福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「反対運動されているマンション営業の本音を聞きたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 反対運動されているマンション営業の本音を聞きたい
 

広告を掲載

検討者 [更新日時] 2022-01-16 06:27:37
 削除依頼 投稿する

福岡ならず全国で反対運動があってるみたいですが、企業やそこに勤めている営業の方はどのようなことを思いながら販売しているのかを知りたいです。

[スレ作成日時]2008-11-26 11:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

反対運動されているマンション営業の本音を聞きたい

No.2  
by 匿名さん 2008-11-26 13:50:00
難しい問題です。

反対されている方の気持ちも分からなくはないですが、反対されている方も同じようにマンションに住まれている方も居ますし、少し飛躍しますが、もし自分の身内が働いてる会社(デベ)がそこにマンションを建築することになったら同じように反対するのでしょうか?と思うこともあります。

でも、反対があっても意外とすぐ近くに住んでる方等が購入していたりするのも事実です。
昔ですが、反対されている方のご子息様が購入したこともありました。

販売する方はそれは気持ち的にはへこんでます。(多分)売れ行きには多少なりとも影響します。
でもそれを乗り越えて販売するためにいるのが営業ですから。

反対運動(看板等)はずしてもらうためにどうすればいいのか、会社も働いてる人間も考えますが、金銭を要求してくる反対の会等については払えなければ運動継続が多いと思います。

違反建築でもないですし、法にのっとり造るわけですからあとは話合いをいかにするかです。
難しいですが・・・

でも私は金銭要求をする反対の会については疑問です。
要求額も法外の場合も多いので、払う、払わないに関係なく新聞とかネットとかに公表して賛否を問うぐらいしたらいいんではないかと思っております。

どうでしょう?
No.3  
by 匿名さん 2008-11-26 16:37:00
違法建築ではないと開き直ったら歩み寄りはないでしょう?反対運動もまた違法ではないんですから。
No.4  
by 匿名さん 2008-11-26 17:27:00
開き直るわけではないと思いますが・・・

開き直って交渉(話合い)をしたら感情論になってどうにもなりませんよ。

開き直るってことは業者が反対看板を一方的にはずせと言ってるのと反対運動の方々が金銭要求のみしてくるのと一緒ではないでしょうか。

違法建築ではない(建築確認済み)の場合は、行政に相談したり(双方)していろいろ方向性を決定していくものではないでしょうか?

工事が始まってしまえばなかなか難しいですが。

営業マンとしては早く看板外す努力を何かしらしますし、会社としても常に話合いはしないといけないと思います。

反対運動については裁判もありますが、先日西区の方の新築マンションでの結果を見ますと看板等が営業妨害にはならないとの結論が出てますので(内容次第では別な結果になる物かもしれません)業者には厳しいと思います。
No.5  
by 匿名さん 2008-11-26 18:18:00
業者に勤めてると、どうしても業者寄りの考えになるんでしょうね。
仕方ないと思います。
No.6  
by 匿名さん 2008-11-26 21:50:00
デベに勤めてる者ではありませんが...

先日西区のマンションの訴訟で最高裁まで行って棄却されたケースがありますね。
個人的には何故地元の人があんだけ意地をはったみたいに反対するのかいま一つ理解できませんでしたしデベ側が勝訴するんだろうと思いながら、最終的にどういう結果になるかも興味もあったので見てました。
No.7  
by 反対経験者さん 2008-11-26 23:10:00
あなたも、目の前にマンション建ったら分かりますよ! 
世間知らずさんへ…
No.8  
by 匿名さん 2008-11-27 01:03:00
営業のみなさんはいつも「違法ではないんだ」と反論しているようですが、その根拠にしているらしい都市計画法や建築基準法がいかに建築業界のためにこれまで作りかえられてきたかってことはご存知でしょうか?
国民の健康的な生活のための改善と言えるものでは決してないと思います。

そして、この何年前かの建築基準法の改訂のおかげでついにあの姉歯事件が発生したんだということもご存知でしょうか。
さらに、なぜ日本全土にこうマンションが乱立するようになったのか? それは、みなさんのボスのまたボスやボスのお仲間達が、日本のお役人のみなさんにせっせと画策(みつぐ?)してきた涙ぐましい結果ではないでしょうか。自分さえよければ良いのです。そのおこぼれをあなたがた営業もいただいているということかもしれません。
長く続けている反対運動には、金だけがめあてではない運動があることも是非ご承知いただきたいものです。
しかし、残念ながら一方では反対運動を利用して金儲けをたくらむ卑劣な住民がいることも事実です。
No.9  
by 匿名さん 2008-11-27 13:13:00
>>7
人を小バカにしたような言い方はやめていただきたいですな

そんな態度だから他の市民から賛同されないと思いますが...
ちなみにうちの前にもマンションはありますよ。
慣れてしまえば屁でもありません。
人の土地に建つ建物に対してどうこう言うのはおかしいと思います。
少なくとも違法な建築物ならまだしも違法建築物じゃなきゃ仕方ないと思います。
文句があるなら周りに建物が建たないど田舎の山の中へ引っ込むか、隣接地を全て買うしかないと思いますよ。
生活する為に最低限のルールとして法律があり、お互いルールを守って生活してると思います。
その法律が不便なので法律を守らなくて良いというのは変と思います。
もちろん反対派の方が法律を守らなくて良いと言ってるのではないのは百も承知しております。
ディベの方も最低のルールは守っていると思いますのでどうこう言われる筋合いは無いんじゃないのかなと思います。

自分はデベとは関係ありませんが、最近の西区の裁判の例は今後も起こりうる問題だし、現在マンションを購入する際の参考にしたいと思いどうなるのか興味がありました。
また正直何故あんなにムキになって反対するのかもわかりませんでした。
No.10  
by 匿名さん 2008-11-27 13:36:00
法律に反してないからOKということではなく、企業としての姿勢や考え方に問題があります。八幡西区鉄王と小倉北区足立もそうです!
No.11  
by 匿名さん 2008-11-27 13:52:00
>>9
反対運動ってぜんぜん違法じゃないでしょう?
お金を要求することも。

何勘違いしてるの?
No.12  
by 買いたいけど買えない人 2008-11-27 17:04:00
ここのレス見てて、やっぱり反対運動されているマンションは買えないなと思いました。
だって、そんな住人とご近所になるのは嫌なので。
No.13  
by 匿名さん 2008-11-27 19:54:00
>>11
09は反対運動が違法なんて書いてませんよ
法律を勉強する以前に小学校の国語からやり直した方がいいみたいですね
勘違いというよりは基礎的な読解力が欠如してらっしゃると思います

09はディベが法律に違反してないんだから法治国家では取り締まれないって言われてると思いますよ
No.14  
by 隣が気になる人 2008-11-27 20:16:00
2=4=9
だと思うんですが、この方はこのスレタイに対して努めて真摯に書き込もうとしてるように感じました。しかし5や7のような書き込みによって、9氏が釣られ、あっという間にこのスレッド自体が荒れています。
9氏もこの手のレスはスルーしないと、このスレッド自体、『反対運動されているマンション営業』がつるし上げられる構図が出来上がりやすい性格なのはお分かりになると思います。

それから、普通の物件板と違い、このスレッドは散発的な書き込みにとどまらず意見を交わすことが続くので、コテハンを使用してはどうかと思うんですがどうでしょう?
No.15  
by 匿名さん 2008-11-29 13:32:00
2・4書き込みした物です。
9は違う方です。

7の方の意見については、造る側とそうでない側との典型的な意見です。

私も普通にそう感じると思います。目の前に建ったら考えます。

でも、もし、本人か身内の方がマンションを購入検討時、隣(周辺)に一軒家があったらその方の気持ちを考えて購入を断念するのでしょうか?
私は多分考えずに購入します。
だから本当に難しいです。

なんでもそうだと思うのですが、会社は製品を造り、販売して、その利益で従業員の給料も経費等が出ていることも当り前の事実です。
不動産もそうです。
どんな会社でも食べていくため、家族を養うためにみんな頑張っているんです。
売れなければ、利益が出なければ倒産です。

不動産の営業マンがその現場で反対運動の方々にいろいろ言われてるのを見ると正直かわいそうです。
一生懸命やっていてもそうなってしまう。
国が法律をそこまで変えてくれればなんとも無いですが、現実には無理ですし、法律が作り変えられてきた経緯はあくまでも業界の為だけではありません。
家が欲しい人、広い部屋に住みたい人、いろいろなことが法改正の根拠となってると思います。

みなさんは学生のころ、また社会人なりたてのころ、ワンルームマンションに住んだことはありませんでしたか?
もし経験があれば思い出してください。
分譲マンションよりも現実はひどいもんです。
今、福岡はワンルームマンションも乱立しています。
もしご子息様が学生だったりしたら、一度見に行かれては如何でしょう?
多分裏側等には一軒家等あると思います。

本当に難しいです。
どうしたらいいんでしょう。

長文すみませんでした。
No.16  
by デベにお勤めさん 2008-11-29 17:45:00
現在、反対運動をされている物件を販売している者です。
販売をしてる立場ながら近隣の方には、不愉快な思いをさせ大変申し訳ないと思ってます。

しかし、検討している方への不安をあおるような事はやめて欲しいです。実際、戸建てを持ちたくても予算上マンションしか検討できない方もいらっしゃいます。その中には、学校区などの関係でうちのマンションしかないという方もいらっしゃいます。

住宅とは人の夢の一つです。奥様のため、子供のためにと考えて行く人達ばかりです。反対運動される気持ちはわかりますが、購入者の方や検討中の方は関係ないことです。そんな夢を壊すような事はやめて欲しいです。

工事についても誠実に対応してるつもりですが、住民の方はまったく話を聞いて頂けず、正直困ってます。パンフレットには記載されていない目隠しを増やしたり、出来るだけ相手の要望は聞いていますが、逆にこっちの話はまったく聴いてくれません。『工事の音で具合が悪いから救急車を呼んで。』等のクレームで現場事務所の電話はなりっぱなしです。

工事を行っている以上ご迷惑をおかけいたしますが、どうか穏便にお願い致したいところです。お互いに歩み寄って、良い住環境を作っていきたいのが販売している立場の私の本音です。
No.17  
by 周辺住民さん 2008-11-29 21:21:00
驚きました!

こんな言葉、今まで一度も聞いたことがありません。
こんな言葉を連ねる業者があるのですか?

ぜひとも、名前を知りたいです。

業者は堂々と、名前をあげてください!素晴らしい業者ですから!
No.18  
by 匿名さん 2008-11-29 22:39:00
驚いたね
こんな住民がいたんですね
反対運動してる人って人の話を聞かない人ばっかしと思ってました
できればどちらのどなたとしっかり名乗っていただきたいですね
よっぽど素晴しい人物でしょう
No.19  
by 匿名さん 2008-11-30 00:11:00
素晴らしい業者と住民に乾杯〜!
No.20  
by 匿名さん 2008-11-30 07:50:00
ルネッサ〜ンス
  by 髭男爵
No.21  
by 匿名さん 2008-11-30 09:36:00
クソスレやな、、、。
No.22  
by デベにお勤めさん 2008-11-30 10:13:00
16を書き込みした者です。
すみません。今でも反対運動は行われているので会社の名前と個人名は近隣の方・購入者への配慮を考えると申し上げられませんが、福岡市ではない物件を担当しています
今後も工事関係の音等で近隣のかたへはご迷惑をお掛けいたしますが、なんとか和解にむけて話しが少しでも前に進めばと願います。
No.23  
by 匿名さん 2008-11-30 11:07:00
>>22
真面目な方ですね
17の方はイヤミで言ってあると思いますよ(お気づきとは思います)
実際その会社で仕事をする限り自分は心の中で反対してても仕事として販売活動をしないといけないのはよくわかります
No.24  
by 匿名さん 2008-11-30 14:23:00
反対運動なんて所詮ユスリタカリ。

金が目的!!

自分の家だって建設するときに周辺に
迷惑かけたこともあるでしょうに。

迷惑かけてなかったたとしても
古くなって建替える時にしっぺ返しが
来ないとは思わないんですかねぇ…。

反対された側の住人と業者は絶対に
忘れないことでしょう。

ほどほどにしましょう。
No.25  
by 匿名さん 2008-11-30 18:45:00
マンション建設は、金が目的だね!!!
金儲けしたいから、敷地いっぱい となりギリギリまで建てるんだよ。
No.26  
by 匿名さん 2008-11-30 19:09:00
金儲け?
当り前でしょそんな事
ていうかディベってそれが仕事と思いますよ。
土地ギリギリまで建てるからコスト抑えられるし、それなりの価格で販売できると思いますが...
別に営業の人は個人的にはあんまり賛同できなくとも売らないと給料が出ないから仕方なくやってるんじゃないですか?
家族を養う為には仕方ないと思いますし、誰が好き好んで人から文句の出るような事をしたいと思いますか?

こういう書き込みとたら建てなきゃいいじゃんって、反対派より書き込みされるかもしれませんが日本は土地が狭いので空地がナンボでもありゃいいんでしょうが実際困難と思います。
極力近隣の方と揉めないように努力されてると思いますよ。

ちなみに私はディベとは何の関係はありません。 マンション購入検討中の福岡の一市民です。 将来隣にマンションが出来ても反対運動なんかするつもりはありません。
No.27  
by 匿名さん 2008-11-30 20:34:00
26さんの勤め先に、社会的責任や経営理念の考えがないことはわかった。
No.28  
by 不動産関係者 2008-11-30 20:47:00
>>27
反対派の人が読解力がない事はよく分かりました

№26の書き込みした人はディベと関係ないって書いてありますよ
おまけにディベの会社が社会的責任や経営理念ならともかく自分の会社の件は何にも書いてありませんよ
ついでに言わせて頂ければ№26の人は寛容な心をお持ちなのに対し№27の人は心が狭いのがよくわかりました
No.29  
by 匿名さん 2008-11-30 20:48:00
大野城某所で大々的に反対の昇り旗 垂幕が手作りで掲げられ異様な雰囲気です。
多分工事に影響なさそうな家にも掛かっています。
あれは、反対運動と言うより営業妨害に見えます。
私は専門家ではありませんが、他人の土地に何が建とうが、基本しょうがないと思います。自分の土地では無いのですから。
協力を求める範囲しか対抗できないのではないでしょうか。
断れれば、残念。というほか無いと。
当然販売側は、後が怖いからある程度は応じるでしょう。ただ要求が利益に響くとなれば、その補填が行われない限り強行工事をすると思いますよ。
それまでに多額の投資をしてる訳ですし。客観的に見てべつに販売会社は多少冷たい様には感じますが正当でしょう。
まして、出来上がってまで反対してますし。
住み始めたら町内会費集金するのにね。
No.30  
by 匿名さん 2008-11-30 21:47:00
北九では、反対されているマンション住民が地元町内会に入会を、ことわられたらしいよ。
No.31  
by 匿名さん 2008-11-30 21:54:00
反対するんならそこまでやらなきゃね
貰うもんだけ貰うってんならポリシーないよね
No.32  
by 匿名さん 2008-11-30 21:56:00
それってどこのマンション?
No.33  
by 購入経験者さん 2008-11-30 22:23:00
それはそれでレベルが低いですね。
小学生の仲間外れと同じじゃないですか。そういう大人の中で育った子供たちは本当にかわいそう。おそらく小学生のいじめっ子になっていくんでしょう。
本当にレベルが低い。
マリノア周辺にも看板がすごいですよね。
観光地なのにみっともなさ過ぎる。
恥ずかしいと思わないのかな。
そんな看板つけてる家に住んでたら友達も呼べないですよね。。。
No.34  
by 匿名さん 2008-11-30 22:44:00
>反対派の人が読解力がない事はよく分かりました
理解していないのはそちら。

>>金儲け?
>>当り前でしょそんな事
>>ていうかディベってそれが仕事と思いますよ。
企業ってのはそれだけじゃないって話。
低い次元で勝手に決めつけないで欲しいね。
No.35  
by 匿名さん 2008-11-30 23:34:00
反対されているのを承知で購入したマンション住民が、反対している町内会に入会しようとする考えが、理解できない。
No.36  
by 匿名さん 2008-12-01 00:31:00
町内会加入の話?が主旨ではなさそうですが?
町内会はマンション住民が進んで入るのかなぁ。
加入するように、町内会に言われて入ると思ってた?
反対派もマンション屋さんもどっちもどっちということでしょう。
どちらに道理があるかといえば、マンション側にかろうじてある。ということでしょ!
だから嫌がらせしか出来ない状況になる。
家持ってたら、このリスクはしょうがないんじゃない?
賃貸がいいよ〜。
No.37  
by 匿名さん 2008-12-01 07:10:00
>>34
理解してないのはアンタだよ
自分の意見がさも正論みたいに主張してるが、机上の空論じゃん
金儲けだけじゃないのは正論だが利益が上がらなければ最終的には企業は破綻するだろ?
No.38  
by 匿名さん 2008-12-01 08:11:00
姪浜で、反対住民宅のポストに『ナイフ』が投げ込まれて警察沙汰になりました。
No.39  
by 匿名さん 2008-12-01 09:09:00
>>35
現状、マンション側から町内会に加入しようという意思がある方が少ないと
思いますが、加入を希望して拒否した場合、拒否したい気持ちは分からないでは
ありませんが、法的に問題があるでしょうね。
893事務所などであればともかく、普通の家ですから裁判にでもなれば間違いなく
負けると思います。
このような行為をする反対住民側の程度に問題がありそうなので、物件に
問題が無くても購入しない方がいいでしょうね。
No.40  
by 匿名さん 2008-12-01 10:17:00
しつこいね。>37
そんなに興奮するからたった数行の内容も理解できないんだろ。
俺は「金儲けだけ」を否定したが「金儲け」は否定してないが。

机上の空論?結果がそうであったとしても、働くことの意味を
今時「金儲け」としか表現できないようなやつのとこで働くのはやだね。
ホント最悪。
ところで君、会社で下っ端か小人数の会社じゃない?
No.42  
by 匿名さん 2008-12-01 20:15:00
社会的責任が、近隣住民の要求を飲むこととは、イコールでは無い。と言うこと。
社会に還元するまえに、企業か危ないのだから。
たちの悪い嫌がらせに付き合っているだけ感謝してほしいぐらい。なんじゃないかな。
第三者に仲裁を依頼しても単に拘束力の無いお願いしか出来ない訳だから、余裕もって構えてる。が本音でしょうね。
No.43  
by 匿名さん 2008-12-01 20:53:00
必死に長文のレスするくらい余裕がないんですね。わかります。
No.44  
by 匿名さん 2008-12-01 20:58:00
>>40
甘ちゃんだね
営利企業なんて儲かってナンボだよ
潰れちまったら元も子もない、社会貢献なんて企業が存続して初めてできる事
37の投稿した人の書き込みがよっぽど正論です
書き込み見てるとよっぽどオメデタイ人か世間を知らん奴だな
そんな寝ぼけた事言ってると自分の会社は潰れちまうよ

潰れてもずっと寝ぼけてりゃ問題ないか...
No.45  
by 匿名さん 2008-12-01 20:59:00
大野城では、反対運動をしてる住民の家を893風の人たちが訪ね歩いて、警察出動。

怖い…
No.47  
by 匿名さん 2008-12-01 21:15:00
44 自慢げに当たり前のこと繰り返して浪費しなくていいって。
その意識で勝手にやれよ。
No.48  
by 匿名 2008-12-01 21:40:00
今時、***使うとこは、ないでしょう。
近隣対策担当者はつわもの揃いで人相、趣味がそれ風かもしれませんが。
No.49  
by 販売関係者さん 2008-12-01 21:43:00
何しても、もうかりゃいいんだよ!
No.50  
by あ 2008-12-01 21:52:00
話題の反対運動対立のマンション会社のかた?
本音がでたところで、ここはおわり?
No.52  
by 匿名さん 2008-12-02 10:01:00
勝手にまとめてみる。
例え反対運動がされたとしても、企業として間違った事はしていない。
近隣住民には理解していただき、購入者と仲良く暮らして欲しい。
その為の妥協に金銭が必要なら過去の判例を基に多少は考えるが、ごね得は許さない。

ようは東京で漫画家が家建てた時に騒がれた件がわかり易い実態だろうね。
No.53  
by デベにお勤めさん 2008-12-02 10:05:00
そうだ!儲かりゃいいんだ!
要はカネだ! 儲からなきゃ反対住民にも金払えんじゃないか!
No.55  
by デベにお勤めさん 2008-12-02 19:11:00
釣れてますか?
No.57  
by 匿名さん 2008-12-03 10:55:00
自作自演はもう終わってしまったんですか?
No.59  
by 匿名さん 2008-12-03 17:09:00
今さらだけど、極楽トンボって何?
No.60  
by 匿名さん 2008-12-03 21:48:00
要は"オメデタイ"人って意味じゃないんですか?
No.61  
by 匿名さん 2008-12-03 23:06:00
何とかけて、オメデタイのか知りたい!
No.62  
by 匿名さん 2008-12-04 23:00:00
>>58さん
自己紹介ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

儲かりさえすればいいという関係者の方も本音ありがとうございます。
私らには言動ですぐわかるので別段問題ないですから
これからもお金儲けに励んでください。
No.63  
by 匿名さん 2008-12-14 00:01:00
ボーナスでるかな?
No.64  
by 地元不動産業者さん 2008-12-14 09:49:00
>>62
私らには言動ですぐわかるので別段問題ないですから

それならこのスレッドいらんやろ。
No.65  
by 匿名さん 2008-12-15 22:18:00
>>64
「それなら」が誰が誰に何を言ったのか詳しく教えてくださいませんか。
No.66  
by 匿名さん 2008-12-16 12:20:00
そんなのどうでもいいんじゃねぇの?
No.67  
by 匿名さん 2009-01-05 11:40:00
マンションが売れないのは反対活動による住民の妨害のせいである
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3081/
No.68  
by 匿名さん 2009-01-05 12:45:00
別に反対運動だけとは思いませんが、売れない要因の一つというのは考えられますね
やっぱし周りが垂れ幕だらけの環境には個人的には住みたくないです(購入する立場の人が問題を起こして文句を言われてるような気がする)
デベ側、住民側それぞれ言い分はあるでしょうけどね
No.69  
by 匿名さん 2009-01-15 23:18:00
行政訴訟:「タヌキの森」に建築、違法 新宿区が逆転敗訴−−東京高裁判決
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090115ddm041040032000c.html
No.70  
by マンコミュファンさん 2009-02-01 13:15:00
自分の親が住む家の真南に他社が高層マンション建てることになって、親が自殺したいほど悲観している、こういう状況をどう思うのよ?あんたらがやってるのはこういうこと。自分勝手もいいかげんにしろ。
No.71  
by 匿名さん 2009-02-01 13:35:00
その高層マンションとの距離によるだろ?
真南ならよほど密着してなければせいぜい日中3〜4時間くらいの話しじゃないのか?
東、北向き以外の日照時間はそれ以上に短いぞ。
身内の同情に必死になって筋違いな文句を言ってないで、親の気持ちを和らげる方法に頭を使えよ。
No.72  
by 匿名さん 2009-02-01 15:01:00
ほとんどの住宅が複合日影で苦しんでる。わかってんのか?
No.73  
by 契約済みさん 2009-02-01 15:06:00
じゃあいっその事、周りの土地まで全部買ってしまえば良い
そんなんで自殺するほど悲観するならそこを売っぱらって、山のてっぺんでも引っ越せばいいじゃん
自分達の生活の主張ばっかりしてる方がよっぽど自分勝手だろ?
便利のいい土地なら誰だって住みたいじゃん
自分の土地に越境して建物を建てられたりするならともかく、人の土地に建つ建物にとやかく言う方が理不尽だよ
No.74  
by 匿名さん 2009-02-01 15:12:00
文句があるなら法廷闘争でもすれば?
でも多分勝ち目ないんじゃないの
ちゃんとディベは建築許可を取得してるはずだし
No.75  
by 匿名さん 2009-02-01 17:21:00
反対運転されるデベロッパーは、みんなそんな考えやね。自分の土地に好き勝手に建てて何が悪い?って。

でも反対されることのないデベロッパーもちゃんとある。

建てたあと、マンション住民が地域で共生していけることまで考えてる。そういうマンションは売れ残らない。
No.76  
by 匿名さん 2009-02-01 17:42:00
別に「反対運動されてないディベ」というよりも「反対運動されない立地」だと思いますが...
あと周辺住民次第だと思いますね
ギャーギャー自分の主張ばっかしする住民が多い地区に建設すりゃ、反対運動も起こりますね
No.77  
by 匿名さん 2009-02-06 10:16:00
日本綜合地所(株)ほか2社
会社更生法適用申請 負債総額 3社合計約2,142億2,300万円

http://www.data-max.co.jp/2009/02/post_4495.html
No.78  
by 匿名さん 2009-02-08 11:17:00
>>69
(仮称)目白御留山プロジェクト
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43527/

建築確認処分執行停止の申立
認容されたらしい
No.79  
by 匿名さん 2009-02-14 01:59:00
>>72
ほとんどの住宅?複合日陰?
70の親の悩みがそうなのか?突然何言ってんの?
勝手に論点のすげ替えをするなよ。

結局日照問題とかの住民の反対運動なんて、早い物勝ちで既得権として主張しているが、
70の家を建てた場所だって、住宅メーカーとかが環境破壊をして宅地化したんじゃないのか?
そのとき単に反対する人がいなかっただけだ。

とはいえ現実に70にも日照権はあるんだから、それに該当すると思うなら裁判することだ。
しないなら引っ越ししたがいい。
No.80  
by 匿名さん 2009-02-14 07:55:00
自分勝手な人ばっかし
No.81  
by 匿名さん 2009-02-14 08:14:00
現場の方が相手のことも考え大人な対応してるよ。
ただ大人な対応といっても、譲れない部分はあるので
どうしても拗れることはあるけど。
No.82  
by 匿名さん 2009-02-20 22:55:00
>>78
http://diamond.jp/series/inside/09_02_21_001/

今回の判決で、工事の進捗状況にかかわらず行政裁量が裁判で否決されることもある、という事業者側にとってのリスクが浮き彫りになった。開発に権利関係が錯綜するのは常だが、周辺住民の合意なしの強引な開発が割に合わなくなる可能性を覚悟すべきであろう。
No.83  
by 匿名さん 2009-02-21 05:26:00
それは特殊なケースと思いますが...
No.84  
by 周辺住民さん 2009-02-25 01:37:00
通りがかりの者ですが、失礼します。
素朴な質問ですが、反対運動される方は嫌ならば、第1種低層等の地区に引越せばいいのではいいのでは?マンションが建てれる地域に住んでいるのはご自分なんですから。業者も反対されてもどうしようもないような気がします。
 特に悪気はないのですが、第3者としていつもこのように思います。
No.85  
by 匿名さん 2009-02-25 08:50:00
第1種低層地区でもマンション反対運動はありますよ。
業者としてどうしようもないどころか近隣住民の要望で設計変更をする事は
あるわけだし。
No.86  
by 匿名さん 2009-02-25 09:15:00
街の一部だけ用途地域が違う場合もありますよ
No.87  
by 匿名さん 2009-02-25 11:55:00
行政でいつの間にか変更になってるケースもありますよ
No.88  
by 匿名さん 2009-02-25 12:29:00
84みたいなどちらの立場とも全く関係ない単なる通りすがりは答えるだけ無駄。
No.89  
by 匿名さん 2009-02-25 22:34:00
営業さん 給料出てるの?
No.90  
by 匿名さん 2009-02-27 02:35:00
エゴとエゴのぶつかり合い。どっちもどっち。

所有している土地を売りに出したら高値で手を上げたのがマンション業者、
その業者に売ってしまうと近所に日照で影響が出るのは必至。

A 高値で買ってくれるマンション業者に売る

B 近所に配慮して、安くても良いから戸建業者に売る

どちらを選ぶかは自由ですが、反対している人達も考えるのではないでしょうか。

立場が変われば同じ事をしますよ。
No.91  
by 匿名さん 2009-02-27 12:38:00
そんなもんじゃないですか
売るのは1円でも高く売れた方がいいですしね
売ってその土地を離れるならなおの事ですね
No.92  
by 匿名さん 2009-02-27 17:29:00
いやいや、84は第三者、通りがかりといいながら、実はマンション業者でしょ。
No.93  
by 周辺住民さん 2009-02-27 22:53:00
84ですけども、決して業者ではないですよ・・・。
私の家は1種低層ですが、道路を1本超えると住居地域になるので、将来マンションが建つことをを覚悟しています。嫌ならその土地は買いませんね。87さんが言われるように急に都市計画の区分けが変わって「聞いてないよ」みたいな状況なら分かりますが・・・。
No.94  
by 匿名さん 2009-02-27 23:10:00
ほら言わんこっちゃない
No.95  
by 匿名さん 2009-02-28 12:49:00
藤沢市の事例だが

住民に損害賠償請求!
http://blog.livedoor.jp/kurodai70/archives/2008-12.html#20081221

足立だけではないんだね
No.96  
by 匿名さん 2009-02-28 13:12:00
足立はディベ側が負けて当然じゃないですか?

ニュースで見たけど
近くの家はマンション工事が始まって傾いたり、道路にヒビが入り通行ができなくなったっていうんで抗議の看板を自宅の敷地内に建てたからって営業妨害って言われてもね...

営業妨害の前に地域にそんだけ迷惑かけてんだから補償すべきですよね
ディベ側の言い分は工事と直接関係ないからって何もしなかった訳でしょ?
その後に補償したかは知りませんが

自分はマンション賛成派ですが、ニュース見たらあのマンションには住みたくないって思いました。
No.97  
by 匿名さん 2009-03-04 17:46:00
84さんみたいに区分けがあった後に購入するならわかるけど。
40年以上昔から住んでいて、いつのまにか都市計画の区分けされた地域も多い。
マンション問題で初めて区分に気がつく。
そこで業者から「嫌なら1種低層に住めばいい」
と嫌がらせをいわれる事も結構あるんだよね。

だから、業者って言われる。
No.98  
by 匿名さん 2009-03-04 21:51:00
足立とは、北九州市のことですか?
No.99  
by 匿名さん 2009-03-04 22:00:00
そうたいへい
No.100  
by 匿名さん 2009-03-26 18:06:00
>>77
ヴェレーナ楠葉美咲

2F,3F 鉄筋解体・搬出?
No.101  
by ビギナーさん 2009-04-06 23:59:00
反対住民さんに言いたいのですが、マンション業者も問題あるが、確かにその土地をそのマンション業者に売った地主は責任無いのですか? 
そして、マンション業者に建築OKを出した、役所・市長へ責任を求めてますか?
ぜんぜん触れていないので・・・・・・・
反対住民さんたちへ、なんか弱いもの虐めをしている感じがしますね。
結局、人間生きている事で、地球や動物達へ虐待しています。
それが嫌なら出家したりしていますね。(歴史的にそういう人物が多いですね)
反対住民さんたちも、自分たちの生活行動で、何かにしろ森羅万象に対して迷惑を掛けています。
必ず、生きているだけで「加害者」になっています。
「被害者」になった時に声高にいうなら、「加害者」になって生きていることに対して、自分自身に声高になっていますか?
反対住民さんたちの気持ちもわかりますが、自分たちが生きていることによっての何も言わない地球や動物たちに謝罪していますか?貢献していますか? 
例えがおかしいですが、自分の利益しか優先しない、「電化製品」使わない人生を送れますか?
このレスを読んでいて、人間の醜さを再認識しました。
国に対して訴訟を起こすぐらいの強さを持った反対団体なら、さすがに「見事!!」と感じますが・・・・・・・
反対・賛成 意見をお待ちしています。
No.102  
by ビギナーさん 2009-04-07 20:53:00
あなたって色々な物件に投稿してない?
No.103  
by 匿名さん 2009-04-07 21:55:00
意味わかんない。
No.107  
by 賃貸住まいさん 2009-06-21 13:29:00
近隣対策費で解決したい
No.108  
by 匿名さん 2009-06-23 10:17:00
>107さん

それも使いたくないらしい・・・
No.109  
by 匿名さん 2009-07-02 20:53:00
そういえば、
「近隣対策費っていくらあるんですか?」って説明会で聞いてた奴がいたよ。
しかもマジメに。

そんなの言う訳ねーじゃねーか!

「じゃあ、20万。みんなで1万ずつ分けて。」
とか言われたら
どうする気なんだ?
No.110  
by デベ勤め 2009-07-02 22:40:00
1桁違うよ。
No.111  
by 匿名さん 2009-10-08 22:20:19
輝国あたりにマンション建設反対ののぼりがありたしたが何かできるんでしょうか?
No.112  
by 匿名さん 2009-10-09 19:04:22
マンションだろうよ
No.113  
by 匿名さん 2009-12-28 10:19:07
>>78
“たぬきの森”をめぐる違法建築裁判 最高裁で住民側の全面勝訴
http://d.hatena.ne.jp/uguisu-jomonjin/20091217
No.114  
by 匿名さん 2011-05-28 13:35:10
反対するなら引っ越せばとはおかしな発言だと思う。
後から来る人間が
先に住んでいる人に気を使うのは当然でしょう。
No.115  
by 匿名 2011-05-28 16:46:08
反対運動してる人って、その物件に上司とかボスママとか引っ越してきたらどうするんだろ。
No.116  
by 匿名さん 2011-06-13 08:28:50
どこかね反対運動でマンションに反対住民の会社の取引先の社長の息子夫婦が購入しとて、それを知った反対住民は、慌てて看板とかのぼり下げたそうな。
No.117  
by 匿名 2011-06-13 09:22:30
どっかのマンションの反対運動してる人たち、
やり過ぎも如何かなと同情できない部分もあるかな。
ホドホドにやらなきゃみっともないとかし思えない。
No.118  
by 匿名 2011-06-14 21:25:24
117
それって被災者にもいえるよな
No.119  
by 匿名さん 2011-06-18 18:09:30
反対されてることで買うのやめる人も中にはいるでしょう。
それが狙いなんじゃない。
業者にとって売れないのが一番困る訳だから。
No.120  
by 匿名さん 2011-07-05 15:30:29
近隣と話し合おうとしないデべが多い。
No.122  
by 匿名さん 2021-03-09 18:57:29
>>119 匿名さん
販売後に建築確認取り消しになることもあるようです
https://www.google.com/search?q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9B%E...
No.123  
by 匿名さん 2021-03-09 19:03:18
>122

反対したところで適法であれが建設が進んでしまうので、建築確認の不備をついて、建築審査会に申請、あるいは建築確認の取り消し訴訟に持ち込むってのが最近の反対運動の人たちが建築を止める手段。知る限り市ヶ谷以外にも数例ある。
No.124  
by 匿名さん 2021-03-20 17:48:36
建築審査会で違法だと追及されている箇所を設計変更せず販売活動したのは、施主の姿勢としておかしいと思うけどね。
新興デベならともかく、大手がすることではない。
No.125  
by マンション検討中さん 2021-03-21 21:47:01
>>120 匿名さん

住民建てるな
業者建てたいから近隣と話し合い
平行線なら市の建築指導課からも建設許可降りてるからマンション建築するでしょう。
No.126  
by 匿名さん 2021-04-27 17:33:20
不動産の表示に関する公正競争規約施行規則第8条第14号
建築工事に着手した後に、同工事を相当の期間にわたり中断していた新築住宅又は新築分譲マンションについては、建築工事に着手した時期及び中断していた期間を明示すること。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660619/res/2011-2030/
No.127  
by 口コミ知りたいさん 2022-01-10 14:56:59
>>122

福岡市の輝国というエリアで、かなり激しいマンション反対運動が行われているようです。
デベロッパーは三井不動産系かな。
No.128  
by 匿名さん 2022-01-10 15:07:23
>>127 口コミ知りたいさん
ほぼ完売してるから無駄なのにね。
No.129  
by 評判気になるさん 2022-01-10 23:17:40
草香江2丁目
箱崎にも横断幕あり

どちらも保育園の抗議
No.130  
by 匿名さん 2022-01-16 04:55:55
>>128
売れ行き好調で良かったですね。
ただ、まだまだ安心はできませんよ。
住民の激しい反対運動により、引き渡し寸前に建築確認を取り消されたケースもありますから。
No.131  
by 通りがかりさん 2022-01-16 06:27:37
>>130 匿名さん
反対運動が激しいからって理由では無理。
もう少し具体的に教えて。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる