2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「品川駅」で港南は注目でしょうか?(その1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43463/
[スレ作成日時]2009-07-29 23:54:00
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
977:
匿名さん
[2009-09-09 18:32:15]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
一日あたりの利用者数は10年前に比較して24万人→32万人と約8万人
も増加している。増加分のうち約3万人が新幹線の利用者といわれている。
なお他の主要ターミナルは概ね横ばい、同じく新幹線停車駅である上野駅は
利用者が減少傾向であるのとは対照的である。
隣の田町駅は品川駅同様タワーマンションがたくさんできたのにこの10年
で利用者数は逆に減少している。住民は増えているけど全員が毎日駅を使う
わけでもなく、今まであった工場、企業が移転しているから差し引きマイナス
ってことなのかもしれない。