株式会社クリーンリバーの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プロパンガスのエコジョーズって本当に安いのですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 西区
  6. プロパンガスのエコジョーズって本当に安いのですか
 

広告を掲載

玄さん [更新日時] 2016-02-09 09:58:15
 削除依頼 投稿する

マンション購入で迷っています。プロパンのエコジョーズは光熱費どのくらいかかるか教えてください。
 プロパンは高いイメージ・・・なのですが!!

[スレ作成日時]2007-08-16 11:00:00

現在の物件
クリーンリバーフィネス発寒中央駅前ウエスト
クリーンリバーフィネス発寒中央駅前ウエスト
 
所在地:北海道札幌市西区発寒10条3丁目842-10の内(地番)
交通:函館本線 「発寒中央」駅 徒歩3分
総戸数: 39戸

プロパンガスのエコジョーズって本当に安いのですか

No.2  
by 物件比較中さん 2007-08-16 18:38:00
分譲マンションでプロパンの物件なんてありえないでしょ。
No.3  
by 購入検討中さん 2007-08-16 23:27:00
プロパンは賃貸でしょ。イニシャルをガス代金に盛り込んで償却してもさっ引かない。供給者ぼろ儲けのシステムは分譲では考えられない。
No.4  
by とみさん 2007-08-22 00:29:00
LPガスの物件はありますよ。日本グランデ・ライオンズとか・・・
知らないのですか。玄さんに皆さん教えてあげてください
No.5  
by 物件比較中さん 2007-08-22 16:07:00
>4
知らないんじゃないの。ありえないの。
賃貸じゃ有るまいし。
No.6  
by 玄さん 2007-08-29 11:12:00
LPガス使用のマンションたくさんありますよ。日本グランデ物件知事公館や月寒・南郷もそうなんですよ。
No.7  
by 購入経験者さん 2008-02-15 07:55:00
プロパンガスは賃貸と違いますよ。賃貸は工事費が含まれていますし、ガスの充填やタンクの配送量がかかるからガス代が高いのです。分譲のプロパンガスとは集中プロパンで、天然ガスではないみたい。でも天然ガスより少し高い。で、二酸化炭素の量も少し多いみたい。地区によってパイプラインが来てないところは集中プロパン。心配するほどではないですよ。
No.8  
by 物件比較中さん 2008-02-20 01:12:00
ぷろぱんがすですが、ここの物件はわかりませんが、往々にしてプロパンをしようしているのは、建築費をケチっていると思われます。後々、ランニングで回収できるのでデベがガス、給湯配管などを見積もりでなくしてガス会社もちです。へたすれば給湯器も負担ですよ。おまけに一昔前は配管がガス会社の所有で組合設立後、プロパン会社を変えたら、イニシャル負担のガス会社はランニングで回収するはずだったのに、回収できず、たまったものではなく、訴訟がされていたケースもありました。
日本グランでは、ダイア建設出身者で設立されています。
まあ、プロパンでも管理組合設立後、決議でいつでも会社は変えられますのでご安心を。
ただ、ガス事業法で70戸以下の物件は都市ガスの供給は義務ではないので、プロパンが多いです。
あとダイア踏襲とすれば、ちょっと前の物件は電話回線も配線の実装ではなく、空配管のみではないでしょうか。ダイア仕様ですから。
No.9  
by 販売関係者さん 2008-02-29 13:21:00
集中プロパンならまあ安心ですね。灯油より、よいかも!今は光熱費、ガス・灯油にしろ何でも高いですね。
No.10  
by 物件比較中さん 2008-03-06 15:13:00
確かにプロパンは高いイメージありますよね。特に賃貸の時は最悪でした。ただ、分譲の建物が70戸以下であっても、その周辺地が70戸以上ある大きな団地内に入っている集中プロパンのガス管をを利用している建物であれば、都市ガス並では無いけど、価格は結構安いはずですよ。その分譲の敷地にプロパン庫が無ければ、周辺地域から来ている集中プロパンかな?今は、灯油も高いからかなりお得では?日本グランデはプロパン庫が敷地にあった所もありました。
No.11  
by ビギナーさん 2008-03-12 10:56:00
組合で一致した場合など、集中プロパンや灯油のマンションからオール電化マンションへ変更することは出来るのですか!莫大な費用がかかるのかなー 誰か教えて下さい。
No.12  
by 匿名さん 2008-03-12 11:04:00
何処が忘れたが、札幌市内のマンションで最近北海道建設新聞にオール電化に設備取替の大規模修繕の広告が出てました。
No.13  
by 匿名さん 2008-03-12 11:06:00
何処が忘れたが、札幌市内のマンションで最近北海道建設新聞にオール電化に設備取替の大規模修繕の業者募集の公告が出てました。
No.14  
by 豊平区主婦 2009-08-18 22:42:00
私は札幌市内在住のLPガス賃貸に入居しております。

毎月のLPガスの請求額に驚き、不満、疑いをもっております。

何故なら・・・毎月の単価が違うから(大差)に不正をも感じております。

S燃料会社に料金表となる参考資料を請求しても半年以上放置され、ますます良心ないと

感じております。

札幌市内の燃料店平均単価を知りたいです。
No.15  
by 匿名さん 2009-08-19 09:37:00
こんな感じです  ↓
No.16  
by 匿名さん 2009-08-19 11:54:00
こんなサイト見つけました。

プロパンガス業界の裏側

http://www.lifestage-web.com/ura_puropan.htm

実際どうなんでしょうね。

私はプロパンも都市ガスも高いイメージがあります。
No.17  
by 匿名さん 2009-08-19 13:38:00
上の表では10立方メートルで8400円、他の県では4515円。上の表は札幌かい?高すぎるんじゃないかい。
No.18  
by 匿名さん 2009-08-19 13:39:00
プロパンのエコジョーズ物件に住んでいますが、毎月の請求額はこの時期で4千円くらいです。(給湯・浴室乾燥使用)

冬場の暖房シーズンでも8~9千円くらい(6時~22時・27℃設定)でした。

以前住んでいた賃貸では、同じくプロパンで毎月の金額は倍あったので、今はすごく安く感じてます。
No.19  
by 匿名さん 2009-08-19 22:54:00
↑↑↑そんな安くない。有り得ないだろ。あんたプロパン業者かい?
No.20  
by 匿名さん 2009-08-19 23:42:00
業者の者じゃない、ただの住人ですよ。

実際、今回の請求は4050円くらいでしたし、追い焚きをガンガンやってた5月あたりでも4500円程。

エコジョーズだから?エネルギーの無駄をあまり出さない構造らしく、私でも毎回請求書みるたび「安っ!」って思ってます。

もちろん、家庭によって差は激しいと思います。
あくまでもこの金額は我が家の場合です。
No.21  
by 匿名さん 2009-08-20 03:39:00
それじゃオール電化やファクトより安い。物理的に有り得ないだろ。
もしかして1ルーム住まい?
No.22  
by 匿名さん 2009-08-20 09:00:00
3LDKで約90m2ですが。

あり得ないとか言われても、実際うちがそうですし。キッチンはIHだし、こんなもんでしょ?
No.23  
by 匿名さん 2009-08-20 09:52:00
>冬場の暖房シーズンでも8~9千円くらい(6時~22時・27℃設定)でした。
温水暖房ですよね、床暖ありの?
基本料金はいくらですか?
プロパンだから契約先によって違うでしょうけど。教えて頂ければうれしいです。
No.24  
by 匿名さん 2009-08-20 10:37:00
>>22
ガスなのにキッチンはIHって珍しいね。逆はあるみたいだけど(笑)ところで、基本料金と月の使用量と立方メーター当たりの単価を教えて貰えない?それでホントかどうか解る。
No.25  
by 匿名さん 2009-08-20 11:00:00
>>24
私は22さんではないが、
>ガスなのにキッチンはIHって珍しいね。逆はあるみたいだけど(笑)
最近は珍しくないでしょ。どちらか選択できるのがあたりまえになってると思うよ。
逆って何?変な人(大笑)
No.26  
by 匿名さん 2009-08-20 11:08:00
>>22
どっちでもいいけど、質問に答えてね。レス無いと・・嘘っぽい・・ってことになるよ。
No.27  
by 匿名さん 2009-08-20 11:16:00
>どちらか選択できるのがあたりまえになってると思うよ。
そんなの皆知ってるって。でもオール電化ではガスを選択できないMSがほとんど。言いたいのは火力の強いガスを選ぶのはわかるけど、キッチンだけIHにする例は少ないってこと。
No.28  
by 匿名さん 2009-08-20 11:25:00
>オール電化ではガスを選択できないMSがほとんど
ってオール電化でガスを必要とする意味がわかんない(笑)

少しでも安全性考えればIH選択するでしょう。
キッチンだけIHにする例は多いでしょう。
それでないと、デベもワザワザ選べるようにしないって(大笑)
No.29  
by 匿名さん 2009-08-20 11:26:00
調理面でガスコンロのほうがいいのに、子供が小さいから安全面を考えてという理由でキッチンをIHにするケースがあるようです。
No.30  
by 匿名さん 2009-08-20 11:50:00
>>28
アホ、訳の分かんない奴だな(笑)
No.31  
by 匿名さん 2009-08-20 11:56:00
話をずらしてる様だけど?料金の疑問に答えて。たぶんNo.25、28 by 匿名さん!!
No.32  
by 匿名さん 2009-08-20 12:02:00
>>30
君もね(笑)

22さんの話は本当でしょうから、嘘付く理由もないでしょうし。
他の例も聞いてみたいですね。
No.33  
by 匿名さん 2009-08-20 12:04:00
25,28ですけど22さんじゃないですよ。
ウチはオール電化です。
No.34  
by 匿名さん 2009-08-20 12:12:00
>22さんの話は本当でしょうから、嘘付く理由もないでしょうし。
ホントだったら?の根拠は?自演か??だから基本料金等教えてって。
No.35  
by 匿名さん 2009-08-20 12:17:00
>>34
ずいぶん必死だね。
プロパンが安いとなんか問題あるの?
基本料金や使用料金は気になるけど、そんなに必死にならなくてもいいんでないの?
No.36  
by 匿名さん 2009-08-20 12:18:00
「他の例も聞いてみたいですね。」32=22?話を終わらそうとしてるね。料金の詳細でないとこ見るとはっぱり嘘っほい(笑)
No.37  
by 匿名さん 2009-08-20 12:22:00
自分の所よりも、ずいぶん安いと知りたいのは当たり前でしょ~
問題あるの?って聞く方が変だわ。
No.38  
by 匿名さん 2009-08-20 12:23:00
32です
22さんじゃないよ。
なぜ22さんを攻めるの?
「安くていいですね」でいいじゃん。
No.39  
by 匿名さん 2009-08-20 12:36:00
>自分の所よりも、ずいぶん安いと知りたいのは当たり前でしょ~
これには同感
でも、攻撃的なレスには共感しませんね。
No.40  
by 匿名さん 2009-08-20 12:37:00
やっぱりね~解ったよ(笑)。22は参考にならないな。
No.41  
by 匿名さん 2009-08-20 13:14:00
そもそも「プロパンガスのエコジョーズ」ってあるのかい?どこのデベの物件よ?
No.42  
by 匿名さん 2009-08-20 13:21:00
>>40
何が解ったんだ?

>>41
グランデ物件はプロパンでエコジョーズでなかったかな?全ての物件かどうか知らんが。
No.43  
by 匿名さん 2009-08-20 13:52:00
根拠を示せない様なんでNo22は参考にならないと言うことでしょう。
No.44  
by 匿名さん 2009-08-23 11:12:29
プロパンガスはなんか高いと聞いています。
No.45  
by 匿名さん 2009-08-23 15:42:58
プロパンマンションですかー 都市ガス天然ガスの札幌で・・・・・・
No.46  
by 社宅住まいさん 2009-08-24 09:14:58
安価であれば、どちらでも良いのですよ。
No.47  
by 匿名さん 2009-08-24 15:45:19
LPガスって、天然ガスと比べると単価は高いけど、燃焼効率が良いんじゃなかったっけ?
違いましたっけ?
No.48  
by ニョロ 2009-08-24 15:57:42
都市ガスは空気より軽く、漏れた場合天井にたまります。
対してプロパンは空気より重いため、床付近にたまります。
寝ている間にガス漏れが起こる場合は、プロパンだと危険
都市ガスはもともと無臭のガスですが、漏れたらすぐにわかるようにあえて臭いをつけてる

プロパンガスの設備と都市ガスの設備は全く違う
エコジョーズのプロパンガス用と都市ガス用ではエコジョーズの補助金の申請方法が違う
プロパンガスのエコジョーズの方が年間に得するガス代が都市ガスのエコジョーズより高い

以上
No.49  
by 入居済み住民さん 2009-08-26 14:36:38
プロパンのエコジョーズ物件に住んでいます。
都市ガスでどのくらいなのかわからないので安いか高いかはわかりませんが、今時期で5000円弱です。キッチンはIHです。
電気代と合わせて月に10000円くらいでしょうか。
以前はオール電化に住んでいましたがオール電化で月8000円くらいでしたので、それに比べれば若干高いです。
冬はまだ過ごしたことがないでわかりませんが、3月のガス代は7000円弱でした。
No.50  
by 匿名さん 2009-08-26 14:56:11
>>49さん
基本料金や立米あたりの料金など教えて頂けませんか?
No.51  
by 入居済み住民さん 2009-08-26 16:45:06
請求書捨ててしまっているので、詳しい料金わかりません。次の請求書が来たら書き込みしますね。
No.52  
by 匿名さん 2009-08-26 16:56:21
使用量(発熱量)は
LPGx約2.2=LNG だそうですよ。

北ガスのサイト
http://www.hokkaido-gas.co.jp/home/ryo-kin/menu/neo.html

関東のプロパン平均価格
http://pakemania.net/lpg/003.html
北海道がよく分からない。
基本料金2100円、立米単価650円とか
基本料金1800円、立米単価350円など、いろいろ有るようですね。

LPG使用量10立米で計算してみると
LNG 基本料金2520円+10x2.2x113.92=5026.24円
LPG 基本料金(関東平均)1650円+10x385=5500円

LPG使用量20立米で計算してみると
LNG 基本料金3685円+20x2.2x75.07=6988.08円
LPG 基本料金(関東平均)1650円+20x385=9350円

単純に計算してみました。違ったらごめんなさい。
実際の使用量って、みなさんどれくらいですか?







No.53  
by 匿名さん 2009-09-25 21:03:40
プロパンって賃貸以外でもあるんですね。驚きです。
賃貸のときはプロパンのガスストーブで二人暮らしで
5万とか余裕で逝きましたよ。
No.54  
by 通りすがり 2009-09-26 21:28:55
賃貸のプロパンは最悪だよね。マンションのプロパンはそれよりは安いと思いますが…うちも今はオール電化です。
No.55  
by 匿名さん 2009-09-27 13:08:47
いまどき、プロパンはないでしょ、分譲MSで(笑)
No.57  
by 匿名さん 2009-10-29 08:21:28
>>53
余裕で5万ってことは、高い月は6万超すってこと?
ありえねー。
その賃貸、窓ガラスついてました?
うちはボロ屋だったけど、高くても2万程度。
分譲は断熱性高いから、全然安くなります。
No.58  
by 匿名さん 2009-12-05 17:42:06
いまどき、プロパンはないでしょ、分譲MSで(笑)

No.60  
by マンション住まい 2010-01-18 12:08:05
グランファーレはプロパン採用なんでしょ?
No.61  
by 購入検討中さん 2010-01-18 15:08:47
PガスNGからレスないとこみると、安くはないって事でしょう。
No.64  
by 匿名さん 2010-01-20 14:39:00
プロパンでもここのは「エコジョーズ」仕様です。説明を聞いたら、料金も北ガスより10㌫安いらしい。エコジョーズは環境に優しいよね。
No.69  
by 匿名さん 2010-01-26 14:14:29
↑古い認識。恥ずかしいですね(笑)
No.70  
by 匿名さん 2010-01-26 20:42:38
プロパンガンダ

わかるかな~
No.71  
by 匿名さん 2010-01-26 21:04:57
>古い認識。恥ずかしいですね(笑)

じゃなんで大手は採用せずに
採用しているのはコストダウンをしたい三文デべなんでしょ?
No.72  
by 匿名さん 2010-01-26 21:33:42
都市ガスとプロパン。どちらがいいのかと言うことに還元される課題ですね。通常の認識では都市ガスのほうがよさそうに思えますが、さて・・・・どうでしょうか?

クランデの入居者ですが先月の維持費は3LDKですが1万円を切ってます。地場のブランドを3文デベとおっしゃいますが、冬場の燃料費が安ければよいのではないのですか?プロパンでもエコジョーズなら安いですよ。

それと、以前のスレで拝見しましたが都市ガスだと地震などで配管に亀裂が入った場合には補修にものすごい費用がかかると聞きました。本当でしょうか?
No.73  
by 匿名さん 2010-01-26 21:55:00
プロパンがすぐれているのなら
堂々とアピールすりゃいいんですよ
他デベのマンションにケチつけてなんかいないで
No.75  
by 匿名さん 2010-01-27 12:54:57
水曜日は間抜けなデベ営業どもが休みだから掲示板が静かでいいですね(笑)
No.76  
by 匿名さん 2010-01-27 15:12:18
会社のPCで他社の中傷書き込みしてる姿を想像したらウケるw

自宅にPC無いのかねw
No.77  
by 匿名さん 2010-01-27 15:31:39
プロパンを採用する理由が消費者のランニングコストが安いからと
消費者の立場に立ったものなら評価はできる。

しかしながらプロパンガスを導入する理由が作る側のコストダウン
エゴであるところが問題なのだ。
もしランニングコストも安く、将来のメンテナンスも安く
しかも安全で快適なら誰も文句は言わないだろう?

プロパンを支持する人は大手が採用しない理由は何だと思ってうのでしょうか?
No.78  
by 匿名さん 2010-01-27 15:51:38
だからそれはデベさんならではの言い分ですよ。コストダウンかどうかは自分等にとってどうでもいいこと。プロパンを支持するとかしないとかという話ではなくて、要は月に幾らかかるかが問題なわけ。他の板でも出てくる乾式壁か湿式壁かにしてもそう。性能に問題なければいい。コストダウン?結構じゃないですか。それで価格が少しでも安くなるのであれば。あとは後々費用がかかりそうな共用設備さえ無ければグランデのマンションでも全然買い。残念ながら共用設備付いてるから買わないけど。
No.79  
by 匿名さん 2010-01-27 16:07:46
大手が採用しない理由を何だと思ってるのでしょうか?だってw

デベロッパでもいのに分かるわけないでしょw

逆に聞くけど、そこまで書いて理由を書かない理由は何?

思わせ振りなこと書かないで、知ってるならハッキリ書きなさいよ。

それが親切というものです。
No.80  
by 購入経験者さん 2010-01-27 16:24:50
需要と供給の問題では?

都市ガスマンションの買い手がいないとなれば作らないだろうし、
プロパンマンションの買い手がいないとなれば作らないと思います。

リッタ一桁の燃費の悪い車でも、部品ひとつでも、イタリアから取り寄せなければ交換できないメンテの悪い車でも、買う人がいるから売られるのだし。

プリウスとスカイラインのどちらを買えばよいかを、掲示板で聞くようなものじゃないですか?
No.81  
by 匿名さん 2010-01-27 16:48:25
スカイラインは燃費が悪くても運転の楽しさやカッコ良さなどの付加価値があるけど、
プロパンガスは高いだけでいいことがないと思いますが。。違いますか?
No.82  
by 匿名さん 2010-01-27 16:49:29
買うならプリウスでしょう。
No.83  
by 匿名さん 2010-01-29 01:07:36
だから大手がやらない理由は
プロパンが良くないからだって。
安けりゃいい?
そういう発想を安物買いの銭失いって言うの!!


>都市ガスマンションの買い手がいないとなれば作らないだろうし、
プロパンマンションの買い手がいないとなれば作らないと思います。

だからさ、パンフレットに敢えてプロパンって書いてない処に問題があるわけよ。
売る方が隠したいんだからいいわきゃない。
それにさ大型マンションじゃ法令でプロパンは禁止よ。
理由はプロパン庫が危険からだってさ。
No.84  
by 購入経験者さん 2010-01-29 11:21:16

>だからさ、パンフレットに敢えてプロパンって書いてない処

プロパンなのにオール電化と書いていた、などの虚偽の記載があったわけでもないのに問題ですか?

結局買い手がいるということは、プロパンor都市ガスorオール電化or灯油ボイラーなどの
熱源にこだわらない買い手がいるってことでしょ。
買い手がこだわっていないのだから、パンフレットに書いてなくても問題ないと思います。

商業用の温浴施設なら重油のボイラーだし、そんな温浴施設付のリゾートマンションなら都市ガスが引けない地域ってことも考えられます。

それに毎年札幌圏に1000戸以上新住戸を供給している大手(マンション、戸建、賃貸用住戸)と、
過去5年分の全物件がホームページ1ページに収まってしまう規模の会社を比べるのは、かわいそうです・・・。

トヨタと光岡自動車を比べるようなもの。
No.85  
by 匿名さん 2010-01-29 14:22:20
>84

無駄ですよ。所詮デベの観点と我々消費者の観点が違うのですから。

だからグランデのような新興デベにいいようにやられるのです。

>83

安全面をいうのであればオール電化が一番安全と思うのですが、一貫してオール電化のマンションを建ててるデベが無いのは何故なんでしょうか?
大手が安全面にこだわるとするなら全ての新築マンションをオール電化にすれば良いと思うのですが。

建築コストがいくらかかるか分からないですが、オール電化にしない理由はそれこそコスト面が関係してるのかなと思うのは考えすぎでしょうかね。
No.87  
by 匿名さん 2010-01-31 09:33:01
プロパンは石油ガスのため相場の影響をもろに受けます(灯油のように)。
NGがプロパンを採用するのは、関連会社に燃料販売会社があるからだと聞いたことがあります。
信じるか信じないかはあなた次第です。
No.96  
by 匿名さん 2010-02-01 15:07:10
安アパートじゃあるまいしプロパンガスはどうでしょうかね?
コストがどうとか言う前にイメージがよくありません。
ヨーロピアンテイスト?にガスボンベは似合いませんよ。

No.99  
by ビギナーさん 2010-02-05 15:40:03
冬の暖房費、夏のクーラー代に関しては、窓や壁の断熱性能のほうが、光熱費に左右されますよ。
壁はわからないけど、窓の性能が悪いので、熱源が安いといっても、無理ぽ。
高いならなおさら。
No.101  
by 匿名さん 2010-02-05 22:19:16
>>No.99 by ビギナーさん

ですから。
No.103  
by 匿名さん 2010-02-06 22:57:33
設備費がタダになるのでプロパンにしてるという話も?
No.104  
by 匿名さん 2010-02-06 23:50:32
賃貸マンション作るときの話だろ、それ
No.107  
by 匿名さん 2010-02-08 14:45:31
>設備費がタダ
プロパンの供給会社が設置費用を全て持つのです、
使用料金で回収する方法は全国的に行ってますね。
No.108  
by 匿名さん 2010-02-08 15:09:17
なるほど
それじゃガス代が高くても簡単に業者を換えるわけにいかないですね

一方デベは設備費を安く上げられるのでいいですね
No.109  
by 匿名さん 2010-02-08 19:08:19
結局イニシャルコストが安く済むから、マンションの価格も安くなるということですね。これでデベさんの価格を見ても安いのが納得できますね。
No.110  
by 匿名さん 2010-02-08 20:03:21
結局、マンション代は安くすむかもしれませんが
ガスの設備費を延々とプロパンガス業者に支払うわけで結局は高くついてしまうということですね。
安物買いの銭失いというがごとき。
No.111  
by 匿名さん 2010-02-08 20:35:12
PCプリンターと同じだね

本体は1万円でやすい、だけど
インク代が8000円と高くて~と似てる。
No.112  
by 匿名さん 2010-02-08 20:55:06
プリンタならすぐに買い換えられますが
マンションは簡単にいきませんものね
No.113  
by オハナ 2010-02-09 02:02:47
かまってもらえないからって連投すんナ。
見苦しいヲ。
プロパンが高いのは賃貸だけヲ。
マンションで賃貸並のガス料金とったら
デベとしてもガス会社としても信用がた落ちポ
狭い知識、視野で適当なこと書き込んで
どこかさんの評判を悪くしようとするのは
いけないことだポ
本当に気になるならデベでもガス会社にでも
聞いてみるといいポ
No.114  
by 匿名さん 2010-02-09 08:13:53
ポ
ポ
ポ

当事者が本当のことを言うわけ無いでしょう ポ
No.115  
by 匿名さん 2010-02-09 12:42:32
プロパンの価格は分譲も賃貸も同じでしょ?


No.117  
by 匿名さん 2010-02-09 12:45:59
価格のことよりも分譲マンションでプロパンガスはやだな
賃貸アパートみたいで
No.118  
by 匿名さん 2010-02-09 12:48:17
>聞いてみるといいポ

病気ですか?
No.120  
by 匿名さん 2010-02-11 16:54:02
>いいポ
そうですポ
No.124  
by 匿名さん 2010-02-11 20:45:09
プロパン祭り
No.125  
by 匿名さん 2010-02-11 20:56:28
プロパンガスはどのくらい嫌われているか?
http://ameblo.jp/panda2103/entry-10456441265.html

No.127  
by 匿名さん 2010-02-11 22:03:38
>グランデを攻めるなら共用設備。

みんな分かってんだろ。
少しは過去スレ見ろよ。
何を今更偉そうに。


No.128  
by 匿名さん 2010-02-11 22:09:52
給湯暖房・エレは日常常に使う物だから外せない重要なホイントだよ。
No.129  
by 匿名さん 2010-02-11 23:09:25
エレって何?
No.131  
by 匿名さん 2010-02-12 00:53:30
だから分かってるってそんなこと。
共用部があんなだから買わないなんて書き込み腐るほどあるだろ。
勿体ぶって何が出てくるかと思えば
>グランデを攻めるなら共用設備。
かよwww

そもそもここプロパンスレだからグランデスレでも行ってやってくれ。
今更誰も食いつかない思うけど。

No.132  
by 匿名さん 2010-02-12 08:50:39
プロパンのエコジョーズが→請求は11000円位
であれば、充分安いのでは、良かったですね

私の所3LDK、天然ガスの北ガスFACTで
18000円  o(;△;)o   ですから、

「プロパンガスのエコジョーズって本当に安いのです」hi

No.134  
by 匿名さん 2010-02-12 12:01:03
LPGって販売店変えることできる?設備投資してるから契約で変えられないんだったらたいへんだね。
No.135  
by 匿名 2010-02-12 12:17:46
ていうかガス会社変えることってあるの?
設備投資してようが、してなかろうが
変えるとなったら相当大変なことは
あほでもわかると思うが?(笑)

もしかして沸いてる?
No.136  
by 匿名さん 2010-02-12 12:22:35
変えられるよ。

販売店は設備のことで色々言ってくるだろうが法的なことを言えば設備の所有権は管理組合にある。

仮に裁判になっても販売店側が敗訴する。

判例でも立証されてるので変える分には全く問題無し。
No.137  
by 匿名さん 2010-02-12 12:59:47
値段が安いか高いかというよりも
れっきとした分譲マンションなのに
FACTやオール電化でなく
プロパンガスだというせこさが
からかわれる理由でしょう
No.138  
by 匿名さん 2010-02-12 13:12:09
不動産屋さんのブログに、プロパンガスの中古マンションは不人気で売却が大変だと書いてありましたよ。
No.139  
by 匿名さん 2010-02-12 13:34:40
ガス会社替えれなかったら、料金はどんどん上がるんでしょう?競争原理が働かないから~大変だ~
No.141  
by 匿名さん 2010-02-12 21:12:46
あ.FACT 228立米 ¥19,713-
い.電気   506kwh¥12,562ー
No.143  
by 匿名さん 2010-02-12 22:35:42
実際の光熱費、というより、転売時の買い手の印象が悪いのだから
しょうがない・・・。けどね。

日本では、オール電化や都市ガスより、プロパンのほうが歴史が古いし、
現在、主な熱源として一番普及しているのにね。
あ、マンションに限らず、戸建てとか賃貸含めての一般の住宅全部ね。>一番普及

一番普及している熱源がこんなに叩かれるとはね!
No.144  
by 匿名さん 2010-02-13 08:10:47
>PGの良いところ

・ 設置費無料、ガス会社は設置してもらうために初期費用を肩代わりしたりします。
 (携帯電話の「本体0円」のようなもの)

・ 火力ではプロパンの勝ち。(中華が美味しい)

・ 災害時の復旧の早さ。

・ エコジョーズ有る。

No.146  
by 匿名さん 2010-02-13 12:51:35
LPGは業者によって価格が違うんじゃないの?オール電化や都市ガスは公共料金だから安心。ここに大きな差がある。
No.147  
by 匿名さん 2010-02-13 13:01:37
プロパン仕様の賃貸はバカ高。風呂は銭湯に行ってる(涙)
No.148  
by 匿名さん 2010-02-13 15:17:36
>実際の光熱費、というより、転売時の買い手の印象が悪いのだから
>しょうがない・・・。けどね。

そういうことですね
No.150  
by 匿名さん 2010-02-13 18:38:00
プロパンガス(LPG) 保証期間:通常保証(1年)
保証期間を過ぎた修理は有料です。
No.152  
by 匿名さん 2010-02-28 13:16:44
LPGって高いイメージだけど・・・。
No.153  
by 匿名さん 2010-03-18 10:57:27
どうでしょう・・・。
No.154  
by ビギナーさん 2010-03-21 10:06:52
プロパンガスの分譲マンションてあるんですか?
No.155  
by 匿名さん 2010-03-22 17:29:08
あります。
No.156  
by 匿名さん 2010-03-22 17:35:22
安アパートならアリだけど分譲マンションでガスボンベはないでしょう。
No.157  
by 匿名さん 2010-03-22 17:53:13
それがあるんです。
No.158  
by 賃貸住まいさん 2010-05-18 09:47:22
現在、プロパンガスのマンションに住んでいます。
5人家族で、生活の時間帯がバラバラで日中もストーブをつけていました。
冬にストーブを使用していたときは、ガス代が最高で6万いきました。
夏は35000ぐらいでした。

ガス代が高すぎて灯油ボイラー(ストーブも)の所に、引っ越そうか迷っています。
灯油だとどのぐらい安くなるのか、わかる方教えていただけますか?
No.159  
by 匿名さん 2010-05-18 11:45:05
冬で最大2万円です。(灯油)

エコジョーズ(天然ガス4LDKマンション)
で最大1.8万円でした。
No.160  
by 匿名さん 2010-06-16 21:25:44
都市ガスマンションから、エコジョーズでないLPガス+灯油マンションに
転居して3ヵ月経ちました。
電気代以外の光熱費トータルではほぼ同じで1万円程度です。
このスレ見て心配していたLPガスは意外と廉価でした。



 
No.161  
by 匿名さん 2010-06-17 23:35:28
光熱費が1万円は高いと思いますが・・・。
やはりオール電化にはかなわないのでしょうか。
No.162  
by 匿名 2010-06-18 00:27:45
オール電化もメリットとデメリットはあるよね。
No.163  
by 匿名さん 2010-06-18 08:38:22
デメリットは何でしょうか?
No.164  
by 匿名さん 2010-06-18 09:44:15
オール電化のデメリット。

イニシャルコストが高いこと。
イニシャルコストが安ければ、賃貸住宅は全てオール電化になっているよ。

電力会社は、ガス屋と違って、
「自社の電力を買ってもらうために、オール電化の機器を安く施工する」
なんて、絶対にしないから!
No.165  
by 匿名さん 2010-06-18 10:29:20
やっぱりFACTが一番!!
フィネスが一番!
No.166  
by 匿名さん 2010-06-18 13:34:24
↑ みえみえのクリーンリバーの営業マンじゃのう。最近は色々なスレに営業しているな。パソコンに向かう暇があったら仕事をしなさい。お暇なの(笑)
No.167  
by 匿名さん 2010-06-19 08:49:25
以前モデルルームに行った時に営業の方に説明を受けたのですが
プロパンのメリットは灯油や都市ガスに比べ壊れた時のメンテナンス費用が
とても安いため有利とのことでした。
ガス代がほんの少し割高になる程度なら、プロパン物件の方が良いのかな?
No.168  
by 匿名さん 2010-06-19 11:11:34
Pガスを採用してるって賃貸だけだと思ってたらMSもあるとは驚き!
No.169  
by 匿名さん 2010-06-19 17:34:18
高級感たっぷりの日本グランデの旭ヶ丘のモデルルームに
行った時にLPガスと説明を受け驚きました。
理由は分かりませんが、将来、賃貸に出した時に有利だと言っていました。
No.170  
by 匿名さん 2010-06-19 23:15:16
そうなんです!
だからFACTが一番なんです!
だ・か・ら・・・・・
フィネスが一番!!!
No.171  
by 匿名さん 2010-09-19 22:12:40
フェネスはフェクトしかないんですか。オートロックはないんですこと?
No.172  
by 匿名 2010-11-18 10:27:29
フィネスが一番って…。話の流れもスレの内容も無視って事はまさかの自動書き込み!?(笑)

LPのランニングコストの高さは異常かと…。
イニシャルコストや修理代を考えても…どうだろう?
2LDK賃貸で冬場は月4万近くしてましたよ…やはり今はFACTがいいバランスなんですかね
No.173  
by 匿名 2010-11-23 14:13:07
AWはどうか知らないが、く○つはガス管と設備をタダて施行してくれるのがメリット

大体、元々バカ高いガス代を鼻クソくらい安くして、恩着せがましく「ガ○安君」なんて宣伝するのは、如何なものか

毎月毎月、バカ高いガス代を払わせているんだから、修理したら逆にキャッシュバックしてくれてもよさそうなものだな
No.175  
by 入居済み住民さん [女性 50代] 2016-02-09 09:58:15
そうだ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる