株式会社リブランの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「偽装マンションの真実を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 蓮根
  6. 1丁目
  7. 偽装マンションの真実を語るスレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-07-25 18:01:00
 

偽装を見逃したデベと構造偽装を行った設計事務所を教えてください。

[スレ作成日時]2006-03-25 00:55:00

現在の物件
エコヴィレッジ蓮根みなみ公園
エコヴィレッジ蓮根みなみ公園
 
所在地:東京都板橋区蓮根一丁目16番7、16番8、16番61(地番)
交通:都営三田線 「蓮根」駅 徒歩7分
総戸数: 36戸

偽装マンションの真実を語るスレ

2: 匿名さん 
[2006-03-25 00:59:00]
よぉビッグの村上社長!まだまだ満足いかない結果だけどどうするんだい?
なんか風向き悪いよなぁ、ってか、イマイチ盛り上がらねぇよなぁ?
耐震強度1.0以上出てる賃貸マンションを「クロ」に仕向けるのもユルくねぇよなぁ。
そろそろ施工会社から訴えられてねぇかい?「工事再開するか金払うかハッキリさせろ!」ってさ!
マジで白状しろよ!、耐震強度問題を利用して一儲けしようとしてるって事をサ!
「クロ」になってくれなきゃ困るんだろ?なぁ、そうだろ?
色々アチコチのスレでネタ出してるようだけどもうネタなんかないんだべ?そうだろ?
3: 匿名さん 
[2006-03-25 01:06:00]
北海道新聞のHPのトップにはいまだにデベの広告がありますが大丈夫なのでしょうか。
4: 匿名さん 
[2006-03-25 03:23:00]
>02さんへ
どこの賃貸マンションですか?
5: 匿名さん 
[2006-03-25 03:49:00]
この賃貸マンションのことですか?
構造計算書 データ改ざん業者は無資格 建築士法違反疑いも
                     北海道新聞社HP 2006/03/17 07:31

 札幌市中央区で建設中の賃貸マンションの構造計算書データが改ざんされていた問題で、
構造計算を手掛けた設計業者の男性が建築士の資格を持っていなかったことが十六日、札
幌市などの調べで明らかになった。国土交通省は建築士法違反の疑いがあるとみて、設計
業者がどのような形で仕事をしていたかなどを札幌市から聴いている。
 札幌市などによると、この設計業者は一級建築士の資格を持つ妻が代表を務める埼玉県
の設計事務所に所属している。十数年前まで札幌市内の設計会社に勤務していた関係で、
現在も札幌に拠点を置き構造設計に携わっている。
 建築士資格のない人が構造設計を行うには、建築士の監督下にあることが原則。男性は
設計事務所から離れて仕事をしており、国交省は「建築士法の『無資格設計』に当たる可
能性がある」とみている。違反行為の認定は、事務所登録のある埼玉県が行う。
6: 匿名さん 
[2006-03-25 10:32:00]
このスレで言ってる賃貸マンション(中央区南4条西?)のことではないですか。
49: 名前:匿名投稿日:2006/03/13(月) 20:48
住友不動産の構造設計事務所は荻島構造設計の荻島氏です。この荻島氏は全くの無資格者です。しか
も都合良く数字を改ざんして構造計算書を作成し
建築確認を降ろさせています。荻島氏は奥さんの一級建築士の名義で事務所登録を埼玉でしていま
す。彼は市内の他の分譲MSも多数手がけ全てにおいて
改ざんしているようです。手稲のル・サンク(鉄筋量は75kg/㎡)もそうです。市は違反ではな
いと言っていますが国土交通省からの圧力で耐震基準値の「1」を無理やり造ろ
うとしています。先に提出した構造計算書を隠蔽し辻褄のあった計算書を作成し見せるはず。その計
算書と出来上がった建物が整合しているか、鉄筋が計
算書どうり入っているか誰も検査できません。なぜ耐震に余裕が無い程度で倍・3倍返しをやる必要
があると思いますか・・・これには大変な裏工作がある
んです。荻島氏は市内の賃貸MS(南4・西10)で偽装・改ざんをERIの聞き取り調査で認め、
ERIは公文書で札幌市に報告しています。限界耐力で
計算チェックしての事です。これも札幌市は他のソフトを使って「1」に成るよう指導、計算書の差
し替えを住友不動産同様行おうとしたところ委任状が無く
計算書はERIに残っている状態です。裁判となる予定。行政はなぜそうするのか・・・あまりのチ
ェックミスをさらけ出す事・道営住宅、市営住宅も「1」
に満たないものを公表されるため。この際建築士制度も含めて全部本当の事を出しこれからの安全を
担保しようではありませんか。
7: 匿名さん 
[2006-03-25 17:56:00]
>>02
また始まった。
本人にサシで言えって。ほんとここも。
8: 匿名さん 
[2006-03-25 19:42:00]
>>02
02さんは、無資格建築士ですか? それとも施工会社の兄ちゃんかい。?
言い方からして、施工会社の下品な兄ちゃんかしら。???
9: 匿名さん 
[2006-03-25 19:55:00]
I'ts showtime!
10: 匿名さん 
[2006-03-25 19:59:00]
↑ sorry ⇒It's showtime!
11: 匿名さん 
[2006-03-25 22:51:00]
>>02
名をなのれ! 人を名指しで呼び捨て扱い、自分は名のらないとは、なんと卑怯な!
こういう輩は、どこのレスにも出没してくるね。 勝手に人を攻撃して、さっさと逃げていく。
名誉毀損になるぞ!
12: 匿名さん 
[2006-03-25 23:19:00]
02さんはもう少しまともな書き方して下さい。
みてる方も具合悪くなるし、もし貴重な情報なら
もっと情報らしく、みんなのためになるように
心がけて下さい。
そうならなければ皆さんスルーしましょう。
13: 匿名さん 
[2006-03-26 02:27:00]
11さんの気持ちよくわかりますが、ここはそういう小僧系の温床です。
14: 匿名さん 
[2006-03-26 06:07:00]
02に書いてるマンションは>05>06から推測すると「ビックパレス南4条」、施工会社は東建工業だと
思われる。06記載の南4西10には建築中の建物はなく南4西8の間違い。となると、ここも構造計算は
荻島氏 ? 06の内容が真実なら(05のデータ改ざんで真実)ビックが昨年11月に気づき工事中止となるの
は当然。とすると02の内容は脅迫 ? マスコミの皆さん注目、札幌の耐震偽装問題はここから発信し
たんですよ。
15: 匿名さん 
[2006-03-26 10:30:00]
ってことは02は、東建工業の社員かい ? 
16: 匿名さん 
[2006-03-26 14:44:00]
そういえば、荻島氏は、東建工業の専属で、了解を得なければ、勝手に他の元請け設計事務所は使え
ないって聞いたことある。だから、埼玉なのに札幌で仕事できるんだって。
17: 匿名さん 
[2006-03-26 15:58:00]
なんで02を消すのですか ?
02: 名前:匿名さん投稿日:2006/03/25(土) 00:59
よぉビッグの村上社長!まだまだ満足いかない結果だけどどうするんだい?
なんか風向き悪いよなぁ、ってか、イマイチ盛り上がらねぇよなぁ?
耐震強度1.0以上出てる賃貸マンションを「クロ」に仕向けるのもユルくねぇよなぁ。
そろそろ施工会社から訴えられてねぇかい?「工事再開するか金払うかハッキリさせろ!」ってさ!
マジで白状しろよ!、耐震強度問題を利用して一儲けしようとしてるって事をサ!
「クロ」になってくれなきゃ困るんだろ?なぁ、そうだろ?
色々アチコチのスレでネタ出してるようだけどもうネタなんかないんだべ?そうだろ?
18: 匿名さん 
[2006-03-26 16:03:00]
失礼いたしました。レスがいっぱいになったのね。
19: 匿名さん 
[2006-03-26 18:46:00]
偽装を見逃したデベ---公表デベ---住友不動産、北電興業
         @マンション掲示板---どこまで波及するか、数知れず、疑心暗鬼状態。
構造偽装を行った設計事務所---公表---浅沼二級建築士
         @マンション掲示板---荻島無資格建築士
20: 匿名さん 
[2006-03-27 08:17:00]
21: 匿名さん 
[2006-03-28 21:20:00]
北電興業、住友不動産、太平洋興発、次はどこのデベロッパーがでてくるのですか ?
22: 匿名さん 
[2006-03-30 20:31:00]
>>16
アトリエもテクノも東建工業の了解のもとに荻島氏に構造計算を依頼したんだ。
それって無資格が発覚するのを隠したかったのかな。
23: 匿名さん 
[2006-03-31 05:39:00]
>>20
どこのスレですか ?
URL消えてます。
24: 匿名さん 
[2006-03-31 08:39:00]
早く荻島氏捕まってほしい。名前公表されて、犯罪であることが明らかにならないと話が進まない、、
25: 匿名さん 
[2006-03-31 13:00:00]
>>24
ごもっとも。
でも、本人は「俺は白だ。名誉毀損になるぞ。! 」と開き直っているそうです。
26: 匿名さん 
[2006-04-01 11:59:00]
「ビッグパレス南4条」→ERI→住友不動産→太平洋興発→NIPPO ? →???
27: 匿名さん 
[2006-04-01 15:46:00]
>>26
間違ってます。正解は
[荻島ウィルス]発覚ルート
「ビッグパレス南4条」→ERI→住友不動産→???
[浅沼ウィルス]
「エナコート」→札幌市→太平洋興発→???
28: 匿名さん 
[2006-04-02 03:28:00]
>>16 >>22
アトリエもテクノも荻島が無資格だってことは、知らなかったんだ。
だからといって元受け責任は、免れないけど。
それにしても、東建工業という会社は木村建設に似てませんか。?
29: 匿名さん 
[2006-04-03 07:52:00]
姉歯=浅沼・荻島
木村建設=東建工業?
ヒューザー= ???
30: 匿名さん 
[2006-04-06 12:39:00]
>>29
木村建設=東建工業=どちらも倒産、東建工業は民事再生法による手続き中 ?
31: 匿名さん 
[2006-04-06 23:08:00]
荻島の提出する構造計算書はみんなヘッダーについてる計算終了時刻が違ってるみたいです。
不完全な書類。
だから、再検査するにも不可能な模様、、、

周囲の不動産関係の話では、もっと大きな第2の浅沼問題が出てくると噂になってます。
32: 匿名さん 
[2006-04-07 16:10:00]
「東建工業は、最近まで姉歯構造士の黒幕と言われた総合経営研究所のSG会の北海道支部の
会長をしていた。」という噂が飛び交っていますが本当でしょうか。 ?
誰かわかる方いたら教えて下さい。
33: 匿名さん 
[2006-04-08 07:37:00]
[荻島ウィルス]発覚ルート
総研→東建(荻島)→「ビッグパレス南4条」→ERI→住友不動産→???
34: 匿名さん 
[2006-04-08 07:48:00]
>31
>>周囲の不動産関係の話では
って、貴方デベさん?
35: 匿名さん 
[2006-04-08 09:39:00]
もしどなたかご存知でしたら教えてください。
浅沼建築士が勤めていた設計会社の名前は何という名前なのですか?
朝日ニュースでは、以下のように報道されていましたが。

『札幌市で明らかになった耐震強度偽装で、構造計算書の偽造を認めたとされる浅沼良一2級建築士は96年に独立し、構造計算などを行う現在の設計事務所を構えた。しかし、事務所の名前として使っていたのは知人が設立した有限会社の名称だった。この会社についても2級建築士事務所として北海道には届け出ておらず、ふだんの仕事も別の場所で行っていたという。』(朝日ニュースより抜粋)

もうひとつ教えていただきたいのですが、以下のニュースで、浅沼と埼玉県の事務所とに構造計算を発注していた札幌市内の建築士事務所とは何と言う名前の事務所なのですか?

『札幌の耐震強度偽装問題で、構造計算書を偽造していた浅沼良一・2級建築士(47)の元請けだった札幌市内の1級建築士事務所が、新たにデータ改ざんが分かった埼玉県内の設計事務所の男性にも構造計算を発注していたことが19日、分かった。2件の偽装にかかわった監督責任があらためて問われるとともに、構造設計士が下請け扱いされる建築士制度の問題が浮かび上がっている。』(共同ニュースより抜粋)
36: 匿名さん 
[2006-04-08 10:22:00]
「制度が機能喪失」 耐震偽装で国交省の調査委
http://topics.kyodo.co.jp/faked_data/

「報告書は、偽装が特定の人物による特異な事件ではなく、制度が抱える多様な問題を反映した「氷山の一角」と指摘。」
37: 匿名さん 
[2006-04-08 16:12:00]
>>35
① 浅沼建築士が勤めていた設計会社---忘れたので、何方か答えてやって下さい。
② 浅沼と埼玉県の事務所とに構造計算を発注していた札幌市内の建築士事務所
  -----テクノ設計事務所etc
38: 匿名さん 
[2006-04-08 23:04:00]
>>36
住宅不動産事業の会社が
検査機関の支配株主になって問題ないの?

>住宅不動産事業を拡大したいSBIと、
>信頼失墜で傷ついた経営基盤を回復させたいイーホームズの思惑が一致した。
>SBIは役員の派遣も検討している。
http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/04/post_490.html
39: 匿名さん 
[2006-04-08 23:47:00]
>38
プレイヤーがジャッジ(審判)を兼ねるようなもの
http://toshin-tanhou.jugem.jp/?eid=50
40: 匿名さん 
[2006-04-13 22:19:00]
>>北海道建設新聞より
 経営再建中の東建工業(札幌市白石区菊水8の4の2の9)は12日、札幌地裁に再生計画を提出した。資本金は1億8千万円から1千万円までに減資、従業員も79人から43人まで減るものの、11月までには残る債務約7億円を一括返済し、本年度は25億円から30億円程度の売上高を目標に置いている。順調に進むと5月19日には計画の認可決定が予定されている。注目の支援企業は道内外から複数の意思表明があったものの、現時点では道外企業1社を含む3社程度に絞られているもようで、6月までには決定する運びだ。一方、役員は4月1日付で刷新され、代表取締役に廣瀬真氏が執行役員社長兼務で就任した。

41: 匿名さん 
[2006-04-14 17:09:00]
>北海道新聞より
姉歯元建築士逮捕へ、木村建設元幹部も月内逮捕 !
ヒューザーの小嶋社長は、詐欺・宅地建物取引業法違反容疑で立件に向け捜査中
総合経営研究所の幹部らは刑事責任追及を目指す。
42: 匿名さん 
[2006-04-15 04:44:00]
いいかげんな検査体制でメクラバンを押し続けた、検査機関や勧進元の国交省・行政機関
の責任追及はど〜よ〜。
アネ歯や木村・ヒューザーの責任なんてちっぽけなもんよ。
悪の元凶は、いつも奥でなりをひそめてるんだよ。
43: 匿名さん 
[2006-04-15 06:03:00]
姉歯=浅沼・荻島
平成設計=テクノ設計・アトリエG7etc
木村建設=東建工業???
ヒューザー= ???
黒幕=総研
44: 匿名さん 
[2006-04-16 19:53:00]
「財界さっぽろ・5月号」に耐震偽装について、かなり、詳しく掲載されてます。
45: 匿名さん 
[2006-04-16 23:41:00]
「財界さっぽろ」では、問題物件34棟分の販売業者名、建物名、住所等を明記した
一覧表を押さえているとのことです。
46: 匿名さん 
[2006-04-17 04:19:00]
見出しのわりには、内容が貧弱な記事だらけ。
いかにも、もったいつけてるがマユツバ。
マンション掲示板の方がずっとタメになる。
47: 匿名さん 
[2006-04-17 05:13:00]
>北海道新聞より(4/17朝刊)■社会

--------------------------------------------------------------------------------
木村建設幹部きょう聴取 社長ら10人前後、粉飾決算の疑い 耐震偽装  2006/04/17 00:34
 耐震強度偽装事件で警視庁と千葉、神奈川両県警の合同捜査本部は十六日、姉歯秀次元一級建築士(48)が構造計算書を偽造したホテルやマンションの半数以上を施工した木村建設(熊本県八代市、破産)の木村盛好社長(74)や篠塚明元東京支店長(45)ら十人前後から十七日に一斉に事情聴取する方針を固めた。

 ほかに聴取するのは財務担当役員らで、十六日までに東京都内と熊本県内の警察施設などに出頭要請した。同社をめぐっては、粉飾した決算書類を国土交通省に提出していた疑いが浮上しており、合同捜査本部は、建設業法違反(虚偽記載)容疑で木村社長や役員らを本格的に追及する。

 ヒューザー(東京都大田区、破産)の小嶋進社長(52)については、十八日に事情聴取する方針。強度不足を認識しながら入居者にマンションの部屋を引き渡していた疑いがあり、合同捜査本部は詐欺容疑などで小嶋社長や同社幹部らの立件を目指している。

 合同捜査本部は昨年十二月、建築基準法違反容疑で木村建設本社や支店、幹部の自宅などを一斉捜索。この捜査の過程で同社の決算処理に不明朗な点があることが判明した。公共工事を受注する指名ランクの評価を維持するため、売上高を水増しする方法などで決算を粉飾したとみられる。

 木村建設が熊本県に提出した資料によると、二○○五年六月期の同社の売上高は約百二十七億円。○二年六月期の約八十七億円と比べて50%近く増加していた。

 同社は姉歯元建築士とのかかわりだけでなく、ヒューザーが建築主となった多くの分譲マンションで施工を担当。強度不足が発覚したビジネスホテルの開業指導に当たった総合経営研究所(総研、東京都千代田区)とも関係が深い。
48: 匿名さん 
[2006-04-17 06:39:00]
>47
要は、木村建設 ---> 粉飾決算容疑
   ヒューザー ---> 詐欺容疑
どちらも、耐震強度偽装の本質とは無関係。
49: 匿名さん 
[2006-04-17 20:53:00]

>北海道新聞より
■トップニュース --------------------------------------------------------------------------------
木村建設社長ら一斉聴取 耐震偽装で警視庁など  2006/04/17 12:59
 耐震強度偽装事件で警視庁などの合同捜査本部は17日、姉歯秀次元1級建築士(48)が構造計算書を偽造したホテルとマンションの半数以上を施工した木村建設(熊本県八代市、破産)の木村盛好社長(74)や篠塚明元東京支店長(45)ら10人前後に出頭要請、木村社長らから一斉に事情聴取を始めた。

 ただ、篠塚元東京支店長は同日午前、熊本県八代市の自宅に待機中で聴取は行われていない。

 粉飾した決算書類を国土交通省に提出していた疑いが浮上しており、合同捜査本部は建設業法違反(虚偽記載)容疑での立件に向け、当時の財務状況について木村社長らに詳しい説明を求める。容疑が固まり次第、月内に逮捕する方針。
50: 匿名さん 
[2006-04-18 06:29:00]
立件できたとしても別件で微罪だな。
耐震強度偽装なんて法律上、想定外だもんな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる