住宅ローン・保険板「住宅ローン・資金計画 総合相談スレ(1)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン・資金計画 総合相談スレ(1)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-07 19:29:41
 削除依頼 投稿する

どなたでもお気軽に相談いただければお答えしますよ。

[スレ作成日時]2014-02-25 09:03:56

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン・資金計画 総合相談スレ(1)

46: 匿名さん 
[2014-05-07 14:39:43]
3000万に対して1800万自己資金があるなら
ローン減税目的の借入3000万、
変動か短期固定しかないでしょう。

実質1200万の借入、年間150万入金していけば、5年後、実質的な金利リスクのある残債は400万ぐらい(繰上資金を差し引き)

金利リスクなんて考慮不要な額と思う

47: 匿名さん 
[2014-05-07 15:17:04]
住宅ローン利用はの50%が頭金が1割以下(頭金無しが23%)ということですが、これは結構怖いことだと思いますよ。
やむをえない事情が無い限りはセオリー通り2割以上の頭金を確保して住宅ローンの借り入れをするようにしたいものです。
48: 契約済みさん 
[2014-05-07 21:55:43]

39です。

みなさんご意見ありがとうございます。とても参考になります。

とりあえず以下の様なことを考え、仮申請してみました。

◯三井住友信託銀行 5年固定
 2014年5月お借入の場合 年0.50% 5年経過後も店頭表示金利より最大年1.7%金利引き下げ
  変動で借りるよりやすそうだし。終わった後の優遇も悪くないのでは?
  普通に行けば、10年後できるだけ繰り上げ返済。
  5年後とんでもないことになってたら、そこからできるだけ繰り上げすればよいか。。

 団信:ガン保障50%給付型+入院保障 +0.1%
  生命保険代わりに。ここは無料じゃないのか。。

 元金均等返済
  保証料を多少下げられるぽい。

http://news.mynavi.jp/news/2014/05/01/145/
こんな記事がありまして、計算すればいいんでしょうけど、ちょろちょろと繰り上げ返済してったほうが、住宅ローン減税を受けるメリットより、実は特だったりするんですかね。
49: 匿名さん 
[2014-05-08 11:31:28]
35ですが、繰上に関しては48さんの通りです。
50: 匿名さん 
[2014-05-08 12:39:55]
>48
その手の例、金利を注意してみないと
優遇の無い2%とか、あり得ない高金利の例だから
いまは、0.48%-1%のマイナス0.52%とかなので

繰上るほど、減税分が減ってしまう。

頭金入れて借入減らすのも、
1カ月後に同額繰上するのも同じ
5年後に繰上すると、実質マイナス金利、減税差額分が得
10年後は、経済情勢次第で、決めればよいと

いずれにしても、余裕をもった借入なら、一番有利な選択ができます
51: 捕らぬ狸 
[2014-05-08 13:48:20]
◯三井住友信託銀行 5年固定 >よく見ようよ。0.5%から0.8%ですよ。その後の優遇金利も-1.3から-1.7% 
個人の楽観バイアスは構わないが、銀行の審査次第で変わるので自分が最大優遇とは限りませんよ。
52: 匿名さん 
[2014-05-24 09:51:12]
物件価格100

流動固定預金90から頭金諸経費55予定
ファンド35
60才払い終了予定の保険評価75
ローン20年、当初10年の手取りに対する返済率22%
後半10年は金利タイプ未定。
53: 匿名さん 
[2014-09-25 10:37:03]
無謀でのスレチの為、上げ。
54: 無謀でしょうか 
[2014-10-06 00:28:45]
物件価格8000万円
年収1100万円(夫のみ)
手元資金8000万円
家族(夫44、妻42、子7、子5=いずれも中学から私立を予定)
リセール価値の高い駅前マンションを購入しようと思っています。
無謀でしょうか。
いまは家賃15万円(勤務先より10万円の補助あり)の賃貸マンション暮らしですが、
勤務先が遠いので、引っ越しを考えました。
55: 匿名さん 
[2014-10-06 10:22:42]
自己資金からの頭金とかローン期間とか金利とかどんな予定なの?
56: 無謀でしょうか 
[2014-10-06 23:29:07]
>>54です。
8000万円の物件について、
頭金5000万円、
ローン期間20年
固定金利10年あるいはフラット35
を考えています。
理屈の上では、ほぼ全額をキャッシュで購入することも出来るのですが、
住宅ローン減税などを考えると、どの程度を借りるのがベストでしょうか。
ご教示ください。
57: 匿名さん 
[2014-10-07 11:51:17]
ローン控除は残債4000万以下(長期優良又は低炭素住宅なら5000万)この範囲で選択。
緊急用、解約すると損な預貯金商品なども含み、頭金充当をどのくらいにするかは個別判断ですね。
また、個人が借入出来るローンの中で住宅ローン金利は低利なので、老後資金から残債の繰上返済が可能でも無理に繰上しない方が良い場合もある。団信もあるし。

58: 無謀でしょうか 
[2014-10-16 01:03:36]
>>57
ありがとうございます。
ローン控除を考慮し、4千~5千万円を借りた状態を続けた方がいいということですね。
勉強になりました。
59: 匿名さん 
[2014-10-16 09:00:41]
58さん、その範囲で決めれば良いんじゃない。
老後安心派の共通点は借入額が年収の4倍以下ですので。
60: 匿名さん 
[2014-10-16 13:14:44]
素朴な疑問なんですけど…。

皆さん頭金や貯蓄の残額って、独身時代の貯蓄も入れて考えてるんですかね?それとも、結婚後の共同の貯蓄だけ?
この板でも年収の割に少ない人がよく見受けられるけど、もしかして独身時代の貯蓄は別口で置いてあるのかな…?と思ったもので。

ちなみに我が家は、夫婦の通帳全部かき集めて全力で頭金にしました。(嫁さんはまだヘソクリ残してるかもしれませんが。)
皆さんどうされてるんでしょうか?
置いとくのが「普通」なら、ちょっと情けない。
61: 匿名さん 
[2014-10-16 14:15:40]
うちなんて、主人の借金で450万なくし、結果諸経費かかるから、頭金ゼロで買いますよ。
あれがあれば家具もいいの買えただろうなぁ〜。無念!
ちなみに私の独身時代の貯金は、置いてても仕方ないから学資保険にしてしまいました。
62: 匿名さん 
[2014-10-17 17:04:45]
>>61
返信ありがとうこざいました。
すべて家族のために供出された感じですね。

皆さんあまり関心がないのか、「頭金は人それぞれ」と言う感じなのか、若干スレチだったのか、それともスレ自体が過疎ってるかなのか…ともあれ、あんまりレス付かなかったですね…。
周りには聞きにくいので、教えてほしかったのですが。
63: 匿名さん 
[2014-10-17 18:40:41]
>>60さんへ
うちは私(妻)が独身時代に元カレに騙されて多額の借金を背負い
それを主人が結婚直前に300万ほど肩代わりしてくれて完済させたので
私の貯蓄は0円でした。
結婚後は家計は私が管理してますので、へそくり等はお互いにありません。
結婚直後の貯蓄700万円⇒5年で2200万円まで貯まりましたので
先日新築マンションを契約しました。
物件価格3200万円ですが、ローンは2500万円借りる予定です。
64: 匿名さん 
[2014-10-17 18:51:21]
>>63
>>60です。返信ありがとうございます。
大変な目に遭われましたね。
しかし、頭金にドラマ有りですね…。
ご主人の甲斐性が天晴れです。

5年で1500万、年に300万円の貯蓄ですか!頭が下がります。
そして、比較的手元にお金を残されるんですね。堅実だと思います。
65: 買い換え検討中 
[2014-10-24 12:58:53]
物件価格 8000万(諸経費込)
頭金 4500万(諸経費や引っ越し代含む)
住宅ローン 3500万 期間28年 金利0.7%(変動)
年収 720万(本人52才 公務員)
家族 妻50歳 専業主婦 子供なし
管理費、修繕積立、固定資産税(月割)の合計は6万くらいになりそうです。
無理に繰り上げ返済せずにもしもの時は団信のお世話になろうと考えています。

年齢も年齢ですしローン自体無謀でしょうか?

また、現在の住居(都内マンション)を賃貸にしてローンの足しにするか、売却してローンに充てるか迷っています。
ちなみに不動産屋で賃貸すると月16~18万、売却するなら3800~4000万との査定をもらっています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる