札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市手稲区で・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌市手稲区で・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-01 22:13:00
 

会社の関係で、手稲区で探しています。 小・中学校で評判のいい学校が
あれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-02-21 01:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

札幌市手稲区で・・

No.2  
by 匿名さん 2006-02-21 06:57:00
手稲区なら戸建てで行けば?
No.3  
by 匿名さん 2006-02-21 07:44:00
わざわざマンションでなくても・・・
No.4  
by 匿名さん 2006-02-21 09:15:00
最近、手稲区で新規のマンションなんて有ったっけ?
No.5  
by 01 2006-02-21 13:40:00
学区で探そうと思ったので、そこにマンションがないのであれば、一戸建ても検討
してみます。  すみません、転勤でいくので、全くわからなくて・・・
No.6  
by 匿名さん 2006-02-21 13:59:00
>05さん
戸建ての方が安いですよ!
No.7  
by 01 2006-02-21 15:00:00
>6さん
そうなんですか? ありがとうございます!一戸建ては高いイメージが
あったので・・ 
No.8  
by 匿名さん 2006-02-21 15:38:00
手稲なら手稲駅徒歩2分のマンションが在ったと思いますが。
もう完売しちゃいましたかね?
No.9  
by 匿名さん 2006-02-21 17:37:00
ル・サンク手稲のことかな?
3棟からなるMSで、トップテラス・センターテラスは残りわずか。
もしかして完売したかな。
フロントテラスはもうすぐ販売とか。
モデルルーム見に行きましたが、価格の割りにとても広かったです。
http://www.clever-life.com/teine/index.html
http://www.lecinq-teine.com/index2.html
No.10  
by 匿名さん 2006-02-21 17:44:00
たしか、稲穂駅の徒歩圏で建て売りありましたよ。
(完売してるかもしれませんが‥)
価格もそこそこで、なにより小学校の隣っていう環境が安心と思いました。
建物も輸入住宅で、かわいい感じでした。
まだ子供がいないので、しばらくは地下鉄圏内に居たいと思ってますが、
子供が出来たらこんな環境で育てたいです。
除雪は大変かもしれませんが‥。
No.11  
by 匿名さん 2006-02-21 17:45:00
↑結局これが書きたかったんだよね。
 なぜ転勤で来る人に、分譲を勧めるのかな。
 
No.12  
by 匿名さん 2006-02-22 19:03:00
どちらから転勤ですか?除雪は、除雪業者に頼めばOK。近所で誠実な業者さんを紹介して
貰えば 恐れる事なしです。  マンション買うなら、間違いなく売れるマンションを
買って 下さいね。 西野 は都会じゃないですが 土地も安目です。学校も荒れてる
噂、ないですよ
No.13  
by 匿名さん 2006-02-22 19:21:00
>>9
ル・サンク手稲っていいですか?価格は安いですか?かなり気になります。購入可能な部屋があれば検討したいです。完成はいつでしょうか?
No.14  
by 9 2006-02-22 20:09:00
かなり前に見に行ったので詳しく覚えていませんが 広くて手頃な価格という印象でした。
希望の階数・間取りプランがすでに契約済みだったので 違う物件を検討しています。
トップテラス平成18年2月下旬・センターテラス平成18年5月下旬完成です。
フロントテラスは今春販売ということなので、しばらく先でしょうね。
残りは数戸のようですが、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
No.15  
by 匿名さん 2006-02-22 20:33:00
>>9
有難うございます。
かなり人気のあるマンションなのですね。ところで9サンは契約はしたのですか?契約したのであれば決め手は何だったのですか?これから検討するのにあたり勉強したいのですが・
No.16  
by 匿名さん 2006-02-22 20:40:00
耐震強度やリセールバリューについても是非。教えてください。
No.17  
by 13・15です 2006-02-22 20:45:00
>>16
リセールバリューってなんですか?
No.18  
by 匿名さん 2006-02-22 20:47:00
ル・サンク手稲って、契約前に強度保障してくれますか?
No.19  
by 13・15・17です 2006-02-22 20:54:00
>>18
まさか、震度5で倒れるマンションでは無いですよね!
No.20  
by 匿名さん 2006-02-22 21:08:00
契約前に、書類で耐震強度保障してくれる というなら
 観に行っても良いですね。 まさか・・。 に大金
  掛けるんですから。私らは。
No.21  
by 匿名さん 2006-02-22 21:15:00
近い将来、耐震強度保障等を 書面でできないマンションの
価値は下がり、リセールバリュー(ご自身のマンションを
売るときの価値)が暴落する可能性がある。ということです。
見た目や、営業の 口 は何の保障にも なりません。
No.22  
by 19です 2006-02-22 21:17:00
>>20
強度保証の契約って震度どの位を言えば良いのでしょうか?決して何が何でもというわけではないのですが、そんなことを言って営業の方に嫌われないかな?と心配しています。
No.23  
by 9 2006-02-22 21:42:00
私は違う区のマンションを検討しています。
なのでMR見学のときに頂いた資料も処分してしまっていて詳しいことはわからないんです。
お役に立てなくてすみません。
ここはJR手稲駅まで徒歩3分なんですが、駅から徒歩15分(バスあり)のところにもフィネス手稲オーブというマンションもあります。
http://www.117cr.com/main/teineaube/top.html
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45627/
駅から遠いからか、価格も1798〜2588万とかなり安いです。完成は6月下旬、まだ半分くらい残っているようですよ。
No.24  
by 匿名さん 2006-02-22 22:05:00
強度保証の契約って震度どの位を言えば良いのでしょうか?→弁護士か専用サイトで
強度保証書のサンプルを 入手して下さい。
営業の方に嫌われないかな?と心配しています。→嫌う営業は保証できない営業です。
保証できる物権はそれを ウリ にしています。売り手を瞬時に見分ける手でも
あります。強度保証で不機嫌になる営業は、保証準備や意思が希薄な方と言えるのでは?
No.25  
by 01 2006-02-22 23:02:00
>12さん
神戸からです。西野ですね、ありがとうございます! 地図片手に格闘中です。
ちなみに、手稲の学校はいい噂は聞きませんか?
No.26  
by オプティミスト 2006-02-23 19:21:00
札幌で震度5以上の地震って、過去にあったのでしょうか?
数百年に一度のことなら、私なら耐震強度に神経質になりませんが・・
地震がくる前に建物の耐用期限ぎれになると思うのですが・・
米国産牛肉にしろ日本人は変に神経過敏と思います・・
ま、ヒトそれぞれですがね。
No.27  
by 匿名さん 2006-02-24 18:42:00
過去に無かったから、今後も大地震は無い。保証無し物件でも気にしない。
という方は、どうぞ。しかし、ここも 売り手やMS買って後悔してる人が
多いなー。心配イコール神経質とか精神病とか・・。売り手の何人かは
買い手を そんな風に観ているのかな?手稲区・西野も、メジャーの
デベのマンションと同等価格で 一軒家が買えますね。気休め営業でなく
安心できるMSを お求めください。 
No.28  
by 匿名さん 2006-02-26 10:22:00
私は、手稲なら戸建てだと思います。あそこまで行って
MSの必要は・・・・・・。土地もそう高くはないのでね。
No.29  
by 匿名さん 2006-02-26 16:43:00
そうですね。札幌市内の一部を除いて、強度に心配のあるマンションを
勧める理由が不明です。
No.30  
by 匿名さん 2006-03-01 15:49:00
雪の問題はありますよね・・・
No.31  
by 匿名さん 2006-03-01 21:29:00
雪はヒーティングである程度解決可能ではと・・・。
確かに手稲区は雪は多いかも知れませんが、札幌
に住むのなら覚悟しなければなりませんよ。
No.32  
by 匿名さん 2006-03-03 21:28:00
JR駅の直近ならマンションいいと思うけど。
No.33  
by 匿名さん 2006-03-04 13:44:00
JR駅に近いんで、ルサンク買いました。
会社が札幌駅近くで、快速ならさほど地下鉄と変わらないので。
東京出張にも便利ですし、高速へのアクセスも良いし、そういう意味では良いのでは。
駅の北口などみるとこれから再開発されそうで、発展しそうな感じ。
現在、中古マンション持ってるんですけど、JRが高架になったり、周辺が整備されたりしたので、売る時有利になりました。

あと、ルサンクなんと言っても広いし、色んなマンション見たけど、ここのは明確に間取りの違いがわかります。
ただ、唯一妻が気に入らなかったのは、IHでガスでなかったぐらい。中華とか料理好きな人は未だにガスが好きなようです。
まあ、どのマンションもIH増えて来てるからしかたないかと思って我慢してもらったんですけど、、

No.34  
by 匿名 2006-03-05 13:56:00
今 問題になっているシティ福住通と同じ構造事務所の設計と同じらしい?。営業の方に確認してください。わかりましたら教えてください?。
No.35  
by 匿名さん 2006-03-05 18:40:00
そうですよ。
No.36  
by 匿名さん 2006-03-05 22:54:00
ルサンクは、三菱地所のパークハウス円山邸苑と同じ事務所の設計だけど
No.37  
by 匿名さん 2006-03-06 21:35:00
G7でしょ?
No.39  
by 匿名 2006-03-07 19:03:00
西野は豪雪だよ。わたしは20年西野に住んでた。
それに、西区だし。手稲区じゃないよ。
高齢化が進んでいて、小さい子がいる人はすくないです。
環境はいいけど。
手稲の方が、若い人多いです。
札幌の中心部からは結構遠いよ。
地下鉄やバスで冬場は1時間かかります。
まあ、マンションなら雪かきも楽だし、いいとおもうけど、
駅からは、うーんと近いところがいいよね・・・やっぱり。
No.40  
by 匿名 2006-03-07 19:07:00
ああ、言い忘れてた。
西野で大阪からきたひと、あまりの雪の多さにめげて、
大阪に2年で帰ってしまいました。
一戸建てなら、冬場は毎日2時間くらい雪かき必要ですよ〜。
12月から4月まで雪はあるし。
手稲も、もちろん、スキー場があるくらいですから、
たっぷり降りますよーー。
ちなみに、うちは手稲にマンションあります。
No.41  
by 匿名さん 2006-03-10 00:37:00
ルサンクの構造計算について

構造計算点検作業終了ー>規定値満たす

公的機関 日本建築構造技術者協会にて再点検中(相当込んでるそうで、3月中旬まで時間を要すとの事)

で、最初の構造計算に関しては限界耐力計算法なので許容応力度等計算でどうなのかはまだなのです。
日本建築構造技術者協会ってところが、許容応力度等計算するのかも知らないんですけどどなたかわかりますか?

まあ、これだけチェックしてくれるだけまだましな方だとは思うけど、、、
日本ERIって結局なんなんでしょうね、許してはいけないと思うよこの会社。
No.42  
by 匿名さん 2006-03-10 23:23:00
>>41
ここの契約者です。
本当に調査をしているのですね 安心出来ます
法令順守はあたりまえですよ
再点検は、今後、検討者に大きくアピールしてもよいのでは・・・
営業担当者も説得ある説明いただきました
業界全体に今回のことは良い風潮となったのではないかな
No.43  
by 匿名さん 2006-03-11 10:26:00
今日辺りからル・サンク手稲の内覧会だと思うのですが、
実際に行かれた方の感想をお聞きしたいです。
ちなみに、私はセンターテラス契約者です。
No.44  
by 匿名さん 2006-03-11 11:22:00
>>43
私もセンターテラス契約者です。宜しくお願いします。

このマンション、ネットワーク環境どうなるのかよくわからんのですが、
とりあえず、各部屋にマルチメディア端子付けてLAN配線だけすることにしました。

あと、オプションで200Vの電子レンジビルトインにしとけばよかったと後悔しております。
もう、今からだと変更できないみたい、、がっかり。
No.45  
by 匿名さん 2006-03-11 12:47:00
>>44
43です。
ウチもビルトインの電子レンジにするか考えたのですが、
・収納が減る
・使いづらい(実体験者談)
・修理が大変
・将来的に高性能(多機能)電子レンジが出た場合、無用の長物となる
等の理由でやめました。

ネットワークについては、マンション全体では契約しない様ですね。
残念です・・・
No.46  
by 匿名さん 2006-03-11 21:56:00
>>45
44です。

私も最初そう思ったんですが、200Vと100Vでは威力が違うような気がして、、
外部に200Vコンセントつけるなら別ですが、そうでないとすると100V用の電子レンジ使うしかないですよね?
IHにしても、100Vと200Vだとかなりパワーに違いがあるので、ブレーカー工事も含んでるなら付けといた方がよかったかなと思った次第です。

まあ、今はそれよりローンをどこで組むかで悩んでおります。金利上昇しそうだし、固定で探そうと思ってますけど、、

因に、先週モデルルーム訪ねたら、センターテラスは残り2戸になってました。
トップはもう内覧会で観れるようなので、中観ることできないか交渉したけど、センターの内覧会まで待ってと言われてしまった、残念。
No.47  
by 匿名さん 2006-03-13 21:36:00
購入者です.

「札幌のマンション、大丈夫?」のスレをご覧ください.

偽造問題に関して,ル・サンク手稲の話題が出ています.
設計事務所の名前は間違っていませんし,不確かな話とも言えないです..
No.48  
by 匿名さん 2006-03-13 23:10:00
今、公的機関で再確認中なんでしょ?それでも問題あるのですか?
No.49  
by 匿名さん 2006-03-13 23:17:00
お金入るね、きっと、、、、ある意味うらやましいかも
No.50  
by 匿名さん 2006-03-13 23:34:00
49さん、何処が羨ましいのですか?
そんな不謹慎な事を言うもんじゃないですよ。
ル・サンクの話が本当の事だったら、大変な事です。
このレス読んで腹が立ってきました。
No.51  
by 匿名さん 2006-03-14 00:19:00
そうですよ!不謹慎
こういう時なんだから、せめて購入者同士(他の物件であっても)が団結して
安心できる建物を建ててもらえるような世の中にしなくちゃいけないと思う
ここの物件、私も見に行ったけど広々してて良かったよ
自分の希望場所さえこだわりなかったら決めていたかもしれない。
気持ちよく入居してもらいたいです。
本当だったら明らかになる事なのでしょうから
どうぞ皆さんあまり不安にならないように

No.52  
by 匿名さん 2006-03-14 02:52:00
なんか見たけど怪しい情報だな。

だって、ここの物件はNIPPOが2004年頃から計画してたマンションで、

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050506c3c0600l06.html
にも載ってたよ。土地も元々自分の系列の土地なんだよね。

あと、こんな事も決めてます。
http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0000113&Page=1&...

NIPPOの営業も来てたときあって、構造等もNIPPOに問い合わせて聞いたりしてたけどね。
今はクレバライフしかいないけど、、ここの店員に質問してもあんまり構造とかよく判ってないんだよね、
クレバが企画したとは思われないがな、、まあ時が経てば結果判るでしょうし、まだ住む前だしね。
No.53  
by 匿名さん 2006-03-14 11:22:00
クレヴァライフの役割云々の問題は別です.

問題とすべきなのは,ル・サンク手稲の構造設計を担当した荻島構造設計の方です.

・構造設計を担当したのは誰か,また担当者が有資格者なのかどうか?
・構造計算の段階で改竄があったのか否か?
・ル・サンク手稲の鉄筋量は75kg/㎡とあるが,それは真実か否か?

この3点は,施工主の方で,確認できる問題だと思います.
匿名掲示板からの不確かな「うわさ」を打ち消すためにも,
すぐにでも対処してもらいたい問題です.

入居時期も迫っていますので,施工主(NIPPO)および販売担当(クレヴァライフ)からの
速やかなご回答を切に願う次第です.
No.54  
by 匿名さん 2006-03-14 13:58:00
手稲地区でルサンクにけち付けて得する所ってあるのかな?
がせネタだったら、そのデベ辺りが怪しくなって来るね。
No.55  
by 匿名さん 2006-03-14 14:07:00
52さんへ
クレヴァとアトリエG7はベタリンコンだよ。
玉石入り混じるこのスレの中、嗅覚を鋭くしてよりよい未来を。
ちなみに企画屋の手腕はすごいよ。
No.56  
by 匿名さん 2006-03-14 21:50:00
なんか、見てると、問題が
構造設計だったり、G7だったり、販売代理のクレヴァだったりと
全てとにかく攻撃してるように感じるのは気のせい?

解約した客が雪崩れ込んでるのか、このところモデルルームには人がいっぱいだし、それを妬んでるような気もする。
クレヴァとアトリエG7がベタリンコンって、過去の販売実績の物件のどれくらいがG7なんでしょ?

No.57  
by 匿名さん 2006-03-14 22:24:00
一度最初に戻って見ませんか?
最初の話は
>>購入者です.
>>「札幌のマンション、大丈夫?」のスレをご覧ください.偽造問題に関して,ル・サンク手稲の話題が出ています.
>>設計事務所の名前は間違っていませんし,不確かな話とも言えないです..
と言う始まりです、設計事務所の名前が間違っていないからと言って
そもそもの話しが出所も確かにしていない噂程度の物で更に悪意が見えかくれしている
その話しの内容が、、、、、
”ル・サンク手稲も計算書を改ざんしているみたい”=みたい
”工事者の話では鉄筋が75?しか入っていないと言っていたよ”=言ってたよ
”計算書を差し替えてるときいてるよ”=聞いてるよ
”偽装・改ざんの解釈で裁判になりそうとのこと”=なりそう+とのこと
その後に
”今いち信頼性がないんだけど、ニュースソースはどこからの物なのか教えて貰えませんか?”
の問いにまったく答えが出ていない、
札幌のマンション、大丈夫?のスレの65はその問いに答えるべきではないか?
その部分がはっきりしない物を膨らませても何の意味も持たない単なる”悪意”か”煽り”
としか言えないですから、まず65にそこを答えてもらおうよ


No.58  
by 匿名さん 2006-03-14 22:55:00
札幌のマンション、大丈夫?のスレ
「多分偽装に関連した建築事務所は完全には公表されないと思います。」なんてよくわからん。

日本建築構造技術者協会の結果待てば良いんであって、ここもスルーしてたら、もう頼るとこないよ。
あんまり、良くわからない噂などに振り回されずに、待ってるのが良いのでは。

兎に角、いろんなモデルルーム見て来たけど、この業界の営業、他社の悪口言いふらす人多すぎ。
たまたまなのかもしれないですが、○和、○菱、○井の営業は紳士的だったのに対して、
○京、○友は最悪でした。

あそこの物件は、あの広さと安さからいうとXXNもないでしょうとか憶測で言っちゃうんだよ。
最悪は、○友で、円山のあそこは、殺人あったとこです。って、お客に言っても全然あなたにメリット無いよ。
個人情報を流す**たれな営業もいるし、社員の教育がなってないと感じた。


No.59  
by 匿名さん 2006-03-14 23:32:00
49: 名前:匿名投稿日:2006/03/13(月) 20:48
住友不動産の構造設計事務所は荻島構造設計の荻島氏です。この荻島氏は全くの無資格者です。しかも都合良く数字を改ざんして構造計算書を作成し
建築確認を降ろさせています。荻島氏は奥さんの一級建築士の名義で事務所登録を埼玉でしています。彼は市内の他の分譲MSも多数手がけ全てにおいて
改ざんしているようです。手稲のル・サンク(鉄筋量は75kg/㎡)もそうです。市は違反ではないと言っていますが国土交通省からの圧力で耐震基準値の「1」を無理やり造ろ
うとしています。先に提出した構造計算書を隠蔽し辻褄のあった計算書を作成し見せるはず。その計算書と出来上がった建物が整合しているか、鉄筋が計
算書どうり入っているか誰も検査できません。なぜ耐震に余裕が無い程度で倍・3倍返しをやる必要があると思いますか・・・これには大変な裏工作がある
んです。荻島氏は市内の賃貸MS(南4・西10)で偽装・改ざんをERIの聞き取り調査で認め、ERIは公文書で札幌市に報告しています。限界耐力で
計算チェックしての事です。これも札幌市は他のソフトを使って「1」に成るよう指導、計算書の差し替えを住友不動産同様行おうとしたところ委任状が無く
計算書はERIに残っている状態です。裁判となる予定。行政はなぜそうするのか・・・あまりのチェックミスをさらけ出す事・道営住宅、市営住宅も「1」
に満たないものを公表されるため。この際建築士制度も含めて全部本当の事を出しこれからの安全を担保しようではありませんか。
No.60  
by 匿名さん 2006-03-14 23:57:00
この記事見ると、良くわからん点ばかりなのよ。
奥さんは一級建築士? 一緒に働いてないの? 市内の他の分譲MSも多数手がけ全てにおいて改ざんしてるようですって、
予測? 鉄筋量はどこから入手できたの? 市は違反でないってどこから聞いたの? 国土交通省からの圧力で無理矢理って
貴方は荻島構造設計の内部の者ですか? 辻褄のあった計算書を見せるはずとか、なぜそこまでわかるの??

で、裁判となる予定ってのも?
しめが、あまりのチェックミスで道営住宅、市営住宅も「1」を見たないものを公表される為って、、それも憶測ですか?

住友は、これから大変な事になるのをわかって、倍3倍返しをしてもしたってこと?まあ、浅沼建築士が住友に関わってなかった物件だということで
なら、そこを計算した人は誰なのかは気になってたけど。

そこまで情報握ってて、こんな掲示板にしか書き込めないという事は内部の人という事で良いですか?
No.61  
by 匿名さん 2006-03-15 00:10:00
何かを企んだ投稿の可能性はないかな?
何処かから皆の視線をずらさせる為に
これじゃない何かの書込みが不利益を持たらす可能性がある人が
注意を引きそうな話題の偽りを投稿して何かを隠したと言う可能性は?
No.62  
by 匿名さん 2006-03-15 00:22:00
札幌のマンション、大丈夫?」のスレの65は
早く答えろよ
No.63  
by 匿名 2006-03-15 01:13:00
>58さん
私も似たような営業マンにあったことありますよ。
他社の悪口というか「あそこはおばけが出ますから」って。
No.64  
by 匿名さん 2006-03-15 01:15:00
建築関係の仕事をしている人間として一言・・・

1)O氏(個人の名誉にも関わるので敢えて伏字とさせて頂きます)は奥さんの一級建築士の名義で事務所登録を・・・

一級建築士事務所として登録されている事務所の「所員」であれば、管理建築士の指導下で仕事をしていれば問題ないかと。
更に、元請業者が物件規模の大小で一級もしくは二級の事務所登録をしていて、その指導の下であれば、全く問題ない事かと。

2)手稲のル・サンク(鉄筋量は75kg/㎡)もそうです。市は違反ではないと言っていますが・・・

鉄筋量はアネハの時にワイドショーが盛んに騒ぎ立てましたが、そもそも地方地方、場所場所で地盤の硬軟が違います。
ですので鉄筋量だけをもって比較するのはナンセンスです。
根本的な事として「鉄筋量は○kg以上にしなさい」などと何処かに明文化されているのでしょうか?

3)計算書と出来上がった建物が整合しているか、鉄筋が計算書どうり入っているか誰も検査できません。

ル・サンクのHPを確認すると性能評価の建設を取得(予定)しているようです。
と言う事は、最低でも5〜6回程度(記憶が不確かでスイマセン)は検査機関が現場検査に行くはずです。
更には施工は一部上場企業でもありISOも取得している鉄建建設。
普通に考えても、かなりひねくれて考えても、私にはあまりアクドイ事をするとはちょっと想像しにくいのですが。

4)O氏は市内の賃貸MSで偽装・改ざんをERIの聞き取り調査で認め、ERIは公文書で札幌市に報告しています。

O氏の関連ワードで検索しましたがHitしませんでした。という事はそれほどメジャーな事務所ではないと思われます。
という事は小規模(数名)で営業している事務所かと思われます。その様な事務所では内部から情報が漏れるのは
(結束が固いというのを前提にすると)ちょっと考えにくいかと・・・
だとすればこのような事実を知りえているのは札幌市職員かERI職員でなければ知りえるはずがないという
内容になるかと思われます。
そうだとしたらこれは明らかに個人情報の漏洩であり見過ごすわけには行かない問題になるかと思われます。
札幌市職員やERI職員がそんな**な事をするのもありえないことだと思いますので、私は「ガセ」かと思いました。

以下、「裁判」「行政」「道営住宅、市営住宅」「建築士制度」「安全を担保」・・・
あまり民間では使われない単語ですね・・・(とりあえず、感想だけ)

ル・サンク手稲のHP見てるとトップテラスのご入居も近いようで。
個人的に手稲方面と縁があるので不安を少しでも解消できればと思い、ついつい書き込ませて頂きました。
No.65  
by 匿名さん 2006-03-15 01:16:00
根拠のない説明は宅建業法違反だよ。
No.66  
by 匿名さん 2006-03-15 01:30:00
64で書き込みをしたものです。
65さんの仰るとおり、そうですね。
出所不明な書き込みに対する反論(?)ですから、根拠は無い事になるでしょうか・・・
学が無いので宅建の資格は取得していませんが、心静かに逮捕の日を待つ事にします。
No.67  
by 匿名さん 2006-03-15 01:40:00
>66さんへ
貴殿への忠告ではありませんよ。
モデルルームで素人さんが、営業マンに怪しいことを言われたら、こう切り返せば、根拠のないやつはビビるから
使ってみたらいかがですか?というものです。逮捕されないでください。(笑)
No.68  
by 匿名さん 2006-03-15 07:16:00
やはりここの話の言い出しっぺは根拠を明確に出来ない
”おばけ話”ですか?
違うのなら早く答えろよ〜
No.69  
by 匿名さん 2006-03-15 20:55:00
>>市内の他の分譲MSも多数手がけ
となってるのに、ルサンクだけ名指しで1件だけ表に出てるのが変です。

これは、考えられるのはうちの物件は構造的に黒になったのに、あそこはなんで白なんだと言う
逆恨みではないだろうか?

今週発表される物件名に全く出てこないとみた
No.70  
by 匿名さん 2006-03-15 21:51:00
>逆恨みではないだろうか?

ならいいのですが...

「荻島氏」と「ル・サンク」を結びつけるのが,設計会社の存在というのは,
外部の事情通なら周知のことかもしれませんが,
一般のマンション購入者には分からないことだと思います.
(甘いでしょうか)

また先のレスにもありましたが,逆恨みで,なぜ手稲区というマイナー地区の
マンションを持ち出すのか,そこがよく分かりません.

実際に偽造計算をしたという事実はないのかもしれませんが,
構造計算をした建築士(あるいは設計事務所)に何らかの問題が
あると考えてもおかしくはないと思います.

もちろん噂を煽るのが本意ではありませんので,
その点は気をつけて発言したいと思います.

No.71  
by 匿名さん 2006-03-16 21:30:00
>>一般のマンション購入者には分からないことだと思います.
この掲示板で、名前既に出ていたのよ。それもかなり前に。
検索しても、引っかからないとか話題になってました。

一応、NIPPOにメールで問い合わせてみましたよ。第3者機関による構造計算の結果はまだだけど、そ
の事務所がどういうところなのかはわかるでしょうから。心配なら、行動すれば良いのです。
No.72  
by 匿名さん 2006-03-17 08:23:00
No.73  
by 匿名さん 2006-03-17 10:32:00
>道新ついに出たな

やはり投稿内容は正しかったのですね。残念ですが。
ル・サンク手稲の構造設計をした設計士が違法行為を犯していたことは明白です。
ここまではっきりした情報が出てきてもNIPPOは、新聞記事に出てきた設計士がル・サンクの構造設計を行ったという事実を公
表しないのでしょうか。
もっとも、公表したとしても、今度は「耐震基準を満たしているから大丈夫だ」っといって言い逃れするかもしれませんが。
No.74  
by 匿名さん 2006-03-17 12:21:00
ここの掲示板て、マンション業界の人多いのか
結構ニュースより早く情報流れてますよね
No.75  
by 匿名さん 2006-03-17 13:20:00
>>59にあったコピペが正しかったということのようですね。

ルサンクに入居予定の方は、今月下旬に予定通りに入居するのでしょうか?
No.76  
by 匿名さん 2006-03-18 09:09:00
JSCAの結果次第ですね、、
白ならいいかなと
No.77  
by 匿名さん 2006-03-21 22:17:00
知っている方いらっしゃったら教えて下さい。
手稲区には「フェーデ手稲」っていうところ、
中古の未入居物件がたくさんありますが、
何故ですか?
No.78  
by 匿名さん 2006-03-21 22:42:00
フェーデ手稲本町、売主-札幌オーダーシステム、手稲区本町2条1丁目、総戸数31戸、販売開始-2002/11月
完成2003/7月、販売当時価格-坪@77.3万円-3LDK平均価格2013.2万円
うろ覚えですが、7~8年前に小樽で分譲マンションやって成功してから札幌市中央区でスケルトン分譲やっ
て失敗し、手稲も販売途中で倒産して債権者の手に渡った様に噂には聞いていました。不確かな情報
ですいません。
No.79  
by 匿名さん 2006-04-06 17:54:00
>>76
>JSCAの結果次第ですね、、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/
No.80  
by 匿名さん 2006-04-08 04:52:00
>78
うろ覚えにしては、やけに詳しいですな〜。
特に平均価格、2,013.2万と千円の単位まで、うろ覚えとは・・
No.81  
by 77 2006-04-09 11:09:00
>>79さん
遅くなりましたが、
色々情報をありがとうございます。
何故に、未入居物件があんなに残っているかが疑問ですね。
No.82  
by 匿名さん 2006-04-09 22:15:00
JSCAの結果 どうだったのですか ?
No.83  
by 匿名さん 2006-04-09 23:35:00
>>82
無資格者の提出した構造計算書では、JSCAでは判定不能とのこと。

まだ浅沼さんの出した計算書の方が判定できるということか、、
ただ、偽装されてるとも言えず、わからない状態です。
聞いたら、構造計算者の裁量で、提出する書類の枚数やら、計算方法などどうでもできるらしいです。
ただ、JSCAでは、一連の計算結果が同一日時で出力されていないこと、枚数が足りないことを理由に判定できずに終了。
No.84  
by 匿名さん 2006-04-09 23:45:00
一連の計算結果が同一日時で出力されてないというのは、
構造計算するソフト側で、書類の改竄を防ぐ為に、ヘッダーに計算終了時刻を印字するのだそうです。そうすると、各項目での計算の整合性がとれるようになります。

それが、複数あるということは、一括で計算せずに、複数に分けて出力したことになり、値をそれぞれで変更されていてもわからないことになります。
ただ、構造計算者が、ソフトの計算方法を更に良くする為に、そのような行為を取ったとしても理由があれば、特に違反ではないとのこと。

再検査のときに、構造計算者と、検査機関との間にて、これらの分割された書類の整合性をどう話し合って納得したかが重要になってきます。その上でOKなら良いですが、話し合いもなく単純に結果良しだと問題になるかと、、、

再検査は、日本ERIに頼んでOKだそうです。大丈夫なのかここで、、、
No.85  
by 匿名さん 2006-04-20 09:29:00
No.86  
by 匿名さん 2006-05-05 22:01:00
○・○ン○手稲って荻○氏を使っているのが問題なのでしょうか?
限界体力計算は認められている内容ですよね。どうして、この様な事が問題になるのか意味不明です。元々、事務所は一級建築士事務所でしょうし。何か問題あることがあるのでしょうか。
No.87  
by 匿名さん 2006-05-05 22:56:00
>>86
同じ設計事務所を使いながら、デベによって対応が分かれているところが疑問です。
問題ないと思うのならば、買いでしょう。
私ならば、絶対購入しません。購入したあとで、面倒に巻き込まれるのはイヤですから。
No.88  
by 匿名さん 2006-05-05 23:07:00
>>86
確認申請時の構造計算書が一貫計算してなかったり、省略したりしてるらしい。
なので、偽装の疑いがもたれやすいようです。

で、実際他物件にて、偽装があったり、構造計算書と実際の柱の数が違ってたりと非常に怪しいと。

そこで、JSCAにてこの物件を再検査してもらうことになったが、やはり構造計算書が整ってなくて検査できないと返されたので、騒ぎになった訳です。しかも、大手が次々に販売中止になってる故、確実に問題が無いかわからないまま、何事もないかのように販売し続けるのはどうかというわけです。

元はと言えば、日本ERIが悪いと思いますが、、
NIPPOは、施工主の鉄建にて確認OK、再度日本ERIにて厳密に検査してもらってOKなので問題なしとしているようです。日本ERIでOKといっても、今までザルだったので信用できるのかは何とも言えませんが、この場に及んでザルだったらこの会社は吹き飛ぶんでは。(九州のホテルだったかでは、日本ERIが再検査してOKだったものが、別の機関で検査して黒になり、ERIをホテル側が訴えています。)

ま、荻島が関わった全ての物件が偽装かと言われると、それは何とも言えないし、かなりのベテランらしいので全くの素人というわけでもないようです。現在の法的にも問題はないようなので、この点を攻めるのもお門違いです。(これからは少し変わってくるかも知れませんけどね)

他社の販売中止の中で、これだけ叩かれても販売し続けてるということは、かなりの自信をもっているか、顧客をなめているかのどちらかでしょう。

組合も発足しており、構造問題は継続して取り組んでいくようなので、これで黒なら大間抜けなデベだと思いますが、、
No.89  
by 匿名さん 2006-05-07 13:10:00
偽装マンション住民から札幌市に批判相次ぐ
http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10011487181.html#cbox
No.90  
by 匿名さん 2006-05-11 18:54:00
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060510&j=0022&...
あらたな浅沼物件三棟ってどこなんだろう?
No.91  
by 匿名さん 2006-05-11 20:17:00
朝のニュースでは、中央区の大京のマンションで入居済みとのこと。
No.92  
by 匿名さん 2006-05-12 23:05:00
>90
札幌市内の分譲マンション2棟のうち1棟について、
入居者から販売価格で買い取り建て替える方針を明らかにした。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060512&j=0022&...
No.93  
by 匿名さん 2006-05-21 23:15:00
>元はと言えば、日本ERIが悪いと思いますが、、
偽装物件に評価書、2機関を処分へ
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060513hg01.htm

国交省は住宅の品質確保促進法に基づき2機関を処分する方針。
偽装を見逃したのは「日本ERI」と「ハウスプラス住宅保証」。
No.94  
by 匿名さん 2006-05-27 15:51:00
札幌の構造計算書改ざんマンション 解体、建て直しへ
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060527&j=0030&...

埼玉県の無資格の設計業者が、札幌市内の賃貸マンションの構造計算書の数値を改ざんしていた問題で、この開発業者は26日、建設中のマンションを解体し、建て直すことを決めた。札幌市は改ざんを認めたうえで「耐震強度は問題ない」と結論付けていたが、同社があらためて計算し直したところ、強度は基準を下回ったという。

不動産会社ビッグ(札幌)が札幌市中央区に建設中の「ビッグパレス南4条」(仮称)。民間機関・日本ERIへの確認申請では耐震強度は基準値一・○を上回ったが、一連の偽装問題を受けて同社が昨年末に再計算したところ、改ざんが見つかり強度は○・八一となった。

日本ERIは再々計算を行い、最終的には一・○を超えたため、同社から報告を受けた札幌市は耐震強度に問題はなく、改ざんについても違法性はないとしていた。
No.95  
by 匿名さん 2006-06-02 19:42:00
No.96  
by 匿名さん 2006-06-09 18:08:00
>>95
だいぶ値下りました
No.97  
by 匿名さん 2006-06-26 17:19:00
NIPPOのホームページ
コメントがありませんね。
No.98  
by 匿名さん 2006-07-14 08:52:00
>浅沼、荻島の名前が出てくる物件は要注意。

10: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/02(金) 12:50
構造計算書偽造問題について、NIPPOから手紙が来ました。

構造設計 荻島設計、限界耐力計算法 BUILD.限界耐力Ⅲ/RC(株式会社 構造ソフト)
だそうです。

住宅性能評価に関しても、再度確認してました。

不安な部分は全て公開するという姿勢に好感持てます。
こういう時に迅速に対応してくれてるので一応、評価します。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45502/
No.99  
by 匿名さん 2006-07-14 09:16:00
うちは構造計算したのはXXですとも言わず、聞いても設計事務所までしか知らないと言う大手デベとたいして違いはない。
荻島の関わった物件100棟以上あるのに、ほとんど情報開示されてない業界の体質に問題があるのでは。
一部判明した物件だけ執拗に叩くのはどうかと思う。入居者もいるのに。悪質なデベか?
No.100  
by 匿名さん 2006-07-17 00:51:00
No.101  
by 匿名さん 2006-08-09 20:48:00
>>98
鉄建建設は大丈夫?
http://berueru.exblog.jp/1310299/
No.102  
by 匿名さん 2006-08-10 21:59:00
>>101
ここの反対運動は、客観的に見て何が問題なのかよくわからないです。
結局、法的に問題ないから、逆走やらいろんな嫌がらせして駄々こねてるようにしか見えないんだよね、、キツいこと言ってごめん。
No.103  
by 匿名さん 2006-08-16 00:41:00
>法的に問題ないから
逆走が違法がどうかが争われているのでは?

そもそもデベは、違法でないからと言って、何してもいいことにはならないと思うが。
無資格者による構造計算とか・・・
No.104  
by 匿名さん 2006-08-17 09:28:00
建築基準法は安全な建物の最低の基準であって『これを満たしていたら十分』というものではない、という扱いになっているのでは?いい加減な業者ほど、建築基準法をまるで最高の基準のように言いたがるけど。
No.105  
by 匿名さん 2006-09-01 21:02:00
国交省が建築士18人処分 耐震偽装や東横イン改造など

国土交通省は1日、札幌市で問題になった耐震強度偽装や、ホテルチェーン「東横イン」の不正改造に絡み、計18人の1級建築士に対し、免許取り消し2人、業務停止16人の懲戒処分を決めた。
免許取り消しは、札幌市の浅沼良一・元2級建築士に構造計算を依頼して偽装の建物12件を設計した建築士と、詐欺罪で実刑判決を受けた岡山県の建築士。
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200609010314.html

7件の建築物の設計者として、建築基準法令に定める構造基準に適合しない設計を行い、それにより耐震性等の不足する構造上危険な建築物を現出させた。
また、構造計算書に偽装が見られる不適切な設計を5件行った。
このことは、建築士法第10条第1項第2号及び第3号の規定に該当し、免許取消。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/070901_3_.html
No.106  
by 匿名さん 2006-09-15 23:49:00
>>88
分譲マンションの構造計算書調査に関する支援事業について
http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/sienn/shiennjigyo.html
No.107  
by 匿名さん 2006-09-16 07:48:00
>>106
この支援事業は最近のマンションには意味がありません。

概要の対象になる建物に注意書きで
*2大臣認定、日本建築センター等の評定または限界耐力計算など特殊な計算を行った建物を除きます。
とあります。

なら、市は限界耐力計算を認めるなと言いたい。外してるのわざとでしょ。
No.108  
by pinky 2006-09-24 20:21:00
突然すみません。本州より来年手稲に転勤で異動する予定の者ですが、
こういう掲示板で質問していいものか迷ったのですが、質問できる相手もいませんので良い答えをいただければと思い、質問させていただきます。
北海道は冬は大雪が降るということであり、住むところも地下駐車場付きの賃貸マンションがいいと考えていますが、ネットで検索する限りでは青空駐車場のみで、地下駐車場付きというのは見当たらないのです。果たして手稲近辺に地下駐車場付きの賃貸マンションはありますか?
No.109  
by pinky 2006-09-24 20:22:00
突然すみません。本州より来年手稲に転勤で異動する予定の者ですが、
こういう掲示板で質問していいものか迷ったのですが、質問できる相手もいませんので良い答えをいただければと思い、質問させていただきます。
北海道は冬は大雪が降るということであり、住むところも地下駐車場付きの賃貸マンションがいいと考えていますが、ネットで検索する限りでは青空駐車場のみで、地下駐車場付きというのは見当たらないのです。果たして手稲近辺に地下駐車場付きの賃貸マンションはありますか?
教えてください。
No.110  
by 匿名さん 2006-09-25 15:34:00
札幌のルサンクのマンションは性能評価書ばっちり付いてるけど
無資格者が設計してるよ。

で、日本ERIは計算書の入力数値は正しいことが前提として検査してると言ってる。

なので、無資格者がしっかり正しい入力数値を提出してるかどうかにかかっています。
性能評価書もこんなもんです。それでも信頼できる??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45795/res/105
No.111  
by 匿名さん 2006-09-25 16:56:00
もう、その話題は飽きました。
わたしが生きている間に改善されるとは、とても思えません。
かといって、一生賃貸で暮らしていくつもりもありません。
結局は、よく話しを聞いて、良さげなものを購入すると思います。
110さんは結婚してからが、大変ですね。(もう既婚かもしれないけれど)
優しそうな奥さんの心根の、本当の構造設計が徐々に明かされてくるのですから。
恐ければ、生涯結婚などしないことをお勧めします。
No.112  
by 匿名さん 2006-09-25 18:35:00

少なくとも、姉歯事件以降、
構造設計者名は行政が開示する世の中になっていますよ。
No.113  
by 匿名さん 2006-09-27 10:47:00
>>109
どうしても手稲に住む必要があるのでしょうか?
他にも選択の余地があるなら都心に近い他区のほうが良いと思います。
手稲はとても良いところですが大阪から雪の心配がある状態で一時の居住地にするには
不向きかと思います。うちは札幌と東京を行き来している転勤族ですが手稲は厳しいかと。
札幌というか北海道でもかなりの豪雪地域にはいるでしょう、地下鉄もなくJRも冬は
運休・遅れが目立ちます。スキー場や恵まれた自然があり治安も良く学校の環境も良いので
雪を楽しむ気持をもちつつ暮らすには良いところだと思います、持ち家率が高い地域です。

No.114  
by pinky 2006-09-28 00:08:00
113さん。ありがとうございます。手稲と札幌は地図上かなり近いと思ったのですが、積雪量にも違いがあるのですね。勉強になりました。でもやはり住むのなら治安の良いところがいいですね。
No.115  
by 匿名さん 2006-09-28 08:51:00
>>114
113です。
手稲は積雪も多いですが風も強いです気温も中心部より若干低めです。
環境は個人的には好きです、道路も広々として大型店が多く駐車場も充実。
ただマンション住まいだとメリットは少ないと思います、海や山に近く小樽まですぐです。
友達家族はアウトドア好きの為札幌のマンションを売って手稲に戸建てを買いました。
治安に関しましては大阪から来るなら(私は東京が長いので同程度して言わせてください)
繁華街以外はどこに住んでも良いと感じるでしょう郊外へ行くほど静かな環境ではありますけど。
ただ、やはり大阪からでしたら手稲区も含めて地下鉄沿線で住居を決めた方が良いと思います。


No.116  
by pinky 2006-09-29 00:46:00
113さん。親切な返事ありがとうございます。大変参考になりました。
No.117  
by 匿名さん 2006-09-29 01:52:00
>>115で。
どうしてpinkyさんが大阪から来る、って言ってるのん?

手稲をことさらにアピりたいの?何だか違和感。
No.118  
by 匿名さん 2006-09-29 09:36:00
>構造設計者名は行政が開示する世の中になっていますよ。

建築がストップしているマンションってどのくらいあるの?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3080/res/104
No.119  
by 匿名さん  2006-10-04 19:31:00
手稲=遠い・・・。
No.120  
by 匿名さん 2006-10-12 00:10:00
手稲でもどこでもいいけど偽装疑わしいマンションはやめたほうが
いいとおもう。
設計会社・施工会社・事業会社を一応全部調査したほうがいいと思うよ。
No.121  
by 匿名さん 2006-10-12 02:21:00
>設計会社・施工会社・事業会社を一応全部調査したほうがいいと思うよ。

構造計算書偽造 浅沼 荻島
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3503/res/31
No.122  
by 匿名さん 2006-10-29 11:11:00
構造計算者の名前が一級建築士である荻島氏の奥さんの名前でなく新生された場合、
やはり法令違反で違法建築物となるようです。

http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4419697.html

手稲ルサンクの物件の構造計算者は思い切り、本人の名前で申請されていたので
違法建築物になりそう。
No.123  
by 匿名さん 2006-11-06 01:52:00
>>122
建築士の資格を持っていない者が構造計算をするのは建物の安全性上
かなり問題があるようです。
http://ameblo.jp/tokyufubai/day-20061020.html
No.124  
by 匿名さん 2006-11-06 15:49:00
>>122
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4481787.html

>「確認検査機関は、再計算をしてはいけない事になっているのです」と藤田さんが答えている場面です。ここもポイントです。

再計算してはいけないのですか・・・日本ERIなら?
No.125  
by 匿名さん 2006-11-06 18:02:00
>124
通りがかり人ですが、
     指定機関は、再計算=設計行為になってしまうから出来ない。
     設計事務所の登録してあれば、出来る。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/res/565-588
No.126  
by 匿名さん 2006-11-06 23:46:00
ていねっていいね
No.127  
by 匿名さん 2006-11-07 23:28:00
>検証が出来ないのではなく、やりたくないのが本音のように感じます。

構造偽装に絡んだ人が設計したマンションの価値
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3287/
No.128  
by 匿名さん 2006-11-10 18:52:00
>構造設計者名は行政が開示する世の中になっていますよ。

耐震偽造:建築書に構造設計者も記載 東京都が区市に要請
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47520/res/229-250

東京都は、建築計画概要書に、元請け設計者だけでなく、下請けの構造設計事務所名や所在地を新たに記載するよう建築確認を行う区と市(特定行政庁)に要請した。概要書の備考欄を利用して記載を求めている。概要書は各役所で誰でも閲覧できるが、法律では構造設計者の記載は義務付けていない。問題発覚を機に、構造計算担当者の責任を明確にするための対策を求める声に対応したものだ。

建築基準法に基づく現行の建築計画概要書には、建築主や元請け設計者名、施工者名などの記載が定められている。マンションやホテルなどの設計では、デザインなどを担当する設計者が元請けとなり、耐震性などを考える「構造設計」やライフラインなどを考える「設備設計」は下請けに出されることが多い。概要書には設備設計者の記入項目はあるが、構造設計についての項目はなかった。

このため、都は独自の取り組みとして、同概要書の「備考」欄に、構造設計事務所や所在地を記載するよう特定行政庁に12月16日付で通知。都内にある民間の指定確認検査機関には、特定行政庁あてに通知したことを書面で連絡した。
No.129  
by 匿名さん 2006-11-15 06:34:00
>>123
構造計算書 データ改ざん業者は無資格 建築士法違反疑いも
http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019887862.html

北海道新聞社HP 2006/03/17 07:31
 札幌市中央区で建設中の賃貸マンションの構造計算書データが改ざんされていた問題で、
構造計算を手掛けた設計業者の男性が建築士の資格を持っていなかったことが十六日、札
幌市などの調べで明らかになった。国土交通省は建築士法違反の疑いがあるとみて、設計
業者がどのような形で仕事をしていたかなどを札幌市から聴いている。
 札幌市などによると、この設計業者は一級建築士の資格を持つ妻が代表を務める埼玉県
の設計事務所に所属している。十数年前まで札幌市内の設計会社に勤務していた関係で、
現在も札幌に拠点を置き構造設計に携わっている。
 建築士資格のない人が構造設計を行うには、建築士の監督下にあることが原則。男性は
設計事務所から離れて仕事をしており、国交省は「建築士法の『無資格設計』に当たる可
能性がある」とみている。違反行為の認定は、事務所登録のある埼玉県が行う。
No.130  
by 匿名さん 2006-11-19 00:22:00
建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47525/

今年9月、10階部分の完成に伴って鉄建が実施した検査で、建築基準法の基準は満たしていたものの、一部で強度に問題があることがわかった。現場で設計図の縦と横を読み違えたため、2〜10階の床部分の鉄筋が計画より広い間隔で組まれ、本数が少ない部分があったという。

マンションは現在、11階まで建設が進んでいるが、設計図面通りに施工されていないことから、丸紅などが事業撤退を決定。成立した分譲契約はいったん解約することになった。15日付で契約者に事情を説明する手紙を送付。近く現地で説明会を開き、手付金を払い戻すとともに、同額の違約金を支払うなどの手続きを進めるという。

鉄建は今後、計画した強度を保てるよう鉄筋を補うなどして、単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。
No.131  
by 匿名さん 2006-11-19 00:37:00
さすが丸紅とか大手は対応が良いねえ。逃げ腰の何処かとは大違い。
No.132  
by 匿名さん 2006-11-22 18:29:00
>>130
鉄建さん、大丈夫ですか!!??
http://blog.goo.ne.jp/c2020z/d/20061118
No.133  
by 匿名さん 2006-11-23 09:16:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/112/

4.鉄建が2階から10階まで(9フロアも!!!!!)床の
  鉄筋を間違えた上に、第三者機関の検査も通ってしまった事
  (目をつむって検査した!?)。

駄目だ、何もかも信用できない。

ただ言えるのは、丸紅は怒って事業から撤退、手付金倍返しと判断したのに対し、
NIPPOは、怒るどころか、情報隠蔽、販売継続し、売り逃げした違い。

こういう時に、コンプライアンスのなってない企業かどうかがはっきりわかる。
NIPPOは、無資格者が関わり、他で偽装問題もあり、大手が販売中止した時点で、
販売即時中止して
非破壊検査するなり、徹底した検査を行い
はっきりした時点で、販売再開すれば何も問題なかったんですよ。

それを、全く正反対の事をしてしまった、、、
しかも、その後何かやってくれてるんでしょうか?ここがとても重要な点です。
結局、そんな不安な物件売っても、何もしない売りっぱなしな企業なのか、それとも不安解消する為に徹底的に検査する企業なのか?JSCAの報告書もいつか表に出るでしょう。

No.134  
by 匿名さん 2006-11-23 11:38:00
No.135  
by 匿名さん 2006-11-23 18:44:00
ERIの建築確認は違法、マンション計画で横浜地裁
http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006112210145s8
No.136  
by 匿名さん 2006-11-26 07:44:00
JR東工事、無資格者が安全管理…派遣業者が経歴偽造
http://blog.drecom.jp/tactac/archive/1122

JR東日本発注の線路工事などで、人材派遣業者が社員の経歴を偽造し、本来なら資格がない社員が「工事管理者」となり、責任者として現場の安全管理などを行っていたケースが、少なくとも5件あることがわかった。このほか36人について経歴の真偽が確認できず、JR東は全員を現場から外した。JR東は、経歴偽造は派遣業者が組織的に行っていた疑いが強いと見ている。国土交通省もこの事実を把握、重大トラブルや事故につながりかねない悪質な不正行為として、再発防止策を講じるようJR東に指導した。

JR東などの調査によると、派遣社員の経歴が偽造されていたのは、警備会社「三和警備保障」(東京都中野区)が実質的に経営している派遣会社「コンストラクション・サービス(CS)」(同)。

「鉄建建設」(千代田区)が元請けとなっていた中央線立川駅近くの路盤工事で、工事管理者の男性(59)が今年3月、特急列車通過直前に工事用踏切を渡るという初歩的なミスを犯し、その原因調査の過程で経歴偽造が発覚した。
(読売新聞) - 10月8日3時6分更新より
No.137  
by 匿名さん 2006-11-27 11:40:00
>>133

いよいよ耐震偽装が裁かれる日がやってきた!かも?
http://fwd.dendou.jp/fwd.php?i=2177155385&u=http%3a%2f%2fminnie111...
No.138  
by 匿名さん 2006-11-30 10:30:00
>ただ言えるのは、丸紅は怒って事業から撤退、手付金倍返しと判断したのに対し、
>NIPPOは、怒るどころか、情報隠蔽、販売継続し、売り逃げした違い。
>こういう時に、コンプライアンスのなってない企業かどうかがはっきりわかる。

1年前に耐震偽装問題で大変でしたのに、ここは平気で建設しようとしているなんて。
No.139  
by 匿名さん 2006-12-01 21:31:00
No.140  
by 匿名さん 2006-12-14 06:37:00
札幌の物件でも
こういう情報開示をすべきと思うのだが・・・

「エグゼプリュート大師駅前」の構造に関しまして、下記の通り第三者機関による検査結果が出揃いましたので、ここに謹んで公表いたします。
http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/
No.141  
by 匿名さん 2007-04-17 19:32:00
No.142  
by 匿名さん 2007-06-07 18:39:00
耐震強度偽装マンション住民、消費者契約法違反で4億円請求
http://hedo.at.infoseek.co.jp/b/gisou4.htm

設計は2棟とも、テクノ設計事務所(札幌市)で、構造計算を浅沼元二級建築士に外注していた。訴えられたのは住友不動産だけで、浅沼元建築士や元請けの設計事務所、確認検査機関は含まれない。耐震基準を満たしていると説明したのは消費者契約法違反(不実告知)にあたるとして、偽装した元建築士ではなく、売り主の責任を問うことにした。

中央区のマンションは、日本ERIが03年3月に建築確認検査済み証を発行して、同年5月に耐震等級1の設計住宅性能評価書を交付した。住友不動産が住民らに示した販売用パンフレットには「新耐震基準に基づく安心設計」と記載していた。また、売買契約を締結する際の重要事項説明では、住宅性能評価を受けた新築住宅であると説明していた。
No.143  
by 匿名さん 2007-06-09 10:13:00
16社中15社で問題点判明=国指定の確認検査機関−国交省
5月10日18時1分配信 時事通信


 国土交通省は10日、「日本ERI」など国が指定した確認検査機関16社を立ち入り検査したところ、15社で構造計算の不整合などの問題点が見つかったと発表した。
 同省は耐震強度偽装事件を受け、昨年12月から今年3月、延べ102人の検査官が16社を立ち入り検査。建築確認業務が適切に行われているか調べてきた。
 その結果、防火扉を付けていない一戸建てに建築確認を出していたケースや、帳簿の記載漏れが判明。構造計算書と設計図の不整合も9社で見つかるなど、
15社で何らかの問題点が判明した。
 国交省は「指定取り消しや業務停止に至るような重大なケースはなかった」とし、同日までに15社には文書で改善を指導した。 

これで何を信じたらよい??
No.144  
by 匿名さん 2007-06-13 10:32:00
「<連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(66)有名マンション業者にも耐震偽装問題浮上」アクセスジャーナル2007/06/11
「上場し、全国展開している某有名マンション業者の物件で、耐震不足物件が発見された。ところが、その分譲マンション購入者に金銭を払って揉み消しを図っているというとんでもない情報が飛び込んで来て、一部関係者の間で話題になっている」
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2007/06/post_a07c.html
http://accessjournal.jp/modules/weblog/index.php?date=20070611
No.145  
by 匿名さん 2007-06-14 20:49:00
>>144

詳しい内容は、有料だったので分かりませんでした。

ただ、このスレの対象は手稲区のマンションなのだけれど
ここに書き込んだ理由があるのでしょうか。

手稲区で耐震偽装の噂のあるマンションは、
ル・サンクしかないのですが・・・・。
No.146  
by 匿名さん 2007-06-15 18:50:00
荻島氏が構造計算した物件に
ル・サンクが含まれていることは
噂ではなく事実です。
No.147  
by 匿名さん 2007-07-01 07:53:00
>>142
http://8316.teacup.com/imajukujiken/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpc11...

>札幌では、市が放置しているので無資格者の設計した物件100棟あまりが野放しになってます。
No.148  
by 匿名さん 2007-08-21 01:35:00
>>145
本当ですか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47321/

>札幌手稲のルサンクは広くて、間取りも変わっててびっくりした。
>大京の営業に、あれだけ広くてあの値段だと、コンクリート強度24Nぐらいでしょうと言われたが、調べたところ下は36Nからで30N,27Nと最上階でも27Nありました。
>27Nだと、円山の三菱地所の物件と同等。
No.149  
by 副管理人 2007-10-01 22:13:00
こちらのスレッドは、主旨を逸脱しておりますので閉鎖させて頂きます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる