マンションなんでも質問「女性のための快適住まいづくり研究会ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 女性のための快適住まいづくり研究会ってどうなの?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-16 11:25:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】女性のための快適住まいづくり研究会| 全画像 関連スレ RSS

サイトはこちらです。
http://www.kaiteki.gr.jp/index.html

旧関東板が閉鎖されていましたので、こちらにもって来ました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39073/
知ってますか?最近聞いたのですが真剣にマンションを探している女性に
色々な話をしているようですが皆さんはどう思いますか?
-----------------------------------------------------------------
最近ここを知ったのですが、実際利用されていらっしゃる方、
アドバイス受けられた方、 いらっしゃいましたら感想など
教えてください。

【スレッド本文を修正しました 2013/11/18管理担当】
【カテゴリをマンションなんでも質問へ移動しました 2013/11/18管理担当】
【スレッド本文の一部を削除しました 2013/11/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-02-22 23:34:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

女性のための快適住まいづくり研究会ってどうなの?

No.102  
by 匿名はん 2009-07-21 16:06:00
ここ1週間くらいメルマガきてないなぁ・・・。
CMメール(アニメーションCM)に出稿してるのを見かけたくらいですね。
最終行の●●に入るのは「博打」かな?
 ↓ ↓ ↓

★━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃3┃人┃に┃1┃人┃が┃ ┃ ┃ 女性のためのマンション購入術講座 ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫ ┃
┃マ┃ン┃シ┃ョ┃ン┃G┃E┃T┃半額受講券プレゼント♪ケーキ&紅茶付┃
★━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

× × ☆月々6万円☆でマンションが買える?! Λ Λ
Λ 家賃や更新料はホントもったいないよねぇ♪ □

*********************************************************************

★☆年収290万円のフツーのOLの私にもマンションが買えるかも?!☆★

「貯金がないけど…」「結婚したらどうすれば?」
「保証人なしで勤務1年でもローンが組めるの?」そんな疑問をズバリ解決!!
*********************************************************************

★人気のCMストーリー★【シリーズ第4回目】

今回はそろそろ結婚も考えている35歳、裕子が主人公です♪
(結婚とマンション購入は●●!)
No.103  
by 匿名さん 2009-08-18 17:30:00
あげておきます。
No.104  
by 物件比較中さん 2009-08-29 14:08:14
とりあえずどういうものか、参考意見が多いので、あげとく
No.105  
by 匿名さん 2009-08-31 16:26:12
ここはデベロッパーに対しては、けっこうなフィーを取っています。
表向きにはお客さんに対して最適のMS・・・なんて触れ込みでやっていますが
送客して成約した結果、見返りがあるところを勧めるスタイルですので、
全てが全て、お客にとってBESTの選択肢では無いケースもあると思います。
その反面で、女性の見方で女性のために同サービスをやっているようなとこって
実はあんまりなくて、ビジネスとしてはすごい秀逸だなーと思ってしまいます。
結局は購入する人が納得して安心して買えればいいわけだから、ここの客層として多い
シングル女性が誰かに相談したいけど相談相手がいないなんて時には、とても重宝
されるサービスなんだろうと思います。
批判する気は全くないですよ。しっかりしてると思います。
ただこれはこれで、そこそこデベ泣かせのすんごい立派なビジネスかなーと。
No.109  
by 購入検討中さん 2009-09-03 16:42:00
何回かセミナーに行ったことあるんですが、先生は必ず
「このマンション、立地も地盤も良いので自分も欲しい」って
いつも言ってますね。実際はビミョーだったりするのに・・・。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.110  
by 匿名 2009-09-06 18:35:27
セミナーなどいろいろやっているようですが、その費用はマンションの売り主が払っております。

お金を多く払った順におすすめ度が上がるような印象ですね。

そしてご契約者にお祝い金を出しているようですが、それも売り主が払ってます。

お客様の快適な生活のためと言うより、ディベロッパーの仕組みをうまく利用したビジネスかなと思います。

また、購入に関してお客様が懸念に思っている事を連絡することになってるのですが、おそらくそれら懸念材料を

「先生」の名の下に正当化し、契約へ誘導しているのかなという印象です。

本当に物件選びの相談をしたいのなら、売り主と癒着してない普通の仲介業者がいいのではないでしょうか。

まぁ女性にとっての行きやすさや接しやすさを考えれば、良いかと思います。

とにかく、全てを鵜呑みにしないことですね。

マンションが買える買えないかは、単純に言えば金融機関の融資が出るか出ないかです。
年収が低ければ当然銀行の審査は厳しくなるわけで、それでも買える裏技があるのなら金融機関にばれないよう教えていただきたい。。

【投稿の一部を削除しました。2013/11/21管理担当】
No.111  
by 購入済みの会員 2009-09-07 15:56:03
セミナー代は有料とはいえ、快適のパンフレットに無料になるクーポンが
ついてるから私はタダだった。でも金払ってる人もいっぱいいたかも?

セミナーに来た人は、けっこう地味な人が多かったかも。
必然的に婚期を逃したアラサー、アラフォーばかりだから当然だけど。

短時間に情報を得るには便利だと思う。
本気で購入考えてる人なら、ランキングを鵜呑みにして参考にするような人はいないでしょ。

タダで利用できて、銀座と自由が丘にライブラリー構えている時点でDBに対しては、
よっぽどな会社なんだろうな、、、と、行ってみればすぐにわかります。
プランニング担当も丁寧に見えて、「先生」なのでちょっと上からな感じでしたし、
販売はしていなくても不動産業界のプロだなぁー。という感じでしたよ。

でも、悪く言う人もいますけど、利用できるならした方がいいですよ。



購入希望マンションの担当の営業が強引というか一生懸命すぎて苦手だったので、
「快適」に、ちょっとぼやき程度に言ってみたら、担当がそこのトップに変わりました。
その後、ぼやき程度にいろいろ言ってみたら、モデルルームの高級家具一式と、
海外の高級家電、エアコン、カーテンはもちろん、調理器具、鍋やら食器まで付いてきた。
けっこうセンスのいい、高級ブランドのものが揃ってたので値引きはなかったけど、
もらった家財道具を考えればお得感は十分かな。


納得して買えたし、うまく利用できたので私は大満足。


ただ、快適のプランニングの担当を「先生」と呼ぶのに抵抗があった。
私は最後まで「○○さん」と呼んでたけど。


最近HPにのってる「キマ子のストラップ」だけはやめた方がいいと思う。
本気で住宅購入をすすめるなら、メジャーとか
モデルルーム見学ですぐ使えるグッズでも考えろよ。と、言いたい。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.112  
by 匿名さん 2009-09-07 21:58:49
こういう会社が成り立つってことは、
時代の反映なのよね。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.115  
by 入居予定さん 2009-09-08 16:36:21
ちょっと賢ければ、一回無料券でケーキつきセミナーに出たら「これはコミッションがデベさんから出ていて、
買わせる会社だ」ってわかると思います。

わかった上で、タダだし。って利用するのであれば有意義だと思います。

誰に相談していいか、どこを見て決めればいいかわからない・・・という心細い女性が、
アドバイスされるがままに自分でよく考えずに買ってしまうとしたら、お気の毒だなと思います。

相談はせず、お勉強会と資料閲覧・送付だけお願いしておけばいいかと思います。

結果的に、ここからきたかどうかは忘れましたが、ここも紹介している世田谷の、
立地がものすごく気に入った物件を買いました。
確かにお値引きいっさいなしでした。
竣工の数ヶ月前でしたし、気に入った間取りだったので仕方ないと思えましたが。

20万のオマケでよしとします。

一昔前みたいに、年収290万とか派遣社員さんとかではローンの審査おりないと思いますから
あおられすぎないように・・・
No.116  
by 加世子 2009-10-03 22:13:17
あたしは、ここで買わなかったけど、良く宣伝しているのはわかる。
行こうかな?とかも思ったことがある。
チラシ見て近所のマンションを売主直で買った。掘り出しマンションだったと思っている。

ここではなく、住むネット、というのを参考にした。ここの代表者の方は信憑性があると思う。でもスーもが後援しているのはやっぱり出所は売主なのか?ここは内覧会同行とかやっているしそういうもうけなんだろうと思うが。
No.118  
by 契約済みさん 2009-10-29 23:35:57
全然ここが紹介していない物件を契約しましたが、ここにはそこそこお世話になりましたよ。
とにかく、無料でいろいろ教えてくれるので(上から目線ですが)、
初心者が勉強するにはいいと思います。
なんでも鵜呑みにしやすい、押しに弱い性格の人にはお勧めしませんが。

ここの紹介だと言えば、モデルルームなんかでも、よくしてもらえました。
ここが紹介している物件を契約すれば10万円単位のお祝い金ももらえたりするみたいですし、
悪くはないと思います。
No.120  
by マンション営業ーズ 2009-11-17 11:54:52
最近アンケート用紙に、リビングフォーラム紹介って書いてくるモデルルーム来訪者が多い。
ローンもそこの団体で行っているので楽ちゃ言えば楽だけど、段々営業マンの居場所がなくなる感じ
勤務先も全国からよ~く連れてくるよホンマニ。
観光バスでいくつものモデルは拝見ツアーみたいなことやってんだよな・・・・・・
No.122  
by ななし 2009-11-21 20:02:04
ミニセミナーの「紅茶とサンドイッチ」には気をつけてw

あんな狭い場所に何人も詰めこむなよ。
No.124  
by 匿名さん 2009-12-11 20:32:08
このご時勢でも、女性の参加者はあるの。
独身女性の契約も減っているのでは。
No.125  
by 匿名さん 2010-01-23 11:21:29
小島さん自身は著作の中で、「0円の情報誌に載っている物件は
女性向ではない」と書いているけど、それに乗ってる物件が堂々と
「研究会が選んだベストマンション」として紹介されてるんだよな…
No.126  
by マンコミュファンさん 2010-01-23 14:19:24
それってどこ?
No.127  
by 匿名はん 2010-02-08 21:59:59
>>126
研究会で取り上げてる物件で情報誌に載ってないものなんか無いよ。

2/18から、一般社団法人になるらしい。
No.129  
by 匿名さん 2010-02-17 21:52:57
>>124

このご時世だから契約が減っているのはあるだろうけど、
結婚を諦め家が必要となる独身女性の年齢層(団塊ジュニアのピーク)
がちょうどマンションを買える年収になる頃なので、
もっと落ち着いてきたら伸びてくるんだろうね。
No.130  
by 契約済みさん 2010-02-19 12:33:11
私はたまたま自分で見つけていいなと思ったところが、ここのお薦めだったので紹介状をもらって契約しました。
セミナーには参加していませんが、契約を決めてから一度だけカウンセリングを受けました。
気持ちをすでに決めたあと、いくつか質問したかっただけでしたので、特に何かを無理に薦められることもありませんでしたし、担当の方も親切でした。
ここを通さなかったら値引きしてもらえたのかは、今となってはわからないしどうしようもありません。
みなさんがおっしゃるように情報収集としてうまく利用して、実際の物件は、自分の目と直感で決めるしかないと思います。
No.131  
by 匿名さん 2010-03-18 03:41:47
入門と値引きサービス活用、情報収集にはいいのかも。

やはり提携したマンションをセミナーでは勧めてくるイメージはあります 笑
なんで、そこは耳半分。

一番最初に研究会で個人相談みたいのをうけましたが
うーん、本当かなって感じ。
私が一番活用させていただいたのはMRにいるFP。

研究会の相談では金銭面の見立てに不安があり
MRのFP紹介で家計簿チェックから老後資金までみっちり計算して
問題なく返せる金額を確認しましたよ。
で、一個下のグレードの物件をすすめられる 泣
でもそれぐらいシビアでいいとおもう。。

FPも外資の生命保険関係が多いので最終、その紹介に流れることもありますが。。無視

ようは研究会もFPも提携サービスや無料サービスを
きっちり活用して
知識を得たら、自分の目で見極めるのが重要かと。

ちなみに研究会のプランニングって
見栄えよくしときゃ、舞い上がって購入するでしょ的な感じしません?

それも悪くはないけど、もっと今の女性はかしこいと思いますが。。。



No.132  
by 物件比較中さん 2010-03-25 13:21:43
セミナーに参加した時は事前申込したのに名簿に登録されてないし(苗字だけ同じで下の名前が違う別人が
登録されてた)し、パンフレット送ってきた時の封筒を処分しようとして住所のラベルはがすと別の人の
住所が印刷されてあるし(しかもハッキリ読めるし)、送った問合せメールには返信がないし・・・。
ここは、色んな面でずさんさを感じるので、あまり良い印象はないので、ここから物件を紹介してもらう気は
ありません。
物件情報・資料だけ活用させて頂きます。

ところで「女性のための」と言いつつも今度は男性向けのセミナーも始めるみたいですね。
No.139  
by 物件比較中さん 2010-06-29 21:37:40
この会社がいち押しだった、仕様も研究会が口出した女性にぴったり、
って言っていた根津のマンション。
もう現地モデルルームで販売開始して二年位たつと思うんだけどいまだにDMがくる・・・。
大絶賛ですぐにも売り切れる! とかって勧めてたんだけどなあ。
No.142  
by 匿名さん 2010-07-01 15:34:45
いや~こんな社団法人あるんですね・・・・
ビックリしました・・・・。
こんなところに頼るより、自分で勉強して自分の
知識を頼りにしたほうがイイですね。
高い買い物ですし。
No.145  
by 物件比較中さん 2010-07-19 00:53:11
公正中立なんてありえないんだろうなーと思いながらも、
セミナー行ってみましたが、お粗末すぎました。
ケーキ代だとしてもあんな内容でお金取るなんて。。。って感じです。
内容以前に話しそのものが下手。
「次は〇〇について説明します」などの区切りもなく、ひたすらダラダラと喋る。
民間ローンとフラット35の説明を両者の内容をごちゃ混ぜに行う、等など。
本当に初心者の人はあんな説明(しかも3分の1くらいが脱線)でわかったのかな??

プランニングも「気になることは?」などと聞いてきながら、
こちらの質問に対しては曖昧にはぐらかし、ひたすら物件見学のゴリ押しに終りました。
しかも関西で提携先も少ないからか、推薦物件は1件のみ。
「人気で見学予定がどんどん埋まるので仮予約だけでも」と言われましたが、
今回プランニング申し込んだ人に予約取り付けるだけだろうに、
これがゴリ押しじゃなくて何なのかと。
とりあえず仮予約に首を縦に振れば、あっさりさようなら、です。(もちろんキャンセルします)

他にも問い合わせへの対応の悪さなど、
「こんなもんか」っていう感覚以上に不快さが募ります。


【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.147  
by 匿名さん 2010-07-20 22:58:54
確か元大京の社員だよね。社団法人の顔してるけど、完全な不動産屋ですよ、ここは。
コンパクト向けのマンション販売しているデベは効率良く見込み客のシングル女性に営業かけれるから存在しているのだと思います。シングル女性の意見を反映した商品企画もデベ側に提案しているようですし、一長一短はあるかと思います。
No.149  
by いつか買いたいさん 2010-08-06 01:20:25
以前セミナーに参加しましたが、正直普通の話という感じでした。
ここを通すと10万円分のオプションがもらえるので行きましたが、それがなければ誰も行かないと思います

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.163  
by 匿名さん 2010-11-26 08:02:48
デベロッパーからの報酬は物件価格の10%だそうです。 自分でモデルルームとか行ってもいいけど、欲しい物件がここにあるならここ経由で購入すれば、お金貰えたりするからいいと思います。
No.172  
by 金で買えるランキング 2010-11-29 23:19:27

11月25日発売「週刊文春 12月2日号」をご覧下さい。

電車の中吊り広告にも、目次タイトル出ていますが、

  プロ中のプロ5人が緊急提言 第2弾

  有料老人ホーム「ランキング」にダマされるな

有料老人ホームを研究会の名前に入れ替えれば、提言の内容がそっくり当てはまります。
No.185  
by 匿名さん 2010-12-07 17:49:10
販売価格の1%ですよね。元大京出身で業界の方が経営してますし、1割は誤りだと思います。最近は、マンションの企画段階から関わっているケースもあるそうです。
No.186  
by 匿名 2010-12-07 18:05:18
抽選だろうが何だろうが、提携企業の紹介で契約したらオプション何十万円無料って普通にありますよ。ここに限らず。

何らかの会費をここに払ってるなら、使わないと損です。そもそも、この手の提携サービスは、広告と同じで販促費として物件コストに含まれてますからね。

費用対効果の問題もあるけど、ここの会費が何十万円てことでもないなら、人気の新築物件で交渉して値引きを勝ち取るなんて浮き世離れしたことより、世間を知ってる賢いやり方です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる