賃貸の話ですみません。こんな管理会社もいるっていうことで。
2DKマンションを賃貸契約しました。
その管理会社が適当すぎて、大丈夫か?という気分です。
されたことは以下。
1. 申し込んでから「保証人立てても保証会社に入らなくてはいけないので家賃の半分が必要」と言ってきた。
図面などにはどこにも書いてなかったです。申し込むまで不動産屋も知らなかったとか。
因みに2年目〜は1万円/2年。
2. 見積書・契約書が1週間でできると言ったのに結局10日かかった。
3. 壁に画鋲を使ってはダメらしい。
4. 家賃・敷金・礼金を振り込んだのに領収書を発行しない。振込み明細が領収書らしい。(領収書に収入印紙貼らないってことですよね…)
5. 契約した後に重要事項説明の内容を変えてくる。
最初エアコン有で、内見のときなかったので確認したところ無に。でも本当は有で、入居前日に工事したそうです。(買ってたらどうしてくれるんだろう…)
インターネットは光と書いてあったけど、実際ケーブルしかない。確認したところケーブルだけと言われた。でも実は今、光工事中らしい。(申し込んでたらどうしてくれるんだろう…)
4.はギリギリいい方に転がってくれたからまだいいんですけど。
こんなの許されるんでしょうかね。
怒りというか呆れてます。
少なくとも領収書が欲しいのですが、どこに相談したら良いのでしょうか?
直接言ってもうやむやにされそうな雰囲気。
[スレ作成日時]2008-12-21 09:33:00
賃貸管理会社が適当すぎる。
27:
みさか
[2014-08-20 00:36:01]
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【店舗情報】
センチュリー21日本ネスト 新鎌ヶ谷駅前店
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2丁目11-8
東武野田線 新鎌ヶ谷駅 徒歩1分
新京成電鉄 新鎌ヶ谷駅 徒歩1分
【感想】
不動産に興味を持ち、人生で初めて賃貸目的とした収益物件をこちらの店舗で購入しました。
結論として、非常に不満を感じております。以下に主だった理由を記載します。
<購入前>
・住宅ローンの手続きを代行して頂いたが、2行に申請すると言っておきながら、一行からしか連絡が来ない。それについて状況を確認したところ、「申請したはず」の一点張りで、最後までフォローがありませんでした(結局片方の銀行の金利の出来上がりに満足したので、それで決めました)。
・同じく住宅ローンに関してですが、センチュリー21に支払うローン事務手数料として、最終的に63,000円を請求されました。当時私は無知であり、銀行に払う手数料と混同して違和感なく払ってしまいましたが、今思えば事前説明もなく、割と金額も高く、またローン事務代行も上述のような状況だったので、思い返すと非常に残念です。
<購入後>
・同店舗の賃貸部門に入居募集をお願いしました。募集活動が非常にずさんだったため、最終的にこちらの店舗はやめ、ほかの業者様(チェーンではなく地元の不動産屋さん)に専任媒介でお願いすることになりました(その後入居者様が決まりました)。以下、具体的な不満点です。
→当初は月次で募集状況を報告すると言っていたのが、2か月もすれば報告予定日を平気で遅れる始末、2月に一回はこちらから催促してようやく送ってくる有様。
→報告内容はeメールで本文中に各種募集サイトの閲覧件数が書いてある程度で、専用のフ報告ォームもなく、言い訳程度の報告も甚だしいと言えました。
→報告タイミング・内容ともにあまりにも杜撰なので、「専任媒介の認識ですが」と確認したところ、担当者からは「わかりません」との一次回答。後に特に媒介契約は結んでいないとわかりました。これも私に隙があったのですが、そもそも募集開始の段階にてその説明もありませんでした。
→繁忙期でも反響は増えず、報告メール末尾には判で押したように「申し訳ありません。頑張ります」との記載。繁忙期を過ぎた4月にしびれを切らして担当者に電話し、「いつも頑張ると報告しているが、具体的なアクションプランがあるのか」と尋ねたところ、「しばらく閑散期だが、9月くらいになればまた人が動き出す見込みです」という、何のアクションも想定していない回答をされ、愕然としました。その場で他業者に依頼する旨伝えました。
以上です。上記不満点の大半は私の不勉強から来た脇の甘さが招いた結果ではあると自覚しておりますが、それでも今から思うに、あわよくば不要な報酬を請求する、知識のない相手によってはとことん手を抜く姿勢が非常に強く、そんな商売の仕方をする会社が未だに大手を振っていることが悲しくなります。恐らく、売買契約が成立した時点で利益が十分に出ていたので、その後のケアは真剣にやるつもりはなかったのでしょう。今取引をさせて頂いている業者様と比較すると、誠意のかけらも感じられませんでした。