管理組合・管理会社・理事会「非常出口の施錠について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 非常出口の施錠について
 

広告を掲載

役員3年目 [更新日時] 2019-12-06 03:07:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防犯設備の種類・選び方| 全画像 関連スレ RSS

皆さんのマンションでは、非常出口の施錠はどうなっていますか?

当方は長廊下スタイルのマンションですが、
廊下の突き当りに、屋外にある非常階段に出るための出口があり、
オートロックで施錠されています。

ホテルでもよくある形式の建物です。

実は、たまたま部屋のキーを持って非常出口から外に出た後に、
部屋に戻ろうとしたら、鍵穴はあっても鍵が合わないのです。

ホテルの非常階段がそうであるように、当然部屋の鍵で開くと思っていました。

やむなく下まで下りましたが、
地上の非常階段への入り口扉は防犯対策上施錠されていて、
出るに出られず正に閉じ込められてしまったような状態になってしまいました。

やむなく塀を乗り越えて、すぐ管理員に状況を説明したら、
管理員は防犯対策上そういうものだと思っていて、不思議にも思っていませんでした。

非常出口ではあっても、非常出入り口ではないという考えのようです。

これでは非常時に非常口を出て、ちょっと忘れ物を思い出して戻ろうとしても、
それすら出来ないということになってしまいます。
欠陥マンションだと思いませんか?

非常出口は当然ホテルキー方式であるべきと思うのですが、
皆さんのマンションではどうなっていますか?

管理員を通じて管理会社の方にも訊いてもらってはいますが、
皆さんのご意見も訊いてみたいと思い、投稿しました。

[スレ作成日時]2014-05-29 11:47:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

非常出口の施錠について

No.1  
by 匿名さん 2014-05-29 19:39:47
あるマンションでは、オートロックの建物入り口がありながら、すぐ横に建物内通路につながる小さなドアのついた出入り口があります。もちろん、鍵はかけられるようにはなっていますが、常にそこは開け放されており、居住者は皆、その出入り口を利用しています。
塀とその出入り口のドアも高さがなく、子どもでも乗り越えられる程度で、ドアが仮に鍵がかかっていても、ドアの上から手を伸ばせば、内側のサムターンを回してドアを開けることができるのです。これでは、オートロックの意味もなければ、その建物の安全性もまったく信用できないことは言うまでもありません。
塀がすぐに乗り越えられる高さであったり、非常口が施錠されていなかったり、非常階段にすぐに入り込めるようであったり、ゴミ置き場などからの出入りが容易であったりするなど、オートロックシステムを無駄にするような状態になっていないかどうか、しっかり確認しておきましょう。
No.2  
by 匿名さん 2014-05-29 19:43:32
オートロックの高級マンションを狙って侵入、物色したとして、警視庁捜査3課は4日までに、窃盗などの疑いで、住所不定、自称大学生、金東憲容疑者(37)ら韓国人2人を逮捕した。捜査3課によると、金容疑者は「無施錠の部屋が多いのでオートロックのマンションを狙った」と供述。オートロックのドアの隙間にチラシなどの紙を差し込み、センサーを誤作動させて解錠していた。
 逮捕容疑は昨年11月11日、東京都渋谷区のマンションに住む70代の男性方に侵入、現金約5500円とバッグを盗み男性のクレジットカードを使って11万円を引き出した疑い。男性と家族は部屋で寝ていて気付かなかったという。
 金容疑者らはスマートフォンで「高級マンション」と検索、物件を下見していた。ホテルを転々とし暮らしていたが、防犯カメラの記録などから金容疑者らが浮上した。
 金容疑者らが同様の手口で、ほかに40件近くの窃盗事件に関与したとみて裏付けを進めている。
No.3  
by 役員3年目 2014-05-30 08:56:17
ちょっと書き忘れていましたが、

非常階段は屋内にもあります。
No.4  
by 匿名さん 2014-05-30 09:11:24
>>地上の非常階段への入り口扉は防犯対策上施錠されていて、

これだと、非常時に外に出られないように思うのですが、どうなんでしょうか?
逆に、そこから出られるのなら、正面玄関に回って部屋の鍵で館内に入れるのでは?
No.5  
by 匿名さん 2015-04-19 09:04:59
非常時に中の住人がサムターンを回すなどの簡単操作ですぐ外に避難できるようになっていて、且つ、外からは鍵がかかっていて開錠しなければ入れないものがベストだと思います。外に簡単に出られるのは消防上大事なことで、外からは開錠しないと入れないのは防犯上大事なことです。内側と外側で目的が異なっているのです。扉の高さはパンチング等のスチール板で工夫するとか、建築業者さんのお知恵拝借も・・・
No.6  
by 匿名さん 2015-04-19 20:56:17
中から出られないのがおかしいです
No.7  
by 匿名さん 2015-04-19 22:14:15
№5ですが、№6さんのご意見は私の書き込みに対してのものでしょうか?
私の趣旨は、中から外に出るときは、ノブを回すだけで扉が開いて出られるが、外から中に入るには鍵(通常はエントランスの鍵と同じものにしていると思われます)で開錠しなければ扉が開かないものです。
私のマンションも№1さんの例のように、もう一か所の出入り口は扉&両脇の壁が低く、大抵の大人の背丈があると、手を伸ばせば内側のノブに手が届いてしまいます。対策としては、扉&両脇の高さを何らかの方法で高くするか、ノブの少し上側に庇のようなものをつけてノブに手が届かないようにするとか工夫が必要と思います。
No.8  
by 匿名さん 2015-04-19 22:47:31
カバーだけでもいいと思います
No.9  
by 匿名さん 2015-04-21 09:08:39
勿論、カバーでも構わないと思いますが、カバーは材質もアクリルとかポリカ製が多く耐久性に欠けるのではないかと思います。私も素人なので、工事に詳しい人にアドバイスいただけるといいですね。
No.10  
by 匿名さん 2018-03-08 05:22:48
ホテルの9階に一週間滞在しています。非常階段へのドアに鍵が掛かっているので、不安です。ルウムキイで開閉が可能ならばいいのですが。
No.11  
by 名無しさん 2018-03-08 06:42:03
ホテルはパニックオーブン機能ついてるからいいでしょ。
No.12  
by 匿名さん 2018-03-08 11:34:30
ホテルは避難口の説明書いてあるよ、デスクの引き出しあけてみ
もしくは避難ドアのドアノブ下あたりに解錠方法書いてある
No.13  
by 匿名さん 2018-03-22 22:11:41
 ホテルはいいから、マンションの話で。 非常出口だから通常使用しないため、施錠してあるのでは。 消防や警察が必要な時、解錠すれば良いだけ。 時々泥棒も狙っているけど。
No.14  
by 匿名さん 2018-03-22 22:52:49
非常ドアの意味ないだろ(笑)
意図的に施錠して被災し被害者が出たらどうなるかくらいわかるだろ
内側からだけ開けばいいんだよ そういう作りだろ
No.15  
by 匿名さん 2018-03-22 22:59:29
 非常出口は、非常時に出口として使用するもの。 通常は使用しないため、非常出口。 当たり前。
No.16  
by 匿名さん 2018-03-23 09:47:33

非常出口は出口だ、出入口じゃね~

施錠してどうする、非常時に出られない非常口なんて無い

どこのマンションが非常口施錠しとるんだ

[NO.14~本レスまで、一部テキストを削除しました。管理担当]
No.17  
by 匿名さん 2018-03-23 10:05:32
まさか非常出口から入りたいとかいうバカがスレ立てた?
非常出口は通常は出口専用なくらいわからんのかの~。火事場に入るのは消防だけ。

どこの自治体にも例規としての条例がある『避難施設の管理』
『避難口に設ける戸には施錠装置を設けてはならない。
ただし、非常時に自動的に解錠できる機能を有するもの
又は屋内からかぎ等を用いることなく容易に解錠できる
構造であるものにあっては、この限りではない』

避難口にかぎつけるバカはいない。

No.18  
by 匿名さん 2018-03-23 10:20:04
ウチのマンションなどは理事長が非常出口から出入りしているよ。
ある組合員が注意したら大変な事になり、住民に悪口をばらまいた。
No.19  
by 匿名さん 2018-03-23 10:52:05
 理事長失格ですね。 理事長は管理権原者ですよ。 そいつが非常出口から出入りするなんて。 消防署に連絡して、「お灸をすえて」もらいましょう。 できれば火を使わないお灸にしましょう。 お灸が原因で火事になると、消防署にもっと怒られますよ。
No.20  
by 匿名さん 2018-03-23 10:59:20
ゴミ出し日も非常出口を利用して出入りしております。
No.21  
by 匿名さん 2018-03-23 11:25:34
非常口が常時開いてるならゴミ出しでも何でもご自由に。
施錠するのは違反だから、誰でもわかるよね。
普通のマンションの非常口は内側からしか開かないけどね、施錠も無し。
消防というか自治体の例規で規制あるし、その前に建築基準法でも施錠は禁止。
施錠しても24時間体制でその扉管理する人がいるならいいけどね。
No.22  
by 匿名さん 2018-03-23 12:16:25
 分からん奴だな。 非常出口だよ。 非常のときに出るための扉だよ。 常識のある人がレスしているけど、外からは開けられず、サムターン等で内側からカギなしで開く扉のこと。 非常出口が常時開いていると、建物玄関がオートロックでも意味がない。 泥棒入り放題。 時に泥棒が出るかもしれないけど。 通常、泥棒は入るだけど、火事は、出るか出すだから。
No.23  
by 匿名さん 2018-03-23 12:29:13
建築基準法や自治体の例規では非常口が開けっぱなしでも構いませんよ。
タダ、防犯上問題があるから内側からしか開かないのが普通、開放できることも必要だけどね。
非常識な住民や理事長がそうするならどうぞご勝手にという事ですよ、関係ないし。
No.24  
by 匿名さん 2018-03-23 12:39:45
人の住んでるマンションの非常口があきっぱだろうが知ったことじゃないよ
取りあえずいつでも非常時に出られれば問題ない、あとはマンションで考えろ
扉も開放しておかなければ内側からしか開かないようになってるけどな
ドロボウ入ろうが他のマンションなんて知ったこっちゃないよ
No.25  
by 匿名さん 2018-03-23 17:18:07
外側からはカギがないと開かないが、鍵の保管者は理事長でした。確認したら、怒られた。
No.26  
by 匿名さん 2018-03-23 20:56:19
タワマン上層階買った人はパラシュートも買っておけばいい
No.27  
by 匿名さん 2018-04-14 07:01:22
 予備パラシュートも忘れずに。 予備は大切。
 非常出口はもっと大切。 非常の際、出られないと消防署に怒られるよ。
No.28  
by 匿名さん 2018-04-17 14:19:33
 非常出口ではないけれども、あまり使用しない出入口があります。
 閉鎖は適当ではありませんが、きちんと施錠されるかが心配です。
No.29  
by ご隠居 2019-12-06 03:07:14
19戸の築30年分譲マンションですが、インターホンシステム連動のオートロックになっていて管理会社から¥132万でシステム入れ替え工事を攻められていました。ところが最近、居住者が常時、非常口扉サムターンを開けたままにして外出するものだから、居住者の何人かがそこから侵入した「ユニットバス押し売り業者」の餌食になってしまいました。インターホン会社は盛んにセキュリティ万全と更新を勧めましたが、非常口が開放ならば効果は全くありません。ということで各戸玄関をカメラ付きインターホン19台×2万=38万だけにしてエントランス自動ドアは双方向フリーに変更しました。たった19所帯でも非常口の捉え方は大きく異なります。高価なエントランスキーロックも不届き者一人で台無しというハナシです。玄関口で各戸が訪問者を見極めるしかありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる