相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシア横濱ベイ〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 中区
  6. 新山下
  7. 3丁目
  8. グレーシア横濱ベイ〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-08-05 21:27:52
 削除依頼 投稿する

グレーシア横濱ベイ契約者専用スレッドです。
色々な意見・情報交換ができる場になればと思います。

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329820/

所在地:神奈川県横浜市中区新山下三丁目5-88他(地番)
交通:みなとみらい線「元町・中華街」駅徒歩18分 横浜市営バス「山下町」バス約5分
 「みなと赤十字病院入口」バス停 徒歩3分
総戸数:192戸
間取り:3LDK・4LDK、68.35m2~84.05m2
駐車場:124台(月額使用料:未定/他、来客用2台、カーシェア用1台)

売主:相鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
設計・施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理:株式会社相鉄リビングサポート

[スレ作成日時]2014-02-12 15:39:55

現在の物件
グレーシア横濱ベイ
グレーシア横濱ベイ  [【先着順】]
グレーシア横濱ベイ
 
所在地:神奈川県横浜市中区新山下三丁目5-88他(地番)、三丁目15-8(住居表示)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「元町・中華街」駅 徒歩18分
総戸数: 192戸

グレーシア横濱ベイ〔契約者専用〕

No.1  
by 契約済みさん 2014-02-12 16:35:07
はじめまして。先日契約済ませた者です。

まだ竣工までも引き渡しまでも時間ありますが、
先ずは完売までは行かないとしても大方埋まって欲しいななんて思います。

待ち遠しいですね。
マンションオプションや近隣のオススメ情報、通勤便利情報など交換できたらと思います。
No.2  
by 契約済みのご近所さん 2014-02-14 15:28:50
はじめまして。契約を済ませた近隣住民です。
どうぞよろしくお願いします!

初めてのマンション購入なので勝手がわからず、
ここで情報交換出来たら嬉しいです。

また、地域のことでお答えできることがあれば幸いです。
No.3  
by 契約済みのご近所さん 2014-02-17 12:27:03
昨日はマンションギャラリーで行われたオリーブオイルセミナーに参加しました。
オリーブオイルの即売会でもあるかと思って出かけましたが、
よいオリーブオイルの選び方&ピピッとコンロを使ったブルスケッタとバーニャカウダの作り方講座で
楽しいひとときでした。
No.4  
by 名無し 2014-03-11 22:17:36
元町のセールに初めて行ってみました!授乳が出来るバスが出ていて便利でした。
ご存知の方にお聞きしたいのですが、
元町中華街駅の朝の混雑っぷりはどんな感じなんでしょう?
月極の自転車置き場は満車のようでしたが…
No.5  
by 契約済み 2014-03-12 00:30:58
はじめまして

もうすぐ2歳の子どもがいるママです。
MRを訪れたとき、あまりお子さんをお見かけしなかったため、子連れはあまり入居されないのかと不安になっています。
学区が遠いことがネックだったので
他のマンション見に行ったときはいっぱい子連れをみたもので、
はじめてのマンション、実家は遠いので、こちらで知り合いができたら楽しそうだなぁて思ってます
No.6  
by 契約済みのご近所さん 2014-03-13 13:30:02
こんにちは。
平日朝の元町・中華街駅はさほど混んでいないので電車はまず座れますよ。
駅の駐輪場ですが、定期利用は常に満車なので申し込んでから数ヶ月待つ必要があります。
下記ご参照ください。
http://www.yokohama-ankyo.or.jp/bicycle/info.html
No.7  
by 契約済みさん 2014-03-13 21:22:10
うちは未就園児二人いますよ。
この物件で丁度よいくらいの子供たちが集まって仲良し見つけてくれたらと思ってます。

広さ含めてなんとなく公園側は子供がいる方たちが多そうな気がしてそちらにしました。

まあ横浜です。マンションに少なかったとしても絶対量がありますから、地区センターとかスポーツセンターでもきっかけあるでしょうし。

私は子供たちが楽しく過ごしてくれる絵しか見えてません。(笑)
No.8  
by 契約済みのご近所さん 2014-04-10 23:23:38
本日、インテリアオプションカタログが届きました。
熟読して、相談会までに市場調査をしなくては。
No.9  
by 契約済みのご近所さん 2014-05-27 20:15:37
インテリアオプション会が終わり、入居手続会、内覧会、引渡し会の日時が決まり、引越し希望日時を提出…
早いものであと3カ月ですね。
No.10  
by 契約済みのご近所さん 2014-06-15 12:52:07
自転車置き場側より撮影。
No.11  
by 契約済みのご近所さん 2014-06-15 12:54:20
サニーサイドレジデンス。
No.12  
by 契約済み 2014-06-16 18:50:35
誰か同じ方いませんか?
子のせ自転車が駐輪場に入らないのではないか?と今気づいたんですが
もしそうならラック式やない場所もつくってもらえないもんですかね
マンションという買い物がはじめてでここまで頭がまわりませんでした。
うちはすでに電動を2台所有していて、多分どちらも上段は入りませんし、それだけならまだしも入るのか?ということが疑問になってきました。
でも1世帯上下みたいだし、どうしようかほんとにこまってます。
子持ちで入居の方、どのように暮らされるつもりかお聴きしたいです。

No.13  
by 契約済みさん 2014-06-17 17:46:08
No.12さん
子のせ自転車は大きいので、隣接区画にも影響して結構問題になるようですね。
とりあえず担当の営業の方に相談してみるのがよろしいのでは?
No.14  
by 匿名 2014-06-17 18:28:50
ありがとぅございます。
販売の人には子のせがダメとは言われなかったから、全く疑いもせず、大丈夫だと思っていました。
。相談してみてますが、
下段でもダメなら一体どこにおけばいいのか、そういう人が多かったらどうするつもりなのかうかがっているところです
No.15  
by 契約済みのご近所さん 2014-06-21 16:21:52
裏の公園からA棟を撮影。覆いは全て外されました。
No.16  
by 契約済みさん 2014-06-25 21:53:55
本日、駐車場などの抽選会でしたね。
我が家は、駐車場、駐輪場共に第1希望当選しました!
一安心しました。 来月5日は入居説明会ですね。
引越しまで、時期も差し迫ってきたのでいらないものの処分等、どんどんやって引越し当日に備えたいと思います。
No.17  
by 契約済みのご近所さん 2014-06-25 23:25:17
>>16さん
そうでした、抽選日でしたね。結果を待ちます。
うちには今日、引越し日の通知が届きましたよ。
7月に入ったら本腰入れて準備にかかろうと思います。
No.18  
by 契約済みのご近所さん 2014-06-29 23:03:17
通りの向こうから。
No.19  
by 契約済みのご近所さん 2014-07-06 22:23:08
昨日は入居手続会お疲れ様でした。
今日のA棟、フェンスの外に植栽。
No.20  
by 契約済みさん 2014-07-08 22:59:51
もう内覧会まで1か月を切りましたが、皆さんは内覧会同行業者の予約ってされましたか?
結構この時期が内覧会の開催が多いらしく、予約も混んでいるようなのですが、必要不必要含めて旦那と検討をしています。

旦那的には素人二人では不安らしく利用を推奨しているのですが、私としてはこれから出費も多くなる中で、2,3時間に数万円もかけるのはどうかという気持ちがあります。
皆さんはどのようにしていますか?

業者を利用するかしないか、お得な情報、有益な情報サイトなどありましたら、ぜひ教えていただければと思います。
不躾なお願いで申し訳ないのですが、周りに経験者もいなく困っておりますので、是非よろしくお願いします。
No.21  
by 契約済みさん 2014-07-09 23:32:16
内覧会を経験した者です。ギリギリまで業者同行を迷いましたが、(そんなに高級な物件ではなかったため)結局は家族全員で検査することにしました(業者の経費は5万円)。
まず、チェックシートをWebで検索してプリントしました。多数ある中から、チェック項目が詳しいものを選びました。当日はデベがシートを用意していますが、簡略されたものでしたので、あれもこれもと細かくチェックするのに役立ちました。
我が家が持参した物は、付箋紙(多めに持参した方がいいです)、懐中電灯、メジャー、水準器、パチンコ玉、デジカメ、軽食と飲み物などです。かなり細かくチェックしましたので、長時間にわたってしまいました。指摘箇所すべてをデジカメで撮影しました。これは再内覧の時に役立ちました。
立合担当者が必ずいますので、漏れのないように記録をさせましょう。そして、再内覧に備えて担当者氏名は控えるようにしましょう(名刺をもらうといいです)。再内覧に間に合わない箇所が見つかれば、いつまでに完了するかを担当者に確認しておくことも忘れずに・・・。
No.22  
by 内覧前さん 2014-07-09 23:35:11
どうしても頼みたいのならお願いしてもいいと思いますが、別にいなくてもいいと思います。

内覧会で何を見るべきかは事前に勉強していけばいいことで、内覧やさんが持ってくる
フローリングの水平をみる水平器、枠とか天井、壁が真っ直ぐかをみる為のレーザー、等々の計測機器
は必要ないと思います。逆にいいところとしては、みるべきところが頭に入ってるからチェックが早く終わることかな。

計測器がなくても人間の目は、枠とか壁とか天井がちょっと斜めなだけでも見つけられるし、
床の上を歩いた感じがなんだかおかしいとか床鳴りがするとかそういうのはプロじゃなくても
分かると思います。

1回5万円とられてもったいないと思うか、価値のある5万円だったと思うかは個人個人で違うと思うので、
なんとも言えませんが、、、。
No.23  
by 契約済みさん 2014-07-10 18:32:05
私も以前に内覧会を経験しており、うちの場合は業者を依頼をしました。
今まで出ていた意見とは私の場合は逆で業者賛成派です。

実際に利用した感想を言うと、とても自分たちではわからないであろう専門的な指摘がいくつかあったのでその部分についてが一番満足している理由です。
正直、傷とか汚れは自分たちでも見つけることはできると思いますので、傷とか汚れだけでよければ頼まなくてもいいと思います。

副産物として、当時子供が小さかったのですが何もない部屋の中ですぐに飽きてしまい、子供が泣き出してしまい自分たちだけでは内覧会どころではなかったということと、検査をしてもらっている間に家具の採寸や位置決めなどゆっくりできたことだと思います。

ちなみに私の時は内覧会時はまだ契約者の持ち物ではないという理由で、居室内での飲食は一切禁止・トイレの使用も禁止されていました。(ここのマンションは分かりません)

なので今回の同行をお願いしております。
業者もかなり数があり、値段もサービス内容も様々だと思いますので、もし頼むであれば比較検討をされることをお勧めします。
No.25  
by 契約済みさん 2014-07-15 00:14:08
20で書き込みをした者です。
様々な回答有難うございます。同行業者が必要、不必要双方のご意見、とても参考になりました。
ご自分でやられる方は、やはりしっかりと準備しているんですね。

>21さん
ちなみにチェックシートでおすすめってありますか?
是非使いやすいチェックシートとかあったら教えて下さい。

>24さん
無料サービスは魅力的ですね。
条件が合って無料でサービスを利用できるなら、是非利用したいですね。
こちらももし問題なければ、教えてください。
No.27  
by 契約済みさん 2014-07-15 18:59:30
みなさん、かなり勉強されているんですね。
うちも皆さんの意見を参考に内覧会までに少し勉強して挑もうと思います。
No.28  
by 契約済みさん 2014-07-16 18:16:21
内覧会まで残り半月ですね。我が家は業者を使うことにしました。
ただ、全てお任せではなく私達もチェックシートにて事前に勉強します!!

No.29  
by 契約済みさん 2014-07-17 23:50:27
うちもオプションほぼ全て外注にしたので、無料同行してもらいます。
オプションも全然値段違ってびっくりでした。
No.30  
by 契約済みさん 2014-07-18 01:12:41
業者を呼ぶにしても、任せずに!
住む我々がきちんと確認をしましょう!
確かにその場は無料ですが、その経費はどこかに上乗せされています。
No.31  
by 働くママさん 2014-07-18 10:22:19
30さん、どちらの業者さんに依頼したか教えていただけると嬉しいです!!
No.32  
by 契約済みのご近所さん 2014-07-21 07:34:04
駐輪場ゲート。
No.33  
by 契約済みのご近所さん 2014-07-21 07:36:48
エントランス。
No.34  
by 契約済みさん 2014-07-22 08:29:05
家も業者に同行頼みました。ちょっと仕事が忙しく準備できないので今回は専門家にお願いしました。
いくつか調べて評判と値段のバランスが良かったとこにしました。


いよいよですね。引っ越し準備を始めなきゃ。。。
No.35  
by 物件比較中さん 2014-07-22 17:30:49
ここ、人気ですね。
はじめの頃のレスを見ると悪い感じに書かれていましたが
ふたを開けて見たらかなり人気物件になりましたね。
No.36  
by 契約済みさん 2014-07-23 02:12:10
>>35
そうなんですか?!
今年の早い段階で契約してから、いろいろ忙しくてMRも行けてなかったので売れ行きが気になってました。

大人気とは行かないでしょうが、最終的に完売するくらいは期待できますかね。想定内でもやっぱり売れ残りはちょっと寂しいですので。


No.37  
by 契約済みさん 2014-07-23 12:44:24
>>36
大丈夫ですよ。先日モデルルームに伺ったところ、かなり売約済みとなっていました。
人気物件ですので、値下げもなく順調に行くと思います。
入居者が幸せな笑顔いっぱいで、住人同士仲良く静かに暮らせる絵が想像できる物件です。
No.38  
by 契約済みさん 2014-07-24 09:50:34
>>37
情報ありがとうございます。
人気と聞いて嬉しくなりますね。完売したらいいなぁ。
No.39  
by 匿名さん 2014-07-25 16:44:39
30さん、そこまできりきりしなくても。笑
オプション業者はチェックもあるでしょうけど、一緒に施工の相談を出来るのがメリットですよね。
引き渡し後に余裕があるなら、外注した方が第三者の目が入って良いって思います。個人意見ですけど。

しかし、暑さが気になります。。
No.40  
by 契約済みのご近所さん 2014-07-26 18:14:25
自転車置き場も完成したみたいです。来週の内覧会が楽しみです。
No.41  
by 契約済みさん 2014-07-29 22:28:14
>>40
明日内覧会です。
いよいよでワクワクします。o(^o^)o
No.42  
by 契約済みのご近所さん 2014-07-31 23:36:59
内覧会に行って来ました!
業者さんに依頼しませんでしたが、汗だくで3時間半かけたので自分なりの達成感はあります。
実際に住む部屋に入れて楽しみ倍増^ ^
ブルームガーデンも毎日散歩したいです。




No.43  
by 契約済みさん 2014-08-01 15:03:58
我が家は本日内覧会でした。業者に頼みましたが様々なアドバイスももらえて満足しています〜
No.44  
by 匿名さん 2014-08-01 16:13:53
暑い中、内覧会お疲れさまでした。
説明するおっちゃんの方がへろへろでした。笑

みなさん、直し何カ所くらいありましたか?
うちは20カ所程度で、少ない方かなって思うんですが。
No.45  
by 入居前さん 2014-08-01 19:24:45
>>44
うちも思ったより少なかったです。
15ヶ所でした。
細かい剥がれや汚れ、カギが壊れてたぐらいで、
大がかりな補修は無かったですよー。
確認会でしっかり直ってれば、文句無しです。
No.46  
by 契約済みさん 2014-08-01 19:30:03
後から気付いたんですけど、自転車置き場の使い方が聞けなかったなぁ。
老人の私でも、簡単に上段に上げられるか心配。
コツとかありますか?
No.47  
by 契約済みさん 2014-08-02 08:24:18
うちは50箇所です汗
No.48  
by 契約済みさん 2014-08-02 16:12:20
>>46
年配の方に上段は大変かもしれません。。。3ヶ月後に空きがあれば下の段に変更することをお勧めします。
No.49  
by 匿名さん 2014-08-03 23:54:27
それは多いですね!
業者頼んだんですか?
No.50  
by 契約済みさん 2014-08-04 12:40:19
>>47
うちは業者に同行お願いして20弱でした。
チビが二人いるのでどうせキズ付くと割りきった面もありますが、全体的にはキレイな仕上がりって業者の担当の方は言ってましたよ。
★他の部屋も依頼があって同行したようでした。
No.51  
by 契約済みさん 2014-08-05 08:33:07
>>50
業者に頼みました。
致命的な指摘はなく、些細な汚れやクロスの剥がれといった状態で、総括として良い仕上がりになっているという評価を受けました。一方で、建物内部は点検口からのみとなるため構造の評価は対象外でした。
No.52  
by 契約済みさん 2014-08-06 03:32:42
>>51
実際に見てみて購入して良かったなと、確信し始めたところです。
まだ気が早く、住んでみて初めてな部分はありますが、今時点で不満は特に感じてませんので、引っ越しが楽しみで仕方がありません!

No.53  
by 契約済みのご近所さん 2014-08-13 23:59:01
内覧会を経て、確認会終了しました!
普段はかなり適当な私ですが、しっかりチェックして直っていない箇所は再確認会に持ち越しです。
内覧会時に指摘し忘れた箇所、今回こそ伝えようと見てみたら直っていて嬉しかったです。
引っ越しの段ボールも届き、後は荷造り頑張らねば。
No.54  
by 契約済みさん 2014-08-14 00:53:32
>>53
我が家は明日に再内覧会があります!

皆さん、家具はどうされる予定ですか?
幕張メッセで下記のようなイベントがあるようです。
http://www.funiture-sale.com/furniture/
No.55  
by 契約済みさん 2014-08-15 00:37:24
>>54
いいですね~、が我が家はフルローンでそれほど余裕がないので、家電一式新調する以外は継続使用です。(ToT)
No.56  
by 契約済みさん 2014-08-17 18:29:51
>>55
結局、ダイニングテーブルセットのみの購入になりそうです。。徐々に揃える感じですね汗

そういえば、このエリアは洗濯物は外に干せるのでしょうか?今更ながら潮風で洗濯物がベトベトになるのでは?と心配しております。。
No.57  
by 契約済みさん 2014-08-17 21:05:22
>>56
どうなんでしょう。何回も訪れてますがそれほど海沿いって感じでもないですよ。

多分ですが問題ないと思いますよ。
No.58  
by 契約済みさん 2014-08-18 21:02:20
>>57
周りのURや戸建でも布団、衣類を干していたので、、大丈夫なのか心配していたのですが安心しました。

鍵引渡しまで残りわずかですね。
入居が楽しみです!
No.59  
by 契約済みさん 2014-08-22 18:56:43
確認会で更に直しを指摘した場合、再確認できるのでしょうか?

引き渡しが迫っているので、もう直しも無理なんですかね?
No.60  
by 契約済みさん 2014-08-28 01:41:15
さて、いよいよ今週引き渡しですね。
皆さん準備はいかがですか?

ある意味家族同士の集団生活になるので、いろいろとトラブルもあるかも知れませんが、縁あって集まってる家族なので穏やかに調和しながら過ごしたいですね。

No.61  
by 契約済みさん 2014-08-28 21:20:20
>>59
2回目の内覧会でも指摘項目出しましたが快諾してくれまきたよ〜。
No.62  
by 契約済みさん 2014-08-28 21:25:35
>>60
早いもので今週末ですね!
実感が全く湧きません汗

様々な世代と年代が集まっているように思うので、助け合い心地よい空間作りが出来るようにしたいですね!

ところで、、みなさん、、表札ってどうされましたか?
オプションで注文されましたか?
表札ユニットって、、たしかマグネットタイプですよね??
No.63  
by 契約済みさん 2014-08-30 00:09:00
>>62
なんも考えてないで~す(笑)
表札用意しなきゃでした。。。汗
No.64  
by 契約済みさん 2014-09-01 00:23:27
みなさん、マンションの火災保険はどうされましたか?郵送の相鉄不動産の保険にしましたか??
No.65  
by 契約済みさん 2014-09-01 23:36:01
>>64
私は相鉄にしましたよ~。
大手と迷いましたが、相鉄グループに投資しました。(笑)
No.66  
by 契約済みさん 2014-09-02 07:18:04
65さん
そうなんですねー!保険は色々ありすぎて見た分だけ悩みます。ありがとうございました。もう少しだけ悩んでみます(汗)
No.67  
by 契約済みさん 2014-09-03 18:59:19
>64

うちは銀行のです。
地震保険は迷ってやめましたけど、最近また悩み始めました。。
No.68  
by 契約済みさん 2014-09-04 09:04:39
>>64
うちも相鉄提携の保険会社の火災と地震保険に加入しました。
No.69  
by 契約済みさん 2014-09-04 13:16:34
みなさん、ご返信ありがとうございます。
現在、銀行の保険の説明を聞いて考え中です。災害が起こらないのが一番なのですが、もしもの時を考えると色々不安になります。
入居したら、みなさんよろしくお願い致します!
No.70  
by 契約済みさん 2014-09-04 21:50:38
>>69
保険って、、どこも似たり寄ったりですよね〜。


入居楽しみですね!うちは来週引越しで今週末は家族総出で引越し準備に取り掛かります!!
No.71  
by 契約済みさん 2014-09-05 12:57:02
70さん
そうなんですよねー
私も今週末にはほぼ梱包を終わらせれるように頑張ります!
No.72  
by 匿名 2014-09-06 01:16:50
>>70
頑張って下さいね~。
我が家は明日引っ越しです。

が、いま嫁が子供連れて実家帰っているため引っ越しはほぼ1人で作業です。やっとさっきほぼ片付きましたが疲れた。。。

No.73  
by 契約済みさん 2014-09-07 09:04:26
>>72
梱包おつかれさまでした。私も早く引っ越しをしたいです。
横浜での生活が楽しみです!
No.74  
by 契約済みさん 2014-09-07 20:58:41
新居生活二日目を向かえますが。。。
まだ余り引っ越し完了されてる方は少ないようで、夜に外から見たところ1割くらいしか灯りがついてない。。。

前のめりすぎたかな。皆さん本格的にはこれからってことですよね??
駐車場も駐輪場もガラガラです(;o;)
No.75  
by 契約済みさん 2014-09-07 21:16:54
>>74
そうなんですねー もう、みなさん結構引越しされているのだと思っていました。私は来週に引越し予定ですよー。
No.76  
by 契約済みさん 2014-09-07 21:40:41
私も早く引っ越したいです。
うちは今日外注オプション施工日でした。
エコカラット迷ったけど付けて良かった!一気に雰囲気でました♪

今日は建物見学の人たちもちらほらいましたよ。
まだ住まれてる方少ないんですね。
夕方エントランス入ったら、カレーの良い匂いがしましたけど^^
No.77  
by 契約済みさん 2014-09-07 22:06:53
引越完了している世帯数はそれほど多くないんですね、、意外です。この週末で一気に入居!となっているかと思っていました。

我が家も今週引越です!
楽しみです〜。
No.78  
by 契約済みさん 2014-09-08 09:15:50
意外に今週時点での引っ越し世帯が少なくて何となく心配してましたが、ホームページの価格表みたら八割は成約してましたね。安心しました。

それでは皆さんお待ちしています~。
No.79  
by 入居済みさん 2014-09-08 15:29:19
はじめまして。
鍵の受け渡し後、すぐに引越して来ました。
想像通り暮らしやすくて安心してます。
南側の部屋ですが日当たりも程よく、風通りが良く快適です。
心配してた車の音ですが、窓を開けてるとお昼は少し気になりますが、慣れると問題ないレベルです。窓を閉めてる時や夜はかなり閑静です。
ただ一点予想外だったのがソフトバンクの電波が届きにくい事。個体差や部屋によって幅はあるかもしれませんが、私のiphoneはリビングはかろうじて繋がるのですが玄関や寝室は圏外です。家族のドコモは問題ないのでこれからドコモに乗り換える予定です。ちなみにauは試してません。
あとワンセグも届きにくいのでお風呂のテレビはハードディスクレコーダーから無線LANで繋がる防水テレビを購入しました。そちらはかなり快適です。
皆さんの新生活の参考になればと思います。
では、皆さんのご入居お待ちしてます。

No.80  
by 契約済みさん 2014-09-08 18:44:51
>>79
auもダメダメですよー。当方公園がわですが。
二日目にwifi設定したので今はいいですが最初は酷かった。。。
リビングならまだなんとか、部屋に入ったら全く使い物になりませんでした。

みなさん対策必要かもですよ。
有線はギガだけあってサクサクですけど。
No.81  
by 入居前さん 2014-09-08 21:38:15
>>79
家族でソフトバンクを利用しています。
内覧会の時、あれ、、電波なさげと思っていたのですが、やはりイマイチなんですね。。。マンション外側では電波問題ないのですが、、なぜでしょうかね。。

我が家も南側で車の音は気になるところなのですが、平日昼間でも許容範囲なのかなという印象を持っています。

早く引っ越ししたい!
快適な生活が楽しみです!!
その前に、、、箱詰め終わらせないと汗

No.82  
by 契約済みさん 2014-09-10 19:05:53
台所にガス漏れ検知器をつけた方いらっしゃいますか??東京ガスの担当に5年リースか買取での設置を勧められました。
No.83  
by 契約済みさん 2014-09-14 23:49:13
>>82
私も勧められましたが、購入してませんよー
無料ではないんだ…と思いましが^_^;
No.84  
by 住民さんA 2014-09-20 21:29:44
みなさんその後いかがですか?
だんだん駐車してる車も増えつつありますが、まだ半分までも入ってない感じですかね?


ところで玄関にオプションでカメラ付けた方はいらっしゃいますか?
私は忙しくて説明会には出れず、オプションいっぱいつけるほど余裕がなくオプション説明会にも出なかったのですが、玄関のモニターは画像が欲しかった。。。


2、3万くらいなら付けたのですがそもそもオプションにあったのでしょうか?
どなたかご存知の方いますでしょうか。

No.85  
by 入居済みさん 2014-09-26 11:37:05
我らがマンションで撮影した長谷工さんのCMがアップされていましたよ。
http://haseko-group.jp/tvcm2014.html


No.84さん>
玄関モニターについては特にオプション販売もなかったと記憶しています。
No.86  
by 住民さんA 2014-09-26 22:28:12
>>85

動画見ました。ちょっと笑えますが悪くはないですね。(笑)

カメラの件ありがとうございます。
そうですか、じゃあ自分でメーカーなどに問い合わせてみます。


No.87  
by 契約済みさん 2014-10-06 14:43:38
1ヶ月が過ぎみなさんいかがですか?
意外に?まだ入居されてないのかなっていう部屋も多いですよね。

うちはお隣さんがベランダでお子さんを遊ばせるので少し困ってます。
No.88  
by 入居済みさん 2014-10-06 23:25:14
>>87
あっという間の1ヶ月ですね。
まだまだ入居されてない部屋が多い印象ですよね。

隣で子供がベランダで遊んでる。。。たまにならまだしも、日常的に大声で遊んでいる場合は困りますよね。。

でも、波風立てたくないですし、直接言うよりは、管理組合に全住戸宛てのお願いという形で掲示板に張り出してもらう方が良いかもしれませんね。。

No.89  
by 入居予定 2014-10-07 19:40:59
うちも2歳児がいるので、きっとたまにはベランダで遊ぶとまではいかなくても、話したりはすると思うので、言い難いんですが。
実際みてはいないので、強くは言えませんが、日中毎日何時間もとかだったら迷惑ですが、少しの時間なら仕方がないでしょう。マンションではそういうことはあると思って購入しないといけないとは思うので。
ただこう書かれると子ども=迷惑みたいに思われると居場所がないので言わせていただいてます。
でもさっきもいいましたがあきらかに常識はずれであれば、直接注意して方が効果的だと思います。子どもがいると案外迷惑になっていることを気づかなくなっちゃうこともあるので。
だから逆に貼り紙したって気づかない人は気づかないですよ。

No.90  
by 入居済みさん 2014-10-08 07:08:43
>>89
まず、子供=迷惑とは誰も言っていませんよ?? 子供の遊ぶ声は何処と無く安心しますし、様々な世代の家族がいることは、このマンションの魅力の一つですしね!

また、掲示板でお願いすることにより他の住民にも注意を促す事が出来ます。あ、うちは大丈夫か?って考えて貰うきっかけになりますよね。それでも改善されないようなら直接お願いをすれば良いのでは?

集合住宅であることを意識して、どの程度が常識の範囲内かどうかを判断すれば良い事でしょう。住民同士、互いに気持ち良く住み続けることが出来る環境作りをしていきたいですね!
No.91  
by 入居済みさん 2014-10-08 19:34:25
87です。なんだか荒れてしまって申し訳ない。

89さん。
まず、「お子さん=迷惑」なんて極端なことは言ってません。
みんなが全部そうだとも思ってません!
ただ、うちのお隣さんはベランダで三輪車乗ってたり、ボール遊びさせてたりするのでちょっとどうかなとは思ってます。(毎日何時間もではないですが。)

張り紙ってポストのところですよね?
たしかに目立たないですよね。。


90さん。
まさしく私の思うところを仰って下さってありがとうございます。
近くの公園からか?日中聞こえる子供の声は和みますね。
No.92  
by マンション住民さん 2014-10-11 06:31:19
管理組合役員の案内が来ましたね。
みなさん抽選会行きますか??
No.93  
by 入居済みさん 2014-10-14 20:05:13
>>92
せっかくなので行くつもりですよ〜。
No.94  
by 入居前さん 2014-10-17 16:25:53
役員決めですか!!??
まだ入居してなくて(@@;)どうなるでしょう??

我が家は来月引っ越しですが、もうほとんどご入居住みな感じですか???
あと、ご挨拶回りみなさんされましたか??
分譲の一斉入居だからいらんだろーって当初は思ってましたが、
事情で時期が遅れたので何か用意するつもりでいたら
主人に「お互い様だし、逆に迷惑なんじゃん??」的なことを言われまして迷ってます。
さすがにお蕎麦はないですが…。
皆様どうされてますか???(ってここで伺うのも失礼かもですが><)
No.95  
by 入居済みさん 2014-10-18 10:12:21
>>94
うちより先に入居されていた近隣のお宅には、ご挨拶に伺いました。
ここ1ヶ月で入居者は続々と増えてきていて、廊下やポストでいろんな方にお会いするようになりましたよ。
No.96  
by 入居前さん 2014-10-29 08:03:14
87さん
ベランダとはお庭の事ですか?
お庭なら、まだいいかもですが、かなりベランダ?
響くとかうるさいとかですか?
なかなか、直接的は厳しいかもですがやはり、気付かない場合?があるかもで、、、伝えるのも手かもですよね,,,
色々と難しいとこですよね。。。
私も子供がいるので気になります。。。
ありがとうございます!
No.97  
by 匿名さん 2014-11-30 14:47:37
もうここを見てる人はあんまりいないかな?
玄関付近の廊下に物を置いている部屋が多く、最近目にあまります。
ベビーカーや傘立てはよく見るけど、自転車や植木鉢や段ボールなどまであります。
幸い廊下は広いですけど、共用部分ですよね?
ちょっと気になったので書き込ませていただきました。
No.98  
by 入居予定さん 2014-11-30 17:13:11
入居済みの皆様へ
質問いたします。

引越業者は
幹事のサカイ
さんですか?

引越業者によって
料金ってかなり
違うんでしょうか?

教えていただくと助かります。
No.99  
by 入居済みさん 2014-12-05 12:22:22
>>97
引っ越しして落ち着くまでなら、ある程度は仕方ないですけどね。

逆に玄関ドアにクリスマスのリーフを飾るお宅も多くて素敵だなあと思っています。
No.100  
by 入居済みさん 2014-12-05 12:34:29
>>98
サカイでした。
料金は数社に見積もり取ってもらうとよいかと思います。
No.101  
by 匿名さん 2014-12-08 07:00:40
98さん
クリスマスやお正月飾り、引越しの仮置きにまで目くじら立てませんよ。
自転車はやめてほしい。
堂々とエントランスから入るは、エレベーターも乗って来ます。しかも親子連れで愛想良く挨拶したりするんで、知らないの?って思います。
駐輪場空いてるんだから3台目からも可になればいいですよね。総会でも意見出てましたね。
No.102  
by 匿名さん 2014-12-08 07:01:49
↑99さんでした。失礼
No.103  
by 住民さんA 2014-12-08 20:46:36
>>102

まーエントランスやエレベーターの自転車侵入はまずい気がしますが、現実的に他のマンションの事例を見てもベビーカーや子供の乗り物や低層階の自転車は迷惑にならない範囲なら容認って方向にしないと現実解にならないような気がします。

共用部だからってルールだけならベランダに物置いてる部屋も軒並みアウトですからね。
マンション全部屋全く何も置かないとはいかないでしょうから何らかの線引きをするしかありません。
なのであくまで今のルールは最初の規約であって変えてく前提のものだと理解してます。

とにかくいろんな家庭環境の集まりですから歪み合うのではなく共存して行きたいですね。
No.104  
by 匿名さん 2014-12-09 09:10:23
なんか最初の投稿キツく受け取られちゃったかな。別に私は風紀委員ではないので、共用部分だから何も置いてはいけませーん!って言ってるわけじゃありませんよ。規約では何も置くなですけど。
ベビーカーは玄関内じゃスペース狭いだろうし、傘立ては外に有るのも合理的だと思います。
でも、だからって線引きが難しくなって、私物をどんどん置くのはどうかな〜ってことです。まあ、これからですね。
No.105  
by 入居前さん 2014-12-11 14:19:00
質問させてください。
エントランスから自転車を押して入っては何故いけないのでしょうか?
規約にありましたでしょうか。。。
No.106  
by 入居済みさん 2014-12-12 08:34:25
>>105
規約ではなく、メインエントランスから駐輪場へ行く途中には階段があるため、自転車の時は使わないのです。
駐輪場側の自動ドアの調子が悪かった時に一度そのルートを使いましたが、自転車を持ち上げて階段を昇るのは大変でした。
No.107  
by 住民さんA 2014-12-12 14:29:55
駐輪場の構造と使用状況のバランスが悪いですよね。
やけにみっちり入っている所とスカスカの所があるし、左右の幅がちょっと足りなくて、お隣の自転車に当たったりして・・
一旦概ね入居が完了したタイミングで、使用状況を整理して再割り当てとか出来ないんですかね?
嫌になったと思われる方が、通路にはみ出したり、通路に置いたりしていて他人からすると邪魔な状態になっているのが気になります。
No.108  
by 匿名 2014-12-12 15:04:22
駐輪所からエントランス方向の直線に設置してある鉄柵が曲がっている個所がありました。2か所。直さないんでしょうかね?見栄えが悪く残念です。
No.109  
by 匿名さん 2014-12-12 16:40:33
駐輪場使いにくいですよね。
両隣が大きい自転車なので、ちゃんと入りません。泣
はみ出して置いてる人とか、端の器具の無い所に置く人とかいますよね。
あと、自動ドアでてからの段差なんとかなりませんかね。
No.110  
by 匿名 2014-12-14 09:55:28
自転車置場の下の段は多少左右にキャスターで動くようになってますから、入れるときに動かしてみるといかがでしょうか。
No.111  
by 匿名 2014-12-14 09:58:55
110です。
上の段の上げ下ろしの際も使えますよ!
No.112  
by 入居前さん 2014-12-14 19:47:52
>>106
コメントありがとうございます。
エントランスから駐輪場までは行きにくい感じですね。先日、見てきました!

マンション側に確認したところ、専有部分に自転車を置く分には、エントランスから入って良いとの事でした。なんだか、安心しました。

入居が楽しみです!
No.113  
by 匿名さん 2014-12-15 14:13:23
>110
コメありがとうございます。
動かしてもちょっと入れずらいですよね。基本的に狭いというか…
ちゃんと入れるとハンドルがぶつかってしまうので、ちょっと手前に置いています。
うちの自転車はカゴのない小さいのなので良かったんですが、アシストとかだったら入らなかったんじゃないかなって思ってます。
No.114  
by 入居済みさん 2014-12-17 18:59:18
総会の議事録、各住戸に配布されないのかな。全入居してないにしても、総会出席率は低かったし、居住者の情報共有って大切だと思うのですが。共用部使用についても、今後の資産価値についても、考える良いきっかけになりますよね。
No.115  
by 入居済みさん 2015-01-08 12:50:54
玄関にミラーを、つけた方
又、リビングのエコカラットをつけた方
どちらの業者さんにお願いされましたか?
差し支えなかったら教えていただきたいのですが

ネットで色々見てはいるのですが、どちらにお願いしたら良いか
決めかねています。

宜しくお願いいたします。
No.116  
by 匿名 [男性] 2015-01-18 21:28:42
真上の部屋からドンドンとうるさい音が続いています。
最初は、ペットかな?子供かな?なんて思ってましたが、
かなり響く時もあります。
夫婦喧嘩なのか、反抗期の子供なのか・・・。
声は全く聞こえませんが、物を投げつけているような、
飛び跳ねているような、そんな音です。
挨拶がてら、さり気なくお話にでも行こうかとも
思いますが・・・。

No.117  
by 匿名さん 2015-01-21 20:21:51
>>116
会話はまったくというほど聞こえませんが、お風呂入ってる音なのか、扉を開け閉めなのか、物の出し入れなのか、ただ歩いてる音なのか、そういった類いの音は、自分の家族が出した音かと勘違いするレベルで聞こえるときがありますね。

ですが、たまたま近隣がうるさくないだけかも知れませんが、入居から半年過ごしてみて、ネットで見たような、直床は住めないくらい最悪だ~みたいな酷い状態にはなってません。
No.118  
by 匿名さん [女性 20代] 2015-01-22 12:57:31
騒音気になる方も居るんですね。
うちはまったく…
泊まりに来た両親が「お隣とか人入ってるの?」って言ったくらいです。
No.119  
by 入居済みさん 2015-01-22 20:18:13
上下階の音、気になるとつらいですね。ある程度ならば、集合住宅なのでお互い様なのでしょうが…うちは、タバコの臭いが漂ってくるのが気になります。洗濯物に臭いがついてしまうのは、勘弁です。
No.120  
by 住民さんA 2015-01-26 09:28:06
地味に理事会で話し合われた事についての張り紙がありましたね
地味過ぎて告知になってるのか疑問ですね
No.121  
by 契約済みさん 2015-01-28 19:47:13
>>120
部外者に情報垂れ流しにならない
ように、地味に掲示するのが基本。
何にも知らない人が、騒ぐな。
No.122  
by 住民さんA 2015-01-29 15:45:25
121さん
その様にするのが基本でしたか
世間知らずですみません
皆平穏に暮らせるといいですね
No.123  
by 入居済みさん 2015-02-01 20:05:18
まだエアコンを購入していないので、今月中には買おうかと思っているのですが、
皆さんはどこで購入されましたか?
近くだと、ヤマダ電機か本牧のノジマか、あとは横浜駅のヨドバシとかですかね。

また、工事は特に問題なく終わりましたか?
量販店で購入し、そのまま取付工事もお願いしようと
考えています。
No.124  
by 契約済みさん 2015-02-01 20:25:59
>>123
エアコン買うなら今月中がいいと思います。
3月から4月は、新生活シーズン(引越しシーズン)
だから、取り付けが希望日にできないし、なにより
高いです。
夏前の5〜6月は、繁忙期なので、これまた
バタバタします。

オススメは、決算期やモデルチェンジの時ですが、
だいたいメーカーは、9月頃ですからね〜。

販売店は、差があまりないので、ポイントつくところ
でいいと思いますよ。節電モデルがおすすめです。
No.125  
by 入居済みさん 2015-02-04 22:38:57
うちの場合は夏の終わりに買いましたけど、シーズン外してたかモデルチェンジだったのか、結構店によってばらつきがありましたよ。
ヤマダでも店舗によって割引率違いました。
ポイントなしで現金値引可不可とか。
川崎のビッグもいいですよ。横浜ならヨドバシですね。
No.126  
by 匿名 [男性 30代] 2015-02-06 18:40:03

来年から幼稚園通いの子供が
います。評判のいい学校ご存知の方
いましたら教えていただけませんか?
No.127  
by 匿名さん 2015-02-13 19:12:23
>>126
我が家もいくつか探しましたが、大きめだとアソカか和光、ちょっと遠方なら聖母だったかな?
この辺りが基本的な選択肢になってくるかと思います。

何を重視するかによりますが、どれも訪問しましたが、それぞれ特色と良し悪しある感じでした。
家の子は活発な性格なのでワイワイ大人数の和光にしました。

系列一緒ですがアソカのほうが落ち着いた印象でしたよ。(親御さんも)

その他にもいくつか見ましたが印象に残った幼稚園はその三つでした。





No.128  
by 匿名さん [ 30代] 2015-02-18 18:49:49

横浜学園元町幼稚園も少し距離
有りますが良さそうですね。
No.129  
by 住民さんB 2015-03-19 18:23:33
やっと完売しましたね!

真上の階からの騒音、話し声、水の音は一切聞こえませんが、床に物投げつけてるの?というようなドスンドスンという物を動かしているような騒音と響きが毎晩15分程度あります。。しかも10時過ぎ。あまりにも酷いので直接言いに行こうかと何度も考えましたが、嫌がらせをされてもしょうがないので我慢しています。。毎晩憂鬱です。
No.130  
by 住民さんE 2015-04-01 20:27:28
129さん
洗濯機の音ですかね?
うちは上の階の洗濯機の音が若干聴こえる時があります。
No.131  
by マンション住民さん 2015-09-28 06:45:14
お子さんの走り回る音がドンドンと聴こえてすごくストレスが溜まります。ただお子さんに走るなというのも難しい事は承知しているので、厚手のカーペットやマットを敷くなどの物理的な対策をとって欲しいです。夜の11時過ぎにも物音が続きお子さんだけではない気もして、親御さん含めもう少しご配慮頂きたいものです。
引っ越して間もない様なので、様子をみるべきか始めに指摘すべきか迷っています。
No.132  
by マンション住民さん [女性] 2016-01-03 21:55:05
カーペットを引いたからといって、お子さんを走り回らせていい訳ではありませんよね。少しは我慢しますが、あまりに長時間続いているので。
最近越されてきた方の親御さんの意識が低く、マナーの低さを感じています。


No.133  
by マンション住民さん 2016-01-21 13:18:45
駐輪場の出入り口付近で、いつもはみ出しているファミリーモデルの電動アシスト付き自転車が迷惑ですね。
重たかったり、駐輪場が狭かったりと言う事情は分からなくもないですが、通行する人から見れば、通路を狭めていてただただ迷惑です。
No.134  
by 住民 2016-09-05 15:45:27
両隣がT型ハンドルの自転車だとハンドルが当たってしまって奥まで入れる事が出来ないのかな?と思っていました。思いの外、自転車置き場が狭いので仕方ない部分もあるのではないでしょうか?

以前『通路には荷物等を置かない』と理事会から連絡があったはずなのですが、無視している方が多いのも気になります(傘立て、ベビーカー等)
No.135  
by マンション住民 2016-09-14 13:47:04
マナーが…首を傾げるところ、多々あります。共用部での飲食はやめてほしいですね。食べカス、飲みこぼしがそのままだったり。分譲購入者と賃貸入居者の割合はどうなのでしょう。住戸数が多いし、規約がどれだけ守られているか、管理費等の未納があるか否か?も気になります。
No.136  
by 住民板ユーザーさん3 2016-10-11 13:56:40
疑問に思っている事を管理組合に投書してみませんか?

最近は管理組合の議事録もありませんし、こんなにルールを守れていないなら未納問題もありそうで不安ですね

共有部分に私物を置く事でのデメリットをご存知ないのか、賃貸気分でいるのか謎です
No.137  
by 匿名 2016-12-25 10:56:50
マンション住居人で挨拶をしても、あからさまに無視されることがあります。「こんにちは」と声を出すというのは強制しているみたいで、迷惑なのでしょうか。
人によると思いますが、やはり無視されると、同じマンションなのに悲しくなります。皆さんはどうお考えでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。
No.138  
by 匿名 2016-12-29 23:10:22
お気持ち良く分かりますが、気にしないのが一番です。200弱の世帯が集まると他人とは関わらない付き合いを好む方もいるでしょうし。

マンション内のあいさつ禁止!とするマンションもあるようです。
http://ヤフコメ.com/comments.html/20161109-00000002-jct-soci




No.139  
by マンション住民さん 2017-01-19 14:38:05
あからさまに無視されると嫌な気分になりますよね。
たまに同じ時間帯にみかける小さなお子さん連れの女性が居るのですが、挨拶どころか一切道も譲らない、エレベーターで一緒になってもなにもしない傍若無人な方で、嫌だなーと思っています。

逆に元気に挨拶してくれる小学生の男の子に感心した事もあります。
色んな方がいますし、防犯のための挨拶禁止も分からなくはないですが、お互いに気遣う最低限のマナーは必要ですよね。
No.140  
by マンション住民さん 2017-01-30 00:17:26
本当にこれだけ世帯数が多いと、色々な方がいらっしゃる…
酔っぱらって?深夜大きな声と靴音で共用廊下をバタバタ歩き、
揚句ゲップしてバタンと玄関閉める方とか。
それで、目が覚める事がたびたびあるんですよね。
音がどれだけ伝わっているのか、その方はご存知ないんでしょうね。
騒音問題はどこのマンションでもありますけど、ストレスの元です。
生活リズムの違いはあれど、気遣う気持ちって大切ですね。
No.141  
by 匿名さん 2017-02-01 12:43:46
かなり安いマンションでしたし、おかしな人がいても仕方がない面はありますよ。ベランダの喫煙やモンスタークレーマーのような方がいないだけでもラッキーと思いましょう。
そして、三和いいですね〜。ヨーカドーより品揃えが数倍は素晴らしい!いつも賑わっていて買い物が楽しくなりました。
No.142  
by マンション住民 2017-03-12 07:40:20
夏場の湿度が高く、80%を超えてしまう時もあります。
24時間換気は常に使用しています。
クローゼットや部屋の換気、エアコンによる除湿も定期的に行っています。
それでも、家を数日空けてしまう期間や、夏の終わりにクローゼットの衣類がカビてしまうほどです。
同じようなことでお困りの方はいらっしゃいますか?
良い対策法などがあれば教えていただけると助かります。
No.143  
by 住民板ユーザーさん3 2017-03-25 17:59:10
>>137 匿名さん
私もすごく感じました。挨拶って普通なことなのに無視されたときは悲しくなります。でも気持ちよく挨拶される方もまだいるので、小さい子も。挨拶禁止をすすめるのって・・・災害が多く近所の交流が大事と言われる昨今で、こんな狭い所帯なのに隣や近くの人がどんな人かも分からないほど挨拶がないって閉鎖的すぎて危機感を覚えます
No.144  
by 住民板ユーザーさん3 2017-03-25 18:03:13
>>142 マンション住民さん
湿気ですが同じことで悩んで、長谷工さんが点検に来たときに相談したら、下の階の方は湿気が重いからどうしてもそうなってしまうようです。対処法は空気清浄機を・・・ということでした。うちは最近嫌ですがクローゼットを少し開けています。

No.145  
by 住民板ユーザーさん1 2017-04-08 14:05:57
私も三和好きです。もっと広くてもいいと思うけど。
でもユニクロや本屋、サーティーワン、銀だこ、口福堂がなくなったのが未だに残念。。

うちは湿気悩んだことないです。
階数や棟により違うんですかね。
No.146  
by 住民板ユーザーさん3 2017-06-16 02:02:25
夜中の無断駐車、今、発見しました。赤い日産車でした。
女性が運転していました。
ひどいですね。過去から管理会社が対応していたけれど、この時間じゃ無理。
防犯カメラを見てほしい。
No.147  
by 住民板ユーザーさん7 2017-07-07 14:08:38
七夕イベントが素晴らしかったです。
バス便なので購入を迷いましたが、引っ越してきてびっくり。お子様が多いマンションというのが七夕でよくわかりました。
ビンゴで管理会社の景品をゲット。
購入を決めてよかったです。
また次を期待します。
No.148  
by 匿名 2017-07-30 14:55:56
他のグレーシア物件ではイベント開催に反対意見が多く、管理会社も大変なのでしょう。

エントランス前の大きな植栽が茶色に変色していますが毎年なってましたか?病気で枯れたのだとすると剪定なり早めに対応した方がいいので問合せしてみます。
No.149  
by 匿名 2017-09-05 21:53:32
隣の部屋が、ベランダで喫煙しています。
最近涼しくなってきたので窓を開けることが多いのですが、
朝も夜もタバコのにおいが部屋に入ってきます。
隣の部屋だというのは明らかです。
一度、事情を管理人に話したところ、次の理事会で諮るということで
様式をもらい、記入し提出しましたが、特にその後、連絡はありません。
次の理事会がいつなのかわかりませんし、毎日のことなので、
ずっと待ってもいられません。
もう一度、管理人に書面を提出しようと思いますが、
同じように悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
本当は、直接隣人に話をしたい気持ちです。

No.150  
by 匿名さん 2017-09-10 10:56:14
>>149 匿名さん

ベランダ越しに声かけてもいいんじゃないですか?喧嘩腰ではなく、「すんませーん、タバコやめてもらえますかー」みたいに何気ない感じで声掛けして、その行為が問題になればなったで望むところなわけですし。

管理会社や管理組合は何もしてくれやしませんよ。ご自分の身体、健康の問題なんですから勇気をもって毅然とした態度で立ち向かってください。同じ嫌煙家として応援してます。
No.151  
by 住民板ユーザーさん4 2017-09-11 23:17:31
>>150 匿名さん
ありがとうございます。
管理人に書面を提出したのですが、何も返事はありません。
ちょうど、理事会を開催したみたいですが、その議事録を見てから、どうするか考えようと思いますが、やはり、自分でどうにかするしかなさそうですね。
No.152  
by 住民板ユーザーさん1 2017-10-04 20:51:33
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.153  
by 匿名さんへ 2017-10-08 00:01:06
毎回ベランダに出て煙草を吸っているんですか?
それとも部屋の中で吸っていて窓を開けているのでしょうか?
部屋の中で吸っていて、換気扇や窓から煙や臭いだけ漂ってくるのなら
理事会も対処出来ないのではないでしょうか?
私も嫌煙家で隣人は愛煙家なのかよく臭いが漂ってくるので
ベランダ側の窓は殆ど開けられなくなりました。
煙草の煙や臭いって本当に迷惑ですよね
No.154  
by 住民板ユーザーさん4 2017-10-15 06:33:09
先週の金曜の夜遅くですが、共用廊下に嘔吐物が放置されていました。気持ち悪いし、ここまでする住民がいると思うとさみしい限りでした。
昨日、昼過ぎか、その場所に管理組合と管理会社のさりげない掲示がされていて、安心しました。
嘔吐物は感染症の疑いもあり、なかなか手出しできないもの。
処理はご自身でなさるべきだと強く思いました。
今月末の総会の議案も配布されましたが、議案書も温かさがある内容でしたね。

管理会社!管理人さん、お疲れ様でした。
No.155  
by 住民板ユーザーさん1 2017-10-16 20:03:46
うちの部屋からも下の階から騒音?ワンちゃんがよく吠えています。バルコニーに出しているのかもしれません。ほぼ毎日鳴き声が聞こえます。うちは何件か離れているのでまだ大丈夫ですが、毎日のように聞こえるので、きっとお隣や下の住民の方はストレスだろうと感じるようになりました。どこにでもあることではあるけれど、生活音はストレスが大きいですからね、事件にもなるし。タバコと同様、総会で少しは議題として取り上げて周囲が気持ちよく暮らせるようなかたちを示してくれると良いですね。
No.156  
by 匿名 2017-10-17 01:32:49
犬や子供の泣き声などに理解がない方がいらっしゃることに大変悲しみを覚えます。お子さんがいらっしゃらない方なのかもしれませんが小さい子供の声は仕方がないことですよね。地域で育てていくとう感覚が本当になくなった現代になってしまったのだと感じています。そしてここはペット可の物件です。ペットがうるさいと思うのであれば他の物件を探せばよかっただけのこと。ペット可の物件は初めてですが、それなりの覚悟を持って住んでいるので私は気になったことがありません。こちらの掲示板に書いてある内容は管理組合や理事長さんは全て対処してくれてるように感じます。会報をきちんと読んでいるのか逆に疑問に思う方もいらっしゃいますね。やってくれないと思うのであればご自分が理事長に立候補し、現状を変えていけばよいのでは?!
No.157  
by 住民板ユーザーさん6 2017-10-25 15:19:33
「犬や子供の泣き声などに理解がない方」と言うことではないと思います。
困っている方に対して、怒りともとれるような意見はあまり気持ちよくないですね。悩んでいる方も恐らく理解した上での意見だと思いますよ。OKだからといって何してもいいわけではありません。この意見だとお子さんやペットがいる方の意見ですね。
ただ申し上げたいのが、お子さんやペットのいる方以外にもお年寄りや病人だっています。そう言った方たちへの配慮はなしですか?お互いさまですよね。

このマンションは小さなお子さんのいる家族が多いですが、そういうご家庭でも周りの方と上手に付き合う人は沢山いますし、ペットを飼ってる方も然り。

どちらかが理解しなくてはいけないと言うわけでなく、住民皆で気をつけなければいけないのだと思いますよ。マンションには住むルールがありますしね。ルールとマナーの問題です。一人でも多くの人がこのマンションで気持ちよく過ごせるようにしたいですね。
No.158  
by 匿名 2017-10-28 23:49:56
>>157 住民板ユーザーさん6さん
たしかにそうですね。あまりに管理組合に対して文句とも取れる書き込みが乱雑していたので、感情的になってしまっていたと思います。申し訳ありませんでした。
管理組合の方々は尽力を尽くして下さっていると私は感じていたため、攻撃的な書き方をして不快に感じでしまった方もいらっしゃったかもしれません。その点は反省しなければならないところだと感じています。
同じマンションで生活していくわけですから、居住者で歩み寄りの考えを持ち気持ちよく過ごしていきたいですね。
No.159  
by マンション住民 2017-10-29 07:10:34
私も昨日の総会に出席して管理組合の理事会に理事が参加しない現状を把握しました。
そんな中でよく今期理事会の方々が活動されたと
私は思います。あの防火管理者さんと管理会社の方の発言に心打たれた1人です。
No.160  
by 住民板ユーザーさん6 2017-11-01 14:24:38
>>158 匿名さん
返信下さりありがとうございます。
やはり分かり合えるのは良いですね。
管理組合には、マナーに対する深刻な相談が多いようです。それで特に最近は、注意喚起が多くされているのだと思います。こうした活動を見て、きっと悩みをこちらに書き込んだ方々も、組合のご尽力に感謝をしているのではないでしょうか。
ただ注意が促されているにも関わらず、変わらない状況がこうした状況にさせていますね。組合の方々を困らせたり、住民を苦しませている。この事実に、少しでもあなた様が仰るように歩み寄り、誰もが思いやりもってほしいと思います。

改善されていけるといいですよね。
No.161  
by 匿名 2017-11-01 14:42:43
総会、前回より少ないと思っていたらやはり少なくて、理事会でも組合員が揃わず話し合いが成立しないのは、この総会でも露呈されているように思いました。そんな中でも住民の為に、責任を持ってまとめてくださる組合員の方、防火管理者の方、その方たちに感謝の一言です。
ルールやマナー…それも直結しているように感じますね。他人事であれば改善しないし、自分の事に置き換えれば改善されると思います。総会は住民の為ですから誰もが当事者ですし、問題を解決するきっかけにもなる場ですから一人でも多く参加して、皆さんがおっしゃるように歩み寄り、思いやり、理解し合う事が大事だと思います。
No.162  
by マンション住民 2017-12-09 07:55:54
初めて記載します。昨夜うれしい事がありました。私の息子は小学4年、怪我をして松葉杖を使用しています。塾帰りの息子が松葉杖一本を残したままバスを降りてしまいパニックっていたそうです。

たまたまマンション担当の女性が同じバスで置き忘れた息子の松葉杖を知り、即座に横浜市営バスに連絡されたとのこと。女性担当の方は息子をマンションに帰し、1時間後、夜の8時を過ぎていましたが我が家に息子の松葉杖を届けてくれました。

その方は本日マンションにイルミネーションが点灯されるため下見にきたと話していました。

管理会社の方はお仕事でお忙しいのに、マンションからわざわざ横浜駅まで戻りご親切にマンションへ届けて下さる、これだけで胸がいっぱいになりました。

小さなことかもしれませんが、私や息子にとっては大きなこと。本当にありがとうございました。

明日はクリスマスイベントです。
楽しみにしております。

No.163  
by 住民板ユーザーさん1 2017-12-10 16:42:44
クリスマスイベントが先程終わりました。
前回の七夕をかなり上回る方々が参加していました。
我が家の子供達はイベントのお知らせが出るたび何がプレゼントされるか毎回楽しみにしています。

このマンションは購入初年度どうなるのか不安がありましたが、ここ1、2年とても安定してきたと感じます。掲示されているゴミ置場の仕分け変更も素晴らしい。資産価値の向上を図る取り組みがよくわかります。

でも、まずは、管理組合の皆様、こんな素敵なクリスマスイベントをありがとうございます。本日頂いたバルーンは子供の宝物となりました。感謝します。
No.164  
by 住民 2017-12-14 19:02:09
ゴミ置場だが、あまりの綺麗さにびっくりした。
よくやった。理事会、脱帽です。
No.165  
by 匿名 2017-12-15 06:47:02
今朝ゴミ置場にゴミ出しに行きました。
ゴミ置場がこんなに広いとは気付きませんでした。変われば変わるものです。異臭もないし清潔そのもの。これを維持しなければならないと実感しました。
No.166  
by 住民A 2017-12-16 07:22:46
昨日クリスマスイベント報告がメールボックスに入っていました。
先週の日曜日の出来事がもう投函なんて嬉しい限りです。

うちは当日インフルエンザで参加できなかったのですが、おかげ様で楽しそうな雰囲気が伝わりました。

前の書き込みを拝見し思わず私も書き込みました。
2年前のこのマンションと大違いです。
管理組合の皆様の努力の賜物と思います。
夜お会いするフロントさん、こんな時間までとあなたの仕事ぶりにはいつも感謝しています。

次の次には理事役員が輪番で回る私ですが、ここまでできるか不安になります。

よろしくお願いします。



No.167  
by B棟住民 2017-12-23 19:58:18
イルミネーションの前でクリスマスの写真を撮影しました。すてきでした。皆様におすすめの時間は夕暮れ寸前、是非お試しあれ。
No.168  
by ゴミ置場に感謝している住民 2017-12-27 13:10:21
先程最後のアルミ缶を出しにいってきました。
いやいやこれまでのピンク色の袋からうってかわってパレットとなっていました。
やっぱりこの形にしてからここの清潔さが保てます。年末年始のゴミですが、毎年考えると我先に捨てなければ捨てる場所がないと考えていました。
今年は大丈夫そうです。綺麗にすれば汚れない。
管理組合ありがとうございます。
No.169  
by 住民 2017-12-28 22:39:44
今日管理室にお礼に伺いました。
ゴミ置場があまりに綺麗で思わず頭が薄い管理員さんにお礼を言ってしまいました。失礼しました。
管理会社はフロントさんの懐の深さで決まる。私はそう感じました。従来のゴミ置場は危険極まりない場所でした。白鵬ではありませんが、ゴミ置場万歳!ありがとうございます。
No.170  
by 住民板ユーザーさん2 2018-01-06 11:57:26
私もゴミ置場に感謝する住民です。今朝、さらにゴミ置場が綺麗になっていたのには驚きました。
昨日管理室を訪ね管理人さんにお礼を言いました。そしてお願いも。
実はコミュニティルームのフロアマットも汚れているのでなんとかならないか、汚れが嘔吐や吐瀉物だと心配で子供を遊ばせられないとお伝えしました。

管理会社に報告すると管理人さんは話されていました。今の管理会社は信頼できると感じています。ゴミ置場を見ればわかります。

いくつかの議事録が配布されました。私が管理人さんにお話したことがどうなるか、今後の議事録を楽しみにしています。このマンションに住んでよかったと思っています。よろしくお願いします。
No.171  
by 住民ではないですがこれから購入検討するものです 2018-01-06 12:07:51
うちは24時間ゴミ出し可能のマンションですが、年末年始はゴミ置場を施錠する築浅マンションです。ゴミ置場に施錠するためゴミ出し出来ず、ゴミが溢れて不潔極まりないマンションです。
うちのマンション掲示板のスレに、このマンションはゴミ置場の施錠なくさらにゴミ置場が綺麗と書き込みされていました。
書き込みをみたら、なんと事実なんですね。
本当にうらやましい。この24時間ゴミ出しオーケーの秘訣はなんですか?内緒ですが、今のマンションを売ってこちらを購入したい。本気で検討しています。
No.172  
by マンション住民さん 2018-03-13 18:51:48
相変わらず駐輪場のマナーが悪い
狭いのわかるけど、わざとはみ出したり斜めにしたりするのが多くてイライラします
No.173  
by 匿名 2018-03-20 17:31:29
斜めにするのは、上の自転車を出し易くするためでは?
No.174  
by 匿名 2018-07-07 19:34:03
相変わらず、隣人のベランダでの喫煙が行われているままです。一度、理事・管理の方にもお伝えしましたが…
こちらとしても、しつこく訴えていくしかないようです。
No.175  
by 匿名さん 2018-07-08 07:20:19
煙害は玄関ドアに直接張り紙したらいいですよ

このマンションってコ字なので音が反響しますね。
No.176  
by 中古マンション検討中さん 2020-04-14 13:25:16
皆さんいろいろと不満が出るみたいですね。第1章で販売戸数未定だったころが懐かしいです。
No.177  
by 口コミ知りたいさん 2020-07-14 11:11:34
マナーは自分に要求すべき、人に要求しては行けないのもマナーです。
No.178  
by 住民板ユーザーさん8 2021-08-05 21:27:52
有り難いことに。自転車だいぶ綺麗になりましたね!
電動自転車や、お子さんのラック付自転車専用の置き場があると本当は良いのですが。やはり両端が狭いですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる