旧関東新築分譲マンション掲示板「内覧業者ってどこがおすすめ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

 
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内覧業者ってどこがおすすめ?

2: 匿名さん 
[2003-09-06 16:44:00]
3: 匿名さん 
[2003-09-06 17:06:00]
内覧会同行業者といえば、さくら事務所というような感じですが、
その他には、ないんですかねぇ〜?
さくら事務所も評判は悪くないようですが…、
ちと、お値段が高いような気がするんですけど…。
4: 匿名さん 
[2003-09-06 17:39:00]
た、た、高いですか?
あの内容であの価格なら激安だと思うんですが?
5: 匿名さん 
[2003-09-06 17:43:00]
じゃ、住まいの調査団にすれば。
値段も、さくらより安め。
6: 匿名さん 
[2003-09-06 17:48:00]
内覧会同行業者にお願いするのは保険のようなものですからねえ〜。
良い物件で問題もなければ高く感じるだろうし、指摘事項の
多い物件だったら激安に感じるかも。
http://www.as-re.com/index.html
http://homepage2.nifty.com/MAY_SPACE/
などなどあります。
私はさくら事務所にお願いしましたが、
パワーと時間があれば、
http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/
にお願いしてみても良いかもしれません。

7: 匿名さん 
[2003-09-07 01:35:00]
同行業者さんもピンキリだと思いますが
そう考え出すと
・さらに同行業者さんを評価できるプロに診てもらうか
・そこまでは気にせずにとにかく同行業者さんに任せるか
・一定の評価をえている同行業者さんを起用するか
  ということになりますま。
8: 匿名さん 
[2003-09-07 18:39:00]
さくら事務所に頼んだ人がHPにその様子をアップしている。
私はみつけたのは、以下の2つ。
他にも何か情報あれば教えて下さい。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/7270/nairan.htm
http://natsu.parfait.ne.jp/mansion/mansion5.html
9: 匿名さん 
[2003-09-07 20:17:00]
ここの掲示板群のそこかしこに情報があります。
ただ、検索できないので…。
詳細 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23793/
10: ぶーちゃん 
[2003-10-01 20:01:00]
内覧調査をその後どこにしましたか?
私も来月内覧会の調査を依頼しています。
さくら事務所さんですホームページをみてここかな?
と思いしました。やっぱり値段高いですかね?
11: 匿名さん 
[2003-10-07 01:25:00]
値段の違いといえど、安いところとさくら事務所さんでは1万くらいしか
変わらないので、好みに合うところが良いかと思います。
ちなみに私は評判のよさで後者を選びました。
実際お願いしてみて、対応もよくしっかりしていましたよ。
12: 匿名さん 
[2003-10-09 01:28:00]
私もいろいろ検討しましたが、最終的にはさくら事務所にお願いしました。
メール対応・電話対応・内覧当日・その後のフォローなど通じて
しっかりした会社だなと思えました。
回し者ではありませんが、オススメしてもいいと思ってます。
HPにメンバーの日記がアップされていますが
それを読んだのも決め手になったかも。。。
13: 匿名さん 
[2003-10-14 21:20:00]
日記に「ごちそうさまでした」って、よくありますけど、
やっぱり料金のほかに「お礼」ってするものなのでしょうか?
14: 匿名さん 
[2003-10-14 21:45:00]
5万も払ってんだから、それ以上のサービスだと思ったらお礼するのもいいとは思うけど。
15: 匿名さん 
[2003-10-14 22:00:00]
私もあの「ご馳走様」を読むたびに、お食事ご一緒したり、お土産渡すのが当たり前なのかなぁと考えてしまいます。
16: 匿名さん 
[2003-10-15 12:23:00]
うちでもさくらさんにお願いしましたが、何もしませんでした。
しっかりしたプロ意識をお持ちの事務所なので、お礼しないからと、対応が変わる
こともありませんし。
でも今になって考えると、お食事でもご一緒してたら、内覧会の現場ではでき
なかった、興味深いお話なども聞けたのかもとも思います。
気持ちの問題なので、したい方はすればいいと思うし、しなきゃいけないもの
ではないと思います。
17: 匿名さん 
[2003-10-16 00:45:00]
確かに評判も良くてしっかりした会社だと思う。
ただHPに載ってる所員の経歴はちょっと大げさすぎるような・・・・
独立したけどそれをたたんでる人、職を転々としてる人、それらを美化しすぎ。

良く言えば「色々な仕事で経験をつんだスペシャリスト」
だけど世間ではこれを「一つの仕事が長続きしない奴」ととらえます。

前者のようなとらえ方でキレイ事だけ並べ立てて宣伝するのは安っぽいマンションデべと変わらないと思う。
そんな人達に「7年間のアフターフォロー保証」といわれても、あなたは7年後にそこにいるの?と疑いたくなる。

とこんな事を書くとさくら事務所を信用している方々から袋叩きにあいそうですが誤解しないでください。
私も依頼して満足したうちの一人ですから。
ただ個人的に上に書いたことだけ信用してません。
18: 匿名さん 
[2003-10-16 01:02:00]
別に担当者が7年間保証するわけじゃないんだからさ、ちょっとそれはおかしいね。
言いたいことはわかるけど。
19: 匿名さん 
[2003-10-16 11:42:00]
>17
思いっきり同感です。
あの経歴は美しすぎますよね(笑)

>前者のようなとらえ方でキレイ事だけ並べ立てて宣伝するのは安っぽいマンションデべと変わらないと思う。
まさしくその通り!!!

20: 私も依頼者の一人 
[2003-10-16 15:11:00]
今(の仕事ぶり等)がよければいいんじゃないでしょうか?
経歴を正直に書いているところは、逆に言えば共感が持てる。かも。
21: 19 
[2003-10-16 17:38:00]
>20さん
17さんが言ってるのはそうじゃ無いんだと思います。

○○歳で××の為に●●した。

○○と●●は確かに正直に書いてるんでしょう。
しかし××のところを美化しすぎているとおっしゃりたいんだと思います。

・・・・って勝手に解釈してますけど合ってます?>17さん
言いたいことはわかると言う18さんどうです?
22: 匿名さん 
[2003-10-17 23:18:00]
さくら事務所の7年間アフターフォローっていうのを利用した方います?
あと、ついでに、再内覧会の時って、同行してくれるんですか?
もちろん、そのときの料金は、はじめの5万円に含まれているものとして。
23: 匿名さん 
[2003-10-18 00:50:00]
>>22
とりあえず後半については電話してここに報告しろ。
24: 匿名さん 
[2003-10-18 09:54:00]
内覧会の時に我々素人では分からない修繕箇所があった場合、その修繕がきちんと出来ているかさくら事務所の目で確認しに来なければアフターフォローとは言えないと思う。
25: ン 
[2003-10-21 02:20:00]
ここのhpで、ないらんかいのときには言えないんですそんな酷いことはって見ました。
だから皆まんぞくなの?
内覧会前のせみな−行ったhounが良い?
26: 匿名 
[2004-03-09 10:50:00]
のぞみ事務所っていかがでしょう?
どなたか依頼された経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?
感想をお聞かせください。
ほかにも評判などうかがいたいです。
27: 経験者です 
[2004-03-09 13:17:00]
さくら事務所にマンション内覧会同伴を頼みました。
プロでしたね。
費用だけでなにもしませんでしたが十分な対応でした。
説明も明快、施主側もむしろ正直になってくれて話ができました。
ほぼ問題がなかったこともよかったのですが
問題箇所については、なにをどこまで要求できて、
それのメリットとデメリットはなにかを説明してくれました。
そういうところが素人にはわからないですね。

さくら事務所は、もちろん買う側の立場にたちますが、きわめて冷静です。
さくら事務所が同伴していなければ、
ただただヒステリックになったり、不安にかられるばかりだったかもしれません。
何をどのように要求していいかもわからずに。

また施工精度を測定機器でみてくれるのも、素人には安心でした。

5万円は安かったですね、間違いなく。
もちろんなんでも安いに越した事はないけれど、
5万円にふさわしい価値を持っていたと思います。
28: 匿名さん 
[2004-03-09 13:33:00]
そうそう、安い買い物でもないんだから
4〜5万円は全然安いと思うよ。
一生の買い物になる人もいるんだからね。
29: 匿名さん 
[2004-03-09 14:12:00]
>>27

うちも先日お願いしました。
プロであるという印象や,その他はまったく同じですね。

ただ,5万円が安いかと言うと…。

安くはないけど,妥当な値段かなとは思いますけどね(苦笑)。
往復の時間+交通費+2時間の実質作業+指摘+アドバイス
の仕事としては,まぁ,妥当な値段じゃあないですかね。

まぁ,27さんと28さんのいう安いという意味は
「素人には住んではじめてわかるようなミスを
プロに事前にチェックしてもらう」ことや
「何も瑕疵がないなら,ないで安心できる」
保険料のような意味で言っているんだとは思いますが。

あと,再内覧会への同行は別料金だそうです。
初回よりも,ほんの少し安い値段だったように記憶しています。
30: 匿名さん 
[2004-03-09 14:23:00]
再内覧会の料金はその事務所によって違うと
思いますが、大体、2万〜3万くらいだと思います。
僕はさくら事務所では無かったですけど、
同行してもらってほっとしました。
自分らで気づけるものもあれば、
素人では気づけないものまでありました。
住んでから気づいては遅いですからね。
そのために入居前に内覧会をする訳ですから。
3,000万、4,000万円の買い物をする訳ですからね〜
5万で安心して住むか、5万使わず他の事に使って
あとで「あ〜〜〜」って後悔するか。
そう考えたら4〜5万円は安いと思いますよ。
31: 匿名さん 
[2004-03-10 00:23:00]
我が家は来年3月末引渡予定なので、必ずさくら事務所に依頼するつもりです。
これは宣伝でもやらせでもないのですが、
事務所主催のセミナー等に夫を誘って、ようやく同じ目線でマンションについて考えてくれるようになったので。
ローンを組むときの5万円は高いけど、5万で納得できるなら、やっぱり安いでしょう。何しろ良くないといわれる3末の物件なので・・・
32: 匿名 
[2004-03-10 00:36:00]
うちもさくら事務所がいいのかなぁと思い、打診してみましたが、3月はいっぱいのようですよ。
>31さんは来年ということでしたね。
内覧会の日程が決まったら、すぐに予約を入れたほうがいいかもしれないですよ。
うちは別の事務所に頼むことになりました。
33: 匿名さん 
[2004-03-10 09:09:00]
約4万円で内覧会同行を一級建築士に業務依頼
してくれるところありますよ。
3月で結構、どこもいっぱいいっぱいでしたが、
そこは良心的でした。
34: 匿名さん 
[2004-05-29 00:37:00]
さくらはこの間まで5万円だったのでしょうか?
5万なら・・と思い、HPを見たら63000円(税込み)になっていた(涙)
1万円も値上げなんて〜。
35: 匿名さん 
[2004-06-04 16:44:00]
さくら事務所さん以外の方は、どこの設計事務所か教えてもらえませんか?
36: 匿名さん 
[2004-06-04 22:55:00]
>>34
そうそう!5万なら妥当かとも思ってたけど6万はねぇ。なんか依頼が増えて忙しくなった
ところで値上げってのがちょっと・・・。自分は購入前相談をしたんだけどそれも1万だっ
たのが1万5千に値上げ。もしこの値段だったらやめてたな、きっと。
37: 匿名さん 
[2004-06-04 23:43:00]
いんじゃないですか。いいものは高くなるんですから。
ただ、どの人でも同じ値段っていうのは、いやですよね。
やっぱ、怪しい場所って、いままでの経験から分かるわけで、
(メルマガでも過去の経験を元にして見ているような気がする)、
やっぱ、担当者によって、値段を変えてほしいですよね。
38: 匿名さん 
[2004-06-05 00:22:00]
本当に値段の価値があるかどうかを見極めないと不安に付け込まれるだけという感じがしますが・・・
参考までにhttp://www.a-lab.co.jp/project2/na/hatenaman.cgi?action=view&dispp...
39: さくら事務所利用経験者 
[2004-06-06 11:05:00]
昨年夏に利用しました。
当時は5万円でした。費用対効果は十分だと思いました。

家族のイベントをプロのカメラマンに頼んで半日拘束したら
5万円くらいかかることもあるし、そんなもんじゃないでしょうか。

値上げしたんですね。
すこし残念ですが需給バランスで適正価格が決まるわけですから
高すぎれば評判下がって競合にやられるし、それでも安ければ
また値段を上げればいいし。

さくら事務所は冷静でフェアなので、儲け度外視でビジネスはしないでしょう。
どんなビジネスでも当たり前でしょうけど。
こっちが見極めればいい事ですよ、38さんが書くように。

不安につけこんで・・というのは微妙ですね。
もともと不安な買主をサポートして安心安全を提供するビジネスなわけで、
それでみんな払っているわけですし。
さくら事務所は馬鹿じゃないから短期的につけこんで金を吊り上げてというのは
長続きしないからやらなそうですけどね。

1万値上げしたり5000円値上げしたりすることを
大きく違うように書いている人がいますが、
価値をそこまで見極められるなら、使う使わないは明快ですよね。
もし自分の財布の痛みだけで論じているなら論外だけど。

個人的には内覧会立会いは10万円くらいでうまく需給バランスするんじゃないかな。
それくらいが得られるものと払うものが均衡する気がします。
10万円が払うのにたいへんかどうかは各自の問題ですね。
40: 匿名さん 
[2004-06-07 00:58:00]
まあたしかにね。
ウン千万のマンションは平気で買うくせに、6万をケチるのはおかしいかな
と思います。
不動産以外の一般的なコンサルは、どこで何を頼んでも、もっともっと高いので
それとの比較論では、まったく妥当な金額と思います。
とはいえ私は、まだ頼んでないので(内覧会は来年)
実感を伴っての発言ではないのですが。
41: ??? 
[2004-06-17 03:40:00]
内覧会でプロに頼む必要なんかありません。こういえばいいのです。
「瑕疵はありませんか?」、、、とうぜん相手は「もちろんありませんが
ご確認ください。」そしたら「素人目にはわかりませんのであなたが(施行主)しらべてください。」
そしてその人が「大丈夫です。」といったらOK.その一部始終をビデオなどに連続して記録
してください。あとで瑕疵がみつかったら、「大丈夫です」と言ったひとに責任を
とってもらいましょう。相手は施行のプロ。素人のあなたをごまかす罪は大きいのです。
このように法律関係者は内覧会を10分で終わらせます。
42: 匿名さん 
[2004-06-17 09:04:00]
施工主に調べてくださいっていっても
天井裏とか事細かに調べないですよ。
ビデオにとってもその瑕疵のある場所を調べずに
ビデオに写ってなかったらそれまでじゃないですかね〜?
ましてや向こうはプロだから、その辺も逃れるすべに
話し方だってできるよ。内覧会はそんな単純なものではない
43: 匿名さん 
[2004-06-17 09:19:00]
ごもっともですよ・・・。さすが口先に自信がおありのご様子。
しかし、入居後に修理を行う難しさを考えておられないようですね。
私は実際に経験しましたので今回新居購入の際には
ここでも何回か名前の出ている事務所にお願いしました。
ちょっとした傷は入居後気をつけていても出るものなので
ヒステリックにチェックする必要ないと思いますが、
天井裏、キッチン下の排水管チェックなど
素人では難しいところもお願いできました。
そして調整が必要だった床の不陸、ドアの開閉スピード、
そしてキッチンカウンターの僅かな傾きについては
施工主に対しプロとして的確な交渉をして下さり
結果、すべて入居前に調整。気持ちよく生活が始められました。
キッチンカウンターの傾きについては
カウンター下に素材をあわせた収納を取り付けることで解消(勿論無償)。
頼んでよかったです。
内覧会を10分で終わらせても、何も自慢にならないと思うのですが・・・。
住んでから「ここもあそこも・・・」と不愉快な気分になり
長く不毛な交渉を行い
家具を移動させて騒音に悩まされながら修理する、
そんな後無体な・・・。
44: 匿名さん 
[2004-06-17 12:35:00]
43サンに同意!!
10分なんか部屋にはいって、外眺めたら
終わりだよ。何を考えているのか・・・・・・・・・
もしも、内覧会同行業者を頼む金がないなら、
今後の生活はどうなるの?やっていけるの?
家具類とかそんな家に揃えるものを買うよりも
何千万の高い買い物のマンションを、
はじめにしっかりしなければならないのでは?
依頼する金がもったいないなら、マンション買うなよって思うね。
何千万のたった、高くて5〜6万でしょ。
入居してから、あそこがおかしいって気付いても
後の祭り。
45: 匿名さん 
[2004-06-17 12:40:00]
41さんが言ってるのは、瑕疵責任を相手に負わせると言うことでしょう。
けどそんなことしなくても瑕疵責任は相手が負っているはず。
なにを大丈夫といったのかはビデオとっても結局わからないしね。
証拠とっても、快適な生活ができないんだったら意味がない。
裁判なんてなったら、一般人なら絶対に勝つとわかっていてもブルーになる。
せっかくの内覧は楽しみじゃないですか。10分で終わらせるなんてもったいない。
46: そうとう 
[2004-06-17 13:19:00]
業者宣伝レスのようですな。「内覧会同行業者を頼む金がないなら、
今後の生活はどうなるの?」というあたり、いかにも業者立場の意見にみえる。
素人をサポートするならいいが、脅かして商売するような内覧業者は注意だ。
47: ??????? 
[2004-06-17 13:33:00]
44さん、つまり5〜6万分の瑕疵がなければ内覧業者は不要だということ?
仮に瑕疵があった場合、内覧業者がデベやゼネに交渉してくれるのなら
いいが、、、、。そういう責を負ってくれて5〜6万ならいいけどね。
なぜなら弁護士に5〜6回相談できる金額とおなじだから。でも
結局、あとの面倒は素人が負うのでは?被害者はあくまで買った人だから。
48: おいおい 
[2004-06-17 14:14:00]
44 「依頼する金がもったいないなら、マンション買うなよっ」って、そんな
ご無体な、、、。こりゃ業者宣伝レスだと思われてもしかたないぞ。


49: 匿名さん 
[2004-06-17 14:35:00]
弁護士は回数じゃないよ。
相談なら時間で金額が決まるんだよ。
その後の裁判とかはその状況により金額が異なる。
被害者は買った人。それは当たり前。
でもそれ誰が入居前にいち早く瑕疵を見つけて、
入居前までに手直しさせる。
被害者である購入者がわざわざ、直す必要ないでしょ。
50: ?^?? 
[2004-06-17 14:53:00]
業者さんに尋ねるが、瑕疵修繕にどこまでつき合ってもらえるのかな?
仮に修繕要望が通らなくて裁判沙汰になった場合、被害者側の証人喚問に同行
願えるのかな?あるいは被害者側の陳述書をかいてもらえますか?そこまで
つき合ってくれますか?
51: 41です 
[2004-06-17 15:05:00]
43さん、私は口先ではなく自信ありますよ。現に内覧にたいする法的対処の
フォーマットをもっておりますから。私は面倒は10分で終わらせて、その後じっくり
チェックすることを推奨しているのです。尚、ビデオには買い手が「施行主を信用して
内覧会を終了する。」と話す所を録画しておいてください。素人でも時間に余剰をもって
対処できる、、と言っているのです。
52: たしかに 
[2004-06-17 16:01:00]
内覧業者は瑕疵修繕にどこまで責任もってつき合ってもらえるのかな?
はっきりいって、だれでも指摘できる部分を指摘して金とってるだけじゃないの?
第一隠れた瑕疵は部屋を分解しなくちゃわかんないよ。

53: 匿名さん 
[2004-06-17 16:13:00]
だから、内覧業者に頼みたい人は頼めばいいし、頼むのがバカらしいという人は頼まなければいいんです。
それは人の勝手だからどうでもいいでしょう。
要は、頼んだ人がこんないい事あったよとか、頼んだけど自分でできそうとか、
頼まなくても問題なかったよとか、自分でやる場合にこういった方法で考えてるとか、そうゆう情報が欲しいのでは。
54: そもそも 
[2004-06-17 16:21:00]
内覧業者がデベやゼネに買収されてたら?合法的な買収方法なんかいくらでもあるぞ。
もし内覧業者が寝返ったら、買い主は敵を増やすことになるだろう?
 
55: 匿名さん 
[2004-06-17 17:04:00]
↑意味不明
56: 日本語よめよ 
[2004-06-17 17:35:00]
55
57: では 
[2004-06-17 18:02:00]
はっきりと書きましょう。内覧業者は依頼主から予約を取るのと同時に物件の
図面を入手する。(ここで図面をみない業者は論外)その間にゼネコンやデベロッパーと
接触する。内覧会当日までに、100万円相当の瑕疵があったとしても内覧業者が10〜20万で
買収されて、双方が共謀して買い手に「大きな瑕疵はみつかりませんでした」といえば
おしまい。内覧業者がゼネやデベと不正に(脱法的に)取引をしていれば顧客は簡単に騙される、ということ。
さらに、当たり前な部分(壁紙の継ぎ目程度)を指摘して、あたかも仕事をしましたよ、
とカモフラージュしておしまい。あとで買い手が重大な瑕疵を発見しても、内覧業者に
なんら責任はないし、いくらでも言い訳できる。実際そういう問題が起きて苦労している
人がいるのだ。結論。信頼できる内覧業者をさがすより、内覧業者がどういう性質の
業種なのか世間は知ってほしい。その上で依頼をするのであれば個人の自由。
58: 匿名さん 
[2004-06-17 18:13:00]
ウ〜ン。確かに因果な商売かもしれないね。このスレッドはどこの内覧同行業者がよいか?という
テーマではあるが、その前に買い手が勉強しなくては、、、。本屋にいけばその関係の
本も売ってるしね。
59: 匿名さん 
[2004-06-17 18:23:00]
43
ウア〜わざとらしい!!

『そしてキッチンカウンターの僅かな傾きについては施工主に対しプロとして的確な
交渉をして下さり』、、、だそうです。
そんな交渉が簡単にとおるわけないでしょ。

だいたい、カタムキなんぞ水平器1つで誰でも計れるって言うの!

まあ、もともと宣伝スレだとわかってはいるが、、、みかねた。

60: おいおい 
[2004-06-17 18:35:00]
おいおい。43のひと。
キッチンカウンターの傾きをプロとして売り手に交渉した結果が
「素材をあわせた収納を取り付けることで解消」だと!?
プロなら作り直しを交渉して実現させろよ!!!
買い手は「作り直してくれ!」といいたいだろうよ!
その内覧同行業者、売り手の手中に収まってることがはっきりしたな。
61: そのまえに 
[2004-06-17 18:44:00]
↑少なくとも43さんのいう内覧同行業者は、売り手の低予算クレーム処理に
甘んじたということですよねえ。これでは売り手とグルだといってるようなもの。

だって、そんな方法で納得させられた買い主は後で文句いえなくなるじゃない?
余計な交渉があったがために、、、、。


62: 匿名さん 
[2004-06-17 18:54:00]
すごい集中攻撃ですね。
43さんが納得してその結果も満足してるなら、それはそれでいいじゃないですか。
それこそ余計なお世話かもよ。せっかく情報くれてるのに。
いやなら、頼まなければいいだけです。
63: こりゃあちょっと 
[2004-06-17 19:27:00]
60の方に同感。

27の文章で『問題箇所については、なにをどこまで要求できて、〜〜を説明してくれました』、、、て
まさに売り手の思うつぼじゃないですか?
同行のプロだったらハッキリと売り手に「修繕しろ、できなければ値下げしろ。」
と言って欲しいものです。ただ瑕疵を見つけて6万?役にたってないでしょう。
64: みてましたが、 
[2004-06-17 19:41:00]
43さんに文句はありませんが、カウンターの傾きのゴマカシ修繕でOKを出した
同行業者はプロじゃありません。だって売り手がよくやるゴマカシでしょ?
43さんは「了承させられた」のは間違いないでしょ?

もっとも43の人が「サクラではない」という前提での話だけど、サクラだったなら
なおさら某内覧業者の落ち度が浮き彫りになったのは明確です。


43さんが買い手の方だとは思いませんね。
65: 結局のところ 
[2004-06-17 22:48:00]
63の方に同感!

結局、内覧会同行自体があいまいな業種だから・・・どうせなら瑕疵を見つけてくれたら売買価格の3%支払うなんて言ったらすごく必死になったりして。
66: 匿名さん 
[2004-06-17 23:46:00]
なんかここに来てる奴らは
同行業者にいかにも騙された奴ら、
もしくはデベの人間っぽいね^^
43をいかにも宣伝行為をしてるような
書き方してるけど、43にあったことあるの?
67: 43です 
[2004-06-18 00:39:00]
ちょっと怖すぎて引いちゃってたんですが
私は業者の回し者でも何でもなく
ただの依頼経験者です。
またいろいろ書くと攻撃にあうと思われますが
頼んでよかったですよ。単純に。
ちょっと金額が高いかと思いましたが。ま、こんなもんかな、と。
カウンターは作り直してから年月経って再び傾くのがいやだったので
戸棚つけてもらったのです。オプションで販売しているものです。
なんか、みなさんヒステリックっす。


68: ようするに 
[2004-06-18 01:01:00]
宣伝ばっかり。
69: 匿名さん 
[2004-06-18 01:11:00]
>57
例を挙げていただけますか?
70: ?? 
[2004-06-18 01:13:00]
41,51,57の人の意見は、どんな方は知らないが筋が通ってるし、60,61の人の
意見は、ちょっと怖いけど合点がいきますね。これらの指摘に具体的な反論は
でないものでしょうか?内覧同行は多くの方が検討しているわけですから、肯定的
意見を論理的に知りたいです.
71: 匿名さん 
[2004-06-18 09:06:00]
68は要するに失敗者。もしくは、68も営業行為。
もしくは内覧会同行業者の営業妨害。もしくはデベの人間。
72: 匿名さん 
[2004-06-18 12:45:00]
>>70
同行者は必要だと思う。
第三者の目でチェックするのは非常に大切だと思います。それが専門家なら
なおよし。大工や左官屋の親戚がいたりすると心強いし。
お金を払ってまで依頼するかどうかはまた別問題だが、自分は依頼しました。
(一人で90平米3LDKの内覧会することになっちゃったので・・・)
S事務所は高すぎだと思ったので、他のところに頼んだけどね。

>>67
内覧会を控えた人はマンションブルー(マリッジブルーみたいなもん)の
頂点にあることが多いので、カリカリしても大目に見てあげて。
73: 匿名さん 
[2004-06-18 13:03:00]
俺はS事務所だった。
74: 匿名さん 
[2004-06-19 02:20:00]
皆さんは、同行業者が売り主の法的責任をどこまで買い手側の身になって、
追求(交渉?)してくれるのかをしりたいのでは?これを同行前に明確に説明
してくれる業者であれば依頼したいですね。実際に法的に争うかどうかは別として。
オプション品をつけてもらって満足できるような瑕疵ばかりではないから。
75: 匿名さん 
[2004-08-10 21:39:00]
住宅性能評価と建設性能評価があるマンションなのですが、
やはり内覧業者は、必要ですかね??

みなさまだったら どうされますか?
76: 匿名さん 
[2004-08-10 22:34:00]
性能評価と、建物の作りは全く別物ですよ。きちんと工事してくれないと絵に描いたもちです。
77: 万場 
[2004-08-11 07:32:00]
やはり内覧業者は、必要ですかね??
78: 通りがかり 
[2004-08-11 10:59:00]
私は新築マンションの営業マンです。
大きな買物だからこそ、内覧業者にお願いし不安が解消できるのであれば、それは内覧業者にとってもご購入される方にとっても本当に良い事だと思います。
ただ、本来ご自分で購入を決めたはずのマンションなのに、どうしてお金まで払って、どこの誰かもわからない他人に内覧会を同行してもらう必要があるのでしょうか?自分が気になる箇所を指摘する事はわかりますが、内覧業者が気になるところはもともと、自分にとっては気にならなかったところではないのですか?
それに、瑕疵担保責任というものがどのマンションでもあり、住み始めてから、気になるところがでてきても、自分が信用して購入した業者ならちゃんと直してくれるはずです。それも不安なら、もともと購入を決めたマンションであったり担当であったり業者に問題があるのであって、最初からそんなところから購入しなければ良かっただけのことだと思います。
結局、内覧業者は必要ないのではないでしょうか?
というよりも、皆さん、もっと自分の購入したマンションや業者を信用したらどうですか?所詮、内覧業者は不安がっている消費者につけこんでヒーロー気取りしているだけの、せこい会社です。他人がつくったマンションをそれだけケチつけれるのであれば、自社で完璧なマンションつくったらいいんですよ。内覧会で誰一人チェックされないようなマンションを・・・


79: 通りがかり・・・ 
[2004-08-11 11:17:00]
通りがかりsanへ。。
おっしゃるとうり!!でも、素人だから
プロに任せたい。。。
初めてかうひとなんか
いちいちチェックできるわけない。。どこを内覧会のときに気をつけるか
おしえてくdasai

80: 通りがかり 
[2004-08-11 11:35:00]
>79さんへ
それは人によってチェックするところが違いますので、なんともお伝えし難い部分です。
すみません・・・
ただ、一般的には内覧会は目で見て違和感を感じるところをチェックされる事がほとんどだと思いますので、大きくは図面通り、施工されているか?(特に設計変更されている場合など)とか汚れ関係ですかねえ・・・。マンションの場合、何10社といろんな業者(フローリング業者、クロス張りの業者、ガラスの業者、キッチンの業者・・・etc)が入って1部屋を施工していきますので自分達の分野外を汚してしまったりするケースがあります。
あとは、先ほど申しました通り、引渡し後でも生活しだして、感じる違和感はどんどん言うべきです。
81: 匿名さん 
[2004-08-11 11:37:00]
>>78
物作りには、「監査」という考え方がある。
内覧業者は別として、もう少し勉強されたし。
ま、余談ではある。
82: 通りがかり 
[2004-08-11 11:42:00]
>81
そうですね・・・
どこのマンションもきっちり施工できれば何も問題はないですのにねえ・・・
83: 匿名さん 
[2004-08-11 11:43:00]
みなさんはどこをよくみましたか_/
84: 匿名さん 
[2004-08-11 11:44:00]
どのくらいの人が内覧業者に頼むデスカ??
頼んでる人のほうが多いのでしょうか。。。
85: 匿名 
[2004-08-12 10:28:00]
さ○ら事務所は素晴らしい
86: ↑ 
[2004-08-12 12:48:00]
さわら事務所のほうです
87: 匿名さん 
[2004-09-24 20:16:00]
>>17さん >>19さん >>21さん
激しく同意です。
一部の所員の日記も自画自賛で営業文句をうたいすぎているので
○○を連想します。
88: 匿名さん 
[2004-10-22 08:36:00]
【ハッピー】マンション内覧会【ブルー】
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1073311511/
89: 匿名さん 
[2004-11-27 02:24:00]
某売主です。
内覧会には数多く立ち会っていますが、最近ここ2,3年でかなり内覧同行業者
が増えたのはわかります。いろいろな業者(良くも悪くも)がいます。基本的に内覧業者
であることをきちんと自分から売主に言ってくれる業者は良いです。

たまにワケわからない業者もいますので気をつけてください。例えば・・・・、内覧会での
会話で業者がお客さんに説明している内容が思いっきり間違ってる場合もあったり、以前横で聞いて
いて「その説明違うんですが・・・と割って入ったこともありました。」
90: 匿名さん 
[2004-11-27 21:50:00]
>>78
信用したからといって、ちゃんと施工してもらえる保証はないですからね。
不安なら、最初から購入するなというなら、青田売りはやめてもらいたい。

というわけで、私は内覧業者連れて行こうと思うのですが、住まいの調査団って
どうでしょうか?
91: 匿名さん 
[2004-11-28 13:17:00]
通りすがりさんへ

業者に立会いを頼む予定のマンション購入者です。遅い返事ですが、こういう意図で
立会いを頼む購入者もいるということで。

>自分が気になる箇所を指摘する事はわかりますが、内覧業者が気になるところは
>もともと、自分にとっては気にならなかったところではないのですか?

一ヶ月や一年という期間にわたって実際に生活してみれば、不具合を自分で
見つけて指摘することはできるでしょう。しかし、それを数十分や数時間という
短時間の内覧会の間に、見つけだして指摘する自信は私にはありません。

内覧業者には、このような「実際に生活をはじめてみてはじめて気がつく不具合」を
短時間で効率よく見つけてくれるのではないか、という期待をもっています。

>瑕疵担保責任というものがどのマンションでもあり、住み始めてから、
>気になるところがでてきても、自分が信用して購入した業者ならちゃんと
>直してくれるはずです。

結局は修繕されるとしても、購入者にかかる負担が全然違います。

内覧会から入居までの間に修繕が終われば、購入者にはほとんど負担はかかりません。

しかし、入居してからの修繕は大事です。家具の移動や騒音などももちろんあります。
なによりうちの場合は共働きなので昼間は家に人がいません。しかし、工事となると
平日昼間に家人の立会いが必要になるでしょう(工事業者に鍵を預けるなど怖くて
できません)。そうなると仕事を休む必要まで出てきます。

実際に父が買ったマンションでは入居後に大規模な修繕が入り、その恐ろしさは身に
しみて知っていいます。それを防止するためなら、5〜6万の出費は高くないと
考えています。
92: まゆ 
[2004-12-07 23:27:00]
’住まいの調査団’のレポートを見て好感が持てたので内覧会同行の予約をしています。
どなたか過去に同じ業者で内覧会同行された方いますか?
いらっしゃればどのような感じだったか教えていただけないでしょうか?
93: 匿名さん 
[2004-12-08 00:03:00]
こんなことを言っても仕方が無いが
納品前に万全にしておくのは業者として当然の責任のはず。
何か問題があれば無償で修理が他の業界では常識。

それが最終責任を素人である購入者の確認に委ね
安くはない内覧業者を必要と感じさせる程度のモラル・・・
所詮、売りつければ勝ちという程度の世界かと思ってしまう。

内覧業者は不動産業界のモラル不在の隙間に咲いたアダ花でしょ。
94: 匿名さん 
[2004-12-08 07:44:00]
>>93

>それが最終責任を素人である購入者の確認に委ね
>安くはない内覧業者を必要と感じさせる程度のモラル・・・
>所詮、売りつければ勝ちという程度の世界かと思ってしまう。

そうですね。
売りつければ、勝ちなのでしょう。
この文章がすごいです。

【三菱地所の情報隠蔽体質批判3】
http://www.irev.org/shakai/mitubisi3.htm
95: 匿名さん 
[2004-12-09 19:10:00]
>>92
レポート見ました。↓これですよね。
http://www.chousadan.jp/bg/
なんか、この業者まじめですね。スタッフのコメントも読んだけど
しっかりしてそう。
96: KAI 
[2004-12-12 02:29:00]
まゆさんへ
今年5月に横浜の新築マンションに入居したものです。
「住まいの調査団」に内覧会同行していただきました。
プロらしく私たちでは気付かないような箇所の指摘をしていただきました。
うちはほとんど欠陥箇所がなかったんだけど,デベ側の対応が他とは違うようでした。
施工業者とデベと3人くらいきてましたから。警戒されてたみたい。
内覧会終わってからも意匠図?を見ながら地盤や耐震などについて詳しくお話してくださいました。
価格は安くはないですが,安心を買うということでは依頼して正解だったと思います。
その後,マンション購入した友人もここに同行依頼していましたよ。
97: まゆ 
[2004-12-14 01:21:00]
>KAIさん
情報ありがとうございます。
なにせ内覧業者の是非ってわからないものですので助かります。
98: 匿名さん 
[2004-12-14 02:06:00]
調査団の営業ご苦労さん
99: 通りすがり 
[2004-12-14 09:05:00]
98さん
勝手に調査団の営業にするのは良いけど…自分の心に留め置くべきでは?
一つの意見をどう感じるかは人それぞれだと思いますので…

荒れる原因のような書き込みは歓迎できませんね。
スルーするのが良いのでしょうがちょっと気になったもので失礼しました。
100: 匿名さん 
[2004-12-14 13:53:00]
業界人です。
調査団は、担当でバラつきが激しいぞ。
中にはオカシなのもいるよ。
俺が立ち会ったときには、お客も変な対応に困ってたぞ。
こちらは助かるけどな。
それでもやはり、老婆心ながら忠告しておく。

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