防犯、防災、防音掲示板「防火管理者・マンションの消防計画について」についてご紹介しています。
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どんどん [更新日時] 2013-06-20 11:28:17
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都内160ちょっとのマンション住民です。
このたび、防火管理者が選任されたのですが、それについて質問です。

①その防火管理者は住民で、区分所有者ではありません。
 理事長からの指名を受けて、防火管理者講習を受け、選任されました。
 ところが、理事会の承認を得ていません。理事長の独断です。
 また、「防火管理者を外部委託するための予算」を、その人に支給するようです。
 月額2万円。年額24万円。
 これって、普通のことですか?
 ちなみに、理事会の理事は全員、無報酬です。

②10階建て・内階段2本・4階まで外階段1本。
 室内は煙感知器・熱感知器設置。
 各階消火栓あり、消火器あり。バルコニー非難ハッチあり。
 自火報は、警備会社に自動通報。
 こんなマンションに、各階2名の「防災責任者」は必要なのでしょうか?
 ※防火管理者が設置すると息巻いております。

[スレ作成日時]2007-05-13 12:51:00

 
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防火管理者・マンションの消防計画について

5: 匿名さん 
[2007-05-14 23:40:00]
1. 防火管理者の手当ては必要ないと思います。
ただし、報酬があっても構わないでしょう。講習会の諸経費は出すべきでしょう。
防火管理者はいなくてはならないのですが、実際の仕事はほとんどありません。
私のところでは理事が兼任しています。

消防署への報告:普通の管理会社ならば提出書類の書式を持っていて作成してくれますので
管理者はチェックしてサインするだけの形式的なものです

防災施設および住居の点検: 消火器などの消防器具の点検と、災害時の非難経路の確保の確認が
必要ですが、管理人の人に頼んでおけばよいと思います。

防災訓練の実施:これも毎年の恒例の行事としておけば管理組合と協同で行えばよいと思います

2. 防災責任者をおくならば災害時の役割を確認しておくことが大切だと思います。
実際には必要ないですし、災害のときは避難したほうが賢明だと思います。

防災責任者を多く確保するのは、災害(火事、地震)の初期の救助、消火、安否確認を期待して
のことだと思います。消火器の操作方法、通常時の避難通路に物を置いていないかなどのチェック
を分担するのはよいことです。

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