一戸建て何でも質問掲示板「上福浦建築工房(呉市)倒産?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上福浦建築工房(呉市)倒産?!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-11-15 20:16:32
 削除依頼 投稿する

上福浦関連のイベントに行った知人から
上福浦が倒産したと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

現在、ホームページも見れなくなっています。

これからのアフター等、心配していますが、
直接電話をかける勇気もなく・・・嘘であってほしいのですが(>_<)

どなたか情報ご存じないでしょうか?

[スレ作成日時]2014-06-29 20:09:39

 
注文住宅のオンライン相談

上福浦建築工房(呉市)倒産?!

No.103  
by 匿名 2014-07-06 15:07:20
98です。
そんな事は分かっていると言われると思いますが、
上福浦との関わりを、時系列でまとめ、
一覧表を作る。
出来れば、時間、内容も書き込む。
それを持って、専門家に相談に行く。
情報を集める事も大事ですが、
後手に回ってしまう事が、どうかなと思ったので。

それと、ローンの担当者にと書いたのは、
上福浦が薦めた金融機関であれば、
他にも相談に来た被害者がいて、
何らかの情報が入るかもと思ったので。
ただ、上福浦に融資していた金融機関だと、
自分たちの債権回収があるので、
相談に乗ってくれるか分からないという意味です。

怒りや焦りのため、時系列でまとめるには、
大変な作業になると思われますが、
周りの人にも協力頂いて、頑張って下さい。
No.104  
by 入居済み 2014-07-07 06:54:07
昨日になり、初めて聞きました。
出来てからのアフターの連絡入れてもなかなか来なかったり、引き渡しの時にちょっとしたメンテ用の工具をプレゼントされる…と聞いてたのを忘れられてて、もらったのは最近だった気がします。
点検で壁紙補修を頼んだら、『これは廃盤で探しても見つからなかったからできない』と言われやってもらえなかったんですが、もしかしたら探してくれてもないのかも…と不信感があります。

社員さんはホントよい人ばかりだったのに残念です。

うちはすでに二年は経ってますが、まだ棟上げまででストップしてる家もあると聞き、気の毒です。完成保証に入ってないため、仮に続きを他社に頼んでも、今のローン以上にかかるらしいです。
No.106  
by 匿名さん 2014-07-07 12:03:18
大工さんの職人魂は重々承知です。が、物がないからストップになったのではないでしょうか?業者さん=職人さんは一つの家を最後まで創り上げたかったと思います。それを止めたのは上福浦明男氏です。
No.107  
by 入居済み住民さん 2014-07-08 09:22:37
台風が近づいてるだけに大丈夫なんだろうか…。
もし何か壊れたりしたら、どうなるんだろう。
…とりあえず、会社が存続してても対応は遅い会社だったけど。
No.108  
by 匿名さん 2014-07-08 10:06:40
社長が出向いて建てていた頃?はさすがに分かりませんが…


大工さんや業者さんはプロです。
人の命を守るための『家』ですから、責任もってつくっているはずです。『職人』というのはそういうものだと聞きます。
彼らもそれで名を売り、それで食べていかなくてはいけないので仕事に手を抜いたりしたところで誰の為にもならないですから。

台風による万が一の被害は、どのメーカーの住宅でもあり得る事なので、その時はお近くの工務店などに依頼するか、請け負われていた業者さんの連絡先が分かれば連絡してみても良いかと。

ニュースをみていると沖縄の方も心配ですね。
どうか大きな被害がなく台風が過ぎてくれることを願います。
No.109  
by 匿名さん 2014-07-08 15:36:23
105さん。ちょっとびっくり発言ですね。

では、あなたは、家族を養って行かないといけないのに支払いされず材料のない状況で 最後まで、家を建てる事が可能なんですか?どれだけの費用が必要でしょうか?
施主の方や住まれてる方は、まさか自分の身にこんな事が起こるなんて、思いもせず専門家でもなく、どーしたらいいか、分からない状況だと思います。何か良い知恵がと、藁にもすがる思いかも知れない中、心ない事書き込みますね。
どの、業者さん、職人さんも、施主の方の為に素敵な、家を建てたくてされてます。建築途中でストップするのを分かって動く人なんていませんよ。
会社の為ではなく、職人さんは、住まれる方の為にと日々頑張ってます。
今回は社長意外みな、被害者だと思いますが?
分かってやってるなら、未払いの中とんだ慈善事業ですね。
施主の皆さま、台風が、たいした事がなければ、良いのですが…。
No.110  
by 匿名さん 2014-07-10 16:38:30
約一年前に上福浦建築工房で家を建てたものです。本日偶然に倒産を知りました。
私自身以前建築の仕事をしていました。その経験から、倒産は社長個人の責任、経営ができていなかったものと思います。家づくりに携わってくださった大工さん、職人さん、現場監督ともに丁寧な仕事でした。倒産した=欠陥住宅ではないと思います。特に現場でお仕事をされていた下請け業者の方々も被害者です。その方たちのこれまでのお仕事まで否定してしまうのは残念だと思います。
現在建築中で工事が止まってしまった方は本当にお気の毒だと思います。
しかしもう完成している施主OBの方々は不安な気持ちはよくわかりますが、もう少し冷静に見守られてもよいかもしれません。
No.111  
by へんなおじさん 2014-07-11 22:25:52
少し冷静さがなくなっています。施主さん下請け会社も大変です。今後の展開はメンテは?誰に言ったらいいのか?無料メンテはなくなりました。知り合いの会社を探すか?どういう動きをしたら良いのか?を考えて行かないと次に進みません!私は下請け会社です。私は次に進みたいです。どうですかね?
No.113  
by 匿名希望 2014-07-13 14:33:05
神福浦建築工房に建築中の方、債権者の方、大変だと思います。

少しでも何かお役に立てないかと思い「建築中」「倒産」でヤフーで検索致しました。

皆様で再確認を頂ければと思いますが、建物は引渡しを受けるまでは、施工業者のものとの記載がありました。

それが事実だとすると「破産管財人」の許可なく勝手に新しい業者で工事を再開することが出来ないことになります。


業者が自己破産という法的な手段に出ている以上、こちらも法的手段で対抗するしかないと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、国が設立している「法テラス」という組織があります。

法的なトラブルでお困りの方をサポートする組織です。

法テラスサポートダイヤルというのがありますので、ご相談されては如何でしょうか。

的確な相談先を紹介して貰えます。

平日9時から21時、土曜日は9時から17時です。

電話番号は 0570-078374 です


皆様が少しでもお幸せになって頂ければ幸いでございます。

大変でしょうが、頑張って下さい。



No.114  
by 匿名さん 2014-07-15 15:10:11
債権者集会に社長きますかね。
No.115  
by 入居済み住民さん 2014-07-15 21:11:21
債権者集会いつあるのですか??
施主にも本日倒産報告の手紙がとどきました。
経営悪化の為、倒産とありました。


No.116  
by へんなおじさん 2014-07-15 21:37:05
経営悪化とは誠の嘘です。社長の豊満経営と私物の使いすぎです。
No.117  
by 入居済み 2014-07-16 09:42:52
>>115

うちにもきました。
でも、『アフターとかも今後はできないし、下請けさんにも連絡できない状態。お近くの工務店とかお知り合いをあたってみてください。すいませんでした』的な中身じゃなかったですか?

集会は…マンションみたいに施主同士繋がりがないのでできるのかどうか…。
No.118  
by 入居済み住民さん 2014-07-16 12:02:17
>>117
その内容でした。

この度のいろいろな書き込みをみる限り、努力した結果の倒産とは考えにくいです。

倒産後、まず保証されるのは上福浦の職員の給与です。お客、施主の立場からしたらこの法律もどうかと…。

ですが職員達が、ズサン経営の実態をちゃんと説明してくれれば、通常の倒産とはいかないのではないのでしょうか!!私物流用が、多々ありそうですし。

引き渡された施主に対しても、説明してもらいたいですよね!!
No.119  
by 入居済み住民さん 2014-07-16 12:02:19
>>117
その内容でした。

この度のいろいろな書き込みをみる限り、努力した結果の倒産とは考えにくいです。

倒産後、まず保証されるのは上福浦の職員の給与です。お客、施主の立場からしたらこの法律もどうかと…。

ですが職員達が、ズサン経営の実態をちゃんと説明してくれれば、通常の倒産とはいかないのではないのでしょうか!!私物流用が、多々ありそうですし。

引き渡された施主に対しても、説明してもらいたいですよね!!
No.120  
by スレ主です 2014-07-16 14:08:17
私の元にも報告の文書が届きました。

こちらのスレッドでのみなさまの書き込みのおかげで
おそらく本当であろう倒産の理由を知った後ですので
あまりに事務的な、血も涙もない文章に、本当に腹が立ちました。

残念ですが、建設の済んだ施主への連絡は、これが最後になるのでしょうね。
本当に投げ捨てられたな・・・という思いですが
ある意味踏ん切りもついたような気持ちもあります。

債権のある方々は、これからが戦いですね。
みなさまが少しでも大切な財産を取り戻せるよう祈っています。
No.122  
by 入居済み 2014-07-19 10:37:52
>>121
それは関係ないような気が…。
かけられるなら郷原の社長豪邸じゃないかと思います。自社の本にも紹介されているのでモロバレですしね…
No.124  
by 匿名 2014-07-20 13:29:19
>>121


施主見学会の怨みだろ。ココを薦めた責任取れよ。みたいな
No.125  
by 匿名さん 2014-07-21 13:24:20
123さんへ
だったら今ある自分の資産で被害に遭われてる方々に寄付しましょう。すばらしい人間らしいんでしょうから。

ってか、カミフクウラで建てた人や元従業員や下請け業者を叩くとこなの?この掲示板?見てて不快。
見てる人は情報がほしいのに。いい情報書き込んでくれる方々には感謝だけど、下らない書き込みやめてほしい。
No.127  
by 匿名さん 2014-07-21 16:20:09
上福浦で建てた家は基本2年間保証と聞きましたが、この場合その保証もだめでしょう。この先メンテナンスを依頼しても全て有料になるだろうし、元従業員さんが勤めている会社に依頼しても無料になることはないと思います。
だったら自分が信頼できる会社または業者へ依頼したらいいと思います。
No.129  
by 元社員です。 2014-08-01 14:37:23
10年ほど前、1年間だけ働きました。
その頃から給料の支払い遅れはありましたし、社長に意見しても笑顔で嫌味を言われるだけでした。
会社に奥さんのブランド化粧品が代引きで届くのはしょっちゅうで立て替えもしてました。
入社したときには既に施主様とトラブっていました(訴えられる?訴えられた?)。
エルグランドやキャンピングカー、赤のアルファロメオを乗り回してましたが、私物か社用車か不明。
自然塗料を使うことをその時期はウリにしていましたが、実際に塗っていたのは社員でした。しかも間違った方法で。
そういったずさんな仕事が耐えられず、1年で退職しました。
退職したあとも社名をかえつつ物件数を増やしていたことが不思議でしたが(気になってHPをチェックしていました)、今日久々に検索してみて倒産を知りました。
いずれはこうなると思っていたので、なるべくしてなった破綻だと思います。
No.130  
by 匿名 2014-08-01 19:42:39
ちょ、施主も見てるのよ。
手抜きって。
No.131  
by 匿名さん 2014-08-05 01:36:00
手抜きがあったのなら施主としては
とてもショックですが
本当のことを知りたいので
129.元社員です。さんのように
「実はこうだった」ということを
教えてくれるのは私はありがたいと思います。
No.132  
by 匿名さん 2014-08-20 01:45:48
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.134  
by 匿名 2014-09-09 19:40:23
イヤイヤ、流れとしては手抜きはないって言ってたじゃん。

こういった倒産をなくすためにも、誰か革命を起こせよ。
No.135  
by 匿名 2014-10-08 12:09:33
見学会で営業と一緒にココを薦めていた施主をどう思う?
加害者だよな。許せん。
No.136  
by 匿名さん 2014-10-12 12:47:30
>>135

違うんじゃない?
自分は違うと思うけど、もう少し考えてみようか?135さん


誰が本当にわるい?
No.137  
by 匿名 2014-10-15 18:37:18
何で誰も社長に思いを伝えないの?
玄関から出てくる瞬間…おもいっきり…


伝える。
No.138  
by 入居済み住民さん 2014-10-30 17:12:36
>>135 それは違うよ。
逆恨みされるのは勝手ですが、上福浦がここまで傾いてるだなんて、施主でもわかりませんでした。こちらだって戸惑ってるくらいです。
No.139  
by 匿名 2014-10-31 17:46:47
逆恨みではありません。だまされた、かわいそうなかわいそうな被害者なんです。薦めてきた責任とって下さい。謝れよ
No.140  
by ご近所さん 2014-11-02 05:16:14
あれからどうなったんですかね?

何か知っている人いますか?
No.141  
by 匿名 2014-11-04 18:17:38
別に。社長はどうもしない。

過去の倒産スレをみても、このまま消えていくのみ。


悔しくないのかよ(´・ω・`)
No.142  
by 匿名さん 2014-11-10 12:46:43
139さんの立場がよくわかりませんね。

業者さん?
No.143  
by 匿名さん 2014-11-10 17:52:35
社長の一家は以前のまま生活をされているということですかね??
No.145  
by 匿名さん 2014-11-11 04:01:55

ご自分で伝えりゃいいじゃないですか
そがあに悔しいなら(´・ω・`)

債権者集会いけば?会えんじゃない?
人を煽る目的はなんね?
No.146  
by 匿名さん 2014-11-12 23:57:34
今日、債権者集会がありました。
社長も来ていましたが何も喋らず頭を下げるだけでした。
倒産理由もとても納得のいくものではありませんでした。
ただ郷原の自宅は売却されるそうで、その部分だけでも返済はされるそうです。
ま、負債がでかすぎて焼け石に水ですが
No.147  
by 匿名 2014-11-14 17:57:58
>146

貴重な情報ありがとうございます。
社長、よく来れたな。
No.152  
by 匿名さん 2014-11-22 22:17:13
>>151
建ちませんよ。
なんとかしてもらっていいですか?『匿名』さん
No.153  
by 入居済み住民さん 2014-11-26 16:08:08
>>146
債権者集会あったんですか?
うちにはなんの通知もないのですが…。
あれは下請けさんだけなんですかね?

どんな理由だったのかできれば知りたいです。
社長宅は売っても買い手がつかなそうな気がします…。かなり特殊ですし。
No.154  
by 下請 2014-11-26 18:34:24
下請です。
うちも少額ですが引っかかりました。
が、債権者集会の案内はこなかったですし、このサイトで初めて知りました。

呼ぶ呼ばないは誰が決めたのだろうか。



No.155  
by 匿名 2014-11-28 10:48:35
>153

理由を知りたければ、直接社長宅に行けばいいんじゃないか。
No.156  
by 匿名さん 2014-11-29 16:27:08
理由は、返金できるお金が少量すぎて、破産債権者まで手が回らないってことじゃないですかね?
No.157  
by 匿名さん 2014-11-30 12:48:18
>>153
不動産は銀行が押さえてると思います。
抵当権者は一番にもっていきますから。
No.160  
by 匿名さん 2014-12-07 17:04:06
奥様、今も普通にライフオーガナイザーの仕事されてて、驚きました。社長も、仕事に就いているようで。ここまでの事をして、普通に生活できるものなんですね。
No.161  
by 匿名さん 2014-12-09 12:51:11
え?そうなんですか?

広島県で?
No.162  
by 匿名さん 2014-12-10 00:20:13
県外ですね。
ブログされてて、名前も変えられてますが
すぐ分かりました。
その中で 人生で大事なモノは、
家やお金や車ではなく、自分の知識や経験 友達。
だそうです。周囲に迷惑をかけ、人の人生狂わせて、
この答え。自分さえ助かれば周りがどうなっても構わないんでしょうね。ご友人には罪はありませんが、
こんな方を助けるのは間違いかと。
No.163  
by 匿名さん 2014-12-10 10:18:11
>>162
私も見ました。

関東方面で御活躍のようで・・・。

名前は旧姓ですかね?


社長も一応働かないと、莫大な借金返済があるから。




No.164  
by 匿名さん 2014-12-10 23:47:33
今見てきました。

自分の資格はどうにでも活用すればいいと思いますが、いざ見ると腹が立ちます。

人の幸せに生活する権利をふみにじっといて …
No.165  
by 匿名さん 2014-12-11 15:15:56
>>164
その通りですね。
資格を活用されるのは結構ですが、

周りへ謝罪なしの新たな生活..
残された人達が、どんな苦しい状況にあるのか
知ってか知らずか?能天気なブログ。

借金返済なんて考えてないと思いますよ。
考えてたら自己破産なんてしないし、
逃げたりしませんから。

もっと早く今の考えに辿り着いてれば
周りに迷惑かけずに済んだのに..

No.166  
by 匿名さん 2014-12-11 18:04:30
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.167  
by 入居済み住民さん 2014-12-14 09:42:06
私もここに書かれてるキーワードをヒントに探し当てました。
苗字は違うし、名前はひらがなになってるけど顔だししてるのでバレバレ…。

莫大な負債の責任を逃れるために戸籍上離婚の形を取ってるんかな…と感じました。
バレてないと思ってるんでしょうが、表に平気で顔を出して仕事されてるってのがなんだかモヤモヤします…
No.168  
by 匿名さん 2014-12-14 14:03:45
ばれてもへっちゃらなんでしょう。
引き続き、贅沢な生活に近いものをおくらないと、あのライフオーガナイザーはなりたたないのでしょうね。

収める場所がないとできない、収めるものがないとできないのでは?生徒さんを自宅に招いて教えてるみたいですし…

でも、彼女に習いにいけば、
如何にして自分の家族だけを守り、そして債務から無責任に逃げれるか、
これからの生活ある客の金を前払いさせ、債務不履行したまま逃げられるか、
新しい生活で顔を公に晒して生きられる図太い神経
その他、ありとあらゆる、他人を踏み台にする方法、欲望に対するつよい意思を学べそうな気がします。


ライフオーガナイザーとは、人生を清算する方法を教える資格ではないかとすら思っています
No.169  
by 匿名さん 2014-12-14 14:10:55
アメブロのランキングが上がったって、呑気に喜んでますよ?

ここの被害者でしょ?ほぼ
No.170  
by 匿名さん 2014-12-14 15:17:27
バレても私は法で守られてる!
という強い精神をお持ちなのでしょう。
しかし、住む場所、働く場所、離婚...
と、用意周到すぎて計画倒産としか思えません。
経営者として同等の立場で経理をしていた奥様も
社長と同じく同罪ですよ。
この人に文句も言いたい!謝罪しろ!借金返せ!
と責めたい方は沢山いるでしょう。
でも、それをしたら自身が犯罪者になってしまいます。
おそらく皆さん大人なので、感情を抑えていると思いますが...悪い方が法で守られ、騙された方は我慢しなければならない。世の中間違ってます。
豪遊して作った借金なのに。

買い物したり、
自身の理論をカッコよく伝えたり、
本当に許せない痛い人だと思います。

No.171  
by 匿名さん 2014-12-14 15:55:50
奥様がお世話になってる建設会社のホームページを見てきました。

社長が実家の倒産を経験してらっしゃいました。




で、紐で結ぶ…なんちゃらのイベントにも参加されてたようで…

きちんとコメントもいれられてて、以前から親交があったのだなと思いました。



ああ。そうなんだ…と思いました
No.172  
by 匿名さん 2014-12-19 18:19:39
ここまで、人を馬鹿にして、コケにするのも凄いよね。

顔出しもしてるし、わかってやっているのだろう。

ただ、こんなにやられて何も行動しない方にも責任はある。
まだまだ調子に乗るよ。
No.173  
by 匿名さん 2014-12-19 21:03:48
法律上守られてるという強みなんでしょうね。
だからと言って、マネジメントが得意だったとか、
仕事人間だったとか、クレジットは推奨してないとか...
よく豪語できるなーと。
だったら会社潰れてないでしょ。
この方を知ってる人が、ブログ見たら、
きっと失笑ですよ。

何もしないではなく、出来ないと思います。
自己破産とは、そういうものです。
逃げるなら とことん逃げればいいのに。
どこまでも表舞台が忘れられない人なんですね。


No.174  
by 匿名さん 2014-12-20 20:06:06
>>172

その理論を使うなら、ここより前に計画倒産させた業者の被害者のせいだろうね。

声はこちらに届かなかったから。
そちらのスレッドにクレームつけてくればいいのに
No.175  
by 匿名さん 2014-12-24 14:27:54
勇者は来ないの?
No.176  
by 匿名さん 2014-12-31 02:34:56
まだまだ調子のって、さらに墓穴ほってしまえばいいんじゃないですかね?
No.177  
by 匿名さん 2015-01-05 16:21:27
やられたら、やり返す。倍返しだ。
No.178  
by 匿名さん 2015-01-10 00:39:15
今月また、債権者集会あるんですか?
No.181  
by 匿名さん 2015-01-20 10:15:09
仕事を人任せにして、
甘えて 好き放題して、
挙げ句の果て 全部捨てて、
人を不幸にして、

今さら
何言ってんだって感じですね。

今まで建ててもらった施主に対して
全否定な内容もあって
びっくりです。
No.182  
by 匿名さん 2015-01-20 16:52:21
これは、さすがに引くほどひどい。
No.183  
by 契約済みさん 2015-01-22 12:58:50
社長からは

僕がこんなに頑張っても文句を言ってくる方がいらっしゃるんですよね

と言われたことがありますよ。

それから文句をいわずにお金払ったらこのざまです。

助けてって、えーぜんにいえば無料でなにかしてもらえるんですかね?
No.185  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-02-02 22:17:11
知人の基礎屋さんから聞きました。
上福浦から、倒産寸前に基礎工事の依頼があり、
支払は数か月先の条件提示をされ、それなら受けないと仕事を断ったところ、
しぶしぶ、工事完了後、お金を払うからやてくれと頼まれ、
基礎工事施工、完了後、お金を支払ってくれたらしいよ!

倒産前は、どこの下請けさんもソッポを向いていらしい。
で、初仕事を踏み倒された業者さん多いらしい。
No.186  
by 匿名さん 2015-02-05 12:55:32
言っておくけど、だまされる奴も悪い。

文句があるなら、ココでグチグチ言ってないで直接行動をすればいい。
すきに、やればいい。

そしたら発言権は認める。
No.187  
by 匿名さん 2015-02-05 19:10:37
騙す方が悪い。騙し方が悪質。
No.188  
by 匿名 2015-02-06 21:55:24
嘘だろ。だってホームページには、素晴らしい人格者みたいに書かれていたよ。
(´・ω・`)
ここを薦めていた人もいるぐらいだから。
No.189  
by 匿名さん 2015-02-10 21:28:23
>>186
誰もお前に発言権を認めてもらおうとは思わない
No.190  
by 匿名さん 2015-02-11 11:06:29
同感です。皆さん 分別わきまえてるから ここで言うんです。逃げた経営者に文句の一つも言えないよう根回しされたんですから。
No.191  
by 匿名 2015-02-11 18:58:34
ひーひどい

((((゜д゜;))))
No.193  
by 匿名 2015-02-12 14:33:53
社長はバカなのかと思ったが、やる事はやってるんだな。まぁ、高い授業料だったつーこと。
No.194  
by 匿名 2015-02-13 19:14:03
被害者の中に、人事部や総務部がいないことを祈る。
そんな人を見る目がない人の会社がかわいそう。
(´・ω・`)
No.195  
by 匿名 2015-02-15 11:33:30
しかし、よくこれだけ一度信じた人を批判、罵詈雑言できるな。

No.196  
by 匿名さん 2015-02-15 12:38:47
信じたからだよ。信じた人に裏切られるほど情けないことはない。
No.197  
by 匿名 2015-02-22 18:17:57
ここを薦めていた奴にも一言あればどうぞ。
(・∀・)
No.198  
by 匿名さん 2015-02-23 06:16:06
>>197
勧めた人に 何か恨みでも?
No.199  
by 匿名 2015-02-26 19:26:50
え?だって薦めていたんだよ。
薦めた責任はあるよね。
No.200  
by 匿名さん 2015-02-26 19:35:37
薦めた人に異常な反応ですね。薦められて失敗したんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる