防犯、防災、防音掲示板「偽装マンションの真実を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 偽装マンションの真実を語るスレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-10-01 00:40:18
 削除依頼 投稿する

偽装を見逃したデベと構造偽装を行った設計事務所を教えてください。

[スレ作成日時]2006-03-25 00:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

偽装マンションの真実を語るスレ

62: 匿名さん 
[2006-04-21 05:50:00]
63: 匿名さん 
[2006-04-21 08:33:00]
ERIって何する会社だ?
いままで稼いだカネ、全部返せ!
そして、免許取り消しだ。
64: 匿名さん 
[2006-04-21 08:39:00]
>>63
ERIを訴えるところも出てきてますね。そりゃそうだよね。
JSCAでは、なんでこんなので認可おりるのかわからないと言ってた。めくら印なんだろな、、
65: 匿名さん 
[2006-04-21 08:57:00]
三菱地所に関しては、今朝の読売新聞の方がより具体的な記述をしています。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news003.htm
.....................................

>三菱地所が札幌のマンション1棟を販売中止、設計基準に合わず

>不動産大手の三菱地所(東京)は20日、同社が札幌市中央区で分譲中のマンション
>「パークハウス円山桜スクエア」の販売を中止したと発表した。
>社内基準に合わない設計がされていたことが判明したため。
>関係者によると、このマンションは住友不動産(同)が同市内で販売を中止した物件と同じ、
>埼玉県内の設計業者が手がけていた。

>同マンションは地上11階、地下1階建てで、戸数は20戸。
>昨年4月に民間検査機関から建築確認を取得。今年7月に引き渡す予定だった。
>すでに6人が売買契約を結んでいたが、契約解除を申し入れたという。

>同社は昨年11月から、姉歯秀次・元1級建築士による構造計算書の偽造問題を受け、
>手がけたマンションの確認作業を行っていた。
>その結果、同マンションについては、建築基準法には違反しないものの、
>「設計上の考え方が社内基準と違う」ことが分かり、販売を中止したという。

>構造設計を手がけた埼玉県内の設計事務所は、札幌市内で住友不動産の
>マンション2か所計3棟に関与し、建築士資格を持たない担当者が構造計算の一部を
>省略して設計をしていたことが判明している。
>建築基準法の要件は満たしていたが、住友不動産はマンションの販売を中止している。

>一方、三菱地所は「(設計に)法律上の問題はないため、具体的な業者名は公表できない」
>としている。耐震強度の偽造を行っていた浅沼良一・2級建築士の関与については否定した。
>(2006年4月21日燿読売新聞)
.....................................

ここで、

「構造計算の一部を省略して設計」といっていることと、

「計算でNGになってるページを抜き取ってたりしてる」ということは、
同じことなのでしょうか。それとも別のことなのでしょうか。

もちろんここで構造計算した人物というのは、ともに荻島ですが。

実情の分かる方、教えてください。
66: 匿名さん 
[2006-04-21 23:43:00]
市や日本ERIに聞いたところによると、法律的には
倒壊しなければ違法ではないとのこと。例え、壁などでNGが出ていても倒れなければ合法。
提出書類も、特に全部出さなくてはいけないという決まりは無く、NGページを端折っていても合法。

省略とNGになってるページを抜き取ってることはほとんど同意かと思います。
日本ERIでも、我が社は品質の保証まではしないと偉そうに言ってました。
ただし、住宅評価制度のある物件の場合は、その基準までは調べるそうです。
この考えでいくと、評価制度など無い物件は、例え柱などが破損しても倒壊しなければ問題なしと見なされることに。

また、確認申請時でそのような計算書で認可が降りてる以上、再検査もJSCAでは難しいようです。
ただし、ソフトに値を入れて結果出しておしまいというのが構造計算ではないので、ある部分は手計算とかしても良いそうです。

札幌市の調査結果みればわかる通り、マスコミなどは
法律上の問題の他に、一貫計算の連続性があるかとかまで突っ込まないとわからない、、

あと、限界耐力計算はものすごく幅があり、建物が何度傾くとして計算してるのかみることが重要と市に言われました。この点は勉強不足でまだわかってないんですが、傾きが大きいということはそれだけ地震のエネルギーを建物の変形により吸収させるということなのでしょうかね。この値を確認した方が良いと言われたが、どの項目を見て、何度になっていればいいのかわからないです。

JSCAなどは、厳しくて、その角度はちょっと設計に無理があるという場合があるそうですよ。
で、この角度も特に法律で決められていないそうです。

以上の法的な制約の中でコスト削減に励むとひどいことになりそう、、
RC構造では今まで11階建てまでしか建てれず、それ以上はSRCだったのに、この計算法のおかげで15階まで建てれるようになったとのこと。

ただ、限界耐力計算の考え方では柱など太くしてはならない部分があったり、鉄筋量も多ければ良いわけでは無いため、かなり高度で難しいそうですよ。
今まで建物を固くして揺れないようにしてたのが、ある程度揺らして、エネルギーを吸収させるらしいです。
67: 匿名さん 
[2006-04-23 00:02:00]
大手に聞いても構造計算した人が誰なのか聞いても教えてくれませんね、、、

計算書に書いてあるとは言いますが、設計会社でやってますというだけでおしまい。
そこから下請けに出されてたらどうするんですかといっても、うやむやです。

みんなそんな対応なのかな??
68: 匿名さん 
[2006-04-23 00:40:00]
デベは本当のことを教えてくれません。構造計算書を見せてもらったら、計算した人の名前はありませんでした。でも計算したのは、日本の中で、トップレベルをもつ会社でした。
69: 匿名さん 
[2006-04-23 00:52:00]
某デベは 構造事務所のコピーを焼いて配ってました。
それが身元が明らかになってるし ネットで調べて問題ないって思うでしょ?

しかし構造屋さん自体が 経済設計の相談に乗ってるんだからねぇ。

私は思うには 構造はもちろん 仕様書のコピーとできれば設計図の一部。も付けてくれればいいと思う。どこも同じ様な設備の説明はもう要らないかな。
これをやってくれるデベがあったらすぐ報告しますよ。
って言っても ほとんどが限界耐力計算ですから これ自体 経済設計?。
70: 匿名さん 
[2006-04-23 01:01:00]
限界耐力計算が今は、限界まで経済設計する計算になってしまっているようですね、、
建物の傾く角度とかも自由みたいだし、それに対して法的な基準も無い。

今のままだと限界耐力計算は問題ありで、これにメスを入れない限りまずいのではないでしょうか?

いつの間に、タワーのみならず中低層も揺らしてエネルギー吸収させるようになったのか全く知りませんでしたよ。

しかも、タワーマンションって、耐震の安全基準がなく、再計算もしない物件がほとんどらしい、、

うーん、やっぱり2年待った方が良いのかな
71: 匿名さん 
[2006-04-23 02:10:00]
今は主婦やってるけど 私が国家資格を取った時は 限界耐力?こんな言葉なんて全く知らなかった(私が古すぎて)。

以前テレビで 限界耐力の地震力が作用する方向を見てたら 水平じゃないのね。
(専門的だから書かないけど) あのグラフを見てたら 応力を小さくできるって思った。
よって 鉄筋を減らす事は可能。
本来は 水平力 この力に耐える物を作らないといけないと思ってたのですが。
私は構造専門じゃないので 深く追求は出来ませんけど。
一度コンピュタじゃなく手で計算して納得してみたいです。が頭が古いので 理解できるか?
その前に複雑すぎて手で計算できないと思うけど・・・。


72: 匿名さん 
[2006-04-23 12:12:00]
>>68
http://www.jsca.or.jp/vol2/13sp_issue/200601/sp_issue0601-1.html
「申請建築士は通常は意匠担当の建築士となります。認定プログラムを用いた際には利用者証明書に構造設計者(プログラム使用者)を記載するので、実際には計算書の中に構造設計者の名前が載ることはありますが、法的には表に出ることがありません。」
載ってないって、、認定プログラム使ってないってこと?
73: 匿名さん 
[2006-04-24 06:14:00]
>北海道新聞より
マンション販売中止さらに1棟 業者「構造含め万全に」 札幌  2006/04/23 23:43
 新日鉄都市開発と東京建物(いずれも東京)の二社が、札幌市内に建設中だった分譲マンションの販売を中止し、入居予定者との契約解除を申し入れていたことが二十三日、分かった。二社は申し入れの理由を「構造計算を含め万全を期すには相当の時間を要するため」などとし、耐震面での課題について入居予定者に説明している。

 このマンションは札幌市西区山の手三の五の「デュオーレ山の手」。二十日に販売中止を公表した三菱地所のマンションと同じ札幌市内の一級建築士事務所が構造設計を請け負い、埼玉県の無資格の業者が下請けした。

 日本ERIが昨年七月に建築確認し、地上十五階、地下一階になる予定だったが、建設は中断している。

 開発した二社から説明を受けた入居予定者によると、耐震強度は建築基準法の基準値を超えており、構造計算書に改ざんはないという。申し入れの理由について「構造計算以外にも問題があるかどうかを確認中で、構造計算を含め万全を期すには、十二月の入居期限までに引き渡しできない」と説明されたという。

 新日鉄都市開発は「契約者への説明が終わった段階で公表する」としている。
74: 匿名さん 
[2006-05-04 22:07:00]
75: 匿名さん 
[2006-05-07 08:13:00]
大手デベであればあるほど、下請丸投げの体質があるのよ。
丸投げされた方は、手数料をしっかりキープしつつ、さらに安い
下請に仕事させる。構造計算なんて一級建築士にとってはペイ
出来ない仕事なの。だから二級建築士や名義借りの胡散臭い
ヤツラに仕事を回してる。
弱小地元デベは信用で食ってるから堅実なところに仕事をまかせて
るんだわ。財界さっぽろで何か匂わせてるが、はたしてどうか・・・
76: 匿名さん 
[2006-05-07 08:21:00]
>70
本当ですか?
タワーってダブルチェック体制だってきいたから安心だと思ってました。
それに住宅性能評価もついてるなら、心配することないと。
やっぱり、2〜3年待った方がいいのかな。
77: 匿名さん 
[2006-05-08 21:10:00]
販売中止になったマンションは如何するのでしょうか?
補強工事?建て替え?
65の「パークハウス円山桜スクエア」ケースであれば社内基準に合わない設計がされていたことが判明したためと言うのであれば補強で済む問題ではないのでしょうね!?
78: 匿名さん 
[2006-05-08 22:11:00]
住友の円山にあるタワーの構造計算書には、計算した人の名前がないらしい。
79: 匿名さん 
[2006-05-10 15:22:00]
荻島氏は元「構造計画研究所」の職員で平成元年頃に独立するとき、東建工業の全面的な
バックアップでひとり立ちし、最初に手がけたのが星置のマンションで15階建ての建物を
当時、鉄骨を入れずに、鉄筋だけで構造計算した人物。だから、完成後1年足らずで、
クラックがやたら発生してたのかな。それ以降の東建工業の設計・施工の物件の構造計算は
ほとんど荻島氏。
80: 匿名さん 
[2006-05-10 15:38:00]
>76さん
タワーは一人の人が計算するんじゃないみたいです
評議会があって日本の建築、構造のトップがチェックするからそれ以上の機構がないからなんです
もう一回やってくれっていってもそこ以上の所が日本にはないから外国に持っていって再計算する???
日本のタワーは全部評議会の承認を得て、国土交通大臣の承認を得ているみたいですね
某会社のタワーマンションを買いましたが、そういう資料も含めてすべて説明してくれました。
評議会のことはHPもあるみたいです(聞いたのですが忘れてしまいました。。。)
81: 匿名さん 
[2006-05-10 20:01:00]
>80さん
評議会って民間ですか?
もしかして、あの日本ERI?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる