都内160ちょっとのマンション住民です。
このたび、防火管理者が選任されたのですが、それについて質問です。
①その防火管理者は住民で、区分所有者ではありません。
理事長からの指名を受けて、防火管理者講習を受け、選任されました。
ところが、理事会の承認を得ていません。理事長の独断です。
また、「防火管理者を外部委託するための予算」を、その人に支給するようです。
月額2万円。年額24万円。
これって、普通のことですか?
ちなみに、理事会の理事は全員、無報酬です。
②10階建て・内階段2本・4階まで外階段1本。
室内は煙感知器・熱感知器設置。
各階消火栓あり、消火器あり。バルコニー非難ハッチあり。
自火報は、警備会社に自動通報。
こんなマンションに、各階2名の「防災責任者」は必要なのでしょうか?
※防火管理者が設置すると息巻いております。
[スレ作成日時]2007-05-13 12:51:00
防火管理者・マンションの消防計画について
10:
匿名さん
[2007-05-16 12:57:00]
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マンション住民でビギナーの08です。
防火管理者と防災責任者をごちゃまぜに読んでいました。すみませんでした。
組合員でない賃貸の住民が、防火管理者(資格者)で、それは
理事長の独断で講習を受けて任命されて、その立場について理事会の承認を
受けてない。
その防火管理者が、各階2名の防災責任者をつくると言ってるんですね。
報酬を受けるのは、各階2名の防災責任者じゃなく、
賃貸の住民の立場で「外部委託」という資格で報酬を受けるということか。。
んじゃ、どんどんさんがイヤなのは、
1.理事長の独断(選任のこと、外部委託のこと)
2.賃貸入居者(防火管理者)への年額24万円の出費
3.各階2名の防災責任者が多すぎる
4.賃貸住民が「外部委託」の資格があるかどうか
5.防火管理者の報酬月二万円が高い
のどれですか。
防災訓練の時、各階2名は確実に出席してくれて係をやってくれる、
管理人に加えて、その人たちも廊下や消火器を見てくれるんでしょう。
意識向上にはいいと思います。
どんどんさんは、防火管理者ではなく、防災責任者になりたくないと
おっしゃっているんですね。