THE TOKYO TOWERS 10を立てました。
今後もより良い情報交換をして行きましょう。
銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー。
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購入者過去スレ
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[スレ作成日時]2006-06-18 12:14:00
THE TOKYO TOWERS〔10〕
450:
(仮)のひと
[2006-07-16 08:52:00]
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
まあ、まだ背景がよくわかっとらんので、まずは情報収集からとか思ってますが。
・建設コストは地下化が最も高いです。地下化が有利と言えるのはそれにより地上部から
建設コスト以上の収益を得られる場合で、地下化推進者の皮算用となっています。
従って地上部緑地化など公共の用途を考える場合は、中央区などがそのコストをかぶる
ことになり、結局は住民にもその負担ははねかえってきます。
・高架化の場合、最近の防音壁では音は気にならないほどまで軽減され、排気ガスの総排
出量も地上と比較にならないほど抑えられます。特に、朝潮運河−勝どき−隅田川では
地上化+橋の場合両方向で「下り坂→信号→上り坂」となるため、排気ガスの影響は
真剣に考慮されるべき問題のようです。
・机上で計算できない要素は、景観です。そして、もっと感覚的なものもいろいろとあり
そうです。私も住民となる者のエゴで、勝どき駅から高架に向かい、その下をくぐった
直後にあるゲートから、ガラスの天井の向こうに空ではなく高架を横目にしながらエン
トランスを目指すのは、、、想像したくないし、書きたくないです。
・地下/地上/高架。都に確固たる理由づけがあってそれぞれの方式を選択したわけではな
さそうなのが困りもので、こちらが躍らされているだけに思えてきます。たしかに住民
は自分たちさえと考えがちで、もっともな理由は後づけで出てくるものですが、今回は
逆に都の方針がそれに近いようにみえます。「公益」をどう測り定量化しているのか?