東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その13)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その13)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-26 03:58:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。はたして天井なのか、踊り場なのか。他方、ファンドの買いも鈍ってます。

過去スレその12: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44601/ その11: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-08-07 17:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その13)

811: 匿名さん 
[2007-08-22 00:04:00]
>>809

いくら高レベルで理路整然としていても当たらなきゃまったく意味がない。結局結果については予想の過程がどうあれ変化なしってのを除けば上がるか下がるかの二択。

プロを名乗る人間の上がる予想だろうがくじびきだろうが結果はそんな変わらんだろ。

まあそりゃ明日明後日の不動産価格の予想ならそら当たる確率は高いんだろうけど、せいぜいそんなレベルだろ?数年レベル先なんて誰にも100%見通せるわけなんてない。

そんだけ世の中ってのは不確実性が高いんだろ。

それか自作自演か?こんな糞掲示板にいったい何を期待してんだか。

いいネタだろうがどうでもいい投稿だろうがつべこべ文句言わずに読んでりゃいいんだよ。レベルの高低にかかわらず単なる気休めなんだから。
812: 匿名さん 
[2007-08-22 00:14:00]
そもそも不動産価格、株価の先が読めるのなら
掲示板になんて書き込まないで、黙々と自己売買すればいいんじゃない。

まあここに書き込む目的は人を欺くことだと思うが。
813: 匿名さん 
[2007-08-22 00:19:00]
そもそも所得格差の拡大というのは確定の路線なんですかね?

タワーマンションなどでも、好眺望の上層階は富裕層で値上がり、
それを支える下層階土台部分は、
貧困層向け値下がりなんてこともありえますね。
814: 匿名さん 
[2007-08-22 01:28:00]
>>813
外の景色もすぐ飽きるよ。いつ見ても余り変わらないからね。
そもそもコストは下層階の方が費用がかかってる。
超高層マンションなんていうものは、
スペースコロニーみたいなもの。

土地の有効利用といえば聞こえはいいが、実際は空中に住むことと同じだね。

>そもそも所得格差の拡大というのは確定の路線なんですかね?

確定とは余りいわない、既定じゃないかな。

日本が今のままアメリカの番犬なら、所得格差の拡大は起こるでしょう。
815: 匿名さん 
[2007-08-22 06:17:00]
>>809
>経済アナリストさんの素晴らしい講釈
自画自賛ですね(笑)

アナリストなんて後付講釈の評論家ですよ。
あの種の人間で凄いなと感じた人間はいません。
凄い人にめぐり合ってないだけかも知れませんが。

どの業種でもそうですが現場が一番大事です。
ほとんどの問題は現場にあります。
現場に行かないと見えてこないのです。

で、アナリストなんて人は現場には行かないんですよね。
経営者に会いにいく人はたまにいますが、経営者がわかっているかと言うと
これまた疑問符の付く人が多い。

すばらしい経営者もいますが、そうでない人のほうが多い。
特に間接部門(経理とか人事とか総務とか)出身の社長には禄なのがいない。
上場企業といえどサラリーマン社長ですからね。
明確な経営ビジョンと信念を持って「会社を変えるんだ」と動ける人が少ない。

という事で経験上、アナリストなんて評論家集団で結果を見て発言を変える人たちばかりなんで、大したことないというのが持論です。
816: 匿名さん 
[2007-08-22 06:53:00]
>>808
分母=総人口は減っているのに
東京への上京者が増えている。
一極集中で上京率が上がっているってことですね。
どこまで上がって行くかは、東京のキャパもあるし、
政治の問題もあるからどこかで止まるでしょう。

でも、大きく強調したい点は
わざわざ上京(含む大学での上京)する人は、
ノホホンとパラサイトしている首都圏在住者に比べ、
学歴も高く、ハングリー精神も旺盛だと云う点です。
従って、まあまあの所得レベルのリーマンに占める上京者比率は
低所得層に占める率よりかなり高くなります。
昔からですが、東京を動かし、変えて行くのは上京者ってことです。
年々劣化する首都圏在住者のプレゼンスは小さくなります。

首都圏在住の団塊Jrの需要が終われば、需要の中心は若い初代上京者
に代わります。これらの人は職と住とのバランスを重視しますから、都心に近く、仕事に便利な都心部マンションを多少高くなっても買うでしょう。湾岸部を中心に東京は大きく変わって行きます。
それに対して、年々劣化して行くジモティー需要が中心の県境外周区と
周辺3県は盛り上がりに欠けたものになるでしょう。
817: 匿名さん 
[2007-08-22 07:07:00]
くだらない低レベルなやりとり、時間とスペースの無駄とは思いませんか? 単なる気休めに、意味の無い議論をするほど、皆さんは暇なんですね。現場云々は、自身がいわゆる低学歴たたき上げ系の成り上り者であることを喧伝しているようなもので、学歴や職業上の屈折したコンプレックスの裏返しであるようにも感じられます。でも、そんなに卑屈になる必要はないと思いますよ。人間、素直にならないとね。現場感覚重視なら、都心部不動産動向に変調が見られることは明らか。現場感覚重視なら、金融資本市場の信用不安や同様がおさまっていないことは明らか。中長期的にどうなるか正確な予測は難しいのは事実ながら、これまでの強気一辺倒のシナリオが崩れているというのが、現場感覚です。
818: 匿名さん 
[2007-08-22 07:34:00]
>>816
まあ、田舎モノが東京に居続けようと心に決めたら、たとえ高くても
買う以外の選択はないに等しいからね。デベにとっていいカモであり、
湾岸物件を中心にそういった層を狙った物件があったよね。

身分不相応のローンでも、本人は「他人とは違う勝ち組」気どりだか
ら、がんがん組んでくれる。審査通ったら、デベはあとのことは知っ
たこっちゃない。「ホテルライク」で釣り糸を垂らしておくだけ。

首都圏在住者はいずれ親から、ハングリー精神をもたざるをえない田
舎のような二束三文ではない、十分な土地や財産を引き継ぐから、
焦ったりブームに乗じることなく都心賃貸でそれを待つ選択もある。

幼少時代より培ってきた地縁も簡単に捨てられるものではなく、選ぶ
地域はどこでもいいわけではない。そもそも、企業所有のまとまった
土地などなく、ちまちま放出される物件で気に入るのを待つだけ。

あえて言うと、学歴の高い西からの上京者はどうも東京の東を目指す
ようだけど、城東地域は行きすぎだから。
819: 匿名さん 
[2007-08-22 07:35:00]
低レベルな議論の殆どが、世界経済についてのマクロ的視点を持ち合わせず、単に個人レベルで見聞きしてる狭い世界をベースに、色々と無い知恵と貧弱な知識に基づき、自説を主張しているために、客観的に見てクオリティが非常に低い議論に陥っているのだと思います。

人口動態とか二極分化とかも、まったく関係ないわけではないけれど、その前提となる日本および世界の景気・経済動向次第で、そうした局地的・矮小化された議論なんて簡単に吹き飛ぶことを知るべきでしょうね。

結局のところ、日本のバブル崩壊以降の不動産価格暴落を、人口動態とかだけで説明することは意味がない。マクロ経済が底抜けすれば、都心回帰が継続しても、不動産価格は下がるんですよ。むしろ、バブル崩壊で地価暴落が起き、都心部において一般庶民でも手が届くくらいの価格の物件が供給されたから人口都心回帰が発生した訳で、その逆ではない。都心部の不動産価格が一般庶民には手の届かない価格帯になれば、都心に住みたくても住めない人が殆どだから、人口都心回帰はストップするし、それを理由に不動産価格が上昇することもない。

一部富裕層が引続き都心部好立地のプレミアム物件の取得を継続するであろうとの予測は、そうした富裕層が引続き富裕層である限りにおいて一定の合理性が認められるものの、上述のように、日本のマクロ経済が底抜けしないことが前提。近年増加している富裕層は、いわゆる株長者とかITベンチャー長者とかの、近年の資産バブルを背景に短期的に成り上った連中が多く、むしろ古典的富裕層(伝統的企業経営者や開業医等)の比重は下がっており、これら新興富裕層はマクロ経済底抜けによる資産バブル崩壊の影響を最もネガティブに受け易い層。

よって、日本のマクロ経済が変調を来たせば、こういう連中は急坂を転げ落ちるがごとく転落して富裕層でなくなる可能性が極めて高く、都心部好立地のプレミアム物件には手が出なくなるので、そうしたプレミアム物件を買う層が減少する危険性は少なくない。しかも、そもそも大手デベにとってマンションはあまり儲からない事業だし、プレミアム物件は基本的に小規模億ションなので、もっと儲からないため、今後まともなデベは手掛けなくなるため、新規供給も殆どなく、市場自体が縮小・消滅する可能性も十分ある。そんな全体からみれば無視できる程度のニッチ市場の議論をしても、日本(東京の)不動産市場の動向を語ることにはならず、殆ど無意味。
820: 匿名さん 
[2007-08-22 07:47:00]
県境外周区はしょせん郊外ですから・・
821: 匿名さん 
[2007-08-22 10:26:00]
これから値下がりするのを待っている人
今、横浜鶴見とか千葉柏に住んでいて、23区内のマンションに住みたいと思っている人へ。
とにかく、42㎡でも50㎡でもいいから「望むエリアの」賃貸マンションに住むことです。
2年でいいから住んでみよう。
家賃は15坪で15万〜20万位。新築タワーなら22〜24万
15万〜20万払うなら4500万ローン組んで築浅を買うよというかもしれない。
だいたい4500万のローン月々17万、管理費その他含めて20万払っても
自己資金が1000万ないと芝浦アイランドの1LDKは買えない。
でも、あなたは下がるのを待っているのだろう。
だったら、今買ったら数年で下落するのなら売るにも売れなくなる。
下がるのなら、家賃払いながら下がるのを見届けて買うのが正しくはないだろうか。

何がいいかというと、地元の不動産情報が毎週チラシに入ってきていやでも事情通になる。
とにかく毎週入ってくる中古のチラシの坪単価を電卓ではじいていないと、下がっているのか
上がっているのかわからない。
そこで、とにかくこまめにそのエリアのオープンルームを見て回る。
新築の物件がいかにすくないかも身をもってわかる。
休日は、近隣を歩いたりバスに乗ったりして周辺の土地利用、大きな空き地、マンションの建ちそうな
土地をみて歩こう。
自分の住みたい場所の事情がよくわかる。生活費がどのくらいかかるか、通勤の便がよくなると
生活のスタイルがどうかわるか
例えば、芝浦に住みたいと思ったら、芝浦で賃貸を探す。
天王洲あたりまで歩くと、まだ天王洲橋のたもとあたりにはタワーマンションがたちそうな土地が
あったりする。大崎にかけては北品川のソニーの跡地にいくらでも用地はありそうだ。
でも、そういうものが幾らで出てきそうかというのは、中古のビラを見ていれば
だいたい見当がつくものだ。
822: 元祖匿名はん 
[2007-08-22 11:23:00]
>>818
関西人(広く西日本出身者)の名誉?のために、関西人は東京の東には
あまり住まないのでは。一般に都心部から城南方面ではないかと。
東から来た人は上野を基点にってよく言いません?どうでもいいですが。
それとも城東を関西人が買ってるとかデータでもあるのでしょうか?
まだ横浜方面に行くように思います。

上京してる関西の皆さんも、せせこましい東京なぞ笑に馬鹿にされながら
高いカネ出してマンション買わなくても、関西でやれるシゴト見つけて
生活環境も食文化も遥かに恵まれ、かつリーズナブルな関西に戻ったら?
都心部一極集中の責任の所在の一部分は実はあなた達にあるかもよ。
余談でした。
823: 購入検討中さん 
[2007-08-22 11:39:00]
地方出身者が地方に戻ったら、その分地方が活気付くかもね。
お盆で地方出身者のいない閑散とした東京が、本来の姿なのかも。
まあ、電車も道路もすいてて、いいんだけどね。
824: 匿名さん 
[2007-08-22 11:41:00]
不思議なのは、みなさん今23区のどの辺に住んでいて23区のどのへんを
買おうとされているのかさっぱり見えないことです。
825: 匿名さん 
[2007-08-22 11:53:00]
>821さん
不動産を買う前に、希望地域に賃貸でも良いから住んでみるのは
賛成です。良い物件は、住んでいる方が見つけやすいですね。

補足です。
>家賃は15坪で15万〜20万位。新築タワーなら22〜24万
確かに相場はそうなのですが、2,3年の居住なら転勤族の出す
定期借家賃貸がお勧めです。 相場より2,3割安い。
戸建ても多いので、都心で庭付き一戸建てという生活も可能かも
しれません。駐車場代も馬鹿にならないので、駐車場付きタウンハウス
などもお勧めですね。

都心部は、バブル以前の古い物件ですと、80−100平米くらいの
アパートもあります。
結構 都心生活も楽しめるし、週末はゆっくり家探しという
住み方も悪くないと思います。

821さんが仰るように、家賃、管理費、駐車場代を払っても
貯金が出来る余裕が無いと都心暮らしは経済的リスクが
大きいのだと思います。
826: 匿名さん 
[2007-08-22 12:23:00]
有限な資源をいかなる財・サービスの生産に,どれだけ用いるかを決定
する究極的な権限は消費者の欲望や選好にあるという消費者主権の考え。

これが、住宅のような専門性と市場性に左右される領域では単なる幻想。
供給も品質も生産者のコントロール下にあり優位性はあきらかなのだ。
それを露骨に表現すると社会的に糾弾されるのが平等社会日本の風潮なのだ。


自分のほしいものを作らせるのは上流階級の特権。
大衆はそこまで想像力も財力も豊かではない。
他人の家や住宅雑誌から好みのテイストを抜き出して大工さんに頼む
程度。
それさえも土地持ちの田舎でしかできない贅沢になった。

大衆は住宅展示場や家具や照明器具で飾られたモデルルームを
見ないことに自分の「欲しいもの」「好み」が判然としない。

衣食住、すべて作られた欲望・選好。自分でデザインした服を着るの
でなく売っているなかから選ぶほうが楽。
食も、売っている素材を新聞に載っていたレシピにあわせて調理。
人気のレストランで覚えたメニューを自分でも真似て再現する程度。

都心回帰、ホテルライク、タワマンブームはもともと
「郊外の白い庭付き一戸建て」という、過去の「欲望」「選好」の
代替品として植えつけらた新たな物語にすぎないだろう。

一方昔ながらの住宅地の中規模マンションは、共用部の豪華さで
は売れないから警戒厳重なセキュリティーとそこまでしないと
いけない富裕層が住む場所という意味で、
大和郷だの城南五山だの土地の位を「欲望・選好」の物語にしたわけだ。
ややもすれば、歴史的地域差別にもつながりかねない危ない話が
マンション板で飛び交っていたのも、消費者が易々としかけに
のせられた証拠でもある。

カラスが好んで集まって巣を作るような崖沿いの建物でも、
「白金の白亜の邸」なのだ。

消費者が求めているのは、その「夢」がいつでも入手可能な場所に
あってほしいということなのだろう。

銀座のヴィトンのショップのように、買う買わないの主権は自分が
もったまま、店員にあれこれださせて、眺めてみたいのだろう。

消費者の不満の正体は、地価高騰で「田の字片廊下、板状塀」の
マンションの横溢する今の市場自体にむけられているのかもしれない。

「馬鹿にしているわ。私にこれを買えっていうの。」
827: 匿名さん 
[2007-08-22 12:35:00]
魅力のある物件が激減した・・・というよりモデルルームを気軽に訪ね
て一期4次だの5次だの金曜までに決めろだの急かせられることなく
ほかの物件も見てみようかなぁ・・みたいな余裕かませなくなった点に
あるのではないだろうか。

所詮購入者はどこまでいっても受身なのだ。

免震だの制震だの杭の長さだの素人にはわからないネタまで
マンションの選好指標に入れろと、ネットでたきつけられて
なんとなくおたくっぽい楽しみでマンション選びがきたのだ。

コーポラティブハウスというのも昔は流行った。注文住宅の
マンション版だ。しかし結果は所詮ローコストのコンクリート
長屋。それも転売しづらい汎用性のない間取りの物件を抱え込んだ
だけだった。

野村不動産が、スケルトンインフィルを普及させようと頑張ったが、
今は高級物件にしか適用していない。
鹿島の壁式ラーメン構造の加賀レジデンスやマスタービューの一部に
がそんな感じ。ダブルチューブ工法は、間取り変更がしやすいが
今は、それが着工後に中住戸を小刻みにするのに使われているようだ。
828: 匿名さん 
[2007-08-22 12:56:00]
女性しかわからないが、パリのバンドーム広場にあるような高級宝飾品売り場
にいくのに安物の指輪では恥ずかしい。まともに客扱いされないにきまっている。
エルメスのショップに行くのにわざわざ入手しにくい型番のエルメスを
持っていったりするのも同じ心理らしい。

今の都心マンションモデルルームも同様だ。買える客だとわからせないと
露骨に「お前は客ではない」という扱いを受ける。
パンフレットが欲しい同業者やマンションオタクの冷やかし客が多いからだ。
供給も品質も価格もデベロッパーのコントロール下にあり優位性はあきらかなのだ。
それを露骨に表現すると社会的に糾弾されるのが平等社会日本の風潮なのだ。
しかし、デバートの外商のように、特定層だけを集めて売るようなやり方が
「格差社会」の標準形になりつつある。

ダイヤモンドの価格が、金のように「真価」ではなく、シンジケートで生産管理
された「作られた価格」であることはみんな知っている。
都心マンションも都心住宅も、そういう市場なのだと思う。
買いたい人がなっとくして買うだけ。希少性に代価を払う。
荒川のタワマンまで億ションになったバブルとはあきらかに違う。

ゴッホの絵を収益還元法で価格をはじいてもオークションで勝てるわけではない。
それとも美術品の高騰も都心マンションの高値もバブルというのなら
それは単に価値観の問題。
ペトリュスやロマネコンティがバブルだと言っても、安くなりようがない。
大衆が買わなくても価格はかわらない。そういうものが世の中にあるというだけだ。
829: 匿名さん 
[2007-08-22 12:59:00]
じゃあ安い時代に売られた、都心にある大衆マンションはどうなるの?
830: 匿名さん 
[2007-08-22 13:03:00]
そういうものは存在しません。青山の築30年のマンションだって
オーナーは開業医とかそういう方々ばかり。
つくりはセコイけど当時買えたののはみな富裕層ですよ。
都心の大衆マンションってまさか湾岸のことじゃないですよね。
あれは都心ではないです。
エルメスとコーチくらいの差があります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる