旧関東新築分譲マンション掲示板「東向きのマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東向きのマンションってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

すぐ南側には同じマンションの南棟がたっており、(L型の建物)
東向き棟のバルコニーより南棟の建物が東側に数メートル出っ張っています。
北や西向きではなかったので契約をしましたが、今でも気になっています。
実際にお住まいの方、どんな感じですか?

[スレ作成日時]2004-08-14 19:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

東向きのマンションってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2004-08-14 20:03:00
どこのマンションなのよ。具体的なことがわからなければ他から返信をもらっても意味ないじゃん。
これに該当するのは東京地区なら野村不動産の武蔵野ガレリアあたりですが。
No.3  
by 匿名さん 2004-08-15 05:33:00
具体的な名称を出すと、同じように契約した方々に動揺とご迷惑をお掛けする可能性が
あるので、あえて控えさせていただきました。
因みに、場所は千葉県です。
一般的に東向きの部屋がどんな感じかな?って思い、書き込みさせていただいてますので
経験談やご意見などでも結構です。
No.4  
by 匿名さん 2004-08-15 07:17:00
昼からは真っ暗になるでしょう。
No.5  
by 匿名さん 2004-08-15 07:35:00
当然ながら、東側が開けてる場合を前提としてるんでしょう。
それなら、天気のいい日は、昼から真っ暗ってことはないです。曇りの日の南向きより若干暗いくらい。
結構明るいですよ。ワイドスパンならなお良し。
No.6  
by 匿名さん 2004-08-15 08:28:00
>>5
うちもそうだな。立地は、高台で且つ東側が低層住宅地。
直射日光は差し込まないけど、午後でも十分明るい。
ただ、2階は午後は暗くなってるみたい。
No.7  
by 匿名さん 2004-08-17 00:27:00
東側?嫌なこった。絶対買わない。
No.8  
by 匿名 2004-08-17 08:55:00
東側は割とあかるいです。しかしそれは南にも光をさえぎるものがない場合。
そのL型のどのあたりなのですか?それによって全く違うと思いますよ。
一日の日照時間などはデベは調べてるとおもいますから,お聞きになったら
いいと思います。
No.9  
by 匿名さん 2004-08-17 09:07:00
このBBSで過去にあった東向きに関係するスレを紹介します。

■東向きvs西向き
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15332/
■東北向きのマンションなんですが
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17747/
■東向きのマンションはどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17905/
■方角で一番人気は東南?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40320/
■(・_・?)東南向きと西南向きのマンション(・_・?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41511/
■南向きと東向きって売るときにどれくらい差がでますか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41520/
■住戸選びは東側?西側?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41644/
■南向きか東向きか・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40400/
No.10  
by 匿名さん 2004-08-19 21:01:00
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
契約した部屋はリビングもワイドスパンなのでそんなに悪くもないかな?
なんて気もしてきました。
向きの問題をカバー出来る事として南側にあるお風呂と部屋に窓があるので
まぁいいかなって思うようになりました。(南側はすぐ同じマンションが建ってるけど)
角部屋とお風呂に窓があるのが絶対条件だったので、かなり妥協できそうです。
しかし、東側は4M道路を挟んで線路。。。これも駅前育ちの私にはすぐ慣れると思いますが
慣れてない人は大変そうです。安いから仕方ないかなっ!。

No.11  
by 匿名さん 2004-08-19 21:03:00
↑追伸
線路は2階の高さで我が家は15階です。
No.12  
by 匿名 2004-08-19 21:54:00
角部屋で15階、いいじゃないですか。
逆梁でベランダ2メートルだと南向きでもベランダ半分しか日はあたりませんから
想像するほど明るくないですよ。
我が家も東向きですが、ワイドスパンなのでとても明るく、朝はリビング一杯に
朝日が差し込みます。
角部屋だったら北窓でも更に明るく風通しも良くていいだろうなぁ・・・と想像してます。
でも10番さんは東南角!しかもお風呂に窓あり!いいなぁ〜。
私も駅近く育ちなので、電車の音はむしろ心地よく響くほうなので、全然マイナス
条件には思えませんよ。
間口が広く、角部屋、良いと思いますよ。
No.13  
by 匿名さん 2004-08-19 22:41:00
うちは東向きの4階。角部屋なので北にも窓があります。
意外と明るいですよ。風も通るし、快適です。
でもワイドスパンはうらやましいなあ〜。それと15階ってのもいいですね。
No.14  
by 匿名さん 2004-08-19 23:15:00
我が家も、東向き逆梁ワイドスパンハイサッシ(2,300ミリ)です。この時期は東向きで良かったな〜と思っていますが、やっぱり冬場は南向きor西向きが羨ましいなって思っています。でも、今年の夏は本当に西向きでなくて良かった!!
No.15  
by 匿名さん 2004-08-21 19:09:00
3階の東向きを購入しました。20メートル先にマンションがあります。高層階で前が抜けていると、1日中明るいそうです。うちのように、低層で前に建物がある東向きにお住まいの方に質問です。午後からずっと暗いでしょうか?電気なしでは過ごせませんか。営業は、午前中でも電気をつけないと手元の作業はできないと言っています。(そんなのは問題でないと言われました。)
住宅何でも質問の西向きVS東向きスレで同じ質問をしたのですが、こちらでも同じ質問させていただきました。すみません。
No.16  
by 匿名さん 2004-08-25 22:22:00
10です。
やっぱり南向きより500万前後の違いと、日中家にいない独身の私としては朝日のあたる眺望の良いバルコニーでリフレッシュ!
こんなにいい生活が出来るなんて今から楽しみです。
西向きを買わないでホント正解でした!(^^ 南の窓は南向きの棟がすぐ前に建ってるので殆ど期待出来無そうですけどね。
12・13さん>
我が家は線路前のワイドスパンって事もあり、ワイドなサッシが防音対策の為、2枚サッシなので掃除が大変そうです。
14さん>
ホント、西向きは嫌ですね。賃貸なら別ですが。

No.17  
by 匿名さん 2004-08-26 20:00:00
そんなに悪くないけどなぁ・・・うちの物件は。
間取りの問題・立地条件もあるでしょうね。
No.18  
by 匿名さん 2004-08-27 16:25:00
うちも東向きです。
リビングが東向きの角部屋で、東、南、西はバルコニー一本でつながってます。
西に玄関があり、北はお隣の部屋です。
10階建ての5階ですが、小高い丘に建っているので、実際には10階の高さで、
目の前はさえぎるものは全くないです。南には、隣の棟が建ってます。

うちも最初、南向きとすごく迷ったのですが、完成済みということもあり、
両方見させてもらいましたが、部屋の明るさは大して変わらなかったですよ。
ワイドスパンなので、日差しが部屋まで入ってきませんので。

個人的には良かったと思ってます。
普段はリビングの隣の和室で寝て、朝は暖かく明るくてお目覚めすっきりです。
夏は暑いので、西の部屋で寝ていますが。
これといって不便は感じていませんよ。
No.19  
by 匿名さん 2004-08-27 16:27:00
18です。
ひとつ書き忘れました。
うちは共働きで、日中はほとんど家にいません。土日にたまにいるくらいです。
昼を過ぎるとリビングで照明無しで本を読むのはちょっと暗いですが、
テレビを見たりパソコンをする程度なら大丈夫です。(うちの場合。)
No.20  
by 匿名さん 2004-08-27 17:12:00
自分も東向きです。
家に来る客に結構明るいねって言われますよ。
不自由してないので問題なしです。
No.21  
by 匿名さん 2004-08-27 17:26:00
私も東向き物件を契約しました。入居はまだです。
内装も白が基調ですし、前に高層の建物もありませんので
大丈夫かと思って契約しました。
それにうちはとても早起きなので、朝日があたるのはうれしいです。
No.22  
by 匿名さん 2004-08-27 17:54:00
>>21
冬は日照時間短いけど、部屋は暖かいですよ。
生活にあった向きが一番だと重います。
No.23  
by 22 2004-08-27 17:56:00
重い=思い

すいません(^^;)
No.24  
by 匿名さん 2004-08-27 18:31:00
15です。東向きを選ぶ方は、やはり前が抜けていることが前提なのでしょうか。
20メートル先にマンションが建っている物件ですが、そんな物件を購入された方はいらっしゃいませんか?
真夏の東向きは直射日光がすごいと聞いていたので、眺望も捨てて利便性をとったのですが。
ひあたりのことが不安になってきました。どうしよう。
No.25  
by 匿名さん 2004-08-27 20:13:00
最近は向きに関して、昔よりこだわる人いなくなりました。
日本では南神話がまだありますが、あんまり陽射しをあびるのも
けっこううざいです。私は南西角ですが、けっこううざいです。
東向きのほうがちょうどいいかも。
No.26  
by 匿名さん 2004-08-27 20:18:00
そうなんだよね。みなみ賃貸の時の南ベランダの陽射しはうざい。辛かった。
遮光カーテンにしたけど、それだと真っ暗になっちゃって(笑)
意味なーいって思った。洗濯の時だけ威力発揮だけど。
No.27  
by 匿名さん 2004-08-27 20:22:00
それぞれの価値観じゃないでしょうか?
日当たりが良い反面、エアコンの電気代や家具の日焼けなどデメリットもありますし。
欧米では北向きの窓からの景色とかで人気らしいです。
建物などが日光に当たって綺麗に見えるのが理由だそうです。
No.28  
by 匿名さん 2004-08-27 21:12:00
我が家も東向きですが、大正解だったと満足しています。
逆梁で広めのベランダなので、南向きのお部屋だと日中もベランダ半分も
日差しがないようです。
我が家はさすがに真夏の朝は眩しい!!って感じでしたが、西日のような
うだる暑さは無いし、爽やかな朝日で身体が目覚めます。
それに、ワイドスパンなのと、50メートル先のマンションの壁が僅かながらも
西日を照り返しているのか、午後も黄昏時になるまで照明なしで過ごしています。
南向きのお宅はベランダ半分までの日差しがあるにも関わらず、日中から照明
つけているお部屋が目立ちます。朝暗めだからその続きでつけたままなのかしら?

あと、東でよかったのは、午前中に洗濯物が2回乾くことです。春夏限定かとも
思いますが、南ベランダで直射日光があたらないよりは乾きが良いかもと想像
しています。
午前中に洗濯を終えて出かけようと外に出た時、西側のお宅の暗いベランダに
洗濯物が並んでいるのを見て、あらためて東向きのメリットを感じたこともあります。

マンションの場合、眺望や風通し、生活時間などがお部屋選びにとっては
重要かと思います。
採光という意味で、窓の向きや大きさを考えるべきと、購入後に気が付きました。
南向きというだけで高く設定された販売価格も、逆梁工法では疑問に思えます。
No.29  
by 匿名さん 2004-08-27 23:40:00
私だったら絶対東向きはいやです。うちの近くの高級マンションは大規模なんで、
南西東といろんな方角でたってますが東が一番印象が悪いですね。
いつ通っても暗い感じだし、冬場なんで東向きのところだけ激寒だし。
近所でもいくら高級マンションでも東向きはイヤだねって話が広まるほどです。

28さんは南向きについていろいろ語ってますが、日中から照明なんてありえないですよ。

東向きに住んでる友達の子はアトピーでいつも暗い中で昼寝させてたのが
南向きの日が当たるところに引っ越したら改善されたって言った。洗濯物だって寝坊したら乾アウトだって。

人それぞれですが私は東向きのマンション買うのは絶対考えられない。
高いマンション買ってる訳だし自分のマンションが1番だと思ってるのも分かるけどね。
No.30  
by 匿名さん 2004-08-27 23:47:00
>29さん
それは物件によりけりですよ。
住んでもいないマンションの悪口はよくないですよ。
なぜ、意味の無い中傷するようなカキコミするのですか?
貴方に何があったのかわかりませんが、たのしくしませんか?
No.31  
by 30 2004-08-28 00:01:00
でも、よく読むとみなさんも配慮がないですよ!
西日の部屋に住んでいる方もいらっしゃっています。
そういう方がこのスレみたらどうでしょう?
東のいいトコを情報として提供するのはいい事ですが
反面材料として他の方向をあげるのは控えましょう。
たのしくメリットを教えてくださいね。
No.32  
by 29 2004-08-28 00:15:00
反応早くて怖すぎ。
31さん、何で西向きの部屋の事が出るのかよく分かりません??
南向きが暗いって書いてあるのを見て、それは違うと思ってついつい余計な事を
書いてしまいました。南が暗かったら他はどうなっちゃうの?
また余計でしたね。
No.33  
by 匿名さん 2004-08-28 00:27:00
28です。
29さんのおっしゃりたいことも分かりますが、照明のこともすべて嘘ではなく事実を
書いたまでです。おそらくベランダの広さや梁などの諸条件によると思います。
私自信「なんで南なのに?」と思ったくらいですが、事実、日中の部屋での明るさは
変わりませんでした。
朝日から差し込む東と違って、午前の早い時間帯はちょっと照明が必要で、そのまま
かなと。
また、西向きのお部屋を中傷したつもりではなく、それぞれの生活時間・ライフスタイルに
よって、向き不向きがあるということです。
つまり、午前中に家事を済ませる朝方の生活や、仕事で日中は留守の家庭では、午後の
長い日差しよりも、目覚めの太陽の光がありがたい物です。
それと、アトピーのお子様の件も、お住まいの化学物質や湿度、周囲の環境などの複合的
要因も有りうるかと思われます。

ちなみに私の友人は西向きのお部屋で大満足しています。平日の仕事疲れを休日の遅い
目覚めで解消し、午後お庭のお手入れをゆっくりできるのが休日の過ごし方だそうです。
私の場合と正反対です。
No.34  
by 30 2004-08-28 00:31:00
>32
ですよね。
南にかぎらず西についても他の上のレスで言ってたものでつい・・・・・・。
南も西も東もそれぞれの間取りなんかで変わります。
逆梁工法だと、どこの向きでも大差ない場合があります。
その場合、南でも暗い場合はあります。

一般論で書き込むのではなく現在住んでいる建造物の構造を
書き込まないとこういう誤解も生まれます。

ごめんなさいね。南窓の日照時間が長いのは事実ですから。
それは間違いないと思います。
No.35  
by 匿名さん 2004-08-28 00:31:00
確かにこのスレに限らず人に読ませる文章が書けない人は多いですね。
ただ、東向きのマンションに実際に住んでいる人、どうですか?っていう
質問も少々アバウトかつ個人の感じ方に非常に左右されるものなので、
理屈というよりは本当に普段思ってる感情的な部分の話が多くなるとい
うのはしょうがないようにも思います。

南信者も居れば、西よりは東、いや東よりは西、実は北、色々な理由か
ら皆さん考えている訳で、寧ろ自分がどう感じるかはまさに実体験として
しか知りえない…と言ってしまえばこの話は終わりな訳で、まあ後はそれ
ぞれがそれぞれに思ったことを書くくらいしかできないのではないでしょ
うか。
No.36  
by 匿名さん 2004-08-28 00:35:00
いいスレだ。
No.37  
by 匿名さん 2004-08-28 11:58:00
掲示板のよさはぶっちゃけトーク。多少粗雑であっても本音で語るべし。
西は最悪とか東はよくないよーなどの発言も許容しなきゃー。
その程度のことでいちいち不愉快になる人はそもそも読まなきゃいい。
No.38  
by 匿名さん 2004-08-28 12:07:00
>37
まあ、言い方の問題だよ。
いい部分も悪い部分ももちろんあるが
不快にさせないような言い方の配慮は必要って事なんだよ。
大人の掲示板なんだからさ。
No.39  
by 匿名さん 2004-08-28 18:23:00
>38
そんなこと暗黙にわかってりゃいいことなんだ。
不快かどうかを一方的に判断することこそ危険なんだよ。
それに大人の掲示板って、そこに「大人」ってつけることに意味はないな。
No.40  
by 00です。 2004-08-28 23:33:00
本来ここは東向きの部屋についての枠であり、他の向きに住んでる方には気分を悪くさせてしまうかもしれませんが
「実際、東向きって住んだらどんな感じかな?住んでる方の感想とかを聞けたらな。」って思い書き込みました。
確かに自分が住んでる部屋の向きを後悔したくない、決めてよかったと思いたいのは本心でありそうあるべきなのでしょう。
私自身もそうです。だから本音でかきこんでくださる方の気持ちもすごくわかります。
これがもし我が家が南や西、北など他の向きであったとしても同じだと思います。ですから都合良く書き込むのは普通ではないでしょうかね。
それに、一概に向きによっていい悪いは決められないでしょう。立地や環境にも大きく左右されますしね。
No.41  
by 匿名さん 2004-08-28 23:49:00
立地による思います。
あざみ野の駅近物件は、東向きが公園なので、南向きより高額。
南は将来、何が建つか不明とのことで、
デベも物件ごとの売りで営業を仕掛けてきます。
納得できる物件にたどり着ければ、方向はあまり関係ないのでは・・・
No.42  
by 匿名さん 2004-08-29 16:04:00
転勤が多いので、いろいろな方向のマンションに住みました。
方向によってやはり居住性はかなり違うようですので、ご参考までに。
西向き、東向きともに、ベランダ奥行きが2mあると、朝日や西日はかなり
緩和されますが、ひさしのない窓やベランダの奥行きが浅いと、とにかく
暑くて眩しいです。
今は、転勤先で東向きのマンションに住んでいますが、ベランダ奥行きが浅いので、
朝の日ざしは殺人光線で夏場は午前中から酷暑です。
それから、「南にベランダで北に窓」の部屋に比べ、東向き、西向きともに風の
通りは悪いようですので、せめて、ベランダと反対側に開口部があって風の通り道が
確保できる構造であることが大事です。
また、断熱がしっかりしているマンションは、どの方向を向いていても快適さは確保
できるようです。
今住んでいるマンションは断熱があまりよくないようで、夏はとにかく暑く、
エアコンの効きもよくありません。
そして、このマンションは、夏場、夜になって窓を開けると奇妙に暑いのです。
東棟、南棟、西棟の3棟がコの字型に密集して中庭部分が狭い構造になっているので、
夜、各戸が一斉に台所や風呂場で火を使うと、放出された排気が中庭部分に集まり、
煙突効果のようになってマンション全体が暖まってしまっているようです。
それで、夜でも窓を閉めてエアコンをかけっぱなしにするので、室外機の放出熱でさらに
マンション全体が暖まるという悪循環になっているようです。
コの字型で中庭が狭い建物配置は、風の弱い日は通風が確保できず、逆に風が強い日は
ビル風が起きて、中庭部分に向いている玄関ドアが風で押され、ちょっとやそっとでは
開かないこともあります。
東向きや西向きの部屋が快適かどうかは、ベランダのひさしの奥行き、建物の断熱の
善し悪し、自然な通風が確保できる構造か、の3点が要チェックです。
No.43  
by 匿名さん 2004-08-29 17:32:00
>39
こいつは頭が悪いだけと判断する。
No.44  
by 匿名さん 2004-08-29 17:36:00
>43
おまえコンプレックスのかたまりだろ(笑)
No.45  
by 匿名さん 2004-08-29 18:20:00
42さんのレスに非常に納得しました。
知り合いが東向きに住んでいた時、やはり通風がよくなくて南向きに引越ししました。
マンションから戸建への引越しなので、このスレの参考にはならないかもしれませんが、今は快適だとのことです。
賃貸とは違い、分譲になると永住かもしれないと思うので、風の通り道は結構重要だと思います。
24時間換気の効能はどれほどかわかりませんが、湿気に悩まされることになりませんか?
No.46  
by 匿名さん 2004-08-30 10:45:00
44>
43こそアホやからほっとけ。
No.47  
by 匿名さん 2004-08-30 11:16:00
44=46
No.48  
by 匿名 2004-08-30 12:17:00
うちは東西に窓がありますが,両方あけるとかなり風がとおります。
日本に何処に住むかによってもかなり違うのではないでしょうか。
単純にはいえないような。
No.49  
by 匿名さん 2004-08-30 12:37:00
43=47
「大人の掲示板」といいつつ、人のことを平気で「頭が悪い」と言う矛盾した奴(笑)
No.50  
by 匿名さん 2004-08-30 12:43:00
>48
風はよく通りますよね。
家はあまり窓を開けないのですが
たまに空気を入れ替えるとき楽です。
No.51  
by 匿名さん 2004-08-30 13:06:00
海や川や山が近くにある場合、風向きは地形によって影響を受けますが、
日本の夏はおおむね南風です。
南向きの家は南の窓を開けているだけで風がはいって来ますが、東向きや
西向きの場合、反対側にも窓や通風口がないと、なかなか風が通りません。
窓があっても、隣の建物の壁面が近いと、自然な通風が得られないということ
もあります。
48番さん、50番さんのお宅は良い構造なんだと思います。

ところで、東向きや西向きの部屋の嬉しいところは、寝ながら月が見えること!
南天の月は高いところにありますが、西や東の月は低いところにあるので、
寝ながら月が見えることがあるんですよ。
それから朝日の時の西側の景色、夕日の時の東側の景色は、照りはえてとても
きれいです。
No.52  
by 匿名さん 2004-08-31 16:52:00
43,47のアホはこなくなったようだw
No.53  
by しまねこ 2004-08-31 18:31:00
現在、賃貸でベランダが東向き・玄関が西向きの部屋に住んでいます。
西側には共用廊下に面した窓のある洋室があります。
築25年以上の物件なので、収納が少ない為に西向きの洋室を
ウォークインクロゼット&書斎風として使用しています。
夏は暑いです。
朝はベランダに面した和室ふたつの部屋がまともに朝陽が差し込み、
午後は西側の部屋にまともに西日が差し込みます。
どちらの部屋も、陽ざしがまぶしすぎるくらいで、カーテンを開けられません。
夏以外の季節は、どちらの部屋も陽ざしが快適に感じられます。
とくに冬は東側の部屋の陽ざしが暖かくて、快適に感じます。
最上階(7階)なので、午後からも東側の部屋は明るく過ごせます。
風通しも悪くないので、夏以外は快適に過ごしております。
しかし、夏以外の季節は洗濯物を午前中に干してしまわなければ乾きません。
7月から午前中のパートに出始めたので
「洗濯物、どうしようかー」なんて思っています。
午前中に布団を干したり、洗濯を済ませられない事情の奥さんにはちょっと苦しいかも。
東向きについては、この点が難点と言えるでしょうか。

No.54  
by 匿名さん 2004-08-31 19:41:00
しまねこさんは賃貸なのか!!
No.55  
by しまねこ 2004-08-31 22:19:00
はい〜、賃貸です〜。
でも昨日、新築マンションの購入契約をしてきましたー。
銀行の最終審査があるし、売り主からOKをもらえないと買えないんですが・・・。
売り主さんが資金不足の客を敬遠しているそうなので。
我が家は「これから資金を貯めるぞー!」って時に、欲しい物件に
出会ってしまって、強行突破しようとしているところです。
うまくいけば、来年3月に入居になります。
でも、他のスレッドでも「我が家は賃貸ですが」とか、書いてますよ。
No.56  
by 匿名さん 2004-09-01 20:22:00
>しまねこさん
来年3月入居とはどこの物件ですか?
差し支えなければ教えてください。
No.57  
by しまねこ 2004-09-01 21:02:00
このスレッドのお話から外れてしまいますねえ。
ごめんなさい、本決まりになるまでないしょ、ってことで。
実は、東向きの部屋の朝の眩しさ西向きの部屋の西日の強さに
少し懲りているので南向きの物件を選択しました。
だって、金属製の玄関ドアが目玉焼きが焼けそうなくらいの熱さになるんですもの。
スレ主さん、もし玄関ドアが西向きで金属製ならやけどに注意した方がいいですよ。
私は数回、軽い火傷をしました。
No.58  
by 匿名さん 2004-09-02 00:20:00
東向きはガーデニングの植物が育たないとよく耳にするのですが、
実際どうなのでしょうか?
No.59  
by しまねこ 2004-09-02 05:46:00
我が家ではガーデニングをしていませんが、お隣さんのベランダの
植物たちは「これでもか!」と言うくらいに生い茂っています。
同じマンションで、ガーデニングを楽しんでいるヒトも多いようです。
それから、スレ主さんへ。
57の発言は「私は今の部屋に少し懲りた」と言う意味です。
物件によっては、東向きでも快適かも知れません。
東向きのお部屋の悪口を言おうとしたのでは、ありませんよ。
もし不快に感じてしまわれたら、ごめんなさいね。
私が今住んでいる部屋も、夏以外はホントに陽ざしが快適なんですよ。
遊びに来た友人も「明るくて風通しがよくて、いいね」と羨ましがっていました。
夏でも午後になれば、なかなか快適です。
夏は陽ざしつらいので、すだれを付けたりして過ごしています。
No.60  
by 匿名さん 2004-09-02 09:27:00
「西向き玄関で西日が直射する金属製ドアは、火傷をすることもある。」
という情報、大変、有益な情報だと思いますよ。
これからマンションを購入しようと考えている人にとっても参考に
なりますし、こうした情報をもとにして建設業者にも考えてほしいところですね。

ちなみに私は、西向きの部屋にパソコンを置いてからパソコンの調子
が悪くなりついに壊れた経験があります。
他の電機製品は大丈夫でしたが、パソコンは西日の直撃には弱かった
ようです。パソコン部屋に西日があたらないようにしたら、それ以降
は快調に動いています。
東向きの部屋でも、朝日のきつさは知らない人にとっては想像以上
ですから、パソコンに直射だけは避けるように注意が必要だと思います。

すだれは日ざしを遮るだけでなく、隙間を通過する空気を冷却する働き
もあるそうですね。
夏を快適に乗り切るための古くからの知恵って凄いですね!
No.61  
by 匿名 2004-09-02 10:11:00
我が家もベランダ東向きなので、ガーデニング不向きかショップの方に
尋ねましたところ、西日があたるよりは植物には良いとの答えでした。
また、逆梁のベランダですと、季節によっては、南向きは部分的にしか
直射日光があたらないということも聞きました。
それぞれの向きによって、植物を選ばれると良いのかもしれません。
No.62  
by 匿名さん 2004-09-02 10:32:00
長生きしてまっせ。東向きの植物。
No.63  
by 匿名さん 2004-09-02 10:55:00
部屋の中でも育てられる水中花がおすすめザンス
No.64  
by 01です。 2004-09-02 13:31:00
しまねこさん>
有力情報ありがとうございます。
西日が玄関ドアを熱くする事は考えつきませんでした。やはり住んでみないと分からない事
ですね。ウチのドアは軽い力で開くタイプらしいので、触る面積は少しで済みそうです。
しかし火傷には気を付けます!ありがとうございます。

60さん>
西日による影響ってすごいですね。
すだれや障子などでうまくやろうと思います。本当は西日の当たらない部屋に
PCや家電製品を置くのが望ましいのでしょうが、狭く限られた空間ですし、なかなか難しいですね。。
No.65  
by 匿名さん 2004-09-02 16:13:00
東向きを契約しました。東側にバルコニー、西に玄関、北側にルーフバルコニーが
付いています。北側に面した部屋や浴室には窓があります。
こういうつくりって風は通りますか?南向きの中住居より角部屋にひかれ
契約したのですが。
No.66  
by 匿名さん 2004-09-04 13:01:00
南向きでも風の通らないマンションって、いまだに増産されてますしね。。
No.67  
by 匿名さん 2004-09-04 19:04:00
東向きに3Fに住んだ最初の頃は、朝の心地よさに家族共々感激しました。
でも、10年も経つと恩恵もさほど感じなくなってしまって、今検討中の物件は西向きです。
家族皆、リビングに1日中居るわけでもないし、日当りよりも、他の要素のほうが決め手になると思うのですが。
No.68  
by 匿名さん 2004-09-04 23:30:00
私は一日のほとんどをリビングで過ごすのですが、そういう方は少ないんですか?
No.69  
by 匿名さん 2004-09-05 02:05:00
リビングにいる時間が一番長いのが普通ですよ
No.70  
by 匿名さん 2004-09-07 00:45:00
>68さん
67。専業主婦やお年寄りだったらそうでしょうけど・・。
我が家では、子供たちも7時台には学校に行くし、妻も働いているので8時前には家を出てしまうし
現実、家族全員リビングにいる時間は毎日朝1時間以内なので言ったまででした。
休日昼間はましてや、家に入る時間が少ないので・・。日が暮れてから家で過ごすのが殆どなんで。
当然、家族状況によって違うと思います。
さほど、私にとっては日当たりって重要な要素ではないので・・。失礼しました。
No.71  
by 匿名さん 2004-10-20 21:35:00
初歩的な質問で申し訳ないのですが、「東向き」と「北東向き」の違いとは
なんでしょうか。東向き或いは北向きの角部屋を北東向きと言うのですか?
そもそも「向き」とはベランダがある方向の事なんでしょうか?
No.72  
by 匿名さん 2004-10-21 17:11:00
方位を理解していないのか?くぼたか?
No.73  
by 匿名さん 2004-10-22 23:38:00
72よ、教えてあげたら?方角はともかく、「向き」はどうよ。
No.74  
by どら 2004-10-28 16:26:00
私は東向の角部屋ですが、角部屋であれば非常に風通しもいいし、
北側に窓あるので明かり取りになって、明るいです。
東メインの中住戸だと確かに暗いみたいです。となりの家にお邪魔してみた
時に実感しました。夏の朝だけは強烈な日差しがあるのは確かです
No.75  
by 管理人 2006-09-13 18:00:00
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる