住宅なんでも質問「日当たりについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 日当たりについて
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2021-03-28 16:59:31
 削除依頼 投稿する

南面に対して、直角に建てられる物件が、いくつか見られます。
東や西に面しても直角で、窓もあるようですが、日当たりはいかがなのでしょうか?
やはり南西に平行に面している物件がベストなのでしょうか?

【札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板から住宅なんでも質問板へ移動しました。2019.12.24 管理担当】

[スレ作成日時]2007-02-25 10:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

日当たりについて

2: 匿名さん 
[2007-02-25 11:19:00]
東京方面では南東に人気があります。
でも、北海道では気候の関係や緯度による太陽の向きなどから南西が人気です。
あとは、ライフスタイルによりますね。
休みの日でも午前中に活動する人は南東、昼から午後にかけて活動する人は南西
ですね。
3: ご近所さん 
[2007-02-25 11:59:00]
風水で言えば西は嫌われる。
4: 匿名さん 
[2007-02-25 13:41:00]
寒い北海道はじいちゃん、ばあちゃんない限り西向きですね。
5: 匿名さん 
[2009-04-07 14:54:00]
リビングのベランダが南向きの新築マンションを購入予定のものです。向いが中学校なので、日当たりはいいと思っていたのですが、ベランダの奥行きが広く、りビングまで日が届かないのではないかと心配です。南向きで日当たり良好と言われている部屋でも実際住んでみると、日当たりが悪かった・・・ということはありますか?日当たりを一番重視してマンションを探しているため、とても心配です。
6: 匿名さん 
[2009-04-07 16:32:00]
バルコニーが大きい時点で室内は少し暗くなりますよ
陽当たりを気にするのであればバルコニーは小さいほうが良いとおもいます
7: 申込予定さん 
[2009-04-07 17:03:00]
時間帯にもよるけどやはり北海道では西向きの方がいい気がします。
南は日が短く、高い位置から入るのでバルコニーが大きいと当然日が入ってくる角度も少なくなります。
その点西向きは、日が低いのでバルコニーが大きくても角度的に結構日が入ります。時間も長いし。
バルコニー無いほうが日は当然入りますがね。
8: 入居済みさん 
[2009-04-07 17:14:00]
季節にもよると思います。
べランダ奥行き1.8mの南向きですが、冬場はサッシから4m近く離れた部屋の奥まで日が射し暖かでした。
今頃から夏にかけてはほとんど直射は入りません。でも明るいですし、真夏は涼しくて快適ですよ。
9: 匿名さん 
[2009-04-07 19:35:00]
南東は、朝日が気持ち良い
10: 匿名さん 
[2009-04-07 22:55:00]
うちは逆梁でベランダ幅2Mあって南向きです。
直射日光はほとんど部屋に入りませんが、充分明るくて、日当たりが悪いっていう印象はないです。
以前西向きのマンションに住んでいましたが、朝のやわらかい日差しと違って西日はギラギラとしていて、いつまでも部屋の奥まで差し込んでくるのでうっとうしかったです。まあ個人によって感じ方は様々でしょうが。
11: 匿名さん 
[2009-04-07 23:24:00]
東側って夏になったら3時半から明るくて寝てられない
12: 匿名さん 
[2009-04-08 01:42:00]
寝室となる部屋が東向きにあると遮光カーテンが必要かもしれないですね。
リビング、ダイニングに東方向の窓があるととても清々しいのですが。
13: 匿名さん 
[2009-04-08 12:33:00]
札幌市内中心部の碁盤の目は、山鼻地区とそれ以外の地域では若干南北のふれが変わってくるみたいです。

山鼻地区は南北に整備された石山通にそって碁盤の目も整備されているので、ほぼ南北に沿っているそうですが、それ以外の地域では創生川に合わせて整備しているので、南向きと言っても若干南東に向いているとのこと。

地図を見ても、確かにちょっと歪んでいるのがわかります。

前置きが長いのですが、札幌市内の若干南東に向いている地域の、「南向き」をうたうマンションでは、日当たりは少し変わりますでしょうか?
やはり、早い時間に日が入らなくなりますかね。

西向きのマンションのほうが、長く日照時間は確保されていると思うのですが、短いとはいえ夏の暑さも気になります。
14: 匿名さん 
[2009-04-09 12:09:00]
北海道は東側に位置するので、正午でも南中をかなり過ぎてます。
日の出は早く、午前の方が日が長いですね。
南南東ぐらいに向いてるのがベストなんでしょうか。
15: マンコミュファンさん 
[2009-04-09 12:23:00]
>No.14
逆じゃないの?
札幌で、真南に太陽がある時間は11時半くらい(標準値の明石より東に位置しているから)。
夏の日の出が早いのは、緯度が高いからで、それと同じ分だけ日没も遅くなる。
冬は逆に本州より、日の出は遅く、日没は早くなります。
したがって、午前中より、午後のほうが日が長くなる。
南西が好まれるのは、こういう理由もあるかと。
16: 匿名さん 
[2009-04-09 17:45:00]
正解はNO14さんです。NO15さん残念!
正午でも真南をかなり過ぎるという表現と、真南に太陽がある時間は11時半くらいという表現は、ほぼ当たってます。
間違ってるのは、午後のほうが日が長くなるという表現です。
午前のほうが日が長くなります。よく考えてみればわかると思いますよ。
17: マンコミュファンさん 
[2009-04-09 22:15:00]
>No.16さん

No.15です。あ、表現が違ってましたね。
私が言いたかったのは、生活時間帯の中では南西向きのほうが日が当たる時間が長い、ということです。
たとえば、今日現在の日の出はおおよそ午前5時で、日没が午後6時10分です。ということは南東向きは午前5時から太陽が真南に来る11時半まで、合計6時間半が日が当たる、南西は11時半から午後6時まで、同じく6時間半。これだけ比べれば、どっちもどっちでしょうが、実際問題午前5時に起きてる人はそんなにいないでしょうから、一般的な生活時間帯の中では南西向きのほうが日照時間が長くなる、という意味で書いたのですが、誤解を招いたのならごめんなさい。
18: No.14 
[2009-04-13 14:00:00]
自分が馬鹿だと思われると嫌なので言い訳します。

私が言いたかったのは午前と午後でどちらの日が長いかの話であって、
日の出から南中までと南中から日没までの時間の長さを言ってるつもりはありません。
日本標準時の正午は東経135度の時刻を目安としていた時刻を元にしている訳で、
その東経135度より東側に位置する北海道の場合、
日の出も日没も東経135度より早くなるから、
「午前」の方が日が長くなるんじゃねーの?ってことです。

日の出から南中、南中から日没の時間なら、
場所や季節での多少の違いはあっても日本国中殆ど同じです。

ってことで、この頃西日がきつくなってきたので、
そろそろクーラー(もしくはエアコン)の購入を検討中。
暖房は必要無いんだよね・・・

皆さんのところは室内の日焼けは気になりませんか?
うちはUVカットの薄手カーテンにしました。
19: 購入経験者さん 
[2009-04-14 02:51:00]
うちは南西リビング、玄関トイレ風呂中央、北東寝室、中層階マンションです。

朝、寝室に程よい日差しが入ります。
冬、リビングはぽかぽかです。
夏も、クーラー稼動させたのは数日。
西日が差す夕方は、クーラーを使わなくても、外気が涼しくなっているので、レースのカーテン&窓を開ければOK。

風通しがよければの話だけど。
1階とか、近くに大きな建物があったり、幹線道路に面していたら、夕方の涼しい外気の恩恵に預かれないので大変そう。(よくわからない)

仕事の日の朝は支度で、日没後の帰宅なので、日当たりは関係なし。
休日は、特に予定がなければ、午前中は洗濯しながらだらだら、午後から起動~なので、生活パターン的に、午後のリビングが明るい南西向きが、ちょうどいいかんじです。
20: 匿名さん 
[2009-04-14 21:49:00]
冬の北東寝室は寒くないですか?
今のマンションは、そうでもないんでしょうか。
21: 匿名さん 
[2009-04-14 23:26:00]
リビングにカウチで寝室にしれば。
22: 購入経験者さん 
[2009-04-15 12:49:00]
>冬の北東寝室は寒くないですか?

19です。
うちは、全室温水(?)パネルヒータで秋から春まで、24時間暖房つけっぱなしです。
もちろん寝室も暖かいですよ。
機密性が高いらしいので、つけっぱなし保温が一番効率が高いみたいです。

いまどきの物件なら、一度コンクリートが冷たくなったら、暖かくなるのに時間かかりそう。
23: 匿名さん 
[2009-04-15 12:59:00]
>>22
たぶんオール電化だと思うけど。点けっぱなしだと電気代掛かりそう。
24: 匿名さん 
[2009-04-16 00:16:00]
>>23
>>22はVじゃない?
だったら天然ガスコージェネでお得だよ
25: 匿名さん 
[2009-04-29 16:32:00]
話がそれてるやんけ。
26: 匿名さん 
[2009-05-01 10:40:00]
日当りはいいに越した事は無い。
27: 匿名さん 
[2009-05-02 10:57:00]
その通り。
28: 物件比較中さん 
[2009-05-26 20:07:00]
日が入らないのも困るけど、入りすぎるとフローリングの日焼けが気になりますよね。もちろん家具や自分も。
29: ビギナーさん 
[2009-06-27 19:41:00]
気に入った物件があるのですが
残念ながら南向きリビングが完売していて西向きリビング寝室北向きです。
西向きリビングの日当たりはいかがでしょうか?
北向き寝室は寒いですか?
30: 匿名さん 
[2009-06-27 21:42:00]
暖房ついているんですから、暖房すれば寒くないですよ。
それより、夏の西向きリビングですね、
エアコン必須です。
31: 匿名さん 
[2009-06-27 22:07:00]
>暖房ついているんですから、暖房すれば寒くないですよ。
札幌なら当たり前
>夏の西向きリビングですね、エアコン必須です。
西向きリビング住民ですがエアコンなしです。本州の南の方なら必須でしょうですけど。適当なこと言わない方が良いですよ。道民でないんでしょうね。
32: 匿名さん 
[2009-06-27 22:31:00]
こわいおばさん。
34: 匿名さん 
[2009-06-27 23:00:00]
>エアコン必須です。
断言とはこのこと。日本語をちゃんと理解しましょうね。
35: マンコミュファンさん 
[2009-06-28 13:29:00]
「必須」ですよ。今年のような蝦夷梅雨には除湿も便利だしね。
ただし、誰かさんのような貧○人は除きますが w
36: 匿名さん 
[2009-06-28 13:48:00]
↑断熱ケチった欠陥マンションには必須かもね(笑)
37: 匿名さん 
[2009-06-28 14:20:00]
蝦夷梅雨?24時間換気なら問題なし。
38: 匿名さん 
[2009-06-28 15:36:00]
どんな方角でも
3方角部屋なら明るいよ

うちは南西北に窓だけど明るい
39: 匿名さん 
[2009-06-29 18:52:00]
中-高層階は北向きでも西向きでも光は入り、暗くはないですね、安心して購入下さい。
40: ビギナーさん 
[2009-06-29 22:21:00]
みなさんありがとうございました。
もう一度MRを見て前向きに検討します。
立地などの条件が合っているのでここにすると思います。
41: 匿名さん 
[2009-06-30 06:50:00]
朝から電気つけるリビングだけは避けましょう
42: 購入検討中さん 
[2009-09-17 20:05:58]
ひとつ気に入った物件があるのですが、西(リビング側)・北・東(主寝室側)と一応三方向からの採光がありますが、南に面していないのが気になります。将来売却の事を考えるとこの点がマイナスになるのではと心配です。
営業の方は、暖かいし評価には影響しないと勿論良いことしか話しませんので、皆さんの客観的な意見を頂ければと助かります。
43: 匿名さん 
[2009-09-18 00:32:31]
私なら、リビング北向きは絶対選びませんが、それ以外の向きはあまり気になりません。
むしろ立地と駐車場が優先です。
44: 匿名さん 
[2009-09-18 11:04:17]
東向きが明るいのは朝の一時だけで日中は結構暗い。
北向きは眺望が開けてさえいれば南からの反射光で一日を通して意外に明るい
45: 購入検討中さん 
[2009-09-18 22:39:36]
>>43さん
>>44さん
貴重なご意見ありがとうございます。
色々悩んでしまうと収集がつかなくなるので、
他の方の意見は、非常に参考になります。
ありがとうございました。
46: 匿名さん 
[2009-09-19 07:24:34]
三方向角部屋なら明るいですよ。角部屋なら方角関係ないと思う。
階数をこだわるより角にこだわった方が後々ハッピーですよ。
47: 匿名さん 
[2009-09-19 11:51:32]
この時期になるとお日様も徐々に低くなって南向きリビングに明るい日差しが入ってくるようになりました。
西日のような差し込む強烈な日差しでなく、ぬくぬくとした暖かい感じが良いです。
49: 匿名さん 
[2009-09-27 21:25:20]
理想は北側寝室、南側リビングですね。後、東はあれば良い。
西はいらない。
50: 匿名さん 
[2009-09-27 21:47:50]
西は、特に冬にありがたみを感じますよ。
午後の日差しは、暖房いらずです。
それに札幌の場合、西に藻岩山や手稲山などが片寄っているので、
西側に窓やバルコニーがある部屋に人気があります。
51: 匿名さん 
[2009-09-27 22:24:54]
冬は南向きがあれば十分だと思うのですがねー。
西向きは今のマンションでは暑すぎです。
52: みぃ 
[2009-09-29 13:57:11]
リビングが東向きで約28メートル離れた場所に11階建ての別の棟が建つ新築の住戸があるのですが、このような場合では昼間でも電気をつける生活になってしまうでしょうか?

宜しくお願い致します。
53: 匿名さん 
[2009-09-29 19:54:49]
↑西側も窓ありますよね?
西側にある部屋は昼から夕方まで明るいと思いますが
東側は暗いかも(建物の反射光で明るい場合もあり)
54: 匿名さん 
[2009-10-02 21:33:07]
リビングはやはり南でしょう、。
55: 匿名さん 
[2009-10-03 16:02:23]
>>No.52 みぃさん

もしかして、クリーンリバーのサウスコートの、
FかGを検討しているのでは?
実は私も検討している者です。
(全く違うのであれば失礼しました)
東側にはイーストが建つし、西側にはウエストが建つし、
日当たりも心配の種ですが、
バルコニーからの眺望も、どうなるのか気になっています。
56: 匿名 
[2009-10-03 16:15:15]
↑リビングも寝室側もお互いに見えますね

中が見えてしまうのでレースのカーテンを閉めっぱなしにすることが多くなるでしょうから昼以降は更に暗くなると思いますよ
58: 匿名さん 
[2009-10-04 00:49:02]
願望なんて最初だけで後はどうでもいいものですよ。はっきりいて。
59: みぃ 
[2009-10-18 04:53:14]
>>55 匿名さん

全くその通りでしたが
結局東向きはやめました。
イーストも近いですし
おっしゃるようにウエストも気になります。

先日、札幌駅すぐ横のレールパークと言う駐車場から南側に建つビルやホテルを何気に眺めていました。
昼の12時過ぎです。
ビルの東側は暗く、南側や西側には日が当たっていました。
たったそれだけのことでしたが、私は南向き、西向きのマンションを購入したいなと感じてしまいました。

元町のCRさんは安い気がしていたのですが、詳しくお話を聞いてみると一見安く感じるお部屋にはそれなりの欠点がある‥ということでした。東に限らず南向きでもです。
おいしい話はなかなかないものですね。
ただそれを欠点と感じるか否かは人それぞれかと思いますが。

営業マンさんはとても親切で
高い買い物ですから
とデメリットもたくさんお話して下さいます。
あたりが良かったみたいです。
60: 匿名さん 
[2009-10-19 13:34:49]
眺望なんてすぐあきるとか言う人がいますが
毎日目にする景色だからそういう問題じゃないですよね
コンクリートの箱(洞窟みたいなもの)の中にいるんだから眺望は大事です
下の階でも目の前が公園などひらけた場所や戸建て家屋なら圧迫感がないでしょう
将来何か建つかもしれないことも予測しなければなりません

日当たりも大事ですね
アウトフレーム構造だと柱と柱の間にバルコニーが設けられますから
南向きでも陽が高いうちは奥まった部屋の中まで差し込むのかどうかわかりません
昼間でも薄暗くて照明が必要になる場合だってあります
こんなのはよほど想像力を働かせないと気付かないかもしれません


61: 購入経験者さん 
[2009-10-20 21:24:15]
南向きや西向きが圧倒的人気のようですが・・・。

私は、朝日が入る東向きが好きです。
(朝型人間なので、かなり早起き)
健康面やメンタル面でも、朝日を浴びると良い効果があるといいますし。
昔から「朝日の入る部屋に病人は出ない」といわれています。

一日中ずっと日が入る部屋なら、もちろんそれはベストですが
共稼ぎなど日中不在がちな家庭であれば、朝晩しか家にいないわけですから
それほどこだわらなくてもいいんじゃないかと思いますね。

一般的に嫌われている北向きだって、
窓のすぐ近くに建物がある等、光が遮られることがなければ、
反射光によって明るさは得られるはずです。

希望ではない方角に向いた部屋であっても、できれば実物を見て、
実際の光の入り方をよく観察してみることをおススメします。
「意外といいじゃない!」と思えるかもしれません。







62: 匿名さん 
[2009-10-20 21:37:27]
わが家は東側食堂で朝日さんさんの中で朝食、
西側リビングが続いていて夕焼けを手稲、円山
の沈むゆくあかね色の中、音楽鑑賞やがて日没
TV塔の時計見ながら夕食準備、東-西向きも
良いですよ。

63: 匿名さん 
[2009-10-21 19:14:33]
いいですねー
どの辺のマンションですか
64: 10年前に買いました 
[2009-10-21 21:52:06]
私のマンションも東向きです。

早起きしたときは朝日がばっちり入り気持ちが良いのですが、昼からリビングに日が入らないので冬は寒いです

夏は寝室に午後から日が差し込むので寝苦しいのが辛い

でも、廻りに高い建物が無いので眺望だけは気に入っています

購入する時は支払いの事しか考えず決めてしまいましたが今となっては朝日が寝室に入り、リビングは南向きか西向きの家にしておけば良かったと思います。

あの時、近くにそのようなマンションが販売していたのですか、200万円も違ったので今の家にしましたが、今考えるとたった200万円の違いだったと少し後悔しています。

どうせ住宅ローンを組むなら頑張ったほうが良いですよ
65: 匿名さん 
[2009-10-22 11:51:06]
西向きは冬は暖かいんですけど、夏は札幌でも暑いですよ。といっても30℃超えた日は1~2日だったけどね。エアコン付けなかったので我慢。個室は東向きだけど、こっちも早朝からガンガン日差しが強烈でした。今、エコポイント付くんでエアコン買うか迷ってます。皆さんどうでしょうか?
エアコン使ってますか?
66: 匿名さん 
[2009-10-22 17:02:26]
設置し使用しています、夏は大活躍です
札幌のマンションでは2000kcalの
ですが、充分ききます。
5万円でした。
省エネタイプでで電気代は最大で+\2000-/月
でした。

67: 匿名さん 
[2009-10-22 17:20:52]
うちも南西角がリビングで、真夏は真西から西日が入ります。
真夏に日中リビングに居ると1、2時間エアコン使った日が今年も数日ありました。
エアコンは有ると便利です。雨の日や洗濯物を部屋で干したりする時も、除湿機能が
活躍します。備付けの給換気システムより強力ですしいろいろ使いみちがあります。
今時期、朝、夕の暖房も活躍です。

今時期購入が一番安いと思います。
68: 匿名さん 
[2009-10-23 22:45:56]
西向きとか東向きとか今まで何回か住んだが南向きの足元にも及ばなかったよ。
69: 匿名さん 
[2009-10-24 14:09:02]
>>68
西向き、東向き、南向きを比べて何が違うのか、具体的に書いてもらえますか?
「足元にも及ばなかった」って説明が少なすぎる。
70: 匿名さん 
[2009-10-24 16:58:38]
>68

南向きのマンションを売ってる営業さんでしょ

ほっときましょう
71: 匿名さん 
[2009-10-25 20:08:04]
1番はやはり南向きでしょう。
2番目は、個人的には東かな。
西の方が人気があるみたいだけど。

朝日は、どんなに眩しくても爽快さを感じるが、
西日は、少しの日差しでも強烈で、うっとうしさを感じる。






72: 匿名さん 
[2009-10-30 22:39:13]
リビンぐが南向きであれば後はどうでも良い。これが殆どの人の意見。
73: 匿名さん 
[2009-11-20 01:20:44]
これからの、お寒いシーズン、西向きも
おススメ、ですよーw。
夕方から、西日の蓄熱で。朝まで暖房いらづ
真冬でも、ほっかほか、ですね。
74: 匿名さん 
[2009-11-20 07:35:25]
暖房無しで25℃でしょうかーw。

75: 匿名さん 
[2009-11-20 13:32:27]
日当り良いのは角部屋でしょ。以上。
76: 匿名さん 
[2009-11-20 15:56:25]
日当たりがよすぎるとアホが大勢育ちます。
77: 匿名さん 
[2009-11-20 16:57:59]
んー、南向きが絶対条件ですか。
でもマンションが全戸南向きなんて不自然ですよね。
小規模マンションならそれも可能ですが。
それでも反対側に北向きの部屋ができますし。
景観も問題もありますね。
あと構造上の問題も。
アウトフレームだとバルコニーの洞窟のようになりかねないから
南向きでも日が高いと差し込まない場合もありますよね。
78: 競合物件企業さん 
[2009-11-21 00:07:25]
しっかし 暇だねー
日当たりにこだわる ひきこもりは
有り余るのは 暇だけか
楽しみ無いのか 憐れだねー
79: 匿名さん 
[2009-11-21 14:24:35]
うちはその洞窟のようなと言われているアウトフレームで南向き。
夏は日中まったく陽が入らないので涼しくていい。
冬は日中部屋の中まで陽が差し込んできて暖かくていい。
ベランダは奥行きが2Mでたっぷりしてるので広々していていい。
80: 匿名さん 
[2009-11-21 14:48:59]
↑BBQで盛り上がりそう。

81: 匿名さん 
[2009-11-21 16:33:36]
79
見栄張らないでいいのよ。
82: 匿名さん 
[2009-11-21 21:40:43]
自分にあった方位でしょう!
83: 匿名さん 
[2009-11-23 12:06:52]

陽当たりはマンションにとっても必要不可欠なんで…東南と南西の角部屋が一番最高でしょうか?
84: 匿名さん 
[2009-11-26 19:41:53]

それ以上は最上階ワンフロアー一住戸ですか?
85: マンション検討中さん 
[2019-12-20 00:11:55]
北向きは如何でしょうか?
タワマンを希望しております。
南は日差しが強いと聞きました。
普通は人気ですが南を避けた方が良いでしょうか?
86: 匿名さん 
[2019-12-20 01:41:16]
タワマンは北向き悪くないわね。方角にもよるけれど石狩湾見えて良いわね
87: 通りがかりさん 
[2021-03-28 16:59:31]
東:朝陽
南:日中
西:夕陽
常に陽はとれるのがいいですが、北窓から明るさを求め北窓たくさんつけるやつもいるからね!?
隣の家でものぞきたいのか?隣の庭を自分の庭として見たいのか?いずれにせよアホとしか言いようがない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:日当たりについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる