東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-11 09:34:09
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京都市部(武蔵野線以東)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

作ってみました。
どうぞ!

[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)

201: 匿名さん 
[2009-09-10 01:23:54]
ランキング見ると、武蔵野三鷹ばかりだね。

どおりで高いんだ。
202: 匿名さん 
[2009-09-10 01:45:06]
武蔵野三鷹といっても見事なまでに吉祥寺駅徒歩圏だけだね
203: 匿名さん 
[2009-09-10 04:59:15]
吉祥寺は確かに住みたい町だとおもうけど・・・高いよね?

http://homesclub.next-group.jp/research/research/2009/20090226.php
    ↑
自分は14位の府中で満足です。
緑も豊富だし、行政サービスも良い方だと思うし。
一度住んだらまた住みたくなる、戻って来るとも言われています。
ただ、最近マンション・ラッシュで緑が失われるのが少し残念かな?
204: 匿名さん 
[2009-09-10 07:53:20]
セオリーの本は高級住宅地本としてはかなり精度が高い良本だけど、一般的なサラリーマンでは到底手が出ないところしか載ってないんだよね。
205: 匿名さん 
[2009-09-10 07:56:50]
>202
下連雀って三鷹駅前ですよ。

三鷹駅は、中央特快が止まり、総武線と東西線の始発で座って行けて、通勤に関しては吉祥寺駅より断然便利。

吉祥寺程の大きいデパートはないけど、緑や公園多くて暮らしやすい町ですよ。特に子育てには最高だと思います。
206: 匿名さん 
[2009-09-10 08:20:12]
>>205
下連雀で高級なのは1丁目の北側だけでしょう。ここは吉祥寺徒歩圏ですから。
207: 匿名さん 
[2009-09-10 08:52:40]
>>198
ライトの建物は帝国ホテルもそう。この学校の建物は外国の建築家が設計した入間市の東野学園に似てる。
ただ、自由学園は建築当時から雨漏りがあって大変だったとか。
最近無くなっている緑と共存の荘厳なレンガ造りで趣きがある。永く残してほしい。
208: 匿名さん 
[2009-09-10 09:21:26]
昔の多摩地区はこんなに美しい武蔵野の雑木林が延々と広がっていたんでしょうね。
現在といえばアスファルトで塗り固められた色気の無い風景が延々と続くだけの
生活臭漂うベッドタウンと化してしまったのは残念でならない。
最近は緑の価値に気が付いてデベロッパーもしきりに「緑多き町」などと宣伝したり、
申し訳程度の植栽をしたりしているが、どれもこれも本当に笑っちゃうようなレベル。
もちろん何もやらないよりはマシだけど、植えてる以上にいまだにじゃんじゃん切っている
のが現実なんだよね。
209: 匿名さん 
[2009-09-10 09:23:12]
下連雀は、吉祥寺徒歩圏って言っても、
三鷹市だし、三鷹駅しか利用しないよ。

下連雀住民より。
210: 匿名さん 
[2009-09-10 09:43:30]
まあ、武蔵野も三鷹も、区内の人間にとっては、
九州の中で長崎県と熊本県はどっちが都会か?って議論してるようなもんだけどね。
211: 匿名さん 
[2009-09-10 09:48:24]
煽りにはのらないように節度を持ってまいりましょう
213: 匿名さん 
[2009-09-14 01:12:05]
せめて山手線内側の区と比較してねぇ
214: 匿名さん 
[2009-09-14 09:23:55]
ていうかここ市部の板でしょ?区内と比較しても意味ないんじゃないですか?
215: 匿名さん 
[2009-09-14 10:24:33]
私はね。練馬区杉並区と武蔵野市国立市は住宅地としていいと思うし住みたい。
お金の順で国立市<練馬区<杉並区<武蔵野市で高い。

216: 匿名さん 
[2009-09-14 12:12:34]
練馬杉並武蔵野は吉祥寺付近で隣接してるが、国立はエリアが全然違う。
217: 匿名さん 
[2009-09-14 12:30:45]
何なんでしょうかね?レジデンシアの掲示板でもそうですが、
吉祥寺が全ての中心で一番最高の街みたいにおっしゃっている方は。。。

どこの街でも住めば都で、どこの街でも良い所はいっぱいあり、どこの街でもプライドはありますよ。
218: 匿名さん 
[2009-09-14 12:53:04]
これだけ情報が溢れた時代でも意外と皆さん自分の住んでるところしか知らないのが現実。
メディアから伝わってくる情報が頼りでそのイメージで語るしかない。
都内でさえそうなんだから、都下なんてなおさら。
圧倒的な知名度の吉祥寺が図抜けるのは当然の帰結ですよ。
219: 匿名さん 
[2009-09-14 13:44:59]
吉祥寺に10年くらい住んでました。現在は都落ちして隣接する某市在住(^^;

個人的に吉祥寺がいいな~と思う理由は

・中央線沿線で都心へのアクセスが楽。
 特に乗り換えなしで東京まで行けるのはよかった。

・適度に町がひらけていて、買い物には困らない。

・繁華街を一歩離れると、静かな住宅街が広がっている。
 井の頭公園がすぐ近くにあるのもよかった。

まあ、ひらたくいえば適度に都会で適度に田舎ってところでしょうか。
交通の便、買い物のしやすさ、静かな住環境、これらのバランスがいいところが
吉祥寺のよさだと思います。
220: 近所をよく知る人 
[2009-09-14 21:14:15]
ここのスレ主には悪いけど、東京市部の本当の良さを知るなら、
絶対武蔵野線以西だよ。
田舎過ぎる場所もあるけど、結構、地方都市より緑が豊かだよね。
世界的に見ても、都市と緑のバランスが良いと思うけど。
221: 匿名さん 
[2009-09-14 21:30:00]
立川だとか八王子だとかは東京市部というより完全に地方都市の感じ。
比べるなら大宮とか市川とかだね。
222: 匿名さん 
[2009-09-14 23:17:01]
立川断層から西側と多摩川越えした地域は
地方都市って誰かが書いてたけど
いいとこ突いてるな〜と思う。

確かにこのあたりから向こう側って
電車に乗ってると駅と駅の間で
住宅が途絶える場所が出てくる。

逆にこれより都心寄りだと
絶え間なく住宅が続いてる。
223: 匿名さん 
[2009-09-15 11:04:20]
西武池袋線だと、保谷駅あたりから畑や雑木林が出てきますよ。
良い意味での田舎さ加減が好きです。
生まれたときから住んでいて、2度離れたけれど、やっぱり沿線に戻ってきてしまいました。
224: 匿名さん 
[2009-09-16 10:03:09]
各駅に置いてある週刊SUUMO(出たばかりの9/15号)によれば、
特集”駅別新築マンション価格マップ”で、
70平方メートル換算平均価格は、

荻窪 →6923万円
西荻窪→5642万円
三鷹 →7217万円
国分寺→5488万円
国立 →5320万円
府中 →4858万円
田無 →4823万円
中村橋→4837万円
などなどでした。。。

225: 匿名さん 
[2009-09-16 13:24:33]
↑西荻安い。北口より南口の方が好き。こけし屋のケーキ、クロワッサンが美味しくて安い。
 三鷹高い。南口より北口の方が好き。東急ストアーの隣は昔クラウンと言うケーキ屋だった。
226: 匿名さん 
[2009-09-18 23:29:03]
>223さん
武蔵野の良さって、その田舎さかげんだよね。
雑木林って結構本当の地方都市にはないんだよね。町外れから急に山や田んぼ、畑になるから。
下町とかもそうだけど、その良さって住んだ人しか分からないよね!
東京のイメージを持って上京した、上京する人には難しいかな?
227: 匿名さん 
[2009-09-19 05:24:15]
東京の西側って緑が多くて環境いい場所多いんだよね。地方都市とかって木を根こそぎ切って開発しちゃうから、逆に無味乾燥なんだよね。
東京の西側って、行政が宅地開発のノウハウを持ってる気がするよ。
町を歩けば人気が高いのがよく理解できるよ。
228: 匿名さん 
[2009-09-23 07:21:25]
中央線が便利だから高いのはわかるけど本来は中野区杉並区が突出していないと困る。
市部がなぜ高い。もっと郊外の位置付けで買い求め安くして欲しい。
西武新宿線が練馬区市部と5000万位で価格の理想。
でも現実は街並み、風土の品で背伸びして吉祥寺方面へ気持ちが流れる。
ヒューザーが専有面積100㎡を理想としていたけど納得。でも現実は60~80㎡。
理想の5000万以内で荻窪の中古があった。間取りが広くて安いのを見つけたらヒューザーだった。
「耐震充たしています」と書かれていた。あ~あ~ため息。
やっぱ、住宅のエンゲル係数を上げていくしかないと思いながら狭い部屋を上手に住むことも。。
229: 匿名さん 
[2009-09-23 14:11:30]
>228さん
吉祥寺が高いのは、井の頭公園によるところが大きいでしょう。
それに、適当に田舎で大学などが多いことが、逆に若者の町としての一面を育てたのでしょう。
決定的なのは、新宿、渋谷に電車一本で行けるところ。
230: 匿名さん 
[2009-09-26 23:45:35]
吉祥寺南町1丁目には売れっ子漫画家がいっぱい住んでる。
創作活動を掻き立てるのか。ただで大きな家に住める散歩の犬を見て羨ましく思った。住みたいけど夢。
231: 匿名さん 
[2009-10-01 21:20:57]
平均年収800万円以上の東京都の町

【1人暮らしが多く、20代の流入が多い町】
港区西麻布六本木‥‥‥‥‥‥807
港区麻布台神谷町‥‥‥‥‥‥852
港区元麻布麻布十番‥‥‥‥1,108
新宿区若宮町飯田橋‥‥‥‥‥816
新宿区北町牛込神楽坂‥‥‥‥853

【2人暮らしが多く、30代の流入が多い町】
世田谷区成城成城学園前‥‥‥837
港区南青山表参道‥‥‥‥‥‥814
港区高輪品川‥‥‥‥‥‥‥‥804
大田区田園調布田園調布‥‥‥826
東久留米市学園町ひばりが丘‥875

【3人以上世帯が多く、40代の流入が多い町】
八王子市別所京王堀ノ内‥‥‥815
八王子市上柚木南大沢‥‥‥‥811
稲城市長峰稲城‥‥‥‥‥‥‥916
町田市三輪緑山鶴川‥‥‥‥‥962
八王子市北野台片倉‥‥‥‥‥952
http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/05.html
232: 匿名さん 
[2009-11-11 09:40:15]
今日のように雨がザーザー降っていると駅の近くがいいと思う。
天気が悪ければ洗濯物も干せないから北向きでもいいと思う。
1日24時間中陽が入るのは8時~16時までなら8時間だからⅠ/3。
広い安い近い陽当たりが悪いと狭い高い遠い陽当たりがいいとだと基準を寝るにするか過ごすにするかで
快適度はどっち?陽が燦燦も1年のうち2/3、夜はどこも同じ。
中央線だと吉祥寺三鷹西武線だと武蔵関田無が希望だけど価格に落差が。
新宿直行で2000万多く払うのも西武新宿の駅との差か。
233: 匿名さん 
[2009-11-15 00:20:09]
吉祥寺は別格でしょう!!

西武新宿は歌舞伎町に近い!!
でも乗り換えなら高田馬場乗り換えでしょう
234: 匿名さん 
[2009-11-15 04:43:34]
西武線では、小川駅かな?

西武線では田無が限界だと思う人多いが、
あの辺、まだ坪100万以上するしね。

田無から小川で12分の開きで、坪35万以上下がるからね。

貧乏の僕にはこの辺が良いかな。

高田馬場出れれば、何処でもいけるしね。

235: 匿名さん 
[2009-11-17 10:18:37]
住みたい街No.1に選ばれてるんだから吉祥寺が別格なのは当たり前。。東京市部ならどこに住みますか?(吉祥寺駅以外で) にタイトル変えたら??
236: 匿名さん 
[2009-11-17 12:33:00]
また出た。吉祥寺が最高って自慢するヤツ。
この人って他の町を見下す発言が多くて、敵ばかり増やしてそうな。

東京に向かうにあたって、
吉祥寺って、特快止まらないんでしょ。三鷹も立川も八王子も止まるのにね。
吉祥寺って総武線座りたくても三鷹で全部席が埋まっちゃうんだよね。
残念だね。お茶の水まで立ってなきゃね。
237: 匿名さん 
[2009-11-17 17:14:52]
三鷹駅を利用してるけど、西荻なのか吉祥寺なのか知らないが、乗ってきて座ったままの人、多いよ。三鷹から乗る立場からするとズルいなって思う。整列乗車って7時半過ぎないと始まらないんだよな。6時半くらいから始めてほしい。
238: 生まれも育ちも境 
[2009-11-17 20:27:44]
地元の人間からするとマスコミが騒いでるほど吉祥寺が魅力的だとは到底思わないよね。
もちろん武蔵野市のフラッグシップではあるけど、それ以上でもそれ以下でもない。
239: 匿名さん 
[2009-11-17 21:11:27]
吉祥寺がいいのは昔から。楽しいし明るいし。
もともと中央線が便利すぎるから高いんだよ。
地元民はお金積んで買ってないから便利なことが当たり前になってる。
猫のヒタイしか買えないと永遠の憧れで、チャリンコをこいでⅠ0分20分と行く。
240: 匿名さん 
[2009-11-17 21:16:43]
昔からごちゃごちゃしてて汚らしく田舎のヤンキーが闊歩する治安の悪い田舎街だったよね
241: 匿名さん 
[2009-11-17 21:29:12]
↑まぁまぁ、そう興奮しないで…
242: 匿名さん 
[2009-11-17 22:06:13]
>>240

俺の事?
ビーバップを見に、学校サボって、井の頭公園にボンタン、ハンランで出かけたよ。

よく、現ユザワヤのゲーセンで屯っていたよ。

243: 匿名さん 
[2009-11-17 22:40:03]
中学生の頃、吉祥寺でヤンキーにカツアゲされました
ろくでなしブルースも吉祥寺だったな
244: 匿名さん 
[2009-11-17 22:44:44]
あの頃の吉祥寺、懐かしいですね。
いつから、こんなお洒落で、人気な街になってしまったのでしょうか?
245: 匿名さん 
[2009-11-18 08:59:02]
吉祥寺って場所によっては、
若い学生たちが夜中までドンチャン騒ぎして近隣住民に迷惑かけてるマンションも、未だに多いでしょ。
246: 匿名さん 
[2009-11-18 11:42:48]
ビーバップ、なつかし。。

個人的には吉祥寺は遊びに行くところであって吉祥寺アドレス欲しさにわざわざ徒歩15分20分離れたところに買ってまで住むところじゃないかな。住むところ:三鷹か西荻の駅近く、遊び:吉祥寺の使い分けだな。
247: 匿名さん 
[2009-11-18 16:28:46]
吉祥寺以外なら中央線始発のある武蔵小金井が良いかな。
248: 匿名さん 
[2009-11-18 16:38:59]
地元西荻の遊びは吉祥寺のくちです。
昔の吉祥寺懐かしいですね!
ヤンキーの後はチーマーも結構いましたね。
かくゆう私もバスロータリーでキャッチまがいな事してましたが(笑)
今じゃ人が無駄に増え、店もチェーン店ばっかり。
なんか愛着なくなりましたね。
249: 匿名さん 
[2009-11-18 18:42:50]
吉祥寺のその昔のおじいちゃんの時代と言えばフォークもね。
斎藤哲夫♪吉祥寺 
秋本節♪吉祥寺じゃなかったけれど
あがた森魚♪赤色エレジーなんだけどこの歌聴くと太宰治を思い浮かべる。
昔からどの人も人よしでちょっと崩れた魅力なんだよね。
そして今でも現役オカルト漫画の楳図さんもでしょう。
共通項は髪の毛がボサボサだったりダチョウのようなボワンボワン。
いいよね。自由の表現の現われで。
250: 匿名さん 
[2009-11-18 22:10:20]
中央線の駅が汚いと思いませんか??
このスレッドの地区だと京王線の南側が好きです・・・
251: 匿名さん 
[2009-11-18 22:47:36]
吉祥寺利用なのに、三鷹でUターンして始発のふりして座って通勤するのはセコイ。整列乗車時間延長賛成!
252: いつか買いたいさん 
[2009-11-19 00:29:41]
この地域で京王の南側というと調布と府中の多摩川寄りか。
北側は甲州街道があるのが邪魔だね。
253: 匿名さん 
[2009-11-21 00:04:47]
>>252さん
そうそう、府中から狛江にかけての多摩川左岸って
都心に行くにも近いし坂も少ないしね。
田都ほど肩肘張ってないしいいところだと思います。
254: 匿名さん 
[2009-12-17 00:22:08]
東京市部で、京王線(調布or府中)と小田急線(狛江or川崎or鶴川)
はどちらがお勧めですか??
まだ私は埼玉県民なのですが、
朝のラッシュ時を体験するために聖跡桜ヶ丘と町田に宿を取り体験してみましたが、
小田急の方が電車の速度が全然速かったのです。
京王線は近々早くなったりするのでしょうか?
(HPで工事が出ていましたが、早くなるのかどうかは書いていませんでした・・・)
255: 匿名 
[2009-12-17 07:35:50]
三鷹5分以内に住んで楽々通勤。吉祥寺は週末に遊びにいくのが現役世代にはちょうどいい。吉祥寺から乗って、三鷹で折り返し通勤してる方、迷惑をかけてるだけじゃなく犯罪です。普通に逮捕してほしいです。
256: 匿名 
[2009-12-17 10:13:37]
たしかに整列乗車始まるの遅いよね。
乗ってくるのが吉祥寺なのか西荻なのか知らないけど確かにズルい、やめてほしい。
257: 匿名さん 
[2009-12-17 10:59:08]
吉祥寺に買えなかった甲斐性のない人間の妬み全開って感じだね
あなたみたいな人は週末にも吉祥寺に来ないでね
オノボリさんが多くてすごく迷惑ですから
258: 匿名さん 
[2009-12-17 11:17:28]
>>254

小田急線ではないですが、JR川崎はお勧めです

朝のラッシュは、始発駅でなければ、駅員におけつ触られるだけです。

では、フャフャック

すこすこすぴ~ん


259: 匿名さん 
[2009-12-17 12:47:38]
>>257
その甲斐性のある人たちが折返し乗車をするわけですね。なるほど。
260: 匿名さん 
[2009-12-17 13:29:18]
>>254
通勤先はどちらですか?
新宿に出る必要がないのでしたら小田急線をお勧めします。
 
京王線は複々線工事をしないようなので、人口が減るまでは
混んだままのような気がします。
 
それに吉祥寺・三鷹駅のやりとりのようなお客も少ないですw
 
261: 匿名さん 
[2009-12-17 13:44:09]
>>254さん

京王線の朝の遅さは会社の同僚も嘆いています。
>>145-146に興味深いデータがありますね。

調布付近の立体交差化だけでは、大幅なスピードアップは難しいのでは?
下記にある代田橋駅~八幡山駅付近の立体交差化は、複々線化するのか不明ですね。
http://www.keio.co.jp/group/traffic/security_feature/railway_crossing/...
260さんのお話だと複々線化はしないのかな。
262: 匿名さん 
[2009-12-17 17:28:58]
吉祥寺駅徒歩15分やバス10分の物件と三鷹駅徒歩5分以内の物件だったら、
現実の世界では、三鷹駅徒歩5分以内の方が断然高い物件が多いですよね。
263: 匿名さん 
[2009-12-17 17:35:44]
同じ距離で比べられない時点で勝負アリ。
264: 匿名さん 
[2009-12-17 17:35:58]
三鷹駅徒歩15分やバス10分の物件と立川駅徒歩5分以内の物件だったら、
現実の世界では、立川駅徒歩5分以内の方が断然高い物件が多いですよね。

って言われちゃうのがオチ。
三鷹ごときが吉祥寺に対抗心むき出しは滑稽でみっともないからおやめなさい。
265: 匿名さん 
[2009-12-17 17:37:09]
吉祥寺と三鷹では日本と韓国くらい差がある。
266: 匿名さん 
[2009-12-17 17:40:32]
お車通勤でもなければ駅に近いに越したことないですからね。ま、好みでしょうね。
不便でもブランドアドレスに住みたいか、その近辺の駅近で実を取るか。
吉祥寺・三鷹に限らず良くある話です。
267: 匿名さん 
[2009-12-17 18:09:21]
三鷹と吉祥寺に実際に住めばそれほど大差はないはずだが、田舎っぺには大きな違いなのだろう。
268: 匿名さん 
[2009-12-17 18:16:18]
そうだね。三鷹も武蔵境も大差ないね。武蔵境も東小金井も大差ないね。以下延々と続くので略
269: 匿名さん 
[2009-12-17 18:20:15]
三鷹と武蔵境となると電車の利便性が大きく異なるから変わるでしょう。でも個人的には武蔵境好きだね。のんびりしてて。
270: 匿名さん 
[2009-12-17 19:18:10]
くだらん。
271: 匿名 
[2009-12-17 20:50:29]
>>257
徒歩10分以上のあなたの近所には頼まれても行きませんのでご心配なく。
大半の場所にはあなたより早くいけますので、勘違いはやめてください。
272: 匿名さん 
[2009-12-18 13:46:22]
俺ならアメ横に住みたい!!

ご飯に苦労し無そうだ!!

273: 254 
[2009-12-19 00:24:24]
>>261 さん
詳しい案内をありがとうございました。
しかしこの表を見てみますと、
中央線て、メチャメチャ混んでいるんですね・・・
JRも駅がきれいならいいのですが、
地元埼玉では相変わらず駅のキレイ差は
JR<私鉄なので東京都下ではどうなのかも
知りたいところです。
色々情報をありがとうございました。
 
274: 匿名さん 
[2009-12-19 00:57:00]
吉祥寺は確かに便利だが、なんでこんなにブランド化してるの?
駐車場も、なぜか東京駅の前の丸ビル・新丸ビルの駐車場や、
西新宿の高層ビルの駐車場よりも高くて意味不明。


275: いつか買いたいさん 
[2009-12-20 01:33:32]
吉祥寺は10年くらい前はそれほど人気無かったけどね。
ここ数年で急速にブランド化した。
276: 中央線在住 
[2009-12-20 03:12:09]
10年前には既に一定の人気ありましたよ。最近は過熱気味ですね。。吉祥寺は遊ぶところ。自分としては駅近ならともかくバスや自転車じゃないと駅まで出られなくても吉祥寺アドレスに拘る人の気が知れない。。それなら西荻か三鷹徒歩数分に住む。
277: 中央線が好きだ 
[2009-12-20 10:17:51]
私は武蔵野市西久保に住めるなら住みたいですね。
吉祥寺は誰でも知ってますが、西久保は意外と知られていませんよね
278: 匿名さん 
[2009-12-20 15:27:54]
住所の高級感イメージからすると
西久保アドレス>吉祥寺アドレス

ごっちゃ感イメージ(これが好きな人もいる)からすると
吉祥寺アドレス>西久保アドレス

利便性はアドレス関係なく駅からの距離。
三鷹駅近の西久保と吉祥寺駅駅近の吉祥寺で通勤場所などの目的地から考えていきやすいほう。
井の頭線つかうなら吉祥寺だけど、JR・東西線なら西久保だな。始発だし特快止まるし。
吉祥寺近辺の場所に遊びに行くにしてもガラガラで本数も多い電車に一駅乗るだけだから、
駅からの距離がすべてだな。

駅以前の近辺利便性についてはアドレスだけでは範囲が広すぎるが、
それぞれの駅徒歩10分以内の場所で考えるとどちらもすばらしいと思う。

個人的には遊ぶところと住むところは分けたいので西久保。
というか、アドレスよりも駅からの距離にこだわりがあるので、中町・下連雀含めた駅近エリアだね。
279: ご近所さん 
[2009-12-20 21:37:50]
三鷹にしても西荻にしても徒歩5分以内は風俗店やらパチンコ店やらあるし。
やっぱり10分程度歩いても閑静な低層住宅街がいいな。

でも、西荻、三鷹で10分歩く位なら、やっぱり吉祥寺でもうちょっと歩いても良いかなと思ってしまう。

まあ、そういう人間が世の中の大多数だから吉祥寺アドレスが突出した人気になるんだろうけど。
280: 匿名さん 
[2009-12-20 22:03:40]
三鷹駅近に風俗店はないよ。何だその都合の良い情報は。

吉祥寺の駅近は華やかだけど、夜うるさいし乱れてるのは誰の目から見ても明らか。

吉祥寺の駅近(五分以内)にマンションはほとんどないでしょ。離れないと住めないし、買い物するところでしょ。
281: 匿名さん 
[2009-12-20 22:19:39]
10分をこえてさらに歩くのは大半の人が勘弁でしょ。
10分を超えると、距離感が一気に大きくなる。もうちょっと歩こうという気にはならないな。
後30メートル近ければ、と、常に思い続けるのが10分すぎところの現状だと思う。
吉祥寺が人気なのは他エリアの人も知ってる有名な場所だからだよ。
他エリアの人が三鷹を検討することはあまりないが、吉祥寺は検討するから。
他エリアの人には10分以上歩いても有名な吉祥寺がいいという人はいるから、そのぶん高くなる。
だが、三鷹から吉祥寺に引っ越す人はほとんどいない。
282: ご近所さん 
[2009-12-20 22:32:48]
アドレスw
283: 匿名 
[2009-12-20 22:47:15]
280さん
あまり、このあたりが詳しくないようですね、タワーズの営業さんかな。三鷹は北口に風俗店ありますよ。
仕事帰りに勉強がてら行ってみたらどうですか?ちなみに数年前には南口側にもありました。
284: 匿名さん 
[2009-12-20 22:55:48]
280です。
失礼ですね。三鷹在住で毎日三鷹駅を利用してますよ。あなたこそ勉強されたらどうですか?偉そうに。
285: 匿名さん 
[2009-12-20 23:07:26]
三鷹に風俗あるのかないのか知らんが風俗やパチンコがどうした?そんなん気にしてたら都内の便利な街どこにも住めないじゃん。歌舞伎町や吉原でもあるまいし。所詮は人間の欲が産み出した産業だろ。風俗は嫌とか言ってるやつもエロ本やAVのお世話になった事くらいあるだろ、偽善者どもが。
286: 匿名さん 
[2009-12-20 23:10:49]
吉祥寺が「過度に」人気があるのは、単に、田舎者に知られているかどうかでしょ?
住みたい場所ランキングみたらよくわかる。
ドラマとかでよく出てくるかどうかでしょ。
田舎者で、どういう町か自分で調べることもできず、調べ方ようという発想もないようなのが、
ひたすら吉祥寺念仏を唱えるんでしょうなあ。
あ、吉祥寺が嫌いではないですよ。
287: 匿名さん 
[2009-12-20 23:14:44]
283さん
あなたのようなマニア向けの店がどこかの裏通りに1件こっそりあるとしても問題ないですよ。
マニアと思っていた住民の私でさえ知らないくらいなんですから、誰もあることさえわからないですよ。
288: 匿名さん 
[2009-12-20 23:16:58]
結局このスレタイの結論は吉祥寺か三鷹、お好きなほうでどうぞってことで良いですか?
289: 匿名さん 
[2009-12-20 23:17:54]
九州から出てきたばっかりばってん、三鷹事件とかジブリとか総武線の三鷹行きに乗ればよかって聞いて、三鷹はよー知っとるけど。吉祥寺ってどこにあると?
290: 匿名さん 
[2009-12-20 23:28:03]
三鷹、、、イタイな~。
291: 匿名さん 
[2009-12-20 23:29:02]
とりあえず、吉祥寺を除けば、都下で三鷹が一番ってこと。
292: 匿名さん 
[2009-12-21 00:00:18]
勝手にまとめ。反論などあれば、どうぞ。
・吉祥寺が都下では一番。広いエリアでの知名度による。
 ただし、駅近で環境の良いところはほとんどなく、あったとしても超高値。
・次点は利便性で甲乙つけがたい三鷹。
 ただし、三鷹住民にとって吉祥寺は遊ぶところで、三鷹から吉祥寺には引っ越さない。
 逆に吉祥寺から三鷹への引越は普通にある。
・他は・・・調布、立川、国分寺、などだが、最近話題にならないため、よくわからん。
293: 匿名さん 
[2009-12-21 00:16:02]
青梅駅 徒歩圏に別荘がある私って・・・・・

294: 地元 
[2009-12-21 07:59:11]
三鷹から吉祥寺に「引っ越さない」というより「地価が高過ぎて引っ越せない」のが現実かなあ。
俺も三鷹に住んでいるけど、やっぱりいつかは吉祥寺に引っ越したい。
でも三鷹市には愛着があるから吉祥寺駅徒歩圏の三鷹市井の頭あたりがいいな。
295: 周辺住民さん 
[2009-12-21 11:24:54]
西荻住んでるけど吉祥寺に住みたいとは取り立てて思わない。よほど西に行かない限り中央線はどの駅も一定の利便性があって発展してるから日常生活に困ることはまずない。吉祥寺じゃないといけない理由がないんだよね。おしゃれなお店とか毎日行くもんでもないし。ただ、井の頭公園は魅力かな。でも駅からあの距離だと住める人間はかなり限られる。。
通勤とかのこと考えれば三鷹より東が一つの節目じゃない?
296: 匿名さん 
[2009-12-21 12:18:14]
今までも何度も書かれていますが、
日経調査全国都市ランキングで、

三鷹は
行政サービス水準、行政革新度、都市サステナブル度が日本一三冠ですよ。

子育てやファミリーには日本一最適な街です。
297: 匿名 
[2009-12-21 14:02:51]
日経調査、、、ねえ…。
298: 匿名さん 
[2009-12-21 14:08:28]
都下でぎろんしてること自体が不毛・・・
299: 匿名 
[2009-12-21 14:25:06]
範囲をしぼらなきゃ意味ないだろ。全国でやるのは、もっと不毛。
300: 匿名さん 
[2009-12-21 15:18:39]
都下、武蔵野線以東てのは逆に狭すぎじゃない?杉並練馬世田谷の端と都下なら大して条件変わらない。
301: 匿名さん 
[2009-12-21 16:08:36]
吉祥寺は杉並区にあると思ってる人も多いよね。
302: 匿名さん 
[2009-12-21 16:45:20]
>>295

井の頭公園は確かに良いですね。
駅徒歩圏にあれだけの公園があるのはやっぱりいい。

あと吉祥寺のいいとこは生活に必要な店が一通りそろってて
かつ、ちょっとおしゃれな店もあるところかな。

中央線、総武線(東西線)、井の頭線が利用できるのもなかなか便利。
贅沢いえば中央線の特快も停まってほしい。

でも価格が高いから、現実的な選択肢としては三鷹、調布あたりかな。
303: 匿名さん 
[2009-12-21 18:30:32]
吉祥寺南町1丁目3丁目の住宅の雰囲気は一番いいと思う。
生活を考えたら東急裏の吉祥寺本町が一番いいと思う。
歩くのが苦なんだけど春木屋や砂場の先の花屋よりもっと先の三鷹通りまでもいい。
紀ノ国屋の裏あたりが終わったミニバブルの発祥地らしいけどやっぱりいいよね。
それ以外だったら西荻に近い吉祥寺南町5丁目が安くて手頃だけどそれでも高くてね。
中央線は高いので井の頭線に目を向けようと思うけどやっぱりJRが便利かな。
304: 匿名さん 
[2009-12-21 19:19:42]
吉祥寺は面白い店が減った。
昔はサンロードにも個人商店があり面白かったが今はチェーン店ばかり。
東急裏も同じ傾向、表面的になんとなくお洒落、みたいなお店ばかり。
305: 匿名さん 
[2009-12-21 21:39:50]
現実的には、学生や独身時代は吉祥寺のワンルーム、結婚して子供ができたらば小金井や西東京が検討対象になるな。
子育てを考えたら、井の頭公園よりも、小金井公園や多摩湖自転車道の方がより魅力的だな。
値段と利便性のバランスから、小金井と西東京が検討対象になり、地縁はなかったが調べてみると、住環境がかなりよいことが分かった。近場には上記の2つの施設があり、玉川上水や千川上水もある。三鷹と吉祥寺よりも、武蔵野の面影も色濃く残っている。
特に小金井市の大学進学率は日本一。西東京も、団地がたくさんあるけど57%と低くなく、教育面でも悪くない。
市部の住みたい町、というか、住める町になってしまうのだが、年齢と家族構成によるかな。
306: 匿名さん 
[2009-12-21 22:40:18]
最近、調布・狛江好きな人が出てきませんね。
個人的には中央線南側って好きなんですが・・・
JRより駅は綺麗だし。
307: 匿名 
[2009-12-21 22:42:49]
井の頭公園は昔は良かったけど、最近は人も多すぎ、煩すぎる。305さんが言ってる小金井公園、あと善福寺公園や石神井公園のほうが、住人として接するには良いと思います。
308: 匿名さん 
[2009-12-21 23:11:09]
吉祥寺駅まで10分弱。井の頭池が見える住宅地に注文建築で建てて住んでます。
平日は人が少なくて極めて快適。1年前に出来た公園内のカフェのエスプレッソとドーナツがとてもうまい。
休日の昼は混むけど、イベントが多くてタダで音楽鑑賞や演劇、大道芸など見れるのがいい。
気候の良い秋は雑木林や文化園で毎週クラシックなどのコンサートをやってた。無料なのにNHK交響楽団とかレベルが高くてびっくり。
最近の面白い店は東急裏やサンロードでなく、中道通りに集中して出てきてるよ。本当に面白いから、はらドーナツの辺りまで歩いてごらん。
309: ご近所さん 
[2009-12-21 23:34:23]
平日の井の頭公園は人はともかく放置自転車がねえ…。昔は良かった。
中町通りは数年前までは面白かったけど、ちょっと古いな、すでに大手資本が侵食してしまった。
ちなみに、はらドーナツが行列してるのは観光地化してる吉祥寺店位だよ、目黒なら普通に食べれる。
310: 匿名さん 
[2009-12-22 09:28:09]
>>306

私も中央線南側が好きですよ~

閑静な場所だし、京王線、中央線へアクセスもバス便も含めて豊富だし。
野川公園とか、神代植物公園とか、深大寺とか緑が多いのもいいですね。

但し京王線を超えてしまうと、なんていうか横浜、川崎っぽい雰囲気が強くなってきてしまうので
(悪い言い方すると市街地の殺伐とした雰囲気っていうか。。)
私的には中央線と京王線の間がベストポイント。
311: 匿名さん 
[2009-12-22 21:11:37]
308さんのお勧めの中道通りを散策してきましたよ~。なるほどね~。
生活を楽しむアイテイムがあることを忘れていたことに気付きました。
カツサンドのお店のメンチも美味しかった。で、やっぱり吉祥寺に住みたい。
312: いつか買いたいさん 
[2009-12-22 21:33:52]
吉祥寺は一人暮らしか夫婦二人なら良いが、子供がいるとつらそうだ。
ベビーカー押して駅に着くまでに疲れ果てそう。
井の頭公園は人目が多すぎて落ち着かないし、花見の季節は地獄になる。
小さい子供がいるなら自然の多い三鷹以西が良いと思うよ。
313: 匿名 
[2009-12-22 22:50:22]
そうだね。子供がいたら青梅線沿線あたりが自然もあって良いよね。
314: 匿名さん 
[2009-12-22 23:40:12]
311さん。
あのカツサンドは美味しかったですか。今度私も食べてみよーっと。
明日は深大寺に行って、手打ちそばと温泉三昧。明後日はサムタイムへジャズライブを聴きにいくぞ~。
315: 匿名さん 
[2009-12-22 23:48:21]
市部ではないですが、荻窪ってかなりの高級住宅街ですね。
本日たまたま南荻窪を通りかかって驚きました。
中央線沿線はごちゃごちゃしてて汚い(吉祥寺はイメージ先行の似非高級住宅地)という印象しかなかったので。
316: 匿名さん 
[2009-12-22 23:54:13]
>>310さん
ありがとうございます。
何だか中央線ばかりのレスになっていたもので、
それ以外にもいい街があるのにと思っていました。
偏り過ぎず色々な街の情報が出ればいいなぁと。
317: 匿名さん 
[2009-12-23 01:42:09]
そうですよね。どうしても中央線のイメージが先行しますよね。府中も良いですよ。緑豊かで。競馬場と刑務所のイメージで敬遠される時ありますけど。
318: 匿名さん 
[2009-12-23 09:05:41]
もう市部では別格の吉祥寺と三鷹を殿堂入りにして、他地域限定で議論したら、いろいろ出てくると思うよ。
吉祥寺と三鷹が住みやすくて市部の他地域の追随を許さないのは値段的に当たり前。
ただ住所が市というだけ。西荻やら荻窪やらの話が違和感なくでるとおり、実質的に他の市部とは違う位置づけ。
いくら他地域の隠れた魅力を話しても吉祥寺・三鷹と比較したら、利便性的に論外になってしまう。
結果、魅力的な話がでてこない。
例えば西武線でどこどこが始発駅で便利とかそういうこと書いても三鷹とは比較できないよね。
しかも吉祥寺駅徒歩5分以内で住む環境としてよさそうな場所はほとんどなく、あったとしてもプレミアすぎる。
319: 匿名さん 
[2009-12-23 09:41:33]
つまらないスレだね。
ワンパターンで。
各地域の魅力を知った上で総合的に批評できる人間がいないから仕方ないんだろうが。
320: 匿名さん 
[2009-12-23 10:43:49]
吉祥寺は別格って話だったが、ドサクサで三鷹まで入ってるね。
321: 匿名さん 
[2009-12-23 21:10:41]
>>318なんて三鷹丸出しw
322: 匿名さん 
[2009-12-23 22:10:42]
このスレ、ループばかりだね。

吉祥寺サイコー。
買い物も公園もばっちりだよ。

住むところないだろ。

例えばレジデンシアとか、どうよ?

はあ、駅の改札に徒歩10分以上、そんなのありえねえよ。何の話をしてるんだ?
吉祥寺中心部にしても井の頭公園にしてもタワーズのほうが早く着くだろ。

他に近い駅がないところは駅から離れてても吉祥寺を名乗れるんだよ。
遊びに来られる街の駅が最寄ということに意味があるんだよ。
吉祥寺サイコー。

マンション名はあくまでも例だけど、こんな流れの繰り返し。
323: 匿名 
[2009-12-24 00:42:13]
タワーズは超高層だから、エレベーター待ちとかで、意外に時間かかるんですよ。
324: 匿名さん 
[2009-12-24 01:11:11]
>>322
仰るとおり。正直あまり価値ないスレになっちゃってます。
325: 匿名さん 
[2009-12-24 01:27:24]
吉祥寺が遊ぶ街ってのもよく分からない。
飯は総じて不味いしファッションも3流ブランドしか揃わない。
326: 匿名さん 
[2009-12-24 05:23:34]
吉祥寺が魅力的とはまったくおもわない

小中高と近くで育ったが、

確かに、薬屋、ヨドバシ、バーは良く行くが、
本屋は、新宿の紀伊国屋へ行くし、
ソープは川崎

ロンロンはいまいちだし、デパートは全滅だし、洋服も???
中高以来買ってないし。

通勤は楽だな、新宿、渋谷は直通だし・・・

この辺買うなら、成増、上野、あたりが良いかな。
327: 匿名さん 
[2009-12-24 07:00:32]
所詮は都下
新宿にも自由が丘にもなれない生活臭漂う街
328: 匿名さん 
[2009-12-24 10:20:23]
よそに行くのが必要ない程何でも揃ってしまう街。えてして面倒くさがりが住む街。
かくいう私も・・・
329: 匿名さん 
[2009-12-24 21:54:47]
都下で生活臭のある町であればもっとお安いのでは?現実お高いのは環境がいいがついてくるのでしょう。
330: 匿名さん 
[2009-12-24 22:13:02]
>>325
何を一流ブランドというのか不明だが、アルマーニの路面店はあんたには無縁?
ナイキも先月原宿店がオープンするまで、直営店は吉祥寺だけだった。
331: 匿名さん 
[2009-12-24 22:28:39]
吉が新宿や自由が丘みたいには絶対ならないで欲しい!
居心地良い絶妙のバランスが大好き。
332: 匿名さん 
[2009-12-25 00:00:02]
>>331
休日とか人で溢れ返ってんじゃん。
もうすでにおのぼりさんのための街と化しているよ。
333: 匿名さん 
[2009-12-25 01:06:58]
新宿のような何でも揃う便利な街にはなれないし、
自由が丘のようにハイソで小洒落た街にもなれない
結局都下は住民の質が低いんだよね
334: 匿名さん 
[2009-12-25 01:45:50]
全く参考にならない応酬だけど吉祥寺の話でこんだけ盛り上がれるあなた方に感心する。。。
335: 匿名さん 
[2009-12-25 05:20:35]
自由が丘生活が長かったですが
自由が丘から吉祥寺に遊びに来て
デパートやヨドバシに素直に都会を感じてしまいましたよ(笑
大きな町だなあ、と。中央線にこんな所があったのか、と。
それにデパートとおしゃれな店や商店街の両方があるのがすごい
井の頭公園が近い上に自然な林が続くのがいい

自由が丘は大きいデパートがないのが辛い
小売店ばかりで比較検討歩くの面倒臭い
気取った店ばかりになって美味しい和食すし系がイマイチだし
昔からある商店も変に改装して意地悪になり
まあ、おしゃれな町並みには貢献してるんでしょうが

駒沢公園は石ばかりで森林を感じないマラソンコースみたいで
砧公園はもう遠足レベルに遠いから行かないので恩恵がない

食事は結局渋谷まで行って帰りタクシーか(電車だと席取り面倒、バス渋滞)
買い物、御遣い物も渋谷の東急本店か、たまに二子玉の高島屋
それか銀座まで意を決してでかけるか 
結局、自由が丘は風景として存在してるだけになってきて

今は吉祥寺に住みたいけど隣の芝は青い?
336: 匿名さん 
[2009-12-25 06:51:22]
ライバルの立川に押されっぱなしだからなあ
337: 匿名さん 
[2009-12-25 07:32:47]
立川と吉祥寺は商圏的にはライバルかもしれないけど、それ以外ではライバル関係にはなっていない。

むしろ立川に人が流れてくれた方が、街が歩きやすくなってうれしいという人も少なくないと思います。

立川が勝手に吉祥寺をライバル視しているだけでしょう。

338: 匿名さん 
[2009-12-25 08:46:45]
多摩の中核都市は立川に決まってるの。
そもそも中央特快すら停まらない駅をライバル視する必要などない。
339: 匿名さん 
[2009-12-25 08:55:24]
確かに立川からしたら吉祥寺なんて眼中にないでしょうね。
一方的にライバル視して焦っているのは吉祥寺の商工会くらいなものか。
多摩の住民てのは総じて自分の住んでいるところより西側はやたらと田舎扱いする田舎者気質なので、
吉祥寺住民は立川と一緒にされるのは嫌がるだろうね。
はたから見れば五十歩百歩のレベルだけど。
341: 匿名さん 
[2009-12-25 10:48:24]
飛んで火に入る田舎者
342: 匿名さん 
[2009-12-25 10:54:02]
田舎万歳
343: 匿名さん 
[2009-12-25 23:21:21]
吉祥寺の駅前しか来ない人は知らないが、下手な地方よりよっぽど田舎の風景を残している。
井の頭池から流れる神田川源流は護岸工事されておらず、子供が素足でザリガニ採りやどじょう採りに興じる。雑木林では虫捕り。
井の頭公園から南西へ僅か10分歩けば玉川上水沿いに森と果樹園が広がり、ここは山梨県かと錯覚する。夏は観光農園でブルーベリー狩り。農家の無人販売所では地元の野菜が安い。
広い空の夕焼け空。ここが子供達の原風景になるかと思うと、本当に都心から引っ越して良かったと思う。
344: 匿名さん 
[2009-12-25 23:24:16]
↑果樹園が広がるのは井の頭公園から南東の間違いでした。実は志村けんさんのお家もこの近くです。
345: 匿名さん 
[2009-12-25 23:41:56]
もっと奥地へ行けばさらに長閑な風景が拡がっているよ。
吉祥寺は人大杉。
346: 匿名さん 
[2009-12-25 23:52:41]
治安や風紀も悪いしね
347: 匿名さん 
[2009-12-26 00:04:57]
二子玉川と似てる。
駅前は高島屋などの商業地があるが、10数分も歩けば三菱財閥岩崎家の旧別荘(原生林)、岡本の古農家などあり、国分寺崖線沿いに森と農地が広がっているとこ。
348: 匿名さん 
[2009-12-26 00:07:03]
あちらとは品格やグレードが段違いだよ
349: 匿名さん 
[2009-12-26 00:30:10]
吉祥寺以外で良い街ってないの?
都内の自治体満足度ランキングの2位が府中市、7位立川市だけど、実際どうよ。

http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126b.pdf
350: 匿名さん 
[2009-12-26 08:45:32]
府中はたまに行くけど駅前はそこそこ発展してるよね。
ただ、競馬場、競輪場、競艇場があるあたりはかなりガラが悪い。
レースの開催日になると昼間っから酒飲んでるオヤジがゴロゴロいるし。。

あと府中刑務所と府中医療少年院もあるよね。
そういうのが近所にあるのがイヤな人には向かない。

ま、3つの賭博場のおかげで市の財政はかなり潤ってるみたいだから
そういう意味では住みやすいかもしれない。

立川は知らん。
351: 匿名さん 
[2009-12-26 08:53:27]
訂正

府中医療少年院->関東医療少年院 だった。
たしか酒鬼薔薇が収容されてたのもここ。
352: 匿名さん 
[2009-12-26 11:05:46]
立川には、伊勢丹、高島屋、ルミネ、グランデュオ、エキュートetc…何でもあって便利。
昭和記念公園などがあるので環境もよい。
353: 匿名さん 
[2009-12-26 12:05:39]
国分寺も暮らしやすい住宅都市だよ。
駅ビルの丸井に行けば大概のものは揃うしね。
中央特快も停まるし。
北口再開発が終了して駅前が整備されれば更に人気も高まるだろうね。
354: 匿名さん 
[2009-12-26 20:01:53]
吉祥寺に来る人はその住人を知らないからね。
この中にも住人と思える品のいい人がいる。
街の華やかさから離れると個性のあるセンスある家が多い。
かっこよく生きてると年をとらないんだろうって思う。
豪邸とは一生無縁だけどマンション住人としても快適に過ごせる。
355: 匿名さん 
[2009-12-26 20:19:39]
放置自転車だらけの吉祥寺住民のどこか品がいいの?
356: 匿名さん 
[2009-12-26 20:33:11]
>>354
梅図かずお邸なんてサイコーだよね。
357: 匿名さん 
[2009-12-26 22:18:51]
調布市の給田や国領、つつじヶ丘に狛江市の和泉に岩戸なんてどう??
358: 匿名さん 
[2009-12-26 23:51:44]
どんぐりの背比べスレ。
359: 匿名さん 
[2009-12-27 00:11:16]
情事にあこがれる馬鹿レス
360: 匿名さん 
[2009-12-27 00:33:44]
吉祥寺ヨド、高すぎ。
ネットのヨドバシドットコムのほうが安いって、何なんだよ。
東京で日本全国共通価格より高く買い物ってありえないよ。
ネットの価格見せたら、値下げ交渉できるのかな?
361: 匿名さん 
[2009-12-27 00:36:39]
吉祥寺徒歩圏は一戸建て中心でマンションは殆ど無いに等しい。
梅図先生くらいの財力ないと無理やね。
362: 匿名さん 
[2009-12-27 00:38:33]
>>360
ヤマダだろうがヨドだろうが、ネットの方が安いのは常識。
363: 匿名さん 
[2009-12-27 00:43:30]
>362
え、まじですか。
同じヨドの店舗(都内)とネットだったら、店舗のほうが安いと思ってたのは間違いですか?
だったら、店舗で比較してネットで買うのがベターってことでいいですか?
(スレちがいですみません。ちなみに白物家電です。)
364: 匿名さん 
[2009-12-27 01:23:48]
吉祥寺ヨドは、ラオックスが閉店するまではこれでもかというくらいの安値でしたよ。
ラオックスが閉店しキムラヤも閉店してからは、ヨド独占です。
それからですね。ヨドがあからさまに値引きを抑えてきたのは。
この結果、吉祥寺は実質的に家電を買うのに適さない街になっていまいました。
ただ、吉祥寺ヨドは、広くゆったりしていて商品も多いです。
消耗品を買ったり、値段に納得いかないときは別で買う前提で商品を見たりと、
それなりに利用価値はありますよ。
365: 匿名さん 
[2009-12-27 02:13:50]
>>360
>ネットのヨドバシドットコムのほうが安いって、何なんだよ。
>ネットの価格見せたら、値下げ交渉できるのかな?

出来るよ。ヨドバシドットコムで○円だったって言ったら、その値段にしてくれた。

>>362
>同じヨドの店舗(都内)とネットだったら、店舗のほうが安いと思ってたのは間違いですか?

店舗の方が安いことが多い気がするけど、必ずしもそうとは限りません。

なんか、スレタイと離れちゃって申し訳ない。
366: 匿名さん 
[2009-12-27 10:55:41]
他に競合する店がなければ高くなるよ。
そんなの当たり前。
ネットやってる客ばかりじゃないし。
367: 匿名さん 
[2009-12-27 12:09:45]
伊勢丹閉店後にはヤマダが入ってほしかった。
HアンドMなんて、客層的に最悪。
ああいう客層がわんさか押し寄せて、コーヒーいっぱいでそこら中に居座るんだろうな。
368: 匿名さん 
[2009-12-27 12:24:22]
金は無いけど時間はある。
こういう人が大量に集まるようになったら、街の良さはなくなるね。
買い物しようにも混んでて買い物したくなくなる。
見るだけの客ばかり増えて良質な店が撤退する。
新宿みたいに混んでないから良かったのに。
369: 匿名さん 
[2009-12-27 14:31:39]
都下に他にも立川、府中と伊勢丹はあるが吉祥寺だけが撤退・・。
他に比べてデパートに金を落とさない客が多いということか?
370: 匿名さん 
[2009-12-27 23:03:21]
吉祥寺に東急百貨店と伊勢丹の2ケ店ある必要は無かった。
東急百貨店の社長や役員は伊勢丹出身であり、実質伊勢丹傘下。
百貨店不況のなか2ケ店で食い合いする意味はなく、規模の小さい方の店を畳んだのは当然といえよう。
371: 武蔵野市民 
[2009-12-28 00:48:39]
丸井裏(現L.L.Bean)にあったラ〇ホが懐かしい…
昔はもっとマニアックな店が多い今でいう秋葉原チックな街だったのが、今は流行りの店が多くなってつまらない
只、便利にはなったね

吉祥寺を擁護する訳ではないが、このクラスの駅規模で東西南北それぞれが分かれた街形成で、衣食住が揃った街ってどこか他にあるのかなぁ
こう言うと都心三区が反発しそうなので、城西エリアでご意見を伺いたいですね

立川・府中はちょっと街が小さいかな?となると八王子?さて
372: 匿名さん 
[2009-12-28 09:01:04]
>>371
立川が吉祥寺に比べ街が小さいとは思わんが?
それに闇市みたいのがない分、街並みは綺麗だし。
373: 匿名さん 
[2009-12-28 11:25:43]
>>357
給田は甲州街道から離れるといいかも。
狛江市は駅近ならヘタなところより高くて手が出ないんじゃないの?
小田急が早くなってきたので、新宿や千代田線に勤務先があるのなら
十分良い所だと思います。
374: 匿名さん 
[2009-12-28 16:46:56]
サンロード超えて、五日市街道越えて直ぐにあったスーキー販売点懐かしいな~

375: 匿名さん 
[2009-12-28 22:16:31]
青梅街道をずう~と行くと寒さが違うね。あきる野市に入ると・・・ファームで野菜を買うとのんびりする。
福生まで行くと異情緒でビザ国な感じがする。
376: 匿名さん 
[2009-12-29 00:21:18]
立川の駅近に住んでる者です。

半世紀生きた主婦の目線から御話させて頂きます。
朝一の散歩には昭和記念公園に。
モーニングに今日は何処にしようか迷い、食材のお買い物もいくつもの選択肢がありますし競争もありお安く買えます。
夕方にはデパ地下の閉店前の最終価格に走れます。伊勢丹と髙島屋が時間差で値引き始めます。
TVでデパ地下スィーツ特集等しても、気まぐれに今日は蟹食べたいな、と、思いついても私の場合10分後には手に入れられます。
お客様が来られてもホテルにお泊り頂けますしお食事もどこのレストランでしようか選ぶに悩む程あります。
文化会館ではコンサートも沢山催されていますし図書館も充実していますし市政のサービスもいいかと。文化的にもバランス取れてると思います。

住むと言う事は毎日毎日の生活です。ブランド力は無いでしょうがブランド物であれば必ずしも使い心地がいい、と言うものでもないですし立川は見栄も張らずに居られ居心地のいい街だと思います。
377: 匿名さん 
[2009-12-29 04:24:43]
そんな事書いていると

八王子の駅近に住んでいます。のが現れる???

中央線は立川までだよね。これマジで・・・・

西武新宿線は小平までかな?おれ小川だけど・・・

西武池袋は・・・所沢???

京王線は、府中????

分からん・
378: 匿名さん 
[2009-12-29 05:03:03]
武蔵野線以東でお願い申し上げます
379: 匿名さん 
[2009-12-29 08:02:59]
将来的な発展を考えると、やっぱり立川だよな〜。吉祥寺や八王子の再開発といっても、駅ビルができるぐらいだが、立川は、街自体が大きく変貌している。第二の新宿や副都心と言われているのもわかる。
380: 匿名さん 
[2009-12-29 09:51:04]
スレタイ嫁
武蔵野線以東だよ。
381: 匿名さん 
[2009-12-29 10:42:10]
吉祥寺は伊勢丹の撤退を見てもわかるように衰退しているのかな。
商業地の売上を見ても立川に追い抜かれているし。
おのぼりさん的な若いコ達は増えているけれども売上に繋がっていない感じ。
井の頭公園も人ばかり多くて風情がないね。
382: 匿名さん 
[2009-12-29 12:02:50]
吉祥寺が馴染むのは学生時代遊んで過ごしたからで今も馴染んでいるからね。
子供の時に2万円の小使いでハモニカで200円のラーメン、マクドナルドで140円のフィシュバーガー
ソニービルでお好み焼き、ジローでフルーツパフェ食べてた青春時代。
もう伊勢丹の南国酒家で食べれないのが残念だけど買い食いはやめれないから外の街へ行く気しない。

383: 匿名さん 
[2009-12-29 12:24:50]
ユザワヤに京王百貨店が入ると聞いたことがあります。吉祥寺伊勢丹はもともと小さいですしなくなっても東急がありますからね。吉祥寺が衰退するとは思えないです。
384: 匿名さん 
[2009-12-29 19:03:43]
>子供の時に2万円の小使い


おぃおぃ。。。。

成蹊のお坊ちゃまですか?

385: 匿名さん 
[2009-12-31 15:12:23]
382でないが、小学2万、中学4万、高校7万、大学15万だった。大学は国立法学部で授業料が安かったこともあって、私立との差額分を増やしてくれた。海外旅行とかいろいろ行けたなあ。
当時は日本経済上り坂だったが、子供を2人持つ立場になった今、ここまでしてあげられるか微妙。
386: 匿名さん 
[2010-01-06 23:43:31]
  しょ祥寺の狸囃子
  
  しょ しょ しょ祥寺 しょ祥寺の板は つ つ 突かれて みんな出て 来い 来い 来い

  おいらの友だちゃ ボコン ボコン のボコン   nakayoku~siyo~
                        

                             
                         
                         
                           
                          
387: 匿名さん 
[2010-01-12 15:38:07]
百貨店は街のグレードを上げるかもしれないけど実際問題あっても意味なし。使えないね。特に郊外の百貨店は。ろくな商品を扱っていないし価格にも魅力はないし。
388: 匿名 
[2010-01-12 18:28:15]
田無は?
駅徒歩圏内に警察、郵便、病院、市役所、LIVINがあって新宿まで20分程度始発もあるし、ちょっと歩くが小金井公園もある。

前に吉祥寺に住んでいたが土日の込み様はハンパない。おしゃれな町で気に入ってたけど、たまに出かけるくらいでちょうどいい。一般人に手の届く値段ではないし、、。

田無はコスパも悪くない。
389: 匿名さん 
[2010-01-12 18:47:07]
田無はごちゃごちゃしていてあまり好きではない。吉祥寺には百貨店だけでなく西友もあるし庶民的な店もあるからやはり吉祥寺だね。
390: 匿名さん 
[2010-01-12 18:53:14]
この前東急にビジネスシューズを見に行ったら、品ぞろえが1万円〜2万円のチープなものが大半。ここはABCマートか?と思った。
で、吉祥寺のABCマートだが、アメ横よりも単価は安めだった。
新宿になまじ近いから、金を落とす客がそっちに流れてるんだろうね。
391: 匿名さん 
[2010-01-12 22:18:57]
僕は先日東急のバーバリーで20万円のコートを買った。30万円のはちょっと高くて手が出なかった。
392: 匿名さん 
[2010-01-12 23:44:07]
↑それ新品がヤフオクで2万円で落札されてたよ
393: 匿名さん 
[2010-01-12 23:48:24]
超ウケる。こういう情弱が買い物してくれないと街は栄えないからね。この調子でもっと買い物してくれよ。
394: 匿名さん 
[2010-01-12 23:50:21]
>>388
田無いいんじゃない?
JRより駅はキレイだし。
何かと吉祥寺なので、違う街の話を聞いてみたいです。
395: 匿名さん 
[2010-01-13 00:04:18]
>392
ヤフオクで探すのでは無く高くてもデパート、直営店でが良いんですよ。
御値段でない価値観にはデパートのある街は有りがたいです。
396: 匿名さん 
[2010-01-13 00:48:36]
あの?田無も渋滞が凄くてむかつくんですけど

397: 匿名さん 
[2010-01-13 00:55:34]
>>395
これだけ百貨店が収益大苦戦してる中では、あなたのようなオールドタイプな考えの人は貴重です。
絶滅保護種の天然記念物並ですな。
398: 匿名さん 
[2010-01-13 03:37:52]
>>395
直営店でもセールで半額だったよ。
399: 匿名 
[2010-01-13 08:55:56]
買い物の話はもーいー。
400: 匿名さん 
[2010-01-13 08:57:05]
大学生の時、毎月15万の小遣いを貰っていたお坊ちゃんなら東急百貨店で定価で買ってくださいますよ、勿論。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる