旧関東新築分譲マンション掲示板「小石川ザレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 小石川ザレジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

近隣の情報(公立小学校・公立中学校)知っている方教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-07 00:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

小石川ザレジデンス

2: 匿名さん 
[2004-10-07 01:34:00]
地図みればわかるじゃん!どんな情報が欲しいのかな。
3: 匿名さん 
[2004-10-07 03:08:00]
ここは管理費がズバ抜けて安いですね。
余計な共用施設を作らず、これぞ大規模マンションのあるべき姿という
お手本のようなマンションですが、残念ながら環境悪いですね。
お手ごろ価格で小石川に住みたいという方にはオススメです。
4: 匿名さん 
[2004-10-07 07:59:00]
環境悪い?モデルルーム今週末行こうと思ってます。現地も見てこようと思うのですが、この当たりは騒音が気になるかも・・。それ以外にありますか?


5: 匿名さん 
[2004-10-07 08:08:00]
すみません、言葉足りなくて。
ホームページ上の地図には二つの小学校が書かれていて、どちらの方が通うのにいいかなあと思いまして。
一つはHP持ってましたが、比較できないので知ってる方いらっしゃれば教えてください。今通っている小学校があまり良くなくて、(隣の学区はモデル校)
かといって、誠之がいいとは聞きますが、あまり遠くまで通わせるのはかわいそうです。

それから、文京区は小学校に通う時に登校班・下校班どちらですか?

子供のいる身にとっては教育環境(特に公立)はマンション購入の際の最重要課題です。
知ってる方いれば教えてください。よろしくお願いいたします。
6: 匿名さん 
[2004-10-07 10:35:00]
柳町小か礫川小かということですね。
小学校は学区域が決まっているので、基本的には選べません。
住居表示がわからないのでどちらが学区の小学校かは不明です。
敷地が広く地図で見る限り両方にかかっているみたいなので
MRで確認されたほうがいいでしょう。
両方とも学年に一クラスずつの小規模校です。
文京区の小学校は比較的どこも落ち着いているといわれています。
窪町小も良いといわれますが、窪町までも少し距離がありますね。
登下校の班は詳しくは判りませんが、うちの子の学区の小学校では
無いみたいです。
中学校は選択性が導入されたので、希望の学校が選べるようです。
未就学(あるいは未就園)のお子さんがいらしたら、この場所なら
国立幼・小にも近くていいですね。
7: 匿名さん 
[2004-10-07 13:10:00]
>06
ありがとうございます。
現在子供は小学生です。

文京区だと中学受験されるお子様も多いと聞いています。
ただ小学校は近いところをと思っていますが、どちらも落ち着いた学校であれば安心です。
物件HPには両方の小学校が紹介されていたので、選択できるのか気になりました。

自宅近くの小学校は学区によってかなり違いがあり、学区の境のお子さんは越境
されることが多いです。我が家は越境するには遠いので考えませんでしたが。

どうもありがとうございました。
8: 若名さん 
[2004-10-07 22:25:00]
公式 http://www.koishikawa-3.com/
    小石川ザ・レジデンス
9: 匿名さん 
[2004-10-08 00:16:00]
現地を見ていただければわかりますが、すぐ脇に崖があるので
先日のような地震があるとやはりちょっと不安でしょう。
それと周囲が印刷工場なので路地ではフォークリフトが行き交っていますし
インクの臭いが立ちこめています。
でも、それもこれも全て価格を見れば納得の範囲だと思いますよ。
とにかく安いです。
環境重視の方はプラウド駒込あたりがよいでしょうね。
10: 匿名さん 
[2004-10-08 00:21:00]
モデルルーム行って、現地を見に行ったら、理想と現実のギャップというか
「ああ、そういうことなの・・」と思うでしょう。あえて小石川で恥ずかしい思い
してまで住む?って疑問に思えるバランス感覚があれば、ひっかからずに
すみますね。
11: 匿名さん 
[2004-12-09 18:47:00]
手元にあった15年前の古い文京区の住宅地図を見たら、
ここは住宅密集地だったことが分かりました。

売主の藤和不動産は何を好んでこのような崖地のわき横に注目し、
土地をまとあげたのか、理解しかねます?
まあ長い時間をかけた末の、地上げ力には関心しました。
経営が左前になった遠因をこのマンションで見た気がしました。

でも物件そのものは割安です。
現状の問題点を割り切れる方は買いだと思います。
12: 匿名さん 
[2004-12-09 21:19:00]
多少欠点があってもそれを織り込んで周辺物件よりも割安な価格設定がされて
いるのでこれはこれはあっさり売り切れるなと思っていました。
でも結構残っているのかな?・・ちょっと意外です。近くのニチメンや丸紅の
物件やブライエントも結構時間かかっていたし、この地域のシンプル仕様の
マンションってなかなか難しいんですかね。。
13: 匿名さん 
[2004-12-09 23:53:00]
安かろう悪かろうで住宅買う人いないでしょう。供給が多いのに敢えて
南側壁面、製本工場・・・住宅を選ぶうえで、住環境、立地が一番の
優先項目でしょうし。値段に負けて住んでるって傍から見てバレバレです。
ちょっと恥ずかしいかもね。
14: 匿名さん 
[2004-12-10 08:41:00]
特に文京区を選ぶ人は立地に重きを置くでしょうね。
坂上・坂下なんていうのも気にする人が多いし。
文京区の坂下の物件はいずれも苦戦してますね。
15: 匿名さん 
[2004-12-10 10:09:00]
今朝のチラシによると、残り45戸のようです。
16: 匿名さん 
[2004-12-18 02:14:00]
先週末MR(というか現地)見てきましたが、向かいのマンションの住人と「こんにちは」状態なのでこれはきついなぁという感想です。
17: 匿名さん 
[2004-12-25 20:08:00]
住環境として、相当に特徴がありますよね。納得できる人には割安ですが
安い理由が、マンションを購入を検討する際に重要視する立地の面で、妥協
できるかなので、かなり迷います。
18: 匿名さん 
[2005-01-16 18:27:00]
最近、実体験から感じることは、Tさんが、防衛庁跡地・東京ミッドタウンで、200億円の赤字でも受けたこと(原因は、H鋼等素材インフレなどのバブル期以上の高騰により建築単価の高騰とダンピング合戦)、中途採用の増加などを勘案して、近い将来、金利が1.5%あがるのではないかということです。
 本題ですが、金利が上がれば、当然、支払い総額が増え、購入価格が上がるようなものですが、一般的なサラリーマンが買える4000万円台で、ここ(小石川レジデンス)は、「消去法」でいくとかなりの高レベル(周りの庶民性から一般人でも住み続けやすい!し 将来、貸してもよし(お受験需要がファミリータイプであるはず)、売ってもよし(後楽園駅徒歩9分という表示ができる。私のような田舎モノは、東京ドームから10分程度というのに弱い))
にあると思いました。本来、春日や後楽園駅徒歩9分で75㎡だと相場はまあ5500〜6000万円ですが、南西側が近いといってもかなりのお得感があります。
 山の手線の中、徒歩9分で100点満点の家をさがすのなら、7000万円は出せる人しか権利がないのですが、一般人が買うには、「何かを妥協しなければいけない」と思います。(絶対妥協できないのは、音、臭い、(子持ちは、荒れた公立校の学区も!)です。
この2年間、Wコンフォート(10数階)、プレイス白金(低層階)ほか、「庶民でも買えるレベル」で高評価の物件を58箇所見たおして、「これしかない!」と確信して、ここ決めましたが、他のHPでいまいちの評価だったことを勘案すると、金利上昇予想もはずれるかも?しれないですね。(私は、今でも「みんな何を見てるんだろう? 金持ちばかりではないよ!」思ってますが・・。)
それと、自分で見て回り、自分で判断しないと、他人の評価はあてにならないと実感した物件も多かったです。
19: 匿名さん 
[2005-01-16 18:56:00]
私もこの物件見てきました。投資物件ならいざしらず、自分で住む際に住環境を
重視するのが自然なことだと思い、「格安で将来賃貸した際の利回り」などの、
住まなくなった将来を重視して、実際に今からかなりの年数を住むと考えた場合、
私は一般人なので、住宅を選ぶ際の条件アンケートで最重要視される
「立地」や「住環境」を最優先した結果、この物件はパスしました。
正直私は、このエリアと同じ学区で生まれ育ったのですが、決して皆さんが
想像するような都会ではなく、ちょっと下町気質な雰囲気のある地域だと
思いますよ。
好き嫌いはあるでしょうけど、住所や聞こえで惑わされない人で、自分が
住むマンションとして住環境を重視する人には、熟考が必要な要注意物件と
思いました。

あくまで実際に見て回った個人的感想ですけど。


20: 匿名さん 
[2005-01-16 20:31:00]
>住所や聞こえで惑わされない人で、自分が住むマンションとして住環境を重視する人には、熟考が必要な要注意物件と思いました。
もっとも、オーソドックスな意見だと思います。私も19さんと同じ条件ならきっとそう思うかな?ただ、現実問題として、私は、転勤があるサラリーマン(10数年本社勤務なので、いつ転勤してもおかしくない状態)で、さらに実家が地方なので、関東に家を買う場合
は、家族を残していけるところ、または、将来、貸す、売る可能性もあるという、「永住も、利回り(中古売却価格も)も考えないといけない、非常に難しい立場での物件探しです。
 という条件で、4000万円台で、「何かを捨てなければいけない(まずは眺望を捨てた)という条件で」消去法でいくとここしかない(買い時の今、売ってる物件のなかで)と思ったしだいです。
実際、三菱地所の旗の台六丁目でも、西向き、地下1階物件(こんなの住めないや!と思った)4020万円部屋が即売したのをこの目で見て、「やはり、マンションは立地だな」と強く思いました。(グランシティの上野物件も、完売には驚きました)
 逆に、普通のサラリーマンが買える物件(4300万プラスマイナス200万円で、住むのによし、貸しても、売ってもよしというのがあれば教えてください。(できれば山手線の中と、城南地区で)
21: 匿名さん 
[2005-01-17 00:38:00]
このマンションは、近い将来賃貸で出回るような感じなのですね。
資産価値としてどうなんでしょうか?
賃貸入居者が増えそうな物件は、正直嫌なもんですよ。
22: 近隣の借間人 
[2005-01-17 02:06:00]
ちなみに真向かいの賃貸は賃料坪約1万円でした。近隣諸地域に比べあまり差がないな〜と思った記憶があります。
でも春日・後楽園駅からこの地までこの3年で賃貸用も含め10件はマンション立ってますし、
そのいずれもが60㎡弱〜80㎡前後を主力にしてましたから、全体的にだぶつき気味と思います。
それゆえにブライエントも完売までに時間がかかったし、クリオも分譲中止になったのでは。
しかもクリオの横にも、こんにゃくえんまの裏にも、春日通り沿いにも、まだ計画あるようですから、
中古物件の値崩れは覚悟すべきかと思います。
23: 匿名 
[2005-01-17 20:15:00]
ここは一本大きな通りから入っていて都心なのに静か。
最近やたらと多い無駄な共用施設もなくいいと思いました。
崖がたしかに気にないますが、それでも1,2階など低層階でも全部売れてる。
実際都心で眺望など文句言ってたら買えませんよ。
湾岸あたりはもと工場など地盤が悪いし。
播磨坂の物件も間取り悪いし値段も高い。
中古で売るよりは賃貸の方がよさそうな気がします。
しかし永住するつもりの方がよさそうですね。
24: 匿名さん 
[2005-01-17 21:16:00]
予算4000万でどうしても文京区に欲しいのならここ買うしかないでしょう。
25: 匿名さん 
[2005-01-17 23:53:00]
駒込や千石の戸建ならなくもない
26: 匿名 
[2005-01-18 09:41:00]
戸建は土地が狭いうえに3階建てとかでしょう。
家となると設備はマンションに劣る。
戸建買うなら世田谷あたりとかでしょう。
都心ならマンションのほうがセキュリティーのことも含めていいでしょう
27: 匿名さん 
[2005-01-18 09:48:00]
崖(この表現は好きでないので「段差」と呼びたいが)の耐震性は、きっちりとした
数値で出ているし、定点観測等でも動きはないとの確約をもらっているので
大丈夫です。
 段差が崩れる時は、大地震で、東京の人はみんな死んでいるので、そこまで心配していません。
眺望以外で、ここよりいいところを教えてください。(4500万以下で。3LDK、75㎡以上の条件。
プラス「静寂性」で)
28: 匿名 
[2005-01-18 10:33:00]
結構この物件ぼろくそに言う人が多いけどいいと思います。
同じ値段で江東区に買うよりいいと思うし。
それこそ江東区なんて大きな津波きたらてきめん
29: 匿名さん 
[2005-01-18 10:38:00]
ここの土地はマンションの前は大きな駐車場で
一人の人が(お年寄り)持っていたと聞きました。
不動産やも言っていたし前にある蕎麦屋の人も言っていたので
うそではないでしょう。土地も安く手に入れられたから価格も
安いみたいですね。崖だけのせいではないようですよ
30: 匿名さん 
[2005-01-18 21:04:00]
まことに申し訳ありませんが、この地味で目を引かない「小石川ザ・レジデンス」
という掲示板名を止めて、この物件の勝負所である、「山手線内ファミリー向けで
掘出し物?小石川ザレジデンス」(実際には少し短い名前)で、もっと多くの方から
この物件(考え方)の再評価をいただきたく、新レスを旗揚げいたします。
きたんのないご意見をお願いします。
論点
1.山手線の中でありながら、ファミリータイプ(3LDK、75㎡以上)が普通のサラリーマンが、買える物件(4500万円以内)。
2.その価格帯は、「眺望なし」、「日照はまあ確保されている」、「静かである」
3.「地ぐらい」は高くない。
4.春日、後楽園から、徒歩9分で、貸しても、将来売ってもよし。
5.文京区で、国立幼稚園・小学校の受験可、学区。
しかし、最大の難点は、南西側に段差(崖)がある。(安全面は保障されている)
これは、全国に転勤のある普通のサラリーマンにとって、掘り出しものかババか?
31: 匿名さん 
[2005-01-18 22:17:00]
>>30
こういう自分の行動が人様に迷惑かどうかを考えないで行動してしまう人が買う物件なのですね
32: 匿名さん 
[2005-01-18 22:31:00]
全くの部外者ですが、意外と新掲示板おもしろいですよ。
今後、買う時の参考になります。
33: 匿名さん 
[2005-01-18 22:46:00]
我々サラリーマンは、最初に、払える上限および返せる借金が決まっている。
うちも子供が生まれたばかりなので、>30さんの論点は、重要視しています。
>人様に迷惑かどうかを考えないで行動してしまう人が買う物件なのですね
こういう言い方をすると、買っておられる方に失礼になると思います。
34: 匿名さん 
[2005-01-19 16:32:00]
>>33
わかってないようなので書きますけど、色々な物件についてそれぞれが「目立ってないから」なんて理由でスレッドが2つも3つも立ったら掲示板成り立ちますか?
他の物件を見に来た人にとってあまたある物件のうち1つだけが2つもスレッドが立っていると邪魔だと感じる可能性に思い至りませんか?そのことをいっているのですけども。
35: 匿名さん 
[2005-01-19 16:51:00]
自分の給料でも文京区に住める!と興奮して舞い上がってしまってるんでしょう。
客観的に見れば"値段相応"ですけど
36: 匿名さん 
[2005-01-19 16:54:00]
>>35
文京区って案外不便だぞ
37: 匿名さん 
[2005-01-19 18:42:00]
都内で、ファミリータイプを探しているものです。予算は「最高4300万」です
はっきり言って全くの部外者ですが、このマンションの「別のレス」の方が面白いので
こちらの方は止めて、ちょっと興味をそそる題名の方に一本化しませんか?
お願いします。ちょっと見苦しいです。
38: 匿名さん 
[2005-02-12 10:50:00]
元スレがこれですね。
>>27
> 段差が崩れる時は、大地震で、東京の人はみんな死んでいるので、そこまで心配していません。
>眺望以外で、ここよりいいところを教えてください。(4500万以下で。3LDK、75㎡以上の条件。
>プラス「静寂性」で)
がけが崩れるときは他の人も一緒だと思い込み、安さと立地(文京区、小石川という名前)に目が
くらむ人ばかりですか?

21が心配しているように、賃貸が増えそうでもある物件ですね。
39: 匿名さん 
[2005-02-12 21:04:00]
MRに来る奴等はどいつもコイツも値引きの話ばかり・・・。
40: 匿名さん 
[2005-02-12 21:41:00]
ここの住人に捨てられた自転車のようなスレ
41: 匿名さん 
[2005-02-12 21:47:00]
>>39 こいつはいろんな板に同じ文章を貼り付けている荒しです。
42: 匿名さん 
[2005-02-20 06:29:00]
このレスも、もう終わりにしよう。
皆さん、どうですか?
43: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小石川ザレジデンス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる