一戸建て何でも質問掲示板「建築家に依頼して、工務店の第三者監理させるって安全なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家に依頼して、工務店の第三者監理させるって安全なの?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-05-28 03:37:23
 削除依頼 投稿する

建築家(建築士)さんに設計と監理を依頼しようと思っていました。

ただ、建築士さんと実際の工事について話をしていると、工務店さんには「瑕疵がない」の当たり前で、きちんと施工していただきたいのですが、万が一、瑕疵や入居後に問題があった場合は瑕疵担保保険があるし、問題があった場合でも、交渉が成立すれば、施工力がありますから、自社で施工できたり、会社としての資金があるから、補修のお金も取ることができる。という説明をいただいて、安心したのですが、

では、建築士であるあなたが設計上でミスをして、間違えて書いた図面で工務店が施工してしまった場合には、どんな風にリカバリーするんでしょうか?という質問を、依頼した建築士さんにしたところ、「工務店と話し合って対処を・・・。とか、ミスしませんから信用してください・・・。」とかどうも歯切れが悪い。
「ミスすることが前提とは言いませんし、きちんとやってくれると思いますが、あなたも人間ですから、ミスしますよね。その場合の対処法は?」とお聞きすると、黙り込まれてしまいました。

スレ違いになってしまったのですが、この掲示板で同様の質問をしても、回答してくださる方達も「責任は設計にある」。とおっしゃっても、その施工の手間やお金はだれが出すの?とお聞きしてもなんか、回答をはぐらかされています。
なかには「建築士のミスは工務店が負担するのが普通で、それが次の仕事につながる。」なんてとんでもない回答もありました。

よく、本やネットに書いてあるように「設計士に工務店の工事の監理をさせれば、第三者として見るので安全。建築士に監理を依頼すれば、瑕疵はあり得ません」なんて書いてありますが、こんなあやふやで大丈夫かな?と考えてしまいました。
これまでのお話しを聞いていると、工務店は「ミスや欠陥隠しをする」のが前提で、そのための保険や監理される体制はできているが、建築士は「ミスや欠陥隠しをしない」のが前提だから、保険や監理される必要はない。なんて扱いになっている印象になってきたのですが、どうなんでしょうか?

建築士の方や、建築士に依頼して設計ミスがあったときは、こんな対処をしてくれた・・・。的なご意見をお願いします。
また、工務店の方も、建築士さんがミスったときは、こんな風にリカバリーしてくれた。というようなお話をお聞かせいただければと思います。

[スレ作成日時]2014-05-18 21:32:02

注文住宅のオンライン相談

建築家に依頼して、工務店の第三者監理させるって安全なの?

4: ビギナーさん 
[2014-05-20 09:43:45]
ちょっと言い方、伝え方が悪かったかもしれませんが、施主の意向を無視して設計者が図面を書いて、それを施工者がそのまま施工してしまった場合は、設計者のミスではありますが、その部分を見逃してた施主の責任もありますので、みなさんの仰る通りだと思います。

ただ、気になっているのは、他のスレッドでもお聞きしたのですが、専門的な知識をもたない施主が、判断付きかねる設計ミスがあった場合の以下のような場合。
あくまでひとつの例ですので、「そんなことはありえない・・・。」ではなく。

1.設計者が基礎の図面を書いて工務店に渡す。
2.それを工務店が、図面の通りに施工。
3.配筋工事完了後、検査を受けたら、配筋が確認申請時に出した図面と違っていた。しかし、それは工務店が受け取った   図面とまったく同じ施工をしているから、工務店の施工ミスというわけではない。
4.原因は、設計者が工務店に渡す施工図を作成する際に、配筋の記入を間違えて記載してしまっていたことだった。

のような例です。
さすがに、構造まで施主がチェックして指摘。というのは難しいと思いますので、この場合は施主にも責任がある。というのは難しいです。

また、設計者の保険もあるということですね。
現在、依頼している建築士さんに加入いているか聞いてみます。
ありがとうございます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる