札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌のマンション、大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌のマンション、大丈夫?
 

広告を掲載

マンション購入検討中 [更新日時] 2006-07-25 17:55:00
 

市内の新築マンション2棟に偽造の疑いがあり販売が中止されたというニュース。
今後新築、中古含めて調査結果が出てきそうです。マンション購入を検討中の方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2006-03-05 08:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

札幌のマンション、大丈夫?

167: 匿名さん 
[2006-04-03 16:01:00]
荻島氏の構造設計による耐震強度不足の方は、その後調査はすすんでいるのでしょうか?ニュース等で何も聞かないような気がするのですが・・。
168: 匿名さん 
[2006-04-05 15:49:00]
構造・構造と騒がれてますが、私たち素人は一体何を持ってこのマンションは大丈夫っていえるんでしょうかね・・・。たとえば第三者の検査機関からお墨付きをいただいた物件であっても、それが100%大丈夫かって言ったらわからないのが現状ですよね。この問題は、悲しいですが解決する事はないでしょうね。
169: 匿名さん 
[2006-04-05 16:55:00]
同感です。
そもそも、何に対して100%大丈夫を期待するかです。
単に耐震強度に対して? 震度7の地震が来たらパ〜でしょう。
いかに第三者が強度の再計算したところで、実際の施工がそのとうりなのか
破戒検査でもしないとわからないでしょう。
ライフラインの諸設備の劣化は数十年後に確実にやってくるでしょう。
外壁、内装とも数十年後にはガタガタでしょう。
そういうリスクを覚悟のうえでないと、マンションは買えないと思いますが。
170: 匿名さん 
[2006-04-05 16:55:00]
ルサンクのスレから。今のところ、JSCAによる再検査結果以外は信じられない・・という気がします。予約も相当数入っているようですね。引き渡し前にJSCAに検査して欲しいと思いますが、どのくらい待つんでしょうね。

133: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/05(水) 13:28
JSCA北海道支部の方が教えてくれました。

まず、JSCAでは資料が揃っていれば再検査可能であるということ。

提出された構造計算書の日付けが、ばらばらで同じではなかった事。通常は
ヘッダーに同一日時にて印刷されていなければならない。

ルサンクほどの物件であれば、2000ページほどになるはずが、ページ数も足りないこと。
パソコン上にあるはずだそうです。この構造計算者が提出した書類はみんなそうなのだそうで
す。

また、この書類でなぜ、他の検査機関で通るのか疑問だと言うことです。
よって、今のままだと限りなく黒です。
問い合わせにより、NIPPOは偽装隠蔽しようとしてるとしか考えられません。
購入者は、NIPPOに対して強く再度JSCAにて検査してもらうことを検討してください。
トップ入居者はお気の毒ですが、組合にて他の購入者に知らせてください。

これは、日本ERIといいい、全然未だにスルーしてしまういいかげんな会社であることを意味
します。
171: 匿名さん 
[2006-04-05 17:12:00]
偽装隠蔽なんて、とんでもないお話ですよね。本当、どうしようもない・・・。
これをかわきりに、あちこちで偽装隠蔽が当たり前にならなきゃいいですね・・・。
172: 匿名さん 
[2006-04-05 18:20:00]
構造計算ソフトについて
http://www.kozosoft.co.jp/topics/kaizan.html
「大臣認定プログラムの特徴は、構造計算の検証結果において一つのNGもなく全てOKであれば、構造計算書の全てのページのヘッダー(一行目)部分に大臣認定番号と計算終了時の時刻が印字されます。」

よって、構造計算書には、計算終了時の時刻が全てのページに印刷されている必要があります。
こんなチェックですら、日本ERIなどは出来ないのです。今のところJSCA以外は信用できません。
173: 匿名さん 
[2006-04-05 22:12:00]
そのページ、最後までちゃんと読んだ?
174: 匿名さん 
[2006-04-06 08:27:00]
>>173
読んだが何か問題あった?
175: 匿名さん 
[2006-04-12 10:34:00]
そろそろ多くの販売中もしくは数年以内に販売済のマンションについての第3者評価の結果が出てくる頃ではないかと思います。私自身も結果待ちの状態なのですが、すでに結果が届いた方、1)調査を行った機関 2)調査内容 3)結果 等を教えて頂けませんか?
どうやら契約中のマンションの再調査は、JSCAではなく、設計・施工に関係のない1民間会社に頼んでいるようで、その結果を本当に信じることができるか?と自問自答しています。どういった調査が行われて、どんな結果が得られれば、みなさんは納得できますか?
176: 匿名さん 
[2006-04-13 10:34:00]
構造問題とは全く関係ないと思いますが・・
北海道の冬ってあんなに気温が低いのに、マンションの建築は進んでいますよね。
50−60代の本州の知人が、「本州でさえ、コンクリートは冬は打たないのが
常識だったのに、なんで工事してるの?」といぶかっていました。
北海道ならではの工夫があるのでしょうかね。
177: 匿名さん 
[2006-04-13 10:53:00]
>175
JSCAも結局は、民間設計事務所の人間の集まりですからね。設計・施工に関係のない
1民間会社でもJSCAに加盟している人であれば、良いのではないでしょうか。
178: 匿名さん 
[2006-04-13 10:59:00]
冬のコンクリート打ちの現場では固まるように暖めています。従って一定の強度は出ていますが、夏場に打ったコンクリートと比べると強度は落ちるそうです。
179: 匿名さん 
[2006-04-14 18:20:00]
今冬は灯油の値段が高騰してたけど、大丈夫だろうか。
180: 匿名さん 
[2006-04-14 18:39:00]
建設中のマンションを隣から見ていた限りでは、コンクリートミキサー車でコンクリートに水を加えてるのではないか・・・と疑われるシーンを何度か見てます。そっちの方が問題かも知れません。
181: 匿名さん 
[2006-04-14 19:56:00]
コンクリート打設の際、四方上方をシート等で囲っていない現場、
即ち、外から打設の様子が見えるような現場は、はっきりいって
駄目です。
分譲マンションは殆んどそうです。
アパートや戸建ての方がしっかり建築していますよ。
182: 匿名さん 
[2006-04-14 20:23:00]
>181
外から見えるのは、隠すことはない!という意味で安心材料かと思ってました。
全く見えないと、中で何が行われているのか??と。
最近は工事日程が出されいるので、工事の進み具合などはわかりますけど。
183: ? 
[2006-04-14 20:31:00]
毎日新聞に下記の記事がありました。

札幌耐震偽造:検証、「繁忙期で遅れ」−−上田・札幌市長答弁 /北海道
 札幌市のマンションの耐震データ偽造問題で、浅沼良一2級建築士(47)が偽造したとされる物件の検証が遅れている理由として、上田文雄市長は「4月末を目標に鋭意検証しているが、委託している日本建築構造技術者協会北海道支部が3月と4月は繁忙期で時間を要している」と述べた。13日の定例記者会見で記者の質問に答えた。
 同市が建築確認した物件で浅沼建築士が偽造を認めたのは16棟あり、このうち6棟の検証結果が3月24日に明らかになった。その後3週間、残りの10棟と、建築確認した民間機関が検証している17棟は結果が出ていない。市民は不安な状態のまま置かれ、批判の声が高まっている。
184: 匿名さん 
[2006-04-15 20:00:00]
185: 匿名さん 
[2006-04-15 20:09:00]
知人宅で姉歯氏の印鑑押収 建築士法違反容疑で適用へ
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200604150164.html

男性は自身で姉歯元建築士の印鑑を管理し、自治体に提出する書類に押印していたらしい。捜査本部は昨年12月の家宅捜索で、男性宅から姉歯元建築士の印鑑や行政機関に提出した押印のある文書を押収。印鑑と照合するなど名義貸しの立証を進めてきた。

建築士法は建築士以外が建築士を名乗ったり名義を使ったりすることを禁じている。姉歯元建築士と知人男性は6年ほど前から同様の手口で設計を繰り返し、マンションなどの建設にかかわっていたとみられる。
186: 匿名さん 
[2006-04-16 07:54:00]

>北海道新聞4/16朝刊より ■トップニュース
--------------------------------------------------------------------------------
耐震偽装の1棟、札幌市が住民に謝罪 初の説明会、責任追及の声相次ぐ  2006/04/16 07:10
 浅沼良一・2級建築士による耐震強度偽装問題で、札幌市は15日、強度不足が確定した市内4棟のマンションのうち、中央区の1棟の住民への初の説明会を、同区内で開いた。市が、マンションの耐震強度が国の基準の1・0を下回る0・75だったことを明らかにして謝罪したのに対し、住民からは「あした大地震が起きたらどうするのか」などと、市の責任を追及する声が相次いだ。

 説明会は非公開で、住民三十人が参加。市からは高崎博・建築調整担当部長が、売り主の太平洋興発(東京)からは札幌支店長が出席した。

 市によると、高崎部長は説明会の冒頭、市がマンションの建築確認をしたことに触れ、「巧妙な手口で結果的に偽装を見逃した。信頼を大きく損なったことを深くおわびしたい」と謝罪。その上で、同建築士が用いた水平方向の揺れに対する強度を測る「許容応力度等計算」による再検査を行った結果、強度が○・七五だったと報告した。

 また、市はこのマンションについて「建築基準法上の違法建築物に当たる」と指摘した上で、所有者である住民に是正を要請。地震による建物の変形を考慮した「限界耐力計算法」での再計算を求めるとともに、強度が再び一・○未満だった場合は市が改修を命じることや、住民の判断で再計算をせずに改修できることも説明した。

 太平洋興発は、改修が必要になった場合は費用を負担する方針をあらためて伝えた。

 浅沼建築士が偽装を認めた市内の三十三棟のうち、再検査が終わったのは六棟。このうち四棟の強度が○・七三−○・七七と、一・○を下回った。うち三棟は太平洋興発の販売で、市は十六日、残る二棟の住民にも同様の説明会を開く。別の売り主の一棟についても近く説明会を行う予定だ。
187: 匿名さん 
[2006-04-16 14:15:00]
↑行政も含めて、確認検査機関の責任はどうなるのでしょう。
ある意味で、太平洋興発も住友も他の業者も被害者のような・・
もちろん、売り主が経済設計を求めすぎたり、偽装されている
ことを知っていて販売している場合は別ですが。
188: ? 
[2006-04-16 14:52:00]
構造偽装問題についてのスレ131から

無資格者がどれに関わってるかわからないけど
アトリエジーセブン関係
主なニュース 三菱地所が札幌・菊水に65戸の分譲MSを計画
82587A1552E22D05 (2005-12-13 17:57:57)
主なニュース 分譲MSのル・サンク手稲新築を計画
mizu (2004-8-31 9:00:00)
主なニュース 東京建物、分譲の南4条西20丁目マンションを計画
mizu (2003-5-13 9:00:00)
主なニュース 太平洋興発、分譲のパシフィック宮の沢新築を計画
mizu (2003-3-21 9:00:00)
主なニュース マイホームフジイ、分譲MSシェルピア北12条新築
 mizu (2002-10-18 9:00:00)

テクノ設計
主なニュース 大京道支店が札幌平岸に120戸の分譲MSを計画
82587A1552E22D05 (2005-11-4 18:13:39)
主なニュース じょうてつが分譲46戸のドエル・アイム平岸を計画
82587A1552E22D05 (2005-10-26 17:54:12)
主なニュース 穴吹工務店札幌が分譲MS新築を2棟計画
82587A1553069005 (2005-10-6 17:47:41)
主なニュース グッタ、コープさっぽろ久根別店を計画
mizu (2005-6-24 18:02:02)
主なニュース 住友不動産、分譲MS発寒計画新築着工
mizu (2005-6-24 18:02:02)


http://e-kensin.net/
で検索したら出てきました。
189: 匿名さん 
[2006-04-16 14:56:00]
>>187
うーん。元請設計だけでなく、デベやゼネコンも、工事が低い原価で見積もれる
構造設計者としては、あらかじめ知っていたと思いますが。
偽装までしているとは思わなくても、あまりに安く上がりすぎるのであれば、
薄々何かあると気づいていたのではないでしょうか。
その道のプロであれば、これ以上安くなればおかしい、というボーダーラインが
必ずあると思います。
悪く考えすぎでしょうか。
190: 匿名さん 
[2006-04-16 14:58:00]
財界さっぽろに偽装問題の特集が大きく組まれてます。
いろいろ参考になりますよ。
191: ?1/4?3 
[2006-04-16 15:04:00]
主なニュース マイホームフジイ、分譲MSシェルピア北12条新築
 mizu (2002-10-18 9:00:00)
この頃の財界さっぽろの特集でマイホームフジイは北海道の建築業者の借金総額でワースト15位にランクされていたはず。
192: 匿名さん 
[2006-04-17 08:29:00]
>190
買って読んだが、期待はずれ。
何も参考にならん。750円、損した。
193: 匿名さん 
[2006-04-17 10:57:00]
みんな、甘すぎる。
きちんとしたところに相談した方が良いよ。
今問題になってる構造設計者は2ヶ月ほどで、
その後、構造偽装者はまだ出てきて、大問題になる。

マンションはランク付けされ、関わった物件なら、かなりの低価格でしか売れなくなる。
噂になると、解約者など人が入らなくなり、管理費、修繕積み立ても貯まらず、ぼろぼろに、、
購入者が全部かぶることに。

大手数社しか生き残らないだろうって、、、
銀行も担保にもならないから、大変になるって。
まだまだ、これから問題が出て来るそうだ。大問題になるとのこと。
市は機能的にもう麻痺してるって。

信じたくないけど、悪いことは言わない今のうちに手付金取られても解約した方が良いと言われた。

無資格者が関わってることを言わないことは瑕疵責任問えるが、それには100万ぐらいかかるし、年数もかかるらしい。購入してないだけましとも。

信じるも信じないも、知らない人が損する世の中なんですね、、

194: 匿名さん 
[2006-04-17 18:26:00]
>193
>悪いことは言わない今のうちに手付金取られても解約した方が良いと言われた。
って誰に言われたの?
195: 匿名さん 
[2006-04-17 18:42:00]
どこが生き残るのかしら?
ウチが今、手付けを払っているところが残るなら解約しない方がいいわよね?
気になります。
196: 匿名さん 
[2006-04-17 23:06:00]
限界耐力計算これ自体が厄介なもののようです。
構造計算者のさじ加減で、いくらでもコスト削減できるし、建物が何度まで傾くかなどの値を
技量に任せられてるみたい。

保有水平耐力計算では、今まで11階建てまでしか作れなかったのに、限界耐力で15階建てまでRCで作れるようになったのも疑問。
地震おこったら、建物を変形させ吸収するみたいだけど、その後住めるかどうかはわかりません、、

日本ERIでも法的な最低限の基準を満たしてるかどうかの判断はするが品質までは見ませんと言います。基準って、倒壊しなければ良いのです。

かくして、構造計算者は倒壊しないですむぎりぎりの計算書を作成するのに懸命になり、壁が破損しようが、柱が壊れようが、倒壊しなければセーフとなり、あげくは巧妙な方法で偽装に手を染めていきます。腕が良い、早いということでひっぱりだこに。

このような状況下でできた物件と、2年後、倒壊だけではなく、資産を守るべく規制が入った法のもとで建てられた物件とでは価値は比べ物にならなくなるのでは、、、

それでも、今の物件買いますか?今だと信用できるのはタワーぐらい?
197: 匿名さん 
[2006-04-17 23:35:00]
それが 殆どが 限界耐力計算なんですよ。
しかも営業マンが あっそれ「限界何とかって計算です」
(あんまり詳しくわかってない方で・・・)

高層マンションは免震や制震ですから。タワーはオススメですね。
しかし、アイソレーターやマスターダンパー装置がどのくらいの耐用年数か
又 交換時期はどのくらいなのか?って言うのが過去に前例が無いので どうなるかがわかりません。
198: 匿名さん 
[2006-04-17 23:43:00]
>>197
×マスターダンパー
○マスダンパー

すみません訂正
199: 匿名さん 
[2006-04-17 23:45:00]
どこのデベが怪しいかはっきりして欲しいな。
売れ残りで いいの見つけたんだけど 売れ残るのには訳がある訳でしょ。
せっかく今がチャンスって買っても ただの安物買いになったら洒落にならないしさ。
隠してる所 出てこーい。ちくしょう。
200: 監視人 
[2006-04-18 09:20:00]
マンションの構造設計書の表紙のコピーをもらってください。
そこには必ず、設計会社名、監理会社名、建設会社名が記載されています。
もしそれが、テクノ設計、アトリエジーセブン、北電総合設計、東建工業のいずれかでしたら、構造設計を行った建築士の名前を尋ねてみてください。問題のない建築士ならば、きちんと調べて教えてくれるはずです。それができないような不動産販売会社なら、教えられない理由があると解釈して速攻に辞めた方がいいと思います。
上記以外の会社でしたら、下記構造設計協会に問い合わせて会社の信頼度を確かめてみてください。
http://www.jsca.or.jp/
今できる最大限の自己防衛はこの程度でしょうか。
201: 匿名さん 
[2006-04-18 15:35:00]
浅沼の方の元請け設計事務所、たしか9社くらいって話でしたよね。
200に4社出ていますが、その他については何か情報はないでしょうか?
財界さっぽろには・・?買って読んでみようかな。
202: 匿名さん 
[2006-04-18 17:03:00]
>200の4社の内、浅沼は、テクノ・北電総合設計、荻島がテクノ・アトリエ・東建工業です。
203: 匿名さん 
[2006-04-18 17:30:00]
↓東京のスレでも話題になっている
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43797/
204: 匿名さん 
[2006-04-18 20:24:00]
小樽でも耐震偽装マンション発覚 !
「小樽ベイシティ賃貸マンション」鹿島建設の支店長がTVで謝ってました。
浅沼2級建築士が構造計算した物件。
205: 匿名さん 
[2006-04-18 23:35:00]
入居者の方が「まさかウチが・・」って言ってましたね。
賃貸だったんですね。賃貸ならいいけど
今年は何だか 売れ残りが苦戦してるけど はっきり言って
「うちは大丈夫」って言う証拠を出してくれないと なかなか買えませんよ。
なんで出さないのかな?
「姉歯、浅沼とは関係ない」と言う案内は出しておいて・・・。
206: 匿名さん 
[2006-04-18 23:51:00]
>>205
疑惑が表沙汰になって白ですと判定された物件が買いかも、、
207: 匿名さん 
[2006-04-19 01:02:00]
財界札幌に出ていた道内大手で並んだ2棟が入居済みで残る1棟が引き渡し延期ってどこのことだろう?
208: 匿名さん 
[2006-04-19 08:59:00]
タワーは大丈夫、と言う根拠が不明な196。
タワーも2年後以降完成の物件の方が安心。
209: 匿名さん 
[2006-04-19 10:09:00]
「タワーも2年後以降完成の物件の方が安心」
と言う根拠が不明な208。
210: 匿名さん 
[2006-04-19 10:26:00]
211: 匿名さん 
[2006-04-19 10:35:00]
耐震偽装に関して、今のところ、無傷なデベロッパー(浅沼・荻島・東建etcとかかわりのない)ってどこなんでしょうかね。?
212: 匿名さん 
[2006-04-19 10:46:00]
210は頭が悪いんじゃなくて、今在るタワーの価値を落とさないように
一生懸命頭使っている人では? 買い手にはそう見える。私も2年待ち。
213: 匿名さん 
[2006-04-19 12:53:00]
鹿島建設発行の文書。

鹿島建設株式会社弊社設計施工「小樽ベイサイドシティ7,8」について
 札幌市における耐震強度偽装問題が報道された後、下記「小樽ベイサイドシティ7,8」について弊社が設計を委託しておりました設計事務所が浅沼二級建築士に構造計算を外注していた事実が弊社の調査で判明しました。

 当時の報道では、「偽装は1999年ころから」とされており、設計業務が1997年になされている本物件は対象外と考えておりましたが、当社が改めて構造計算書を精査いたしました結果、一部強度不足が確認され、耐震性が不足することが判明いたしました。

 強度不足に関しましては、震度5強程度の地震では倒壊することはございませんが、入居者様の安全確保を最優先と考え、構造安全性の検証結果を踏まえ、健全な建物に修復いたします。

 株主の皆様並びにお客様をはじめ、関係の皆様に大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げる次第でございます。



1. 建物概要
建 物 名 小樽ベイサイドシティ7,8
場  所 小樽市
竣  工 1999年2月
用 途 等 賃貸集合住宅(199戸)
構  造 RC造地上10階


2. 構造安全性の検証結果
 建築図、構造図、構造計算書を精査したところ、建物の長辺方向において「耐震壁の開口寸法の過小入力」などがあり、耐震性が不足することが判明しました。建物長辺方向の保有耐力比(Qu / Qun)が、0.54(下層階)〜0.74(上層階)にとどまっております。なお、短辺方向は耐力上問題ありません。


3. 今後の対応方針
 入居者様の安全確保を最優先と考え、弊社が全責任をもって対応いたします。今後、速やかに耐震補強工事を実施すべく、関係官庁とも建物の補強方法について十分協議のうえ、健全な建物に修復いたします。

以 上
214: 匿名さん 
[2006-04-20 16:59:00]

■最新のニュース
--------------------------------------------------------------------------------
2006/04/20 16:46

札幌のマンションを販売中止 強度偽装で三菱地所
 三菱地所は20日、札幌市内で建設中の分譲マンション1棟について、構造設計が自社基準に合致していなかったとして販売を中止したと発表した。札幌の耐震強度偽装問題で、販売を中止したのは住友不動産についで2件目。
215: 匿名さん 
[2006-04-20 23:28:00]
ついに「パンドラの箱」が開きました。 札幌のマンション、まったくもって、大丈夫じゃありません。デベロッパーのドミノ現象がはじまりました。
216: 匿名さん 
[2006-04-20 23:34:00]
住友もテクノの物件かなりあると聞いたよ。
もっと出てくるんじゃないかな。

しかも、全国に飛び火する噂もある、、、札幌で丸投げだとすると他でも丸投げ。
217: 匿名さん 
[2006-04-20 23:37:00]
金の無いデベなら 隠し通すだろう。
ところで 財界さっぽろに載ってた完璧「黒」の新興デベってどこ?
218: 匿名さん 
[2006-04-20 23:38:00]
>216
地所のはもうひとつの話題になっている別の設計事務所だよ。
219: 匿名さん 
[2006-04-21 00:00:00]
「黒」の新興デベってどこだ、どこだ?道内、道外
220: 匿名さん 
[2006-04-21 00:07:00]
>143さんへ  2003以降しかありませんがよろしければ。
<テクノ設計>
グランアルト福住ーーーーーーーー大京
シティハウス道庁前ーーーーーーー住友不動産
ライオンズヴィアーレ中島公園ーー大京
シティタワー円山神宮鳥居ーーーー住友不動産
ドエルアイム東札幌ーーーーーーーじょうてつ
シティハウス福住公園通りーーーー住友不動産
ドエルアイム学園の杜ーーーーーーじょうてつ
パークスクエア発寒駅前ーーーーー住友不動産
ザ・サッポロレジデンスーーーーー大京
シティハウス植物園南ーーーーーー住友不動産

このうち、荻島が関わってるのはどれ??
221: 匿名さん 
[2006-04-21 00:16:00]
まず、タワーは関係ないと思われます。それと大京も基準がきびしいからOKか。?
となると、すでに発覚してる「シティハウス福住公園通り」と「パークスクエア発寒駅前」
をのぞけば--------???
222: sh/exy  
[2006-04-21 00:44:00]
でも、「ライオンズ円山公園」販売延期・工事休止だよ。何かあるのかな。?
223: 匿名さん 
[2006-04-21 07:46:00]
>220
テクノは、浅沼もあるから、いちがいに、他のは荻島とはいえませんね。
224: 匿名さん 
[2006-04-21 08:36:00]
>>222
浅沼、荻島以外にも怪しいのがいると聞いた。
ライオンズのがどうかは知らないけど。
225: 匿名さん 
[2006-04-21 12:00:00]
三菱地所のスレから。どんどん出てきて、こわいです〜。

136: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/20(木) 22:37
>133 おまたせ、とりあえず2003以降の分だけ
パシフィック南郷丘公園ーー太平洋興発
グランリビオ宮の森ーーーー新日鉄都市開発
シェルピア北12条ーーーーーフジイ
パシフィック宮の沢ーーーー太平洋興発
カルム札幌駅前ーーーーーー丸紅不動産
ブリリア円山桜通りーーーー東京建物
セレナール南郷13丁目ーーー北陵興発
ジェルム西町ーーーーーーー東建地所
カルム大通公園プリンスタワー丸紅不動産
セレナール桑園ツインコートー北陵興発
パークハウス北四条公園通りー三菱地所
パークハウス円山邸苑ーーーー三菱地所
ル・サンク手稲パークテラスーNIPPO
エステート宮ケ丘ーーーーーー-三菱地所
ル・ケレス百合が原公園ーーー三愛地所
パークハウス円山桜スクエアー三菱地所
デュオーレ山の手ーーーーーー新日鉄都市開発

137: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/20(木) 22:41
施主・施工(G/C)から特に指定がなければ、構造計算は、荻島氏に依頼してます。

138: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/20(木) 22:44
ル・ケレス百合が原公園は違うところだよ。
226: ? 
[2006-04-21 12:08:00]
三菱地所 強度に問題、販売中止 札幌で建設中マンション  2006/04/20 14:14

 三菱地所(東京)は二十日、札幌市内で建設中だった分譲マンションについて販売を中止し、すでに契約済みで七月下旬に入居予定だった顧客との契約解除を申し入れていると公表した。販売中止の理由について「構造計算が社内基準に合わず、総合的に判断した」(広報部)と耐震強度の問題も理由に挙げている。

 このマンションは札幌市中央区南四西二一の「パークハウス円山桜スクエア」(地下一階地上十一階、二十戸)。三菱地所が開発し、東亜建設工業(東京)が施工。札幌市内の設計事務所が構造設計を請け負った。

 すでに六戸と売買契約を結んでいたが今月十五日から個別に契約解除を申し入れ、マンション建設も中断している。

 一連の耐震偽装問題を受け、構造計算書の再計算を民間の日本ERIに依頼し、建築基準法の耐震基準を満たしているとの報告を受けたが、三菱地所が再計算し直したところ「構造における計算上の考え方で社内基準に合わない部分があった」(広報部)という。

 札幌市や小樽市でかかわったマンションで偽装や耐震強度不足が明らかになっている浅沼良一・二級建築士(47)が構造計算を行ったかどうかについては「公表しない」としている。
227: 匿名さん 
[2006-04-21 13:17:00]
販売延期になったというライオンズ円山公園(大京)。テクノでもアトリエジーセブンでもないようですね。

設計・監理/(株)ディーシービー
施工/東海興業(株)
構造・規模/RC造、地上15階、地下1階建て
建築確認番号/(財)北海道建築指導センター
228: 匿名さん 
[2006-04-22 07:56:00]
ものすごい数です。元請け設計会社名が出るたびに増えるのでしょうね・・「建築がストップしている・・」のスレより。

21: 名前:監視人投稿日:2006/04/21(金) 15:01
さまざまなスレやウェブサイトから集めた情報をまとめてみました。

<アトリエジーセブン関連物件>
ル・サンク手稲(NIPPOコーポレーション)販売提携(クレヴァライフ):萩島設計:販売継続
デュオーレ山の手    (新日鉄都市開発):萩島設計:説明会予定
パークハウス円山桜スクエアー (三菱地所):萩島設計:販売解約!
パークハウス円山邸苑     (三菱地所):総研設計:問題なし
エナステート宮ヶ丘      (三菱地所、北電):??
ブリリア円山桜通り   (東京建物):総研設計:問題なし
パシフィック宮の沢   (太平洋興発):??
シェルピア北12条    (藤井工務店)販売提携(クレヴァライフ):??
ジェルム宮の沢     (東建工業) 販売提携(クレヴァライフ):??
ジェルム小樽中央通り  (東建工業) 販売提携(クレヴァライフ):??

<テクノ設計関連物件>
パークスクエア発寒駅前メイプルサイド (住友不動産):萩島設計:販売解約!
シティハウス福住公園通り (住友不動産):萩島設計:販売解約!
シティハウス植物園南   (住友不動産):??
シティハウス道庁前    (住友不動産):??
シティタワー円山神宮鳥居 (住友不動産):織本匠構造設計:問題なし
ドエル・アイム平岸    (じょうてつ):??
ライオンズマンション平岸4条 (大京):??
グランアルト福住       (大京):??
ザ・サッポロレジデンス    (大京):??
ライオンズヴィアーレ中島公園 (大京):??
ドエルアイム東札幌    (じょうてつ):??
ドエルアイム学園の杜   (じょうてつ):??
サーパス南郷通壱番館、弐番館 (穴吹工務店):??

パシフィック発寒駅前壱番館・弐番館
パシフィック新さっぽろ弐番館
パシフィック伏見
パシフィック美術館通
パシフィック新さっぽろ壱番館
パシフィック福住
パシフィック南15条
パシフィック麻生
パシフィック新道東弐番館
パシフィック新道東壱番館
パシフィック南平岸
パシフィック中島公園
パシフィック中島公園ANNEX
パシフィック新さっぽろライフネス
パシフィック手稲本町Palette
(うち中央区、豊平区、厚別区の3棟は浅沼設計:補強工事)

<その他 建設/販売中断している物件>
ライオンズ円山公園(大京):設計(株)ディーシービー
パークステイト平岸ヒルズ (三井不動産):??

22: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/22(土) 02:47
>21
<アトリエジーセブン関連物件>追加分は構造どこですか ?
パシフィック南郷丘公園ーー(太平洋興発)
グランリビオ宮の森ーーーー(新日鉄都市開発)
カルム札幌駅前ーーーーーー(丸紅不動産)
セレナール南郷13丁目ーーー(北陵興発)
ジェルム西町ーーーーーーー(東建地所)
カルム大通公園プリンスタワー(丸紅不動産)
セレナール桑園ツインコートー(北陵興発)
パークハウス北四条公園通りー(三菱地所)


229: ? 
[2006-04-22 09:51:00]
北海道新聞。道が動き始めたようですね。

浅沼物件確認 道、道内の一級建築士事務所を全件調査へ  2006/04/22 08:09

 浅沼良一・二級建築士がかかわった耐震強度不足のマンションが新たに小樽市内で判明したのを受け、道は二十一日、道内の一級建築士事務所すべてを対象に、道が確認していない浅沼建築士の関与物件が他にないか調査することを決めた。また道のホームページ(HP)に内部告発などを受け付ける「情報提供窓口」を設置する。

 高橋はるみ知事が記者会見で明らかにした。

 道内で登録されている一級建築士事務所は約三千二百あり、すべてを調査するのは初めて。具体的な調査方法は未定で、各事務所に文書で自主調査を依頼し、結果を報告してもらう方向で検討している。

 すでに浅沼建築士の関与が確認された十四事務所については、近く立ち入り検査を行う方針を固めた。また、道による調査には限界があるとして、道のHP上に専用窓口を設け、情報提供や内部告発を受け付ける。
230: 匿名さん 
[2006-04-22 11:55:00]
この業界、体質古すぎ、、
完全に疑惑を払拭するなら、構造計算者は誰なのかHPにきちんと書けばいいじゃない。
書いてないところ見ると、問題あるんだろうね、、

第3、4の疑惑もあるようだし、下手に出して墓穴掘るのを恐れてるとしか思えない。
これは、かなりひどい状態にあるってことですね。
231: 匿名さん 
[2006-04-22 13:57:00]
もう、完璧にデベのドミノ現象がはじまりましたね。
「検討客の皆さん、これが落ち着くまで、購入は、慎重にしたほうがいいですよ。
後から、販売されたマンションのほうが、構造も造りも良くなるのですから。」
なんて、書いたら、各デベから総スカンをくらうことになるのかな。
でも、数年後には、大手デベしか残らなかったりして。!
責任をとれないデベは淘汰されていくのかな。?
232: 匿名さん 
[2006-04-22 14:34:00]
>228
http://www5.hokkaido-np.co.jp/sapporokenbu/sapporo-kaibou/004/03.php3
上の記事、ジェルム宮の沢を設計したアトリエジーセブンが、次にパシフィック宮の沢を設計してジェルム宮の沢が日陰になったということのようですね。で、そのどちらもが無資格者の構造計算だったとすればアトリエジーセブンって金のためなら何でもやる会社のように見えますね。
233: 匿名さん 
[2006-04-22 14:39:00]
http://kozo2005.blog29.不適切なホームページの可能性が高いため伏せ字にしましたblog-entry-33.html#comment52

「やっと国や業界もこりゃまずいと思って動きだしているようですね。一般消費者の間には限界耐力計算の問題より、「偽装」とか「無資格」とかのほうがわかりやすいのであまり話題になっていません。しかし、偽装なんてしなくても法令を遵守し従来の地震力を半分にできる計算方だったりするんです。そしてその事実を全くしらずにマンションを購入している。

構造設計者が計算法をちゃんと理解して使っていればいいですが、現実は・・・・」

とても怖くて買えません、、、
234: 匿名さん 
[2006-04-22 14:42:00]
エフシー2ドットコム/に変えてください、、
フィルター頭悪すぎ、、
235: 匿名さん 
[2006-04-23 00:26:00]
15階だてぐらいのマンションなら、耐震性基準1.0があるけど、
タワーマンションって、耐震の安全基準がないんだよ。
再計算もしない物件がほとんど。
購入するのは、2年待ちは正解かも。
236: 匿名さん 
[2006-04-23 02:44:00]
<アトリエジーセブン関連物件>追加
リビオ札幌 新日鉄都市開発
札幌市中央区北4条西26丁目1-3 マンション名不明 丸紅
237: 匿名さん 
[2006-04-23 14:18:00]
マンションを契約中ですが、某スーパーゼネコンによる第3者評価の結果を聞きました。結論としては、構造計算書に偽造された事実はなかったというもので、詳しく聞いたところ、計算の前提条件(建物の重量、地震力)のチェック、建物各部位の強度のチェック、建物の材料の強度・数量のチェック、図面を無作為にチェックを行ったとのことです。
他に結果が出た方いますか?どんな調査が行われて、どんな結果が出たのか、ぜひ教えて下さい。
238: 匿名さん 
[2006-04-23 15:41:00]
契約中の物件は、15階建てぐらいのものですか?
それとも、タワーでしょうか?
ところで、図面と現場写真の照合を実際なさったらどうでしょうか?どんなに図面上でOKでも、実際は違っていることがあるかも・・・・。
239: 匿名さん 
[2006-04-23 15:58:00]
タワーを契約してます・・。
心配です。
240: 匿名さん 
[2006-04-23 21:15:00]
まだ、安全ではないと確認されたわけではありません。
心配させてしまってすみません。
でも確認することはとても重要と考えられます。
第3者評価というのは、具体的にどこの構造設計士によって確認されたのでしょうか?
氏名を確認されたらいいと思います。
また、タワーは、国土交通省認定確認が必要になるので、
その申請のときの概要書をみせてもらって、
その申請した構造設計士に会って、説明してもらうとよいでしょう。
タワーのビルの形は、階のフロア全体は四角い形(正方形)ですか?
それとも、長方形? L字型でしょうか? 変形型? 丸型?
241: 匿名さん 
[2006-04-24 06:16:00]
>北海道新聞より   (アトリエG7 荻島のコンビです。)
マンション販売中止さらに1棟 業者「構造含め万全に」 札幌  2006/04/23 23:43
 新日鉄都市開発と東京建物(いずれも東京)の二社が、札幌市内に建設中だった分譲マンションの販売を中止し、入居予定者との契約解除を申し入れていたことが二十三日、分かった。二社は申し入れの理由を「構造計算を含め万全を期すには相当の時間を要するため」などとし、耐震面での課題について入居予定者に説明している。

 このマンションは札幌市西区山の手三の五の「デュオーレ山の手」。二十日に販売中止を公表した三菱地所のマンションと同じ札幌市内の一級建築士事務所が構造設計を請け負い、埼玉県の無資格の業者が下請けした。

 日本ERIが昨年七月に建築確認し、地上十五階、地下一階になる予定だったが、建設は中断している。

 開発した二社から説明を受けた入居予定者によると、耐震強度は建築基準法の基準値を超えており、構造計算書に改ざんはないという。申し入れの理由について「構造計算以外にも問題があるかどうかを確認中で、構造計算を含め万全を期すには、十二月の入居期限までに引き渡しできない」と説明されたという。

 新日鉄都市開発は「契約者への説明が終わった段階で公表する」としている。
242: 匿名さん 
[2006-04-24 11:29:00]
241さんの
>三菱地所のマンションと同じ札幌市内の一級建築士事務所が構造設計を請け負い、埼玉県の無資格の業者が下請けした。
の札幌市内の一級建築士事務所というのがアトリエジーセブンでしょうか?アトリエジーセブンは、元々構造設計はできないのに請け負って、下請けに出していたということ?
「構造計算以外に問題」ってなんでしょう?住友と同じ「設計上の配慮不足」?
243: 匿名さん 
[2006-04-24 12:37:00]
1.下請けとして無資格の構造計算士である荻島氏にだしていたということです。
2.不明ーおそらく住友・三菱と同じと想定されます。
244: 匿名さん 
[2006-04-24 14:40:00]
テクノ→荻島氏
アトリエジーセブン→荻島氏
これが、それぞれどの程度行われていたのかが気になります。もし、構造設計も請け負った場合のほとんどを荻島氏に外注していたとすると、228に羅列された物件はかなり怪しくなってしまう。
245: 匿名さん 
[2006-04-24 14:57:00]
>244
テクノは、浅沼・荻島・東建工業すべてにかかわっています。
アトリエは、荻島のほかには、総研だけで、浅沼とはかかわっていません。
246: 匿名さん 
[2006-04-24 20:40:00]
>245
アトリエは東建ともかかわってるよ。
247: 匿名さん 
[2006-04-24 20:50:00]
豊平区のマンションで、荻島の構造計算疑惑発覚

耐震強度に関する説明会の案内があり、
耐震強度1.25あるはずが125未満との説明。

構造計算書では部屋の外のバルコニー、部屋の角、そして反対側のバルコニーの角に柱があることになっているが、実際には柱がないとのこと。デベロッパーが購入者に配ったこのマンションの評価書の耐震性能は2で耐震強度が1.25以上。
マンションを分譲した不動産会社は札幌市による構造計算の確認を経て、補修工事をおこなう意向だそうです。

これは、計算書だけのチェックでは済まないね、、、
248: 匿名さん 
[2006-04-24 21:05:00]
豊平区のマンションって何処だろうね?
みょうに白っぽい外壁で入り口付近は茶色だったような気がしたけど
249: 匿名さん 
[2006-04-24 21:25:00]
>247
詐欺か。?
250: 匿名さん 
[2006-04-24 21:58:00]
豊平区のマンションって、あれ「大京」じゃないですか?
251: 匿名さん 
[2006-04-25 13:42:00]
247さんのと同じ物件のことでしょうか?STVより。

マンション販売・最大手の大京が札幌で建設中の分譲マンション1棟について耐震強度の再計算のため今月下旬に予定していた販売を延期したことがわかりました。

大京では、札幌で耐震偽装問題が発覚したことから、市内で建設中の3棟について耐震強度を再計算することにしました。これまで偽装などは見つかっていませんが販売開始予定日までに再計算作業が間に合わない見通しとなったため1棟について延期を決めたということです。
この物件については、浅沼良一建築士や、問題となっている埼玉県の設計事務所は関わっていないということです。
252: 匿名さん 
[2006-04-28 01:49:00]
札幌に限らず、マンションバブルの物件はやめておいた方が・・・。
253: 匿名さん 
[2006-04-28 11:26:00]
こんなときなのに、最近もあちこちで新しくマンションが建設されていますね。
工事が始まったと思ったら、あれよあれよという間に5階以上までできていたものを見たときには、さすがにちょっと心配になりました。今のうちに作ってしまえ!というのもあるんでしょうか。
254: 匿名さん 
[2006-04-28 23:01:00]
255: 匿名さん 
[2006-04-30 12:06:00]
偽装マンション住民から札幌市に批判相次ぐ
http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10011487181.html#c10018954893
256: 匿名さん 
[2006-05-02 05:52:00]
こんな状態がつづくなら、しばらくマンションは買わない方がいいと思いますね。
それとも、うちのマンションは、絶対に大丈夫といえるのは、あるんですかね。
257: 匿名さん 
[2006-05-02 09:36:00]
4月15日に札幌市が発表した強度不足確定の4棟のうち3棟は太平洋興発、
残り1棟は、どこなのでしょうか。?
地場のデベロッパーで公表すれば倒産するという噂がまことしやかに流布してます。
258: 匿名さん 
[2006-05-03 16:14:00]
その後、行政やデベロッパーの調査は進んでいるのでしょうか?
これ以上増えないことを祈るばかりです。

43: 名前:監視人投稿日:2006/05/02(火) 03:41
みなさん、情報をありがとうございます。
新築/中古マンションを買う予定の人にとっては、これらの情報があるかないかでは、大変な違いに
なります。札幌市や北海道が問題のある元請け設計会社名を未だに公表しないというのが大問題です
。みんなで監視を強化しましょう!!
さて、これまでの情報を整理してみます。もし誤りがあればご指摘ください。
追加情報をよろしくお願いいたします。


<テクノ設計関連>(浅沼二級建築士/萩島無資格設計の可能性あり)
パークスクエア発寒駅前メイプルサイド (住友不動産):萩島設計:販売解約!
シティハウス福住公園通り (住友不動産):萩島設計:販売解約!
シティハウス植物園南   (住友不動産):??
シティハウス道庁前    (住友不動産):??
シティタワー円山神宮鳥居前(住友不動産):織本匠構造設計:問題なし
ライオンズマンション平岸4条 (大京):??
グランアルト福住       (大京):??
ザ・サッポロレジデンス    (大京):??
ライオンズヴィアーレ中島公園 (大京):??
ドエル・アイム平岸    (じょうてつ):??
ドエルアイム東札幌    (じょうてつ):??
ドエルアイム学園の杜   (じょうてつ):??
サーパス南郷通壱番館、弐番館 (穴吹工務店):??

パシフィック発寒駅前壱番館・弐番館
パシフィック新さっぽろ弐番館
パシフィック伏見
パシフィック美術館通
パシフィック新さっぽろ壱番館
パシフィック福住
パシフィック南15条
パシフィック麻生
パシフィック新道東弐番館
パシフィック新道東壱番館
パシフィック南平岸
パシフィック中島公園
パシフィック中島公園ANNEX
パシフィック新さっぽろライフネス
パシフィック手稲本町Palette
(うち中央区、豊平区、厚別区の3棟は浅沼設計:補強工事)

<アトリエジーセブン関連>(萩島無資格設計関連の可能性あり)
ル・サンク手稲(NIPPOコーポレーション)販売提携(クレヴァライフ):萩島設計:販売継続
デュオーレ山の手    (新日鉄都市開発):萩島設計:販売解約!
グランリビオ宮の森    (新日鉄都市開発) ??
パークハウス円山桜スクエアー (三菱地所):萩島設計:販売解約!
パークハウス円山邸苑     (三菱地所):総研設計:問題なし
パークハウス北四条公園通り  (三菱地所)
エナステート宮ヶ丘     (三菱地所、北電):総研設計:問題なし
ブリリア円山桜通り   (東京建物):総研設計:問題なし
パシフィック宮の沢   (太平洋興発):??
パシフィック南郷丘公園 (太平洋興発):??
シェルピア北12条   (藤井工務店)販売提携(クレヴァライフ):??
ジェルム宮の沢     (東建工業) 販売提携(クレヴァライフ):??
ジェルム小樽中央通り  (東建地所) 販売提携(クレヴァライフ):??
ジェルム西町 (東建地所) ??
カルム札幌駅前 (丸紅不動産) ??
カルム大通公園プリンスタワー (丸紅不動産) ??
セレナール南郷13丁目 (北陵興発) 販売提携(クレヴァライフ):??
セレナール桑園ツインコートー (北陵興発) 販売提携(クレヴァライフ):??

<東建工業/東建地所関連>(萩島無資格設計関連の可能性あり)
パークステイト平岸ヒルズ (三井不動産・東建地所):荻島設計:建設/販売中断!
平岸駅前プロジェクト(仮称)(三井不動産・東建地所):荻島設計:建設中断!
ジェルム宮の沢   (東建工業):??
ジェルム小樽中央通り   (東建工業):??
ジェルム東札幌   (東建地所):??
ジェルム西町   (東建地所):??
ジェルム小樽運河   (東建地所):??
エレンシア南郷通り   (東建地所):??

<株式会社ディーシービー関連>(さらに詳細な情報が必要)
ライオンズ円山公園 (大京):??:販売/建設中断!
ライオンズヴィアーレ円山南 (大京)
ラピスタワー南平岸     (札幌丸増)
ラピスガーデン札幌北二条  (札幌丸増)
ブリリア中央図書館前    (東京建物)
リビオ宮の森公園      (新日鉄都市開発)
カルム山鼻南20条      (丸紅不動産)
エムズレジデンス発寒   (丸紅不動産)
エムズレジデンス宮の沢  (丸紅不動産/三菱地所)


44: 名前:監視人投稿日:2006/05/02(火) 04:04
リストアップして整理してみると不思議な関係があることに気づきます。
販売 クレヴァライフ
施行 東建工業/東建地所
設計 アトリエジーセブン
構造下請け 萩島設計(無資格)
259: 匿名さん 
[2006-05-03 21:47:00]
黒幕は総研で、設計プランの発祥は九州だというのが、もっぱらの噂です。
260: 匿名さん 
[2006-05-04 13:01:00]
ディーシービーが構造計算を荻島氏にさせていたなら、それは東建工業の指示で
テクノ、アトリエと同じく裏でコントロールしていた可能性大。?
261: 匿名さん 
[2006-05-05 09:47:00]
すでに新築マンションの契約を終えてしまっています。
心配でいろいろと担当の方に聞いてみますが、なかなか不安を払拭できずにいます。
かと言って、限りなく黒に近い何かがないのであれば、気に入って買った物件なので
こちらから契約解除をする気にはなれないし・・。
何もないことを祈りつつ、でも何かあるなら早くわかってほしいとも思います。
正直、複雑な気分です。
同じように契約中の方、自分の不安を解消するためにどんなことをしていますか?
教えて下さい!
262: 匿名さん 
[2006-05-05 13:04:00]
>>261
同様に既に契約してしまってます。
待っていても仕方ないので、札幌市に聞いたり、JSCAや構造計算ソフトの会社に問い合わせたり
自分で調べてきました。

聞けば聞くほど、限界耐力計算には問題があることがわかりました。
ただ、自分で何度も足を運んで決めた物件ですし、偽装がないなら住んでも良いかと思ってます。

構造計算書のチェックだけしても、大京のように実際あるべき柱がなかったりなどの問題がある場合もあるようなので、入居後、組合を通して一度完全にチェックするしかないかなと思ってます。

入居したら知りたくないという方もいるようですが、きちんとチェックして本来あるべき耐震性まで補強するなりしてもらわないと納得できませんからね。放置することで、ますますデベは関心無くなり、偽装マンションが生み出されるでしょうから、ここは多少お金かかってでもチェックしたいと思ってます。姉歯のマンションでも、限界耐力計算にすると基準値クリアするらしいので、JSCAの別計算法でも算出しないと安心できません。
263: 匿名さん 
[2006-05-05 20:51:00]
261です。
私は、気になることはできるだけ不動産会社に聞き、返答は文書でもらうようにしています。たしかに、限界耐力計算に問題があることはこれまで新聞記事等で何度も見ました。できれば、施工図から水平応力度等計算(でしたっけ?)でも計算してもらって、どちらの計算法でもクリアしていることを確認してから入居したいところですが、JSCAも予約でいっぱいみたいですね〜。うちは、引き渡しまでにはとても間に合いません。ただ、今のところ問題の設計士や設計会社との関係はなさそうですし、予定通り話は進めるつもりです。
262さんは、入居してから個人的にチェックする予定ですか?マンションにもいろいろな方がいると思いますが、いずれは管理組合として依頼することができると一番いいなと思います。難しいですかね・・
264: 匿名さん 
[2006-05-06 00:11:00]
私は、契約事項に、耐震強度不足と施工不備が発見された場合は
契約金額の返却か代替物件への無対価住み替えを記載させました。
上記の記載ができない物件は、あまり自信が有る物件ではないです。
真剣に解約か追記要請を検討してみて下さい。売り手の誠意が最も
解るでしょう。安心は全額払う前に文章で勝ち取ってください。
265: 匿名さん 
[2006-05-06 05:08:00]
>契約金額の返却か代替物件への無対価住み替え
こんな契約条件で満足ですか?
266: 匿名さん 
[2006-05-06 10:37:00]
代替物件と言う部分がちょっと気になりますね
267: 匿名さん 
[2006-05-06 11:54:00]
>264
>耐震強度不足と施工不備が発見された場合は契約金額の返却か代替物件への無対価住み替え
問題が起きたとき、どこまでデベに請求可能なのでしょう。契約金額の返却だとすでに負ったローンはそのまま継続ですよね。代替物件への無対価住み替えというのは、新たな負担を全く負わずに別の物件(もしくは建て替え後の同じ物件)に住む権利を得るということでしょうか。
もし契約している物件について問題が発覚して引き渡し前に売り主側から契約解除を申し出られたら、私は倍返しによる契約解除ではなく、建て替え後の物件を建て替え前と同じ値段で売って欲しいと思うのですが、こういうことを要求することは可能ですかね?
268: 匿名さん 
[2006-05-06 12:09:00]
契約書読んでみないとわかりません。全ては契約書が基本となります。
書いてないことはお互いの協議で決めることになりますね。
会社対1個人じゃほとんど負けるよ。投書などをちらつかせて攻撃的に攻めないとね。
269: 匿名さん 
[2006-05-07 07:44:00]
>代替物件
一生に何度も無い自宅の購入には、色々なMRを見てまわり、
ようやく「これは」という物件を見つけ契約に至ったと思う。
交通の利便性、自然環境、学校・商店へのアクセス、希望する
部屋数と使い勝手、そして価格などなど・・・
はたして、無対価とはいえ、「代替物件」は簡単に見つかるかしら?
270: 素人 
[2006-05-07 09:49:00]
↑代替物件はなかなか見つかりませんね タイミングがあわなければ・・・
271: 匿名さん 
[2006-05-07 11:39:00]
たとえば、中央区の物件に住んでいて耐震強度不足が発覚したとして
そのデベがその時点で販売してるのが手稲区しかなければ
それが代替物件となりますって言う事になるんじゃないの?
272: 匿名さん 
[2006-05-07 12:12:00]
そうですよね。気に入って買った物件だからこそ、問題が発覚してもそうそうあきらめきれない。
ただ、補強・建て替えをする期間をどうやって待つか、待ちきれるかが問題です・・
(金銭的な面でも生活の面でも)。すでに住んでいる物件であれば、選択肢は少ないと思いますが、
契約中の物件に問題があって契約解除されたみなさんは、どうなさっているのでしょうね・・
273: 匿名さん 
[2006-05-07 15:28:00]
どんなに強度のいいマンションだって震度7−8クラスの地震が来れば、倒壊しないだけでかなりのダメージはあります。地震国日本に住んでいるのだから。
274: 匿名さん 
[2006-05-07 16:57:00]
契約解除になった方の大半はマンション自体に対し不安になられてしまわれたのでは?
それより問題はもうお住まいになられている方で耐震問題が発覚した方々です
補強も建替も同額程度の金額が必要だそうです
どこが出すのか訴訟になる所もあると聞いております
最後に逃げようとする姿勢は全国も地場も同じだと思われますね
275: 匿名さん 
[2006-05-07 16:57:00]
>273さん
>震度7−8クラス

震度8って?
気象庁震度階級関連解説表↓
http://www.kishou.go.jp/know/shindo/kaisetsu.html
276: 匿名さん 
[2006-05-07 20:55:00]
272さんの契約中の物件に問題があって契約解除されたみなさんは、どうなさっているのでしょうね・・
そのひとりですが、希望地域でさがしてますがみつかりません。疲れてきました・・・
277: 匿名さん 
[2006-05-08 22:21:00]
今は、どこもダメですね。
考えるだけで、疲れます。
278: 匿名さん 
[2006-05-08 22:29:00]
契約を検討中です。
耐震性について説明を受けているのですが、
構造計算書を見せてほしいとお願いしているのですが、
「管理組合が立ち上がっているため、デベには構造計算書がもうない。」
という回答でした。
どうしたらいいのか・・・・・悩んでいます。
279: 匿名さん 
[2006-05-09 00:16:00]
デベには構造計算書がないなんて話ありえません。
あるとしたら「お見せできるようなものがありません」ということでしょう。
もし管理組合の承認が必要ならば、その承認をとってもらいましょう。
それができない、もしくは承認がとれない物件ははっきりいってやめましょう。
280: 匿名さん 
[2006-05-11 04:57:00]
>279さん
アドバイスをありがとうございました。
管理組合に承認もらってみます。
281: 匿名さん 
[2006-05-11 05:01:00]
>「管理組合が立ち上がっているため、デベには構造計算書がもうない。」
管理組合が保管してるって事ではないのですか?
282: 匿名さん 
[2006-05-11 16:00:00]
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060510&j=0022&...
あらたな浅沼物件三棟ってどこなんだろう?
283: 匿名さん 
[2006-05-11 21:04:00]
ひとつは、中央区の大京のマンションのようです。残り2棟は不明ですが
浅沼氏はテクノ設計関連なので、テクノが2002から2004にかけて建築確認
申請してたのは大京とじょうてつ。この2社の物件の可能性あり。
284: 匿名さん 
[2006-05-12 21:00:00]
大京と住友は対応は良かったと言える事となったね
買い取りするなり補強代金負担するなり
やっぱり大手だね、他の地方にも響くからね
東京のあそこよりは良かったじゃん
285: 匿名さん 
[2006-05-12 22:48:00]
あらたな浅沼物件3棟は、住友が2棟・大京が1棟。
住友は、買取方針を表明。
マンション名は。?
286: 匿名さん 
[2006-05-12 23:02:00]
>285
札幌市内の分譲マンション2棟のうち1棟について、
入居者から販売価格で買い取り建て替える方針を明らかにした。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060512&j=0022&...
287: 匿名さん 
[2006-05-12 23:21:00]
279様、建築中のマンションの構造計算書はデベにあっても、竣工後の物は無いと言わざる得ないのが本当です。最近は品確法で売り主・建設会社の責任が明確になって考え方がどのように推移しているか解りませんが、たぶんそれほど変わっていなく。竣工後のマンションは所有者のもので、所有していない者がその建物の詳細な内容を知っていると酷い非難を受けていたので、持っていなくて非難される方がましだったのです。今回のことで売り主の考え方も変わってきて、保管していることが当たり前と認知されれば保存しているところは堂々と保管を明らかにするでしょう。
とにかく、売った人はそのあとは「すみません、言われるまで解りませんでした。資料が無いもんで答えられません。」で済んでいるうちは、そのままでいるほうが安全だったのです。そんな世界はもう無くなります。
288: 匿名さん 
[2006-05-13 21:04:00]
朝日新聞に大きく「住友不動産、浅沼物件買い戻し」という記事がありました。耐震強度0.75の1物件を販売価格で買い戻し、0.86の1物件については住友負担で補強工事を行うとか。いずれも浅沼物件だそうです。
住友不動産のホームページにも掲載されていました。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/company/news_idx.html
「平成11年4月(同年5月に建築確認検査が民間開放)以降に竣工した全国387物件につき、構造計算のチェックを進めており、本年4月末現在で、その95%にあたる368物件のチェックが終了しております。
その結果、まことに遺憾ながら、札幌市内の2物件につき、建築基準法に定める基準値を満たしていないことが判明しました。・・」
販売中の物件については先に調査を終えているようですし、住友物件は一段落・・となるのでしょうか?
289: 匿名さん 
[2006-05-13 21:55:00]
さて、どうでしょう・・・
今回の住友不動産の調査及び発表はあくまで民間検査が始まってからのものです。
巷では、札幌市が確認申請を受理した物件でも、危険物件は多々あるようですので、
これについては問題なしと現時点ではいえないでしょう。
住友不動産は、浅沼物件=ダメ物件としたいようですが、販売中止している各物件
全て浅沼物件ではなかったと思いますが・・・
ということは、これにて幕引きを図りたいがための発表のような気がしてなりません。
どう思いますか?
290: 匿名さん 
[2006-05-13 22:10:00]
市だって、これ以上問題を大きくする事を良しとしないんじゃない
幕引きのタイミング図っているでしょう
近いうちにうやむやになるんだろうね
なんとなくやりきった感じにしてさ
だって何年も遡って全て調べてなんてナンセンスでしょう。
291: 匿名さん 
[2006-05-14 12:11:00]
販売中止中の2物件は、荻島物件。
荻島氏が関わった物件は、平成11年以降は他になかったのですかね。
292: 匿名さん 
[2006-05-14 12:16:00]
荻島氏は平成元年頃に、構造計画研究所から東建工業の支援のもとに独立し、
星置のマンション群以降、札幌市内でも100数十棟の構造計算をおこなっていた。
耐震強度偽装の疑いで表面化したのは、ごく一部だけで、今後まだまだ出るかも。
293: 匿名さん 
[2006-05-14 17:12:00]
第2、第3の荻島氏も本当はいるだろうね
荻島氏の関わらなかったマンションだから安心と言えるかどうか
又、そうなるとどこまで広げて、いつまでさかのぼるか
もう、訳が分らない状態になるね
294: 匿名さん 
[2006-05-14 17:14:00]
でも本当に地元デベは出てこないね
逆に不自然な感じがするのは私だけかな?
295: 匿名さん 
[2006-05-14 19:09:00]
294さんだけではありません。地元デベは、ひた隠しに隠して隠し通してます。
ほとぼりが冷めるまで。責任のとれない資金体力のない地元デベは分譲マンション
事業をやる資格なし。
296: 匿名さん 
[2006-05-14 20:37:00]
でも、そんな問題はよその国の事ので
自分達にはまるで関係ないと言うような勢いで
建てまくっているよね、、、、なんで?
で、ちゃんと調べてるのかな?
297: 匿名さん 
[2006-05-15 00:54:00]
どう考えても調べる訳にはいかない何かがあるとしか思えない
298: 匿名さん 
[2006-05-16 12:45:00]
>荻島氏は平成元年頃に、構造計画研究所から東建工業の支援のもとに独立し、
>星置のマンション群以降、札幌市内でも100数十棟の構造計算をおこなっていた。

↑この100数十棟については、札幌市は再調査を始めているのでしょうか?
浅沼氏の方で手一杯?たしか、今月中には浅沼物件の調査が終わると書いてあった。
299: 匿名さん 
[2006-05-18 12:38:00]
再計算の結果大丈夫!と太鼓判を押された物件は、いったいどのくらいあるのでしょう。
300: 匿名さん 
[2006-05-18 12:44:00]
太鼓判を押された物件の発表を、ぜひ、してもらいたいものです。
建築基準法など、法律で、公表の義務を明記してもらえたら、いいのですが・・・・。
301: 匿名さん 
[2006-05-18 15:58:00]
でも、その太鼓判もまた何年か後に落とし穴があったなんて事になるよ
法律で利潤の追求は止められないからね
若しくは価格高騰もやむを得ないと私達消費者全員が声を揃えて言えば
内容第一価格はそれ相応と言うものが建てられて行くと思うけど
そうなったら私なら買わないから、、、、結局無駄だと思う。
302: 匿名さん 
[2006-05-18 16:14:00]
札幌ではありませんが・・基準の15〜20%しか強度がないそうです。

藤沢の耐震強度20%台 警視庁の鑑定で判明  2006/05/18 14:18

 耐震強度偽装事件で、ヒューザー社長小嶋進容疑者(52)が偽装を知りながら部屋を引き渡したとされる神奈川県藤沢市のマンション「グランドステージ藤沢」の耐震強度が、警視庁などの合同捜査本部による鑑定の結果、国の基準の20%台しかなかったことが18日分かった。

 偽装発覚後、構造計算書など図面を基にした藤沢市による計算では同マンションの耐震強度は偽装物件では最弱の15%だった。現場検証を基にした鑑定でもほぼ同レベルの結果が出たことで、捜査上も「欠陥商品」だったことが裏付けられた。

 合同捜査本部は、元1級建築士姉歯秀次被告(48)が用いた計算方法と同じ「許容応力度等計算(許容応力度)」を採用。専門家に鑑定作業を嘱託していた。
303: 匿名さん 
[2006-05-18 16:26:00]
>302さん
そこまでの物件なら札幌市も発表すると思います
だって完全に犯罪だもの
札幌の場合中途半端なパーセントダウンだから
厄介な事になってるんじゃないかな
304: 匿名さん 
[2006-05-18 17:40:00]
305: 匿名さん 
[2006-05-18 19:01:00]
将来、顧客側から、耐震性を確認できるには、どんな制度が必要だと考えますが?
ぜひ、ご意見きかせてください。
306: 匿名さん 
[2006-05-18 19:17:00]
耐震性に不安を感じて
契約解除した場合の手付け金未返金の禁止
307: 匿名さん 
[2006-05-18 19:24:00]
↑ものすごく早急に制度化した方が良いよ
308: 匿名さん 
[2006-05-18 19:48:00]
「耐震性の不安」について、構造計算書、施工図など客観的な材料が必要があると、契約解除した場合の手付け金未返金の禁止が可能かと思うのですが、顧客が指摘できる何か客観的材料はないものでしょうか?
309: 匿名さん 
[2006-05-18 20:07:00]
でも客観的材料を提示して貰ったとして誰に検査して貰うの
デベが用意した者では納得いかないでしょう?
元々「不安」が主観的なものなので
主観で良いと思うよ
デベが契約者の不安を具体的に解消出来なかったと言う事が
客観的に「耐震性不安による契約解除」にあたる
これで十分です。
310: 匿名さん 
[2006-05-18 20:11:00]
そうだよね検査機関も再検査機関も信用度は低い
311: 匿名さん 
[2006-05-18 20:22:00]
312: 匿名 
[2006-05-18 21:46:00]
デベで構造設計会社を指定しているところありますか。
313: 匿名さん 
[2006-05-19 11:31:00]
>311
情報ありがとうございました。
現在、購入を検討しているます。
デベの問題点を目の当たりにしています。
国土交通省に、デベの顧客に対する現状、重要図書の保管義務がないことから、
顧客のの立場から構造計算書、施工写真の確認できないなどの現状の報告と購入しようとしている物件の耐震性について確認・選択の機会を設けることを要望しました。
314: 匿名さん 
[2006-05-19 19:12:00]
マンション業界は活気がない。
お客は安全性を求めているので中々手を出せない。
手抜きがない施工状況を公開するデベ出なければ信頼を得れない。
315: 匿名さん 
[2006-05-20 12:23:00]
怪しいマンション多いのかも。
316: 匿名さん 
[2006-05-21 17:36:00]
怪しくないマンションってありますか?
317: 匿名さん 
[2006-05-21 23:34:00]
>316
よい情報であっても悪い情報であっても
情報開示を推進しているデベがいいと思います
318: 匿名さん 
[2006-05-21 23:48:00]
>317
デベが出した良い情報って信じてあげられるかい?
ここの板にはどうも3種類の人しか見受けられない
自己責任だとしてどっちでも良いと思っている人と
デベも検査機関も再検査も全て信じられなくなっている人
そして耐震偽装を面白がって井戸端会議している人
319: 匿名さん 
[2006-05-21 23:50:00]
何種類が望ましい?
320: 匿名さん 
[2006-05-22 00:43:00]
>デベが出した良い情報って信じてあげられるかい?
確かに良い情報例えば
再検査しましたが何の問題もありませんでした。
と言われて信用出来るかと言われれば
ちょっと難しいかな。
321: 匿名さん 
[2006-05-23 06:37:00]
残念ながら、入居説明会でのNIPPO側の説明にはあまり誠意を感じることはできませんでした。
>>170
>ルサンクのスレから。
>今のところ、JSCAによる再検査結果以外は信じられない・・という気がします。
>予約も相当数入っているようですね。
>引き渡し前にJSCAに検査して欲しいと思いますが、どのくらい待つんでしょうね。

入居説明会において最も重要な課題である、「耐震」の話題は最後の最後の議題になっておりました。また、購入者の質問に対しても、ちぐはぐな回答ばかり。会社のイメージが、また悪くなってしまいました。

ただし、手付金の返却に応じるとの意思表明は歓迎します。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45502/res/40
322: 匿名さん 
[2006-05-23 18:25:00]
>再検査しましたが何の問題もありませんでした。
>と言われて信用出来るかと言われれば
>ちょっと難しいかな。
建築確認と同じ検査機関で
再検査だとね・・・
323: 匿名さん 
[2006-05-23 19:45:00]
>322
違う検査機関なら信じられるの?
その検査機関が何処でも?
324: 匿名さん 
[2006-05-24 06:43:00]
建築確認も、再検査も
日本ERIなら?
325: >匿名さん 
[2006-05-24 12:11:00]
今後は、大丈夫でしょう。
326: 匿名さん 
[2006-05-24 13:01:00]
本当?
327: 匿名さん 
[2006-05-24 16:41:00]
この板を読むと今札幌でマンションを建てても誰も買わないと言う事の様に感じました。
手堅いと言うか賢い全国デベは札幌で新しいマンションを建てる事を
しばらく見合わせると言う事になるのでしょうね
道内デベは建てるしかないんだろうけど今更性能評価を取っても無駄だし
ちゃんと耐震の検査してるかどうかの信頼性も低そうな感じだし
いずれにせよ厳しそうだよね
札幌から新築マンションが消える可能性が出てきてるね
僕としては新しいマンションに選択肢が減るであろう事が悲しいね
328: 匿名さん 
[2006-05-24 16:52:00]
>327
そんな事はないと思うけどな。
今でも魅力のあるMSの売れ行きは良いよ。
条件が良く、まともなデベが建てたモノは売れ、物件として魅力が低く、評判が悪いデベの物件は
売れないという風に二極化が進むのは間違いないと思う。
329: 匿名さん 
[2006-05-24 17:14:00]
マンションは、普通に売れているようですよ。(札幌不動産市況参照)
昔、ニクソン大統領だかが言っていた通り、「物言わぬ大衆(多数派)」
(サイレント・マジョリティ)というのは、本当のことかも知れませんね。
ここで騒いでいる人たちは、本当は少数派なのでしょう。
330: 匿名さん 
[2006-05-24 18:25:00]
商品購入とは違い、
分母である購入人口自体、少数なのですから、
掲示板に参加せず、読んでいる
ここで議論している人は少数とはいえないのでは?
331: 匿名さん 
[2006-05-24 19:11:00]
>建築確認も、再検査も
>日本ERIなら?
国土交通省は24日、偽装物件を見逃した民間の指定確認検査機関4機関の確認検査員(建築基準適合判定資格者)18人を登録取り消しや業務禁止の処分とした。
処分を受けるのは、元1級建築士・姉歯秀次被告(48)による偽装98物件中最多の37件で見逃しがあった「イーホームズ」(東京都新宿区)が11人、業界最大手の「日本ERI」(港区)が5人、「東日本住宅評価センター」(横浜市)と「ビューローベリタスジャパン」(同)が各1人。
国交省では、法人としての指定機関についても月内に取り消しなどの処分を公表する方針。イーホームズについては、電磁的公正証書原本不実記録罪で起訴された社長の藤田東吾被告(44)が保釈されたため、改めて聴聞手続きを実施、日本ERIなどと合わせて処分する。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060524hg02.htm
332: 匿名さん 
[2006-05-24 19:24:00]
日本ERI自体に、行政処分がないのはなぜ?
333: 匿名さん 
[2006-05-24 22:35:00]
>328さん
琴似のタワー、北口のタワー以降に売れたと思える書込みは見られないと思います
今、見られるのは昨年から今年始めに契約した方が困っているさまと
それを煽る設計事務所、検査機関、デベの問題点ばかりが焦点になっているだけでは?
と、思えるのですが
328さんは今売れているマンションを複数出す事って出来ますか?
僕は出せません昨年なら出せましたが今は無理です。
328さんはどうですか?
334: 匿名さん 
[2006-05-24 22:59:00]
>330さん
意味が良く解らないのですが
ここに書き込んでいる人は購入希望の人ではないと言う事ですか?
335: 匿名さん 
[2006-05-25 09:34:00]
結局、この板は、遊びたい人間だけが集まってきているのですね。
最近、読んでいるのも、虚しくなってきました。
別の板を探すことにします。
336: 匿名さん 
[2006-05-25 09:46:00]
>日本ERI自体に、行政処分がないのはなぜ?
報道によると今月中に動きがありそうですが。
337: 匿名さん 
[2006-05-26 12:32:00]
荻島さんの件は、その後何か公表されていることはありますか?
338: 匿名さん 
[2006-05-26 21:09:00]
公表されてるのは無いけど、荻島氏が関与してたマンションはどんどん増えてます。
恐ろしくなってきます。耐震強度偽装で「黒とかグレー」だったらどうしよう。
339: 匿名さん 
[2006-05-27 11:14:00]
埼玉県の無資格の設計業者が、札幌市内の賃貸マンションの構造計算書の数値を改ざんしていた問題で、この開発業者は26日、建設中のマンションを解体し、建て直すことを決めた。札幌市は改ざんを認めたうえで「耐震強度は問題ない」と結論付けていたが、同社があらためて計算し直したところ、強度は基準を下回ったという内容が北海道新聞に掲載されたようですが、どこのマンションのことですか??
340: 匿名さん 
[2006-05-27 11:24:00]
不動産会社ビッグ(札幌)が札幌市中央区に建設中の「ビッグパレス南4条」(仮称)。
341: 匿名さん 
[2006-05-27 12:12:00]
>>339
インターネット版に掲載されていますね。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060527&j=0030&...

新聞の方にも掲載されたのですか?
どなたか、お教えくださいませ。
342: 匿名さん 
[2006-05-27 17:26:00]
埼玉県の無資格の設計業者の方は、まだまだこれから・・という感じですね。
343: 匿名さん 
[2006-05-27 18:17:00]
構造計算書の調査、再計算 札幌市が3分の2を助成  2006/05/27 08:29

 マンションの耐震強度偽装問題で、札幌市は二十六日、市内のマンションの管理組合が構造計算書の調査や再計算を行う場合、費用の三分の二を助成すると発表した。六月一日開会の定例市議会に関連補正予算案を提出する。

 助成は現在の耐震基準が定められた一九八一年以降に建てられた分譲マンションが対象。管理組合が図面を確認する簡易調査(費用は六万円程度)や、構造計算書の再計算などの詳細調査(同三十万−七十万円)を行う場合、三分の二を助成する。予算総額は二千八十万円。

 道外では横浜市や福岡市などが構造計算書の再計算のほか、耐震改修の費用の一部を助成している。

 また、札幌市は耐震強度不足が発覚したマンションの住民に対する説明会開催や、四月から元請け設計業者に提出を義務付けた構造計算書のフロッピーディスクの出力に必要な費用、合わせて五百二十万円を補正予算案に計上した。
344: 匿名さん 
[2006-05-28 00:23:00]
>>343
構造計算書の調査、再計算 札幌市が3分の2を助成
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060527&j=0022&...

限界耐力計算の話
http://8316.teacup.com/imajukujiken/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkozo...
345: 匿名さん 
[2006-05-29 18:05:00]
>>332
業界最大手の「日本ERI」(港区)を6月13日から業務停止3か月
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060529it11.htm
346: 匿名さん 
[2006-05-29 18:10:00]

業務停止期間中に禁止する行為
(1)確認検査に係る契約を新たに締結する行為
(2)既に締結した契約の変更により、確認検査の業務を追加する行為
(3)業務の停止の期間満了後において前各号の行為を実施するための見積り、交渉等の行為
347: 匿名さん 
[2006-05-29 18:16:00]
確認検査の業務に従事する確認検査員が、確認検査の業務に関し、過失により構造計算書の偽装を看過し、それにより構造上大きな問題のある建築物を現出させた。このことは、建築基準法第77条の35第2項第5号に該当する。
348: 匿名さん 
[2006-05-29 23:02:00]
聞いた話ですが既設のマンション管理組合役員の大半は管理会社に耐震偽装関係の有無確認させて大丈夫でしたと言われて納得して終了みたい↑レスにもありましたが、やはり自前で費用捻出して助成受けてでも調べないと核心には触れられないんでしょうね(´・ω・`)
349: 匿名さん 
[2006-05-29 23:16:00]
>>348
一戸建てと違って、自分が調べて欲しいと思っても住人の意見が一致しないと先進まないからね。
余計な金払いたくないとか、聞きたくないとか言う変わった人もいるので何とも言えません。
地震のとき、自分の身に降り掛かるのにね。

少なくとも、しっかり調べて必要だったら、責任もって補強工事してもらいたいけどな。あのとき工事してれば、柱が壊れなかったのになんて後悔するの嫌なんですけど。それしなかったが為に、住めなくなって資産価値0になるのは嫌だ。なぜ、もの凄く高い買い物するのにみんな寛大なんだろ、、
350: 匿名さん 
[2006-05-31 13:24:00]
管理組合として意見がまとまるかどうかは、難しいでしょうね。このマンションはどうなるのでしょう・・

◆偽装マンション説明会 住民が怒り
住民は怒りと不安で眠れぬ夜を過ごしています。浅沼建築士による耐震偽装が新たに発覚したマンションの住民説明会が週末開かれました。補強工事で済ませたい業者に対し建て替えを求める住民。話し合いは物別れに終わりました。

強度不足が判明したマンションを2年前に新築で購入したローディングさんは怒りを隠し切れません。
(リチャードローディングさん)「住友というブランドを信じて買った。お金を返してください。私の苦しみを終わりにしたい」
このマンションは、札幌の浅沼良一2級建築士が構造計算をして、強度が基準の86パーセントであることが今月、明らかになりました。おとといの住民説明会では住友不動産が「1階部分のコンクリート強度が不足しているため補強工事する」と説明したということです。ローディングさんは購入する時震度7でも耐えられると説明を受けていました。
(リチャードローディングさん)「(説明会では)震度6以上で倒れるかもしれないと一方的に補強の説明。買い上げや立替は考えていないと言われた。資産価値も売主として責任ありませんと言われた。みんな言葉がなかった」
ローディングさんは3LDKをおよそ3000万円で購入。70歳になるまでローンを組みました。
(リチャードローディングさん)「住友は補強すると言っているがなぜ(補強不足の)物件を建てたのかが問題。マイホームを手に入れたが住友不動産が夢を奪った」
住友不動産では、STVの取材に対し「住民説明会の内容は公表するつもりはない」と話しこの件についてもコメントを控えています。
351: 匿名さん 
[2006-05-31 15:49:00]
Technobahn - 【不動産】日本ERIが上場来最安値更新http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200605301322
352: 匿名さん 
[2006-05-31 19:23:00]
353: 匿名さん 
[2006-06-02 16:26:00]
耐震強度不足機構マンション、国交省が聴取へ
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060602hg0f.htm

独立行政法人・都市再生機構(旧都市基盤整備公団)が分譲した東京都八王子市のマンションの耐震強度が基準の58%しかないことが判明した問題で、国土交通省は2日、同日中にも機構の担当者を呼んで事情を聞くとともに、機構が作り直した最新の構造計算書について、日本建築構造技術者協会(JSCA)などの専門機関に鑑定を依頼するよう指示することを決めた。

このマンションを巡っては、同機構が「紛失」を理由に作り直した「再計算書」に数値の誤りが見つかり、「再々計算書」についても、JSCAの鑑定で数値の水増しなどが見つかった。機構は最新の「再々々計算書」を作成済みだが、住民にはまだ示していない。
354: 匿名さん 
[2006-06-07 23:56:00]
アパのマンションどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/109
355: 匿名さん 
[2006-06-09 21:25:00]
企業の不祥事隠ぺいを巡って、取締役の公表義務を初めて認定、企業の危機管理のあり方を厳しく問う司法判断が出ました。

不祥事の公表義務認める ダスキンに賠償命令
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&...
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060609i513.htm
356: 匿名さん 
[2006-06-28 19:31:00]
>>354
アパは埼玉県鶴ヶ島市、所沢市、千葉県成田市で工事が止まっている。
ホームページの情報も少ない。
357: 匿名さん 
[2006-07-03 15:26:00]
情報開示は売主の責任です
358: 匿名さん 
[2006-07-08 23:11:00]
金があれば、不動産の問題はほぼ解決できる
359: 匿名さん 
[2006-07-15 23:45:00]
また、財界さっぽろに浅沼、荻島物件や、なぜ札幌市がマンション名を発表しないのか等出ているようですが誰か読んだ人がいたら感想お願いします。
 前回の耐震偽造は読んだのですが内容がいまいちだったので・・。
360: 匿名さん 
[2006-07-16 01:18:00]
行政にも説明責任がありますね。
361: 匿名さん 
[2006-07-16 16:51:00]
>金があれば、不動産の問題はほぼ解決できる
安全は金で買えるのでしょうか?
362: 匿名さん 
[2006-07-23 08:11:00]
行政の責任が重い。何の解決にもなっていない。
363: 匿名さん 
[2006-07-23 12:17:00]
行政には「責任」という言葉はないのよ
364: 匿名さん 
[2006-07-23 13:39:00]
アトリエG7とテクノ設計とdcb(デーシービー)のマンションは要注意です。
365: 匿名さん 
[2006-07-23 14:15:00]
>>361
買い換えられるでしょ?買い足すとか
366: 管理人 
[2006-07-25 17:55:00]
掲示板の利便性向上のため、当スレッドを以下のURLに移動しました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3285/

御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
詳細ならびに、ご意見は、こちらまでお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/move/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる