東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その25)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その25)
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2008-05-31 01:03:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その24:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44166/
その23以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-04-25 20:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その25)

201: 匿名さん 
[2008-05-03 13:30:00]
またまた自演ですか

全角で打ってるってことは
全部手打ちか〜
ヒマだな〜

しかしここは心南とか色々新しい言葉が生まれるスレだな
202: 匿名さん 
[2008-05-03 13:31:00]
ところで教授はこの春から教授に就任されたんですね?
おめでとうございます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44431/res/185-185
この時はまだのようでしたので・・・

まさか教授ともあろうお方が他人のあげた数字をまんまコピーして、
それを元に持論を展開してるなんて事はないと思いますので、当然ご本人ですよね?
203: 匿名さん 
[2008-05-03 13:31:00]
大学教授って名のコテハンつけてくれたと思えばむしろ歓迎すべきですよ。心おきなくスルーできますからね(笑)
204: 大学教授さん 
[2008-05-03 13:43:00]
>>197
東側の所得が低いのは零細の町工場が多いからです。
しかし、その町工場も徐々に無くなって行き、高卒の流入者数はここ数年激減しています。
代わって生まれたのが、西側を中心としたサービス業系の単純労働と云うことです。
まさに、東京の産業構造と都市構造は大きく変わりました。

東側の県境外周区は、賃貸アパートの主要顧客である工場労働者を失いつつあり、
それもあって、ここ数年賃貸の新築はほとんど行われていません。
ところが、団塊の世代サラリーマン引退にともなう補充のため、地方からの新卒者が
大量に首都圏に流入するようになり、様相が変わって来ています。
今後は、東側の県境外周区の交通至便な所で、若手サラリーマン向け賃貸の建設が増える
可能性があります。

ところで、平均所得は納税者の平均であって、調査の対象外になっている人が数多くいます。
サービス業系の単純労働者はアルバイトが多く対象外ですが、
零細町工場従業者は対象となります。このあたりも考慮しつつ数字を見るべきでしょう。
205: 匿名さん 
[2008-05-03 13:48:00]
価値をあげる可能性が高いのどういう場所か?
簡単に答えはでないんだから、とりあえずどんな情報、アイデアも入手するさ
206: 匿名さん 
[2008-05-03 13:52:00]
素人の意見だけど不動産はブランド商品なのだから、データやスペックで値段は導けないんじゃないの。
うまいこと高級イメージが作れれば、ただの山林でもありがたがって高値で取引されるし、
高級イメージが作れなければ都心に近いマンションでも団地呼ばわりされて安値で取引されるものなのではないの?

例えば江田とかたまプラーザとか、私は今でも山や田んぼだったと思っているけど、イメージ戦略の成功で高級とか思われてますよね。
207: 匿名さん 
[2008-05-03 14:02:00]
まあ東側に行ってみれば
茶髪プリンがジャージ来て歩いているから

>団塊の世代サラリーマン引退にともなう補充のため、地方からの新卒者が
>大量に首都圏に流入するようになり、様相が変わって来ています。

新聞読んでるのかな〜
208: 匿名さん 
[2008-05-03 14:28:00]
教授さん

私はイメージが最悪な低地や埋立地に住むのは絶対にイヤです。
私のような価値観の人間は、古い世代か若い世代かを問わず
準富裕層やアッパーマス層で大勢存在しますね。
少なくとも私の周りの世帯年収1500万から3000万前後の層では
湾岸工場跡埋立地のタワーに好き好んで住みたいという人間よりは
それらを避ける家族が圧倒的に多いです。

そんな私達のような人間が、教授の言う
「都心回帰」や「職住近接」を実現するためには
どの辺に住居を求めれば良いのでしょうか。
209: 匿名さん 
[2008-05-03 14:41:00]
>>208
そんな田舎トレンドにひがみついてないで、
港・千代田・中央の一流デベの物件買えば即解決という、バラエティ番組の
最簡単設問の答えになるよね。
おまけで、渋谷区だと青山&麻布至近地区。文京の中央線寄り。
新宿の山手内周あたりね。湾岸アレルギーの人に湾岸勧めると痒くて、
蕁麻疹移されるの怖いから、ここでは書かないことにするね。
210: 匿名さん 
[2008-05-03 14:47:00]
文京は古臭いから除外してほしい。
211: 匿名さん 
[2008-05-03 14:51:00]
>>210
40過ぎれば港区より居心地いいと思うよ

いつまでも消費生活に浸っていたいBRIOな人は

少し物足りないかもしれないが
212: 匿名さん 
[2008-05-03 16:14:00]
湾岸の課題は、アッパー層の取り込みができるかだろうね。
イメージよりもインフラ面だろうね、高齢者施設なをか
213: 匿名はん 
[2008-05-03 17:28:00]
>>208
ある程度、年齢がいってる人でしょ?
ある程度、年収の高い人でしょ?

なのに、その強いコンプレックスは何に起因するの?

本当の意味で豊かな人とは、メンタルに余裕と寛大さがある人だよ。
214: 匿名さん 
[2008-05-03 17:32:00]
>>208の文章のどこにコンプレックスがあるのかな〜

わからん
215: 匿名さん 
[2008-05-03 19:53:00]
>>208
なんか自慢げに書いているけど、
世帯年収が1500万から3000万は金持ちじゃないよ、
そんな家族ごろごろいるしね、
湾岸でいいんじゃないの?
216: 匿名さん 
[2008-05-03 20:06:00]
>>208の文章のどこに自慢気があるのかな〜

わからん
217: 匿名さん 
[2008-05-03 20:40:00]
確かに。
湾岸なんかに住みたくないって、わざわざ書いてるのに何で
>湾岸でいいんじゃないの?
になるのかもわからんねぇ。
218: 匿名さん 
[2008-05-03 21:10:00]
教授の西側コンプレックスが炸裂しただけじゃない?

>>208を読んで
内なる自らのコンプレックスがそう読ませたんだよ
自慢に聞こえるのもそういうこと
219: 大学教授さん 
[2008-05-03 21:18:00]
>>193

さらに県境外周区の分析を行った。
各区ともに2000年から2005年にかけて人口が増加しているが、
驚いたことに、区外への通勤者の数を減らしている区がある。
自区内の就業機会が増えたからでは無く、人口が増えているにも係わらずサラリーマン層
が減少している為だ。

2000年と2005年の国勢調査を比較、
自区外に通勤している人の数推移
参考まで括弧内に30〜34歳男性の有業率を記す。

大田区(82.23%)162944人→166558人、3614人増
世田谷区(70.95%)250609人→234406人、16203人減、
杉並区(73.06%)175148人→161305人、13843人減、
練馬区(77.59%)197822人→167532人、30290人減、
板橋区(84.88%)141544人→141961人、417人増、
北区(82.31%)101565人→100120人、1445人減、
足立区(88.21%)152005人→153863人、1858人増、
葛飾区(88.51%)120653人→123206人、2553人増、
江戸川区(79.06%)174152人→175754人、1602人増、
220: 匿名さん 
[2008-05-03 21:34:00]
208は、今住んでる所でいいじゃん?何か不満あるの?
221: 匿名さん 
[2008-05-03 23:27:00]
大学教授さん、私は貴殿の自説に以下の疑問を投げかけ説明を求めました。

>【疑問1】
>「低所得者層のDATAはほとんど無い」にも関わらず「西側県境外周区にネット難民が集まる」
>という貴殿の自説は整合性を欠きます。自説の根拠となるデータを示して説明してください。

これに対する貴殿の回答は以下のとおり

>2005年の国勢調査より、30〜34歳男性の県境外周区の有業率を出してみました。
>大田区82.23%、世田谷区70.95%、杉並区73.06%、練馬区77.59%、
>板橋区84.88%、北区82.31%、足立区88.21%、葛飾区88.51%、
>江戸川区79.06%、

30歳〜34歳男性の有業率を提示しただけで、「西側県境外周区にネット難民が集まる」という貴殿の自説の説明は一切無し。「30歳〜34歳の男性」を抽出した根拠も不明。

さらに、2つ目の疑問として貴殿の言う「西側県境外周区に安アパートが集まる」についての説明を
求めた回答は「住宅総数に占める木造民営借家の割合」を、何故か南、西側の区のみ提示している。

大学教授さん、貴殿に再度以下の回答を求めたい。
①30歳〜34歳男性のみの有業率を提示した理由
②「住宅総数に占める木造民営借家の割合」のデータの参照元の明記
③北、東の県境区の「住宅総数に占める木造民営借家の割合」

以上、簡潔に回答してください。
222: 匿名さん 
[2008-05-04 00:12:00]
今回の豊洲物件への住友の値付けによって事実上の城東の上限がはっきりした。
常に地域の発展分を織り込み周辺価格より高い値付けをしてきた住友も
これ以上この地域の価値の向上はないという判断をしたもよう。
大手デベによってくだされた評価は、杉並、練馬になど遠く及ばず、
中央線沿線のさらに西側、23区外の三鷹、武蔵小金井にすら届かなかったという現状が
今後のこの地域の将来性を明確に示唆している。
このことにより再開発地に期待を寄せていた層も、迷いなく既存の人気地域に
に集中するこになり、格差の拡大が予想される。

いつまでも過去の幻にとらわれて、後片付けの始まった祭りの余韻に浸っていると
また今回も流れを見誤ることになります。
223: 匿名さん 
[2008-05-04 00:14:00]
>>220
不満があるとすれば、住んでいる場所ではなく
収入高めの世帯はすべからく湾岸を目指す、みたいな全く実態とかけ離れた仮説が
なんらの検証・論証もなく提示されていることでしょうかね。

世帯年収1500万から3000万前後なら
かなりの世帯数が存在するでしょうが、
本当の都心一等地の大手デベによる優良物件を買えるほど
裕福ではないでしょうから
湾岸、低地、埋立地が検討対象外なら
いきおい西側の既存の優良住宅地にならざるを得ないでしょう。
224: 匿名さん 
[2008-05-04 00:24:00]
まあ皆さん
>>221に対する教授の反論をゆっくり待とうではないか
225: 匿名さん 
[2008-05-04 00:46:00]
教授は幸い早起きなので、明朝7時には書き込みがあるでしょ。
226: 匿名さん 
[2008-05-04 01:54:00]
豊洲ツインタワーの価格情報が流れたようだ。
48階建てで、広い間取りの中上層階は億ションの様相ながら、
2000年前後以降のタワーマンション契約率は西部県境外周から
羨ましがられているかのごとく、堅調な契約率が約束されている。
やはり標準単価で坪300を超えてきた。西部県境外周民も現状が
雑居中層から自らの居所を見下ろされる悲哀の状況を脱したい
願望も多く、新都心への流入が見込まれる。
227: 大学教授さん 
[2008-05-04 06:29:00]
>>221
以下が回答です。

①30歳〜34歳男性のみの有業率を提示した理由
これからの将来を考えた場合重要な世代だからです。
他の若い世代は以下。
25〜29歳男性の県境外周区の有業率
大田区76.89%、世田谷区62.90%、杉並区65.89%、練馬区72.48%、
板橋区79.77%、北区76.75%、足立区84.33%、葛飾区84.99%、
江戸川区73.19%、
35〜39歳男性の県境外周区の有業率
大田区84.42%、世田谷区76.60%、杉並区77.92%、練馬区79.48%、
板橋区86.74%、北区85.89%、足立区89.75%、葛飾区90.49%、
江戸川区82.58%、
②「住宅総数に占める木造民営借家の割合」のデータの参照元の明記
③北、東の県境区の「住宅総数に占める木造民営借家の割合」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kcs/hakusyo/413-00hakusyo...
これのP51
さらに以下のP104も参考になります。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kcs/master/mp_ref.pdf

ネット難民については、「都市における時間課金型空間ビジネスの立地分析」で検索してみて
ください。参考になるDATAがあります。
228: 匿名さん 
[2008-05-04 07:34:00]
>219
もうわかったよ、「世田谷区は足立区にも劣る」なんだね。
ここには支持してくれる人いなそうだし、ご高説は自分の講義(笑)やブログででもやってくれ。
貴殿が定期的に出てくるたびに話が「マンション価格動向」からかけはなれていくので迷惑だよ。
229: 大学教授さん 
[2008-05-04 08:28:00]
>>228
マンション価格動向から離れて行くと見るのは、極めて近視眼的な見方ですよ。
それぞれの地域の住民の質の変化は、長期的に見ればその地域の不動産価格に影響を与えて行きます。
例えば2005年国勢調査の夜間人口に対する就業者の比率ですが、
2000年にくらべて以下のように変化しています。
原因は2つあり、既存住民の高齢化による無業化とワーキングプアー問題です。
この場合注目すべきは、その変化率です。大きくマイナスになっている区は、それなりの理由が
あったと理解すべきでしょう。

大田区54.04%→51.64%、▲2.39%
世田谷区51.31%→45.91%、▲5.40%
杉並区51.67%→46.94%、▲4.73%
練馬区49.54%→42.60%、▲6.94%
板橋区50.70%→49.33%、▲1.37%
北区51.63%→48.73%、▲2.90%
足立区51.05%→49.21%、▲1.85%
葛飾区52.42%→50.62%、▲1.80%
江戸川区52.06%→47.66%、▲4.40%
230: 大学教授さん 
[2008-05-04 08:43:00]
価格動向を予想する場合重要なのは、
現時点でどの区が優位かの問題ではなく、
将来良くなって行くのか、悪くなって行くのかの予想が重要となります。
将来良くなって行くところは、価格動向的には上向き。
将来悪くなって行くところは、価格動向的には下向きになります。
また、将来を予測するのに重要なのは、高齢者ではなく、30代の持ち家取得世代になります。

また、現状数値は、経済力のある高齢者の存在が大きく作用してしまいます。
231: 匿名さん 
[2008-05-04 09:54:00]
資産運用で生活してる人は無業者でしょうか。
また、職があってもローンでいっぱいなら消費につながらないので、
いろいろ問題のあるデータだとおもいますが。

もっと前提として、地域の発展は区の単位で峻別されるものではないですよね。
また、区のチョイスの仕方や、変化率と変化量のレトリック、
集計対象とする年代の切り取り方などによって、
いくらでも恣意的な解釈ができますし。

大きなトレンドを見たいなら、
城東地区と他地区の比較というレベルまで集計したほうが、
まだしも傾向がつかめるかもしれませんよ。
232: 匿名はん 
[2008-05-04 09:54:00]
もう何年も前から思ってたし、指摘されてもいたけれど、
教授は、江東区を中心とした東側の資産価値上昇、もしくは
世田谷区を中心とした西側の凋落を正当化するために
データをこねくり回しているわけだよね。

で、ここ数年の実際の価格動向を見ると、港区の湾岸地域、
中央区、江東区の一部において、著しい地位の向上があったのは事実。
これらの地域は、あれこれと予測するまでもないほど
目覚しい開発が進んだし、新しい都心居住の象徴となった。
でも、マクロで確定できるのはここまでだね。

教授の書いている事にまるで説得力を感じないのは、
どのデータも区単位で、数ある指標のうちの特定の比率、
特定の時間単位のみにおいて延々とリストアップするだけで、
客観的な判断をするには穴があり過ぎること。
マスメディアにばら撒かれてる東京カンテイのデータと同様、お話にならない。
論理というものが分かる人なら、こんなデータだけでは
ほとんど何も分からないと結論せざるを得ないものばかり。

もっと厳密で説得力のあるデータが出せれば、
納得する人が一人か二人は出てくるかもね。
233: 匿名さん 
[2008-05-04 10:00:00]
多摩ニュータウンはできた当初、そのほとんどが若い有業者だったわけで、
本来なら長期的に地価が上昇すべき地区だったわけですよね。

でも実態は、彼らは家を買うのでせいいっぱいで、可処分所得は低く、
地価の上昇を支えるような街の発展にはつながらなかったわけで。

新興開発地区を、
時間をかけて評価の確定してきた地域と比較すると誤ります。
234: 匿名さん 
[2008-05-04 10:03:00]
教授ご推薦の地域も
浅草通りより北は区画も整理せず
世田谷よりもずっと過密な木造家屋集積地域

教授さん
人口データをこねくり回さないで
木造家屋集積地域の防災上の危険性をもっとアピールすれば
杉並、世田谷あたりの凋落を促せるかもよ!

おっとそれじゃ地元の押上まで晒す諸刃の剣だったね
235: 匿名さん 
[2008-05-04 10:08:00]
>232 さん

まさにそうですよね。まったく研究者の姿勢ではないんです。
先に導きたい結論があって、使えそうなパートを切り出してきて、
強引にむすびつけているだけ。

それが教授なぞと僭称しているから悪趣味というか、一種のブラックユーモアなんでしょうか。

マンション業界を取り巻く情勢がここまで急速に変化してきている昨今、
研究テーマはもっとほかにありそうなのに。
ブーム後の都市開発の継続可能性とか。
236: 匿名さん 
[2008-05-04 10:10:00]
>>232
マクロだと東京駅から半径5km圏内ですか。
237: 匿名さん 
[2008-05-04 10:13:00]
大学教授がダメな要因は二点。
現状・過去分析がまるでだめ、知らなさすぎで、当然将来の予想はできそうにないこと。
専門書すら読み漁った形跡がなくため、業界内でどういうデータがあるのかほとんど知らないように見える専門性の欠如感。
238: 匿名さん 
[2008-05-04 10:16:00]
我流なのに大学教授とはこれいかに?詐称じゃん!
239: 匿名さん 
[2008-05-04 10:16:00]
大学教授、221です。

①30歳〜34歳男性のみの有業率を提示した理由が

>これからの将来を考えた場合重要な世代だからです。

とは、がっかりな回答です。そこでさらに質問します。

【質問1】将来とは何年後をさすのですか?
【質問2】将来の「何」を考えた場合に重要なのですか?
【質問3】男性のみとした理由はなぜですか?

お答えください。
240: 匿名さん 
[2008-05-04 10:18:00]
連休の朝にみんな何やっているの?
241: 匿名さん 
[2008-05-04 10:22:00]
今日の日経の特集にオフィス賃料がでてるよ。特に地域別のコメントには要注意やな。w
242: 匿名さん 
[2008-05-04 10:51:00]
>>236
良く考えてみれば、なんと申しても、やはり、そうですよね。貴殿も無意識認識している
東京駅5,6㌔の円周内を中心に優良的資金(資本)が投下されていくのは、
明治政府以来、現在に至るまで、国、都、行政区の常識的認識なんでしょうね。
当然、中央官庁も主要大企業もこの地域に拠点と頭脳を集中しているわけです。
県境外周区は東急さんと小田急さんを今後も神として、外周民はこうべをたれて
尽くして行かないと逝けない訳です。

円周地域の近年の開発である、六本木ヒルズ、大江戸線、TX線、ミッドタウン、
AKB再開発(UDXやヨドバシが先行牽引)、晴海等沿海部へ道路延伸、
首都高速品川線鋭意工事中、縦貫鉄道着工(上野以南東京への乗り入れと、
品川方面への直通化)、銀座・日本橋界隈の商業・業務棟リニューアル活況、
霞ヶ関湾岸接続道路&周辺開発、田町駅周辺再開発、品川汐留級開発プラン、
新幹線品川駅全列車停車、リニア新幹線品川拠点化濃厚、第二ヒルズ開発、
新東京タワー建設、舎人線開業(日暮里再開発)、豊洲再開発(都プラニングで
着々竣工進む)、豊洲新市場構想(築地は新たな都心街区の形成)、豊洲インター新設、
新国立美術館竣工(サントリー美術、サカス等開業で周辺に厚み増す)、
大手町・丸之内大玉突き開発の慣行(地所中心に進捗中)、湾岸水上バス運行増加
(浅草・豊洲・台場・芝浦・日の出をネットワーク運行中)、羽田国際化間近、
東京駅大リニューアル進行中、etc。

まだまだあるがーー、要は国・都や民間も山手線東部の南北軸は、江戸以降いつの世にも
大きな資本投下で都市活性化を図って行くのが、国内はもとより、先進諸国の
グローバル化への切望であるだけに西部僻地の疎開地的県境外周区とは訳が違うのである。
244: 購入検討中さん 
[2008-05-04 11:17:00]
★★豊洲の発展計画見直しの方向へ★★

東京都が築地市場(中央区)の移転を予定している豊洲地区(江東区)
の土壌の一部から、 発がん性の指摘されているベンゼンが国の環境基準の
4万3000倍検出されたことが3日、 明らかになった。生鮮食品が取引される
卸売市場の予定地だけに、消費者の不安が高まることは 必至。
計画の大幅な見直しを迫られそうだ。

豊洲新市場の予定地は東京ガスの工場跡地。昨夏の調査で環境基準
(1リットルあたり0.01ミリ グラム)の1000倍のベンゼンが検出され、
都は敷地内の約4200地点で再調査していた。
環境基準並みのベンゼンを含んだ水を70年間飲み続けると10万人に1人の割合
でがんが発生する 可能性があるといわれている。

◎日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080504AT3B0300303052008.html
245: 物件比較中さん 
[2008-05-04 11:18:00]
豊洲も多摩ニュータウンみたいになるんだよ。
同じこと。
246: 匿名さん 
[2008-05-04 11:23:00]
2012年に新宿オフィス街は凋落してしまうらしいですが、その影響が不動産に与える影響はいかがでしょうか。都心の一人勝ちで終わるのでしょうか?
247: サラリーマンさん 
[2008-05-04 11:26:00]
多摩ニュータウンへの誤解が多いですね。
23区スレでなんですけど解説しときます。

多くの人が、郊外ベッドタウンの象徴として多摩ニュータウンを
取り上げますが、現在の人口は20万程度と、首都圏3300万人から見ても、
東京都下400万人から見ても、非常に微々たる開発です。
多摩丘陵を切り開いた開発では、横浜市青葉区を中心とした
東急多摩田園都市が最大で、隣接する港北ニュータウンから
小田急線沿線、京王本線沿線にかけて、区画整然とした敷地50坪〜の
戸建を中心として現在に至るまで盛んに開発が行われています。

従って、比較的早い時期に集合住宅(いわゆる団地)を中心として開発された
多摩ニュータウンの一部地域(諏訪・永山など)は、例外的とも言えるのです。
当時は、高度経済成長と安定した地価上昇という追い風がありましたから、
購入層は、今から見れば驚くほどのハイペースでローンを完済できたでしょう。
その上、当時の団地は容積率があきれるほど小さく抑えられており、
潜在的な資産価値としては物凄いことになっています。

例えば、高齢化、多摩ニュータウン凋落の象徴とも言えるような
諏訪二丁目団地が建替えられることが決まり話題になりましたが、
市況が冷え込んで新規分譲価格をかなり抑えたとしても、
地権者は何不自由なく新しいマンションへの住み替えが可能です。
何しろ容積率が50%→150%ですからね。
(こういった潜在富裕ボロ団地は23区内にも多々ありますが)
248: 匿名さん 
[2008-05-04 11:27:00]
教授のフィールドはどうやら豊洲ではないようですね。

豊洲のブームが波及すると考えて、
東京駅から直線距離で5kmくらいの、
新東京タワー近くの城東僻地に先行勝負してしまった方なんでしょう。
どうも負け確定の様相ですが。
250: 匿名さん 
[2008-05-04 11:31:00]
>>247
そして建替えられて過剰になる。
倍々ゲーム。
今時近寄らないほうが賢いですよ。
251: サラリーマンさん 
[2008-05-04 11:31:00]
23区内しか知らない多くの人のイメージとは異なり、多摩丘陵に連なる
新興住宅地は、経済的に余裕がある層が厚いため、満遍なく
良好な発展を遂げていると言ってもいいほどです。例えば下記参照。
http://blog.kansai.com/stroller/11
「この港北ニュータウンから多摩ニュータウンにかけて、
多くの企業が期待をかけるもう一つの理由は、富裕層の多さである。」

データとしては出てきませんが、横浜市青葉区と川崎市麻生区は
日本で最も所得水準が高い行政区です。また、港北ニュータウンのある
横浜市都筑区や、若葉台など多摩ニュータウンの中でも開発の新しい稲城市
などが、中央区や浦安市のように目覚しいほどに
所得順位を上げている事は、あまり知られていません。
しかも、絶対数は湾岸地域より郊外ニュータウンの方がずっと多いです。

最近、厚生労働省が発表した平均寿命のデータを見てみましょう。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/index.html
男性の上位地域は、見事なまでに所得水準及び住環境と相関関係にあります。
これでもなお、郊外住宅地を失敗と切り捨てるなら、
見誤ってる点があるでしょうね。
都心・近郊・郊外といった一律な分類はナンセンスになりつつあります。
253: 匿名さん 
[2008-05-04 11:45:00]
赤羽なんかも古い団地いっぱいあったよね。潜在的富裕地域になるんでしょうか。
容積率の変更や、建てかえが視野に入ってくると、
土地の希少性なんて一体何なんだろうということになる。
半端に都内で高くて、実質不便なところって将来的に一番リスク高いかもね。
254: 匿名さん 
[2008-05-04 11:47:00]
安いところ買って、早期ローン返済なんて話は全く関心が無い。
将来の資産価値が上がる場所が関心あるだけ。
豊洲が面白いのも、多摩ニュータウンみたいな郊外じゃない、東京駅5キロ圏の開発だからじゃん。
但し、距離的には近くても、余りに人が多すぎてスラムチックな城東は価値あがんのか?やっぱ満員電車の地域は無理だろうって話だよ。
じゃあどこ買う、金持ってたらどこ買う?ていう率直な意見の積み上げがここで一番価値ある情報なのに、
変な大学出てないエセ大学教授輩が場をかき回し混沌してる。
255: デベにお勤めさん 
[2008-05-04 11:48:00]
オフィスビルも踊り場で、状況は場所によって異なるまだら模様。

丸の内〜大手町
新築の優良オフィスビルは、ほぼ満室。空室率は1%未満。
八重洲〜京橋〜日本橋
昨秋開業の新築大型ビルは高稼働。賃料は高値で安定。
日本橋室町〜本町
まとまった面積の空き室は希少。築年数が経過した中型ビルも高稼働。

赤坂〜青山
成約ペース鈍り、引き合いも減少傾向。新築大型ビルは好調。
六本木〜麻布
大規模なテナント移転で、大型ビルに空き室が発生。

芝浦〜港南
大企業の移転の影響で空き室が発生。賃料高騰で人気低下。
渋谷〜原宿
一部大型ビルに空き室発生。賃料の高いビルで引き合い鈍る。
西新宿周辺
既存の超高層ビルで空き室が出始めており、賃料頭打ち。
池袋
新築ビルの引き合い弱い。前年の賃料上昇で成約件数が減少。
256: 匿名さん 
[2008-05-04 12:03:00]
>>254
県境外周から都心通勤通学電車も文字どうりすし詰めを
棚に上げてるから、UPロードできないんだよね。
257: 匿名さん 
[2008-05-04 12:14:00]
>>256
話題の田園都市線ですか
二子玉?
都心より何とかってのがキャッチだったような?
258: 匿名さん 
[2008-05-04 12:19:00]
世田谷の桜上水団地は潜在値高いので有名。
駅近、大規模、住民は会社役員・教授系が多いらしい。

まあ、都内にも土地はまだまだありますよって事だ。
郊外富裕層は永住志向だから、高値掴みしても別に
かまわんって事なんだろ。
野村あたりはマンションは都心に絞りつつ
そういう事情もよーく分かってて
千都の杜とか最近だとプラウドシーズン南大沢とか
はたから見るとありえないような値段の戸建開発を進めてるわけだ。
259: 匿名さん 
[2008-05-04 12:27:00]
>>258
二子玉
マンションかと思ったら戸建開発でしたか、すみませんでした。
261: 匿名さん 
[2008-05-04 14:53:00]
あれで本当に城東のPRしてるつもりだったんでしょうか。

むしろコピー&ペーストを繰り返したり、奇妙な言語新作をしたり、偏執したり、
統合失調のようなふりをして、城東を貶める高等なネガキャンなのかと。

実際住んでる地域の方はどういう風に受け取るんですかねぇ。
262: 匿名さん 
[2008-05-04 14:57:00]
あれって城東を推奨してたの?北千住とかに住んでるの?
263: 匿名さん 
[2008-05-04 16:26:00]
本当に不幸なのは優れた敵より愚かな味方を持つ事・・・
城東の皆様お気の毒です。
264: 匿名さん 
[2008-05-04 19:39:00]
築地市場の移転予定地、基準の4万倍のベンゼン
 東京都が築地市場(中央区)の移転を予定している豊洲地区(江東区)の土壌の一部から、発がん性の指摘されているベンゼンが国の環境基準の4万3000倍検出されたことが3日、明らかになった。生鮮食品が取引される卸売市場の予定地だけに、消費者の不安が高まることは必至。計画の大幅な見直しを迫られそうだ。

 豊洲新市場の予定地は東京ガスの工場跡地。昨夏の調査で環境基準(1リットルあたり0.01ミリグラム)の1000倍のベンゼンが検出され、都は敷地内の約4200地点で再調査していた。環境基準並みのベンゼンを含んだ水を70年間飲み続けると10万人に1人の割合でがんが発生する可能性があるといわれている。(07:00)
265: 匿名さん 
[2008-05-04 22:48:00]
基準値が十万人に一人で、その四万倍ってことは、おおよそ二人に一人はガンになるってこと?
そりゃ普通に怖いな
266: 匿名さん 
[2008-05-04 23:05:00]
国立社会保障・人口問題研究所が平成18年にまとめた将来推計では、子供の数は27年に
1500万人を割り込み、総人口に占める割合も12%を下回る見込みで、今後、効果的な
少子化対策が急がれそうだ。
総務省の推計によると、男女別では、男子884万人、女子が841万人。3歳ごとの年齢別
では、12〜14歳が359万人で最も多く、0〜2歳が324万人で最少。
年齢層が低くなるほど子供の数は減っている。
都道府県別にみた人口に占める子供の割合(昨年10月1日現在)は、沖縄が18・1%と最高。
最も低いのは東京の11・7%だった。
前年と比べ、子供の割合が上昇したのは東京のみで、神奈川、京都、大阪、福岡は横ばいだった。
割合が減った42道県のうち、低下幅が最大だった岩手県は0・4ポイント低下の13・1%。
総人口に占める子供の割合を諸外国(人口3000万人以上の国)と比べると、米国
(20・3%)、フランス(18・5%)、イタリア、ドイツ(ともに14・1%)などを
下回り、世界最低水準となった。
267: 匿名さん 
[2008-05-04 23:13:00]
>>265
毒性の臨界点ってあるから4万倍ともなると結果が変わってくるんじゃないかな。
つまり相当やばいということ。
268: 匿名さん 
[2008-05-04 23:39:00]
ベンゼンは暴露で再生不良性貧血や、骨髄性白血病、発がん性などが報告されています。
揮発性が高いうえ皮膚からの吸収もあるので、
この問題は甘く見ないほうがいいかもしれません。
定住する場所としての要件に関わります。

有害性 :
蒸気を吸入したとき中枢神経へ影響を与えることがある。
皮膚からも吸収され有害作用を及ぼすこともある。
長期間の接触では、造血組織、肝臓、免疫系への影響が起こり得る。
発がん性物質である。

物理的及び化学的危険性 :
非常に揮発性が高く、かつ引火性の高い液体であり、空気との爆発性混合物を生成し易い。
269: 住まいに詳しい人 
[2008-05-04 23:56:00]
リーマンの場合、都心部マンションの条件は勤務地に近いこと。
近郊、郊外マンションの条件は駅に近いことのようです。
やはり東京駅から半径5km圏内が絶対条件ですね。
リーマンの皆さん予算と相談しながらこのGW頑張って探してくださいね。

スレ違いですが、超郊外だとこんな人もいるようです。1軒目が余程不便な場所なんでしょうね。
「BELISTAタワー東戸塚」の藤和不動産は、「年齢で40歳以上。横浜市内にすでに住んでいて、
2軒目という買い増しの方も少なくない」と話す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000003-jct-bus_all
270: 匿名さん 
[2008-05-04 23:59:00]
>>269
「大学教授」「住まいに詳しい人」の切り替えお疲れ様です。
271: 匿名さん 
[2008-05-05 01:10:00]
また東京駅5km病が発症したか・・・・

これからは「T5Km最高」とだけ書いてくれれば皆さん了解してくれますよ。
272: 大学教授さん 
[2008-05-05 06:38:00]
2007年の首都圏分譲マンション成約統計をおさらいしてみよう。
発売戸数は61,021戸で成約率は約70%。
内高価格帯で発売戸数が多かったのは、
5000万円〜5500万円 5195戸
5500万円〜6000万円 3749戸
6000万円〜6500万円 2426戸
合計11,370戸で約19%に相当した。
高価格帯のマスの部分は約一万戸と考えて良さそうだ。
平米数で70は必要と考えれば、この価格帯は坪単価で言えば、236万円〜306万円に相当し、
中央値は271万円となる。

すなわち、大量の高価格物件を売るには平均坪単価で270万円が限界に近いと考えて良さそうだ。
これから大量販売が予想される中央区、江東区、川崎市中原区は自ずと坪単価で270万円
前後となり、約1万戸に相当する需要を食い合うことになるだろう。
大量供給地域での坪単価300万円超えは非現実的である。
http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/2007syuto.pdf
273: 匿名さん 
[2008-05-05 08:03:00]
あいかわらず、分析と結論が結び付いてないよ。
坪単価300万円は高くて手が出ない!って一言書いておわるじゃん。
長文無駄!
274: 大学教授さん 
[2008-05-05 09:23:00]
今年から中央区の販売が本格化し、江東区と合わせて、
港区湾岸部で吸収してきた需要を取り込んで行くことになる。

供給量を考えれば高騰することは考えられず、港区湾岸部で過去供給されたマンションの
坪単価が天井価格として作用するだろう。
中古物件の取引量も増えるだろうが、新築坪単価270万円前後が今後のベンチマークとなる。

ちなみに、港区の人口増は2006年9,624人増、2007年10,547人増だったが、
本年以降は大きく減速して行くだろう。
275: 匿名さん 
[2008-05-05 09:37:00]
なんだかんだ言っても、江東区の湾岸エリアの人気は高い!! 
http://www.nomu.com/mansion/
276: 大学教授さん 
[2008-05-05 10:53:00]
川崎市の人口動態、平成19年
http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/doutai/d19/dou19.htm
今年、来年と中原区への人口流入はさらに増えるだろう。
推測だが、中央区、江東区と異なり、購入者に都心回帰志向は無く、郊外志向の人たちを
取り込んでいるものと思われる。従って、流入者に埼玉県、千葉県への広がりは見られず、
神奈川県内及び隣接する県境外周区からが圧倒的に多い。

中央区及び江東区との競合関係はあまり無いと思われる。
278: 上等 
[2008-05-05 13:39:00]
大学教授さんの投稿については、かなり以前から拝読させていただいております。
すべてのお考えに一致を見るわけではありませんが、
私のように城東地区応援を標榜する者と致しましては、とても心強く感じることが多いです。


  さて、西側か東側か?(便宜上そう表記させていただきます)


関ヶ原の合戦ではありませんが、いつまでも興味の尽きない楽しい話題ですね^^
東西の力関係を数字で表せば、
7 : 3 あたりで西軍優勢というところでしょうか。

もちろん本当の戦争ではありませんから、このままの均衡でも差ほど問題ありません。
しかし「都区財政調整制度」というのをご存じでしょうか?
簡単に言えば東京都が一度集めた税収を、
”お金の無い区には多めに、裕福な区にはゼロか少なめに再分配する”
制度だそうです。

そこで城東地区ですが、先ほどの力関係にあるようにずいぶん助けてもらっているわけです。
でも今後、城東地区に発展があった場合、その借りが返せるだけではなく、
西側住人の方々の負担も大幅に軽減され、
生活レベルが益々アップすることに繋がるということでもあります。
そのようなわけで、できれば寛大に見ていて頂けるとありがたいです^^;

最後に、私としては7:3の数字の”3”が”5”になったとしても、
”7”が”5”になることでバランスが取れることを希望しているわけではありません。
計算上おかしいとしても、単独でも”10”になれる素養がある地域と信じておりますので、
これからも良き手本であり続けることを願っております。

☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡
279: 匿名さん 
[2008-05-05 14:28:00]
T5最高
280: 匿名さん 
[2008-05-05 14:30:00]
>>278
実利を頂こうということでしょうね。
23区を単純に山手線でたとえれば、北は巣鴨から江戸川橋、市谷、四谷、
麹町、赤坂、六本木、白金、高輪、五反田・大崎あたりを南北に線を引いて、
東西に区分したら、東部エリアは東北や東海道などの新幹線や羽田、成田、
東京港、川崎、横浜・・・と我が国の生命線エリア内のほとんど全部が入るわけですから、
政治・経済・商業・貿易・外交等全て完結できますが、山手内周部の西部地区は
救われますが、西部県境外周区に行くほど田畑で農業依存度を高めることにして
細々自活の道を選ぶようになるんでしょうね。大阪行くにも中央線乗ってだし、
羽田行くには、境界課徴金を支払わないと東部や湾岸に通してもらえないですから
何処行くにも大変でしょうね。
ですから世界中のほとんどの都市(一流含め)は沿海部等を押さえているんでしょうね。
281: 匿名さん 
[2008-05-05 14:53:00]
どうしよう六本木や白金、高輪、四谷、市ヶ谷も半分は東括りってこと?
強烈すぎる。
282: 匿名さん 
[2008-05-05 15:04:00]
>>280
あれだけ東京駅、東京駅って騒いで来たんだからここも潔く東京駅を通る線で
東西分けてみてはいかがでしょうか?(笑)

皆さんはいかがですか?
283: 匿名さん 
[2008-05-05 15:28:00]
絵文字城東は教授の別人格だから
他にも色々持ってるけどw
284: 匿名さん 
[2008-05-05 17:02:00]
東京都が築地市場(中央区)の移転を予定している豊洲地区(江東区)の土壌の一部から、
発がん性の指摘されているベンゼンが国の環境基準の4万3000倍検出されたことが3日、
明らかになった。生鮮食品が取引される卸売市場の予定地だけに、消費者の不安が高まることは
必至。計画の大幅な見直しを迫られそうだ。

豊洲新市場の予定地は東京ガスの工場跡地。昨夏の調査で環境基準(1リットルあたり0.01ミリ
グラム)の1000倍のベンゼンが検出され、都は敷地内の約4200地点で再調査していた。
環境基準並みのベンゼンを含んだ水を70年間飲み続けると10万人に1人の割合でがんが発生する
可能性があるといわれている。
◎ソース 日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080504AT3B0300303052008.html 落ち着いてこちらのHPをご覧ください。

★地震ハザードマップ
http://www.j-shis.bosai.go.jp/j-shis/
これによると豊洲有明近辺は震度6で100%壊滅だそうです。


都心に近い埋立地が安く人気だが、これからは土壌汚染や地震問題で人気が下がる予感。
液状化現象って一瞬にして地面が底なし沼みたいになって人を飲み込んでしまうと
テレビの実験でやっていたけど怖すぎる・・・
285: 大学教授さん 
[2008-05-05 17:05:00]
概念的には、東西と言う分け方ではなく、
湾奥と内陸部で分けられ、
内陸部が避けられつつあると判断した方が正しいでしょう。

市部等は地元需要と神奈川県内陸部だけの需要になって、埼玉県、千葉県の需要はゼロです。
また、湾奥に近い川崎市は大幅増。千葉県の減少数は他と比べ小さくなっています。

2007年の市部の流出入人口
23区▲5449人、神奈川県+1764人、埼玉県▲38人、千葉県▲378人、計▲4101人
2007年の埼玉県の流出入人口
23区▲2351人、市部+38人、神奈川県▲2387人、千葉県▲2009人、計▲6,709人
2007年の千葉県の流出入人口
23区▲3175人、市部+378人、神奈川県▲466人、埼玉県+2009人、計▲1254人
2007年の川崎市を除いた神奈川県の流出入人口
23区▲5456人、市部▲1790人、埼玉県+1487人、千葉県▲162人、計▲5921人
2007年の川崎市の流出入人口
23区+5533人、市部+26人、埼玉県+900人、千葉県+628人、計+7087人
286: 匿名さん 
[2008-05-05 18:08:00]
長い年月を経て比較検討の荒波にもまれてできた堅固な価値観を、
デベと代理店が目先の利益のためなんとか短期間で切り崩そうした奔走が、
思うようにはいかず、最低限の利益を確保した現状では、
もうこれ以上の宣伝も、おまけも切り捨てられ、
今後は以前の評価へと収束していくことが予想されます。
>幸いここにきて、また都心や優良地域の開発が活発になってきました。
この時期的な一致は意図的と見る方が自然でしょう。

格差の拡大により住みたいところと住めるところにギャップがでてきていますが、
むしろそれは、過剰な集中を緩和し環境の向上をもたらし、
さらなる価値向上につながるでしょう。
287: 匿名さん 
[2008-05-05 18:17:00]
大学教授のせいで名門スレも廃業か?
288: 匿名さん 
[2008-05-05 18:25:00]
大学教授さんはなにを専門に教えておられるのですか?
いや匿名の掲示板少しきになったもので、大学教授なるものは
資格は一切必要ないし、芸能人崩れやT島さんのように
判断力のないあほな人間もいるもので・・・
ご教示いただければ幸いです。
289: 匿名さん 
[2008-05-05 18:42:00]
詐称じゃん。
290: 匿名さん 
[2008-05-05 18:46:00]
専門は古代エジプトの調査・研究です。
291: 匿名さん 
[2008-05-05 18:49:00]
なるほど、それで過去のことは調べられても、
先のことが全くイメージできていないのですね。
292: 大学教授さん 
[2008-05-05 22:05:00]
湾奥と内陸部の発展性の差に付き、統計的に検証したが、
有力な反論も無いようなので次の話題に移る。

ここでは、昼間人口に関し考察を加えてみよう。
昼間人口はただ単に増加すれば、その地域が活性化されている、発展していると考えるの
は間違っている。
昼間人口が増加する主要因は以下の3つがある。
①その地域の就業数が増加
②従来通勤で外部に出ていた者が、退職して昼間人口にカウントされるようになった。
③本来外部に働きに出るべき若者が定職を得ず、昼間人口にカウントされるようになった。
当然だが、地域にとって①はプラスだが、②と③はマイナスで地域の衰退につながる。
従って、昼間人口を見る場合、その就業者数が重要になる。

それでは、昼間人口の中から就業者のみを取り出し、2000年から2005年にかけて大きく減少した
5区を上げると以下となる。これらの区は活力を失っていると考えて良いだろう。
① 新宿区▲41,697人
② 中野区▲32,906人
③ 豊島区▲24,800人
④ 世田谷区▲23,866人
⑤ 大田区▲21,678人

次に、夜間人口の中から就業者のみを取り出し、2000年から2005年にかけて大きく減少した
5区を上げると以下となる。これらの区は今後税収の減少が懸念される。
① 練馬区▲49,883人
② 中野区▲43,752人
③ 世田谷区▲32,306人
④ 杉並区▲23,437人
⑤ 渋谷区▲12,737人
293: 大学教授さん 
[2008-05-05 22:14:00]
湾奥地域で唯一、大田区が昼間人口中の減少数で第五位にランキングされたので、その理由を
特別に分析する。
ご存知の通利り、大田区は中小製造業の集積地であるが、近年の産業構造の変化で、中小
製造業の経営は厳しく、また後継者問題もあり、右肩下がりで従業員数が減少している。
恐らくはこの影響であり、この傾向は続き、大田区のベッドタウン化、昼間人口比率の減少は
継続するであろう。
294: 匿名さん 
[2008-05-05 22:27:00]
既存の人気区地域の価値が再認識され、今後いっそう評価が高まるという予想に
有力な反論も無いようなので、重要な情報を一つ。
http://www.j-shis.bosai.go.jp/j-shis/
一目瞭然です。特に申し上げることもないでしょう。
295: 住まいに詳しい人 
[2008-05-05 22:38:00]
>>293
で、大田区が云々が何なの?マンション価格とは何も関係ないですよ
大田区のマンション価格は上昇してます
(これからは下がるでしょうけど、それは港区もいっしょだから)

 
つうか、そーいうのは「分析」とは言わないから

ぶんせき【分析】(名)スル
(1)ある事柄の内容・性質などを明らかにするため、細かな要素に分けていくこと。
[大辞林 第二版]

そーいうのは「推論」「推測」もしくは「仮説」というの

あなたもそれなりに頑張っているのは判るけど
論理的思考のトレーニングを受けた経験がないのがひと目で判るんで
そーいう背伸びしているのを観るとあまりに痛々しいんですよ
296: 匿名さん 
[2008-05-05 22:38:00]
>>294さん
ほう。
エンジ色の地域は30年以内に滅んで下さいと言わんばかりですね。

東京大学地震研究所の島崎邦彦氏によると
30年以内にマグニチュード7の大地震が南関東を襲う確率は70%だそうです。

統計によると大震災の頻度は10年に1度らしいですね。
最近は起きていないじゃないかと思うかもしれませんが
統計的にはそのぐらいの頻度で、最近発生していないのは「たまたま」らしいです。
297: 匿名さん 
[2008-05-05 22:48:00]
駅名単位で検索できるので、現在の住まい、購入を検討している地域を
確認してみると地域の安全性が確認できて良いでしょう。
298: 匿名さん 
[2008-05-05 22:49:00]
今度の大震災で液状化のバリエーションである側方流動が発生してくれないかな…
湾岸タワーがどれだけ耐えられるか実験台になって欲しいものです。
299: 匿名さん 
[2008-05-05 22:55:00]
おいおい、他人の災難・死亡を願うってのはないだろ、いくらなんでも。298。
300: 匿名さん 
[2008-05-05 23:16:00]
>>299
いやちょっと違いますよ。
人の不幸を願っているありきではありません。

デベが大丈夫としている地震に対する技術を信頼しきっていないため、
机上ではなく実際に本当に大丈夫か結果を見たいということです。
無事ならば良し、無事でなかった場合はカ改良すれば良いと考えています。
301: 匿名さん 
[2008-05-06 00:02:00]
>>300
会社等で相手にされないでアウトロー化してくると
発想が偏るらしい・・
302: 匿名さん 
[2008-05-06 02:17:00]
>統計によると大震災の頻度は10年に1度らしいですね。
>最近は起きていないじゃないかと思うかもしれませんが
>統計的にはそのぐらいの頻度で、最近発生していないのは「たまたま」らしいです。

大震災は過去10年に何度も起きているのでは?
303: 匿名さん 
[2008-05-06 02:41:00]
>>298=300
おいおい、神戸の人が見たら激怒するぞ。 良識が残っているなら自分でちゃんと削除依頼してくれよ。
304: 大学教授さん 
[2008-05-06 06:35:00]
夜間人口の中から就業者のみを取り出し、2000年から2005年にかけて大きく減少した
5区を上げると以下となった。これらの区の若年層男子の有業率を見ると低く、
練馬区を除き、その相関関係が読み取れる。
若年層の就業率が下がり、就業者が減少したと思われる。
練馬区の場合は、ベッドタウンの宿命だが、既存住民が高齢化し無職化が進んでいると思われる。


① 練馬区▲49,883人
25〜29歳72.48%、30〜34歳77.59%、35〜39歳79.48%
② 中野区▲43,752人
25〜29歳50.77%、30〜34歳58.83%、35〜39歳65.78%
③ 世田谷区▲32,306人
25〜29歳62.90%、30〜34歳70.95%、35〜39歳76.60%
④ 杉並区▲23,437人
25〜29歳65.89%、30〜34歳73.06%、35〜39歳77.92%
⑤ 渋谷区▲12,737人
25〜29歳56.53%、30〜34歳59.78%、35〜39歳66.73%
305: 匿名さん 
[2008-05-06 06:44:00]
やはりこうやってあからさまに地震時の危険度の差を突きつけられると、
あえて危険な方を積極的に選ぼうと言う気にはなかなかなれませんね。
家族の命に対して妥協はできません。
306: 匿名さん 
[2008-05-06 07:12:00]
国会中継の映像です。
非常に興味深い内容ですので、是非ごらんになってくだだい。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=35277&media_type...
307: 大学教授さん 
[2008-05-06 07:45:00]
次に通勤者の増減から見たその地域への需要の増減を調べてみよう。
ベッドタウン区を見ても意味が無いので、通勤流入人口が15万人を超える区のみ対象とした。

2000年から2005年の変化は以下で、新宿区に対する需要が大きく減り、
港区に対する需要が大きく増えている。
今後は、千代田区、中央区でオフィスビル建築ラッシュになるので、この2区への通勤者が
増えて行くだろう。

新宿区505,403→471,391、▲34,012、中央区588,617→569,897、▲18,720、
豊島区193,309→177,109、▲16,200、台東区188,429→174,704、▲13,725、
文京区167,863→157,334、▲10,529、大田区183,626→174,053、▲9,573、
渋谷区358,296→350,088、▲8,208、千代田区739,867→741,972、+2,105、
江東区204,036→208,804、+4,768、品川区246,205→251,957、+5,752、
港区677,960→742,912、+46,952、
308: 匿名さん 
[2008-05-06 08:20:00]
阪神淡路大震災(1995年)で思い起こされるのが、神戸ポートアイランドで起きた液状化現象だ。同様に埋め立て地である豊洲に東京都は卸売市場を移転させようと計画している。しかも豊洲は都市ガスの製造工場の跡地で環境基準を大幅に上回る毒性が検出されている。液状化現象が起きた場合「食の安全・安心」は根底から脅かされる恐れがある。

 11日、衆議院国土交通委員会で川内博史議員(民主)が、大地震が発生した場合の「液状化対策」について内閣府中央防災会議、国土交通省などを追及した。築地の移転に反対する仲卸業者で作る「市場を考える会」幹部が委員会を傍聴し、審議の行方を見守った。筆者は同行取材した。

 中央防災会議の増田優一・政策統括官は以下のように答弁した—

 首都直下型地震は18タイプを想定しており、甚大な被害を受けるであろう東京湾北部はマグニチュード7.3を想定している。液状化は震度5強で発生し、湾岸地域では液状化しやすい地域が広範に分布している。大きな被害が出る。
 
 中尾成邦・国土交通省港湾局長の答弁—

 液状化対策は一般的に構造物に対して行っており、地盤全体としてはやっていない。豊洲は部分的に液状化しやすい所が含まれている。
 最後に冬柴鉄三・国土交通大臣が「どの程度の広さでどの程度の液状化が起きるのか、知見がきちっと行われなければならない…」と答弁した。冬柴大臣は兵庫県が地盤であり、「阪神淡路大震災で発生した液状化を目の当たりにした」と語った。液状化には政府も打つ手なしといったところだ。

 日本環境学会の坂巻幸雄副会長(元通産省地質調査所主任研究官)は次のように指摘する。

 江戸時代に埋め立てられた築地と違って、晴海や豊洲は、主として昭和期に入ってから戦後まで埋立が行われていた。(晴海や豊洲は)港や航路の浚渫をした時に出る土砂、特に砂質土が主体だったとの記録がある。東京湾北部地震の際、豊洲の予想震度は6強から7(阪神淡路大震災の最強震度)に達すると見込まれている。

 「数十年に一度起きる可能性がある」と政府の中央防災会議も指摘する東京湾北部大地震では、液状化が起きるのは必定というわけだ。
  こんな地区に大量の生鮮食料を扱う卸売市場をなんでまた持って行くのだろう。国会での審議を取材するたびに東京都への疑問と不信は深まるばかりだ。

 阪神大震災を教訓に、各地で想定される大地震の規模と発生確率を評価してきた政府の地震調査委員会は23日、相模トラフ(海底の細いくぼみ)沿いで発生する地震について、南関東で30年以内にマグニチュード(M)6.7〜7.2程度の大地震が発生する確率は70%、関東大震災(M7.9)級の確率は最大0.8%と発表した。M7級でも最大震度は6になる恐れがあるという。これで海溝沿いの地震評価が出そろった。
309: 大学教授さん 
[2008-05-06 08:41:00]
>>308
阪神淡路大震災の時もそうだったが、マンションの液状化による被害はほとんど無いと思われる。
しかし、液状化の可能性は埋立地である限りは避けられ無い。

どこが液状化するか予想するのは難しいので、発生しても良い環境作りが不可欠。
どこであれ地中の有害物質はきちんと処理する必要がある。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...
310: 匿名さん 
[2008-05-06 08:56:00]
つまり比較的新しめな埋立地である芝浦、港南、八潮、月島(佃は古いので除く)、勝どき、
晴海、豊洲、東雲、有明、新木場、お台場あたりが液状化には打つ手なしということですか…

いわゆる高級物件のある汐留や佃が含まれていないのがポイントだな。
埋立地の中でも地盤の強さがデベによって線引きされているということはあるのか?
311: 匿名さん 
[2008-05-06 09:19:00]
佃は確かに古い埋め立て地だけど、
三方向を川と運河で囲まれています。
液状化がないと言えるのか?
312: 匿名さん 
[2008-05-06 09:28:00]
大学教授さん

言い方気をつけましょうよ。
みなさんここでは対等なのですよ。学生ではないのですから。
あなたの教え子でもなんでもない。私は頭が悪いもので、永遠と
数字を並べて講釈されてもね。結論だけ言っていただければいいのでは?
313: 匿名さん 
[2008-05-06 09:32:00]
日本の政府は、本当は一番危険でも対策がとりようのないことには
目をつぶっているんだよね。

液状化で人は死なないよ。
314: 大学教授さん 
[2008-05-06 09:41:00]
>>313
木造住宅の密集と、狭あい道路問題ですね。
権利関係が複雑の絡んでいますから、政府としても手のうちようが無い状態です。
過去の地震の経験から、一番怖いのが火災であることは皆が知っていますが、
簡単な話ではないですね。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...
315: 匿名さん 
[2008-05-06 10:06:00]
埋め立て地と木造住宅密集地。
どちらも避けなければならない地域だということです。
リスクは少しでも減らしたいものです。

ちなみに現在西新宿8丁目で木造を中心とした住宅密集地の整理が大規模に行われています。
今後このような対策が各所でとられていくことになるでしょう。
もちろん長いスパンを必要とすることには間違いないですが。
316: 匿名さん 
[2008-05-06 10:08:00]
月島や勝どきも関東大震災前の埋め立てだから、そう問題はなさそう。
少なくとも2chでの真面目な議論では問題なしとの結論が出ていた。

関東大震災で大量に発生し処分に困ったゴミ(瓦礫)を突貫で埋め立てた
豊洲あたりは、やや不安といったところか。

その後の技術進歩で埋め立てられた場所は違うのかもしれないが、
そんなに昔と変わっているとも思えない。
317: 匿名さん 
[2008-05-06 10:13:00]
おやおや、産業・都市構造の変革やら人口動態とやらを根拠に
都区内の将来の価格動向を分析していたはずの自称教授が
いきなり城東 信 者 と同レベルの難癖付け出したな。
お里が知れるってやつだね。
結局、城東デベか電通の提灯持ち御用学者か。
318: 匿名さん 
[2008-05-06 10:15:00]
大学教授、239です。
以下、回答もらっていませんが、どうなっていますか?

①30歳〜34歳男性のみの有業率を提示した理由が

>これからの将来を考えた場合重要な世代だからです。

とは、がっかりな回答です。そこでさらに質問します。

【質問1】将来とは何年後をさすのですか?
【質問2】将来の「何」を考えた場合に重要なのですか?
【質問3】男性のみとした理由はなぜですか?

お答えください。
319: 匿名さん 
[2008-05-06 10:15:00]
>関東大震災で大量に発生し処分に困ったゴミ(瓦礫)を突貫で埋め立てた豊洲あたり

ゲッ、ほんとかいな。初めて聞く話だけど。
320: 匿名さん 
[2008-05-06 10:17:00]
>>313あたりに自演の香りが・・・
321: 匿名さん 
[2008-05-06 10:22:00]
315氏の言うとおり埋立地や住宅密集地のような極端な地域は避けたほうがいいってことだな。
地盤の強い国だと湾岸地域の高層物件はアリだが、日本の場合は懸念だらけだな。
322: 匿名さん 
[2008-05-06 12:27:00]
佃や月島には長屋の住宅密集地があるけど。
323: 匿名さん 
[2008-05-06 12:47:00]
「回答」をもらっていないといいながら、引用後、がっかりな「回答」です。

とは?
324: 匿名さん 
[2008-05-06 12:54:00]
引きこもり大学の教授なんだから、そっとしとこうよ。
プラモデルにタワーマンションってあったっけ?
325: 匿名さん 
[2008-05-06 13:03:00]
なんだろうね・・・この偉そうな講義をすすめているような論調と
結論が結びついてないどこから持ってきたのかわからない数字の羅列
人とコミュニケーションのとれない人格・・・
326: 匿名さん 
[2008-05-06 14:09:00]
シムシティの攻略本から理論武装、競馬場によくいるダビスタマニアと一緒!
意味不明な血統で馬券を予測、所謂予測おたく。
多分シムシティは紀元前からゲームできるんじゃン、そんでもって人口ふえるほど文明発達する。
僕のプロファイルだとそんなおたくが某氏の正体じゃない?
327: 通りすがり 
[2008-05-06 15:59:00]
東京都都市整備局による 地域危険度の測定調査なるリポートが有りますね
http://j-jis.com/data/tokyo/

此れによると「建物倒壊危険度」は23区北東部が高く、湾岸地域は低い
「火災危険度」「避難危険度」についてもは内陸部全域で高く、湾岸地域は低い
「総合危険度」もその様な判定が示されています

阪神震災の時もポートアイランド地区の被害は、地盤液状化によるライフラインの損傷にとどまっており、建造物のダメージは最小で済んだという当時の報告が印象に残っていたので、私はタワー**になりました
未だ 免震構造なる技術が普及する以前の出来事なので、なお更 現在の超高層建造物については信頼しています(耐震偽装等も難かろうし)

因みに契約前の内覧会において、スーパーゼネコンの技術者に免震技術の詳細な説明を求めたことがあります
元々は本四架橋を建設する際に具現化した技術で、効果はもちろんアイソレータ(主要部品)の劣化についても実績が既に証明されている(ダンパーゴムの劣化は表面の1mmに止まり風雨に曝されても浸潤が進まない 高分子化学の進歩による)という話に納得しました
328: 匿名さん 
[2008-05-06 16:29:00]
タワーの倒壊など誰も気にしていない。まず、ありえないだろう。
それよりも「ありえそうなこと」で
エレベーターが止まったときケガ人をどう搬出するか、
断水したら給水車までどうやってたどり着くか、
液状化で道路地盤のほうが損壊したら移動はどうなるか、
橋梁が破壊されたら孤立しないか。
湾岸高層階のリスクは低層マンションの比ではない。
329: 通りすがり 
[2008-05-06 16:47:00]
>328
その様な事は 震災被害の本質から見れば瑣末な話(判ってるはず)

http://www.taisin-net.com/solution/taiseis_eye/03/b0da0e000000168f.htm...
330: 匿名さん 
[2008-05-06 16:49:00]
今度は通りすがりの大学教授かよ
331: 通りすがり 
[2008-05-06 17:18:00]
教授さんは此処で言う城東びいきでしょ
私はタワーしんじゃ
**って勝手に変換されるんだね
332: 匿名さん 
[2008-05-06 17:21:00]
>>329
自称大学教授は無意味なデータを引っ張るよりも
エレベーターが停止した時、高層階住人は怪我人の搬送をどうするか
という実現度の高いシミュレーションをやっていただけませんか?
333: 匿名さん 
[2008-05-06 17:30:00]
>>超高層建造物については信頼しています(耐震偽装等も難かろうし)

市川で鉄筋の足りないタワマン(建設中)が発覚してます。
建設業界は腐ってますから氷山の一角でしょ。
334: 匿名さん 
[2008-05-06 17:35:00]
本当にくだらんスレになった・・元匿さんは逃亡だしな。
弱小デベの愚痴を語りあうスレですか、ここは。なんか読むに耐えない。
デベ版スレは嫌なこと書き込むとごっそり削除されているしな。

どうなるんだろうね、連休明け・・大丈夫か資金繰りは?
335: 大学教授さん 
[2008-05-06 21:01:00]
それではクイズ形式にします。

この数年団塊の世代の大量退職に備えて、大学新卒者の採用、東京勤務が増えています。
しかしながら、5年前と比べて23〜25歳の人口は23区で26,280人減、
市部で18,337人減と少子化の影響は深刻です。

それでは問題です。
第一問。
23区中23〜25歳人口が5年前に比べ増えた区が4区あります。それはどこでしょう?
第二問
これは更に難しいです。
23区中、5年前に比べて23〜25歳シェアを増した区が13区あります。減らした10区
との違いは何だったでしょう?
336: 匿名さん 
[2008-05-06 21:25:00]
豊洲含めた城東や川崎市(川崎西口や武蔵小杉)など、5年前10年前に不当評価をされていた地域は、以前の「ある」ラインを超えると急激に安くなる傾向が消え、

「本来の価値を認められ昔よりランクアップ」

とはなったが、実は同じ路線での序列は変わっておらず、革新的な地域が誕生したわけでないことは明白。
(例:豊洲<月島、荒川・多摩川越え)
337: 大学教授さん 
[2008-05-06 21:47:00]
>>336
値段の序列、
坪単価の序列に何の意味があろうか?
要は、時代の変化を的確に捉えて、将来にわたって住んでみたいところを選べば良いのだろう。
変な先入観や、変なブランド意識は的確な判断を阻害してしまう。

業者では無く、普通の購入者であれば、素直にこれから住んでみたいところを考えるべきだろう。
338: 匿名さん 
[2008-05-06 22:01:00]
住みたい街ランキング
1位 吉祥寺  2位 自由が丘  3位 恵比寿  4位 下北沢  5位 青山
6位 新宿   7位 中野    8位 成城学園 9位 広尾   10位 麻布十番

さて、どこに住もうかなぁ。
339: 大学教授さん 
[2008-05-06 22:06:00]
>>338
悪い冗談だと思うが、
業者の誘導アンケートですよ。
自分の頭で考え、実際に現地を見ることをお勧めします。
340: 匿名さん 
[2008-05-06 22:11:00]
>>338
吉祥寺の南口は住宅地と自然と店舗のバランスが最高ですね。
おっと、ここは23区板だった。

恵比寿も南口が好きですが新規分譲なし&高嶺の花といったところです…
341: 匿名さん 
[2008-05-06 22:12:00]
現実から目をそむけていては、真の学者とは言えませんよ(笑)
いくらなんでも都合の悪いことはみんな業者の仕業って・・・
豊洲ブームもその業者と電通に作ってもらったんじゃないですか?
冗談はほどほどに。
342: 匿名さん 
[2008-05-06 22:17:00]
吉祥寺は確かにいいですね。駐輪のマナー以外は。
下北近辺の住宅街も落ち着いていて雰囲気悪くないですよ。
恵比寿は私も予算不足で断念です。
343: 匿名さん 
[2008-05-06 22:33:00]
>プラモデルにタワーマンションってあったっけ?

発想としてはいいかも。
メガヒットにはならないだろうが、ニッチな嗜好を満たすかもしれない。
344: 匿名さん 
[2008-05-06 22:33:00]
>>337

坪単価が意味ないって価格動向のスレでそれはないでしょう・・・
345: 匿名さん 
[2008-05-06 22:35:00]
住みたい街ランキングって、誰が住みたい街なの?
学生さん?ワンルームマンションかなんかの話?
346: 匿名さん 
[2008-05-06 22:37:00]
ところで教授は新東京タワーの愛称はどれがいいと思ってるの?
都市構造を変えるインパクト(従来の序列をひっくりかえす?)んだよね


まあ杉並の震災時の火災はマジ怖いのは事実だけどね
向島、押上北部、亀戸北部あたりはもっと怖いけど
347: 匿名さん 
[2008-05-06 22:38:00]
最近やらなくなったけど、これから

「住みたくない街」

でアンケートとったら、豊洲って上位にランクインされそうな気がするぞ。
348: 匿名さん 
[2008-05-06 22:41:00]
若者が住みたい区ならまだしも、若者が住める区が何処かなんか全く興味ありません。
お願いだからもうやめて、頭おかしくなりそう。
349: 契約済みさん 
[2008-05-06 22:43:00]
他でも出てたけど Yahooアクセスランキング!!
http://realestate.yahoo.co.jp/rent_rank/kanto.html
これも人気度の目安になる。
駅ランキングは吉祥寺が1位、後は三軒茶屋、中目黒、恵比寿等の南西部。
350: 匿名さん 
[2008-05-06 22:43:00]
>>347
世間的には土壌汚染の悪名が高すぎるしな。
地方の人に豊洲のことを聞いたら「あの土壌汚染の。。。」という答えが返ってきそうだ。
351: 匿名さん 
[2008-05-06 22:47:00]
>>347,350
でた〜。アンチ豊洲。
古いねぇ。まだ、豊洲にこだわってるの。
そろそろ、価格の話にもどったら。
352: 匿名さん 
[2008-05-06 22:57:00]
教授に言って。
353: 匿名さん 
[2008-05-06 22:57:00]
地震が大丈夫って人は何を根拠に言ってるのでしょう?

★地震ハザードマップ
http://www.j-shis.bosai.go.jp/j-shis/
これによると豊洲有明近辺は震度6で100%壊滅だそうです。
354: 匿名さん 
[2008-05-06 23:10:00]
>>353
スレのレベルが下がるんで
日本語が出来ない人は退場願いたいんですが
355: 匿名さん 
[2008-05-06 23:14:00]
中野区、杉並区でも住宅密集地の整備は本格化してきましたね。
やはり地震は遠い未来の絵空事ではなく、
年金問題や少子化と同列の問題になりつつありますね。
356: 匿名さん 
[2008-05-06 23:32:00]
>>353
駅名で検索できるから面白いな
それにしても豊洲ヤバ過ぎw
357: 匿名さん 
[2008-05-07 00:45:00]
>>353
これって、地震の発生する確率じゃないの? 354じゃないけど、日本語読んでよ。356も。
358: 匿名さん 
[2008-05-07 01:04:00]
↓住みたい区

①渋谷区、②千代田区、③港区(ただし除く湾岸エリア)、④目黒区、⑤文京区、⑥新宿区、⑦豊島区

新宿区、豊島区は、①〜③と比べれば格が落ちることは確かだが、その分、坪単価が安いうえ、地盤がしっかりしている傾向があるからメリットはあると思う。

個人的には中央区、品川区は湾岸エリアが多いからパス。(御殿山等は別格だが)
江東区は論外。世田谷は田舎すぎる。

…というわけで上記7区が個人的には好きです。
359: 匿名さん 
[2008-05-07 01:13:00]
子供がいるので土が汚染されている地域は個人的にパスですね。
土いじりでもする度にハラハラしてしまう。

土壌汚染・地震などの問題を上手く隠してどんどん販売してるデベはある意味優秀?
360: 匿名さん 
[2008-05-07 01:50:00]
>>359
都内23区は諦めてください。無論、他の地域も環境汚染は工場跡だけとは限らないので気をつけて♪
361: 匿名さん 
[2008-05-07 06:14:00]
とはいっても、城東には
六○クロムで土壌汚染公害が発生し
被害者までだしたエリアがあるのも事実。
362: 匿名さん 
[2008-05-07 07:02:00]
>>360
だからといってわざわざ工場跡地や埋立地に住む必要もない
363: 大学教授さん 
[2008-05-07 07:03:00]
>>335
クイズへの回答が無かったので、以下お答えします。
今後のマンション選択の参考にしてください。

この数年団塊の世代の大量退職に備えて、大学新卒者の採用、東京勤務が増えています。
しかしながら、5年前と比べて23〜25歳の人口は23区で26,280人減、
市部で18,337人減と少子化の影響は深刻です。

第一問。
23区中23〜25歳人口が5年前に比べ増えた区が4区あります。それはどこでしょう?
答え:千代田区+247人、中央区+473人、港区+259人、墨田区+170人、
ちなみに最も減少した区は世田谷区で▲5538人、次が杉並区▲3255人でした。

第二問
これは更に難しいです。
23区中、5年前に比べて23〜25歳シェアを増した区が14区あります。減らした9区
との違いは何だったでしょう?
23〜25歳シェアを増した区
千代田、中央、港、新宿、文京、台東、墨田、江東、品川、大田、中野、豊島、荒川、練馬、
23〜25歳シェアを減らした区
目黒、世田谷、渋谷、杉並、北、板橋、足立、葛飾、江戸川、
違いを考えてみてください。
364: 匿名さん 
[2008-05-07 07:09:00]
>>353
は一定以上の揺れの地震が起こる確率なので、地盤の強さを調べるには有用。
増幅率の数値が指標になる。無論、マンション立地の価値にかかわってくるだろう。
この話題をことさらに避けようとするのは何処の業者なんだ?
365: 匿名さん 
[2008-05-07 07:23:00]
都内で『地盤的』に優良な地域を検討したいのでうが、なにかデータを
お持ちのかたいらっしゃいますか?
353さんのリンクでダメなところはよ〜くわかりましたが、
23区内で特に良い地域などあったら教えて下さい。
やはりそういう地域は周辺より割高なものでしょうか?
366: 匿名さん 
[2008-05-07 07:34:00]
>>365
>>353のリンク先で、地図の上の拡大率を「5」にして
隣の「表層地盤増幅率」をクリックすれば出ますよ。
367: 匿名さん 
[2008-05-07 07:55:00]
練馬区の川の近くではない武蔵野台地上の土地辺りじゃないの?
わざわざその為に練馬区に住もうとは決して思わないけどさ。
368: 匿名さん 
[2008-05-07 08:22:00]
釣られるのいやだが、
5年で若者200人増えて意味ある?
団塊Jr.世代が減って大きく若者が減った地域があるのをいいことにシェアで比較して意味ある?
369: 匿名さん 
[2008-05-07 08:23:00]
団塊Jr.世代が減って→年とって
370: 大学教授さん 
[2008-05-07 08:33:00]
>>368
本当は大きく減らしている区が問題なのですよ。大きく活力を失っているわけです。
1位 世田谷区 5538人減
2位 杉並区 3255人減
3位 江戸川区 2481人減
4位 足立区 2377人減
5位 板橋区 2190人減
6位 葛飾区 1665人減
7位 渋谷区、練馬区 1517人減
8位 目黒区 1476人減
9位 北区 1386人減
大田区を除くすべての県境外周区が大きく減少し、内周区では渋谷区と目黒区が入ってしまっています。
371: 大学教授さん 
[2008-05-07 08:36:00]
それから、5年前の23〜25歳は現在の28〜30歳に当たります。
お間違えの無いように。
372: 匿名さん 
[2008-05-07 08:50:00]
>>366
ありがとうございます。
実に良くできた表(というかもはやアプリケーション)ですね。
検討していた地域の優劣が詳細な数字によって的確にわかります。
>>367
勿論これだけではきめられませんが、優れてる地域と劣っている地域、
震度6弱の可能性に3倍以上の差があると、さすがに考慮せざるを得ないですね。
373: 匿名さん 
[2008-05-07 08:55:00]
若者そのものが減っていて、若者が相対的に多かった所が影響でてるだけだろ
374: 匿名さん 
[2008-05-07 09:06:00]
県境外周区という言葉をGoogleで検索すると、
2chとマンションコミュニティ以外では使われていませんでした。
教授のご活躍の場がよくわかりました(笑)
まさに心南発言のときと全く同じですね。
なるほど、なるほど。
375: 匿名さん 
[2008-05-07 09:09:00]
ただ、大規模マンションが完成して入居しただけで、
数千人の増加がありますよね。
特に地元民以外の入居者が多いマンションに於いては。
376: 大学教授さん 
[2008-05-07 09:15:00]
>>373
そう言った側面もあります。その分落差が大きく、地域の活力を大きく減らしてしまうわけです。

別の問題として、団塊の世代サラリーマンが大量に引退して、大きなマイナス影響を
受ける区と、それほどでも無い区があります。これは人口には影響しませんが、税収に大きな
影響を与えるでしょう。その減少を補うのが団塊Jrですが、就職氷河期に当たり、年収
格差が大きく補うのは至難です。
2005年の国勢調査から団塊の世代男性の事務職数を各区別に出してみるとおもしろいか
と思います。
377: 匿名さん 
[2008-05-07 09:17:00]
5年や1年の短いスパンの僅かな増減で未来を予想

まあ結果(つうか願望)ありきの未来予想図
378: 匿名さん 
[2008-05-07 09:26:00]
「大学教授」氏はGW中も平日中もずーっと書き込みしてるな。
GWは遊んで、平日は仕事した方が良くないか?
379: 匿名さん 
[2008-05-07 09:39:00]
30歳〜34歳男性の有業率の差がせいぜい20%ということでしたので、
杉並区世田谷区は教授が懸念されていた、
ニートやワーキングプア人口の増加問題を大きく解消したことになりますね。
高い家賃が払えない層は必然的に安いところにあつまりますね。

ちなみに、
区全体の平均所得の変化はどの年齢層の所得によるもかはわかりません。
380: 大学教授さん 
[2008-05-07 10:00:00]
暗い話題が続いたので、明るい話題を。
0〜2歳児の人口ですが23区は5年前に比べて、190675人→194922人に
4247人増加しました(市部は101823人→99260人に2563人減少)。
これは団塊Jrのおかげなのですが、
所得が低いと結婚できないし子供も作れない。
所得が低い場合は、親元がしっかりしていないと無理、とハードルが高くなっています。

それでは問題です。
ここ5年間で0〜2歳児の人口が大きく増えた5区と、
大きく減らした5区を挙げてください。
381: 匿名さん 
[2008-05-07 10:04:00]
そもそも若者が少ない区は活力がないというはなしになるが、各区の若者数だしてみなよ。
その前提あてはまる?
382: 匿名さん 
[2008-05-07 10:05:00]
絶対数だしたらまるでピントずれてるよ。
383: 匿名さん 
[2008-05-07 10:07:00]
全然若者いない所が200人増えたって話になると思うよ。
384: 大学教授さん 
[2008-05-07 10:25:00]
若者が少なくなる事は賃貸需要が減ることを意味します。
未婚率が高くなっているので、一気に影響は出ませんが、ここ数年で余剰賃貸物件が
問題化する区が出てくるでしょう。世田谷区、杉並区はそう云った面で危険性が高い。

都心部でそれほど増えていないのは、5年前に既に都心回帰が始まっていた為で、
コンスタントな人口流入は続いていると考えた方が良いでしょう。
問題は、プラスとマイナスの絶対格差にあります。
385: 匿名さん 
[2008-05-07 10:40:00]
若者の絶対数が少なくて活力のないはずの千代田区中央区の話はどうなったのかな?
結局活力とは無関係ってことに落ち着いた?
若者=活力・・・どんだけ安易なイメージなんだか。
386: 匿名さん 
[2008-05-07 11:50:00]
既に償却終わってる資産を賃貸にしている所が、これから若者向け賃貸物件つくるところに負けないよ。
そもそも千代田区なんかに若者向け賃貸なんか作らないよ。割に合わないし。
若者がお金持ちにでもなれば借りれるかもしらんが、
ホントにちょっと考えればわかることじゃん!素人判断やめたほうがいいよ。
387: 匿名さん 
[2008-05-07 12:56:00]
中目黒アトラスタワーの販売予定価格、高い!
新築分譲価格は西高東低か。
388: 匿名さん 
[2008-05-07 14:03:00]
それは、今に始まったことではないでしょ。
もちろんこれから変わることでも。

ここ数年の目黒区の評価からすれば、誰もが予想していた値段でしょう。
この御時世、どこのデベだって在庫は怖いです。
十分に調査検討した上で、この値段での販売が妥当な地域と判断しただけのこと。
389: 匿名さん 
[2008-05-07 14:39:00]
中目黒は3A並みの価格帯、一等地エリアだよ。
390: 匿名さん 
[2008-05-07 14:44:00]
都心のマンションはいっこうに下がらないですね。
マスコミもココロコスしか報道しないし、他にネタないんでしょう。
391: 匿名はん 
[2008-05-07 16:30:00]
ごく限定地域を除けば、郊外にいくほど下げているようです。
超都心はなかなか下げないでしょう。販売数減らしてゆけばしのげるかもしれませんし。

当面オフィスに目を向けて攻め抜いていけばいいと思っているのでは?
392: 2ちゃんねらー 
[2008-05-07 16:40:00]
大学教授は2ちゃんねるの千葉関連スレで大暴れしてるよ。
・共通項は朝6〜8時台に書込み開始で分刻み連発
・釣りが大好き、落としたり称えたり・・・
・23時台に再度出現
・休日は一日中自演自演・・・・

千葉の土地勘はジモティ以上の知識アリですwww
393: 大学教授さん 
[2008-05-07 17:41:00]
>>392
埼玉県から23区への通勤者は2000年から2005年にかけて、
867,431人から821,775人に45,656人も減っています。
対首都圏とは人口流出が続き、地方からの人口流入でどうにか人口を増やしている状態。
いつ人口減に転じてもおかしくない状況です。
内陸部から湾岸部に移り住みたいと考える人が多く、埼玉県からは23区のみならず、
千葉県湾岸部への人口流出も多く見られます。
将来にわたりこの傾向は続くと思われ、埼玉県に大きな商圏、通勤者を持つエリアは今後影響
を受け続けるでしょう。
394: 匿名さん 
[2008-05-07 17:56:00]
また出現?
今回の分析は大丈夫?
この5年埼玉県は経済良かったはず。
武蔵野銀行の住宅ローンなんかも非常に好調だったと記憶してます。
埼玉県の流出より流入が顕著でユータウン現象ってやちじゃない?
全然ぱっとしない千葉が流出もとで。
395: 大学教授さん 
[2008-05-07 18:18:00]
>>394
埼玉県、千葉県については、
この資料のP9、表9および図8を参照してください。
団塊Jrが多いからか自然増は多いですが、社会増は少ない。
P11には社会増だけがあります。
いずれは高齢化で自然減になりますから、
埼玉県が人口減少に転ずるのもそう先ではないと思います。
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/2007-3.pdf
396: 匿名さん 
[2008-05-07 18:22:00]
結局、これから出てくる都心のマンションは価格が低下しないのでしょうか。
需要がついていきそうにないですが。
397: 大学教授さん 
[2008-05-07 18:22:00]
この資料は、各県の老齢人口増加率です。
ご参考まで。
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/2007-4.pdf
398: 匿名さん 
[2008-05-07 18:24:00]
中目黒は三井のPCとかであの値段なら納得なんだけど。
この物件で、その値段はないよなあ、と思います。
399: 匿名さん 
[2008-05-07 18:43:00]
浜田山の値付けをみれば、三井ならさらにプラス2~30では?
400: 匿名さん 
[2008-05-07 19:50:00]
東京都の新築マンション利回り、最低水準の4.1% 不動産経済研など
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200805070002.html

記事より
・不動産経済研究所と不動産鑑定士市場賃料研究会の調査によると、07年に東京都全体で発売された新築分譲マンションの表面利回り(管理費などの各種費用控除前、以下「利回り」)を算出した場合、調査開始の00年以降最も低い4.1%(前年比0.7ポイント下落)だったことが分かった。
・不動産経済研究所では、「マンション価格が高騰しているなか、賃料は横バイもしくは下落基調にあることが要因」と分析している。
・調査結果によると、都内のエリア別でもそれぞれ0.5〜0.7ポイント前年を下回っており、東京23区、都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)、東京都下とも4.1%の利回り水準となった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる