旧関東新築分譲マンション掲示板「コスモ東京ガーデンパークス [[[2]]]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 前野町
  6. コスモ東京ガーデンパークス [[[2]]]
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

3つの庭を抱く邸。http://www.c-g-p.jp/
たくさんの出逢いと、ふれあいを育む庭(ウェルカムガーデン プラザガーデン パノラマガーデン)

モデルルーム体験ルポ
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00015...

[スレ作成日時]2005-02-03 05:10:00

現在の物件
コスモ東京ガーデンパークス
コスモ東京ガーデンパークス
 
所在地:東京都板橋区前野町3-37-1
交通:都営三田線 本蓮沼駅 徒歩9分

コスモ東京ガーデンパークス [[[2]]]

201: 匿名さん 
[2005-05-10 00:22:00]
自走式だと、柱が何箇所かあると思いますので、そこは入れにくいのでは?
1.5F〜3Fまでが駐車料金が同一というのも・・・・・・。
202: 匿名さん 
[2005-05-10 00:33:00]
200です。
201さん、助言ありがとうです。
我が家のクルマはそんなに大きくないので邪魔にならない程度の柱なら
問題ないかなと思います。スーパーの駐車場くらいの柱なら慣れてるしなぁ。
でもでも、出来上がってみないとなんとも言えないですよね・・・。
203: 匿名さん 
[2005-05-11 12:41:00]
まだ、完成まで半年以上ありますが、残り30戸完売するのでしょうか?
204: 匿名さん 
[2005-05-11 21:08:00]
はじめまして。
私はSBの高層階を申し込んだものです。
駐車場から部屋までがだいぶ遠くなるためスーパーのカートみたいなものを購入して
週1回の買い物に利用できればと思っています。
それを考えると屋根がある自走式駐車場で、駐車場のエレベータから近い場所がベストかなと
考えています。
あと冬用タイヤの置き場所も駐車場に取れるといいのですが。
これはスペースの都合上無理かもしれません。
205: 匿名さん 
[2005-05-11 22:18:00]
204さん
そのカートはどこに置かれるつもりでしょうか。
(駐車場&ご自宅)
206: 匿名さん 
[2005-05-11 23:07:00]
そりゃぁ車のトランクと玄関でしょう。
そうそう非常識な人はいないと思いますが。
207: 205 
[2005-05-11 23:46:00]
そうですか、安心しました。
208: 匿名さん 
[2005-05-12 21:46:00]
物件概要が更新され、販売戸数25戸になりましたね。
209: 匿名さん 
[2005-05-13 08:37:00]
はやく完売することを祈ります。
210: 匿名さん 
[2005-05-13 08:54:00]
昨日、現地に行きました。S棟は14階あたりを工事しているようでした。E棟も4,5階あたりを工事していました。売れ残りですが30戸から一ヶ月で25戸になったので、月5戸ペースで売れれば完成まで完売することを願ってます。契約した部屋の近くに空きが多いのが気になります・・・
211: 匿名さん 
[2005-05-13 11:11:00]
>>196
バイク置き場に、中型以上のバイクが置けるか営業さんに問い合わせてはどうですか?
仮に置けないとすると少し面倒なことになりますね。
212: 匿名さん 
[2005-05-13 13:35:00]
>>211さん
営業さんに確認とりまとた。
中型以上置けるかどうかではなく、全長2m以上かどうからしいです。
まだ駐車場の工事をしていないので、中型クラスでも置けるような
スペースを考えていただけるとうれしいのですがとお話はしましたが・・・

駐車場が出き、バイクを止めてみて、はみ出す場合で、場所が余っていたら、
2台分借りるか、皆に迷惑がかかるようであれば、バイクを手放すことも
考えています。
213: 匿名さん 
[2005-05-14 23:00:00]
現地に行ってきました。本蓮沼駅からコスモに来る通りで、左側にあるクリーニング店を過ぎると、
正面にコスモが見えました。こんな場所からコスモが見えてちょっとビックリです。

見次公園からも高速の高架を超えて見えるようになりました。周辺を散策したのですが、
予想以上に威容を誇るマンションになりつつあるなと感じました。入居が楽しみです。
214: 匿名さん 
[2005-05-15 00:18:00]
入居予定のみなさん

なにか準備していることありますか?
215: 匿名さん 
[2005-05-15 00:55:00]
工事の音が結構鳴り響いていますね。
近隣住民の方は、実際のところ、このmansionについて
どう思われているのでしょうね。
実際に住んでいく上で、結構気になります。
216: 匿名さん 
[2005-05-15 10:39:00]
>>215
どこの工場かな??
コスモ自体が5棟からなるマンションだから、
棟によって全然違うと思いますがね(w

217: 匿名さん 
[2005-05-15 11:22:00]
W棟前の製本工場のことでしょうか。
218: 匿名さん 
[2005-05-15 11:41:00]
工事の音と書いてありますが・・・
215さんが言おうとしていることは、マンションの工事の音がってことでは?
近隣は工事が終わるまでは、少し騒音は気になることだと思いますが、
このマンションができることで、この付近にも外灯とかついて、
治安が少しでもよくなれば、良いのではと思います。
219: 匿名さん 
[2005-05-15 12:12:00]
でも、実際のとこ、ご近所はどう思ってるんだろ?
たしかに気になる。
220: 匿名さん 
[2005-05-15 13:11:00]
これだけの大規模マンションですからね、建築工事も迫力あります。
以前の工場よりは住宅地と整備されて、近隣に利便施設もできるので
敷地周辺も明るくなりますし。よくなる面も多いですよね。
建物が立ち上がって来ると想像していた以上の迫力ですね。
221: 匿名さん 
[2005-05-16 01:47:00]
あまり気にしていなかったのですが、先日、夕方に近くを通ったら、高速下を通る車が結構多く、音が反射して結構うるさかったです。
E棟やSF棟は高速道路に近いし、防音壁を越える5階ぐらいから上の騒音も心配になってきました。
Tー2等級のサッシで大丈夫なんですかねぇ。
222: 匿名さん 
[2005-05-16 11:10:00]
>>221さん
以前、この板でも首都高の騒音について議論が交わされました。
前スレの板だったかもしれませんが・・・。
一度読み返してみてはいかがでしょう?

223: 匿名さん 
[2005-05-16 12:36:00]
窓を閉め切っていれば騒音は気にならないと思いますが
やはり、窓を開けて喚起したいことってあると思うの。
その場合、騒音は少し覚悟がいるとおもいます。
224: 匿名さん 
[2005-05-16 14:14:00]
『換気』だと思うのね・・・
225: 匿名さん 
[2005-05-18 23:27:00]
残り25戸。
売れるかなぁ・・・。
購入者としては気になる数字です。
そろそろ、15階くらいまで建ちあがるころでしょうか?
226: 匿名さん 
[2005-05-19 00:05:00]
このエリアは、新築マンションがまだまだ出てきてますから、
コバンザメのような感じで完売しちゃいそうですね。(笑
入居が年末ですからまだ時間的には余裕がありますよね。
227: 匿名さん 
[2005-05-28 22:39:00]
こんばんは。契約した者です。
素朴な疑問なのですが、契約された皆様はいつ頃入居されるのでしょうか。
慌しい年末時期の引渡しにて、直ぐに入居、それとも正月休みに入居?
私は少し落ち着いてから、1月中旬頃と思っています。
228: 匿名さん 
[2005-05-29 08:12:00]
私も年末の慌しい時期よりも、1月中旬から下旬で入居かなと思っています。
引渡しを前倒しするよりも、引渡し予定日の期限ギリギリまでしっかりと
点検チェックをしていただいて、品質の良いものを引き渡して欲しいです。
229: 匿名さん 
[2005-05-29 12:20:00]
年末は慌しいので、年明け以降にしようと思ってます。
1月中には入居する予定です。
230: 匿名さん 
[2005-05-29 16:33:00]
>228さん
たしかにそうですね。
引渡しまでにキチンと仕上げてもらった方が良いですね。
231: 匿名さん 
[2005-05-29 21:38:00]
今日新聞折込の求人広告にビバホーム前野町店の求人が入ってました。お店の外観パースも載っており、
入居前にビバホームのオープンも楽しみになってきました。入居の頃には周辺の雰囲気も今より変わって
いそうですね。
232: 匿名さん 
[2005-05-29 22:06:00]
>>227-230
なんだか怪しい流れだな。
税の優遇関連、調べたほうがいいですよ。
233: 匿名さん 
[2005-05-29 22:29:00]
リクルートコスモスがリクルートグループから運営権の譲渡により独立しましたね。
リクルートコスモスのHPに内容は載っていましたが、今後のどうなるのでしょう?
234: 匿名さん 
[2005-05-29 23:41:00]
>232さん
皆さんがレスしているのは、
引渡しが年内でかつ住民票の異動なども年内に済ませれば、
実質的な入居(引越)は年明けに落ち着いて、という話だと思いますよ。
あと年末の引渡しは慌しいので、引渡し日の前倒しに関して、
デベとゼネコンで協議している、という話もあるようなのでそれに対するレスもあるかな。
235: 匿名さん 
[2005-05-30 00:01:00]
>>233
リクコスのHPにあるIR情報をさらっと読みましたが、
財務内容が改善されるようですし、事業に集中できる経営環境になると感じました。
契約者とリクコスとの関係や約束事にも変化がないので、一安心。
236: 匿名さん 
[2005-05-30 00:13:00]
新聞のチラシ見ました。
ビバホームは便利そうですね。
DIY、園芸、植物、インテリア、家電・電材などの大型ホームセンターなんですね。
特に入居時には役立ちそうです。
237: 匿名さん 
[2005-05-30 09:22:00]
>>236
ビバホーム内に飲食店等の出店の情報はありますか。この周辺はスーパーが2つもあるのに,
ファーストフードやレストランなどの飲食店がないのが,ネックです。
238: 匿名 
[2005-05-30 10:16:00]
先日久しぶりにモデルルームに行った際、営業さんからいい話しを聞きました。
天井の配管が予定以上にスッキリ収まったため、1階から3階までは設計上の数字より
天井が5cm高くなるそうです。1、2、3階契約者さんには嬉しいお話ですよね。
239: 匿名さん 
[2005-05-30 11:39:00]
レクセルのモデルルームが無くなって、温泉施設の建築看板も出て工事開始しましたね。
でも真中あたりに住宅が有る(まだ入居中)けどどうなるのでしょうか?
240: 匿名さん 
[2005-05-30 19:48:00]
238さん、そんれは、全部の棟でなのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。
241: 匿名さん 
[2005-05-31 07:01:00]
株式会社リクルートコスモスの経営権移行について
ユニゾン・キャピタル・パートナーズII,L.P.、ユニゾン・キャピタル・パートナーズII(F),L.P.
及びUC・アストロ・インベスター,L.P.(Unison Capital PartnersII, L.P.、Unison Capital
PartnersII(F),L.P.、UC Astro Investor, L.P.、以下「ユニゾン」)に経営権を移行するとのことですが
契約者の皆さんは、契約内容の変更や契約書の更新とか、管理規約の変更等、営業さんに何か聞きましたか?
私の所にはまだ連絡は無いのですが、今週もしくは、来週にブルーファイルを持って確認しに行く予定です。
242: 匿名さん 
[2005-06-02 11:06:00]
残り16戸ほどになったようですね。
去年契約して、入居まで長いなあ〜と思ったのに、あと半年です!
243: 匿名さん 
[2005-06-02 11:38:00]
残っているのはSC棟が多いように思いました。
なんでかな〜?と思います。
実はSC棟を契約したものです。
244: 匿名さん 
[2005-06-02 19:28:00]
シングルの私としては、契約時はSCは全然眼中になかったですが、
今では変更できるものなら、変更したいくらいです。
ところで、皆さんは、内覧業者頼まれますか?
私は同行依頼する予定です。
245: 匿名さん 
[2005-06-02 20:01:00]
うちも内覧業者頼むつもりですが内覧会っていつ頃になるのでしょうね。
秋はいろいろと行事が多いので早めに予定を知りたいです・・・
246: 匿名さん 
[2005-06-03 00:19:00]
内覧会は10月か11月ぐらいだとおもいましたが・・・

>>業者〜
ちなみに私は、一級建築士の親戚にお願いする予定です。
247: 匿名さん 
[2005-06-03 08:07:00]
私は他の不動産会社の友人に同行してもらうつもりです。
248: 匿名さん 
[2005-06-04 14:54:00]
16戸ですか。新しい仲間が増えて嬉しいですね。

ところで、近所にできる温泉施設の外観パース図がこちらのサイトにあります。
みなさんはご覧になりましたか。
http://www.tamaoka-sekkei.co.jp/
左端のメニューにある「スーパー銭湯地域別リスト」からお探し下さい。

外観が純和風なので個人的に気に入っております。ビバホームの開店も含めて
周辺エリアが大きく変わりそうですね。
249: 匿名さん 
[2005-06-04 19:31:00]
>248
楽しみですね。
ご近所にお住まいの方にお願いです。
なかなか現地に行けないので情報があったら教えてください。
250: 匿名さん 
[2005-06-08 00:56:00]
S棟は15階、E棟は6階の建設中です。
自走式駐車場の骨組みが見えてきました。
もうすぐ上棟しそうですね。

251: 匿名さん 
[2005-06-14 19:38:00]
最近、書き込みが少ないですね。私も現地を見に行ったときは書き込んでいたのですが、最近忙しくていけません。建物は今どのような状況でしょう?
252: 匿名さん 
[2005-06-14 20:13:00]
・・・ここ業者頼むまですることあんのかな。
大げさじゃない????
253: 匿名さん 
[2005-06-14 20:41:00]
デベさんですか。
意味不明ですけど・・。
254: 匿名さん 
[2005-06-14 22:23:00]
でも、実際に業者頼む人はどのくらいいるのでしょうか?
検討はしてますが、知り合いのデベ勤務に聞くと
アイマイな返事しか返ってkないので・・・。
255: 匿名さん 
[2005-06-14 23:38:00]
業者に頼むって・・・内覧会の時の検査の件ですかね?
だとすると、結構いるのではないでしょうか
5万円くらいだしね。
256: 匿名さん 
[2005-06-15 07:06:00]
土曜日に現地に行きました。
西はシートも取れていて、東は、7階の工事をしていました。南は高すぎてよく見えなかった(笑)
のですが、ルーフバルコニーのお部屋のあたりまでできてましたよ。
駐車場の骨組み?も全部できていて、思っていたより圧迫感があるような…。
ビバホームの工事も進んでいて、鉄骨が建ってました。西側の道路は、歩道がきれいに舗装されていました。
スーパー銭湯の方も、ポツンと建っていたお宅を取り壊していましたよ。
梅雨入りしてしまいましたが、雨も少ないので工事は順調なのかなーと素人ながらに思いました。
257: 匿名さん 
[2005-06-21 15:44:00]
現地に行って来ました。
だいぶ出来上がってきたみたいです。駐車場も鉄骨が組み立てられ、全体像が見えてきた感じがします。でもまだ入居まで半年もあるんですね・・・
私は初めてマンションを購入するのでわからないのですが、一応、入居日は12月27日となってるのですが、これは入居の最初の日ですか、それとも最後の日というかこの日までには鍵を引き渡すということですか?
258: 匿名さん 
[2005-06-21 20:37:00]
257さん
12月27日にカギを受け取ったら引き渡し完了です。
その日から自分の家になり、入居できる状態になります。
259: 匿名さん 
[2005-06-22 09:16:00]
ちょっと追加で・・・
コスモスモアでカーテンとか、ガラスコーティングなど頼んだ場合、
コーティング期間とか、設置期間とかで3日間かかるらしい。
260: 匿名さん 
[2005-06-23 11:00:00]
12月27日に鍵を受け取ったら引渡し完了で自分の家になり、入居できる状態にあるということは、引越しはそれ以降ということになるのですか?27日以前に床ワックスしたりとか出来ないのですか?初めてのことなのですいませんが教えてください。
261: 匿名さん 
[2005-06-23 12:43:00]
鍵を受け取ってからでないと、コスモスモアさんは入れないと聞きました。
27日以前に鍵をいただけるかどうかと思います。

また鍵の受け渡しですが、27日までに完了とあるので、
371世帯が同時に引越しはできないとおもいますから、
27日以前にも、頂けると思うのですが。

これはまだ確認していないので、後日確認いたします。
262: 257・260 
[2005-06-24 09:01:00]
で投稿した者です。258・259・261さん返答ありがとうございます。
解らないことがあればまた、投稿させてもらいます。その代わりといえば何なんですが、近くに住んでますので物件の現況など報告させていただきます。完成が楽しみです。
263: 匿名さん 
[2005-06-24 09:06:00]
262さん
近くに住んでるのならモデルルームへ行って営業さんに聞いてみてはどうですか?
264: 匿名さん 
[2005-06-24 11:44:00]
ビバホームのオープンの日をご存じの方、いらっしゃいますか?
265: 匿名さん 
[2005-06-24 20:39:00]
8月28日オープン予定とありました。

そういえばイズミヤ内に郵便局がオープンするそうです。
いつオープンするかはよく見ませんでしたが引越しするころには
ますます便利な地域になっていますね。とても楽しみです。
266: 匿名さん 
[2005-06-26 08:26:00]
郵便局の件ですがもうopenしてますよ。
267: 匿名さん 
[2005-06-27 18:44:00]
公庫の35年ずっと金利が変わらないタイプのローンがありますが、
このマンションでは無理なんですか??
銀行のローンもコスモが指定した銀行でしか組めないのでしょうか。
営業の人にそう言われた記憶があります。
今自分が口座を持っている銀行で全てが手続きできたら楽なんですけどね。
個人的にローンって組めないんですかね。全てコスモの言うとおりにするのもなんだか・・・。
購入した方はどのようにローン組まれてるんですか。
268: 匿名さん 
[2005-06-27 18:48:00]
別に個人的にローンを組んでもいいんですよ。
フラット35についても相談にのるそうです。
近々相談にいくつもりです。
269: 匿名さん 
[2005-06-28 01:02:00]
私はその他に、財形貯蓄していましたから
財形住宅融資というのをうけました。
利率1.68%で35年固定。財形貯蓄残高の10倍最高1000万円まで融資が
受けられます。
色々なローンの組み方がありますから
聞いてみるとよいと思います。
270: 匿名さん 
[2005-06-28 12:47:00]
267です。
もう購入済みなのですが、公庫ローンの組み直しは可能なんですかね。
個人的にローンを組む場合、銀行に直で相談してしまって良いのですか。
それともコスモに一度声をかけた方が良いのですか。
これから自分に降りかかってくる事なのに
全くの勉強不足で不動産の事はチンプンカンプンです・・・。難しいです。
271: 匿名さん 
[2005-06-28 13:31:00]
公庫の組み直しは可能です。その際は昨年の源泉での査定となります。
仮にフラット35にした場合は、銀行融資と同じで融資実行時の金利となります。
通常公庫融資は申し込み時の金利です。
もちろん銀行に直接行っても大丈夫ですよ。
しかし、優遇金利など、不動産会社を通してでないと受けられない場合があります。
注意が必要です。
更に、固定金利や変動金利など考える事はたたあります。
272: 匿名さん 
[2005-06-28 13:49:00]
6月26日に現地に行ってきました。
マンションも下層から内装工事も進み、外構工事にも入っているみたいでしたよ。
ビバホームも建物全景が出来てきましたね。
ところで、その日はイズミヤが込んでいて駐車場に入るために渋滞していました。
今後、ビバホーム・温泉施設が出来たらさらにどれだけ混むのか心配になりました。
イズミヤが混んでいるので、マンションとビバホーム前の道に路上駐車して買い物に行く人も結構いましたよ!。
273: 匿名さん 
[2005-06-28 20:43:00]
私もフラット35を検討してるのですが、この物件で、優良住宅取得支援制度は適用される
のかも気になります。フラットを利用される方は、銀行はどこを検討されてますか?
以前、コスモの業務課の方に確認した際に、融資実行日の関係で、利用できる銀行が限られていた
ので。6月は実行金利も上がってしまったし、どこで申し込もうかなかなか決まりません。
274: 匿名さん 
[2005-06-28 21:15:00]
272さん、
有名なイズミヤ渋滞ですね。川越街道まで続くそうですね。
入居する頃くらいには、マンションの3方の道が路駐で埋まるのではないでしょうか?
275: 匿名さん 
[2005-06-29 11:56:00]
イズミヤ、ビバホーム、温泉施設の影響によるマンション周辺の路駐が定着すると、
それに便乗して堂々と路駐するヤツが必ず出てくるので、
警察への通報等、治安の強化を徹底せざるを得なくなる。
出来れば、その前に周辺の駐車場施設をもっと増やしてほしい。
276: 匿名さん 
[2005-06-30 18:43:00]
物件ホームページの販売戸数が9戸になりましたね。早く完売するといいですね。
277: 匿名さん 
[2005-06-30 20:06:00]
xxxx
278: 匿名さん 
[2005-06-30 20:32:00]
入居者説明会が8月26日(金)、27日(土)だそうです。
場所は東京支社(水道橋)。
みなさん夏休みの計画と重ならないようにしましょう!!
279: 匿名さん 
[2005-06-30 22:41:00]
一階を購入された方にお聞きします。専用庭はどのような状態で
引き渡しになるか、ご存じでしょうか?
280: 匿名さん 
[2005-07-01 15:19:00]
278さんへ
入居者説明会の日にちは確定でしょうか?
わたしのところにはまだ連絡がないのですが、担当の営業さんから連絡がもらえるのでしょうか?
281: 匿名さん 
[2005-07-01 20:03:00]
280さんへ
入居者説明会の日程は、正式には購入者の方へ郵便で連絡が行くと思います。
現在、同時に行われるローン相談会の銀行各社との最終調整中とのことですが、
ほぼ確定だそうです。
また、入居者説明会に先駆けて、オプション説明会が再度行われる予定です。
日程は、8月6日(土)、7日(日)です。
282: 匿名さん 
[2005-07-01 23:37:00]
購入者ですが・・・まだこちらには届いていません。
お隣の県住人ですので少し届くの遅いかな?
283: 匿名さん 
[2005-07-06 16:38:00]
先日ローンのことで相談した者です。
実際にコスモにフラット35について相談された方いらっしゃいますか。

284: 匿名さん 
[2005-07-06 20:29:00]
283さん、先日行きました。
8月に相談会(26.27日)があるから詳しいことはそのときに、
ということでした。
手続きのことなども相談会(説明会?)のときに聞けるのではないでしょうか。
販売も順調なので今月あたりモデルルームが閉鎖するとのことでしたが
なくなってしまうのもなんか寂しいですねぇ。
285: 匿名さん 
[2005-07-06 22:31:00]
本日発売の『住宅情報STYLE』を見ると、24時間ゴミ出し可と
なっていました。重要事項説明のときは、確か不可との説明だった
と思いますが、単なる間違いでしょうか?
286: 匿名さん 
[2005-07-06 22:57:00]
>285さん
私も営業さんからそう聞いたように思います。
ほんとのことはどうなんでしょ?
もし、24時間可に変わったのなら、共働きの我が家にはありがたいです。
287: 匿名さん 
[2005-07-07 00:11:00]
私もフラット35でローンを組もうかと1社に打診して審査が通ったところです。
私の担当の営業さんの話では8月までには申し込みも含め手続きが完了していないと
いけないらしいです。よって8/26,27までまっていては遅くなると思い、自分で動くことに
しました。
一年前に公庫で仮申し込みをしたときには当初10年が2.80%でしたからそれに比べると
だいぶ安くなりましたね。
2.25-2.60%で35年固定ですからね。
選択しない手はないでしょう。
288: 匿名さん 
[2005-07-07 12:03:00]
はじめまして。契約者です。入居が楽しみです。
入居予定日が12月27日とされている件ですが、あくまで予定であって、実際にはもう少し早まる
のではないかと営業さんが言ってました。

さらにローンについてですが、私は変動金利というのが不安だし、気にし続けているのも
嫌なので、変動よりも高い金利だけどフラット35を東京三菱で組みました。
営業さんは何ら問題なくフラット35を了承してくれました。
そのほかには公庫の財形住宅融資で借ります。
5年固定の貯蓄額10倍で最高額4000万円です。年に4回(1/1、4/1、7/1、10/1)に
金利の利見直しがあって、この前の7月1日では金利が下がって1.59%になりました。
http://www.jyukou.go.jp/yusi/kojin/zaikei.html
269さんがされたような35年固定の最高額1000万円ではありません。
会社によっては、財形住宅金融株式会社と契約している場合もあるので、それがあるなら
公庫のと比較検討してみても良いはずです。こっちの方が金利が低いかも。
ちなみに、みなさんご存知かも知れませんが、フラット35の適用金利は申し込み時ではなくて、
資金の受け取り時のものとなります。現在の金利は参考にしかなりません。
289: 匿名さん 
[2005-07-09 19:46:00]
278さんによると、入居者説明会が8/26、8/27との話がありましたが、リクコスさんから届いた郵便によると
資金相談会のようですね。実際の入居者説明会は10月頃だそうです。
290: 匿名さん 
[2005-07-09 20:37:00]
そのようですね、今日郵便が来ました。
我が家は公庫のみで借入しようと思っていましたが、ここにきてフラット35も気になってきました。
実行時の金利なので微妙ですが、
フラット35でも承認とって、最終的に承認済の公庫と選択できるようにしたいと考えております。
291: 匿名さん 
[2005-07-10 11:20:00]
フラット35って何ですか?
292: 匿名さん 
[2005-07-10 13:42:00]
住宅ローンに関しては、下記のサイトがわかりやすいですよ。
フラット35に関しても具体的に説明されています。

http://makiloan.gozaru.jp/index.html
293: 匿名さん 
[2005-07-12 10:43:00]
今、アスベストの健康被害が問題になっていますが、ひと事ではないようです。
我がコスモ東京ガーデンパークスの建設にあたって、アスベストは使用されているのでしょうか?
数十年後、気が付いてからでは遅いです。公式な説明がほいしいところです。
294: 匿名さん 
[2005-07-12 11:38:00]
293さん、中古の建物に住むわけじゃないのだから、最近のニュースは気にしない事です。
いつから禁止になっているのかは、ネットで調べれば簡単に分かると思います。
むしろ心配するのなら、小学校などの公共施設や職場環境の方ですね。
295: 匿名さん 
[2005-07-12 12:42:00]
昨日もニュースで見ましたが、
古い建物や、古い学校、体育館等に昔使われていたと
言っていました。最近は使用が禁止になっているので
問題は無いとおもいます。
296: 匿名さん 
[2005-07-12 16:07:00]
資金相談会が8月末に予定されていますが、どこの銀行が来るのか
ご存知の方いらっしゃいますか?
また、必ずそれらの金融機関から選ばなければならないということは
ないですよね?
297: 匿名さん 
[2005-07-12 19:30:00]
「提携」とかはあるんじゃないかなぁ・・・。と思います。
話だけでも聞きに行こうかななんて思ってます。
マンション購入は初めてなので、わからないことだらけだし。
298: 匿名さん 
[2005-07-15 15:53:00]
先週コスモから郵便が届き、ローンの事も色々聞きたかったので行ってきました。
8月末の資金相談会は、相談会と言うのは名ばかりで、正式な申し込みだそうです。
なので、その日までにどこの銀行・どのローン・金額全て考えをまとめてきて下さいと言われました。
その場で悩まれても困るそうです。
フラット35はりそな・みずほ・三菱・三井住友海上・グッドローンで組めるそうです。
明日からの三連休はマンションギャラリーの方は、とても混む事が予想されるみたいです。
先週即行行って来て良かったと思います。
299: 匿名さん 
[2005-07-15 21:02:00]
298さんへ
資金相談会とは、ローンの相談もできるし、その場で申し込みも出来るということですよね。
『相談会とは名ばかり・・・、考えをまとめる・・・、悩まれても困る』というのは
話がおかしくありませんか?コスモの人の説明もおかしいし、そう言われてあなたは
そうですかと言ってそのまま帰ってきたのでしょうか?
相談会という案内が来たのだから、時間もそれなりにかかって、悩むための相談する会でしょう。
まずこれが事実かどうかをわたしも確認しますので、あなたも話がおかしいのではと言ってください。
なんでも、業者の言いなりになっていないで、自分で判断して、おかしいところは指摘して下さい。
あと残9戸で、普段の土日は閑散としているのに、なぜ明日からの3連休は突然混雑するのですか?
理由を教えてください。
また、先週即行ってなにが良かったのですか?相談会まで1ヶ月半もあり、別に担当者へは電話でも
平日確認できる内容かと思いますが、何を得した気分になっているのでしょう・・・。

300: 匿名さん 
[2005-07-15 22:37:00]
299さん
混雑するというのは、コスモから案内が郵送された事で、ローンについて色々な相談をされる人が
かなりくるのではないか、というコスモの人の意見です。よく読めばわかることでしょ。
混雑する前に行っておいて良かったと言ったんですよ。
電話で相談するのと、実際行って資料を手元において相談するのとは大違いですよ。
電話で口頭説明じゃ、何か勘違いや思い違いがあるかもしれないし、出向いて相談した方が絶対良いと
思いますが・・・?
それから考えをまとめておくのは当たり前だと思いますが。8月の末にもなって何も考えがまとまって
いない方が問題ありですね。買う方も事前に勉強したり、動かないとダメですよ。
業者の言いなりにならない為に、分からない事はいちいち確認に行くのでしょう。
当日に銀行をどこにしようかとか、借りる金額を悩まれても遅いと言う事です。
細かく希望のローンの組み方をまとめていって、
それでいけるかどうかプロの方と相談するのではないでしょうか。
私はそう理解して帰ってきましたが。
298は少しでも今の情報をと思い書き込みました。
大人なんだから感情論ではなくもっと頭を使ってくださいね。
301: 匿名さん 
[2005-07-15 22:44:00]
300の追加
普通はこの時期に資金相談会なんてどこの業者もしないそうですよ。
でも、新たにフラット35という商品が出てきて、問い合わせも多数あるので決めたそうです。
なので、当日はほとんど公庫からフラットへ変更するために来る方が多いのでは、
と聞きました。
302: 匿名さん 
[2005-07-15 22:56:00]
皆さん、情報ありがとうございます。参考になります。
フラット35は、グッドと都市銀で悩みそうですね。
毎月の返済額と手数料の差が微妙です。
それと実行時まで金利がこのままの水準以下で推移してくれば助かります。
303: 匿名さん 
[2005-07-18 22:48:00]
土曜日に相談に行きました。うちも公庫からフラットへの乗り換え希望だったのですが、銀行の申込書も
もらい、8月末の相談会の時点ですぐ申込みできるように用意ができて良かったです。販売も残り9戸と
なってますが、実際は購入希望者がすでにいて、契約までがまだ…という感じのようです。
モデルルームは営業の方は減りましたが、ローンの相談に来る方の対応のためにもまだ開けておくようで
す。住宅ローンなんて、購入者としては一生の内そう何度も契約するものでもありませんし、デベにして
も371戸もの家族が一気に手続するのも大変な作業だと思います。購入者に早く動いてもらえると営業
の方も助かるなって感じでした。ちなみに私が行った時はタイミングも良かったのか空いてました。
304: 検討者 
[2005-07-19 22:00:00]
ここって前は何があったのでしょうか?
305: 匿名さん 
[2005-07-21 00:37:00]
303さん
情報ありがとうございます。
うちもフラット35への変更を検討しています。
近日中に販売センターへ行って見ます。
306: 匿名さん 
[2005-07-21 09:52:00]
住宅ローンは迷ってます。

うちはフラット35をリクルートさん経由でお願いしながら、他の金融機関にもあたっています。
もちろんリクルートさんにもその旨を言い、リクルートの担当者の方も「フラットだけでなく
ほかのローンも検討された方がよいと思います」と言っていました。

リクルートさんは単なる取次ぎですから、販売業者としての責任の範囲でしか対応できません
から、購入者としては自分で調べて、自分の納得がいくローンを捜すことが自己責任ですしね。

ローン相談会にも行って、そこではフラット35を申し込むつもりでいます。ただ、ほか
でいいローンが組めればフラット35を取り止めにするつもりです。

提携ローン以外ですと、引き渡しの時の司法書士の指定などで多少不便があるかもしれま
せんが、それも踏まえて捜してみています。

まあ、早くすっきりしたいのが本音ですが、一方で不安や不満を抱えたままでスタートす
るのは避けたいと考えています。

売買契約も終わっていますので、ローンが通ったら、購入者の皆様、末永く宜しくお願い
します。
307: 匿名さん 
[2005-07-21 10:01:00]
304さんへ

土地は大内新興化学工業という会社の工場跡地だそうです。

いろいろな化学物質が出たそうで、土質改良を施工したそうです。

土質改良を板橋区に届け出て、建築確認をもらったそうで、届出書は表紙だけ見ました。
中を見てもなんのことやらさっぱりわかりませんし。

要は、「土質改良をした」ということを信じるか、信じないかですから、信じられなければ
購入されない方がいいと思います。

後で検出されたら、それはいろいろな手段で販売業者と交渉することになるでしょうが、
そうなると大変に面倒ですから。

私はリクルートコスモスを信用してみました(リクルートコスモスの関係者ではありませ
ん(^_^))
308: 匿名さん 
[2005-07-21 19:34:00]
299さんの言うことはもっともだと思います。
その後のみなさんのコメントを読むと
相談会の前に相談会を自主的に行っていると言うか、
相談会に出る準備の相談をしに行っていると言うか、
ローンに対する考えや検討の進捗状況は個々人によって
生活や家庭の事情もあるでしょうから様々だと思います。
リクルートコスモスのお知らせだけを見た人なら
ああこの日、いろいろ相談すればいいと普通に思う人もいると思います。
しかも、何を相談したいかを返信するようになっているでしょう。
早めに検討したり、マンションギャラリーに行って相談するのは
個人の自由ですし、その情報を掲示してただけるのはありがたいのですが、
298さん(=300さん)のような文面ですと、誤解をあたえかねないですし
書いた人は分かっても、読んだ人がわからない場合もあります。
それに、考えをまとめておくのは当たり前、であるという断定的言い方は言いすぎですね。
また、8月末までにきまっていないと何が問題になるのか、具体的に言って頂かないと
よくわかりませんね。300さんのほうが、本質を突かれたので感情的になっている
文章に読めます。
この場は、より正確な情報や、それに対する感想や疑問などを言うことによって
同じ居住者としての入居までの気持ちを共有できればいいと思います。
自己顕示欲が出てしまわないよう、お互いに注意していきましょう。
309: 匿名さん 
[2005-07-21 21:45:00]
298さんは情報提供しただけ。

299さんの意見は購入者が各自で確認すべきこと。他人に指図する内容ではない。

情報には様々な意図(善意や悪意)が含まれている。それらは各自で判断すべきです。
310: 匿名さん 
[2005-07-21 23:19:00]
ビバホームも全体像が見えてきましたね、品揃えがどのような感じになるか楽しみです。
特に引越しの時には便利そう。
イズミヤ前の温泉は、いつオープンなんでしょうかねぇ。
見た目はまだ地下部分工事中みたいですね。
311: 匿名さん 
[2005-07-22 00:40:00]
>306さんへ
教えてください。
提携ローンを使わないと司法書士の手続きが面倒なんですか?
営業さんからは「提携ローンを使わなくても手続きはうちで」ときっぱり言われましたが、
手数料も高いし時間もかかりそうなのでリクコスさんに頼まない手もありかな〜?なんて
考えてます。
312: 匿名さん 
[2005-07-22 09:52:00]
311さんへ
要点は、①売主から買主への所有権の移転の登記と、②ローン会社の抵当権設定登記、
③ローンの実行の順序をどうするのか、ということですね。
売主さんは、③のお金をもらってから①の所有権移転をしないと、代金をもらう前に所
有権がなくなってしまいますし、ローン会社にしてみれば、②を済ませてから、③をし
たいわけですが、②は、①が終わらないとできない、という関係にあります。
売主の提携ローン会社の場合は、だいたい事前に売主と合意して同じ司法書士を使いま
すので、①と②の書類を司法書士が確認をしたら、②があるから大丈夫です、とローン
会社に言って、ローンを実行し、そのお金が買主から売主に渡ったことを確認したら、
司法書士は登記書類を登記所に提出する、というのが一般的な段取りのようです。
「提携ローンを使わなくても手続きはうちで」と言っても、ローン会社が「うちの指定
の司法書士でなければダメ」と言ってきたら、ローン会社に従うしかなくなります。
提携ローン以外の場合には、事前にローン会社から「登記とローン実行の手続き」を聞
いてリクルートコスモスさんと打ち合わせておく方が、スムーズに事が運ぶと思います。
313: 匿名さん 
[2005-07-22 12:12:00]
ゴミ捨ての件
確かにパンフやネットでは「ゴミ出し自由」というふうに書いてありました。
重要事項説明では「指定日の朝」と言われました。
リクルートコスモスの担当者に聞いたところ、やはり「指定日の朝」とのことでした。
担当者の話しでは、「自由にしてしまうと乱雑になるおそれが高いので、指定日の朝に
した方が管理面でのマンション価値があがりますから。管理組合で自由に変えることは
あとになっても可能ですから」というふうに言ってました。
マンションのゴミ出しは、だいたいどこでも問題になっているようですし、管理組合で
統制を図っていくしかないと思います。
自由にした場合、もしかするとコスモスライフから管理料の値上げを言ってくるかもし
れませんね(想像ですが)。
ただ、マンションはコスモスライフのものではなく、住民のものですから、住民の意思
で、このマンションのために最もいい方法を検討して、どうするかを考えていくべきこ
とですよね。
なにしろ371戸のゴミ出しといえば、町内会規模ですからなかなか難しいと想像して
いますが。
314: 匿名さん 
[2005-07-22 12:17:00]
評判のお店
リクルートコスモスの担当者の方から聞いたのですが、本蓮沼駅からマンションに来る
細い通りにある「いずみや」(ひらがなのいずみや)という小さなスーパーは「仕入れ
上手」と評判だそうです。
住むようになったら確認してみたいと思っています。
315: 匿名さん 
[2005-07-22 12:51:00]
温泉の件
「(仮称)板橋前野温泉施設」は2005年10月開業予定になってますね。
下記のURLにちょこっとだけ載ってます。
http://www.tamaoka-sekkei.co.jp/
316: 匿名さん 
[2005-07-22 12:54:00]
道路の件
上の温泉もできますが、周辺では「イズミヤ渋滞」と呼ばれるぐらいにバス通りは渋滞
するそうです。心配ですが、致し方ないですね。
317: 匿名さん 
[2005-07-22 17:09:00]
イズミヤ、スパ、ホームセンター、それぞれの渋滞になったら主なルートは全滅。
ちなみに、ここらで一番事故の多い場所は、前野中央通りと高速の交差点(見次公園のところ)
318: 匿名さん 
[2005-07-22 17:22:00]
少しでも今の状況をとか情報をと思いここに書き込みしてるのに、
言葉の揚げ足をとったり、けちばかりつけられるとたまりませんね。
何か書くと攻撃されると思い、覗くだけになってしまいます。
ここは物件のオフィシャルHPではありません。正しい情報もあればガセもあるかもしれません。
だれも責任取っちゃくれませんよ。
プロが書いて金を取っているというなら(極論ですが)わかりますが、
ここの文章に全員を納得させる力なんてありませんよ。
299はケンカ売っている様にしかみえません。
せめて言い方を考えて書き込みした方が良いのでは。

319: 匿名さん 
[2005-07-22 17:33:00]
ゴミ出しは24時間である必要はないと思います。
でも、
コスモのいう朝だけにしてしまうと、それこそ大変な事になるのでは!?
時間を制限したらどうですか。たとえば7時から23時までとか。
私の実家は240世帯くらいでしたが、燃える・燃えない・資源どのゴミも毎日捨てられて、
そのかわり22時で閉まるシステムでした。
出し忘れてゴミを家に置いておく事もなく、すごくよい環境だったと思います。
管理体制が良かったんだと思います。
320: 匿名さん 
[2005-07-22 18:47:00]
>イズミヤ、スパ、ホームセンター、それぞれの渋滞になったら主なルートは全滅。
>ちなみに、ここらで一番事故の多い場所は、前野中央通りと高速の交差点(見次公園のところ)
それぞれの施設に遠方から車で来るなら渋滞は問題かもしれませんが、
地元住民は渋滞回避で裏道使うから気にならないですよ。
コスモへの出入りでも渋滞は特に問題視していません。
321: 匿名さん 
[2005-07-22 19:09:00]
318さん
今の状況とか情報を書き込んでいただけると助かります。
ネット上のコミュニケーションは難しい面もありますが、
情報の共有化という点では便利なツールですよね。
これからもよろしくお願いします。
322: 匿名さん 
[2005-07-22 20:28:00]
確かにネットは両刃の剣で、良い面も、悪い面もあります。
大切なことは惑わされたりしないこと、それしかないですね。
情報とかは自分で取捨選択しながら、自分自身で確かめたいものです。
とくに重い情報はここに書いていただいたことを端緒にして自分で確かめるようにしましょう。
みんなが思いやりを忘れずに接することで、よい情報交換の場になれば、と思います。
近くの「東京ガーデンフォーラム」ではどなたかがHPを立ち上げていらっしゃいますし、そう
いうものができたらいいなと思っています(私にはそんな技量がありませんが)。
いずれにしても、家族の幸せ371個がここで育つことが一番大事なことだと思います。
323: 匿名さん 
[2005-07-22 21:27:00]
318さん
私も時々書き込みしますが、嫌な思いをすることもあります。
攻撃的な反応を示す方も中にはいますが、書き込み情報に感謝している方が
殆どかと思います。懲りることなく、322さんが言われるように良い情報交換の場に
しましょう。
それにしても、残り9戸からなかなか減りませんね。
324: 匿名さん 
[2005-07-22 21:47:00]
一ケタになってからしばらく経ちますね。
ただ販売センターの営業さんの数も減りましたし、
完売のめどがたっているような印象を持ちました。
ローンのことも含めて、販売センターがあると便利ですが、
早く全戸契約できると良いですね。
325: 匿名さん 
[2005-07-22 21:50:00]
残り9戸になってずいぶん経ちましたね。
最近、モデルルームにも現地にも行ってないのですが
現地の様子はどうですか?
326: 匿名さん 
[2005-07-22 23:28:00]
建物も外観上は、ほぼ出来上がって迫力ありますね。
自走式駐車場も出来てきましたし、見ていると楽しくなります。
北側のビバホームも完成間近ですし、こんど現地に行かれてみたらいかがですか。
少し見ない間に随分変わっていると思いますよ。
327: 匿名さん 
[2005-07-23 00:25:00]
300さんへ。
299さんに文句言う前に自分の文章に頭使ったら?
主語がないからわからんよ。
結局何が言いたいの?
「私は他の人と比べて、先手を打って色々動いてるのよ。」って事ですか?
別に当たり前の事で、事前に色々調べたり、動くのはみんなやってる事じゃないんですか?
それともあなたは、何かあなたにしか出来ない特別な事でもしてるんですか?
328: 匿名さん 
[2005-07-23 01:12:00]
↑この話題はもうやめましょう。
水掛け論になっているようなので、他の話題にされた方がよろしいかと思います。
ネット上でのコミュニケーションって、非難しあう展開は結論がでない気がします。

これからもこのような情報交換としての「場」を楽しめたらいいですね。

週末に現地に行かれた方などから新鮮な情報などいただければ嬉しいです。
329: 匿名さん 
[2005-07-23 03:17:00]
●バルコニーのタイルの件
バルコニーをウッドデッキ風にしようと考えていたのですが、コスモスモアさんから
来たパンフレットを見て、目の玉が飛び出そうになってしまいました。
仕方なくタイルにしようかとも思いましたが、それにしても高いんですね。
通販のチラシとかで、タイルの小売りを見ていたので、そんなに高いとは思いません
でした。
バルコニーにタイルを貼ろうと考えている方がいらっしゃったら、何かご意見をお願
いします。
できたら、安くやってくれる業者さんとか教えていただければ幸いですが。
う〜む、困った、困った...
330: 匿名 
[2005-07-23 04:51:00]
コスモスモアからインテリア販売会の通知がきましたが皆さん参加されますか。
「カリモクオリジナル家具を特別価格で販売」とのことですが、パンフレット見
ても値段が高いし、そもそもオリジナル家具なんて言葉自体初めて聞くことだし
・・・と参加するか迷ってます。
ところで、カリモクって業界では有名なのですかね。
331: 匿名さん 
[2005-07-23 07:57:00]
>>329
ご自分でやられてはどうですか。楽しいと思いますよ。
幸いにしてお隣はビバホームだし、道具や材料は簡単に入手できますよ(^−^)にっこり
332: 匿名さん 
[2005-07-23 11:31:00]
>330さんへ
カリモクには今のところ行くつもりです。
確かに値段が高いのですが、ほんの何点か見たいものがありますので。

>331さんへ
なにせ不器用なもんで、普通に組んで並べるのはできそうですが、切ったりしな
ければならないところがうまくできるか不安なんですねぇ。
自分でやれば数万円、頼むと数十万円になるので、意を決してやってみるか、清
水の舞台から飛び降りるか、思案中です。

●本日の情報
モデルルームは8月7日までだそうです(リクコスさんに確認しました)。

今日、現地に行ってみるつもりですので、後刻、状況を報告します。
333: 匿名さん 
[2005-07-23 13:51:00]
8/7までってことは、販売にめどでもついたんですかね?
近いうちに、現地に見に行ってこようと思います。
相当、出来上がっているんでしょうね・・・。
334: 匿名さん 
[2005-07-23 15:07:00]
今日モデルルームがクローズになる旨のはがきが届きました。
どうやら無事完売した模様です。
335: 匿名さん 
[2005-07-23 17:27:00]
ウッドデッキの件
業者見積もりを見て、こりゃ自分で作るしかないな!と決めました。
近くのホームセンターで調達できる木材は、
殆どウエスタン・レッド・シダーで、安くお手軽でいいのですが、
耐久性を考えて、遠くの木材屋にウリンあたりを買い付けに行く予定です。
少し高いですが、それでも業者よりか3分の1ぐらいで出来そうです。
素人なんで、多少上手く出来ない所はあるだろうけど、楽しいだろうな〜ってワクワクです。

さっき地震が起きた時、まっ先に(マンション・・どっかビビ割れとか起きてないかな)
などと心配してしまう自分は小心者なんでしょうか?

336: 匿名さん 
[2005-07-23 17:40:00]
マンションて高くなればなるほど揺れが大きくなるんですよね(><)
337: 匿名さん 
[2005-07-23 21:59:00]
マンションの販売競争が厳しい中、竣工数ヶ月前に完売とは良かったです。
モデルルームがクローズになる前に現地に行ってみます。
338: 匿名さん 
[2005-07-23 23:13:00]
竣工前に完売になり、このマンションを選んでよかったと改めて思いました。
入居が楽しみです。
339: 匿名さん 
[2005-07-24 00:11:00]
今日、現地に行ってきました(地震の前だったので、ヒビ割れしたかどうかはわかりません)。
ウェスト・コートのみなさん!ほぼ完成してますよ!(外観ですが...)
サウス・センター・コートの外壁が一番あとのようですが、着々と完成に近づきつつあるなぁ、
という感じでした。
駐車場も、ほぼ外観はわかるまでになっています。
ビバホームは建物の形も色もほぼわかりました。
モデルルームはやはり閑散としていました。営業の方はほとんどいらっしゃらないようですが、
中は以前と同じ状態で、モデルルームも見られます。
完売したかどうかは聞きませんでしたが、いずれにしてもこんなペースで売れるとは思いません
でした。

>335さんへ
素人なもんで、ウリンとかシダーとか、少々教えていただければ嬉しいです。
いろいろネットで見たり、ホームセンターに行ってみたりしていますが、どれもいいように
しか説明されていなくて、本当にどれがどういう特徴を持っているのか、未だわかりません。
340: 匿名さん 
[2005-07-24 05:39:00]
>337,338
同感です。
一年間通ったモデルルームが無くなってしまうのは少し寂しい気がしますが、良かったですね。
341: 匿名さん 
[2005-07-24 22:03:00]
339さんへ
こちらも少ししか知りませんが、
シダーは北米原産、ウリンは東南アジア原産だったと思います。
高温多湿な日本の気候には、それに近い環境で育った木が良いとされ、
電車の枕木や公共施設で使われているのがウリンです。
また非常に密度がある硬い木なので、虫の影響を受けずに腐りにくく、長持ちします。
そういった意味で、お手軽さと安さで選ぶのだったら、シダー系。
10年以上使いたいのだったらウリンなどの硬い木がいいと思います。
ただ硬い木は、安価なノコギリの歯だと何度も折れると聞きます。そこだけは切ってもらうしかなさそう・・。
後はネットで検索してみてください。
この間、モデルルームでメジャーで実測してみました。


イズミヤの立体駐車場から眺めました。あと少し!
例の温泉施設もメインの建物も姿がわかるようになってきました。

342: 匿名さん 
[2005-07-25 00:13:00]
うちにも完売通知のハガキがきました。
モデルルームは8/9までですね。
8/10以降は東京支社に問い合わせて下さいとのことです。

なお、資金相談会の希望者が多いので、8/9までは事前連絡の上、
モデルルームで承るとのことです。
8月の両日だけじゃ多すぎて対応できないようですね。
343: 匿名さん 
[2005-07-25 00:56:00]
>341さんへ
やはりウッドにはウッドの良さもあるんですね。
ネットやお店では、本当に信用していいのか悩みますねぇ。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。
また、何か耳より情報があったらお願いします。

カリモク家具は家から遠くないので、今日、行ってみました。
2Fに商談ルームがあって、そこでやるのかな、という感じでした(そんなに広くありません)。
3Fから7Fがショウルームになっています。
品質や価格は、大塚家具と島忠の中間というのがアバウトな感想です。
フロアコーティングなどは別の業者さんが来たりするのかもしれませんが、一度、ショウルームを
見てみるのも参考になるかもしれません。

ネットでみると、ショウルームも何ヶ所か持っているようですし、決して小さな家具屋さんではな
いですね(ショウルームもきちんとした受付があって、店員の方もスーツ姿で、どちらかというと
大塚家具風でした)。

車で行かれる方は、しっかりナビをセットされた方がいいかもしれません。
比較的大きな建物なのですが、あまり目立ってませんし、周囲に目印になるようなものは何もあり
ません。道案内になるような看板も出していないようでした。

車で行ったのですが、ちょっとうろうろしてしまいました。
(駐車場は40〜50台は止められそうに見えました)
344: 匿名さん 
[2005-07-25 12:35:00]
>カリモク家具
家具の購入を色々と検討しているところにチラシが来たので
見には行こうとおもっています。

ただ家具はどこ行っても高額なのですが・・・
大塚家具とか手が出ませんでしたよ。

家具を検討している方で、安い所がありましたら
教えてください。
345: 匿名さん 
[2005-07-26 04:40:00]
モデルルームに行ってみたら、今までオプションだったガスコンロが標準仕様になっていました。
うちは無料20ポイントの5ポイントを使って
オプション仕様にしていたので「まぁいいか…」と思ったのですが、
オプションで頼まなかったおうちはどうなるのでしょうか?初期の仕様のまま?
346: 匿名さん 
[2005-07-26 07:44:00]
どういうことですか?ガラストップが標準っていうことですか?
347: 匿名さん 
[2005-07-26 09:41:00]
>ガスコンロの件
割と最近になって契約した者ですが、私がモデルルームに行ったときは、備えつけられて
いるものが標準仕様だと説明されました。確か、以前はオプションだったというふうに言
っていたような気がします。

モデルルームでオプションと聞かれている方は、一度、リクルートコスモスさんに尋ねて
みた方がよろしいと思います。
348: 匿名さん 
[2005-07-26 19:37:00]
我が家もオプションと聞いて、無料20ポイントの中から申し込みをしました。
どなたかイクルートコスモスさんに、確認した方はいらっしゃいますか?
349: 匿名さん 
[2005-07-26 20:53:00]
ガラストップコンロは全戸標準装備になったようですね。
うちも選択したのですが、
オプションがポイント制で契約時に無料20ポイントあった時には、5ポイントのオプションだったです。
先日販売センターで聞いたら、
オプションの無料20ポイントがなくなる際に、希望の多かったガラストップコンロを標準にしたとのことでした。
ですから、無料オプションでガラストップコンロを選択されなかった方が、
全戸標準装備で5ポイント分ラッキーだったという結果になったようです。
350: 匿名さん 
[2005-07-26 21:04:00]
私も確認したのですが、349さんの説明とはちょっとニュアンスが違った解釈でした。
3月以前に契約した方は、20ポイント分オプションが付けられたのですが、それ以降は無料オプションが
廃止になるので、ガラストップコンロを標準にした、という説明でした。先に契約したから損とか得とかは
ないと言ってました。全戸標準装備というのは、3月以降の契約住戸のことではないのでしょうか?
本当の所はどうなのでしょう?
351: 匿名さん 
[2005-07-26 21:17:00]
因みに、私は1月の契約でしたが、「ガラストップコンロは付けていただきます。」
と、強制的に5ポイント使用で、選択の余地なく、付けさせられました。
残り15pointは、諸費用で精算ということでした。
352: 匿名さん 
[2005-07-26 21:20:00]
私が確認した時には、完成したときにはすべての住戸にガラストップコンロが付くということでした。
たぶん
>ですから、無料オプションでガラストップコンロを選択されなかった方
というのは、とても少ないので施工管理上も全戸標準にした方が楽なのかなと単純に思いました。

我が家は無料オプションでガラストップコンロを選択していますが、
オプションで選択されてない方は確認された方がよいですね。
もし全員の方が無料オプションで選択していれば、問題ないのですが。
353: 匿名さん 
[2005-07-26 23:15:00]
私も選択できなかった者ですが、
ガラストップコンロしか必要さを感じなかったので、
諸費用清算時マイナス15万になってよかったです。
この浮いた15万円にプラスαでアイラーセンのソファでも買おうかと思います♪
350さんのおっしゃっている3月以降の契約住戸というのは少し違い、
契約したフロア数によって、オプションやカラーは選択できる時期が変わり、
私の場合は10階でしたが、1月時点で既に選択できませんでしたよ。
354: 匿名さん 
[2005-07-27 00:39:00]
はじめまして。最近になって購入を検討しているものです。
周辺の利便性などいかがなんでしょうか。
板橋には住んだことがないのでこの掲示板などで情報収集し、
現地にも何度か足を運んだのですが、いろいろそのあたりの情報を
いただけいたらと思っています。
355: 匿名さん 
[2005-07-27 10:03:00]
こちらの物件は、ほとんど残ってないですよ。
356: 匿名さん 
[2005-07-27 10:33:00]
>354さんへ
たぶんこの掲示板を読んだ購入者の方々は「あれ、リクルートから完売通知来ているのに変だな」
と思っているのではと、推察します。

一応私の知っている範囲でお答えしておきます(正確さは、ご自身で確かめてください)
・元々化学工場の跡地ですので土質改良して行政の確認は取れているとのことです。
・板橋は北の下町と呼ばれていたそうで、住・工・商の混在地域です。
・山の手や城南地区とは違いますね。
・工場は減ってきていますが、異臭を感じる方もいらっしゃるようです。
・トッパンや金門製作所などのお膝元として、印刷関係や金属関係の工場が多かったとこ
 ろです(だいぶ数が減ってきていますが)。
・周辺施設は、物件のHPでリクルートさんが調査した結果が載っていますので、参考に
 されたらよいと思います。
・買い物には不自由しないようです。
・高速の下にホームレスが住んでいるとの情報がありましたが、私が見たところでは、そ
 んなに数は多くないようです。
・駅に行く道に「オウム反対」と小さな張り紙があったので、リクルートさんに訊いたら、
 開発のときに調べたが、実際に住んでいるという情報はなかったそうです。
・学校は、ここのところのマンション増加で、学区替えがあるという情報もあります。
・常盤台駅は歩くには遠いいですから、本蓮沼駅が一応、唯一の利用駅のようです。
・バスで常盤台駅や赤羽駅へ行けるようですが、商圏としては池袋かと思います。
・南側200mぐらいのところでレクセルマンション9階建てが建築中です(上階へ
 戸数が減っていくタイプですので日照には関係ないようです)
・コスモ東京GPは、窪地になるので日照が気になるようでしたら、是非、周辺を確
 認してください。
個人的な感想ですが、閑静な住宅街とはいきませんが、普通の生活をするのであれば
不自由な点はなく、比較的恵まれているのでは、と思っています。
大手不動産会社に勤める知人は「立地はいい方で、さすがリクルートだけあって作り
方がうまい。価格もよく抑えたよなぁ」と言っていました。
357: 匿名さん 
[2005-07-27 16:15:00]
本日発売の住宅情報に、残9戸で未だ出ていますね。
相変わらず、24時間ゴミ出し可となっています。
358: 匿名さん 
[2005-07-27 16:18:00]
さあ、ここからは芝浦島の反撃です。
人気爆発の起爆剤になるのかな?
359: 匿名さん 
[2005-07-27 18:58:00]
実質的には完売しているんでしょうね。
未契約住戸も契約が決まっている状態でないとわざわざ購入者へ完売通知して、
モデルルームをクローズしたりしないでしょうから。
360: 匿名さん 
[2005-07-27 21:00:00]
先日販売センターで
引渡しが1週間から10日くらい早まる予定と聞きました。
361: 匿名さん 
[2005-07-27 22:05:00]
営業の話によると実際に契約が済まないと完売とはしない。とのことでした。つまり、正式な契約だけが
まだなので残9戸となっているようです。
362: 匿名さん 
[2005-07-28 23:24:00]
完売のハガキ来ました。
8/9までにモデルルームもう一度行ってきます。
この時期、夏祭り等各地でありますが、
ここから花火は見えるのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。
363: 匿名さん 
[2005-07-29 00:19:00]
>花火の件
HPの共用スペースに屋上から見える花火の絵がありますが、リクルートの営業の方の
話しでは、実際に見えるのは、その絵の4分の1程度の大きさだそうです。「すみませ
ん」と営業の方が言ってました。
今年の「いたばし花火大会」は確か8月6日だったと思います。
花火大会のときは、パノラマガーデンは特別に夜も開けるとのことでした。
来年は見られるかもしれませんが、パノラマガーデンが激混みになるかもしれませんね。
人が多いようでしたら、みんなで立って見れば、より多くの人が花火を楽しめるのでは
ないか、と思います。
364: 匿名さん 
[2005-07-31 20:21:00]
今日、モデルルームの見納めとローンの相談に行ってきました。
その際写真も少し撮ってきたので、下記URLに公開しておきました。

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=129601&key=136074...

携帯で撮影したので画質があまり良くないですが、参考程度に…
365: 匿名さん 
[2005-07-31 20:31:00]
364さん
写真ありがとうございます。現地の状況が良く確認できました。
366: 匿名さん 
[2005-08-02 22:09:00]
写真、ありがとうございました!
モデルルームからも、あんなに大きく見えるんですね〜。
300戸超えのマンションが近くにないので、イメージしにくかったんですが
圧巻です。外観もほぼCG通りで安心しました。

367: 匿名さん 
[2005-08-03 21:46:00]
インテリアと家電だけに、目を向けてましたが、網戸は標準で設置されているのでしょうか?
確かモデルルームでは、無かったような気がするのですが?
もし、実費で設置するのであれば、どれくらいの費用が必要なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
368: 匿名さん 
[2005-08-03 22:12:00]
「網戸は、標準装備です。」と聞いています。
369: 匿名さん 
[2005-08-03 22:29:00]
モデルルームにも付いてましたね。
簡単に脱着できるタイプなのでお手入れは容易でしょう。
370: 匿名さん 
[2005-08-04 18:43:00]
ベランダのウッドデッキ。
別のマンションでオプションを頼んだ友達がいますが
やっぱり綺麗でしたよ。
避難口の周りが専用の枠で囲われていて。
そこをはぶいて四角く作るのもいいかもしれませんが。

とりあえず何にせよ、ベランダにスノコ状のものをひく
とゴキブリが住まうといううわさもあるにはあります。
本当だったら両隣はやめてほしい気も。
371: 367 
[2005-08-04 23:23:00]
368さん、369さん
情報ありがとうございます。
すっかり忘れていたので、網戸代実費ならインテリアと家電代見直し(^^;
と考えていたので、一安心ですm(..)m
頭金+インテリア+家電代+生活雑貨+当面の生活費でいっぱいいっぱいなので、
(網戸は即必要という訳ではありませんが)想定外の出費!!とあせっていました(^^;
372: 匿名さん 
[2005-08-05 11:22:00]
【自転車置場について】
私がいま一番心配なのは、自転車の置き場所についてです。
各戸2台までは確保されていますが、みなさん足りていますでしょうか?
ファミリー世帯が多いと思うのですが、そうなると3台、4台は当たり前でしょう。
小さい幼児用の乗り物なら部屋へ持っていけばいいのでしょうが・・・。
他のマンションでも必ず問題になっているようです。(置場の不足&増設、放置自転車、上段の取り難さなど)
また、折りたたみ自転車や特別な自転車(例えば、高価なもの、大人用三輪自転車)の取扱はどうするのか?
部屋の中で保管していいのか、或は例外的にポーチに置いておくのかなど・・・。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
373: 匿名さん 
[2005-08-05 12:52:00]
幼児用自転車は別としても、やはり一世帯2台以上は所有しないべきじゃないでしょうか?
どうしても4台必要なのであれば、折りたたみを買って部屋まで持ち帰るのがいいのでは。

374: 匿名さん 
[2005-08-05 19:21:00]
ポーチに自転車等を置くのは、
他のマンションでも問題(というかモラルの問題ですが)になっています。
ヒドイ所ではスロープからエレベーターまで自転車に乗る人まで現れたらしいです。
また気をつけていても移動の際に公共スペースの壁にぶつける事だってあるのです。
ここの住民全員がマナーの良い人であると信じていますが、
出来れば駐輪スペースに確保できる事を望みます。
しかし1世帯2台というのは少ないですね。1人で住む方もいるはずなのに。

375: 匿名さん 
[2005-08-05 21:12:00]
自転車置場の件は、実際の過不足データが無いので、議論するのは適切ではないと思います。
想像だけで話しても生産的ではないし、対立を招くだけでは?
入居後、実際の使用状況をみて、管理組合で話し合うしかないと思いますが。

ちなみに、重説では1住戸2台まで優先と書かれており、3台目は置けない可能性があること
を前提で売買契約を結んでいるはずですから、購入された方のモラルに期待したいです。
376: 匿名さん 
[2005-08-05 22:37:00]
>375さん
確かにそうですね。入居後に管理組合にて解決策を話し合うことになりますね。
事実が不明確なまま議論しても対立が生じるだけかもしれません。
知人のマンションでは、来訪者の自転車がエントランス前に放置されてしまうため、
来客用駐車1台分を来客用駐輪場に転用したりもしています。
駐輪や駐車は管理組合でも重要なテーマとしてあがりそうですね。
実際の状況とルール、モラルは管理組合でオープンに話し合いができると良いですね。
377: 匿名さん 
[2005-08-05 22:54:00]
今現在、3〜4台所有している方は、入居の時点でそのまま
持っていかれるのでしょうね。
まさか、引越のときに処分するとは考えにくいです。
管理組合設立前に、問題が起きそうですね。他のマンションでもそうですが・・。
378: 匿名さん 
[2005-08-05 23:22:00]
駐輪場と実際の保有台数の確認は売主が引き渡し前に行い、
問題があるようならば引渡し時までに、
コスモとコスモスライフで対応を考えてもらうことなるんでしょうね。
関連会社つながりという無競争で管理会社になったコスモスライフですから
事前に予想できる問題への対応は必須業務と思えます。
コスモスライフの見積価格で管理費算出していますから、仕事はキッチリしてもらいたいです。
管理組合が機能するには多少時間が必要なんでしょうね。
379: 匿名 
[2005-08-06 00:43:00]
一ヶ月ほど前にデベに自動車駐車場の申込状況について聞いたところ、駐車台数の8割程度しか申し込みが無く、
空きスペースは希望の多かったバイク置き場に変更できないか検討しているとの話がありました。
その後どのようになったのか確認しておりませんが、空きスペースがあるのなら駐輪場にも変更が可能なのでは
ないでしょうか(出入り口近辺)。
このような用途の変更はについてはコスモスライフではなくデベが中心になり検討すると思いますよ。
380: 匿名さん 
[2005-08-06 08:10:00]
管理組合が結成されるまでは、暫定的な措置があるかも知れませんが、
最終的な意思決定は、購入者である管理組合で行うと思います。

このマンションを購入した理由の一つに、平置き&自走式駐車場やオープンスペースが
多いので、こういった問題は柔軟に対応しやすいかなと思っておりました。

購入者のみなさんが協力すれば解決できない問題は少ないかと思います。
381: 匿名さん 
[2005-08-06 11:08:00]
駐車場、駐輪場の変更などで
引渡しまでに対応できるものはコスモが行い、契約者に変更の通知をするという感じですかね。
引渡し後は、管理組合が意思決定し、管理会社のコスモスライフが動くことになるんでしょうね。
382: 匿名さん 
[2005-08-06 20:44:00]
今日コスモの現場では、花火の時間、屋上に明かりがついていました。
工事現場でも花火見物なんでしょうね。
イズミヤの屋上から確認した限り、コスモから花火はよく見えそうです。
383: 匿名さん 
[2005-08-07 07:39:00]
花火の件
前に質問したものです。花火良くみえましたか。
前にモデルルームに行ったときに、
工事中に屋上に上がらしていただければ花火のレポートを
しますって言っていましたから、もしかたら近況報告があるかもしれませんね。
384: 匿名さん 
[2005-08-07 11:04:00]
イズミヤでは花火のときに6階の屋上駐車場を開放しています。
6階からでも良く見えるので、コスモでも問題ないかと思います。
コスモからだと北西方向が花火会場の感じです。まぁ〜、年に一度ですけどね。
板橋花火大会は三田線の高島平、西台や蓮根が最寄り駅なので、会場に行ってみるのも良いですよ。
空気が震えるような大迫力でクセになります。
385: 匿名 
[2005-08-07 16:12:00]
昨日、花火大会見てきました。会場へは西台駅から歩いて行ったのですが20分程度で到着
しますね。大玉が打ちあがるなど見事なものでしたが、メインのナイヤガラの滝はコスモの
屋上から見るのは不可能でしょう。

河川敷の草にも火が燃え広がり別の意味でも唸らせて頂きました。コスモの屋上からの眺め
も良いかと思いますが、会場で見る方が個人的には好きです。
386: 匿名さん 
[2005-08-09 11:04:00]
昨日、モデルルームへ行って参りました。確か今日9日までだと思ったので見納めに・・。(笑)
さすがに、もう閑散としており、いかにも店じまい直前といった雰囲気でした。

マンションの外観は、もうほぼ完成したような様子で、工事用の足場もかなり外されており、
工事業者らしい人たちが、バルコニーなどに出入りしているのが見えました。
後は、内装工事が主流になってくるのでしょう。
完成が待ち遠しいですね。
387: 匿名さん 
[2005-08-10 19:05:00]
HPが更新されました。
10-18日は夏期休暇になっていますが、その後MRは継続公開みたいですね。
388: 匿名さん 
[2005-08-13 00:43:00]
購入者です。
今までこの掲示板で多々情報を知ることができました。
今更ですが、以前より土壌汚染を知りつつ購入しました。
しかし、私の周りではこの土壌汚染をネックにコスモをネタに悪い事しか耳に入りません。
私はそれでもコスモの購入者と言ってますが、購入者以外の方で何が気に入らないのでしょう?
私の身内でココの事業に関わった者がいて、安全との事で買ったのですがやはり、
世間には批評される物件なのでしょうか?
389: 匿名さん 
[2005-08-13 03:05:00]
>388
購入者じゃないでしょう?
わかりやすい釣りですね。
390: 匿名さん 
[2005-08-13 07:25:00]
>388
わかりやすいなぁ〜(笑
他のネタでおねがいします。。。

ビバホームは夜まで作業していますね。
もうすぐ具体的なオープン日とかわかるのでしょうね。
便利になりますが、特に入居時には重宝しそうな感じです。
391: 地元 
[2005-08-13 17:42:00]
コスモのせいでサンシャインが見えなくなったじゃないかよ(怒)
392: 匿名さん 
[2005-08-13 18:22:00]
えっ、どの辺りでしょうか?
393: 匿名さん 
[2005-08-15 13:59:00]
イズミヤ向かいに建設中の温泉のホームページがありました(*^^*)
年内にはオープンするのかな。。。

http://www.sayanoyudokoro.co.jp/index_ie.htm
394: 匿名さん 
[2005-08-15 21:59:00]
>>393
すいぶんとオサレですねぇ。
楽しみですw
395: 匿名さん 
[2005-08-17 00:08:00]
完売・MR閉鎖騒ぎはなんだったんでしょうか
396: 匿名さん 
[2005-08-17 00:34:00]
イズミヤ向かいの温泉は期待できそうですね。
オープン日が決まってないようですが、楽しみですね。
料金や施設の詳細が早くわかるとよいですね。
397: 匿名さん 
[2005-08-18 04:49:00]
>395
少なくとも何人か営業が他に移ってるし、縮小してんじゃないのでしょうか?
いいじゃないですか別に。完成前に残りは一桁なんだから。
キャンセルでも出たのではないですか?
300戸以上売れたのだから順調だと思いますけど?
395さんは購入者じゃないから気になるのかな?(笑)
398: 匿名さん 
[2005-08-18 21:33:00]
いや、完売&MR閉鎖通知を受けた契約者だからこそ、気になるのでしょう。
残戸は9戸のままだから、キャンセルが出たとは考えにくいし。
そもそも、全契約完了後に、完売通知を出すのが普通かと思いますけど。
399: 匿名さん 
[2005-08-18 22:37:00]
1年前に契約したときは、この立地でこれだけの大規模物件が売れるかどうか
非常に心配でしたが、今では気にならないレベルになりました。
ある意味激戦区でこれだけのペースで売れていれば良い方だと思いますが。
400: 匿名さん 
[2005-08-18 22:53:00]
完売していないのに、完売&MR閉鎖通知が来たことを問題にしている訳です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる