東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「リーデンススクエア高幡不動 【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 日野市
  5. 高幡
  6. リーデンススクエア高幡不動 【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-09-06 03:26:40
 削除依頼 投稿する

旧掲示板よりの移転となります
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38404/

[スレ作成日時]2006-09-18 11:35:00

現在の物件
リーデンススクエア高幡不動
リーデンススクエア高幡不動
 
所在地:東京都日野市高幡507-4
交通:京王電鉄京王線 高幡不動駅 徒歩5分

リーデンススクエア高幡不動 【Part2】

2: 匿名さん 
[2006-09-18 11:40:00]
3: 匿名さん 
[2006-10-01 23:02:00]
今日、医療棟に内科が開くということで見学に行った。医者とも会え、とてもいい感じだった。風邪とかひいたらかかろうと思いました。
4: 匿名さん 
[2006-10-05 11:29:00]
うるさいなあ・・・と思ったら植栽整備かよ!
相当な騒音なので、近隣住民からも苦情が来る可能性がある。
管理組合および管理会社は、整備の実態を管理してほしい。
5: ぶたくさ 
[2006-10-13 10:03:00]
淺川の河原に黄色いぶたくさが咲いているのを見て、ハンドルネームにしました。
旧掲示板を時折眺めていましたが、メイン玄関口への駐輪についてご意見があり、同感でした。
最近駐輪が見受けられません。掲示を見て管理員の人が注意してくれたのかな。感謝。これからもよろしく。
玄関奥正面の壁の一部が剥がれて白くなっているところがあります。通るたびに気になります。小さいことですが、目立ちますので補修をしてもらえませんでしょうか。
エレベーター内の文字が消されている箇所があります。いたずらでしょうが、けしからんことです。
でも、エレベーターはフルメンテナンス契約なのだから、これも早く補修してください。
マナーを守って、住み良いマンションにしたいものですね。
6: 匿名さん 
[2006-11-12 12:28:00]
エントランスの壁面の傷はなんでしょうね?
よく剥がれていたからそれとの関連があるのかなあ。
それより、エントランスの自動ドアのガラスが欠けていました。
宅配便業者が台車をぶつけたのでしょうか?
いずれの事例も、事情がわかるように掲示して欲しいものですね。
7: 匿名さん 
[2006-12-31 20:34:00]
入居して何回目の大晦日なんだっけ?
8: ぶたくさ 
[2007-01-18 10:57:00]
入居して初めての大晦日は大雪でしたね。
ところで、高幡不動駅北口周辺から潤徳小学校、向島用水入り口までの道路改修工事が始まります。
1月17日に工事説明会があったけど、7人しか聞きに来なかった。
リーデンススクエアから潤徳小学校正門(?)、駅北口までは、歩道の幅を1m広げる。従って車道は1m狭まる。
駅北口から地下道入り口までは歩道を両側に作る。森久保病院側の新設歩道にかかる二本の木は残すそうです。
地下道猪口からモノレール北口までは、一部歩道を新設する。
高幡不動駅北口前の用水は駅前部分に蓋をして広場を作る。
以上、概略の報告です。
意見として、放置自転車対策、用水へのゴミ投棄対策が要望された。
この地区への主要道路は、このルートだけで、大規模災害時に消防自動車や救急車が入れなくなる可能性があるとの懸念に対し、区画整理の計画は「この地区の環境を守るために、自動車はなるべく入れたくない」との地元意見が多く、見送られているが、北口の利用者が増えるようになると、再検討が必要になるかもしれないとの説明がありました。
9: 匿名さん 
[2007-01-21 12:12:00]
区画整理は難しい環境のようですが、
歩道整備が前進してひと安心です。
某生コン会社の車両が狭い道路を行き来するのは、
どうみても危険ですから。
10: 匿名さん 
[2007-03-16 18:34:00]
駅ビルグランドオープンですね。
テナントの概要が以下のサイトでわかります。
http://www.keio.co.jp/sc/takahata/index.html
11: 匿名さん 
[2007-04-06 13:36:00]
今年もツバメが営巣を始めましたね。
12: 匿名さん 
[2007-04-07 19:17:00]
あそこに営巣するツバメたちは毎年けっこう苦労しているみたいだから
何とか後付けで巣の支持台をつけてやれると良いんだけど。
13: 匿名さん 
[2007-04-20 22:44:00]
東京ガスの割引契約ご存知でしたか?
知人が新しいマンションを購入した際に、このプランの契約をしたそうです。
ガス床暖房を使用していれば、割引対象だそうです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/danran/danran_index.html
14: 権兵衛 
[2007-05-26 02:14:00]
ゴミ出しマナー最悪だな。国分寺並み。どうにかならんのか。
15: 匿名さん 
[2007-06-19 11:57:00]
フジテックのエレベーターの緊急点検結果はどうだったんだろう?
16: 匿名さん 
[2007-07-01 00:34:00]
最近、ツバメの姿が見えないようですが、大丈夫でしょうか。
17: 入居済み住民さん 
[2007-07-12 23:59:00]
>>No.15

読売にこんな記事が掲載されています。

|フジテック製エレベーター560基に強度不足の鋼材

|弱い鋼材が使われたのは、
|2002年9月〜07年6月に製造されたエレベーター1万2727基と
|エスカレーター634基で、
|このうち、エレベーター560基が建築基準法上の強度を満たしていなかった。

|(2007年7月12日23時26分 読売新聞)

まさかとは思いますが、大丈夫なんでしょうか?
18: 心配さん 
[2007-07-14 09:53:00]
フジテックのエレベーター材料強度不足の新聞記事、私も見ました。
フジテックのホームページ「補強対策工事が必要なエレベーター登録番号リスト」を見たところ、当マンションの登録番号1号機31−40560 2号機31−40561はありませんでした。
一応、今回の欠陥には該当しないとのメーカー発表ですが、信用できるのかな。
操作盤の文字が消えている個所があるのに、直さないのは怠慢だと思う。何の為のフルメンテナンスなのでしょう。
19: 買いたいです 
[2007-10-04 16:42:00]
近くに住んでいるものです。とても気に入って買いたいと思っていますが、なかなかお引越しする方がいませんね・・・。残念です。ちょっと根気よく待ってみます。
因みに、騒音に関するトラブルが多いと聞いていますが、入居されている方は、どう思われますか?参考にために、ご意見を聞かせていただけませんか?(ま、どの集合住宅もよくあることかもしれませんが・・・)どうぞ宜しくお願い致します。
どうも有難うございます。
20: 入居済みさん 
[2007-11-10 12:20:00]
このマンションは新住民よりも、以前からのこの地域に住んでいた人の住み替えが多かったと聞きました。したがって、転出もあまり多くないのかも知れません。
21: 匿名さん 
[2008-01-09 10:39:00]
今(2008年1月9日午前10時)ふれあい橋でやっている撮影は何というドラマなの?放映日も分かっていたら教えてください。
22: 近所をよく知る人 
[2008-01-09 12:23:00]
亀梨くんのドラマだそうです。
23: 匿名さん 
[2008-01-11 00:55:00]
近所をよく知る人さん。
どうもありがとう。
日野市映像支援隊のページの更新が遅くて
おおむね常に最新情報に巡り会うことがないので
助かりました。
これからもよろしく。
24: 匿名さん 
[2008-03-05 04:08:00]
久々に街BBSを覗いたらこんな書き込みがありました。

http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1177931996
>
>240 名前: 多摩っこ 投稿日: 2008/02/26(火) 02:39:28 ID:Uz5u6Oyw [ FLH1Acy039.tky.mesh.ad.jp ]
>
>共産だろうが自民だろうが生活が良くなれば何でも良いと思います。
>ただ、一ついえるのは、共産は自分勝手なことがあります。例えば駅の北側の
>マンションに住んでる住民が自分たちも車を使うのに近くに道路を作ると市が
>提案したのに「反対」して出来ず。そのマンションの車も含め、お陰で周辺の
>車は抜け道を使っていて他の人たちは(地元住民)いい迷惑をこうむっている。
>なんでも反対大好き「共産」ではなく「協賛」でした。

マンション住民が道路整備に反対とありますが、これはここのマンションではなく、
川沿いの低層マンションのことですよね?
25: 匿名さん 
[2008-03-07 10:09:00]
そうです。川沿いの低層マンションです。浅川の遊歩道から見るとよく分かりますが、すでに道路の用地は確保されています。これが開通すると朝夕を問わず建物のすぐ脇を川崎街道の渋滞を嫌ったドライバーがびゅんびゅん走り抜けることになります。
だからここのマンション住民が道路建設に反対する理由もよく分かります。
小学校、保育園、医療モール、老人施設がかたまっているこのブロックに、万願寺からの流れを断ち切る形で道路が造られるのは私も賛成できません。
26: 買いたいけど買えない人 
[2008-03-31 06:31:00]
川崎街道から当該道路へのアクセスは車両基地脇の踏切ルートしかありませんよね?

>川崎街道の渋滞を嫌ったドライバーがびゅんびゅん走り抜けることになります。
とはならないのではないでしょか?
北野街道からもちょっと面倒なルートとなりますし。

消防車等の域内アクセスを考えると、道路はあっても良いと思います。
ただし、モノレール通りからの一方通行指定が適当かもしれません。
27: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 01:50:00]
管理組合の役員は、管理組合と自治会を混同していないだろうか?
管理組合はあくまでも共有資産の管理が目的だろうに。
28: 匿名さん 
[2008-09-13 23:20:00]
資産管理も怪しいのでは?
照明を消そうとしたり、ロビーのソファーまで取り払おうとする。
マンションの価値を高める付帯施設であることを忘れないで欲しい。
些細な節約で価値を毀損してはならないと思う。
今年の管理組合は、どこか狂ってるぞ。
29: 匿名さん 
[2008-09-13 23:34:00]
>>No.25 by 匿名さん 

通り抜け車両はそんなに多くならないと思うぞ。
そもそも、特養の裏側の道へどうやって川崎街道からアクセスするのだ?
トヨタレンタリース脇の狭い道を入り、鋭角で通りにくい踏切を渡るしかないだろうに。
そんな面倒なルートよりは川崎街道を素直に走った方が早いぞ。
30: 匿名さん 
[2008-09-14 14:11:00]
>>No.19 by 買いたいです さん

もう買えたのかな?
まだだとしたら、不動産該者に登録はしてあるんだよね?
ここの物件が不動産の広告に掲載されたことは1度か2度程度だったかと思う。
事前に登録しないと市場に広告が流れる前に契約が成立しているようだ。
高幡不動駅至近物件でこの条件のマンションが他にないから、
それなりに人気があるのかもしれないなあ。
31: 理事長 
[2008-09-17 10:48:00]
当サイトで、管理組合への批判が掲載されていると知らされました。
匿名の投稿に反応するのは、問題をエスカートさせる危険があると忠告されましたが、このサイトを見て、不安を感じる組合員や購入検討者がいるかもしれませんので、真実をお知らせします。
1.現在、当組合で問題になっているのは、機械式駐車施設に関連した、管理費と修繕積立金の問題です。
イ.現在、管理費の約25〜30%を駐車場収入に依存しています。
ロ.購入時に示された長期修繕計画は、築20年までで、約3憶6千万円とされる駐車施設更新費  用の積み立てがありません。そのほかにも、エレベーターの更新、給排水管の更新などが計上 されておらず、築20年で修繕積立金は「ゼロ」となる資金計画でした。 
 週刊ダイアモンド2008年2月16日号「マンションがあ聞い!」の記事にもあるとおり、デ ベロッパーの販売戦略で、管理費め修繕積立金を安くみせる手口だったのです。当マンションだ けの問題ではありません。
ハ.今後、駐車場使用が減少すると、管理費が赤字になり値上げがさけられない。また、施設更新  時に1戸当たり約180万円の負担金が生じる可能性があります。    
2.この問題は、総会の都度問題提起があり、私の知るかぎり第3期理事会からの懸案でした。
3.今期理事会で、長期修繕計画から見直す必要があると、管理会社に今後30年の修繕計画見直 しを依頼し、先ごろ提出されました。これによっても、築30年(あと25年)まで駐車施設更 新を伸ばしても、20年後からは修繕積立金が赤字になります。 
4.組合員の負担をなるべく少なくしたいと、修繕計画のチェツクと、積立金計画の見直しを検討 しているところです。
5.結論はまだ出ていませんが、いずれにせよ、できる限りの節約で、組合員の負担を経験したい というのが、理事会の考えです。
 その一つに、使用していない駐車施設に整備費をかけつづけるのは無駄だから、空きが一定にな
 ったら、順次縮小してはという考えです。これは、皆様の意見を聞きながら、検討をしたいと思 っています。
 また、将来現状の規模の駐車施設は必要ないから、維持費のかからない平置きか自走式にしたら との意見もあります。
6.組合員には、さまざまなご意見があるでしようが、前回総会で承認された、10年目、15年 目、20年目で計画されていた修繕差積立金の一時負担金を平均化して解消する議案について、 アンケートに寄せられたご意見を拝見すると、ほんどの方が、理性的にお考えいただき、ご意  見をよせられていますので、実情をすべて、正しくお伝えすれば、必ず皆様が納得できる解決  策に到達するものと信じています。当マンションの方々の意識レベルは高いと安心しています。
7.今、解決策を見出さずに放置すれば、20年、30年後の世代に、とても大きな負担をかける ことになります。適正な積立をして、将来も安心していられる資金計画を作ることが、当マンシ ョンの「資産価値」を高めることにつながるのではないでしょうか。
8.マンションが住みやすくし、管理組合が適正に運用されるには、住む人相互のコミュニケーシ ョンが不可欠です。国土交通省の「標準管理規約」でも、管理組合の業務として「地域コミュ  ニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」をあげています。 
 「自治会と混同」が、何を指しているのかわかりませんが、七夕をしたことでしようか、浸水防 止用の土のうを手配したことでしようか、若宮神社の祭礼参加を呼びかけたことでしようか。
 このマンションで育つ子どもたちは、ここが故郷になります。できるだけ、楽しい思い出を作る
 のも、管理組合の仕事だと思いますが。
9.昼間も煌々とつけていた玄関照明の昼間消灯、樹木ライトアップの消灯は、電気代の節約や機 器の消耗予防もありますが、省エネ、CO2削減の意味もあり実施しました。
 歩道の照明も、「明るすぎる」との声があるので、皆様のご意見をうかがったものです。
 マンションのステータスは、電気を浪費するのではなく、環境問題に取り組む姿勢も評価される のではないでしようか。これらは、組合員の皆様の選択です。
10.玄関ロビーのソファの件は、名前を名乗つてのご意見がありましたので、皆様のご意見をう かがったものです。少数のご意見でも、頭ごなしに拒否するのではなく、皆で考える機会を持つ ことが大切ではないでしようか。
11.問題を放置しないで、皆様と考えて解決策を模索すれば、必ず「住みよい、安心なマンショ
 ン」になります。むしろ、問題を隠し、放置することが「資産価値の下落」につながるのではな いでしようか。
 当マンションに住む皆様、これから住もうと思っている方々、皆様で考えて、管理組合を運用し てゆけば、自慢のできるマンションになりますし、そうしたいものですし、きっとそうなります から、ご理解とご協力をお願いします。
14.そのために、4月以降「高幡不動だより」をすでに13号まで出し、問題をお知らせし、皆 様のご意見を伺ってきました。
 問題のたびに、勉強会も開催してきました。何をもって「狂つている」と言われるのか、理解に 苦しみます。

以上が、事実です。
32: サラリーマンさん 
[2008-09-29 00:58:00]
No.27 by 入居済み住民さん No.28 by 匿名さん 
資産価値を物や形だけで判断するのは、如何なものでしょう、
もっと、資産価値や、マンションの質を上げる方法はいくらでもあります。
また、住居者>公 住み心地・価値を実感するのではないでしょうか?

朝早くゴミを捨てに行くと、駐車場操作している間に、タバコをすっている方を未だに散見します。

逆走する方も、未だにいます。 誰も見ていない とされているかも知れませんが、見ている人は見ていますよ。

挨拶しても、無視する方もいますし、エレベーターも乗るのが判っているのに、平気で閉める方もいます。

ロビーのソファーで子供や学生等がたむろしてたり・・・
来客者がもし、見かけたら・・・  


このほうが、『下等なマンション』と価値が低いと思われるのではないでしょうか?

ロービーの使用は、使用者が(来客者を含む)管理人・警備の方等に一声かけて下さい など、机にでも張ってみては? それに、管理人・警備等の方も、使用者にコミニケーションを取るなどの対策が、より良くなるのではないでしょうか?

あと、管理人(特にメガネをかけてない人)・警備・清掃の方々に、一言。

このマンションは、防犯カメラなどないのです。
今だに、管理人室に誰もいなく、数分待つことがありますよ。

管理人室を離れる時は、何かしらインフォメーションが欲しいと思います。

それと、親戚を呼んだ時に、臨時駐車証を借りに行ってもらったのですが、
親戚に『管理人・警備の方の対応が、不愉快だ』と言われました。
ゲストを招いたつもりなのに・・・ 恥ずかしかったです。

マンションの顔とも言える人(人と接する仕事)なのですから、
例え、誰であろうと、快い対応(仕事)をして下さい。

住居者・関係者 一人一人が、マナーを守り、価値を高める努力が必要なのではないでしょうか?

PS 理事長さん

おつかれさまです。
応援してます、色々な意見があると思いますが、頑張って下さい。
33: 匿名はん 
[2008-10-19 22:48:00]
>> No.31 by 理事長 2008/09/17(水) 10:48

あなたはホンモノの理事長なのでしょうか?
34: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 23:26:00]
トランシーバーなんて必要ないと思います。
35: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 09:11:00]
火災や大地震の際の初期消火、避難誘導、救出活動など混乱なく行うには、連絡手段としてトランシーバーは必要だと思います。
このマンションは管理人や警備員が24時間常駐する「安心」がセールスポイントです。
人が居ても、非常時に有効に動けなければ、意味がありません。
11月の防災訓練での反省に基づく提案とのことですので、賛成です。
「安心への備え」が充実すれば、マンションの資産価値も高まります。
25万円くらいの「投資」は元が取れます。
理事会や自衛消防組織の方には、よろしくお願いします。
反対意見ならば、理由を明らかにするべきでしょう。
36: 匿名 
[2008-12-30 20:20:00]
居住者で仕事上、防災関係の事に多少従事している者です。
トランシバーの問題ですが必要と考えます。
現在、マンションとして現理事長を防火管理者へ選任し、共同防火管理協議事項、消防計画を消防署へ提出していると聞いています。

共同防火管理協議事項及び消防計画は該当建築物内の防災計画に付いて定めるものですが、防災用品として常備して置くべき物品を記載する事が求められるケースが多いです。
当マンションの防災計画は拝見した事はありませんが、一般的に防災用品として常備する事が望ましいとされている物としては下記の通りです。
 ①無線機
 ②マスターキー
 ③非常食・飲料水
 ④拡声器
 ⑤防災用ロープやバール等
マスターキー等に関しては管理センターにて厳重に管理し、有事の際に住居内に立ち入る必要が発生した際等に(主として消防隊・救急隊)使用します。
非常食や飲料水に関してはオフィスビル等とは用途が違うので各住宅にて備蓄する事を推奨するものです。
拡声器やロープ、バール等の防災用品は有事の際に自衛消防隊の装備としての使用が主となります。

正直、現理事長は良くやって下さっていると思います。出来れば次期理事会に対してもバックアップを期待したいです。
37: 匿名はん 
[2009-02-15 03:56:00]
翼賛体制を確立できて、さぞご満悦のことでしょう。
本当は、長期政権を維持したいところなのでしょうが、
まずはいったん退いて、規約の改定を待って再登場の機会を窺う模様。
小さなお山の大将は、大きなお山を目指すというところなのでしょう。
38: 入居済み住民さん 
[2009-02-17 19:37:00]
ここのマンションを買いたいという方は、どうされましたか?
現在1部屋売り物件が出ていますよ。
http://www.towanet.co.jp/live/buy/search/list.asp?pm_list_route=5&...
北東角部屋で眺望は非常によい場所です。
39: 前理事長 
[2009-04-05 10:41:00]
当マンションについての近況をお知らせします。


懸案となっていました機械式駐車場等の更新費用積立計画が無い件と、駐車場使用料全額を管理費として使っていた問題について
長期修繕計画の見直(今後30年)の見直しを行い、管理会社の作成した計画案をNPOにチェツクしてもらいました。
その結果に基づき、修繕積立金のシュミレーションを行い、いくつかの案を検討しました。
将来の駐車場使用の減少、組合員の負担、消費税・物価変動の未確定要素などを検討し、説明会・アンケートで組合員のご意見を伺い、次の案を総会に提案し、3月28日定期総会で承認されました。
 ①駐車場使用料から、年間500万円を全体口管理費に残し、残り(現在約950万円)を全体口修繕積立金に繰り入れる、
 ②駐車場使用料収入が減少した全体口管理費は、1戸月平均4,000円値上げする。
 ③住宅口修繕積立金は1戸月平均2,000円値下げする。住戸組合員は、実質2,000円値上げ。
この計画でも、機械式駐車施設を現状同規模で更新すると資金不足となるが、使用率を見ながら、今後駐車場使用料の見直し、更新規模の縮小などを検討してゆく。
2.昨年11月に実施した消防訓練には、140人の参加があり、その結果を「反省会」で検討し、連絡用トランシーバーの購入、AEDの設置(飲料自動販売機設置会社の提供)をしました。
3.七夕、クリスマスツリー、門松の設置などを実施しました。
4.区分所有法改正、マンション管理適正化法、改正標準管理規約に適合していなかった管理規約を改正しました。
5.歴代理事会が全体口管理費の節約に努めた結果、全体口管理費に約1,400万円の繰越金があるので、そのうち700万円を全体口修繕積立金に繰り入れました。

3月28日に開催された通常総会には、全組合員数180のうち、60人が現に出席し、委任状79、議決権行使書30で、合計169の出席となりました。
組合員の皆様の、管理組合運営に対する関心の高さを示していると思います。
アンケートで寄せられるご意見も、理性的・建設的なご意見が多く、レベルが高いと心強く思います。

当マンションは、消防法による建物区分(16)項ロ  <11階以上、1万平米以上、医療・保育所のある複合建物>に相当しますので、防災センターの設置、センター要員の常時2名以上の配置など、厳しい規制があり、その分経費がかかりますが、安全面では安心できると言えます。

NPOによる建物診断でも、「よく出来ていて、心配はない」との評価を受けています。

私は、理事長を退任しますが、今後とも皆様と一緒に管理組合運営に協力していくことにより、安心して住める「自慢のできる」マンションになると思います。

当マンションをご購入、入居をお考えの皆様に、参考にしていただければと思います。
40: 周辺住民さん 
[2009-11-01 14:08:11]
このマンションには、プーチンのような権力欲の強い人がいるから要注意です。
41: ビギナーさん 
[2009-11-26 13:45:15]
こちらのマンションは車寄せ無いのですか?
住民の方がエントランス付近に駐車されて道が狭く
困惑しております。
狭い道なので、ロビーを潰す等して車寄せを
作って下さらないですか?
生協や、パン屋など、そちらの住民の方が
使うために配達にくる車を、一時停める場所も
無いのですか?
自分達の便利さも大切ですが、まわりの住民の
迷惑を考え、エントランス付近に駐車しないで下さい。
42: 周辺住民さん 
[2010-03-04 13:17:50]
どこかのパン屋は迷惑ですよね。
バイエルを流し続けてうるさい。
本当に迷惑です。
ここのマンションの住民はうるさくないのでしょうかね。

でも、宅配便業者のトラックは仕方がないでしょう。
どの家にも配送業者のトラックはやってきますが、
どの家にも車寄せなどあるはずもありません。

ただ、駐停車禁止エリアへの駐停車があれば、
ただちに通報した方がいいでしょう。
あるいは、現場写真を撮影しておいて、
交番に相談に行くと対処してくれますよ。
43: 匿名はん 
[2010-11-22 21:31:40]
パン屋さんは、アイグランですね。
http://eigrain.web.fc2.com/index.html
44: 入居済み住民さん 
[2011-03-12 08:38:13]
昨日の地震は本当に怖かったですね。
エレベータは復旧しましたが、駐車場はまだですし、外壁タイルの剥落もあるようです。
みなさん、室内外の被害状況をしっかり確認してみましょう。
45: 入居済み住民さん 
[2011-03-12 13:38:29]
室内で問題があったりはしませんでしたか。
壁にクラックが走ったりとか。

家は特に問題無いようですが。
46: ご近所さん 
[2011-05-18 22:43:17]
すみませんが、ちょっと教えていただけないでしょうか。
高幡不動駅の森久保ビル内の整形外科と京王ストア向い側の整形外科の
評判はどんな感じでしょうか?
隣の万願寺に住んでいるのですが、高幡不動駅周辺の整形外科を探しています。
よろしくお願いします。
47: 入居済み住民さん 
[2012-03-20 17:31:05]
Dlife(BS258)が映らないのですが、皆さまのお宅では観られますか。
48: 匿名さん 
[2012-04-06 15:09:30]
我が家でも観られなかったので、問い合わせてみました。
日野ケーブルテレビでは、Dlifeのパススルー配信をしていないそうです。
個別にアンテナを立てるしかないのでしょかね。
50: 購入検討中さん 
[2012-11-25 21:21:54]
2012年10月6日閲覧情報

リーデンススクエア高幡不動
間取 3LDK
専有面積 77.43m2
地上 1 階 / 地上11階 建て
主要採光面 南
価格 3,880万円
平米価格 50.11万円
管理費 13,090円/月
修繕積立金 8,240円/月

51: 入居済み住民さん 
[2013-03-05 17:01:17]
小学生くらいの子供たちが廊下や階段で鬼ごっこをして走り回り、
騒音がかなり響き渡っています。
遭遇すれば注意できるのですが、走り回っているのでなかなか捕まえられません。
小学生のお子さんがいる家庭では、マンション内での集団での遊びについてご留意ください。
また、そういう子どもたちに出会った方は、
他人の子どもだと放置しないで、一言注意してあげてください。
52: 物件比較中さん 
[2013-08-10 22:43:05]
今年に入り、大学生が毎日夜間飲酒後に花火をしていてうるさくないですか?
自治会から日野市や大学に苦情をいったり出来るのでしょうか?
夜間あのあたりを歩くといつも騒いでいる印象があります。
53: 匿名さん 
[2013-08-19 01:36:05]
深夜1時を過ぎても騒ぎ声が聞こえてきたときに
日野警察署に電話して巡回してもらったことがあります
110番ではなく警察の代表電話であれば
個人情報を開示しなくても対応して頂けますよ
54: 匿名 
[2013-08-23 23:18:00]
音は気になりだすと気になっちゃうでしょう。夏休みだというのにこの静かさは・・旅行か?平和です。だから音が気になるところには敏感になってしまいます。こちらは治安はどうでしょう。
55: 治安について 
[2013-10-13 19:44:39]
警視庁 事件事故発生状況マップ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai/map_annai.htm
56: 入居済み住民さん 
[2013-10-26 10:00:31]
ハロウィンパーティの開催告知を、管内緊急放送を使ってするなよ。
非常識すぎる。避難訓練とは違うんだぞ。
57: 匿名 
[2013-12-03 06:36:35]
高幡不動駅北口前の川にペットボトルなどのゴミが大量に捨てられているのですが、防止策は何かないですかね。せっかく鴨も泳ぐような場所なのに。我々住民の中にもタバコのポイ捨てをしている人を数名見かけます。
58: 入居済み住民さん 
[2014-08-03 00:34:20]
エレベーターの照明が、昼白色から昼光色に変更されて違和感があります。
帰宅した時に、エントランスホールの電球色に心が癒されるのに、
エレベーターに乗ると昼光色で緊張感を強いられるからだと思います。
照明もきちんとデザインされて配置されているものですから、
安易に変更しないようにお願いいたします。
59: 匿名さん 
[2014-08-14 13:40:33]
>>57
住民にも居るんですか
残念なことです
自分たちが住む街を汚す気持ちが理解できません

>>58
明るくなったとは思っていたけど
何だか言葉にできない感覚は照明の色の違いなのですね
言われてみれば確かにそうなので
今後は慎重に色を選んでもらいたいものです
60: 匿名さん 
[2014-08-15 11:47:49]
>>58
こんな掲示板で「お願い」しても、意味が無いと思うけど。
管理組合なり、管理会社に直接話をしないと。
61: 匿名さん 
[2014-10-04 12:36:11]
>>58
エレベーターの明かりが
今度は電球と同じ色に変更されています
保守会社はどういう意図で変更しているんでしょうね

>>60
「こんな掲示板」と見下すのはどうかと思いますよ
62: サラリーマンさん 
[2014-10-05 10:06:37]
この近辺の水々しい環境は都内最高かも
日野市や住民が協力し保全、向上に努めているが
このことが、地域全体の評価が上がっている一因では
63: 匿名さん 
[2014-10-12 19:31:38]
細かい事でも気になりますよね。
こまめに対応して貰えると助かりますが
ここのサイトには、すでに住んでいらっしゃる方もいるので、情報交換などもできていいですよね。
駅から近いですし、生活しやすそうですね。
近くに川があるのもいい。
64: 匿名さん 
[2014-10-21 14:09:59]
川にタバコのポイ捨てだなんて信じられませんが、喫煙者が
嫌われる理由はそういうところにもあるのかもしれませんね。
エレベーターの照明は結局元に戻ったんですか?
どなたか同じように感じた住人さんが管理会社に変更を訴えたのでしょうか。
65: 入居済み住民さん 
[2014-11-20 23:52:35]
ローンを完済したので
所有者の住所変更と抵当権抹消の登記を行ってきました

司法書士に依頼するまでもないことなので自分でやりましたが
注意することは手数料です
土地が高幡と新井の2筆に分かれているので土地は2件扱いです
また管轄が多摩センターから立川に変更されているので注意が必要です

書式は法務省のサイトにあるものを利用しました
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

わからないところがあれば空欄にしておいて
相談窓口で尋ねれば丁寧に教えてくれます
66: 物件比較中さん 
[2016-02-11 16:34:30]
価格:3,820 万円
間取:3LDK
面積:84.16㎡
方角:南西角部屋
フロア:4F
管理費:21,390円/月
積立金:13,110円/月
現況:空室
価格:3,820 万円間取:3LDK面積...
67: 匿名さん 
[2016-03-20 21:02:58]
マンション管理費、夏祭り支出はダメ…指針改正
www.yomiuri.co.jp/economy/20160314-OYT1T50187.html

マンションの維持・管理のために居住者から集めている管理費の使途の項目からは、夏祭りなどのイベント経費にあたる「コミュニティ形成に要する費用」を削除した。従来はイベント等への支出を認めていたが、参加しない居住者らとの間でトラブルとなる事例がみられたためだ。今後、こうした催しの費用は管理費とは別に自治会費などで賄うよう求める。
68: 本当に大丈夫ですか? 
[2016-04-01 23:20:52]
ちょっと待って!マンション高圧一括受電サービスを導入する前に
http://matome.naver.jp/odai/2142605689009658401
69: 物件比較中さん 
[2016-04-06 18:06:59]
こちらのマンションでは、高圧一括受電を導入予定なのでしょうか。
70: 匿名さん 
[2016-07-07 20:41:15]
残り3戸の同意待ちだそうです。
人間関係が悪化するのを恐れて同意しましたが、本当は反対でした。
71: 匿名さん 
[2017-03-06 09:46:35]
>>69
最後まで反対された方が2名いらっしゃったおかげで
一括受電は断念に至ったそうです

>>70
我が家も夫は大反対でした
ただ日常的にいろいろと接する機会が多い私は
みなさんが賛成なら同調するしかないと思っていて
夫を説き伏せて同意しました
そのせいで家庭内でも色々ありましたが
今回の決定でわだかまりもなくなりそうです
最後まで反対された方々に感謝でいっぱいです
72: 匿名さん 
[2017-03-09 00:04:31]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/
2443
by 匿名さん 2017-03-06 17:01:45

東電の一括受電は、
既に共用部高圧受電をしていた場合、よほどの特殊条件が無ければメリットは無いと思います。

2004年の189戸のマンションなら共用部高圧受電をしているのが自然とは思いますがどうなんでしょう?

それに東電は一括受電は、東電からはそんなに勧めて来ませんけどね。
他社に一括受電されるくらいなら自社でという程度のスタンスだと思います。
また決して管理会社は勧めて来ません。
うちでもケチョンケチョンにけなしていました。
もっとも管理会社の案はそれ以下でしたが(爆笑

どうして導入しようという話になったのか、そこが興味深いですね。
73: マンション比較中さん 
[2017-03-10 23:05:26]
リーデンススクエア高幡不動
価格:3,580 万円
間取り:3LDK(78.33平米)・7階
管理費:19,910円
修繕積立金:12,180円
リーデンススクエア高幡不動価格:3,58...
74: 匿名さん 
[2017-03-28 20:20:04]
医療モールは長続きしませんね。
2階は全部撤退。
1階の小児科・皮膚科・薬局だけになってしまいました。

高木メモリアルメディカルセンター
http://takagimmc.com
75: マンション検討中さん 
[2017-04-14 01:36:02]
当マンションでは
共用部の高圧受電は行っているのでしょうか
76: マンション検討中さん 
[2017-05-03 09:29:12]
マンション電力自由化で切り替えが行えない高圧一括受電とは?
https://www.tainavi-switch.com/contents/189/

メリットの少ない一括受電を導入しようとしているのは
なぜなのでしょうか

自由化によって各戸の得られる電気料金の削減分より
一括受電で得られる管理組合の電気料金削減分の方が大きくなるとは思えません
77: 通りがかりさん 
[2017-05-26 11:37:41]
メディカルモールのクリニック移転は、大家さんに兼ねてから出てって貰いたいと言われてたそうですよ!
医師から聞きました。特に2階は、もう一ヶ所のクリニックは昨年か?一昨年に違う場所に移転しました。
メディカルモールのオーナーがおかしいと思いますが。
78: 匿名さん 
[2017-06-03 00:54:09]
医療モールの空きは埋まりませんね
http://takagimmc.com/recruitment.html
79: 匿名さん 
[2017-07-15 16:44:44]
マンション1棟契約「電気割安」…実は割高でトラブルも
杉浦幹治
2017年7月15日13時31分
http://www.asahi.com/articles/ASK7G5JMYK7GUTIL03Q.html

 マンション1棟分でまるごと電気の契約を結べば、1戸あたりの電気料金が安くなるとうたう「高圧一括受電サービス」で、実際には住民の負担が割高になっていたというトラブルが起きている。近年需要が拡大しているサービスだが、電気料金の算定が複雑で、住民個人が「本当に割安なのか」を検証するのが難しい。専門家は「とくに新築マンションは注意が必要」と呼びかけている。
80: マンション比較中さん 
[2017-08-02 20:04:43]
大規模修繕が終わったということで、少しばかり見学させていただいたのですが、廊下の張り替えはしないのでしょうか。
81: マンション比較中さん 
[2017-08-19 11:01:43]
>>76
不動産屋さんに尋ねたら、一括受電は廃案になったそうですよ。どうして導入しようとしたのかについては、管理会社に管理組合が騙されたのでは?とのことでした。電力自由化直前のどさくさに紛れて、一括受電会社が無知な管理組合の理事を囲い込んでトラブルになっているところが多くあるそうです。
82: 匿名さん 
[2017-09-02 03:45:00]
最近は節電やめちゃったんでしょうか
夜間照明が入居時のように全照明になっていますよね
それどころか日中にエレベーター前の照明がついていたりします
どなたか事情の分かる方はいらっしゃいませんか
83: 匿名さん 
[2017-10-04 23:44:13]
>>82
確かに、夜間の照明が明るくなったような気がします。

一括受電が導入できなかったから、
管理会社か理事会が嫌がらせしてるのかも。

綺麗な月を眺めながら、ふとそんなことを感じました。
84: 匿名さん 
[2017-10-08 17:41:26]
LED化すると電気代が安くなる
と管理会社が持ちかけるために照明時間を長くしているのかも
以前保有していたマンションでそういう事例がありました
気を付けた方がいいかもしれませんね
85: 匿名さん 
[2018-04-22 22:31:27]
浅川に公衆トイレができたんですね
86: 匿名さん 
[2018-05-14 12:45:59]
悪質コンサル、リベート横行 マンション修繕割高の裏側
https://www.asahi.com/articles/ASL5C3SLFL5CUTIL00K.html

マンションの大規模修繕工事をめぐり、国土交通省が初の調査結果を明らかにした。「相場」を示して管理組合に役立ててもらうほか、工事業者らにリベートを要求し、代金をつり上げるなど、一部の設計コンサルタントの行為に警鐘を鳴らす狙いもある。
87: 匿名さん 
[2018-05-14 12:47:25]
マンション修繕、割高契約に注意 国交省「相場」を公表
https://www.asahi.com/articles/ASL5C3SLDL5CUTIL00J.html

マンションの大規模修繕工事の際、割高な代金で契約させられるなどトラブルが相次いでいることから、国土交通省は各地の工事を調査し、11日に結果を公表した。調査対象は過去3年間に施工された944事例で、1戸あたり「75万~100万円」が31%で最も多く、「100万~125万円」が25%、「50万~75万円」が14%と続いた。

大規模な修繕は1回目が築13~16年前後で行われ、1戸あたりの平均は100万円。2回目は築26~33年前後で同97万9千円、3回目以降は築37~45年前後で同80万9千円だった。工事は外壁関係、防水関係が多く、2回目は給水設備が増えるという。
88: 匿名さん 
[2018-09-07 20:34:55]
バリコニーを張り替えたら
土埃が溜まりやすくなった気がしませんか?
89: 匿名さん 
[2019-04-21 20:15:45]
新井の町名整理の話を聞きました
どうやら当マンションの一部の新井は対象外のようです
ただし高幡の町名整理が始まるそうで
その際に対象外の新井は高幡になるようです
登記などはどうなるんでしょうね
職権で訂正されるならもんだいないのですが
できれば高幡と新井に分かれている登記を
1本化してほしいものです
90: 匿名さん 
[2019-11-30 09:54:41]
思い出し投稿です。
一括受電はやっぱり導入した方が良かったのかなと思います。

一括受電は自由化よりメリットが少ないとささやかれていますが
全戸が自由化で安くなる契約に変更した場合と比較するとその通りだと思います。
しかし、自由化で電力会社を切り替えた人は世の中で1~2割程度。
しかも全てが安くなったとは限らず、高くなった事例もあります。
もし、マンション内も同じ状況であれば、一戸当たり年間8千円程度は
確実に節約できる(と東電は言っていた)一括受電を選んだ方がメリットが
あったのではないでしょうか。
もちろん今後切り替えが一層促進されれば別ですが。
ちなみに周囲に電力自由化で切り替えた人がいるか聞いてみたら
20人ぐらいに1人しかいませんでした。
しかも電気代は数百円安くなったようですが、回線の契約と抱き合わせだったので
本当に下がったかはよくわからないと言ってました。
私自身は周りに「安くなった」と断言する人が増えれば考えようか程度です。
このままの状況では小規模の電力会社は淘汰されてしまう気がしますし。
91: 評判気になるさん 
[2019-12-25 20:38:12]
>>90
昔よくあった業者投稿みたいですね、無駄なのにしつこくてうんざりした記憶がよみがえります。

>しかも全てが安くなったとは限らず、高くなった事例もあります。
そんな例は具体的に言わなければ説得力がありません。
それに高くなったならまた元の電力会社に戻せばいいだけです。それができるのが自由化プランなのですから。
【重要】
一括受電だと10~15年縛りで、期限が来ても、区分所有者が一戸でも反対すると戻せませんし、
多くの場合、管理会社のシンパみたいな区分所有者が少数居て、まるで管理会社に儲けをとらせるようにプッシュするような行動をとることも珍しくありません。
つまりその場合は建て直すまで一括受電から逃れられないということです。
また賃貸価値も毀損されます。賃貸入居者にすれば、自由化プランが使えない上に、年一度停電があるようにしか見えません。賃貸価値が毀損されれば物件価値も毀損されます。

>20人ぐらいに1人しかいませんでした。
低圧は2016年4月~2018年3月の2年間で全国平均9.5%が新電力に切り替わっています。今の時点で10.5戸に1戸です。
https://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/...
今はそこからさらに2年近くが経過していますのでさらに進展していると予想されます。

>回線の契約と抱き合わせだったので
>本当に下がったかはよくわからないと言ってました。
回線と抱き合わせが嫌なら抱き合わせでないプランを選べばいいだけ、一旦契約しても乗り換えは簡単です、一括受電と違って。
【重要】
一括受電でも回線と抱き合わせはあります。東急系のJCOMです。「JCOM 電力」で検索すれば分かりますが評判は散々です。そんなものに建て替えまで縛られたら目も当てられません。

>このままの状況では小規模の電力会社は淘汰されてしまう気がしますし。
小規模の電力会社が淘汰されることを心配しているようですが、
それが当たっているかどうかは分かりませんが、淘汰されれば別の会社に変えればいいだけですし、地域電力もその候補先のひとつです。
そもそも一括受電だって一括受電会社自体が小規模だし、調達して来る電気は地域電力以外の格安な先からだと思われます。ほとんど意味のない心配です。
尚、契約先の新電力業者がサービスを終了する場合は何か月か前に予告することが法令で義務付けられており、万が一急に電力を供給できなくなくなっても一般送配電会社に電力供給の義務があり、停電することはありません。「最終供給保障約款」で検索すれば仕組みが分かります。
【重要】
一方、一括受電してしまうと、一括受電業者に対してはこの約款は適用されますが、一括受電会社からマンションへは何の保障もありません。
92: 匿名さん 
[2020-03-19 15:04:25]
>>90
いまどきあなたのようなことをおっしゃるのは一括受電の業者さんだけですよ。
新電力の参入で明らかにトータルでは一括受電が不利になっています。

たとえばこちらをご覧ください
https://power-hikaku.info/column/ikkatu.php
93: 販売関係者さん 
[2021-09-06 03:26:40]
>>90
2年前のポストにコメントするのも何ですが、イマドキ一括受電の方がよいなどとおっしゃる方がいらっしゃるとは!一括受電など絶対に受け入れてはいけません。マンションのリセール価値を下げてしまいます。他の方のコメントをよく読まれて、冷静に判断されることをお勧めします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる