マンションなんでも質問「ギスギスしてるなぁ…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ギスギスしてるなぁ…
 

広告を掲載

さと [更新日時] 2023-02-06 07:01:09
 削除依頼 投稿する

ここのスレッドや他の掲示板を見てても最近そう思ってしまいます。

“規約です!共有部です!!騒音です!!戸建に引っ越せば!!?”
みんななんかストレス溜まってる?って言いたい。
「別に平気」みたいな事書くとドキュン扱いだし(笑)
こう書くと「被害にあったことないのね、幸せね」みたいに
また書かれちゃうかもしれないけど、ありますよ。

我が家はベランダ喫煙しないし、ペットも飼ってないし、騒音も
立ててない(と思う)し、特に迷惑は掛けてないと思うけど
本人がそう思うだけでもしかしたら何かしらご近所に迷惑を
掛けているかも。
そう思うと何事もお互い様・譲り合いだと思うのね。
逆に1mmも迷惑を掛けずに生活してる人なんているの?って思う。
心がけている人は大勢いても、じゃあ実際どうなのよ?って言われたらわからないじゃん。
常識・非常識のものさしって個々に違うしさ。


色々言われているけど、私みたいに実は全然平気ですって人いますか?

そういう人の為のスレッドです。

[スレ作成日時]2007-09-13 11:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

ギスギスしてるなぁ…

2: 匿名さん 
[2007-09-13 11:47:00]
つまりは暇人専用スレですかね?
3: マンコミュファンさん 
[2007-09-13 11:51:00]
↑さっそくギスギスしてますね
4: 匿名さん 
[2007-09-13 12:17:00]
「私は別に平気」ってスタンスは、言い方を変えれば
真面目に議論しようとしている人に取り合おうとしないって事ですよ。
実際に何かを問題視する人がいる中で、「何をそんなに怒っているの?」という態度は
不誠実以外の何物でも無いと思う。
マンション生活に限らず、職場や学校でも同じ様な人は必ずいる。
自分はトラブルの圏外にいて快適なのかも知れない。
でも、周囲の「ギスギス」には自分も一役買っているのだという事に気づくべきかと。
5: ギス男 
[2007-09-13 12:20:00]
てか、このスレもベランダ喫煙スレの参加者が立てたんだろ?
「他人に一切迷惑をかけない生活なんか有り得ない」と言って
思考停止したまま、苦情は一切受け付けない人。
中立派でも何でもない、それこそエゴの塊みたいなキャラだと思う。
別スレまで立てて自己弁護ですか。ご苦労な事で。
6: 匿名さん 
[2007-09-13 12:49:00]
>>05

じゃあ、貴方は
オレには迷惑だ と言った者が勝つクレイマー天国マンション
に住みたいんですね?
7: 匿名さん 
[2007-09-13 12:50:00]
>>06
巣へ帰れ。
8: 匿名さん 
[2007-09-13 12:51:00]
住民反対運動にあったマンションの
バルコニーでビニールプールに入って喫煙しながら
ペットを洗ってたら
嫁がハイヒールのコツコツ音させながら帰ってきて
花を置いた玄関の扉を開けたら
子供が走って嫁に駆け寄ったので抱き上げた後、
もう1人の子供がピアノを引いてる横を通りすぎて
バルコニーで布団をたたき出したので私はホコリにむせた。
その時、隣から「引越しの挨拶がない非常識だな」
という独り言が聞こえた。
9: 匿名さん 
[2007-09-13 12:56:00]
>08
面白くないよ・・・。
10: 匿名さん 
[2007-09-13 12:57:00]
ここでストレス発散してる分案外実生活は快適なのかもよ。
クレームの掃溜めみたいなところだからそこにクリーンさみたいなの求めても無理なんじゃない?どんなスレ立てても傾向は一緒だよ。
11: 匿名さん 
[2007-09-13 13:03:00]
細かい事にも苦情言う人なんて
全体からみれば1%程度じゃないですか?

音の問題でも200世帯マンションで
苦情言うのは2〜3世帯だし
ほとんどの人はノホホンと暮らしている。

こう言った、匿名の掲示板では
のほほんと暮らしている人が参加しない分
苦情言う人の割合が増えるし
匿名なので過激になったり
面白半分で煽る人がいるから荒れるだけです。
12: 匿名さん 
[2007-09-13 13:49:00]
なんかさ〜、騒音おばさんがみんなに迷惑かけて警察沙汰になってるのにTVのインタビューで「あの人言い人よ。そんな風に言うほど迷惑して無いわ」って答えてた人みたい。
多くの人が迷惑してる中、いいかっこする人。↑にもありますがただの不誠実&無関心ですね。
13: 匿名さん 
[2007-09-13 13:56:00]
>>12
いいかっこ?どっちかというとかっこ悪い。。。
感覚ズレてね?
14: 匿名さん 
[2007-09-13 14:02:00]
>>05

ベランダ喫煙に限らずいろいろなことがある
それらすべてにおいて
オレには迷惑だ と言った者が勝つクレイマー天国マンション
に住みたいんですね?

ちゃんと答えて。
15: 匿名さん 
[2007-09-13 14:04:00]
>12
迷惑をかけていると苦情を言われた人間が
ギスギスしすぎと言えば不誠実だろうけど

そうではなく、中立の立場で些細な事は迷惑だと感じない
のだから無関心だと非難することは出来ないでしょう。
そんな中立の人まで非難するからクレーマーと
言われてしまうんだと思うし。

感じないものにも一緒になって苦情言えってのは
無茶な論理でしょう。

それに多くの人が迷惑と感じる行為にまで
無関心とも書かれていない、「ちょっとした事」と区別しないと。
16: 匿名さん 
[2007-09-13 14:21:00]
>>14

あんたビョーキだよ。
17: 匿名さん 
[2007-09-13 14:24:00]
クレイマー天国マンションって
そんなの住みたい人いるわけ無いじゃん。
常識はずれな事しつこく聞くような人がいるからギスギスしてるって見られるんだよ。
18: さと 
[2007-09-13 14:53:00]
>All
みなさん早速のレスありがとうございます。

>ギス男さん
ベランダ喫煙はしてないですよ。ホントに。

議論を放棄している訳でも無関心な訳でもないです。
そうだとしたらこの掲示板を見ることも、スレを立てることもしませんて。
ただ私は経験上両方の立場を理解しているつもりです。
喫煙についても喘息持ちですし。(どちらかといえば嫌煙家)

No.10さんの仰るようにクリーンな事?なのかもしれませんが、生活って本当に地域やご近所との支え合いだし、自分自身はそんな中些細な事でギャンギャン言ったり、白黒つけなきゃいけなかったりはしたくないと思うんです。
クレームについては入れた事も入れられた事もありませんが、言われればもちろんちゃんと聞きますし考えます。

No.15さんのような言い方をすればみなさんに伝わったかなと思うと、自分の言葉の悪さに反省です。
「鈍感」と言われればそうなのかもしれませんが、ガチガチにルール・マナーをいっぱい作るのが本当に大切なの?って思います。

そういう考えの方はいませんか?と思いスレを立てたんです。
(これで理解されるかまた不安…)

でもNo.11さんの仰るように実際はみんなギスギスしてるわけじゃないのかもな、とも思いました。
ここでストレス発散してるというご意見もありましたしね。
逆に私が熱くなりすぎか!(笑)と。

みなさんレスありがとうございます。
19: 近所をよく知る人 
[2007-09-13 15:24:00]
>>8
面白い。

確かにギス男は嫌だが、管理規約なんてそもそも「最低限のルール」しか決めてないから、それくらいは常識として守ってほしい。
それと「あたしは平等」とか「私は別に平気」とかの「トラブル圏外」の見下した発言もまたかよって感じ。
ひとり一人が何がしかの意見を言えば集約として一つの多数決が出るのに、傍観者やきれい事を言うヤツが多いから返って問題が長引いたり、大きくなったりしてるの分からないのかね。

普段から「そんなにギスギスしないで」って言ってるのかい?私には「私には関係なからギスギスしなさい」って言っているようにしか聞こえないよ。
20: ご近所さん 
[2007-09-13 15:31:00]
>ちゃんと答えて。
よほど寂しいと見える。
21: 匿名さん 
[2007-09-13 17:04:00]
ここで、ベランダプールや喫煙についてのレスは、自分ならこう思うということを、あくまで仮定として述べられている方も多いのではないでしょうか。
普段は心の中だけで留めておく事も、匿名ということで書き込みしやすいのでしょうし。
実生活では、そこまですぐにピリピリの反応を表には出さないのでは?

この掲示板での様々なレスを拝見し、自分の生活でも注意するようになりました。
22: 匿名さん 
[2007-09-13 17:26:00]
靴を踏まれた痛みは、踏まれた人にしか分からない。

苦痛を味わってる人にしか分からないこともある。
ギスギスするなと、綺麗ごとを言ってるだけでは問題解決にはならない。
23: 匿名さん 
[2007-09-13 18:04:00]
誰が踏まれた人なのかもわからないんだから何も解決できる訳が無い。
24: 匿名はん 
[2007-09-13 18:13:00]
踏んだことを認識していないのに「痛い!踏まれた。」と
言われても謝ることすらできません。
25: 匿名さん 
[2007-09-13 18:29:00]
>踏んだことを認識していないのに「痛い!踏まれた。」と言われても謝ることす>らできません。

痛いって言われてるのに謝れないって人間としてどうかと思う。
26: 匿名さん 
[2007-09-13 18:34:00]
>>24
こういう人は子を育てる立場になるべきではないな。
27: 匿名さん 
[2007-09-13 19:02:00]
「意識してない」って事を堂々と言えるところがニコ厨たるゆえんだな。
もう放っとけよ。頭のビョーキなんだから。
28: 近所をよく知る人 
[2007-09-13 19:04:00]
Aさん「足を踏まれた、痛い」
Bさん「え?踏んでないよ」

さて、ギスギスしない対応とやらを教えてもらおうか?
1.(知らんぷり)
2.「まぁまぁ、そんなにギスギスしないで。」
3.「Aさん、足を踏まれるような事しないで。Bさん、人の足を踏まないように」
4.「管理規約には他人の足を踏まない事と書いてあります」

結局、ギスギスしない対応って1か2だろ?
3や4はギスギスしてるけどよっぽどさっぱりしてるよ。
29: 匿名さん 
[2007-09-13 19:04:00]
実際本当に踏んでなかったら無実の罪だな。
ま、足踏んだくらいなら反射で謝るのが普通か?
(後で憤慨するだろうけど)
30: 匿名さん 
[2007-09-13 19:23:00]
>>28
スレ主は「Bさんの対応」について言ってるんだろ。
「足を踏まれたぐらいでギャーギャー言いなさんな」って話だ。
最初はそのつもりで書いたら軽くバッシングされたんで
15の言葉を借りて少し軟化した、ってとこだと思う。
いずれにしても、被害を受けた者の事はどうでもいいってスタンスだ。
31: 15 
[2007-09-13 19:31:00]
>30
スレ主さんは回りで見ている
Cさんの立場で言ってるでしょう。

足を踏むなど、はっきり分かる行為について
言ってるわけでもない。

被害を受けた人ってのも違うんじゃ?
掲示板を見ていると確実に被害と言えるレベルの
話ではなく、個人の少し違う感覚で被害と言えるか
微妙な問題で熱くなりすぎてると言ってるのだし。

このスレ主さんに対する反応見ると
スレ主さんの言ってる事が良く分かると思うけど。
32: 24 
[2007-09-13 21:53:00]
>>25
>痛いって言われてるのに謝れないって人間としてどうかと思う。
>>26
>こういう人は子を育てる立場になるべきではないな。

やってもいないことを謝るなんてどうかしてるよ。
あなた方は子供にやっていなくても何か言われたら謝らなくちゃ
いけないと教育するんですか?
-----
「お前、俺の財布盗んだろう?」
「ごめんなさい。」
-----
この後、無罪だって証明できる?
33: サラリーマンさん 
[2007-09-13 22:08:00]
満員電車の中で、ピンヒールっていうんですか、ハイヒール履いた女性に体重かけられて、
「ぎゅっ!!」と踏まれました。電車が揺れたせいですね。
瞬間、「痛っ!」って叫んだ。
僕じゃなくて、その女の人が。

痛いのは僕だー!それも、ものすごくだ!
本当に痣出来てました。

なんで、人の足、踏んでて自分が痛いって叫ぶー?
僕の代わりに言ってくれたのかー!

「ごめん」が先だろう!
34: 匿名さん 
[2007-09-13 22:46:00]
結局
オレには迷惑だ と言った者が勝つ世の中にしたいんだな
35: 匿名さん 
[2007-09-13 23:03:00]
やはり暇人専用スレでしたね?
36: 匿名さん 
[2007-09-14 00:10:00]
マンション生活は確かに足踏んだ踏まないの世界かもねぇ。

隣の人に左足踏まれて「痛い!!」とすごい剣幕で訴えられる。
「ごめんなさい」って言って足をどける。
良く見たら踏んだ人の右足は右側の人の足を思いっきり踏んでたり。。
「えぇぇぇ!?」って心の中で思って右側の踏まれた人を見る。
「やれやれだよ」みたいな顔してたりと。。。。
37: 匿名さん 
[2007-09-14 01:41:00]
>36
>「ごめんなさい」って言って足をどける。

コレが出来ずに逆ギレしてる連中がゴロゴロいるのがこのスレ。
38: 匿名さん 
[2007-09-14 01:43:00]
>>36
どうしても最初に声を上げたやつをクレーマーに仕立て上げたいんだねぇ。。。
39: 匿名さん 
[2007-09-14 01:47:00]
>「お前、俺の財布盗んだろう?」
>「ごめんなさい。」
>-----
>この後、無罪だって証明できる?

「やってもいない」と思ってるのはお前だけで実際はやってんだよ。
24で「踏んだ事を認識していない」と自分でも言ってるじゃねーか。
40: 24 
[2007-09-14 10:27:00]
>>39
>24で「踏んだ事を認識していない」と自分でも言ってるじゃねーか。
「踏んだことを認識していない」すなわち「踏んでいない」ってことだろう?
踏んだことを認識していなくても確認したら実際に踏んでいたらその時点で認識できるよ。

あんたは自分が財布を盗んだことを認識していないときに「俺の財布を盗んだだろう?」と言われたら、まず謝るのかい? 子供にはそのように教育するのかい?
その後、机の中に相手の財布が入っていたのが気がついたって、実際盗んでいなけりゃ謝らんだろ?
41: 匿名さん 
[2007-09-14 10:32:00]
足踏んだかどうかで、これだけ
侃々諤々の議論になるって
やはりギスギスしてるなぁ〜
42: 匿名さん 
[2007-09-14 10:46:00]
スレ主さんの言いたい事って
足踏みに例えれば、
満員電車で踏んだか分からず
踏まれた方も誰に踏まれたか分からない時に

誰か俺の足踏んだな!犯人は誰だ!
訴えてやるなんてならないですよね。

ここの掲示板では、なってるって事でしょう。

また、踏んだの気がついたのに満員だから
踏んだってしょうがないだろうと
開き直り謝らないのも酷いって事だと思うんだけど。
これも、その通りだと思う。
43: 匿名さん 
[2007-09-14 10:55:00]
>その後、机の中に相手の財布が入っていたのが気がついたって、実際盗んでいな>けりゃ謝らんだろ?

「李下に冠を正さず」だな
そんな状況では皆に疑われても仕方ない。
っていうか状況として有り得ないけどね。
44: 匿名さん 
[2007-09-14 11:05:00]
>>38
すまんすまん、長文になりそうだったからその辺でやめといただけ。
(隣の隣の隣の...訳わかんなくなるし)
他にもいろんなケースが無数に出ることがわかればマンションでの
生活と言うものがどういうものか理解できるんじゃない?
45: 匿名さん 
[2007-09-14 11:30:00]
痛いって叫んだピンヒールのお姉さんは、
隣のお姉さんに踏まれてたのかもね。
自分の痛みは訴えても、自分が与えた痛みには気づかない。
人間ってそんなもんなのか?
満員電車で足を踏まれるのは一瞬の我慢だけど、
マンションで受ける迷惑は下手すりゃ一生…。
46: 匿名さん 
[2007-09-14 11:33:00]
それが共同住宅の定めなのだ。
47: 匿名さん 
[2007-09-14 16:02:00]
>45
自分が与えた痛みには気づかない。

名言かも!
48: 匿名さん 
[2007-09-14 16:26:00]
そんな奴がお互い様とか言うのはおかしいんだよなあ
49: 匿名さん 
[2007-09-14 16:39:00]
設定を勝手に「相手の痛みが分からない人間」
にしてしまうだもんな
ギスギスするはずだなぁ〜
50: 匿名さん 
[2007-09-15 17:39:00]
「お宅の年収いくら?」と聞く人もいる。
「普通、聞かないよね〜」と思う人もいる。

世の中いつでもどこでもギスギスギスギス・・・
51: 匿名さん 
[2007-09-15 18:41:00]
>>50
確かに。
このスレ見てる人の中にも
「え?聞いて何がマズいんだ?」と思う人と
「そんな非常識なやつが実際いるのか?」と思う人と
どっちも居る、って事なんだろうなぁ…。
52: 匿名 
[2007-09-30 17:56:00]
常識のものさしがあればいいなあ
53: 匿名さん 
[2007-10-01 11:54:00]
常識のものさしは絶えず形を変える。
それは恐らく「空気」と似たようなものだから。
54: 匿名さん 
[2011-02-22 14:42:41]
喫煙者は昔のものさしのままなのさ。
ものさしを変えなくちゃいけないのは分かっているが…
56: 匿名さん 
[2018-11-15 19:40:27]
そのとおりですね。
57: 匿名さん 
[2023-02-05 21:25:17]
>>24 匿名はんさん

それが人間というものです。認識のキャッチボールができていないのですね。
58: 匿名さん 
[2023-02-06 07:01:09]
スレのタイトルは、分かりやすいものにしたほうがいいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ギスギスしてるなぁ…

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる