防犯、防災、防音掲示板「防火管理者・マンションの消防計画について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防火管理者・マンションの消防計画について
 

広告を掲載

どんどん [更新日時] 2013-06-20 11:28:17
 削除依頼 投稿する

都内160ちょっとのマンション住民です。
このたび、防火管理者が選任されたのですが、それについて質問です。

①その防火管理者は住民で、区分所有者ではありません。
 理事長からの指名を受けて、防火管理者講習を受け、選任されました。
 ところが、理事会の承認を得ていません。理事長の独断です。
 また、「防火管理者を外部委託するための予算」を、その人に支給するようです。
 月額2万円。年額24万円。
 これって、普通のことですか?
 ちなみに、理事会の理事は全員、無報酬です。

②10階建て・内階段2本・4階まで外階段1本。
 室内は煙感知器・熱感知器設置。
 各階消火栓あり、消火器あり。バルコニー非難ハッチあり。
 自火報は、警備会社に自動通報。
 こんなマンションに、各階2名の「防災責任者」は必要なのでしょうか?
 ※防火管理者が設置すると息巻いております。

[スレ作成日時]2007-05-13 12:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

防火管理者・マンションの消防計画について

36: 匿名さん 
[2008-07-04 15:21:00]
28さん
消火・避難・通報訓練の件ですが。。。
私のマンション消火・避難・通報訓練しました。別の掲示板に書き込みさせて頂いたのですが
ここでもう1度書き込みますね。
防火訓練するきっかけとなったのが子供が誤って非常ベル押した事がきっかけでした。
防火訓練すると回覧版でまわってきました。

集会室に集合して管理組合から説明を受けました。
 1、避難訓練
①いったん部屋に戻り非常ベルが鳴る迄待機する。
②非常ベルが鳴ったら避難開始。室内で非常ベルがどのように聞こえてくるか確認。
③外に出て同一階の部屋に声かけをしながら避難する。
④階段を使用して避難すること。慌てず、ゆっくり。エレベーターは災害時は危険で
ある為絶対に使用しない。
⑤エントランスへ集合。
ここで消防士の方が非常ベルが聞こえたかどうかを何人かの住民に聞いてました。
TVつけてなくても非常ベルの音はかすかにしか聞こえないと言ってる住民が多かったです。 
 
 2、通報訓練
①落ち着いて119番に連絡する。
②通報時に必要な項目。
 (1)火事ですか?救急ですか?
    →火事です。
 (2)住所は?
    →○○○市○○○○○町○○○○○駅前マンションです。
 (3)何が燃えていますか?(出火箇所はどこですか?)
    →マンション○○○号室台所ガスコンロです。
 (4)目標となるものは?
    →○○○駅前です。駅のロータリーに隣接したマンションです。
 (5)あなたのお名前は?
    →○○○○○です。
 (6)あなたの電話番号は?
    →○○○ー○○○○ー○○○です。
理事長が消防士の方と電話のやり取りしてました。(実際に119に通報してません)

 3、消火訓練(水消火器を使って体験)
①火が天井迄届いてなければ消化器で消火可能です。
②「火事だ!火事だ!」と叫びながら、周囲に火災を知らせる。
③慌てず消化器を準備する。
 (1)運搬する時は、取っ手(下側のハンドル)を持つ。
 (2)ピンを抜く。
 (3)ノズルを火元に向ける。
 (4)ハンドルを握り、噴射する。
*油鍋に向かって水をかけると、炎が飛び散ってしまい大変危険です。
必ず消化器を使用して下さい。
*自分が住んでる階の何処に消化器が備え付けられているか確認しておくこと。

 4、設置器具の説明(使い方の説明)
①火災受信盤 ②屋内消火栓 ③ベランダの仕切り板について ④避難ハッチについて
⑤緊急車両の進入路とゼブラゾーンについて 
以上の事をしました。

私の住んでるマンションは90世帯程ですが避難訓練・通報訓練・消火訓練
して良かったと思いました。 
消防士の方が「玄関にホームセンター等で売ってる消化器を置いておくのもいいです」
と言ってました。

後から分かった事ですが非常ベルが一部鳴らない階がありました。
避難場所と非常ベルを押した階(火災発生場所)を同じにしてしまった。
非常ベル鳴動時に管理人室がオートロック解除しなかった。
あってはならない事がおきてしまったのです。

1年に1度違う形で訓練する予定でいるそうです。
長文になってしまってすいません。お役に立てれば嬉しいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる