ないんですが、隣のドタバタや上階の足音、引き戸の開閉の音、掃除機をかける音などがわかります。
やはり床材が問題有りなんでしょうか?
207: 匿名さん 
[2010-01-18 00:30:47]
騒音=偽装や欠陥という方向に行くのか分からないな。
大小の差はあっても、マンションは多少は聞こえても、
接しているのだから、当たり前だと思うけど。
208: 匿名さん 
[2010-01-18 07:17:47]
問題と言えば問題だけど。
=建築の欠陥かというと、そうとはいえないですよ。
聞こえやすいマンション、ほとんど聞こえないマンション構造。
まず、ご自分のマンション構造を確認されたらいかがでしょうか。
クッションフロアのLL値は、足音にはあまり関係ありません。
209: 匿名さん 
[2010-01-18 12:45:15]
>>207
多少聞こえるだけならば問題にはならないだろう。
まあ普通のマンションは多少聞こえる程度だと思うよ。
でも他人のうちのイビキが煩くて堪らないなんて、どう考えても異常だろう。
210: 匿名さん 
[2010-01-18 13:47:16]
確かに。自分ちでも、寝室のドアを閉めてリビングにいれば、イビキなんか聞こえないよー
211: 匿名 
[2010-01-18 15:12:17]
みんな静かと言う

いったいどんなマンション

212: 匿名さん 
[2010-01-18 17:16:14]
いや、睡眠時無呼吸症候群のイビキはもの凄いですよ。
重症だとブタが叫び声を上げるようなイビキをかく人がいらっしゃいます。
大型犬の鳴き声と同じくらいだと思いますから、犬の鳴き声が聞こえるようなマンションなら、
睡眠時無呼吸症候群の人のイビキが聞こえる可能があります。
重低音で響きますから大型犬よりもうるさいでしょう。
普通の人のイビキの音量とは全然違うのです。
213: 匿名さん 
[2010-01-18 17:32:57]
>>212
>>193はいびきだけでなく足音も響くと言っているのだから、特殊なケースのことではないと思うが?
逆に貴方の言うようなケースの場合は、悪意はなく本人(家族)も病気と認識しているハズだから、手の討ちようもあるだろう。
214: 匿名さん 
[2010-01-18 17:50:57]
いびきと足音を同じに考えるのはどうかと。
普通マンションの床なら50dBくらい騒音はカットするかな。
いびきを測った人は85dBくらいだったというから、静かにしていれば聞こえないこともないだろうけど、普通、うつ伏せでいびきはかかないだろうから、ふつうなら聞こえないだろう。
215: 匿名さん 
[2010-01-18 18:08:35]

だから、普通ではないマンションの話だろ?
いい加減、理解してあげなよ。
216: 匿名さん 
[2010-01-18 18:10:00]
>213
193さんは言葉によって現状を表現されているので、私は想像力を働かせて推測しているだけであって実態は分かりませんが、
普通のイビキではない病的なイビキの可能性があると推測できる理由があります。
その理由は>206で、会話は窓を開かないと聞こえないという箇所があるからです。
子供がいる家族の会話が聞こえない遮音レベルなのに、何故かイビキは聞こえる。
子供の声よりも大きいイビキ音。これは病的なイビキと考え得ると思います。
217: 匿名さん 
[2010-01-18 18:32:37]

病的だろうが、人間の出せる音の大きさって限りがある訳で。
85dBのいびきって相当大きい。
218: 匿名さん 
[2010-01-18 20:22:37]
別に壁を叩いて振動させている訳でもないのに、人間自身が出せる音には
おのずと限界がある、そしてその限界は以外と低い。
それは日々雑踏の中のコミュニケーションで、感じる事が出来るでしょう。

正常な作りではないマンションから異変を感じ取ることは
振動として感じるか音として感じるかです。
本来見られない躯体にクラックが出るなどの、目視出来る状況も伴う可能性はあります。

音が筒抜けなのは、筒抜けとなる「筒」空洞が考えられます
その他不穏な振動こそが、唯一の建物からのサインである事を忘れてはいけません。
219: 匿名さん 
[2010-01-18 20:27:29]
階下に響くような病的イビキだったか、イビキの幻聴さえ聞こえてくるほど病的に上階の住人を恨んでいるのか・・・
220: 匿名さん 
[2010-01-18 21:00:18]
単に他所の音が良く聞こえるマンションなのでは?
221: 匿名さん 
[2010-01-18 21:09:37]
ここ数年のコスト削減は相当なものでしょう。
それも目に見えない部分で削減されているから始末が悪い。
見える所を削ると安っぽくなって売れないから仕方ないのかも知れないが。
マンションてデベの経営が苦しい時だけでなく、逆に売れている時に
他社より少しでも早く、少しでも多くと無理な工事を強いる場合があるからな。
222: 匿名さん 
[2010-01-19 06:34:21]
マンションの耐震性、いやそれ以前にデベとか建築業者に全く疑問を抱かず
根拠を持たず全幅の信頼を寄せる方は、一度e-戸建のスレッドを閲覧する事をお勧めする。

どれ程あちらの方が、自分で建てる物の研究に熱心であるか、また建築偽装や手抜き工事
に敏感であるかが見て取れるはずだ。
それ以上に、出来た物件(建売など)に対しての強い、当然とも言える程の不信感がある事も
理解できるはずだ。
契約してからではもう遅い、入居してしまった後では後の祭り、その後は自己責任。

何故同じ消費者として、同じ位の大金を払う者として、ここまで考えに差が出てしまうのか
不思議でならない。

223: 匿名さん 
[2010-01-19 09:08:44]
居住者全員がお上品に生活しさえすれば静かで快適。大地震が来たらどうせ皆助からないし。
・・・と割り切れる方々がそのような物件を選ぶことはある意味自由。
勿論、自己責任の範囲でね。他の居住者にクレームをあげるなど言語道断です。
224: 匿名さん 
[2010-01-20 08:03:23]
防音の嘘と真 嘘つきは誰・・・

嘘つきは売主? 施工業者? 
きっと皆が結託して生まれるんです 何時ぞや偶々バレた耐震偽装と一緒です
でももう昔の話、そんなの忘れられてしまいましたね。 まるで無かったかの様に・・・
225: 匿名さん 
[2010-01-20 20:25:44]
>>224
そして、コストの過剰削減・手抜き工事によって供給された騒音マンションの住人も嘘つきです。
本当はマンション自体に原因が有るのかも知れないと気付いていながら、
それを隠してマナーの悪い住人が上階にいるからだと自分に言い聞かせています。
他人に対してだけでなく、自分自身にも嘘をついているのです。
そんなことをしても得をするのは騒音マンションを供給した業者なのに。
226: 匿名さん 
[2010-01-22 18:57:31]
また極論をいいますね。
すべてのマンションに完全なる防音を求める方がおかしいのです。
設計自体、防音を中心には建てられてはいない。
だから、音が聞こえる=欠陥と、と考えることが間違っている。

欠陥手抜きの可能性もある。
一部の住人のマナーも悪い。
これは、両方考えられることです。

住人に全く原因がないのなら、すべての家庭から大きな音が漏れるでしょう。
でも実際は、一部の家庭のみ。
それならば、原因の一つではある。

責任を100:0 にすることは、あり得ないよ。
227: 匿名さん 
[2010-01-22 20:03:04]
多くの場合、問題はマンションの低い防音性と、マナーの悪い住人とか重なって起きている、と考えるのが妥当であろう。

例え防音性が低くとも、住人が細心の注意をはらって生活していれば、問題は起きない。
逆に防音性が高ければ、上でドタバタと歩いたくらいで、下階の住人が苦しむこともない。

確かに建築基準は防音と言う観点からは考えられてはいないかも知れないが、法令に違反していなければ欠陥ではないのか?
違うだろう?食品衛生法(?)に違反していなくとも、レストランの食事が不味かったら普通に怒らないか?
228: 匿名さん 
[2010-01-22 20:45:05]
↑マンションではちょっと違う認識の人もいるよ



いつも利用するレストランが、今日は特別混んでいてサービスが悪かった
               ↓
対応の悪いレストラン側を非難する人もいるが、なんでこんな時に来るんだと
他の客を非難する人もいるかもしれない。


229: 匿名さん 
[2010-01-22 21:08:23]
違うだろう。
料理の不味いレストランのを偶々かも知れないと黙認することで、結果的に同じ思いをする人(被害者)を増やすことの片棒を担いでいるんだぞ。
不味いと言う情報が広まれば、そういうレストラン(マンションで言えばデベ)は自然と潰れていくのに。
230: 匿名さん 
[2010-01-22 21:39:09]
人によってはその不味い料理を一生食べ続けるのかな。

中には味音痴で気付かない人も居そうだね。
まあ、気付いていないなら幸せかも知れないな。

くれぐれも、お腹を壊さないようにご注意下さい。
231: 匿名さん 
[2010-01-22 22:09:41]
まともなマンションならそんなに問題なういかもね。
これから買う人は最新で問題ないのと違うかな。
232: 匿名さん 
[2010-01-22 22:11:09]
では、ラッシュ時の通勤電車で考えてみよう。

電車が揺れて、脚を踏まれた。
踏んだ側は「すみません」
踏まれた側は「いいえ」
これが、普通のトラブルの少ない対応の仕方というものだ。

混んでいなければ、座れていれば、悪いのはこんなサービスしか提供できない電鉄だ。
踏んだ側がそう主張し、踏んだ相手に謝らなかったとしたら。。。
非常に気分が悪いだろう。

さらに
混んだ電車に乗ったのだから踏まれて当たり前、
電車に乗らないような仕事に変更すべき
そこまで、言ったら、、、話にならない。


デベや建築構造ばかりに問題を押し付けるやり方は、
電鉄を責任を押し付けることと同じだ。
まず当人同士の問題であるのに、遠い存在を敵にすることで、責任逃れをしている。

233: 匿名さん 
[2010-01-22 22:17:49]
まずい店はつぶれるっていうけど、
ここでデベの実名どころか、伏字すら出してないよね。
高価なマンション=防音性の高いマンションってわけでもないしさ。
234: 匿名さん 
[2010-01-22 22:34:19]
>>232
劣悪な通勤ラッシュ時の電車の車内環境を仕方ない、みんな我慢していると言って片付けるのかい。
だったら、こんな所で愚痴など言わずにマンションの騒音も仕方ない、我慢しようと終わりにすれば良い。
235: 匿名さん 
[2010-01-22 22:38:19]
鉄道会社には間違いなく責任があるよ。
適切な規制を行わない国にもね。
その責任は他人の足を踏んでしまった一個人のそれとは、比べようもないくらい大きく重いんだよ。
236: 匿名さん 
[2010-01-22 22:40:44]
>>233
他のスレを探してご覧よ。名指しで業者を非難している人は沢山いるから。
237: 匿名さん 
[2010-01-22 22:48:56]
>>233
そういう、高かろう良かろうって考えが問題だと言っているのでは?
そんな簡単な見分け方だったら、誰も悩まないよ。
238: 匿名 
[2010-01-22 23:12:00]
程度の良いマンション
なら防音性能良い
239: 匿名さん 
[2010-01-23 04:48:01]
現実に防音性の高さを売りにしているマンションも存在する
もしそのマンションで隣が煩い上階が煩いと感じたら、きっと住人真っ先に自信を持って
売主に音が抜けている、施工に不備は無いのかと苦情を言うだろう。
その遮音性データを取って、訴える事もあるかもしれない。そう、自信を持って・・・

だがそこらのマンション住人はどうだろう?
売主に苦情をぶつける前に、何故か他の住人に苦情を言わないだろうか?
それは何故なのか?
それこそ防音の嘘と真実であろう
防音など端から考慮されておらず、遮音性など皆無で望むべくもない
それを最初から知り、承知した上でマンションを購入しているのだ。だから販売主に
苦情など言うべくもないのだ。

遮音性はボロアパートもこのマンションも大差無いな。そう理解して購入しているのに
何故か、いざ騒音を感じると我慢出来なくなってしまう。
人とは全く不思議な生き物である。
そしてこれは防音など皆無と知りながらも、ひっそりと暮せずに音を出す側の人も
同様である。
240: 匿名さん 
[2010-01-23 05:14:29]
>239
ラジオ深夜便で老人が投稿したような美しい文章です。
辛辣な現代批評だけでなく老人らしい諧謔もあり、とても味わい深い。ファンになりました。

賃貸はいつでも引っ越せるという気持ちがあるので多少の音にも我慢できるのだと思いますが、
分譲物を購入するとそのような気持ちになれない、という心理が働いているのでしょう。

また美文調の批評を投稿してください。
では、ペンネーム風狂老人様(さいたま県)、次回の投稿を楽しみにして待っております。
241: 匿名さん 
[2010-01-23 10:55:36]
風狂老人様、日も昇らない早朝からのご投稿、ご苦労様です。
お年寄りだから早朝から目が覚めるのか、
それとも、上階からの騒音で眠れなかったのでしょうか(笑)。

眠れない時間を利用して、またご投稿下さいね。
242: 匿名さん 
[2010-01-23 11:30:08]
>>232
>混んだ電車に乗ったのだから踏まれて当たり前、
>電車に乗らないような仕事に変更すべき
>そこまで、言ったら、、、話にならない。

そうかあ?
混んだ電車だから、踏まれることもあるだろうと想定していて、謝れば、大丈夫(ならだが)で済むのではないか?
混んでもない、座るスペースが十分ある電車に乗っているのに、わざわざ立っていて、電車が揺れたから足を踏んで、ごめんなさいといわれても、俺なら、これだけスペースがあるのだから、立たないで座ってくださいくらいの小言は言うな。
243: 匿名さん 
[2010-01-23 13:01:04]
例えが悪過ぎます。
この場合、満員電車に乗っていて触るつもりもないのに誤って手が身体に触れただけで、痴漢呼ばわりされているのがこのスレで騒音主と呼ばれる人達と言うこと。はっきり言って大半が冤罪だ。そんな状況を放置しておくと言うことは両方にとって不幸なこと。
244: 匿名さん 
[2010-01-23 14:34:49]
子供の走りはどこのマンションでも聞こえるかどうか
245: 匿名さん 
[2010-01-23 14:54:29]
子供が走ったくらいでは響かないマンションはいくらでもあるよ。
246: 匿名さん 
[2010-01-23 15:23:21]
痴漢の冤罪とは違う。
足を踏んだ、というのは事実。でも故意ではなかった。
それなら謝らなくてよいのかといえば、そんなことではないよね。
ただ不測の事故(ふざけていたのでなければ)ならば、許すことも必要だ。
その責任を企業に求めるのは、その先の話だと思う。

247: 匿名さん 
[2010-01-23 15:48:53]
だから、上階が騒音を出していると言うのは事実ではないんだよ。
下階の人間の思い込み、決めつけであって確認したものではない。
それで悪人扱いされたら冤罪と同じだろう。
248: 匿名さん 
[2010-01-23 16:36:40]
生活音と騒音の区分けは難しいですね。

これは私の経験に過ぎないですが、木造アパートの1階に住んでいたときに、2階の人の足音やテレビの音は聞こえませんでした。
それだけ気をつけて静かに生活しているという事でしょう。
石膏ボードの木造アパートでさえ上から足音がしないのだから、鉄筋マンションで足音がするのはおかしい。
木造アパートでも聞こえないほどの、生活音を超えた騒音が何故出るのでしょうか。
住人がおかしいか、建物の構造がおかしいか、その両方か。
249: 匿名さん 
[2010-01-23 17:32:40]
>下階の人間の思い込み、決めつけであって確認したものではない。

それなら、階下の思い込みの確認も取れていないよね。
悪人扱いをしたつもりもないし。
なぜ、偏った考え方をするのかな?
250: 匿名さん 
[2010-01-23 18:13:59]
偏ってなどいない。
多くの場合、どの部屋の住人も普通に生活しているだけ。
まともな設計・施工のされたマンションに騒音主なる人物はいない。
251: 匿名さん 
[2010-01-24 14:52:02]
君の基準に合った建築物が、全国のマンションの何%位であろうか。
そして、その基準に合わないマンションに住んでいる
多くの住人はどんな生活をしたらいいのか。
君の言うところの「普通」のマンションではない場合、
「普通」に生活するのもあきらめた方がいいと思うのだが。
252: 匿名さん 
[2010-01-24 17:49:22]
そうだね。
普通の静かさを求めてはいけないと思う。
253: 匿名さん 
[2010-01-24 20:44:51]
女って音にうるさいからなあ。
風呂上がりに洗面所で髪をドライヤーで乾かしてたら上さんに「うるせー」と怒鳴られた。
ドライヤーの音でも我慢できないようだ。ちょっとくらいの音でカリカリすんなよ。
254: 匿名さん 
[2010-01-24 21:24:20]
7000万払って、子供の走りまわる音に悩まされるのはおかしいと思わないか?
あまりに理不尽だと思うのだ
買い買いたくとも、築1年で売値は4000万だとあんまりじゃないか?
255: 匿名さん 
[2010-01-24 21:25:52]
↑買い替えだよ。上げ足とるなよ。
256: 匿名さん 
[2010-01-24 21:34:44]
7000万円が何の対価だったかが問題だね。
絶対額の大小が問題ではない。
たった一年で四割も下落していることからも、
当初から販売価額に見合う価値はなかったのでは。
257: 匿名さん 
[2010-01-24 22:59:27]
防音以外の価値があったのでは?
立地条件や高級建材で見た目がいいとか。
高価格=防音に優れているわけではないからね。
とりあえず、それだけの物件を購入した人を
それだけでも立派だと思うよ。
258: 匿名さん 
[2010-01-24 23:25:08]
裏付けのある価値があるならそこまで下落しないと思う。
259: 匿名さん 
[2010-01-25 03:49:25]
7000万のマンションでうるさいということは、部屋が広くて天井が広スパンのために梁によって振動を抑えるという事が出来ないからうるさいのかもしれません。
また、部屋が広がれば比例して子供の運動会の激しさも強まります。
260: 匿名さん 
[2010-02-02 20:25:45]
広いマンションなら横壁も300ぐらいにしたりします。
音がそんなに聞こえるのはどこが建てたマンションですか
261: 匿名さん 
[2010-02-22 16:06:50]
300取るより同じ厚みでも全てコンクリート充填より
2重に壁起して中GW充填のほうが個体伝導音消えそうだけど。。。
262: 匿名さん 
[2010-02-22 17:13:07]
上もや隣の生活音は、聞こえないんだけど、
出どころが分からない音がコンクリ壁から伝わっッてくる。
人が動く音じゃないんだよね。
重たいモノがぶつかるような音。
騒音て建物によって、いろいろだね。
263: 匿名さん 
[2010-02-22 17:19:26]
日本語でおk
264: 匿名さん 
[2010-02-22 17:41:59]
結局、苦情が出るのって
音じゃなくて、振動の方ですね。
265: 匿名さん 
[2010-02-22 20:48:09]
振動は乾式壁は最悪です、筒抜けです。

266: 匿名さん 
[2010-02-22 21:20:37]
ふ〜ん。
大変だね。何故、乾式を選んだの?
267: 匿名 
[2010-02-22 23:20:51]
タワーは乾式?
268: 匿名 
[2010-04-21 15:52:56]
どんなマンションでも強く踵落としで歩くと騒音になるよ。
分譲マンション 程度の良いマンションの騒音被害って隣接の住民次第よ。
269: 匿名 
[2010-04-21 17:30:09]
どんなマンションでも???
270: 匿名 
[2010-04-21 22:17:11]
真はどんなマンションでも聞こえるというより
聞こえないのは隣接の住民が普通の歩き方ということ。強い踵落としや走るや飛び跳ねあれば必ず聞こえるよ。

聞こえないというデベなどないよ。
271: 匿名 
[2010-04-21 22:19:06]
偽は聞こえないと説明する営業

272: 匿名さん 
[2010-04-21 22:35:14]
聞こえてもいいんだけど、煩くなければさ。
273: 匿名さん 
[2010-04-21 22:39:11]
「全く聞こえません」って言うデベにはお目にかかったことがない。
「多少は聞こえますが、気になるような音質・音量にはなりませんよ」って言うデベはいたけどね。
今のマンションは本当にそんな感じ。
274: 匿名 
[2010-04-23 06:17:56]
足音は強いと必ず聞こえる

ドアの強い閉めあたり音はどうか?
275: 匿名 
[2010-04-23 10:22:12]
聞こえてもいいんだけど、煩くなければさ。

聞こえるかどうか議論する意味あるのか。
276: 匿名 
[2010-04-26 08:37:02]
足音騒音など苦痛な人はマンションを買わない方がよいのではないでしょうか?
住民の強い踵落としや子供の跳び跳ねによっては騒音になること知り購入する必要があるのではないでしょうか?
277: 匿名 
[2010-04-26 09:13:35]
戸建のほうがはるかに煩いですよ。
ピアノの音、子供の叫び声、エアコン(?)室外機の音など・・・。
何かあった場合にも仲裁してくれる組合も管理会社もないから大変ですし。
郊外の戸建から今のマンションに越して前の生活が嘘のように静かで快適です。
278: 匿名さん 
[2010-04-26 10:28:42]
>住民の強い踵落としや子供の跳び跳ねによっては騒音になること知り購入する必要があるのではないでしょうか?
確かに知っておく必要はある。集合で生活してい売る限り、色々な人がいるからね。

例えば、ラッシュ時に、足を踏まれたらどうする?
踏んだ人も悪気はないし、電車が揺れたから仕方なかったと思うので、謝罪をされたら、それで終わる。

でも、踏んだ人が、混んでいる中でケータイで話していて、不安定な細い踵の靴を履いていた場合、
さらに混んでるんだから仕方ないじゃん、自分は悪くない、という態度だったら、、
通勤電車に乗っている限り、そのような事態に会うことは予測すべき。
だからと言って、我慢すべき、ということにはならないんだよ。

ラッシュという状況の時に、不安定な靴を履き、電話で注意力なし、ふらつくのは当然だ。
こうなったら、電車の揺れだけが原因ではなくなるだろ。

・状況判断ができない、
・他人への正しい対処法を知らない
騒音でも、他のことでも、マナーが出来ていない人の基本は同じ。
環境に合わせることなく、自分のペースを貫く。
279: 匿名 
[2010-04-26 10:43:25]
↑なんかズレてませんか?

そういうマナーをわきまえない人間も居るから覚悟して買えということでしょう。

我慢するしないの話ではなく、そういうリスクも含めて納得出来ないならば買うべきでないと思います。

他人が良い悪いと言う以前の心構えの問題ですよ。
280: 匿名さん 
[2010-04-26 12:47:04]

それもおかしいんじゃないか?
学校でも、公園でも、会社でも、そのラッシュでも、マナーをわきまえない人間は、必ず存在するんだよ。
全体の 1/100にしても、1/1000にしてもね。
覚悟は必要、でも、やめろというのは、行き過ぎ。そんなことになったら、マナー違反の天下になるよ。

覚悟というなら、マナー違反の方にも、同じことが言える。
自分以外の多くの人が、マナーを守っているのだから、その中に存在したいなら、覚悟してその場に行くがいい。
281: 匿名 
[2010-04-26 12:52:52]
承知でマナー違反する人間は白い目で見られる覚悟くらいあるだろ?
規制したいなら法制化、マンションであれば規約に明文化する以外ないよ。
282: 匿名さん 
[2010-04-26 14:08:45]
他人に合わせる覚悟じゃなくて、白い目で見られる覚悟か。
そんな覚悟をされてるとは、気がつかなかった。
やはり規則にしないと、いけないってことだね。
283: 匿名 
[2010-04-26 16:25:33]
音の聞こえないマンションでない限り買わないほうが良いと思うよ。
284: 匿名 
[2010-04-26 16:38:35]
せめてスラブ厚30以上が常識になればね。
285: 匿名さん 
[2010-04-26 17:04:48]
うちは三流デべのマンション
作りしょぼいし音は聴こえる
けど、特別大きな音で無い限り我慢出来る程度。

それを知ってか知らずか、分譲マンションなら
立派に出来てるとでも思っているのか、室内で飛んだり跳ねたり走ったり
また、廊下でダッシュ、縄跳び、ローラーブレードetcそんな親子も居ます。

これもまた三流だから仕方ないのかなぁ~(涙)
287: 匿名さん 
[2010-04-27 08:20:12]
そんな時間にそんなレス、、、
288: 匿名 
[2010-04-27 08:36:31]
しょうがないよ。
生活するうえで必然的に発生する音を公害とか言っているような人間だから。

そんなに音が気になるなら家みたいな遮音性の高いマンションを買えば良いだけなのに。
289: 匿名 
[2010-04-27 13:17:13]
分譲でスラブ厚20CMというのは最低の薄さでしょうか?
290: 匿名 
[2010-04-27 15:08:22]
残念ながら最低クラスですね。
291: 匿名さん 
[2010-04-27 15:20:27]
そんなに我慢できないなら、
上下階合わせて3戸買って、真ん中に住めばよいじゃないの。

管理組合の議決権も、役員をする期間も3倍になるのだから、発言権も増していいじゃないの?
292: 匿名 
[2010-04-27 23:05:26]
常識外れ躾外れの出す騒音は全て公害そのものです。

その人間が公害と言っても過言ではありません。

公害はマンションのみならず日本中のガンですから、マンション住民の皆さんで協力して、綺麗サッパリとマンション外に吐き捨ててしまいましょう!
また市役所に連絡して粗大ゴミとして処分しましょう!
293: 匿名 
[2010-04-27 23:10:51]

誰かこのマンコミの公害を始末してくれ。
295: 匿名さん 
[2010-04-27 23:33:22]
もうすぐ悪禁だよ
296: 匿名 
[2010-04-28 09:58:01]
スラブ20CMのマンションも多いようだよ。大京や長谷工さんなど。
足音など聞こえないかどうか?
297: 匿名 
[2010-04-28 15:54:59]
マンションの遮音性能を改善しない限り、騒音は永久に無くなりません。
298: 匿名さん 
[2010-04-28 16:19:44]
>>296さん
このまえ売ってた野村のマンションだってスラブ18cmだったですよ。
299: 匿名 
[2010-04-28 20:26:14]
ほとんど20CMのスラブが多いようです。
ボイドの場合は30CMぐらいで同性能ぐらいね。
普通の生活なら聞こえないけれども少しうるさくすると少し聞こえるのがマンションじゃないでしょうか?
300: 匿名 
[2010-04-29 14:35:19]
壁も床も戸建のほうが遮音性は低いよ。
同じ地域に同じ価格の戸建とマンションがあったら絶対にマンションのほうが静か。
301: 匿名さん 
[2010-04-29 15:30:21]
戸建の室内騒音は、家族の立てる音。
マンションの室内騒音は、他人の立てる音。

どちらも、わざと立てる音だとたときどうでしょうか?
302: 匿名 
[2010-04-29 16:16:52]
戸建だって隣の家の物音が聞こえます。
良く出来たマンションの場合ほとんど聞こえません。
303: 匿名さん 
[2010-04-29 17:30:53]
最近のマンションは、24時間換気口から良く外から音が入ります。
窓を開けてるのと同じです。
304: 匿名 
[2010-04-29 17:36:33]
ちゃんとしたマンションなら防音が施してあるので問題ありません。
305: 匿名 
[2010-04-30 06:09:42]
具体的に今売られているかい?
デベに聞きなよ、聞こえない説明できないはず
聞こえるぐらいにうるさくしないから聞こえないだけ

306: 匿名 
[2010-04-30 08:44:42]
24h換気の換気口に防音カバーを付けるなどの対策は当然のように施されてるけど。
?な人。
307: 匿名さん 
[2010-04-30 11:04:17]
ちゃんとしたマンションの基準がいまいち解らないな~
パンフレットや図面に記載された通りに現場で施工してるとも限らないし。。。
308: 匿名 
[2010-04-30 13:05:30]
勿論、現物確認は必須ですね。
309: 匿名さん 
[2010-04-30 23:31:36]
デベは、マンションは住居用で、
スポーツジムや、運動場を作っているわけじゃないんだからって言ってたよ。
だから、それ以上の音を立てれば、聞こえるってことだ。
スタジオ用の無音室を作っているわけでもないんだから、
想定以上の音が出れば、聞こえて当たり前。
310: 匿名 
[2010-04-30 23:48:01]
随分と低い想定で設計されたマンションなんですね。
初めから言い訳するようなデベから良く買いましたね。
311: サラリーマンさん 
[2010-05-02 19:34:09]
周りに人が住んでるかわからないくらい音がしないけど。

ちなみに、してぃたわー
312: 匿名さん 
[2010-05-02 22:52:45]
今連休中ですから怖いほど静かです

ずーっと連休なら騒音被害は無い。
313: 匿名さん 
[2010-05-02 22:53:39]
ウチの上階、連休なのに出掛けないんですよ。
314: 匿名さん 
[2010-05-03 16:51:38]
アンタ暇なのか?
315: 匿名さん 
[2010-05-04 20:56:02]
せっかく上の家が出かけて騒音被害無いので
気分良くして居るんですから

家にいて友人呼んでカラオケパーティー
やってます。
316: 匿名さん 
[2010-05-04 22:27:01]
↑ 騒音マンションですか?
317: 匿名さん 
[2010-05-05 01:02:54]
他人の音がうるさく聞こえ、自分の音に無頓着な人を
「勝手つ●ぽ」と言いますね
318: 匿名 
[2010-05-05 13:07:47]
横隣や下階も聞こえないですか?上階だけでなく隣や下階からも同じようにうるさくないでしょうか?
319: 匿名 
[2010-05-05 13:51:21]
よほどのボロでない限り隣や下から煩いわけないじゃん。
320: 匿名さん 
[2010-05-05 23:05:19]
>横隣や下階も聞こえないですか?
聞こえますが遠くの小さな音で上階に比べ気にはなりません。


321: 匿名さん 
[2010-05-06 16:39:50]
うらやましい、うちの隣は騒音宅で、壁に物をボンボン当てるから凄い音が響いていますよ。
ウチからも苦情を管理人に出しましたが、やっぱり他からも苦情でているお家だそうです、
お約束ですね。
322: 匿名さん 
[2010-05-06 17:05:04]
うちも隣の音聞こえます。
もちろん普段はなんてこと無いけど、大騒ぎしだすと聴こえる。
これが頻度が高いから困ったもので。。。
反対隣は居るのか解らないくらいで、たまに物を落としたか倒した時にのみ
「あ!居たんだ」と思うくらい。
323: 匿名 
[2010-05-06 21:27:47]
あのねぇ、普通は隣にどんな人が住んでいるかに関わらず聞こえないんだよ。
324: 匿名さん 
[2010-05-06 23:08:24]
隣からは重量物を落としたり倒したりした音(衝撃音)は聞こえないと思う。
325: 匿名さん 
[2010-05-07 06:57:21]
うらやましいですね。
隣からの音を聞いたことない人にはわからない話なんでしょうね。
326: 匿名さん 
[2010-05-07 07:59:18]
毎日辛そう、楽しい事あるの?
327: 匿名さん 
[2010-05-08 09:16:48]
2階にトイレがあるのですが、
夜中に使われると、
同じ階の寝室まで音が聞こえてくるんです。
夜中は1階まで降りて1階のトイレを使ってほしいわ。


328: 匿名さん 
[2010-05-08 20:55:30]
↑家族は騒音と言わないでしょう。
329: 匿名さん 
[2010-05-14 19:48:32]
マンションなんて何処も同じように五月蝿いもの。
人間の防衛本能がそう思わせるのでしょうね。
大金を叩いて買った人によっては一生に一度の大きな買い物。
念願のマイホームが防音がいい加減な騒音マンションだと言うことが受け止められないだけです。
傷付きたくないと言う自己防衛本能の為せるわざですね。
330: 匿名さん 
[2010-05-14 21:13:50]

すべてのスレに書くつもりか。
落ち着け!
331: 匿名さん 
[2010-05-14 22:31:59]
騒音の苦情を貰ったから、
逆ギレしているだけじゃないですか?
332: 匿名 
[2010-05-15 15:57:26]
あのね 大きな聞こえる音出したら聞こえるね。静かな人に恵まれた人だけ静かなのです。
コンクリの箱はどこでも聞こえる。
333: 匿名 
[2010-05-15 17:44:42]
貴方が箱に恵まれていないだけ。
334: 匿名 
[2010-05-15 21:54:51]
聞こえないマンションはないよ。真実だよ。
335: 匿名 
[2010-05-15 22:35:52]
事実あるよ。
336: 匿名さん 
[2010-05-15 23:47:50]
遮音性が高く、全く音を気にせずに暮らせるマンションがあるとしたら、
入居時の説明会のときに音に対する注意は全く必要ないので、注意などはなく
規約にも記載されず、全員が自由に生活できるのでしょうね。
どんな人が住んでも大丈夫なんですよね?
すばらしいですね。
うらやましいです。

うちは残念ながら入居説明会のとき
イスなどにフェルトなどを張ると音は軽減されるとか
深夜は音が聞こえやすくなるので注意しましょうなどが
説明会のパンフにあり、説明も受けましたので
そんなに遮音性は高くないと思います。
337: 匿名さん 
[2010-05-16 00:40:07]
えっ、入居説明会でそんな話をされるのですか?
デベはどこですか?
338: 匿名さん 
[2010-05-16 14:58:18]
椅子などの引きずる音が響くのは、昔から結構メジャーな情報じゃ無いですか?
実際、聞こえるし。
たまにだから騒音とか思わないし、生活してれば多少は出るだろう音ですが。
336さんのデべは親切だと思いますね。
事前に一言あるだけで、皆が気をつける切っ掛けになりますね。
339: 匿名 
[2010-05-16 19:12:15]
聞こえないですが。
今でもよくある話なのですか?
340: 匿名さん 
[2010-05-16 21:02:19]
日本は良質なコンクリートの原料が枯渇したそうです。
一時は中国から輸入していたそうですが、中国が禁止してしまったそうです。
だから、新築マンションのコンクリートは薄くなったそうです。
耐震性には問題はないそうですが、防音はものによりですが10年以上前のマンションより劣るそうです。
2重床・天井と24時間換気の通風孔と、フローリング化と廊下の間取りが騒音に拍車をかけているそうです。

中古の方が、安心なのかもしれません。
341: 匿名はん 
[2010-05-16 21:37:04]
財閥系の新築タワーマンションの中層階を買ったけど、全く音なんてしないよ。
2重床、2重天井でスラブ23センチだっけな。

騒音がしないなんてあり得ない的なことを書いてるけど
少なくともおれの家は騒音は無い。
342: 匿名さん 
[2010-05-16 21:55:11]
上階が常識のある人だったから、ってだけじゃない?
343: 匿名さん 
[2010-05-16 22:04:34]
?騒音知らずが興味持つスレではないんだが…
344: 匿名さん 
[2010-05-16 22:50:46]
336さんのデベは、とても良心的ですね。
現在騒音主になっていても、最初から、苦情を言われても構わない、と思って入居する人はいないでしょう。
事前に説明があれば、気をつけるようになるし、気を遣いたくないなら購入をやめるだろうし。

中古マンションでも、過去の騒音トラブルを元に、対策本をつくって、入居時に管理会社が渡せば、その後のトラブルが減って、良いのに。
345: 匿名さん 
[2010-05-16 23:01:49]
スポーツクラブや会員制サロンで、利用にあたっての注意書きを
見たことがありますが(規約とは別の御利用案内)
マンションにも解りやすい説明書があればいいのにと思う。
管理規約が、それにあたるんだろうけど、素人には解りにくい言葉が多く
読んだけど良く解らないって人もいた。
子供が見ても解る様な感じの物があるとイイね
346: 匿名さん 
[2010-05-17 11:35:50]
うん、規約は、読み流してしまう人が多い。
自分は、編集の仕事なので、
写真とイラスト付きで、具体例をあげて、マンション住居本を作ろうかと思ったことがある。
マンション暮らしの防音対策を、HOWTO本的につくれば、嫌味なく伝わるかなって。
とりあえず、自費出版で作って、上階のポストに入れようと、本気で思ってた。
ほどなく、上階は他の住人ともめて、引っ越していったので、その気がなくなったけど
今後のこともあるし、他の住人のためになるし、つくっておいてもいいかも。

今のマンションは、夜は非常に静かで、マンション内の音が聞こえるのが、上階がうるさかったので分かった。
でも、上階が静かな人だったら、気がつかずに過ごしていたと思う。
それで、自分自身が、階下に注意されていたかも。
同じように、生活を正しても、自分で気がつくのと、注意されてからでは、気分が違う。
まず、騒音主を生み出さないことが、大事だと思う。
347: 匿名さん 
[2010-05-17 18:55:04]
「こんな音は、よく響くので気をつけて下さいね」的な事が
事前に解ると助かりますよね。

生活してても、上下左右にどんな音が聞こえてしまってるのかが
まったく解りませんから。
下の人に会った時に「うちの音とか五月蠅く無いですか?」と
伺った事があります。「大丈夫ですよ」と言っていたので安心はしたのですが
たまに気になる音があっても、遠慮して言わなかったのかもしれないですしね。
私だったらそうかな~。
348: 匿名 
[2010-05-17 19:28:32]
どんなマンションでも下へは響きやすい。
349: 匿名 
[2010-05-17 19:47:18]

騒音主の言い訳ですか?
うちのマンションでは通用しませんよ。
常識外の音を出さない限り響きませんから。
350: 匿名さん 
[2010-05-17 23:19:58]
その"常識外"の音を出す人種がいるんですよ。
残念ながらね。
351: 匿名さん 
[2010-05-18 00:19:08]
やっぱり「マンション生活常識案内本」は必要みたいだね。
352: 匿名 
[2010-05-18 00:30:54]
>>350さん
踵歩きや子供のジャンプ、大声で叫ぶは常識の範囲ですよ。
私の言う常識外とは例えば室内で救急車のサイレンを鳴らすような行為です。
353: 匿名さん 
[2010-05-18 00:55:51]
↑ 
理解不能。

>>踵歩きや子供のジャンプ、大声で叫ぶは常識の範囲ですよ。

 ジャンプ、そして大声、あなたの常識は正しいですか?

 そういう生活を実践しているんですね。

 信じられない。 悲しい人だ。
354: 匿名さん 
[2010-05-18 01:21:35]
>352
部屋で、何をしても構わないよ。サイレンを鳴らしたっていいよ。
他人の迷惑にはならないのが、大前提だ。
355: 匿名さん 
[2010-05-18 01:29:18]
救急車のサイレンの方が余程マシだと思うよ。階下にとってはね。
あんたが最大級と思っている、救急車のサイレンより、
あんたの常識範囲の方が、迷惑度は余程高い。
これが常識なんて、なんて非常識な人間なんだろうね。
356: 匿名さん 
[2010-05-18 06:07:55]
>352
本気で言ってる? それともツリ?
357: 匿名 
[2010-05-18 07:20:48]
常識は下階に騒音が聞こえないように暮らすことよ。
358: 匿名 
[2010-05-18 08:34:06]
>>357
それはまともな防音性能を持つマンションということが前提です。
防音性能がいい加減ならばどんなに努力しても音は下に響きます。
359: 匿名さん 
[2010-05-18 12:11:22]
遮音性の低いマンション住人が、全員が騒音の害にあっているのか?
そんなことは、ないよね。
音が聞こえやすいマンションに住んでいる人たちは、自分でもわかっているから
騒音にならないように、加減して暮らしている。

でもどんなに努力しても、騒音を抑えることが出来ない人がいる。
他の家庭と同じことをしていても、、そのうちだけは、騒音と言われるほどの音を出してしまう。
お互い様と思い込みたいようだが、個人差は大きいんだよ。
何十年も、そう暮らしてきたのだから、今さら治らない。
する気持ちがあったとしても。
そんな人は、遮音性の低いマンションは絶対無理。
360: 匿名 
[2010-05-18 12:57:24]
遮音性の低いマンションなら、ある程度までの騒音は我慢するのが、そこに住んでいる者の心構えでしょう。
音だすことを必要以上に悪く言う奴こそ、そのようなマンションに住む資格はない。
361: 匿名さん 
[2010-05-18 18:50:26]
自分もいろいろと騒音を出しているのに壁や床を蹴って隣や下に抗議する人っているよね。
周りはみんな我慢してるのに、そういう人って自分の出してる音に気付かないのかしら。
362: 匿名 
[2010-05-18 19:45:39]
ジャンプ 踵落とし 子供が飛び跳ねなければ鉄筋コンクリの最近のクッション材料のいったフロリングは聞こえないよ。
反対はどんなマンションでも聞こえるよ。
これが真実であることがわかったよ。
騒音被害は一部の人や子供によるんだよ。
まさしく運不運とも言える。
363: 匿名 
[2010-05-18 20:03:06]
また、「どんなマンションでも聞こえる」さんだ。
意味のないレスをあげて楽しいの?

聞こえるか聞こえないかではなくて「騒音」か否かが問題なのですよ。

因みにうちは子供が飛び跳ねたら貴方の言うとおり聞こえますが、
「騒音」というには程遠い音量、音質のため気になりませんよ。
364: 匿名さん 
[2010-05-18 20:46:18]
騒音主のパターンが見えてきたので、お知らせします。

・無知な人
自分の住居構造を知らずに、騒音となる程の音を出してしまう。
防音カーペットをひいたり、家具にクッション材をつければ、一部の音は聞こえなくなる。苦労せずに防ぐことが出来るのに、その知識がない。

・粗暴な人
元々の行動音が強いため、努力しても、静かには出来ない。
「お互い様」「我慢が足りない」「建物が悪い」という意見は、そこから生まれている。自分は、これほど努力しているのに苦情を言われる。これ以上できるはずがないから、相手の忍耐力がないのだと判断したわけ。

・自分を悪者にしたくない。
苦情を言われ過ぎておかしくなったのか、元々の性格か・・・
「迷惑だと勝手に思っているだけ」「神経質だから」「他人の生活に意見をする方が悪い」
この人たちは、まったく聴く耳を持たない。あえて見ないふりをする。弱い人たちだ。
他にもいろいろあるけど、相手を悪者扱いするのが特徴。

複合パターンもあるので、面倒だね。
365: 匿名 
[2010-05-18 22:35:12]
建物の防音性能が低いからというのは非常に客観的かつ合理的な理由だと思います。
自分はこれだけ静かに生活しているのだから、周りも同じように生活して当然、という考えのほうが余程乱暴です。
非常識な音を意図的に出しているのではなく、努力しても出てしまう音であれば、それ以上は明らかに建物の問題です。
防音性能の高い建物ではそういう方でも問題なきな生活出来るのですから。
自分の住んでいる建物の防音性能の程度も理解もせずに静かにしろ、出来ないのは無知って、どっちが無知なんだか。
366: 匿名さん 
[2010-05-19 00:01:55]
建物に合った生活するべきだろ
飛んでも跳ねても周りに響かなきゃヤレバいい
響く建物なら周囲を考え静かに暮らす
それとも騒音主の嫌われ者になりたい人なのかw
367: 匿名 
[2010-05-19 00:41:57]
心が狭いね
368: 匿名さん 
[2010-05-19 09:07:34]
自分の出している騒音を正当化しようとするなんて、
騒音主のワガママもここまで来ましたか。
異常です。
369: 匿名 
[2010-05-19 09:26:52]
生活音が騒音になるのは100%建物が原因です。
370: 匿名さん 
[2010-05-19 13:20:01]
生活音が騒音になるのが、全世帯なら、建物が100%原因。
住民によって、差があるなら、住民にも原因がある。
100%ではないんだよ。

364さんの書いている通り「努力してもできない人がいる」
その逆に「苦労しなくても、騒音を出さないで暮らせる人もいる」
とりあえず、お互い様ではないのは、理解していただけたようなので、良かったよ。
371: 匿名さん 
[2010-05-19 13:40:18]
366 同意。
自分の部屋で、何をしても構わないんだよ。
周囲に迷惑がかからなければね。
372: 匿名さん 
[2010-05-19 13:46:01]
建物理由にする方たち。間違い2点。

・努力しても聞こえてしまうなら、仕方ない
親しい仲でもない限り、努力に点数は差し上げられません。
まず加害者側が、相手の立場で考えるべきででしょう。
苦情になるのは、聞こえてしまうレベルではありません、騒音だからです。

・遮音性の高い建物なら、普通に暮らせるのだから建物が原因
はい、一部、その通りです。
つまり遮音性の低い建物なら、ほぼ迷惑をかけているということです。
「建物」と「住民の生活音の個人差」原因は、どちらにもあります。
でも騒音を出さずに暮らせる人がいる以上、
住民に責任なしというわけにはいかないでしょう。
373: 匿名さん 
[2010-05-19 14:23:36]
騒音が聞こえても問題なしと考える人は

*騒音をたてても、文句言われません。
*部屋の中では、何しても構いません。
*深夜でも気を遣わなくてOK
って、マンションがあったら、喜んで入るのかな?
374: 匿名 
[2010-05-19 14:59:46]
>>372
貴方の間違っているところ。

環境基準を上回るような轟音を出しているわけではないのだから、隣接住戸に聞こえるような音を出してはならない決まりはない。

生活音を前提に考えるならば、それを禁止する(相手に対して止めることを強要する)権利は誰にもない。

無音に近い生活が出来る人も、隣接住戸に聞こえるような音を出しながらでしか生活出来ない人も、許容す範囲(基準以下)にあると言うことです。

決して前者が常識的で、後者が非常識なのではありません。

後者でも遮音性能の高い建物であれば隣接住戸に音が聞こえない(聞こえても騒音と呼べるレベルではない)のですから。

375: 匿名さん 
[2010-05-19 16:07:15]
>防音性能の高い建物ではそういう方でも問題なきな生活出来るのですから。
だったら、そういう建物に住んだらいいじゃん。
自分に向いているところに住んだ方がいいよ。
376: 匿名 
[2010-05-19 16:25:44]
解ってないな。
違法性も何もないのにさ。
向いているかどうかは他人が決めることではない。
377: 匿名さん 
[2010-05-19 16:35:14]
不動産屋から聞いた話だ。

騒音に耐えかねて、マンションを売った人がいる。
不動産査定では、ロケーション・環境・新しさ、申し分ない。
結構、良い値で販売し始めた。
他の空き部屋は売れているのに、この部屋だけは、何か月経っても売れない。
値を下げる、でも売れない。さらに下げても売れない。
理由は、見学しに来た時に、ドタドタと騒音が聞こえるから。
結局、その一戸だけは1年近く売れ残り、建物価値を、はるかに下回る物件になったという。
騒音住人が原因で、資産価値が下がったわけだね。

聞く側の個人差はあるといっても、大多数が、騒音を良しとしない。
騒音主と呼ばれる人だって、うるさい住人がいると知ったら、躊躇するだろう?
378: 匿名さん 
[2010-05-19 16:40:25]
>376
なに言ってんだか
365自ら、遮音性の高い建物なら問題ないって言ってるじゃん。
その情報をもとに、苦情を言われない生活を、おススメしただけよん。

379: 匿名さん 
[2010-05-19 17:09:31]
引越後も、騒音被害が続くってことか。。。
どこまでも、迷惑なやつらだ。
380: 匿名 
[2010-05-19 17:52:48]
>>378
我慢の範囲の音を我慢したくないから引っ越せと。
何処までも我儘な奴だ。
381: 匿名 
[2010-05-19 17:55:31]
↑補足

この場合、苦情を言うほうが間違っているだけ。
382: 匿名 
[2010-05-19 18:11:51]
>>377
それは最初の所有者が防音のいい加減な物件を実際の価値より高く買わされただけ。
資産価値は下がってはいないよ。あくまで最初の売値が実物に相応しくなかったと言うこと。
他の部屋はいい値で売れているって?。それは偽りの連鎖が続いているだけでしょう。
383: 匿名 
[2010-05-19 18:18:58]
>>377
その物件、貴方達が騒音主と呼ぶ上階がいなくなったら高値で売れると思うのかい?
経緯を知らない客を騙して売ればいざ知らず、経緯を知った客は二度と元の売値では首を縦に振らないだろう。
物件の価値とはそういうものさ。
384: 匿名さん 
[2010-05-19 18:56:41]
ここで話題になっている騒音マンションを何件か見てみたいよね。
どれだけ凄い騒音被害なのか。
梁が足りないとか鉄筋の本数が足りないとかコンクリートの質が悪いんじゃないのかな。
385: 匿名 
[2010-05-19 19:28:17]
どこでもうるさい人がいたらうるさいよ。
高級でも同じ
386: 匿名さん 
[2010-05-19 20:19:45]
聞こえないとか
遮音性の高いといわれているマンションに
騒音で困っている人の上階の家族を連れて実験したいな。
どの程度に軽減されるのかわかれば、騒音被害者もびっくりするかな?
387: 匿名さん 
[2010-05-19 21:01:51]
無音状態なら、LL40、ll35のマンションでも、足音とか結構聞こえるよ
人の声とか音楽は一切聞こえないけど
388: 匿名さん 
[2010-05-19 21:26:54]
遮音性の高いといわれているマンションってどこで売られてるの
あるならホームページ教えて
389: 匿名さん 
[2010-05-19 21:53:54]
>388
自分が欲しい地域の新築物件探して
ホームページで、スラブ厚300mm位あってLL40の遮音性能
壁も180mm以上あって
そういう物件を探すといいよ
書いてないなら、あんまり期待できる物件じゃないかと
390: 匿名さん 
[2010-05-19 23:36:35]
数字だけでは分からないんだろうね。
騒音家族を上と隣に住まわせて2週間ほど実際の体験をしてみないと何とも言えないですね。
部屋で相撲やプロレスごっこやフットサルをやる3人兄弟と夜中まで電ノコとドリルで大工仕事をやるパパと
グランドピアノが趣味のママに上の階に住んでもらって、それでもシ~ンと静まり返ってるなら合格とか。
391: 匿名さん 
[2010-05-20 01:47:56]
建物がいけない派が、湧いてきたなぁ。。。
というか、連続投稿か。

迷惑住民がいるために、マンション価値が下がると言われるが
さらに追い打ちをかけるわけだね。
騒音があれば、建物の遮音性が低いと決めつけるわけだ。

見たこともない相手を勝手に敵扱いして、
見たこともない建物を勝手に判断する。
異常なことだね。冷静になった方がいい。
392: 匿名 
[2010-05-20 08:47:56]
少子化を口実にモンペ繁殖、
1000万世帯移民実行中!

静寂と無臭の中で、聞こえてくる
風の音、雪の音、鳥のさえずり、虫のね
花の香

自然に親しみ四季を愛する、日本文化は過去の遺物

生活習慣がかわり、自己主張と自己顕示、やったもん勝ち、やらなきゃ損、

そういう世の中になりました。
393: 匿名 
[2010-05-20 08:54:00]

貴方のような方は山奥の一軒家に住んだら宜しいのでは?
394: 匿名 
[2010-05-20 11:15:23]
↑甘いね
1000万の移民は山奥のも同じ影響を与えてまつ

日本は日本人のものではない。
日本文化を脱ぎ捨て騒音と戦い騒音主にならなければ
生き辛い世の中の到来でつ
395: 匿名さん 
[2010-05-20 18:51:21]
>風の音、雪の音、鳥のさえずり、虫のね、花の香

風の音なんかどこでも聞こえる。
雪の音まで聞こえる遮音性低いマンションはヤバい。
すずめが減ったのはカラスが増えたから。ウグイスが減ったのは土地開発で森林伐採のため。
あとは農薬でやられた。
虫の声が聞こえなくなったのは住宅開発のため。
花くらい自分でガーデニングしなさい。
396: 匿名さん 
[2010-05-20 18:54:59]
昔は家の戸を開けっ放しにしてたから、外の音が入ってきた。

夫婦喧嘩の声、夜鳴きする赤ん坊、犬の泣き声、子供の泣き声、いろいろうるさかった。
昔は静かなんてのは現代人の勝手な妄想。
397: 匿名 
[2010-05-20 19:27:39]
部屋の中にいても、上階の子供の騒音でテレビも音量上げ
会話もどなりあいのようになりました。
でも、これが普通なんですね。
電話は留守電です。
398: 匿名さん 
[2010-05-20 19:34:08]
どれが普通なんだ?
399: 匿名さん 
[2010-05-20 19:46:56]
>396
昔は静かだったって、誰が言ったの?
君の書き込みでしか見かけないけど。

それは、高度成長期のアパートだね。
比較にならないな。生活が違いすぎる。
400: 匿名 
[2010-05-21 10:25:52]
>>398

>>397が住んでいるいるようなレベルのマンションでは普通なんですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる