東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

966: 匿名さん 
[2009-05-12 10:51:00]
>>965
運河の水も動いてますけど、川のように一定の方向に流れるわけではありません。
・ 海とつながっているので、その満ち引き
・ その場所だと、芝浦水センターからの排水(多摩川の水の1/3くらい出てるらしい)
・ しかも上層部は後者の真水、下層は海水(完全に混じりあってるわけではない)
が、複雑に絡み合って動いています。
動かなかったのはタマタマではないか、と。
967: 匿名さん 
[2009-05-12 16:38:00]
>>965
潮の満ち引きで流れる方向が変わるよ。もちろん水位も変わる。ところで、関係ないけど
鵜ってずいぶん長いこと潜るんだね。それと、あの跳ねてる魚ってボラ?それともフッコ?
968: 周辺住民さん 
[2009-05-12 17:21:00]
965です

お答え頂いたみなさま ありがとうございます

何しろ 1時間ぐらい同じところを漂っていましたので
969: 匿名さん 
[2009-05-16 14:20:00]
カルガモの子供、はじめて見ました。
とってもかわいいですね。
971: 周辺住民さん 
[2009-05-16 23:32:00]
今の斜め道路は古く、当時はあれがまっすぐだったが、その後周辺に斜め道路が多くできたため、斜めに見えているだけ、って聞いたことがあります。
972: 匿名さん 
[2009-05-16 23:39:00]
>>970

水産大の敷地に接して公務員住宅(税関の)や建設省の施設があったからです。
2000年頃に廃止されたけどスラムのようでめちゃめちゃ怖かった。
973: 匿名さん 
[2009-05-17 02:04:00]
天王洲側から、大学の敷地は横切れず
まっすぐ道路を挟んでまた横切れない小中学校の敷地が続くのは、
なんか変な気もするのですが?
974: 匿名さん 
[2009-05-17 10:07:00]
>>973さん

結局高浜運河を渡る橋の数が限られているからね
976: 匿名さん 
[2009-05-17 11:50:00]
975さん、

水産大の前身は海軍経理学校の品川本校です。
同校は昭和18年に設立され、御楯橋を渡った港南四丁目一帯に拡がる広大な敷地を持っていました。
水産大に加え、現在のWCT、緑水公園、まっすぐ道路までが敷地だったようです。
977: 匿名さん 
[2009-05-17 12:12:00]
高浜運河一帯にかかる橋の中にあって、御楯橋だけ変わったネーミングと思っていたのですが、976さんのレスで納得できた感じです。
祖国を守る御楯となる、といったノリだったのでしょうね。
978: 匿名さん 
[2009-05-17 12:33:00]
海軍経理学校の敷地は終戦後に進駐軍に接収されました。
昭和22年の航空写真に写っているのは進駐軍の施設です。
その後に東京水産大学が移ってきました。
980: 匿名さん 
[2009-05-17 13:01:00]
海軍経理学校と言えば、中曽根元首相を始めとする人材を輩出した名門校。
あと、湾岸埋立地にありがちな工場跡地等とは無縁の土地柄と言うのも、土壌汚染のリスクが極めて少ない事を意味しており、喜ばしい。
981: 匿名さん 
[2009-05-17 14:22:00]
982: 周辺住民さん 
[2009-05-18 09:32:00]
ユニクロ品川駅に出店しないかねぇ
港区に一つもないんだよ
983: 匿名さん 
[2009-05-18 10:44:00]
こういった曲線の道路形状はもともと線路を転用した名残だよ。
984: 匿名さん 
[2009-05-18 11:54:00]
ユニクロなんて基本的に地球上にいらない。
あんな没個性の工業製品のどこがいいんだろう?
985: 匿名さん 
[2009-05-18 12:31:00]
枯れ木も山の賑わい。
無いよりも有ったほうが良いと思う。
986: 匿名さん 
[2009-05-18 12:44:00]
ユニクロではTシャツやパンツをよく買いますよ。
品川の駅なかにあれば旅行者にも重宝すると思います。
東京駅などのターミナル駅にはたいていありますよね。
988: 匿名さん 
[2009-05-18 15:04:00]
>>987
この他、反対側にもアレアビル、NTT,ソニーなど、
朝夕、怒涛の人々が港南を行き来しているが、いつも
それを逆に進みながら、皆んな何処で買い物をしているのだろうと
不思議に思っている。
多分、その需要を見込んでの品川と新駅(高輪泉岳寺?)間
一キロのショッピングゾーン計画だろうが、
何時完成だか、当分はガマンと夢の狭間ですね。
990: 匿名さん 
[2009-05-18 18:20:00]
オフィスデポのあったテナントにスマイルが入るんですね。
マツキヨかトモズがよかった

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる