防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の走る音について その5
 

広告を掲載

騒音被害経験者 [更新日時] 2009-11-10 10:07:45
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

ここは、子供の騒音に苦しむ者の憩いの場です。
騒音を伝えても、防音対策も、躾もされず、逆ギレされるばかりでどうにもならず
転居したくても先立つお金がなく、理不尽な苦痛を我慢するしかない苦しい者が
ここでお互いの経験を語り合い愚痴り合い慰め合うことで
少しでも苦しい気持ちをまぎらわせることができるようにあります。

 なので、神経質だ、耳栓をしろ、病院に行け、最上階に引っ越せなどの不適切なご意見はお断りします。

 騒音対策の参考までに子供の躾について教えて欲しい方はこちらを参考にしてください。
●1歳からの子供に言い聞かせるには、集中してもらうため静かな状況をつくる(テレビや音楽をけす)
 子供と頭の位置を同じにする(しゃがむ)
 子供の両手を取り視線を合わせる(『ママの目を見て』顔を背けるようなら両頬に手をあて自分を見させる)子供の目を見つめながらゆっくりと低めの声で話す。

『部屋の中で走ると、○○ちゃんには見えてはいなけど、下のお部屋の人や上のお部屋の人には○○ちゃんの走る音が聞こえるのよ』
『静かにしていたいのに○○ちゃんにドンドンされた他のお部屋の人はウルサイでしょう。迷惑でしょう。だからお部屋の中では走らないのよ』
『明日、公園に行ってママと走りましょう』

 一度で理解できる子供もいますが、そうでない場合も根気よく投げ出さずに上のことを繰り返しお話ししてあげましょう。『○○ちゃん、忘れちゃったの?』『…』

 子供はこの繰り返しを数回続けたら走らなくなりました。
子供に真剣に話すことが重要だと思います。
何かをしながらで、そっぽを向き口先だけで子供に言い聞かせても、子供にはバックミュージィックにすぎません。
面倒がらずに、必ず正面からお子さんに向き合ってあげてください。 ◎●◎ 注意
どんなに腹立たしくても、ここに加害者が特定されるようなことを書かないように
掲示板の利用規約に従った書き込みをお願いします。 

前スレ

その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2009-03-13 13:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について その5

949: 匿名さん 
[2009-10-28 08:23:20]
本当に気配りができる人なら
一斉入居の際、すぐに上下両隣位には挨拶するでしょうね。
そして入居にあわせて、防音マットくらい敷くでしょう。

うちの上は、あいさつなし、周りが静かなので走っても音が聞こえないと思っていたのか
2年近くやりたい放題でしたよ。
さすがに、ずっと我慢できなかった人が苦情を言ったので
以前に比べれば少しましにはなりました。
しかし、相変わらず子どもと母親はうるさいです。
防音マットを敷いても走られるとうるさいですね。正直あまり変わらないですよ。
うるさいと言われてしぶしぶ敷くような家庭は、やっぱり治りませんね。
音を出す家は、鈍感な人が多いのでベランダ、エレベーターホール、廊下
などでもうるさいですよ。
早い段階で苦情を入れ、改善させたほうがいいと思います。
早く落ち着いた生活ができるといいですね。
950: 匿名さん 
[2009-10-28 09:48:18]
946です。ありがとうございます。

同じ騒音に悩む方が多いのでさすがにこちらは良識的で暖かいお言葉が多く
ありがたかったです。

なんとわがマンションは、住民板で、騒音について書くと
マンションの評価を落とすからやめろ、さらには住民ではないだろう、
なりすましだろう、との書き込みがあり非常に憤っていたところです。

本当に住民かどうかは怪しい(デベかもしれません。)のですが
同じ住民であったとしたら、騒音被害者は勝手に直接しろ、
うまくいかなければ我慢しろと言わんばかりです。

仕方ないので、一人で着々と改善に向けて動いていますが
道のりは長そうですが、理がこちらにあれば必ず改善されると
勝手に楽天的に思っています。

まずは第三者にこの音を聞かせる機会を得ることを第一のステップと
考えています。

幸い管理センターが24時間常駐ですので、音がなった!いまだ!と
呼びつけて(笑)確認してもらおうと思っています。

夜中の12時に子供のどーーーん、という走り回りぶつかる音が
人に聞いてもらえれば、「我慢できる範囲です。」とは言われないでしょう。
951: 匿名さん 
[2009-10-29 08:48:04]
でも・・・
本当に子供が走り回っている音が夜中に聞えてくるんでしょうか?
子供はそんなに起きていられないと思っていますが・・・
まぁ、家の子しか見てないんで何とも言えませんがね。
斜め上階のお子さんが21時過ぎでも走っている音が聞えた時期も
ありましたが、最近は全く聞えてこない・・・。
季節要因かな。
秋晴れで親子共々、外出しやすいからかも
952: 匿名 
[2009-10-29 09:12:47]
早朝から深夜まで、1日中子供の走る音がっていいますが、子供はいつ寝てるの?って思います。
小学生だって、1日10時間位寝ますよf^_^;

大人が走ってるか、違う音か、他の家のお子さんではないですか?
みんながそうとは言いませんが、想像つかない所から音がしてたりしますよ。
953: 匿名さん 
[2009-10-29 09:34:44]
今は昔と違って生活も多様化していますから
夜中まで起きている子供も多いと思いますよ。
ニュースなどでも取り上げられていますからね。
ただ、音源の特定は結構難しかったりします。
いくつかの家庭の音が、一日を通して聞こえてくる場合もありますし・・・・
でも、近隣住民の家族構成がわかれば、音源は結構絞り込めます。
騒音ばかりは実際被害にあってみないとわからないと思います。
長引くと体だけでなく、精神的にも堪えますね。
954: 匿名さん 
[2009-10-29 12:10:50]
家庭内のストレスで過敏になってたり、被害妄想化してんじゃないの?
病んでる人は、しばらく実家でゆっくりすれば?
955: 匿名さん 
[2009-10-29 15:46:15]
騒音主が湧いて出てきましたね!
956: 匿名さん 
[2009-10-29 16:45:04]
違うでしょ、何決めつけてんの?
957: 匿名さん 
[2009-10-29 17:10:14]
小さい子はジャンプをしたり暴れたりするので足音が聞こえるのも理解はできるが、
大人の足音まで上から大きく聞こえてくるのなら、床・天井に問題があるのでは。
上で太った男性が歩いたらかすかに、女性が歩いたなら全く足音は聞こえないはず。
958: 匿名さん 
[2009-10-29 18:29:15]
>>954

実家もマンションなんだよっ!!
959: 匿名さん 
[2009-10-29 19:07:23]
あらら・・・
親子揃って戸建てに引っ越せば?
お金ないのかな?笑
960: 匿名さん 
[2009-10-29 20:08:32]
アラシさんが湧いてきましたね。
皆さん気をつけましょうね。
961: 匿名さん 
[2009-10-29 21:02:33]
我が家の上は夜遅くまで走ってますよ。
今も走っています。

休前日、休日は夜中の1時まで、玩具を落としたり、走ったり、かかと落としで歩き回っています。
走っているのは3歳の男の子。
ちなみにその子の親は、明け方近くまで起きているようです。

親子揃って五月蝿い。
蛙の子は蛙。
962: 匿名さん 
[2009-10-30 12:55:44]
3歳の男の子なら走るなって叱っても走るもんだよ。
子供は遊ぶのが仕事。中学生になれば静かになる。
963: 匿名さん 
[2009-10-30 20:01:22]
親の躾次第だと思います。

子供にやりたい放題させて全く注意しない親に育てられると、中学生になっても普通に走ったりボール遊びしたりしますよ。
964: 匿名さん 
[2009-10-30 20:45:45]
>>957

って、似たようなこと、あちこちでずっと前から書いてるよね。
もう何ヶ月もなんだけど、普通人の意見聞いて少しは成長していくはずなんだが、
その気配が一切ない。
不思議な人物だ。
965: 匿名さん 
[2009-10-30 21:33:32]
うちは左隣が男性独身、右隣が空き家、階下も空き家、上階が子供一人2歳男の子の3人家族です。

というわけで、音源の特定は、ほぼ確実です。

ですが、100%ではないので、今度、管理センタ-の方とお会いしてじっくりお話をする
機会を設けてもらったので、そのあたり(音源が特定できるよう上下階左右、それ以外の
住居の居住状況)を詳しく聞いてみて、騒音元を確定し、じわじわとせめて行こうかと
思っています。

何事も慎重に。

本当に、子供が夜中2時過ぎに?!って思いましたよ、うちも。
うちはその年齢の頃は8時に寝てましたからね・・。

でも親がもうしつけ切れなくて、適当に放置してるんでしょうね、
しょっちゅうどたどたやってます。夜中の十時半ぐらいからが活発化するようです(笑
昼はどうやら寝てるようですね。最悪です。
966: 匿名さん 
[2009-10-30 21:59:29]
962さん

「子供は中学生になれば静かになる」は違いますよ

我が家の上階は五人家族ですが、長男(十代後半)の足音が尋常ではありません
他の家族のは生活音として我慢できますが…

夕方から朝までドスンドスン・ドントン
夜中に友達連れ込み騒いでますよ

小さな頃から煩くガサツに育ったヤツは成長しても変わりません

967: 匿名さん 
[2009-10-31 10:51:34]
中学生くらいになると、男の子は見た目を強く見せようと、かっこつけてワザと変な歩き方をしますよね(笑)

がに股のような、思春期独特の「かっこいい歩き方」を
968: 匿名さん 
[2009-10-31 12:49:33]
>967

それ昭和。

今もそんなのやってるやつは田舎だけでは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる