賃貸の話ですみません。こんな管理会社もいるっていうことで。
2DKマンションを賃貸契約しました。
その管理会社が適当すぎて、大丈夫か?という気分です。
されたことは以下。
1. 申し込んでから「保証人立てても保証会社に入らなくてはいけないので家賃の半分が必要」と言ってきた。
図面などにはどこにも書いてなかったです。申し込むまで不動産屋も知らなかったとか。
因みに2年目〜は1万円/2年。
2. 見積書・契約書が1週間でできると言ったのに結局10日かかった。
3. 壁に画鋲を使ってはダメらしい。
4. 家賃・敷金・礼金を振り込んだのに領収書を発行しない。振込み明細が領収書らしい。(領収書に収入印紙貼らないってことですよね…)
5. 契約した後に重要事項説明の内容を変えてくる。
最初エアコン有で、内見のときなかったので確認したところ無に。でも本当は有で、入居前日に工事したそうです。(買ってたらどうしてくれるんだろう…)
インターネットは光と書いてあったけど、実際ケーブルしかない。確認したところケーブルだけと言われた。でも実は今、光工事中らしい。(申し込んでたらどうしてくれるんだろう…)
4.はギリギリいい方に転がってくれたからまだいいんですけど。
こんなの許されるんでしょうかね。
怒りというか呆れてます。
少なくとも領収書が欲しいのですが、どこに相談したら良いのでしょうか?
直接言ってもうやむやにされそうな雰囲気。
[スレ作成日時]2008-12-21 09:33:00
賃貸管理会社が適当すぎる。
12:
匿名さん
[2011-06-05 02:27:40]
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全室クロス交換・サッシ下枠の結露跡のため交換・エアコン内部クリーニング・ルームクリーニング
退去時鍵交換・自分が開けてもいない穴の修理(入居時に立会確認済み)
上記の費用は全部退去する人が全額負担なんだってさ(笑)
うち2年しか住んでなくて、自己負担金20万円近く吹っ掛けられたよ。
敷金3ヶ月分はどこに消えてるんでしょうねぇ。
クロス交換は俗に言う電気焼けもダメ、結露も換気しないからなった、エアコンは使えば内部が汚れるから
当然クリーニングしていけ、ルームクリーニングはクロス交換とは別物、鍵は出ていくとき交換するものだ。
ってすっげぇ言い分だった。
「おたく東京都ガイドライン知ってます?」で上記全部無くなったから、確信犯だよね。
入居時に鍵交換費用必要って、今賃貸募集広告をネットで載せてるくらいだもん。