マンションなんでも質問「ブレーカーのアンペア数を変更したいのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ブレーカーのアンペア数を変更したいのですが
 

広告を掲載

オール電化住民 [更新日時] 2023-02-13 20:11:08
 削除依頼 投稿する

我が家は、オール電化、3LDKなのですが、分電盤のブレーカーが
60Aとなっております。

エアコン、IHクッキングヒーター、洗濯機までが限度で、テレビを
つけるとブレーカーが落ちます。

分電盤を見ると、各室100Aまで対応可とシールがはってありました。

そこで、東京電力に電話をしたら、60A以上の変更工事は、業者に
頼んでくれとのことで、ネットで調べた業者に連絡したところ、

「分電盤の交換、配線の工事が必要で・・・」とのことでした。
そうなると、相当の工事費がかかるのではないかと思っています。

近日、一度見に来てもらうことにはなっているのですが、一般的に
どの程度の工事が必要なのでしょうか。

個人的には、100Aまで対応可ならば、ブレーカーの変更、東京電力
との契約変更だけで大丈夫だと思うのですが。

電気工事に詳しい方、変更工事をされたことのある方など、ご意見
いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2008-01-21 11:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

ブレーカーのアンペア数を変更したいのですが

No.2  
by 匿名さん 2008-01-21 14:19:00
対応可能だと思いますが、
確認をしてもらった方が安全だし、
してもらわないと出来ないと思いますよ。

分電盤や、配線、メータ等見てもらってください。
No.3  
by 匿名さん 2008-01-21 14:25:00
>>01
「○○Aまで対応可」というのは容量の話です。
各住戸が何処まで契約容量を上げられるのか?という事を
謳っているのであり、工事の要・不要は別途確認が必要。
分電盤の位置を変える訳でもない以上、大掛かりな
建築工事が発生する事もないでしょうから、工事費と言っても
そんなに目玉が飛び出るような金額にはならないかと。
その業者から見積を取ってみては?
No.4  
by 匿名さん 2008-01-21 14:28:00
>02 さん
>03 さん

おそらくスレ主さんは業者の見積もりが正当であるかの裏づけが欲しいのではないでしょうか?

>スレ主さん

管理会社の方にもアンペアをあげられる設定となっているかの、確認を取った方がよいのではないでしょうか?
No.5  
by 入居済み住民さん 2008-01-21 15:44:00
管理会社へ確認と業者見積もりを取ってみないとわからないですね。

マンション全体の許容量もあると思うし、
場合によっては管理組合の承認が必要かもしれません。

マンションであれば、すでに変更されているお宅もあると思いますよ。
No.6  
by 匿名さん 2008-01-22 02:07:00
まず、電気供給方式は単相3線式100/200Vですので、100Aの契約にするには、漏電遮断器の容量を50A(黒相50A白相50A合計100A使用可)とする必要があります。

従って、今ついている漏電遮断器の容量が50Aであるならば、電力会社のアンペアブレーカー(60A)につながっている電線を漏電遮断器に接続するだけ(端子の取替えはあるかもしれませんが)なのでおきな材料も出ないので電気工事代は2・3万円(推定)もかからないと思います。

ただし、現在の漏電遮断器の容量が50A以外の場合は、既存の漏電遮断器を50Aに取り替えなければなりませんので、漏電遮断器代(高いもので推定2万円程度)がさらにかかります。

なお、価格は、市場原理により電気工事店によって異なります。

ざっぱくですが、私の知りうる範囲で・・・
No.7  
by 匿名さん 2008-01-22 11:59:00
・・・・・・(?_?)(?_?)
>スレ主さん
>エアコン、IHクッキングヒーター、洗濯機までが限度で、テレビを
>つけるとブレーカーが落ちます。

メインブレーカーが60Aでしたらそのくらいの使用でブレーカーが落ちることは考えられません。
オール電化・IHということは単相3線100V/200Vでしょうし、その場合両相で100VTOTALで120A使用可能ということになります。
何か勘違いしてられませんか?
それとも配線が間違っているとか・・・・。同じ回線に全部入っているとか・・・・。
IHヒーター全部入れた上にクーラーを何台も同時に働かせて・・・・・とか。
No.8  
by 匿名さん 2008-01-22 23:37:00
6です。60A契約で使用する電力会社のアンペアブレーカーは、電気設備の中では特殊で、赤相と黒相の両方の使用電流の合計値が60Aを超えると電気を遮断する契約のためのブレーカーなのです。その点で、漏電遮断器とは異なります。

スレ主さんは紫色の60Aアンペアブレーカー契約だと思いますので、純粋に家の中で60A以上使用しているのだと思います。

例えば、冬の寒い時の料理時に、以下の機器を同時に使った場合、
LDでは、単相200Vエアコン使用・・・18A
     電子レンジ・・・8A
     IH・・・15A
     コタツ・床暖房・電気ストーブのいずれか・・・10A
     テレビ・・・3A
     DVD・・・2A
アンペア(A)数はてきとうですが(大きく外れていもいないとも思います)、この時点でもう合計55Aです。

その他、例えば、洗濯機6A、さらに子供部屋でエアコン(8A程度)とテレビ(1A程度)使用すると、60Aを超え、60Aのアンペアブレーカーが動作することになります。

スレ主さんは、今後以下の2点のいずれか選択すべきだと思います。

①なるべく同時に電気機器を同時に使わないように気をつける。比較的容量が大きいもののうち
 一つでも同時に使用しないように気をつければ、今どうしても使いたい電気製品を使えます。

②数万円出して、電気工事をすれば、①のような不便はなくなります。

結局は、不便でも工夫して少し省エネ・経済的を選択するか(①)、少しお金がかかっても快適な生活を選択するか、の二択だと思います。人それぞれの価値観次第というとこでしょうか?
No.9  
by オール電化住民(スレ主) 2008-01-23 09:22:00
皆様、ご回答ありがとうございます。

質問文に少し誤りがありました。

分電盤のシールは、「最大容量100A」となっておりました。
勘違いしておりました。すいません。

で、付いているメインブレーカーが東京電力の紫色の60Aです。
その横に、漏電遮断機があり、さらに各部屋ごとなどの小さなブレーカーが
いくつも並んでおり、最後に、エコキュート用200Vのブレーカー(別回線)が
ついています。

以前、管理会社(補修などのアフターの窓口ですが)に電話したところ、
100Aまでは増やしても構わないので、特に届け出、許可などは必要ないと
回答されました。設備(配線など)が対応可なのかは、聞きませんでしたので、
改めて確認してみます。

確かに、1度に多くの電化製品を使っています。
今は、とても寒くて、LDKと隣接和室のエアコン2台を朝晩はほぼフル稼働しています。
寝る前は、寝室も少し暖めています。

今は、IHで料理するときには、テレビを消したり、エアコンを一時的に1台稼働に
したりして対応しています。

今週末、業者が来て、見積もりしてもらうときに、併せていろいろ聞いてみます。
そして、工事費があまりにも高かったら、同時に使う家電を減らして我慢します。

ただ、ちょっと疑問というか、腑に落ちないのが、どこかの掲示板で、「家族用の
オール電化だと、60Aでは足りないので、そういう設計をするデベ(設計会社?)は
良くない」というような書き込みを見たことがあるので、そもそも60Aというのが
妥当なのかな?という感じも受けています。
No.10  
by 通りすがり2 2008-01-23 21:49:00
08の計算は、間違っています。

>例えば、冬の寒い時の料理時に、以下の機器を同時に使った場合、
>LDでは、単相200Vエアコン使用・・・18A
>     電子レンジ・・・8A
>     IH・・・15A
>     コタツ・床暖房・電気ストーブのいずれか・・・10A
>     テレビ・・・3A
>     DVD・・・2A
>アンペア(A)数はてきとうですが(大きく外れていもいないとも思います)、この時点でもう合計
>55Aです。
 ↑56A?

LDでは、単相200Vエアコン使用・・・18A←100Vで考えると36A分
     電子レンジ・・・8A
     IH・・・15A

アンぺアブレーカから見たら、ここまでで59Aです。

     コタツ・床暖房・電気ストーブのいずれか・・・10A
     テレビ・・・3A
     DVD・・・2A

この時点で74Aに成ります。

スレ主さんの契約は、従量電灯Bなのでアンペアではなく容量で表現すると6kVAです。200Vのエアコンだけで3.6kVAですから、本人が言われて居る程度の負荷でアウトですね。

原状60Aの電流には、耐えられる配線ですから従量電灯Cで12kVAの契約にするのが良いのではと思います。東電のアンぺアブレーカを外してもらって原状の60Aブレーカに配線を接続替えするだけです。

ここの特殊な構造を読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%8...

ここの、1.を読むと60Aに配線が、耐えられる理由が解ると思います。


それにしても、オール電化で6kVAって少なすぎますね(^^;)
ビルドインのIHって4.8kWとか5.8kWですから6kVAってiHをフルに使ったら容量カツカツです。

ではでは。
No.11  
by 匿名さん=07 2008-01-24 16:01:00
失礼しました。
関西ではアンぺアブレーカというものを見たことが無いもので・・・・。(^^;)
でもそれだと60Aのアンぺアブレーカは30〜40Aの一般ブレーカーとそれほど変わらないということですね。
賃貸の2LDK並ですね。
その上IH仕様とすれば絶対に容量不足ですね。
No.12  
by 匿名さん 2008-01-25 00:06:00
10さんへ

8です。

一般家庭で36Aなんてかからないですよ。大容量のエアコンはいくら単相200Vでもせいぜい20A程度です。一応、

単相200Vエアコン使用・・・18A

は、単相200Vの2倍の電流値を踏まえて18Aとしたものです。

3LDK、お子さんが小学生程度の4人家族程度なら、60Aの契約で一般的には十分です。
No.13  
by 匿名さん=07 2008-01-25 11:38:00
IHは一口で24Aくらい使いますから、エアコン2台・照明器具数台・テレビで60Aはパンクします。
No.14  
by ビギナーさん 2008-01-25 18:45:00
うちはオール電化ではないのですが、IHキッチンって結構な電流食うんですね。
いっそのこと、「オール電化のご家庭のアンペア数はいくつですか?」って質問してみれば?
No.15  
by 契約済み2 2008-01-25 22:24:00
08さん
なるほど18Aは、200Vですかなら言われる通りですね。ただ、匿名さん=07さんの言う通りIHは電気食うので従量電灯Bの60Aじゃ足りないと思いますよ。


因みに匿名さん=07さんのこれですが、

>IHは一口で24Aくらい使いますから、エアコン2台・照明器具数台・テレビで60Aはパンクします。

こんなに使えません。ビルドインのIHは、200Vですから24A(4.8kVA)使うと残りは200Vなら6A(1.2kVA)、100Vでも12A(1.2kVA)分の機器を繋ぐと60A一杯です。エアコン2台は、苦しいと思います。

オール電化だと東電の場合、従量電灯Cで10kVAとか12kVAが多いみたいです。スレ主さんの場合6kVAに相当します。ブレーカー容量だと50Aと60Aに成ります。契約を従量電灯Cに変更すると配線のつなぎ換えだけで12kVAに成ります。

ではでは。
No.16  
by 匿名さん 2008-01-25 23:29:00
8です。
少し話はそれますが、全電化の場合は、一般的に、従量電灯BやCではなく、電化上手と呼ばれている季節別時間帯別電灯の契約者が多いようですよ。(この契約は夜間に電気給湯器で使用する電気料金が安くなる上に全電化の割引も適用される得な契約です。)
No.17  
by オール電化住民(スレ主) 2008-01-28 12:00:00
様々なご意見、ありがとうございます。

先週末、電気工事業者に見てもらいました。

配線は、60A用(基幹から居室分電盤まで)なので、それを100A用に
しなければならない。しかし、配線用の穴(ダクト?)が小さく、おそらく
100Aの配線が入らないので、何かしらの工事が必要。
そもそも、100Aまで契約可と言っているのであれば、それに対応した
配線が引けるように設計するはずである。
設計ミスか、実は100Aには出来ないのかと思う。

とのことでした。

管理会社へはまだ連絡していないのですが、この場合、デベ、施工会社、
管理会社とありますが、管理会社への連絡で構わないのでしょうか?

>14さん、ご意見ありがとうございます。
後ほど、質問スレ立ててみます。

ちなみに、東京電力での契約は、「電化上手」としております。
時間帯(昼間、夜間、朝晩)によっって、電気料金が異なるもので、
夜間がものすごく安く(昼間の約3分の1)なっております。

余談ですが、エコキュートの容量は300Lしか無く、冬場はお湯が
足りなくなり、日中でも沸かしたりするので、電気料金がかかって
大変です(><)
食洗機も標準装備と言っていますが、一番小さなタイプだったり、、、

デベの販売スタンスにはちょっと疑問を感じます。

まぁ、買ってしまったので、今更仕方ないのですが。
No.18  
by 通りがかり 2008-01-28 23:11:00
スレ主さん大きな勘違いをしていると思いますよ。

デベが言っている100Aは、ブレーカー容量の100Aじゃなくて東電の言う契約容量1kVA(10A)で10kVA(100A)と言う事だと思います。

10kVAなら単三でブレーカー50Aですから現状の配線で問題ないですし設計通りだと思います。そもそも、配線交換が発生する様な変更を届け出無しでOKなどと言う筈有りません。

デベに「100Aとは、10kVAの契約までOKと言う事ですか?」と確認した方が良いです。
No.19  
by 匿名さん 2008-01-29 00:25:00
>>14さん、ご意見ありがとうございます。
>後ほど、質問スレ立ててみます。

一応、類似スレあります。
むやみにスレを作らず、活用してみてください。

マンションってふつう何アンペアですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4708/

オール電化住宅の契約アンペア
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5249/
No.20  
by オール電化住民(スレ主) 2008-02-12 16:48:00
先週末、デベを通じて、電気業者が見に来ました。
(前回、当方から依頼した業者ではありません)

分電盤の中を見て、各配線(部屋ごとやエアコン別などになっている小さな
ブレーカー)の電流を計ったりしました。

IHがMAXで25A流れており、エアコン数台、テレビをつけると
厳しいとの回答でした。

結局、近日、東京電力立ち会いで、変更工事を行うことにしました。
内容は、メインブレーカーを外し、分電盤内の配線を一部変更(つなぎ換え?)
して、契約容量を10KVAにするとのことでした。

前回の業者が言っていた、配線の交換は必要なく、すでに対応している
配線とのことでした。
業者の話だと、同じ間取りで、1軒、容量アップの工事をしたと言って
おりました。

他の方は、大丈夫なのかなぁと思います。我が家が使いすぎかしら?

そもそも、電気のことは詳しくないので、単相とか、良く分からなかったのですが、
何とか、容量アップができそうです。
いろいろとアドバイス、ご意見ありがとうございました。
No.21  
by オール電化住民(スレ主) 2008-02-20 08:40:00
先週末、工事を行いました。

結局、各配線、メーターとも、100A(10kVA)に対応しており、
工事内容は、メインブレーカー(60A)を外し、隣にある、漏電ブレーカー
へ配線を直接つなぐだけでした。

詳しくは分からないのですが、50Aと50Aで100Aまで対応するとの
ことでした。
分電盤内の上段と下段でそれぞれ50Aずつなので、仮に、上段の部分だけ
で50Aを超えると、ブレーカーが落ちるとのことでした。

とにもかくにも、現在は、ブレーカーが落ちることなく、快適に暮らせています。

皆様、ありがとうございました。
No.22  
by ある 2011-01-23 16:48:24

失礼ですが、

工事費はどのぐらいかかりましたでしょうか。
こちらも同じ工事をお願いしようと思いまして。。。
No.23  
by 匿名 2011-01-24 16:55:12
確かに、スレ主さんのマンション仕様を聞くと
デべか設計会社が不親切な感じがしますね。
No.24  
by 匿名 2011-01-24 16:56:10
って3年前のスレかい。
No.25  
by 匿名 2011-01-24 23:27:55
>22

東京電力に電話すればすぐやってもらえますよ。しかも無料で。
No.26  
by 匿名さん 2011-01-28 01:36:11
>25

無責任なこと書くなよ。
東電対応は60Aまでだろ。
No.27  
by 匿名さん 2011-01-28 12:41:01
25じゃないが、21に書いてある配線のつなぎ変えならやってくれるだろ。

リミッター外してそのままで帰らないだろうから。
No.28  
by 匿名さん 2011-01-28 13:49:47
>>27

やってくれないって言ってんだろww
しつこいなww
No.29  
by 匿名さん 2011-01-28 16:04:12
25でも27でもないけど、
どっちでもいいんじゃない。聞けば分かることだし。  
100Aじゃなくて50A×2系統だからやってくれそうな気はするけどね。



No.30  
by 匿名さん 2011-01-28 21:49:48
単二だったら無理だろうけど。21と同じ条件なら単三でつなぐだけだからそのまま帰るとは思えないなあ。
No.31  
by 匿名 2011-01-29 20:47:39
>>28の言う通り、東電ではやらない。
東電がやるのは、サービスブレーカー同士の変更のみ。
街の電気工事屋さんに依頼するべし。
取り外したサービスブレーカーと交換したメーターは、その工事屋さんが東電に返却。
東電は工事から数日後に、申請通りの工事をしているか確認するのみ。
メーター交換と漏電ブレーカーへの接続変更のみなら3万円位。
No.32  
by 匿名さん 2011-01-30 09:49:18
おお、まともな書き込みありがとう。
たとえ事実だったにせよ、説得力のない書き込みを信用できないからな。
No.33  
by 匿名さん 2022-03-28 09:22:52
30Aで十分です。節電しましょう。
No.34  
by 匿名さん 2022-03-28 10:55:19
きゃはは。考古学的には電気代がバカ高くなるのでやめましょう。
No.35  
by 買い替え検討中さん 2023-02-13 20:11:08
普通に東京電力に連絡すればやってくれますよ。費用は一切不要です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる