大和ハウス工業株式会社のモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「レジデントプレイス西葛西」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 東京都
  4. 江戸川区
  5. 西葛西
  6. 2丁目
  7. レジデントプレイス西葛西に行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2014-06-12 00:24:15

西葛西と言えば、千葉方面と都心の中継地点で、ベッドタウンとしての歴史が長い街じゃないでしょうか。
千葉県出身者としては、このあたりに住むのも悪くないと思って、探してみたら「レジデントプレイス西葛西」が出てきました。
駅とその周辺は今も変わらず、隣の葛西より若干栄えてる印象です。

現在の物件
レジデントプレイス西葛西
レジデントプレイス西葛西  [第1期1次~第5期(最終期)]
レジデントプレイス西葛西

所在地:東京都江戸川区西葛西二丁目22-1(地番)
交通:東京メトロ東西線 「西葛西」駅 徒歩7分
総戸数: 459戸

あいにくと雨ばかりの時期に週末がぶつかる結果に。
ギャラリーは駅からすぐの場所にあるのでよかったものの、当のマンション予定地は方向が少し逆で、
何分も歩くのでこの日は後回しにして、ギャラリーに入ります。
必要な記入が終わると、担当者が丁寧に説明に入ってくれました(席を立つまで1時間くらいかけてたかも?)。
西葛西の最新事情は知らなかったのでそこからしゃべってもらうのは意外とよかったです。
古い街ではない分あちこちがきれいで整っていて、何よりも江戸川区が子育て支援に熱心だとかで。
待機児童もダントツに少ないんだそうです。行政から受けられる金額もかなりの高さだという話。
図を見せられましたが保育園なんかも多いし、学校ももちろんあるしで。
しかも某小学校は都内でも有数の水準でわざわここに入りたがる家庭もあるとか
(実際そのために、このマンションに契約してきた人もいるとのこと!)。

……で、晴天ではないしマンション建設地へ足を運ぶのはこの日は見合わせましょうかって話に。
確かにそんな気分じゃなかったのでこれはありがたい気遣い。
それでマンションの説明ですが、間取りが豊富なこととか
戸数が多いマンションならではの強みだとか(戸数が少ないマンションにも、
「狭い敷地でも建てられるため、駅前につくれるといった利点はあるものの、
資産価値が崩れにくい点や、利益率の高さから管理やメンテナンス面が全体的に向上しやすい点」……だったかな?)を説明してもらいました。

※噂のあった「値段の高さ」について、たっぷりと納得できるほどの説明ではなかったかも。
モデルルーム見学開始の前に、ムービー(2種類)の時間です。
ひとつ目は、この西葛西という立地条件に関した内容で、ふたつ目はミニチュアを前にしながらのマンション全体の説明です。
見終わったら、2階に上がって見学開始です。
実際に部屋に入る前に、パネルを見ながら改めて説明を受けます。
ここで受けた説明をまとめると次のような感じです;

・セキュリティ関連

24時間体制で管理人やコンシェルジェ、清掃人等が配置しているといった説明。
マンホールトイレやかまどスツールといった防災設備の説明も別にありました。

※そういえば、来る前に「ここは液状化マップの該当地!」と聞いたので
 まずその点に関する対策があればいいなと思っていたのですが……今振り返ってもなかったのではないかと……

それと鍵(ディンプルキー)の説明もありましたね。セキュリティ会社に1つだけ渡すことで、
何かあったときすぐに駆けつけてもらえるとのこと。
鍵とドアの構造も注意深くつくられていて、簡単にこじあけられるような構造ではないという話。

・車関連

駐車場や駐輪場の充実ぶりと、他の車を使いたいときはカーシェアリングサービスを受けられることの説明。
あと「車寄せ」があって、車らかの積み下ろしなんかがとても楽にできるという説明。

・ディスポーザー

これは実演してもらえました(どうやって処理されるのか見えるようになっています)。
生ゴミを入れてオンにすると、あっという間に粉砕されて流されていく様子を確認できました。

・複層ガラス

通常のガラスよりも熱を遮断する機能があることを、実際に一般のガラスの温度変化
(スプレー噴射で)と合わせて実験してくれました。

・二重床・二重天井

資産価値の維持や住み心地を追求した構造であることを、断面から展示してくれています。
音に関しては、多少は伝わってしまうものの、直接の床や天井よりはだいぶ遮断してくれるようです。

……ほかにも説明があったと思いますが、かなり内容が豊富で濃かったのでとても全部は書き切れないです(苦笑)。
それではいよいよモデルルームに突入です。見たのは2種類。

・A3g

渡された図面だけだとわかりにくいですが、どの部屋(いちおう3LDK)も書いてある数値よりも
広々と感じられますね。部屋にはもちろんインテリア類がかなり置いてあるわけですがそれでも思ったより広々としています
……これは、梁なんかを省くようにしている設計の妙かも? 
さらに秀逸なのは、収納スペースがかなり広々としていることです。各部屋のクローゼットも、部屋の外の納戸も共通して
広くて使いやすいです。荷物が多い人にぴったりですね。

※バスルームの床が「カラリ床」になっていて、滑りにくさや乾きやすさを促進する構造になっているとのことでした。
 あとはまあ、蓋をしておくと数時間お湯を保てる点だとか、簡単に沸かせる点だとかは普通のマンション並みに整っているようです。

オプションの家具類がかなり多いとのことで、壁面の鏡なんかも付けられそうだったのが個人的には○だったところ。
実際に契約したら、オプションを決めるだけでもかなり楽しそうです。

通路に面した窓の構造は気に入りました。
風を入れたいときでも、背の高い男性が覗こうとしてもうまくさえぎられるような構造になってるのがよかったですね。

・A1

こちらは、A3gと違ってリビング・ダイニングが縦長ではなく横長です。
それと、元の部屋は和室があったとのことですがそれをつぶしてLDを広くしているとのこと。
だからというわけではないでしょうが、床暖房を使える面積がかなり広いイメージでした。

ただちょっと、トイレは狭めに感じられたでしょうか。

まあ部屋のタイプが変わっても、相変わらず収納スペースが各所に多いこと! 
そういえば入っていきなり、(オプションですが)デフォルトの下足入れと別にそれに匹敵する収納があったのにびっくり。
しかもそのドアまでオプションで、取っ手をつけたりできるとあって、選べる範囲の広さにちょっと興奮してしまいました(笑)。

ところで横長のリビングとなるとバルコニーとかなり広く接することになりますよね。
バルコニーが通常のマンションよりちょっと広めにつくられていることも確認できました。2メートルの奥行きがあると
いろいろなことができそうでいいですね。

ちなみにこのモデルの部屋は角部屋の設定とのこと。つまり部屋のサイドにもバルコニーがあるわけですが、
これがリビングのバルコニーとつながっていないようなのは少し残念だったかも。
見学を終えたら、階下に降りて今後の説明や資料の受け取りです。

※気になったのは、申込用紙を見ながら「『大和ハウス友の会』に入会なさるということで……」といわれたこと。
 もう疲れていたのでその場で否定もつっこみもしなかったのですが
 確か「入会しない」にチェックしたような……
 あとで控えを見たら、自分のチェックが「入会しない」にあったものの
 それより大きく「入会する」にチェックされていたのですがこれはデフォルトでチェックが入っていたのではないかと……? 

さまざまな部屋があって、スペース・間取りも価格もまちまちだということでした。
今が第1期の第4次だという話だったと思いますが、どんどん売れているので
どの部屋が残っているかはその都度変わってしまうとか。

2つ以上残っている部屋をまとめてみました↓

A4 75.67㎡ 5278~5448万円
B2 68.83㎡ 4498~5028万円
B3a 68.58㎡ 4498~5028万円
B4 71.35㎡ 4828~5448万円
B6 73.64㎡ 4408~4428万円
B7 73.64㎡ 4828~5448万円
B10a 71.26㎡ 4768~4848万円
C6a 65.78㎡ 3988~4048万円

駅から7分で、西葛西という立地上高くなるのは仕方ないだろうといっても、
ちょっと高いかな~と(「高くないか?」という意見が出るのも納得)。
売れ残ったらどれくらい値下げするのだろうと勘ぐってしまいましたね。
その思いは(次の日にですが)マンション予定地にも行って強まりましたね。
駅から7分……位置によっては10分超える? という気も。
隣のマンションと近いあたりは。日当たりもやはり心配かなあと。現時点での結論は「即決は到底無理。様子見しなくちゃ」
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる