旧関東新築分譲マンション掲示板「▲▲ライフピア浦和本太、どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ▲▲ライフピア浦和本太、どうでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

最近、モデルルームが出来た、ライフピア浦和本太。場所的には静かで良いところだと思いますが、浦和駅の東口周辺の住み心地はどうなんでしょうか?検討している人とか、周辺に詳しい人の意見お願いいたします。

[スレ作成日時]2004-08-01 23:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

▲▲ライフピア浦和本太、どうでしょうか?

130: 匿名 
[2005-03-08 00:03:00]
あまりのひどさに絶句。これでは、未確認の基礎、共用スペースや駐車場も心配です。再内覧会で納得いかなければ、3月19日の融資実行日や権利移転を見合わせようと思います。最悪の場合、何日前に銀行手続きが必要なのですか?引っ越して家がなくなった時の保障手続き方法など教えていただければ幸いです。
131: 匿名さん 
[2005-03-08 00:12:00]
クロスに泥がついていたり大きく破れていたり、よくもまあこんな汚い状態で内覧会させますね。どうしたらクロスに泥がつくの?また、そのまま購入者に見せるの?汚れよりも構造をチェックしようと思ってましたがそれにしても汚れ傷が多すぎました。破れたクロスに業者のチェックシールは張っておらず、こちらが指摘しないとそのままなのか?そんな目立つところでこれだから、水回りなどすべてに対して不信感でいっぱいです。内覧会の前に銀行ローンの手続きをしてしまいましたが、こんな状態では金払えませんよ。ローンを組み高額な買い物をするのにとても気分がよくない。きっちり仕上げて引き渡して欲しい。
132: 匿名さん 
[2005-03-08 00:13:00]
共用物(駐車場他)については、再内覧会の時に完成物を説明するとのことですが、専用物同様厳しい目でチェックしひどければ再工事をさせましょう。
共用物は今後わたしたちみんなが使うものなのですから。
うちも、再内覧会で納得いかなければ権利移転を見合わせます。
133: 匿名さん 
[2005-03-08 07:45:00]
↑ 一人で書いてる?
134: 匿名さん 
[2005-03-08 22:47:00]
内覧会を終えられ、愕然とした契約者の皆さま
内装がこの状況で、基礎工事への不安はないでしょうか?
私どもは購入を考え直そうと思っておりますが手付金返還が不安です。
こういった場合の戦術等、お知恵を拝借したいのですが?
是非ご意見よろしくお願い致します。
現在は怒る気持ちもなくなりつつあります。あまりにひどい...
多田建設は免許剥奪ものです...。
135: 匿名さん 
[2005-03-08 23:52:00]
手付金の保証書に書かれている契約内容を確認する限り解約による手付金返還はそう難しくなさそうです。
条件はいろいろ有りそうですが。
住宅ローンを組まれている皆さん、融資の実行は本当に次回の再内覧会後の方がいいと
思いますよ。

136: 匿名さん 
[2005-03-09 00:05:00]
諸費用、管理費等の代金振込みが10日までとなっておりますが、皆さんどうされましたか?
137: 匿名さん 
[2005-03-09 00:25:00]
135番さん、教えて下さい。手付金返還への条件で予想される諸条件はどういったものが
想像できますか?私どもは再内覧会での不備をもって契約不履行は売主にあると指摘
しようと思っております。
136番さん、私どもは現段階において振り込む意志は全くございません。
138: 匿名さん 
[2005-03-09 00:31:00]
そうですか。それでは、私も今後の支払いは一切とめることにします。
住民になる予定だった(過去形?)皆さん、一致団結して「完全履行」を求めていきましょう。
139: 匿名さん 
[2005-03-09 00:45:00]
皆さんの意見を伺い、このページへの参加を決意しました。
なぜあのような内覧会を実施したのでしょうか?
3月19日引渡しが遅れると契約上、違約金支払いなどの義務が生じるからですか?
皆さんのような気持ちになるのは、容易に想像できた筈です。私も契約書を再度細かく
見直ておりますがよく理解出来ません。明日にでも契約書をすべて大手不動産会社
に勤務する義理の兄弟にFAXすることにしております。
やはり、この物件への購入は思い留まるべきでしょうか?
このような状況でも前向きに検討されている契約者の方いらっしゃいますか?
140: 匿名さん 
[2005-03-09 01:45:00]
うちも指摘事項数十箇所のヒドイ状況ですが、前向きではありませんが最終的には入居を前提に考えています。
但し、指摘箇所の改修は当然として、不安に思っている全てのことに相手(中央住宅、多田工営)が納得いくように証明してくれることを条件に。
141: 匿名さん 
[2005-03-09 10:39:00]
自分は、前向きと云えば前向きですよ。
購入前にいろんなサイトを見たり、本を読んで心の準備があったからでしょうか。
現時点では納得できる(あるいはそれに近い)状態にして住みたいと考えています。
引き渡し時に全部クリアできてない場合はその点書面で双方が確認する形でもちろん期限付きで(いつまでに完了とか)
仕上げてもらいます、ン千万払ってるんだし。

内覧会に限って言えば、指摘j事項が100箇所以あったとか、自分たちだけで内覧させて終わり間際に施工側の業者がやってきて
指摘しても認めようとせずこんなもんですと言い放ったとか、反対向きに付いてた扉が引越し日になっても直ってなくてしまいには業者と引越しやのお兄さんとみんなで
大爆笑しちゃったとか・・・聞けば聞くほど他ではいろいろあります。
期待しただけ落胆したという気持ちは私たちも同じ立場なのでわかりますが、内覧会は100%完成品のお披露目というより向こうが出してきたものを今度は住む側の
自分たちの視点でチェックし納得できる物件にする機会と云われてます。
納得するまでチェックする権利があります。オトシドコロは人それぞれ、体力・気力も要ります。
ま、今回の内覧会のように共有部分が未完成だとチェックのしようがないけど。

指摘事項が直れば納得できると考えるのか、それともあんな(!)内覧会で全て信用できなくなったと考えるのか。
基礎工事が信用できないとなれば専門業者をよんで鑑定してもらいますか?
「あまりにヒドイ」、「欠陥工事」、「キズだらけ」等の発言はちょっと主観的な過ぎる感じがします。


142: 匿名さん 
[2005-03-09 10:43:00]
うちも現在賃貸住宅で3月20日には退去しなくてはならないので、最終的には入居すると思います。再内覧会で納得の出来ないものであれば、引渡し後でも納得出来るまで修繕してもらうように、念書を書いて貰おうかと考えています。
140番さん、諸費用、管理費等の代金振込みは期日通り10日に支払いますか?
143: 匿名さん 
[2005-03-09 12:22:00]
一言の事前説明もないまま当日まだ完成してませんってのはどうかと思います。
遅れたなら遅れてるなりの説明、謝罪があっても良いんじゃないでしょうか?
当日東京中央建物の方から見てのとおり遅れてます。申し訳ございませんの一言だけです。
忙しくてそうそう何度も行けない人だっているんだから、それなりの対応はあっても良いのではないですか?
144: 匿名さん 
[2005-03-09 14:24:00]
141番さんにお尋ねしたいと思います。
50戸それぞれの異なった価値観をもたれる人たちが暮らす集合住宅で、一部の方の意見
かもしれませんが内覧会の惨状が伝えられております。もちろん主観的/感情的になられ
ている方が大半です。がしかし、その種をまいたのはまぎれもなく売主です。
それらに対する誠実な姿勢が示されていない以上、わたしは皆さんの意見に賛同します。
わたくしはただ悲しくてクレームする気力がなく当日は去りました。
主観的ではなく客観的、構造的不具合があった我が家においては141番さんの意見は
まったく通じません。お願いですからこの後に及んで売主擁護のようなレスを送信するの
はやめて下さい。基礎構造の不備がある可能性は50%以上か以下か言えば明らかに
50%以上です。その根拠は我が家の内覧会です。主観的に怒りをおぼえているみなさん
もそうだからこんな文句を言っているのだと思います。素晴らしいとおもって生涯をかけ購入
を決めていた物件に対して...。

■141番さんのご意見
指摘事項が直れば納得できると考えるのか、それともあんな(!)内覧会で全て信用できなくなったと考えるのか。
基礎工事が信用できないとなれば専門業者をよんで鑑定してもらいますか?
「あまりにヒドイ」、「欠陥工事」、「キズだらけ」等の発言はちょっと主観的な過ぎる感じがします。

145: 141 です 
[2005-03-09 15:22:00]
基礎構造の不備(具体的にどのような欠陥かわかりませんが)があるのだとしたら、話は別次元ですね。

自分は売主を擁護するつもりは全くありませんよ。

146: 144です 
[2005-03-09 15:45:00]
 やはり内覧会でたいしたトラブル箇所もなく終わられた141さんには、内覧会後このレスに
惨状を訴えている同組合みなの気持ちがわかなないのですね。
141さんの上記文言において、当事者ではないことがひしひしと伝わりました。
141さんがライフピア事業の関係者でないことだけを祈ります。もし、わたしとおなじ契約者
だとすれば同組合に所属するに耐えない方です。
私は、主人に対し、また両親に対し購入を正式に辞退する方向で動きたいと思います。
どうぞみなさま、きちんと納得して入居出来ることをお祈りしております。
147: 匿名さん 
[2005-03-09 15:54:00]
初めての投稿です。

上の2つの意見のように指摘事項は多かったが大きな欠陥はありませんという人と、構造的
不具合?があって怒りを覚えているという人とでは意見がかみ合わないのは当然です。

っていうか、部屋によってそれだけヒドサが違うということですか。

148: 匿名さん 
[2005-03-09 16:11:00]
基礎構造の不備って具体的にどんなことですか?
教えてください。
皆も知りたいことだと思います。
基礎構造の不備が内覧会で見つからなかった部屋の人もいるみたいなので。
149: 匿名さん 
[2005-03-09 16:21:00]
144さん、具体的に基礎にまで及ぶと判断したのは、どういった点からですか?
フローリングの床鳴りですか?それとも、これだけ表面上であったからという憶測ですか?
私の部屋内部は溜息がでるような状態でしたが、基礎まで判断出来ませんでした。
よろしければ具体的に教えて下さい。
150: 匿名さん 
[2005-03-09 16:34:00]
内装があれだけひどかったので、信用は失墜しています。基礎構造は推して知るべしと思い再内覧会ではプロに依頼しようと思っています。内覧会の時点で基礎構造に欠陥のあった方は教えていただければと思います。物件を気に入ってここまできていましたが再内覧会の結果如何では再考します。気分的にブルーになっていますが皆さん元気を出して最善の結果を得ましょう。
151: 匿名さん 
[2005-03-09 17:06:00]
とは言うものの、諸費用等振込は明日までです。
払う気が無いという方、そのように連絡はしましたか?
152: 匿名さん 
[2005-03-09 20:13:00]
掲示板拝見しました。家も皆さんと同じような感じでしょうか。
ただ、この掲示板で色々な書き込みをしているよりも、直接会って意見交換をしてみませんか。
皆さんの内覧検査での指摘事項についてや、プロの方にお願いされた方の指摘事項など今後の検査に関して、有益な情報が得られると思いますが、如何でしょうか?
幸い、今週末に再内覧会もあることですし。個人よりもマンションの住民が団結した方が、色々と都合も良いでしょうし。

153: 匿名さん 
[2005-03-09 22:14:00]
152さんの意見に賛成しです。一度皆さんにお会いして生の声を聞いて見たいというのはありますが、
どの様にコンタクトを取り合うかですよね。。。誰か一人でも口火を切れば、たちまち団結出来ると思うのですが。

因みに本日8時ごろ現場見てきました。
B、C、Dの一階に柵や植木が植えられ、綺麗にはなってました。
あくまでも外観しか確認出来ませんでしたが。
154: 匿名さん 
[2005-03-09 22:53:00]
152です。
方法は色々あると思いますが、日程は再内覧会の土、日のいずれかがいいのではないでしょうか?
適当な時間を決めて浦和駅の東口の改札の周辺で待ち合わせで、どうでしょうか?
各自、内覧の日程があると思うので、たくさんの人が集まれる時間にするのが理想ですけど。
とりあえずの設定としては日曜日の午前中(詳細な時間はあとで)とかはいかがでしょうか?
あとは参加したいと思う者同士で調整していけば良いかと思いますが。
色々と有意義な話もできると思いますよ。

今更ですが、皆さん売主、施工会社に対する不満爆発の様子ですが、
設計変更、オプション担当のユーテリアに対して問題はなかったのでしょうか?
家は、ユーテリアの杜撰な対応に怒り心頭なのですが。
聞く所によると、設計変更はほとんどの方がしていると思うのですが。
この業者の影響も工事の進捗の遅れの一因にもなっているはずですよ。
155: 匿名さん 
[2005-03-09 23:16:00]
元々建設地のそばに住んでいるので、半年ほど前から毎週の様に建設現場を見てきました。
基礎に関してはかなりの時間をかけていた様に思います。時間をかけていたから仕上がりよとは
限りませんが。施工の遅れは、建設地界隈の住民の方々わりと厳しく、工事は朝の9時以降、夕方は
6時までという条件があった事も工期遅れの原因の一つかと思います。
勿論それは半年以上前から分かっていた事ですから、納期監理のミスですのですが、
上記の条件はかなり厳しい様です。最後の最後に時間が足らなくなり、内装に関してだけ
今回の様に問題が起こったという可能性もなきにしもあらずです。
基礎には問題がないと願いたいものですが、なんとも言えませんね。
立地が私にとってはこの上ない為、基本的には入居を予定してます。今週の出来によっては
融資実行、権利移転日は考えますが。
156: 匿名さん 
[2005-03-09 23:24:00]
>工事は朝の9時以降、夕方は6時までという条件があった事も工期遅れの原因の一つかと思います。
っていうか、普通じゃないですかね。最近工期に間に合わすために夜遅くまでやっていますが、近隣に迷惑じゃないのかな。
157: 140 
[2005-03-10 00:55:00]
142さんへ。140です。
うちは諸費用、管理費は振り込みました。
最終的な引渡し日、及び残金支払は今度の再内覧会の結果をみてから決めようと思ってます。
再内覧会は前回よりもさらに厳しい目で望もうと思います。

154さんへ。
ユーテリアは論外です。あの会社はオプション業者として最低だと思います。
158: 匿名さん 
[2005-03-10 09:52:00]
詳しい方がいたら教えて下さい。
今から「住宅性能評価」に代わる書面を入手するorしてもらう ことは難しいのでしょうか?
基礎工事時から第三者に鑑定してもらう必要があったかと思いますが・・。
やはりもっと大手の安心を買っていた方が良かったのかと後悔してます。
159: 匿名さん 
[2005-03-10 15:56:00]
154さん
> とりあえずの設定としては日曜日の午前中(詳細な時間はあとで)とかはいかがでしょうか?

是非皆様とお会いし、お話ししたいのですが、日曜日午前は私の再内覧会の時間と
重なっております。(再内覧会は徹底的に臨みますので、時間の妥協もしません…)
皆さんの都合を全て合わせられないとは思いますので、本掲示板へ話し合いの結果を
書き込んでいただけると嬉しいです。(もちろん個々のプライベートな事情までわからない形で…)
160: 匿名さん 
[2005-03-10 18:29:00]
グランシェロ浦和ヒルプレイスの板読んで思ったんですけど、あちらからここに来てるのかな?
161: 154です。 
[2005-03-10 21:56:00]
別な場所に簡易な掲示板を設定してみました。
書込みにはPWが要ります。
PWは入居説明会の日程+受付開始時間の8桁です。
例)入居説明会(3/10)、受付開始(10:30)の場合⇒03101030という具合です。
掲示板の書き込みは当然とし、管理人である私へのメールも出来るみたいです。
メールをいただければ、話も早いかと思いますが、如何でしょうか?
時間に余裕もあまりないと思いますが、意見交換できればと思って、とりあえずやってみました。

http://poteto.itits.co.jp/b.asp?S=20020329
162: 匿名さん 
[2005-03-10 22:48:00]
皆さん、取り合えず今週の再内覧会を見てからにしませんか。
163: 匿名さん 
[2005-03-11 12:55:00]
この物件は取り敢えず引き渡すことだけが今の目的のようですね。
まさに突貫工事です。
164: 匿名さん 
[2005-03-11 13:46:00]
近くの別物件を購入した人に、この散々な内容を見て同情されています。
と言うより優越に浸られているようです。
そこは興味を惹かれなかった物件なだけに・・・。
165: 匿名さん 
[2005-03-11 14:29:00]
掲示板って誰からも見られてイヤですね。
当事者だけならまだしも。
同情されたくないし、まして優越に浸られたくない。
166: 匿名さん 
[2005-03-11 19:57:00]
洗面台タイプセレクトで三面鏡を選んだ方に質問があります。
先ほど、申込書を見直して気がついたのですが、この写真だと三面鏡の下にもう一枚鏡が入っています
よね?コピーなのでちょっと見ずらいですが… しかし、内覧会で確認した三面鏡には、この鏡の部分が
白いただの壁になっていました。
確かに、申込書には(写真はイメージです)のひとことが入っていますけど…
どなたか、この件についてご指摘された方はいらっしゃいませんか?


167: 匿名さん 
[2005-03-11 23:58:00]
うちも三面鏡にしましたが、洗面台の下の開き扉の部分が、当初の予定の三枚扉ではなく、
二枚扉となっていたので、その点は指摘しました。
168: 匿名さん 
[2005-03-12 21:34:00]
今日の再内覧会が本来の内覧会でした。
先週の時点で今日のような状態だったら良かったのにという感じでした。
169: 匿名さん 
[2005-03-12 22:02:00]
うちは明日です。
共用施設(駐車場、玄関等)はどうでしたか?
170: 匿名さん 
[2005-03-12 22:23:00]
玄関はほぼ完成してます。キ−や郵便受けの使い方、シャッタ-の作動の仕方等の説明を
受けました。
駐車場の3階部分がまだ未完成でしたが、やっと全貌が見渡せました。

部屋内部はかなり頑張ったとみえて、指摘事項が随分減りました。
再内覧会という名の内覧会。

それにしても、施工主の対応が激変!最初からそうしてくれ。
171: 匿名さん 
[2005-03-12 23:26:00]
初めて書き込みします。
うちも先週の内覧会ではクロスも傷・汚れだらけ、あちこちひどい状態で、
皆さんの書き込みを見ながらかなりブルーな1週間を過ごしました。
今日の再内覧会では1週間でよくここまで直したと思えるぐらいの仕上がりでした。
いくつか指摘事項はあったものの、目立つ箇所は殆ど無くなっていてかなりほっとしています。
中央住宅からの謝罪もありました。
共用部分も細かい部分が未完成のところがありましたが(目地の仕上げ等。)
大方出来上がっています。
172: 匿名さん 
[2005-03-13 21:17:00]
駐車場は思っていたより静かでした。
宅配ボックスの機能にも少し驚きました。いい意味で。
駐輪場もスライドするのが便利と思いました。
室内の指摘事項はありましたが、本当にこれだけの出来に先週の段階で
なっていれば、この一週間こんなにブルーで過ごさなくて済んだのに。
ともあれ一安心。入居も予定通り進めようと思います。
173: 匿名さん 
[2005-03-14 21:05:00]
うちも先週の再内覧では、前にくらべきれいにはなっていましたが、まだ指摘事項はありました。
それに共用施設にはまだ未完成もあり、全て解消されてから、引渡しにします。
再内覧会ですごくよく見えましたが、最初の内覧会がひどすぎただけ?
みなさん満足して入居ですか。(もちろん、うちも入居ですが)
174: 匿名さん 
[2005-03-15 12:43:00]
あまりに内覧会の状態がひどかったので、再内覧会ではさらにしっかりと点検しました。
内覧会できれいにできていた場合、ここまでしっかり見ないと思うので、逆にいいのかも・・・ちゃんと直してくれるということを前提として
最終的に入居を考えていますが、引き渡しの日の状態を見て遅らせるかどうか判断します。
175: 匿名さん 
[2005-03-15 12:50:00]
なんか浦和近辺の書込みにいろいろ書かれてますね
グ○○シエロは、まぁ〜言われてもしょうがないとして、ル?なんとかってマンションと比べて欲しくないですね
産業道路より向こうは論外
176: 匿名さん 
[2005-03-15 13:20:00]
他のマンションと無駄に比較するのはやめませんか?
どちらが良いわけでも悪いわけでもないでしょうし。
無駄に争いの種を撒いても意味ありませんし。
同じマンションの同居者として見ていて情けないです。
177: 匿名さん 
[2005-03-15 17:19:00]
あらされてる
誰でも書き込める掲示板って怖いですね
無駄な争いはやめてほしいです
178: 匿名さん 
[2005-03-16 08:47:00]
共用部分のチェックってできるのかな?
再内覧会の時に見た限りではまだ未完成だったので・・・
179: 匿名さん 
[2005-03-16 09:02:00]
共用部分はまだまだ未完成が目立ちました。
と言うより、完成なのか未完成なのか・・・。

廊下のシートが重厚感に欠けて、明らかに貼ってありますって感じでちょっと残念です。
エントランスのタイル〜廊下のシート〜玄関前のタイル 
違和感を感じませんでしたか?
せめてタイルとの境目をもうすこし工夫が欲しかった。
ただ、共有部分については個人では意見が通りにくいのが現状です。
もし多くの人が賛同意見があれば、いずれ組合で補修をお願いしましょう。
180: 匿名さん 
[2005-03-18 11:39:00]
いよいよ明日引き渡しですがどんな感じかな?
明日も良い天気みたいだし、すっきりと気持ちよく行われればいいのですが・・・・
181: 匿名ちゃん 
[2005-03-18 18:06:00]
再内覧会での修正指摘箇所の確認が、明日の引き渡し時にまだ残っている方
いますか?
182: 匿名さん 
[2005-03-19 00:22:00]
残ってます。
だからうちはまだ、明日引渡しは受けないと思います。
183: 匿名さん 
[2005-03-19 00:41:00]
我家もたくさん残っています。
184: 匿名さん 
[2005-03-22 08:28:00]
指摘箇所が残ってました
指摘箇所を修正したときにまたついたと思われる汚れも多数ありました。
補正工事後の掃除がされていませんでした。
引き渡しというのはこんなものなんでしょうか?
何人かの方が引っ越されてましたが、大丈夫だったんでしょうか?

185: 匿名さん 
[2005-03-22 10:00:00]
指摘箇所が多すぎて業者もやんなっているだろうな〜
186: 匿名さん 
[2005-03-22 10:37:00]
実際に購入してる側も嫌です
きっちりやれば一回で終わるものを、手を抜いてやるから何度もやり直すことになる
事前に施工会社、売り主、販売代理店が不良箇所を見つけて前もって伝えてくれれるのと、
購入者に見つけられて指摘させるのとでは気持ちも違う。
ホントに検査やってるのか疑わざるをえなくなる。
全部が後手後手の対応です。
もっとしっかりして欲しい。今更遅いか・・・・
187: 匿名さん 
[2005-03-22 12:38:00]
とても引き渡し後のマンションには見えません。
工事業者が何人も出入りしています。

188: 匿名さん 
[2005-03-22 12:56:00]
購入者にこれ以上手間をかけさせないで頂きたい
そんなに暇じゃありません
もう引き渡しは終わってるんです
次が最後だと思って下さい
189: 匿名さん 
[2005-03-25 08:23:00]
既にご入居された方いらっしゃいませんか?
どんな感じですか?
190: 匿名さん 
[2005-03-25 21:09:00]
もう入居しました。
多少手直しをお願いしてますが、すぐ取り掛かってくれるので不安はなく暮らせてます。
191: 匿名さん 
[2005-03-28 12:09:00]
引き渡しの日の施工会社のお偉いさん!?の偉そうな態度にはがっかりしたし、
腹もたちましたが、
実際対応し、手直しをしてくれている人は、
直してほしいところを聞いて、すぐに対応してくれるし、
対応も丁寧で良かったです。

192: 匿名さん 
[2005-03-29 15:11:00]
191さん
私も引き渡しの日の施工会社お偉いさんの態度腹立ちました
引き渡しの日に修正箇所ができてない上に、さらに増えてたのに
補修には時間かかりますねぇ・・・引っ越しまで時間があるのでそれまでには
って全然悪いと思ってない態度
他の売り主、販売代理店、実際の工事する人は悪い人ではないんだけどなぁ
193: 匿名さん 
[2005-03-29 21:17:00]
売り主、販売代理店が悪いと思うが・・・
194: 匿名さん 
[2005-03-30 08:20:00]
193さん
みんなが悪いんじゃないでしょうか?
最初からちゃんと施工すれば補修なんてしなくて済むんじゃないでしょうか?


195: 匿名さん 
[2005-03-30 08:26:00]
194さん
同意見です。
どこが悪いとかじゃないと思います。
買い手にとっては売り主、販売代理店、施工業者なんて関係なく全てが売り手だと思います。


196: 匿名さん 
[2005-03-30 16:11:00]
私も責任は施工主はもちろん、内部審査をきちんとしていない売り主・代理店それぞれにあると思います。
それより引渡前に気付かなかった個所をきちんとアフターケアしてもらえるかが一番心配です。
同一会社じゃないので責任の押し付け合いのような事にならなければ良いですが・・・。
197: 匿名さん 
[2005-03-30 16:43:00]
どこかの部屋の方が廊下に灯油のケースを置いているのを見かけました。
放火とか、子供のいたずらとかあったら危ないので、やめた方がいいのではないでしょうか?
早くマンション内のルールを決めた方が良いと思います。

198: 匿名さん 
[2005-03-30 16:52:00]
そうなんですか?
共同生活してるのですから、ちょっと考えて欲しいですね

199: 匿名さん 
[2005-03-30 17:37:00]
エントランスの入り口ドア硝子一枚一枚に貼ってある「○○シール」(わかりますか?)は、ずっとあのままなのでしょうか。
見栄え、悪いですよね。
200: 匿名さん 
[2005-04-05 22:39:00]
入り口のガラスのシールなくなりましたね
201: 匿名さん 
[2005-04-08 12:22:00]
一階の廊下の下に潜ってやっている作業ってなんなんでしょう?
202: 匿名さん 
[2005-04-22 10:02:00]
みなさん入居されたんでしょうか?
203: 匿名さん 
[2005-04-22 18:12:00]
入居された方、どうですか?
快適ですか?
204: 匿名さん 
[2005-04-22 18:24:00]
設備の説明とかないのでしょうか?
セキュリティってマニュアル読むだけですかね?

205: 匿名さん 
[2005-04-24 15:29:00]
快適ですよ!
思っていたより日差しも入りますし、静かです。
206: 203さんは・・・ 
[2005-04-25 21:29:00]
まだ入居してないの?
207: 匿名さん 
[2005-04-26 12:32:00]
みなさん入居されてますよ
208: 匿名さん 
[2005-04-26 15:19:00]
基本的に静かで快適なのですが、
夜になりさらに静かになると上階からなのか、
隣からなのか、物音が聞こえて気になります。
何か片づけているのか、
毎晩のようにドンドン、ゴトンという音。
二重天井、二重床といっても、
やはり物音が全く聞こえないわけではありません。
集合住宅で夜11時以降にあまりドタバタしないでいただきたいです。

209: 匿名さん 
[2005-04-28 09:01:00]
書類の中に書いてあるのかもしれませんが・・・。
来客用の車ってどうすればいいのでしょう。
立体の余った所に入れるのか、入り口敷地内に張り紙して止めるのか。
他の方と重なった時や、管理人さんが居ない時など困りそうです。
事前に申請しておくのでしょうか??
210: 匿名さん 
[2005-04-28 12:34:00]
書類にあったと思います。
立体に入らない車もあるので、決めた方がいいですね。
他の方が使ってるかどうかも分かるようにしてもらいたいですね。
WEBで利用状況や申請とか出来るなら便利ですが・・・
211: 匿名さん 
[2005-04-29 00:10:00]
前に説明を聞いた時は事前申請と聞いています。また、駐車場に入庫可能な大きさもあるので
事前確認が必要かと思います。枠は2台で早い者勝ちでしょう。ただ、管理員不在居時などの
対応についてはどうするのでしょうか?利用される場合は確認された方がいいと思います。
さすがに、入り口敷地内に駐車しての張り紙は止めといた方が無難だと思いますよ。
212: 匿名 
[2005-04-30 23:19:00]
立体の来客用枠は地下二台分で大きい車は難しいですね。
来客時、管理人さんにきいたところ、ゲートをはさんで前後にいちだいずつ、
さらにゴミの日でなければ収集所の道路側のドアの前も置いてよいとのこと。
(現在は業者の車でうまっている事も多いですが・・。)
その際車の中におく駐車票も管理人さんがもっていますよ。
213: 匿名さん 
[2005-05-04 10:29:00]
窓を開けていても静かな環境で、人の気配をあまり感じないのですが
道路からベランダを眺めると、意外と増えてきたなと思うこの頃です。
そろそろ入居予定の方の引越しは終わりなのでしょうかね。
まだ一階廊下とエレベーター内をガードしてあるので、
引越しがあるのか、単に片付けていないのか分かりませんが。
エレベーターは、傷や補助棒のガタツキが気になります。
共有部分の工事完成予定表は入居時にもらいましたが、今の状況も報告が欲しいなと思います。
214: 匿名さん 
[2005-05-05 00:08:00]
はじめてカキコします。

入居前にこのスレッドをしっていたらもう少しストレスも緩和されたのではと妻と話していました。
小生宅もごたぶんにもれず、手直しだらけで、再内覧会の出来栄えで本来ならば内覧会とレベルでした。
入居して1ヶ月が過ぎましたが、まだ手直しをして欲しい個所が残っており、少し憂鬱です。
住み心地は良いですね。
ところで、管理組合の総会はいつになるのでしょうか?
215: 匿名さん 
[2005-05-16 16:01:00]
音について

ポスト横の張り紙に書かれていますが、皆さんのお宅ではどれ程気になりますか?
随分気を付けているつもりですが、自分に家の事かなととても気になります。
216: 匿名 
[2005-05-16 19:44:00]
確かに歩く時もかなり気をつけてはいるのですが、下の方にどれくらいひびいているのかは、
わからないのでとても気になりますね。
うちでは上のお宅の音はほとんど気になりませんが…
217: 匿名さん 
[2005-05-18 00:05:00]
私共もこの点が一番気になるところで、引越し早々に下の階と上の階にご挨拶に上がりました。
やはり共同住宅なので、お互いのコミュニケーションでこの問題を克服していきたいと思います。
幸いお会いする方みなさん、挨拶を交わしいい雰囲気で日常生活をおくれております。
今後の管理組合の運営に期待します。どうぞみなさまよろしくお願い致します。
218: 匿名さん 
[2005-05-18 08:39:00]
家の場合は上の部屋の物音、かなり気になります。
特に深夜です。夜型の生活のお宅なのかもしれませんが、
深夜12時前後や、ときには夜中の1時2時にもドタバタと物音が聞こえて、
なかなか寝れないときもあります。
ポストの横に張り紙があったので、気付いて直してくれるといいなと思ったのですが、
その日も次の日も全く直す気配がなくがっかりです。
たぶん本人たちもどのくらい響いているのか気付いていないのでしょう。
時間の感覚がないのでしょうか?
うちも下の部屋に迷惑をかけないよう気を付けないといけませんが、
上の部屋の方にはこの掲示板を見るなり、ポスト脇の張り紙を見るなりして、
早く気付いて改めてほしいと願ってます。
219: 匿名さん 
[2005-05-19 19:50:00]
音って、斜めにも響くっていうし本当に気を付けないといけないですね。
220: 匿名さん 
[2005-05-20 02:08:00]
しょうがないだろ。生活してるんだから。
221: 匿名さん 
[2005-05-20 08:28:00]
生活してたらある程度はしょうがないと思いますが、深夜くらいは気をつけた方がいいと思いますが。
寝ようとしているときに物音が聞こえると嫌じゃないのですか?220さん
218さんは別に全く物音たてるなとは言ってないと思うのですが
222: 匿名さん 
[2005-05-20 08:50:00]
220さん入居者ですか?
今までそーゆー言い方する人、いなかったような気がするので。
223: 匿名さん 
[2005-05-20 09:19:00]
220さん思い当たるふしがあるからそんな言い方してるんじゃないですか?
224: 匿名さん 
[2005-05-20 09:25:00]
書き込みの時間も夜中の2時だしね。
225: 匿名さん 
[2005-05-20 10:37:00]
この掲示板は、いろんな人が見ているので。また、荒らされているのでしょうか?
226: 匿名さん 
[2005-05-20 13:34:00]
やはり共同住宅なので周りの事を考えて生活していくべきだと思います。長い間住むので住居者同士仲良くしましょう。私たちの財産でもありますいしみんなでいいマンションにする様にしていきたいです。私は今の生活に満足していますので入居者同士仲良くしていきましょう。
227: 匿名さん 
[2005-05-20 16:04:00]
220さんが入居者ならとても残念です。
218さんが言っていることは共同生活をする上で常識的なことですよね。
それに対して「しょうがない」ということは、
ご自分は深夜に物音をたてないように注意されてないということですよね。
そのような考えの人が周りに迷惑をかけるのだと思います。


228: さんた 
[2005-05-20 17:07:00]
もしよければ、名前に何か入れてみませんか?
229: マイ 
[2005-05-21 14:54:00]
お願いしますマイです。そうですね。名前入れましょう。その方が楽しそうですよね。
230: さんた 
[2005-05-23 09:03:00]
マイさん宜しくお願いします。
より良い情報交換の場になれそうです。


231: マイ 
[2005-05-23 13:41:00]
ホントそうなりたいですね。私は今の所満足なんですが、さんたさんは何か気になる事ありますか?
232: さんた 
[2005-05-23 16:06:00]
住み心地はとても満足です。218さんのようにそこまでは騒音も気になりませんし。
218さんその後騒音はどうですか??
3ヶ月点検ですね。どのくらいの方が直しを依頼するんでしょうか。
我が家も数カ所直しを依頼するつもりです。どこまで応じてくれるかは心配どころです。
233: もも 
[2005-05-23 20:04:00]
さんたさんマイさんはじめまして。よろしくおねがいします。私も今の所住み心地は満足しています。
でも3ヵ月点検では何箇所かあります。
ぜひともきちんと直してもらわないと困りますよね。
234: ミルク 
[2005-05-24 09:08:00]
218に書き込みをしたものです。
その後もまだ夜中の騒音は続いています。
きっと気付いていないのでしょうね。
気付いているのに直していただけないのなら、
とても悲しいですが。
がまんするしかないのでしょうか・・・。
さんたさん、マイさん、ももさんと同様に住み心地はいいと思っているので、
深夜の騒音だけが残念です。
3ヶ月点検はうちも何カ所か指摘事項があります。
しっかり直してもらいたいです。
235: さんた 
[2005-05-24 11:17:00]
夜中の騒音は、相変わらずのようですね。
きっと、その人自体が他の騒音を感じていないから気付かないのでしょうね。
これから先ずっと住み続けていくことですが、
人間関係も大切ですし、とても解決策が難しいです。

 
236: 通りすがりの者ですが 
[2005-05-24 17:05:00]
引越した際、お互い挨拶を交わし家族構成等を簡単に伝え合う機会を持ちましたか?
分譲じゃないなら上下左右は行ったほうがいいんじゃないですか。
237: 通りすがりの者ですが 
[2005-05-24 17:08:00]
↑間違えました。
「賃貸じゃないなら」です。
238: 匿名さん 
[2005-05-24 17:09:00]
239: マイ 
[2005-05-24 17:22:00]
そうですよね直接入居者の方にも言えませんよね。これから長い付き合いですからね。ミルクさんの為に力になりたいのですが中々難しいですよね。何かいい方法はないのでしょうか?考えてみます。
240: ガテン 
[2005-05-25 10:10:00]
初めて書き込みいたします。
私も物件は違いますが同じライフピアを購入したものです。

家にはチビが2人いまして、やはり騒音を出すのではないかと気になってます。
まだ引越しをしていませんので引越した際、上下左右の方に挨拶はしなければと思っています。

こちらのマンションと多分作り方?がほとんど一緒なので騒音はかなり出るんですかね?
チョット心配してしまいましたので書き込みさせてもらいました。
241: ミルク 
[2005-05-25 12:16:00]
「通りすがりのものですが」さん もちろん上の方と下の方には挨拶を交わしましたよ。
家族構成まではこちらからは聞きませんでしたが。
聞いて、お子さんがいる等なら夜中の物音も我慢した方がいいということですか?
(お子さんが夜中にどたばたしますかね?)
私が気になるのは夜中の物音だけです。
家族構成で夜中の物音にどういう影響がでるのでしょうか?
挨拶を交わしたときにはそんなに夜中に物音が聞こえるとは思ってませんでした。

ガテンさん、そう心配することはないと思いますよ。
ここに書き込みしているみなさん、
物音は気にならない・・住み心地いいとおっしゃっています。
うちの上の方が夜型の生活だからじゃないですか?
夜は周りが静かなので気になりますが。

マイさん気にしていただいてどうもありがとうございます。
242: マイ 
[2005-05-25 13:45:00]
ミルクさんお役に立てなくて。夜は特に静かですからね。ガテンさん心配することないと思いますよ。友達にもライフピアに入居して3年ぐらいたちますが、購入して良かったと言ってますよ。内覧会の時は酷かったですが、建設会社の若い方がちゃんと丁寧に対応してくれたので安心出来ました。やっぱり入居者以外の方も書き込み出来るんですね。
243: ガテン 
[2005-05-25 14:04:00]
ミルクさん
マイさん
コメント有難うございます。

自分も帰りが遅い時に子供が起きてるとバタバタしてしまうんで・・。
静かにしろ!って言ってもなかなか言う事聞かなくて。

このレスは自分にとって色々参考にさせて貰っています。
244: さんた 
[2005-05-25 16:38:00]
いつのまにか、人が増えてますね!嬉しいです。
先日、管理組合の連絡がありましたね。
なかなか立候補者はいないでしょうが抽選で選ばれてしまったら・・・。
でも自分達の生活の為、いずれ回ってくることなんですよね。
集まりもそろそろあるのでしょうか。


245: 匿名さん 
[2005-05-26 22:12:00]
管理組合の抽選ですが、やはりどこのマンションでも結局このスタイルになってしまうのですね。
でも、大型マンションでもない我々の戸数では組合長を皆で盛り立てて協力していきたいと思います。
色々不安な面もありましたが、私共家族はかなりこの環境を気に入ってます。
さらにいい環境作りに努めていきたいと思います。
みなさま、よろしくお願いします。
246: 匿名さん 
[2005-06-07 11:35:00]
換気口にフィルター等何か付けられましたか?
思った以上に風が通り抜けていますね。
周りのクロスが汚れてくるのでは!!と心配しています。
市販のフィルターカバーが売っていますが、みなさんはもう対処始めていますか?
いいフィルターがありましたら教えて下さい。
247: 匿名 
[2005-06-08 13:31:00]
換気口にはフィルターとか入れない方がいいみたいですよ。主人が言ってました。風通りが悪くなるみたいですよ。
248: 匿名さん 
[2005-06-08 14:06:00]
換気口用ではありませんが、丸く切ってフィルターを中に入れています。
いいか悪いかは分かりませんが、風はちゃんと通っていますよ。
249: 匿名さん 
[2005-06-08 22:33:00]
フィルターつけてます。
かなり黒くなってます。
充分風は入ってます。
そのままだとクロスは絶対黒くなるでしょう。
250: 246 
[2005-06-09 14:39:00]
そうですね。
早いうちにフィルター探して付けようと思います。
251: 匿名 
[2005-06-10 16:36:00]
私もフィルター買いました。ハンズで換気口用でした。でもこまめに洗わないと、カビの原因になるって書いてました。
252: マイ 
[2005-06-10 16:38:00]
ミルクさんその後はどうですか???
253: たけぼー 
[2005-06-12 21:43:00]
自分はユニーブル我孫子というマンションを購入しました。オプションを検討しており、ユーテリアで検索した所、このページがヒットしました。皆様に伺います。
ユーテリアのオプションに関してはどう感じていますか?
254: 匿名さん 
[2005-06-13 09:39:00]
ユーテリアのオプションですが、いずれ購入しなければならない表札だけ購入しました。
玄関とポストの内側&外側 です。これは半分くらいの世帯の方が購入したようです。
未だに名前を入れていない方は、郵便物に不安はないのでしょうか・・・。
余談でした。

他には展示会時に見積(フロアワックス等)は出してもらいましたが、
値段が高いのとその後の対応等で結局発注までには至りませんでした。しなかった事に特に今も後悔はありません。
あと、フロアワックスをかけると、その時点でアフター保証がなくなるという話も耳にしたのでやめました。
255: ミルク 
[2005-06-13 16:13:00]
マイさん、深夜の物音のことですが、
現在も続いています。
この間は夜中(確か12時半か1時くらいだったでしょうか・・)に
掃除機をかけていました。
さすがに昼間と違って周りが静かなのでまる聞こえでした。
気にしていてもなおらなそうなので、
最近は極力気にしないように努めています。
でも、もう少し静かにしてくれるといいのですが・・・。
256: たけぼー 
[2005-06-13 23:07:00]
匿名さん。ありがとうございます。6/11.12のオプション会でも表札、換気扇フィルターは結構皆様発注されていました。
自分はカーテンと照明、空調を検討しています。いずれも量販店や専門店で売っていますが、やはりマンション業者の管轄内にある、
オプション業者の方が安心なのかな・・と思って検討しているのですが・・・オプション会の対応は決して悪くはなかったのですが、
「ユーテリアは論外・・・」などというご意見を聞くと、さすがに考えるものがあります・・・カーテンスタッフ・照明スタッフ共に、
対応は良く、わざわざメーカーの営業の方も来ていた様なので(山田照明・ニチベイブラインド)すっかり安心していたのですが・・・
皆様は、照明・カーテン。空調などはどこで調達されたのですか?門外漢の書き込みで恐縮なのですが、是非アドバイス頂けたらと思い書き込みさせて
頂きました。宜しくお願い致します。
257: 匿名さん 
[2005-06-13 23:07:00]
ユーテリア・・もう名前を聞くのも嫌ですね。
オプションはおろか、設計変更に関してもひどいものでした。
とにかく話が全然通じないんですよー
このマンションの完成が遅れたのはユーテリアが原因の一つだったと今でも思っています。
オプションは高いです。
うちはフロアコーティングは外で探した業者に依頼しました。
半分以下の金額で全フロアやってもらえましたよ。フッ素も!
258: たけぼー 
[2005-06-13 23:19:00]
匿名さん・・ご返答ありがとうございます・・・不愉快な記憶を掘り起こして恐縮です・・
是非参考にさせて頂きます。くどいのですが、匿名さんは、カーテン・照明・空調はどこで買われたのですか?差し支えなっかたら教えて下さい。
259: 住民① 
[2005-06-13 23:51:00]
こんばんは、たけぼーさん。
カーテン、照明、空調等は別々に買われたほうが安いですよ。
もちろん、ひとつの業者でまとめれば楽な気もしますが。
我が家の場合は、別々の業者で購入しました。
物によっては、家で商談できるので出掛ける手間暇を考えると良かったかなと思いました。
空調とかは大手家電で買いました、結構ポイントも貯まって、ポイント分は日常品に交換しています。
260: 匿名さん 
[2005-06-14 00:50:00]
ユーテリア。本当に最低ですね。こんなオプション会社を選んだ売主にも疑問を感じました。ユーテリアの社長も全然違うオプションにしておきながら、全く反省の色なし。信じられませんでした。オプションは絶対に別買をお勧めします。
261: 匿名さん 
[2005-06-14 11:50:00]
オプション会で見かけたオーダーカーテンと同じ生地が量販店でもっと安く売っていましたよ。
加工の違いはお店によって出るかもしれませんが、マンション業者の管轄内という意識は要らないと思います。
ちなみ、山田照明の商品はネットで定価の半額くらいで売っています。
実際には買っていないので信用性に保証は出来ませんが・・。
262: 匿名さん 
[2005-06-14 12:23:00]
ユーテリアには表札と換気扇フィルターのみを注文しました。
全てにおいて高いと思います。
表札はマンション内で皆さんバラバラだと見た目が悪いかと思い、
注文しましたが、皆さんそれぞれバラバラでやっていない方もいるくらいなんで
後悔しています。外では半額程度であります。

263: 匿名 
[2005-06-17 13:17:00]
こんにちは
最近聞いたのですが、この辺はかなり地盤が悪くて近所では有名なのだそうです。

基礎杭なんかはたぶんしっかりしているのだと思いますが、事前に知っていましたか?
だから工事の前にも普通は10世帯くらいしかやらない事前の家屋調査を100戸くらいやったそうです。
それで工事の前にだいぶ近隣ともめて、着工が遅れたって聞きました。
264: 匿名さん 
[2005-06-17 14:21:00]
>263さん
こんにちは。
>最近聞いたのですが、この辺はかなり地盤が悪くて近所では有名なのだそうです。
その件に関しては28さんの②のコメント見れば分かるかと・・・。

>それで工事の前にだいぶ近隣ともめて、着工が遅れたって聞きました。
今現在何か問題となるような事は起きて無いと思いますが・・・。

話し変わって換気口フィルターって
ハンズとかで買って切った方がいいですかねー?^^


265: 匿名 
[2005-06-18 02:00:00]
264さんありがとうございます。

28さんのコメントで基礎のほうは大丈夫そうですね。
でも平成8年以降とありますが、福岡の地震ではこの平成8年以降の耐震構造のマンションが
被害が多かったようです。玄関ドアがぐちゃぐちゃの写真なんかをみました。
このマンションの場合はどうなんでしょうか。
266: 匿名 
[2005-06-22 04:32:00]
前に住んでいたマンションは工期がギリギリだったらしく
上の階にいくほど施工不良がいろいろでていました。
3年瑕疵工事は大変でした。
クラックが隣の部屋まで貫通しているなんて言うのは常識、
雨漏りで壁紙がハゲハゲになっている部屋なんかもあって・・
あんなマンションはごめんです。

インテリア系の施工不良は見えているし、やり直しもやりやすい。
遅れても見舞金で済む。
でも見えない施工不良は怖い。
周囲の地盤沈下を原因を作ることもあるし。それは何年も先だったり
地震なんかで表面化する事もある。
267: 匿名さん 
[2005-06-22 13:09:00]

良いと思えば買えば良いし。

良くないと思えば買わなきゃ良い。

それだけの事・・・・。
268: 匿名 
[2005-06-22 13:52:00]
266さんそんな事言っていたら何処にも住めませんよ。そんな不安になる様な事を、言わないでください。私たちは満足しています。
269: さんた 
[2005-06-22 17:05:00]
生活に満足していますし買った事に関して後悔はしていませんが、
野村から配布された共有部分のアフターサービス内容を見て正直不安は感じています。
各専有部分も補修があると思いますし、これらを一つずつきちんと直してもらいたいです。
施工主のプロ意識が改善されてる事を願います。
270: 匿名さん 
[2005-06-22 23:27:00]
三ヶ月点検の指摘事項の確認が来ましたが、どうしてもっと申し訳ないような態度ができないのかな?
あの偉そうな態度がどうも気に入らない
いい人もいるんだけど、多田の少し年配の人
内覧会といい今回といいどうも気に入らない
あの人には対応してもらいたくないな
271: 匿名さん 
[2005-06-23 13:10:00]
うちもそうですよ。態度の問題ですよね。多田の若い人はこないのかなぁ?態度もよく不安にならないでよかったのに。
272: マイ 
[2005-06-23 14:58:00]
うちは、補修箇所はそれほどありませんでしたけど、みなさんの家はどうでしたか?心地良く過ごしています。
273: 匿名 
[2005-06-24 14:28:00]
内覧の時も申し訳けないそぶりなかったですよね。お偉いさんはどこの会社も同じなのかぁ。アフターは大事ですよね。いつもいた若い多田の人はよくやってくれましたよね。最近みないですよね。細かい事とかアドバイスとか嫌がらずに対応してくれたし。みんなそうだといいのにね。3ヶ月点検の内容はそれほど大きいのとかは、ありませんでしたよ。今のとこ平和に暮らしています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
274: 匿名 
[2005-06-24 23:53:00]
角の工事しているところは何階建てが建つのでしょうか…
275: 匿名さん 
[2005-06-25 14:06:00]
屋上付の三階建だそうです。最初は二階建だったから三階の人はキャンセルしたのかな?
276: 匿名 
[2005-06-25 15:25:00]
偉そうな人って、あのでっぷりした?
Iという人・・・?

できればもうちょっと対応良くしてほしい。
277: 匿名 
[2005-06-25 16:00:00]
偉そうな人?私のとこは若い方で良くしてくれましたよ。多分273と一緒の方だとおもいます。当りだったのかな。
278: たけぼー 
[2005-06-25 20:51:00]
259.260.261.262の皆様 ありがとうございました。大変参考になりました。
279: 匿名さん 
[2005-06-26 22:35:00]
今日かなり業者が入っていたみたいですが結構修正あったんでしょうか?
うちは7件ありました。
280: 匿名 
[2005-06-27 13:33:00]
日曜日補修工事ありました。きちんと直してくれましたよ。みなさんの所はどうでしたか?
281: 匿名さん 
[2005-06-28 11:58:00]
ベランダ側の部屋にエアコンを取り付けようと思っているんですが、
ちょうど室外機を置こうとした場所にカバー付きコンセントが付いてました。
隣との壁側までパイプを伸ばす事になりそうですが、みなさんはスッキリと設置出来ましたか?
282: 匿名 
[2005-06-28 13:47:00]
はじめまして
今マンション探し勉強中です。
チラシを見て、このマンションに興味がありました。

大規模マンションが人気と言われていますが、私はあまり大規模は苦手なのと
交通の便がよいけれど戸建ての多い住宅街で環境がよさそう。
チラシで見る限り、間取りなども好みです。

できれば住み心地を教えていただけないでしょうか。
良い点、気になる点など
よろしくお願いします。
283: 匿名さん 
[2005-06-29 08:55:00]
全戸完売ではないのでしょうか?
まだ売りに出されているんですか?
284: 匿名さん 
[2005-06-29 14:08:00]
角地に3階建ての建物を建築中です。
現地を一度見学されることをお勧めします。
住み心地はとても良いです。80平米前後で駅から10分弱なので満足しています。
285: 匿名さん 
[2005-07-01 17:39:00]
1,3階の角部屋が入居されていませんが、キャンセルされたんですかね?
キャンセルされたならモデルルームとして売りに出されてもおかしくないと思うんですが・・・
286: 匿名 
[2005-07-04 19:04:00]
販売してるみたいですよ。お客さん来てましたよ。早く完売するといいですね。
287: 匿名さん 
[2005-07-07 23:52:00]
最近、マンションの顔とも言えるエントランスアプローチの竹の植栽を一部の竹が枯れたとの理由から、
全て撤去し、もみじと熊笹に変えましたが、このような変更に関して、マンション住民の意見も聞かず
実施して良いものなのでしょうか?(枯れた竹のみを差し換えれば良かったのに…)
 私共は京都の町屋をイメージした竹が気に入り、このマンションを購入した理由の一つでもあったのですが
皆さんはどう思われますか?
288: 通りすがりです。 
[2005-07-08 00:20:00]
入居後間もないようなので、植木屋さん?の保障期間内で無償の入れ替えだったのでは?
そうでなければ、管理組合に文句を言うべし。
289: 匿名さん 
[2005-07-08 08:02:00]
無償で入れ替えとは言ってましたが、物が変わるなんてのは言ってませんでした。
そういうのは誰が決めてるんですかね?

290: 匿名さん 
[2005-07-08 09:18:00]
駐車場へ出る自動ロックの扉も、張り紙はもう外されていますが、あれで補修完了なのでしょうか。
まだ、閉まりが悪い気がします。 
291: 匿名 
[2005-07-08 12:42:00]
機械駐車場、先日動かなくなり直るまで2時間近くもまたされました。休日だから良かったけど。
機械の不具合のために仕事に遅れたりした場合の対応をして欲しいと野村リビングに言ってますが、なんの返答もずっとありません。
292: 匿名さん 
[2005-07-10 22:31:00]
そういえば駐車場の保守会社が最近変わったのはどうしてなんでしょうか?
293: 匿名 
[2005-07-18 10:09:00]
駐車場は元々3ヶ月で管理会社が変わるということだったらしいです。それにしても全てにおいて事後報告、というか連絡不行き届きですよね。竹の交換についても住民の許可なく勝手にやったという印象が強いです。
294: 匿名さん 
[2005-07-18 22:36:00]
共有部分の補修作業はもう終わったのでしょうか?
いつも連絡なして、誰が確認してOK出しているのかわからないし
295: 匿名さん 
[2005-07-19 12:12:00]
出前の返却皿は、マンションの入り口に置いてOKなのでしょうか。
オートロックなので仕方ないのでしょうか。
296: 匿名さん 
[2005-07-19 14:24:00]
オートロックの場合は致し方ないのでは?

もちろん洗って出しますけどね。^^
297: 匿名 
[2005-07-19 15:14:00]
私もマンションに竹というのが気に入っていました。
残念ですね。
298: 匿名さん 
[2005-07-21 09:56:00]
対応の仕方をもっと工夫していたら、こんなふうにはならないのにね。
一言でいいんですよ。プロフェッショナルなとこ見せて頂戴。
299: 匿名さん 
[2005-08-04 11:08:00]
今日、入居されますね。あとは1部屋でしょうか?!
300: 匿名 
[2005-08-04 11:26:00]
そうですね!
残りの部屋も早く決まるといいですね。
301: 匿名 
[2005-08-18 14:23:00]
田舎から帰って来ました。我が家はいいですね。
302: 匿名さん 
[2005-08-19 14:28:00]
グランシエロ浦和ヒルプレイスの掲示板でまたこのマンションのことが話題になってます。
というかけなされてる!?
確かに、内覧会前後にはこの掲示板でかなりヒートアップしてましたけど、
ちょっと意見したい部分はあるとしても、
住んでみるとかなり住み心地が良いので、
他のマンションの掲示板でマイナスの話題が出ると、
住んでいるものとしてはさみしいなぁと思います。
303: 匿名 
[2005-08-20 10:30:00]
確かに内覧会の時にはいろいろありましたが、
やはり、今はとても住み心地が良いですよね。
静かですし、あとは駅前の再開発が楽しみです。
304: 匿名 
[2005-08-22 13:22:00]
住んでみると、購入してよかったと思います。ほかのサイトは気にしない方がいいですね。
305: 匿名さん 
[2005-08-25 19:12:00]
そうですね、どうしてもマンション購入は現物を内覧会まで見られないという特異な買い物でかつ高額な
買い物であるため他物件と比較しがちですよね。近隣住民ですので気にせず仲良くいきましょう。
風通しといい日当たりといい我が家は非常に満足して快適な暮らしです。また住民のみなさんもいい方ですし
子供たちも喜んでます。先日のアフターケアーも恐縮してしまうほどよくやって頂きました。
やはりあとは住民のみんなでソフト面の快適な環境作りだと思います。みなさまどうぞよろしくお願い致します。
306: 匿名さん 
[2005-09-05 15:56:00]
土曜日、共有部のアフターケア同行された方いますか?
行けなかったので、感想聞かせて下さい。
307: 匿名さん 
[2005-09-21 09:06:00]
6ヶ月のアフターサービスはないのでしょうか?
308: 匿名 
[2005-09-23 12:19:00]
この前あったのが、そうではないのでしょうか?
309: 匿名さん 
[2005-09-26 17:13:00]
マミー引越センターのオーダーカーテン利用したのですが、このオーダーカーテンについては
グループの別会社のマミープランニングがやっているようです。事後知り合いの旦那さんが
カーテンメーカーに勤めていることがわかり聞いてもらったのですが、他の町のカーテン屋等より
しっかりしてるという評価でした。うちの場合、通常の取扱いメーカーでないところのまで手配
させた上、あいみつ先より安かったのと友人宅のとみくらべても家のがいいって感じますので
それなりに満足してます。

ちなみに東京の新築マンションへ入居した者ですが・・・ (^^;)
わかるネタがあったので・・・つい(笑)
310: 匿名さん 
[2005-09-28 12:17:00]
6ヶ月アフターサービス、「この前あったのが・・」って、いつの事ですか?
311: 匿名ちゃん 
[2005-09-28 13:18:00]
3ヵ月アフターサービスの時のように書類などもきてませんよね?
312: 匿名 
[2005-09-29 07:40:00]
すいません。3ケ月の間違いでした。6ケ月もあるんでしょうか?
313: 匿名さん 
[2005-09-29 09:18:00]
次は1年じゃないですか?
314: 匿名 
[2005-09-30 09:53:00]
お隣と向かいの工事音、ずっと気になりませんか?隣の三階建ても意外と高さがあるのも気がかりです。
315: 匿名 
[2005-09-30 13:39:00]
ベランダの手すりも結構汚れる気がするんですけど…
工事をしていない時はあまり感じないのですが。
316: 匿名 
[2005-10-04 12:49:00]
多田工営の親会社の多田建設が会社更生法を申請したと聞いたので、気になって多田工営のことを調べたら、
2004年12月決算で売り上げが前年比マイナス82パーセント。(ダイヤモンド社のデータベースで)
もう工事は基本的に終わっているわけですし、もしもの時も大丈夫なんですよね。きっと。
317: 匿名さん 
[2005-10-04 19:30:00]

ななし現る。
よっひさしぶり!!(^−^)にっこり
318: 匿名さん 
[2005-10-05 19:31:00]
316さん。やばいでしょう。
319: 匿名さん 
[2005-11-22 00:24:00]
昨今、耐震設計の件で世の中大騒ぎになっていますが、このマンションは大丈夫なんですよね? 当然?
購入決定当時、営業マンからは震度7まで耐えられる、という説明を受けた記憶があるんですけど。
320: 匿名さん 
[2005-11-25 22:44:00]
正直、どこまで本当なのか不安です。再調査を依頼したいと思っているのですが。皆さんはどう感じてらっしゃるのでしょう?
321: ピア 
[2005-11-30 16:56:00]
はじめまして、私はライフピア和光本町を買ったものです。今、二年点検を前に大変なことになっています。施工業者はイチケンという会社でこちらとは違うようですが、内覧の時から工事がずさんな所が多いようです。
我が家は無いのですが、天井にクラックが入ったり、窓が開きにくかったり、何度直しても壁紙が剥がれたりとひどい有様です。駅、職場に近く、外観も内装も、間取りも気に入って買ったのでショックです。
今、住人全体での話し合いもあります。そんな時にあんな事件があり、うちのマンションも再調査をということと、二年のアフターサービスを延ばしてもらいたいという話になっています。
322: 匿名さん 
[2005-12-01 12:18:00]
構造計算書をもらいたいです。
323: 匿名さん 
[2005-12-05 17:16:00]
この件に関して、管理組合としては何も動きはないのでしょうかね。


324: 匿名さん 
[2005-12-06 12:38:00]
販売会社がいくら大丈夫だと言っても、第三者機関に見てもらわないと安心できないと思います。
どこの検査機関もいい加減そうなんで、どこか信頼できるところに再調査してもらえないものなんでしょうか?
325: 匿名さん 
[2005-12-13 23:01:00]
構造説明会の案内が来ましたね。
この会に建築士の方を呼ぶことは出来ないのでしょうか?
326: 匿名さん 
[2005-12-14 12:35:00]
今回審査して頂く社団法人???会社は売り主が選んだのでしょうか?
疑えばきりがないですが、信頼できるところなんでしょうか?
327: 匿名さん 
[2005-12-14 12:43:00]
今回提示された書類は設計会社のものだけでしたが、検査機関の意見はないのでしょうか?
検査機関はなにもチェックしてないみたいな事を言われてるようですから、何をもって大丈夫かってのを示して欲しいですね。
大丈夫だと判断されるくらいですので、問題だった場合の責任なんてのも当然あると思いますが
328: 匿名さん 
[2005-12-14 20:24:00]
結局、我々購入者は素人なんですよね。だから、こういう説明会で専門家からもっともらしい説明を受ければ、ふ〜ん、そうなんだ、となるだけでしょうね。どこにどういうカラクリが隠されているのか、我々には分かりませんから。
ただ、一つ言えることがあります。それは、一度悪事に手を染めた人は、最初の1回でやめられないということです。
一度窃盗をやった人は、1回目で成功すると、これに気を良くして、何度も繰り返します。そして、やがてその犯行が露見し、やがて捕まります。
今回の偽装問題もそうです。1回目の虚偽工作が、それと分からずに検査に通ってしまったから、その後も不正を続けていました。不正をしたのは、この物件だけ、この1件だけということは決してありません。
すなわち、この物件に問題があるとしたら、この物件を手がけた業者は、他の物件でも不正を行っているはずである、ということです。
そして、現段階では、この問題は露見していません。
したがって、中央住宅なり、多田工営なり、これら関係業者が過去に手がけた物件で、何か問題が露見するまでは、あまり過大に不安を抱かないで居てもいいのではないでしょうか。
杞憂という言葉もあります。あまり、神経を尖らせすぎても、消耗するだけ損、ということもあります。
329: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる