都内160ちょっとのマンション住民です。
このたび、防火管理者が選任されたのですが、それについて質問です。
①その防火管理者は住民で、区分所有者ではありません。
理事長からの指名を受けて、防火管理者講習を受け、選任されました。
ところが、理事会の承認を得ていません。理事長の独断です。
また、「防火管理者を外部委託するための予算」を、その人に支給するようです。
月額2万円。年額24万円。
これって、普通のことですか?
ちなみに、理事会の理事は全員、無報酬です。
②10階建て・内階段2本・4階まで外階段1本。
室内は煙感知器・熱感知器設置。
各階消火栓あり、消火器あり。バルコニー非難ハッチあり。
自火報は、警備会社に自動通報。
こんなマンションに、各階2名の「防災責任者」は必要なのでしょうか?
※防火管理者が設置すると息巻いております。
[スレ作成日時]2007-05-13 12:51:00
防火管理者・マンションの消防計画について
28:
防火一郎
[2008-06-01 02:58:00]
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訓練は消防署の協力を得て、消化訓練をやりました。消防車一台に消防士の方が
三名来て下さり、マンション総会のあとに一時間くらいで次のことをやりました。
①消火器の取り扱い説明を受け、実際に消火してみる。
消防署の方に水を充填されたものを5〜6本準備してもらい、仮の火元を玄関に
つくり交代で放水訓練を住民参加でやってみました。
②その後、マンション屋内消火栓の取り扱いを説明してもらいました。
非常ベルスイッチを押し(やるまねだけですが)、筒先を出し、ホースを展開し、
火元へ放水の方法をやって見せてもらいました。
③ついでに、消防士の方に消化設備のより立ち入り検査も行われました。
訓練の後、消防署職員の方から、消火・避難・通報訓練の三つがひとまとめの訓練なので、
今後は避難・通報訓練もするように...
どうやってやろうかと悩んでいます。
①日時を決めて『火事だ〜!』と知らせ、
②住民の避難を誘導し点呼を取り、
③通報を行う。
果たして参加されるかな?非常ベルを押すと、近隣も驚くだろうし警備会社に連絡が入って
しまう。皆さんはどうやってますか?ちなみに55戸の7階建てマンションです。
お知恵を!