マンションなんでも質問「エネファーム付分譲マンションの発展性」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. エネファーム付分譲マンションの発展性
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-29 14:57:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ようやく戸別の部屋にエネファームが付いた分譲マンションが実現しました。
しかし、今はまだエネファームのみが付いているだけです。
今後の発展について、色んな意見を書き込んでもらいたいと思います。
このようなスレを立ちあげますと、意味も無く否定する書き込みしかしない人が多発し、スレが荒れてしまいますので、そのような書き込みをしたいのであれば、別にスレを立て、そちらで行って下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-04-22 12:00:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エネファーム付分譲マンションの発展性

75: 匿名さん 
[2014-04-29 06:42:54]
停電時でも発電できますよ。
それには、価格160万円、重量450kgの蓄電池のオプションをつける必要があります。

ただし重量が450㎏、本体サイズは1,205×300×1,370mm(幅×奥行き×高さ)もあるので設置できる条件は限られます。
76: 匿名さん 
[2014-04-29 08:02:00]
>75
74は、分っているが、どうしても認めたくないので書くのだと思います。
77: 匿名さん 
[2014-04-29 08:18:15]
既存の初期型オール電化マンションは、単に深夜電力を大量消費するために考え出されたもので、深夜電力料金は極端に安いが、普通の人が家事などで使う昼間の電力料金は高く設定されていたので、電力会社側の考えは、深夜に余っている発電した電気をエコキュートで消費させるので、単に発電して失っていた電力で金が取れることになるので、電気料金は極端に下げて割安感を出して儲け、更に、昼間の割高な電気料金は、深夜はあんなに安いのだから、昼間は少し高くしても誤魔化せると言う考えだったのでしょう。
そして、昼間の電力が高いのを誤魔化す為に、家事は静かな家電品がたくさんあるので、早朝か深夜に行い昼間の時間を有効に使えると言う苦肉の策を編み出したのです。
このような生活パターンにすれば、オール電化マンションは良く見えますが、ちゃんとした料理をしたいとか、子供が居るのでこれまでの生活パターンを変えられないと言う人たちにとっては、受け入れたくないことでした。

それに比べてエネファームのマンションは、どちらかと言うと色んな生活パターンに適応できる発電をしますので、初期のオール電化マンションと比べるまでもないですね。

しかしエネファームのマンションは、まだまだ初期型です。
色んな規制などの制約があり、意味の無いとも思える制約もあるので、それらが改善されれば、飛躍的に良くなり、色んな生活パターンの人たちに、もっとフィットできるものに発展していくと思います。

戸建てでは許可されているのに、マンションには付けられないなどと言う、意味の解らない制約が無くなれば、それだけでも一気に良くなるでしょう。
78: 匿名さん 
[2014-04-29 08:55:13]
>77
>意味の無いとも思える制約

あなたがそのように考える制約を具体的に明示していただけませんか?
「制約がある」だけではなかば妄想にしか見えませんので。
79: 匿名さん 
[2014-04-29 10:40:12]
>78
その手に乗って具体的に挙げると、揚げ足を取り屁理屈かのような展開になるのは、これまで残されているやり取りからも明らかだと思いますので、そのような無用な混乱を持ち込みたくないので、私から書くことはしません。
書かない書くと、これまでに残っているやり取りからも、挑発してくるのでしょうが、それも無視するつもりです。
何故なら、ちょっと調べれば、オール電化マンションや戸建てには許されていることが、エネファームのマンションには許されていないこともあるのが分るからです。
つまり、わざわざ聞くまでもないと言うことでもあるのです。
80: 匿名さん 
[2014-04-29 10:41:23]
>78
申し訳ありません、書き忘れていました。
あなたに悪気はないのですが、このような理由から、知りたければご自分で知らべてみて下さい。
81: 匿名さん 
[2014-04-29 11:11:10]
>75

ブラックアウトスタートは、160万円のバッテリーだけでなく、ガス供給が続いていることが条件。

つまり、震災でガス供給が中圧管側で安全遮断したら発電しません。

ガス会社は躍起になって売り込んでいるけど、肝心なインフラ側(ガス管の耐震)がまだまだ不足しているし、補助金無しで本体価格が下がって「普及」するにはまだ5年以上掛かると思うね。
82: 匿名さん 
[2014-04-29 11:49:18]
震災と言う言葉を誤解していませんか?
あなたが言う、ガスの供給が止まる震災とは、地震の震度で言うと、どれくらいからのことだと思っているのでしょうか?
関東で暮らしていますが、ガスが元から止まったことはありません、2011年3月11日の東日本大震災の時に初めて、マイコンメーターの安全装置が働きましたが、ガスは電気と違い、配管内に残っている分があるので、すぐにガスが使えなくなることはないので、地震がおさまってマイコンメーターを自分で復旧すれば、ガスが止まることはありませんでした。

あなたの考えは、非常に極端で、一般的ではないようですね。

それよりも、風や雨で簡単に停電となっている脆弱なインフラである送電線のほうが心配です。
先日も八王子だったか、大規模な停電が起こっていますよ。
83: 匿名さん 
[2014-04-29 11:53:04]
>80
なんだ、やはり誰しもが問題だと納得できるような制約がないということで了解しました。
84: 匿名さん 
[2014-04-29 12:07:35]
震災を含む大震災や災害をみていると、送電インフラが破壊されるのが目立ちますね。
ガス管のように送電線も埋設ならいいのでしょうが、未だに日本の大半が電信柱ですから、簡単に破壊されてしまうのですね。
ガスが停まって困ったと言う経験はありませんが、停電になって困ったと言う経験のある人は非常に多いですね。
送電線が電信柱と同じようになっている電車も同様で、風で飛ばされたビニール袋か何かが電車の送電線に引っ掛かり、取り除くまでの間、電車が停まってしまったと言う経験もあります。
電気の送電インフラは、災害とは言い難い雨や風でも停電になってしまうのは問題だと思わないのは何故なのか、非常に不思議です。
85: 匿名さん 
[2014-04-29 12:52:12]
>82 84
あなた(同一人物でしょう?)は震災を震源近くで経験してない発言。

こちら仙台はガスが6日近く供給されませんでした。停電は2時間程度で復旧しました。ガスマンションなので、調理・暖房・風呂がすべてアウトだったので、ガス復旧までは、オール電化マンションの方に、キッチンと風呂をお借りしましたよ。
86: 匿名さん 
[2014-04-29 13:09:31]
>85
それがあなた自身の体験であったのなら、大変な目にあったことを否定したりしているのではありません。
それならそれで、最初から、そのように書くべきだと思います。
これだと、後付かのように誤解されるかも知れません。

それは、2011年3月11日に起こった東日本大震災のことで、あなたはその被災者と言うことで間違いないですか?

そうなら、それに関しては、大変な目に遭われたと思います。

しかし、それが日本各地で日常的に起こることだと言うような表現をするのであれば間違っています。

現実には、そのような大震災が起こり、その大震災に巻き込まれる人は、ごく稀で、しかも、人生に一度あるかどうかと言うことです。
そんな極端な例を持ち出しても、残念ながら、この場には不適切なことでしかありません。

今も仙台にお住まいなのですか?

それなら、その後も余震が続いていますが、ガスは止まりましたか?

余震に限らず、雨や風で停電はありませんでしたか?

あなたの人生で、停電の経験と、ガスが停まった経験では、どちらのほうが多いですか?

そして、それは、日本人全体として平均的なことだと思いますか?
87: 匿名さん 
[2014-04-29 13:30:25]
http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
>マンション用エネファームは2014年春現在、停電時の自立運転ができません。
>そもそもエネファームは停電時稼働ユニットがあっても給水が生きていないと稼働できません。燃料電池の排熱を水に移しながらでないと運転できないからです。
>その点、マンションでは停電時に給水が同時停止することが殆どなので、エネファーム単品での自立稼働は実質的な意味が殆ど無いものです。(オプション装置も開発されていないですが)

って話があるけどマジ?
っていうか普通のエネファームも水道が止まると動かなくなるの?
88: 匿名さん 
[2014-04-29 13:40:07]
そもそも、エネファームはガスと電気と水道が全て揃ってないと発電できないのだから、災害時の非常電源には使えない。その点では太陽光発電の方がはるかにマシであると言える。
89: 匿名さん 
[2014-04-29 14:04:01]
電力会社関係者にとっては、太陽光発電だけでなくエネファームも、頭の痛い存在のようですね。
91: 匿名さん 
[2014-04-29 15:12:52]
そもそも、停電時に発電出来るなんて嘘を書かなければ良いだけの話ですね。
92: 匿名さん 
[2014-04-29 15:33:38]
>91
あなたの書いたことは嘘であると言う証拠がここにあります。
http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/outage.html
93: 匿名さん 
[2014-04-29 15:39:23]
>87が書いたことは?
ガスは当然として水も必要なの?
両方必要だとマンション用としてはかなり厳い。
マンション用はやっぱり停電稼働に対応してないわけ?
95: 匿名さん 
[2014-04-29 15:53:40]
「エネファーム付分譲マンション」にはオプション付けられないのに、いつまで嘘をつき続けるつもりだろうか。(笑)
96: 匿名さん 
[2014-04-29 16:01:00]
>95
スレタイを良くお読み下さい。
今現在のことについてであれば、別のスレを立ち上げ、そちらで行って下さい。
スレタイを無視した書き込みは迷惑でしかありません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる