旧関東新築分譲マンション掲示板「ローレルコート南浦和」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 南区
  6. ローレルコート南浦和
 

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

さいたま市南区文蔵に建設予定のローレルコート南浦和に
ついて語りましょう。

[スレ作成日時]2005-11-26 19:51:00

現在の物件
文蔵の杜 ローレルコート南浦和
文蔵の杜 ローレルコート南浦和
 
所在地:埼玉県さいたま市 南区文蔵1丁目12番3他(地番)
交通:京浜東北線南浦和駅から徒歩7分
総戸数: 228戸

ローレルコート南浦和

111: 匿名さん 
[2006-06-06 21:14:00]
元々このあたりは長閑な農村でしたから、地主の方が多いんです。
まわりの家を見ると同じ姓の表札が見受けられると思います。
112: 匿名さん 
[2006-06-07 12:51:00]
私も登録に行きました。
今回が終わると残り100戸位だと思いますが、早く完売してほしいです。
113: 匿名さん 
[2006-06-07 13:35:00]
30年前は夏になるとかえるの鳴き声が響き渡ってました。
のどかで住みよい場所ですよ。このあたりは
114: 匿名さん 
[2006-06-07 23:15:00]
もともとこの敷地の真ん中を東西に通っていた市道はいつの間にか不法に占拠されていましたが、今回のマンション建設の際、業者に市場価格を大幅に下回る価格で売却されたそうです。
115: B'タイプ検討の者 
[2006-06-08 11:21:00]
109さんありがとうございました。

それとそれと私ども以外にもと登録者がいらっしゃってうれしいです。
もっとより良い情報を共有しましょう!!
116: 匿名さん 
[2006-06-08 23:26:00]
私は、契約しました。
モデルルームへ最近行ってないのでわからなかったのですが、
112さん。残り、100戸ぐらいですか・・・228戸全て完売してもらいたいですね!
117: 匿名さん 
[2006-06-09 18:20:00]
このマンションの購入を検討しております。
正直、設備がもう少しよければ…と思います。
せめてオール電化は欲しかったなぁ。
それ以外にも他マンションにはあるのに、ないものが多すぎる。
最新設備は実際の使い勝手は分からないけど、やはり気になりますよね。
118: 匿名さん 
[2006-06-09 20:01:00]
ガスコンロじゃないと嫌って人もいますけどね。
うちはあえてオール電化は避けました。
エコキュートのタンクもすごく大きいし耐用年数も定かじゃないので。

でも設備がイマイチなのは否めないですね。
せめてサイレントシンク位は欲しかった。シンクの裏に防振材かなんかを貼るだけじゃないのかなぁ。
119: 匿名さん 
[2006-06-09 21:13:00]
私は、ディスポーザーがないの・・・と思いました。
マンションを購入した友達に、あると便利だ。と聞いていたのですが。
でも、ミストサウナがあるんですよね。まぁ。使うのは最初だけ?と思ってしまいますが。
120: 匿名さん 
[2006-06-11 19:13:00]
121: 匿名さん 
[2006-06-12 12:50:00]
オール電化じゃないという所がこのマンションのいいところです。
購入してから体調不調になって後悔しても遅いのですから。
ミストサウナあるのですか?
それはいいですね〜。お肌プリプリ♪
122: 匿名さん 
[2006-06-12 21:08:00]
今日、現地に歩いていってみました。
なるほど「建設反対」ののぼりがそこかしこにありましたね。
でも一番笑ってしまったのは大きな通りの向こうにあるマンション(多分ライオンズ)の
ベランダに大きく「日照被害による損害賠償はマンション購入者にも請求します」ってかいてあることです。結構大きなとおりで、それほどそのマンションに近接して立たないだろうにね。

このマンションも結構大きなマンションだったが、そのときは住民への保障はどうしたのでしょうかね?気になるところです。

私が思うに、ローレルコート南浦和が建ってしまうと、このマンションの(市場価値・賃貸にまわした場合など)が大きく損なってしまうということを気にしているのでしょうね。

浦和はよく電車から「建設反対」ののぼりがつるされているのが見て取れますが、ほとんどいたちごっこのようですね。だって、建設反対って訴えているマンション自体がその近隣の住民への周辺環境の悪化を助長しているのですから。

案外、「建設反対」って訴えているマンションにより日照・騒音・プライバシー侵害等を受けてきた住民の一人が今度はその土地を売って建設反対とされているマンションのルーフバルコニーに付きの部屋に移ってきたりしたりして・・・そういうひとが一人でのいたら「反対派」の人たちはどんな顔をするんですかね? まあこれはまったく私の妄想ですがね。因果応報といったところでしょうか。。。
123: 匿名さん 
[2006-06-12 23:09:00]
ローレルコートの次は、そのすぐ西側にまたマンションが立つ予定とのことです。
この一角もマンションばかりになりますね。

古くから住んでいるお宅に中には、パレステージ、ライオンズマンション、そしてローレルコートの影響で、冬の日照時間がわずかになってしまうと嘆いています。

こうやって美しい町が壊されていくのですね。
124: 匿名さん 
[2006-06-13 12:26:00]
ほんとに建つかどうかはおいといて。
そのリスクは考慮して買わないとダメだよね。

後で笑われちゃう様な横断幕を張る事のない様にしてもらいたいもんだ。

125: 匿名さん 
[2006-06-13 13:58:00]
ほんとライオンズマンションの横断幕は自分で自分の首をしめておりますな。
かっこわるい。
126: 匿名さん 
[2006-06-13 22:39:00]
大きな買い物です。
リスクは回避するのが賢明でしょう。
かっこわるくなりたくないのなら…


127: 匿名さん 
[2006-06-14 13:28:00]
自分たちの事を棚上げで横断幕貼らなきゃいいわけで。

リスク回避して他にいい物件があるならもちろんそっちを買いだけどね〜。
南浦和は供給少ないからなぁ。。。
128: 匿名さん 
[2006-06-14 23:17:00]
こういった横断幕は、最近各地の反対運動でよく見受けられます。
というのも、
平成11年11月13日に東京高裁で
埼玉県桶川市で建設に反対する住民が掲げた「購入者にも損害補償を求める」という看板に対して

①建築確認があっても、近隣住民に受忍限度を超える被害が発生すれば、
住民は建設業者だけでなく、所有者にも訴訟を起こすことが出来る。

②賠償請求の可能性があることを知る購入希望者の利益も無視できない。

などの理由を挙げて、横断幕の文言は適法と判断した
というなのです。

129: 匿名さん 
[2006-06-14 23:21:00]
この判決は、

建築確認があれば何でも許されるわけではない
ということを業者に示し、

一方で消費者に対しても近隣住民に被害を与えるマンションを買わないよう
警鐘を鳴らすことになった

ということです。
130: 匿名さん 
[2006-06-15 00:56:00]
私もこの物件、真剣に検討しておりますが地域住民の方との摩擦はやはり避けたいものです。
横断幕をはっているマンションの方とお子さんと同じ小学校に通うことになるかとおもうと、同じPTA会で居心地の悪い思いも正直したくはありませんので。。。

ご購入を決定された方はその辺、どのように考えておられますか?

また、128のスレッドにあります賠償請求は購入者にも請求できるとありますが、具体的な金額は公示されているのでしょうか?
131: 匿名さん 
[2006-06-15 14:45:00]
土壌汚染の話しに戻ってしまい申し訳ありませんが
教えてください。
土壌が汚染されていると、どういう風に影響してくるのでしょうか?
水道水とか空気ですか?そのほかにもありますか?

それと駐車場の設置率が70%ということですが、
それは全戸完売した時点で抽選で決めるのでしょうか?
それとも購入した順に権利があるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。
132: 匿名さん 
[2006-06-15 22:34:00]
130さん

法律に詳しいわけじゃないですが...。

128さんの書いてることはその通りみたいですが
あくまでも”受忍限度を超える被害が発生すれば”ってことですよね。

要は社会通念上、我慢出来ないと認められる被害があればってことだと。
別にむやみやたらに請求したからといって裁判所が認めるわけじゃないです。

 参考

 ttp://www.yomiuri.co.jp/
 homeguide/soudan
 /20060508hg03.htm

別に日陰図とか見たわけじゃないから分からないですが、
ライオンズとは大きな道路を挟んでるから社会通念上、
受忍の範囲を超えるほどは影響しないんじゃないかと
と勝手に想像してます。

だからと言って文句言うなとは言いませんが。
自分がライオンズの住人だったら文句の一つくらいは言いたくなるでしょうし。

要求が正当なレベルなら仕方が無いでしょう。
なんとか理解して頂ける様に努力すべきだと思います。デベの仕事だと思いますけど。

もし社会通念上の常識を超える様なレベルの文句であるなら、
その様な事を言う人とはお付き合いする必要はないかな。
近隣全ての方が同じトーンとも思えませんしね。
もちろん大なり小なり反対されているんでしょうが。
133: 匿名さん 
[2006-06-15 22:48:00]
131さん

土壌汚染についてはさいたま市から井戸調査の結果についてという文書がでてますよ。
中身の細かい内容については良く分かりませんが。

個人的には土壌浄化工事も完了しているとの話なので心配してません。
まぁ上のレスで養生期間うんぬんって話もありますけどね。

 ttp://www.city.saitama.jp/
 contentsdownload/7d381a0f1928377/
 kousoku.pdf

駐車場については先着順ではありません。抽選で決めると聞いています。
70%の比率ってどうなんでしょうね?
一杯にはならない気がするんですけど。
134: 匿名さん 
[2006-06-15 23:46:00]
土壌汚染は、公開空地になるところが特にひどかったと聞いています。
初回の改良工事が予定内に終わらなかったため、敷地内の汚染被害の大きさを感じました。

汚染の影響が水道水に及ぶことはないと思いますが、
この地域は地盤が軟弱で、水はけが悪いため、
土中の隔壁により封じ込めた有害部室物質が大雨などの影響で流れ出すのが心配です。

もっとも悪いのは、土壌汚染の張本人である高速電機という会社ですが
業者は売り急がずに、せめて一定の期間、経過を見守り、
「もう大丈夫」と、住民が安心できれば良かったのにと思います。
135: 匿名さん 
[2006-06-16 00:24:00]
ここの反対運動のことが何度か取り上げられていますね。
私は、業者が開いた説明会に参加しましたが、
ここまで反対運動が盛り上がり、ここまで長引いているのは、業者への反感の強さですよ。

この地域にはいくつかマンションがありますが、今回のようなことになったのは初めてなんです。

最初の説明会の対応のまずさが悲劇の始まりだったんですね。
136: 匿名さん 
[2006-06-16 10:44:00]
131です。

133さん134さん、ご回答ありがとうございました。
土壌汚染については少し心配なところがあるようですね。

駐車場については、先着順ではなくて安心しました。

とりあえず、モデルルームで詳しい話しを聞いてこようと思います。
またよろしくお願いします。
137: 匿名さん 
[2006-06-16 20:20:00]
土壌浄化工事やって隔壁を入れた後に大雨で流れ出すとかの心配するより
なにもやってなかった工場時代に既に流れ出してる可能性を心配した方が
いいんじゃないの?

前は高速電機のサイトに土壌浄化工事完了報告とか載ってたのに消えてる。
イメージ悪いから最低限の期間だけ載せて消したのかね。
移転先の長野でも土壌汚染引き起こしてなけりゃいいけどな。

さいたま新都心の某マンションは放射能汚染騒ぎだし企業って結構いいかげん。

前を通る程度の外野の意見としては土壌汚染を引き起こす工場よりマンションの方がましだね。
見た目的にも。
あの辺の人通りも増えて治安的にも良さそうだし。
138: 匿名さん 
[2006-06-17 00:16:00]
土壌汚染の件、
建物解体後の調査により敷地内の地下水が汚染されていたという説明を受け
周辺で野菜を作っている住民の方たちは怒り心頭でしたよ。
発がん性物質が検出されたことに今でもストレスを感じています。

今回の建設により、それ以上の危険が排除されたという点では、良かったと思います。

土壌改良工事終了後、結果についての住民への説明会を求めましたが
高速電機は民間の検査機関による調査報告書をさいたま市が受理しているので
すべては完了していることを理由にして拒否し続けました。

ところが、さいたま市の環境対策課に確認したところ
受理したことは本件が完了したということではないということで
結局、さいたま市の指導により、市による調査を行うことになりました。

それでも、高速電機は「この土地の既に業者の所有になっている」ことを理由にして
調査を受け入れませんでした。

私たちの土地を汚すだけ汚して、さっさと出て行ってしまった。

結構どころか、とてつもなくいいかげんですよ。
139: 匿名さん 
[2006-06-17 09:53:00]
横断幕の件

ここには"文蔵一丁目マンション対策協議会"という組織が結成されており
横断幕や旗にも、この組織の名称が記されております

然るに
横断幕や旗の主張は、協議会の主張を掲示しているものであり
ライオンズマンションだけのものではありません
140: 匿名さん 
[2006-06-17 12:12:00]
でも最終・最大抵抗勢力は前のライオンズでしょ?知り合いの文蔵住人に聞きましたよ。
141: 137 
[2006-06-17 12:55:00]
畑で野菜作ってるじいちゃんを良く見かけるんで大丈夫なんかと思って気になってたんだよね。
確かに、結構どころか、とてつもなくいいかげんですな。
ばれなきゃ永遠に汚染してたってとこか。怖いね。


俺も横断幕みて自分もマンションのくせにって思ってたけどライオンズだけの主張じゃないのね。

でも隣のマンションにはのぼりの一本も立ってないってことは協議会に入らない選択も
あるってことだよな??

自分もそこそこ大きなマンションで裏は戸建なのによく言うよって印象は拭えんけどなぁ。

詳しい事情はしらんけど通る度にみっともないって思うのは確か。
近所付き合いの手前、自分の部屋のバルコニーにあんな横断幕を貼ってるとしたら気の毒な話だ。

将来ローレルコートが同じことやったらそれこそ大笑いだけどな。
142: 匿名さん 
[2006-06-17 13:25:00]
>でも最終・最大抵抗勢力は前のライオンズでしょ?知り合いの文蔵住人に聞きましたよ。

本当ですか?! 本当ならびっくりです。 戸建の方ならともかく。。。
143: 匿名さん 
[2006-06-17 18:23:00]
反対運動の話はもういいよ。

同じような話ばかりだし。 デベに責任持ってきっちり片つけてもらうしかないでしょ。
144: 匿名さん 
[2006-06-17 18:29:00]
横断幕やたくさんの旗は、一体いつ降ろされるのでしょうか。
まだまだ和解の見通しはないのでしょうか。
145: 匿名さん 
[2006-06-17 18:36:00]
そもそも、売主の近鉄は、近隣対策をすべて長谷工にまかせとるのよ。
この組み合わせどうよ?
146: 匿名さん 
[2006-06-17 18:50:00]
建設中の溝の口ガーデンアクアスでクレーンぶったおして
周辺9000戸を停電にして、あわや大惨事って会社が施工しているんだよ。

147: 匿名さん 
[2006-06-17 20:19:00]
スゴイのみつけたぞ
http://www7.plala.or.jp/atochi/index.html
148: 匿名さん 
[2006-06-17 20:25:00]
あらあらアンチ長谷工が寄ってきちゃったね。長谷工板でやってちょうだいな。
149: 匿名さん 
[2006-06-17 20:31:00]
目を閉じて何も見えず 哀しくて目を開ければ〜
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/res/1-30
150: 匿名さん 
[2006-06-17 20:58:00]
本日、丸広百貨店の1階がグランドオープンしました!
151: 匿名さん 
[2006-06-17 23:01:00]
今日も駅でまだチラシ配ってましたけど
どのくらい売れたんでしょうか。
152: 匿名さん 
[2006-06-18 10:29:00]
昨日丸広百貨店にフィットネスクラブができます!っていうチラシが入っていましたね。
食料品にしてもモノがいいかわりに高いんですよね〜。

庶民派用スーパーができればいいなぁ。
153: 匿名さん 
[2006-06-18 14:56:00]
丸広情報もっともっと詳しく教えてください。

154: 匿名さん 
[2006-06-18 18:36:00]
近鉄不動産は
長谷工がクレーンぶったおした溝の口ガーデンアクアスの売主にもなってるよ。

問答無用の関西パワー炸裂じゃー!
155: 匿名さん 
[2006-06-19 14:21:00]
契約しました!
色んなデメリットも考えましたが、この物件は立地や住環境などメリットの方が
断然多いと思います。
先日マンションの周りを色々探索しましたが、ほんとに住みやすそうな
いい所ですね。
自分はいくつかの物件を検討していましたが、中々こんな良い環境のところは
ないと思いますよ。
156: 匿名さん 
[2006-06-19 21:05:00]
155さん
住みやすいとお考えになったのはどんな点ですか?
157: 匿名さん 
[2006-06-20 09:35:00]
115ではありませんが、南浦和駅からの始発があること。
電車の本数が多いし。駅周辺にいかがわしい店がない。
とても良いスポーツクラブが近くにある。
学区の中学校が良い。等などたくさんあると思います。
158: 155 
[2006-06-20 10:25:00]
ほんとちょっとした事なのですが、先日物件周辺の歩道を歩いている時、
チリリーンと自転車が後ろから来たので道を空けると、「すみません」と一言あったり、
入った飲食店の定員さんが気軽に世間話されたり。
よくある事と言えばそうなのですが、何となく安心は出来ました。
159: 匿名さん 
[2006-06-20 10:29:00]
下町人情的な方がすごく多いですよね。南浦和は昔から、気さくで明るい人が多いです。
160: 匿名さん 
[2006-06-20 20:19:00]
どのくらい売れたか、最新の情報を知ってる方いませんか。
161: 匿名さん 
[2006-06-20 22:37:00]
18日の日曜日に行ったら、第1章と第1期で半分売れたと言ってました。
いずれも完売だと言ってました。第2期で残りの半分を売るでしょう。
ただ、営業員のそのままの言葉を信じてよいものか・・・
162: 匿名さん 
[2006-06-21 11:27:00]
我が家も契約しました!!
155さんや157さんと同意見で、駅の利便性や教育環境の良さなど
メリットが大きいと思います。
正直、掲示板のいろいろなご意見や情報に少し動揺したりもしましたが、
やはり我が家にとっての住まいの条件に合っていると判断しました。


163: 匿名さん 
[2006-06-21 22:09:00]

でもねぇ、気さくで明るい人たちがみんな怒ってるんだから
ここの業者は、よっぽど悪さをしてるんだよね。

下町人情的な人々に冷たい業者って、まったく信用できんね。
164: 匿名さん 
[2006-06-21 22:23:00]
そんなことないです。怒ってないですよ。
ローレルコートの住民の方々は良い方ばかり集まってくれると
期待しています。
165: 匿名さん 
[2006-06-22 00:09:00]
事実を直視しないとダメよ。
怒ってなきゃ、あんなに旗をいつまでも出したりせんよ。

月島の方で巨大マンションを建てた企業は
「ここまで住民に配慮したデザインにしてくれるとは」と
町内会から「感謝状」を贈られたんだよ。

みんなうれしいよね、こういうのは...
これが社会的な貢献ということであります。

ところが、自分たちの利益だけを求めているところは長続きしないでしょ。
過去に長谷工は有利子負債を一兆円も抱えて、社会問題にもなったわけだから。

環境破壊、経済破壊はもう終わりにしよう!

166: 匿名さん 
[2006-06-22 01:49:00]
167: 匿名さん 
[2006-06-22 13:21:00]
反対されている方はほんとうに近隣住民さんですか?
それとも業者さんですか?

ほんとうに今話し合いがどこまで進んでいるか知ってますか?
知っているなら、ぜひどこまで話が進んでいるか書き込んでもらえませんか。

もちろん話し合いにもならない、とかいう回答はなしで。
168: 匿名さん 
[2006-06-22 13:25:00]
追加です。

できましたら、業者との話し合いを最初から詳細に教えてもらえませんでしょうか?
近隣住民さんなら知ってますよね。
169: 匿名さん 
[2006-06-22 21:32:00]
こちらの物件は需要が高いと思います
特に子供の教育を考えた場合に。

学区内の中学は本当に評判が良いです
(おそらく検討されてる方はもちろんご承知かと)

これはかなり購入の条件になりますよね
要は何をマンションに求めるのか?

大丈夫、大丈夫。
絶対良い住まいになりますよ
きっと近隣の皆さんたちと仲良く出来ますよ
というか、やっていかないと。
子供たちのためにもね
170: 匿名さん 
[2006-06-23 00:02:00]
正直な話、今は、学区内の中学=岸中というのはあまりメリットにはならないと思います。
かつては確かにレベルの高い学校だったのですが
今のランクは、常盤中、白幡中の次が岸中だそうです。
171: 匿名さん 
[2006-06-23 09:45:00]
埼玉出身ではなく子供もいないので単純な興味でお尋ねしますが、入試がない公立中学のランクうんぬんって何ですか?

学区内の住民の進学志向の差によって公立中学にもある程度の学力のレベル差が生じるのは分かるんですが、高校みたいに入試の難易度によるランク付けが出来る程の差違があるんですか?

その常盤中の中位の子と岸中の上位の子のレベルが同じという位違うならイメージも湧くんですが。
個人的には荒れていて授業もままならないというのでは困りますが、ある程度の教育水準をクリアしてれば後は本人次第だと思ってますが。
172: 匿名さん 
[2006-06-23 17:28:00]
自分も埼玉出身ではなく、子供もいませんが公立中学のランクはあると思います。
友人が川崎で教師をやっていて、色々聞きました。

公立はやはり勉強に付いてこれない生徒もいるので、授業レベルを落とさざるえないそうです。
ですがこれは地域によって学力レベルは全く違い、全体的に「成績がよい地域」は、
小学校からずーっとそのまま変わらず。
成績がよい地域は逆という事らしい。
川崎市内でも地域によってかなり差があるらしいです。

小学校からある程度決まってしまうようですね。
いわゆるあまり出来がよくない地域は、授業もままならない状態らしいですよ。
173: 171 
[2006-06-23 18:11:00]
172さん

なるほど下位にレベルを併せざるを得ない公立中学ならではですね。

ありがとうございました。
174: 匿名さん 
[2006-06-23 21:07:00]
丸広がグランドオープンしましたね。
テナントに入ってる店の品揃えもそこそこ多くて使えそうな感じでした。
特に本屋は思ってたよりもかなり大きかったのでうれしい。
175: 匿名さん 
[2006-06-24 22:00:00]
167さん

このマンションの設計・監理そして施工は、長谷工という業者です。
近隣対策も全て長谷工が行ってきました。
売主である近鉄不動産は近隣住民への説明会に一度も顔を見せていません。

汚い仕事は長谷工にお任せよ♪
176: 匿名さん 
[2006-06-24 22:10:00]
さてさて、お次は設計・監理そして施工は、長谷工という業者のデタラメさ

近隣住民への説明会で配布した建物の図面は、15階
その図面片手に堂々と説明するは、17階!

近隣住民一同あ然 「一体どっちでお建になるの?」
長谷工 「誤った図面を配った責任を取って、15階にします!!!」

その後の説明会でも、配布物の記載ミスは当たり前田のクラッカー!

設計図は本当に大丈夫?
「お配りした図面と柱の数が1本足りませんでした。責任を取ってもう2本追加します」ってな
ことにならないようにしてよ。
177: 匿名さん 
[2006-06-24 22:37:00]
丸広のこと詳しく教えてください
178: 匿名さん 
[2006-06-24 22:41:00]
学区の中学が評判のいいところかどうかはものすごく重要な事ですよね。
わが子の将来をたくす学校なんですから。
岸中なら安心してわが子を通わせられます。
179: 匿名さん 
[2006-06-24 22:45:00]
今日、MRに久しぶりに行ってきました。
丸広にも行ってきました。人がたくさんいて、賑わっていました。
ユニクロ、無印良品、書店、スポーツジムと食料品などに加えて、充実していました。
また、7月にはフットサル場ができるみたいですよ!!
それと、現地に行ってきました。5階くらいまで建ちあがっていましたよ!!楽しみですね♪
180: 匿名さん 
[2006-06-24 23:10:00]
丸広賑わってましたね。
無印も前と比べるとかなり大きくなったしちょくちょく買い物に行きたくなりそうです。

服屋はライトオンですね。自分はユニクロの方が良かったな〜。
181: 匿名さん 
[2006-06-24 23:53:00]
自分たちが売るマンションなのに
近隣への説明会出席を拒否し続けた近鉄不動産ってどうよ
182: 匿名さん 
[2006-06-25 10:23:00]
立地、アクセス等魅力的なエリアでしたが
営業マンが信用出来ないので、申し込み寸前まで行ったのですがキャンセルしました。

水害とかの対応策が今イチ明確に情報としていただけなかったのも決め手でした。
近鉄さんは皆さんこんな感じなのでしょうかね?
他企業の営業マンはそんなに横柄では有りませんでしたよ。
183: 匿名さん 
[2006-06-25 13:49:00]
岸中でいいと思うが、公立中は大差ない。
教育熱心の人はみんな私立中に行かしている。

しかし失望することはない。
同じ階層の中で育てられた子どもは真のエリートにはなれない。

私立中:そこそこ勉強できて、いい大学・会社に入って活躍する
公立中:多様な階層で真のリーダ・エリートが育てられるが、
    間違えると下流階級になってしまう可能性もある。

184: 匿名さん 
[2006-06-25 21:19:00]
私も週末、現地とMR見てきました。これで、3回目ですがMRは、たくさん人がいましたよ。
丸弘も賑わっていましたね。初めていったのですが日用品は全て揃うといった感じです。
携帯ショップやドラックストアーも入っていました。
1回ではお惣菜もたくさん売っていましたし、共働きの家庭には、ありがたいです!
来年3月まで待ち遠しいです。
185: 匿名さん 
[2006-06-25 23:23:00]
ごめんなさい。あんまり触れたくないんですが
なんでこの物件に反対なさるんですか?

 
186: 匿名さん今日 
[2006-06-25 23:39:00]
立地・アクセス・住環境・岸中・水害
187: 匿名さん 
[2006-06-26 00:42:00]
近鉄って関西の会社だから、こっちでは馴染みないでしょ。

横柄だっていうのは品がないからということか。

球団売ったりしてるし、経営は厳しいんじゃないの。
188: 匿名さん 
[2006-06-26 14:28:00]
浦和は教育レベルが高いから私立に流れるということはあまりありません。
私立に流れるのは浦和以外の埼玉県内の方が多いですね。
189: 匿名さん 
[2006-06-26 18:45:00]
営業マンが横柄か。当たりが悪かったのか相性が悪かったのか。それとも業者のカキコかね。

俺のイメージはどちらかと言うと大人しい印象だけどなぁ。
一部の営業マンしか知らないけどね。

他に見てるところが販売委託だったり大○だったりしてるんで余計にそう思うのかもしれんが。
いきなり家に来たり、毎日留守電に着信履歴残される方が迷惑なんで大人しいくらいで俺的には
丁度いい。

質問へのリアクションをもっと早くして欲しいと思う時はあるけどね。
190: 匿名さん 
[2006-06-26 22:39:00]
優秀な子はみなさん私立の都内の中学に行っています。

特に南浦和にあれだけの数の学習塾があるのがそれを物語っています。

そのため、私立中と公立中の差がどんどん広がっています。

もちろん岸中も例外ではありません。
191: 匿名さん 
[2006-06-27 23:45:00]
新都心のフォーサイトを比較している方いませんか?
192: 匿名さん 
[2006-06-27 23:47:00]
193: 匿名さん 
[2006-06-28 00:52:00]
フォーサイト比較しました
将来性はあちらのほうがありますよね。
こちらは、南浦和の利便性は捨てがたい。
194: 匿名さん 
[2006-06-28 22:46:00]
195: 匿名さん 
[2006-06-29 11:43:00]
こちらのマンションの西向き低層階の購入を考えています。

以前のレスで、西側がマンションになるらしい
と書かれていたのですが、そのような可能性は
どれぐらいあるのでしょうか。
確かに西側には畑があります。
また建つとしたらどのくらいの規模のものが
建つでしょうか。
現地をご存知のかた、ご意見をお願いします。
196: 匿名さん 
[2006-06-29 21:14:00]
私もフォーサイトは検討対象のひとつにあがっていました。
マンション内に病院があって簡易に予約等ができるのはとても魅力的でしたが
始発駅になっている南浦和に軍配があがりました。(笑)

197: 匿名さん 
[2006-06-29 21:28:00]
始発は本当に便利ですよ
毎朝座って通勤できるのですから
毎日の事だから妥協できない事ですよ

198: 匿名さん 
[2006-06-29 22:25:00]
199: 匿名さん 
[2006-06-29 22:56:00]
200: 匿名さん 
[2006-06-30 09:54:00]
その西側マンションとやらは本当なのかねぇ。

ソースは?
噂とかそんな話じゃなければ教えて下さい。
201: 匿名さん 
[2006-06-30 11:44:00]
西側の件は、123さんの書き込みにありました。
ソースはわかりません。
分かる人がいれば私も知りたいです。

202: 匿名さん 
[2006-06-30 19:03:00]
この地域は第1種住居地域地域なので
建ぺい率・容積率共に規制がありますよ。

マンションが建設される可能性はあるかもしれませんが
西側住居に重大なダメージを与えるような建物を建てる
ことは不可能だと思いますが・・・
203: 匿名さん 
[2006-06-30 23:08:00]
204: 匿名 
[2006-07-03 15:57:00]
教育環境が良いというのは、旧浦和市(文教地区)だからでしょうか?
非常に気に入ってる物件ではありますが、水害・土壌汚染・送電線等気にしてしまう
点もあります。特に小さい子がいますので送電線からの電磁波については特に気を使い
ます。マンションの近くand小学校の地区に鉄塔がありますが、皆様の考えは如何でし
ょうか?
205: 匿名さん 
[2006-07-03 16:36:00]
西側の件、
202さんが言われるように、第一種住居地域なので
建築物の厳しい規制があります(建ぺい率・容積率とも)。

西側の土地の大きさからいうと、何か建物が建ったとしても
ローレルコートに影響を与えるような
大きな建物は建てられないのではないかと私も思います。
道路を挟んでいるわけですし。

不安に思う方は、実際現地を見て営業さんに詳しく話しを
聞くといいと思いますよ。
不安も解消されるのではないでしょうか。
206: 匿名さん 
[2006-07-03 21:21:00]
204さん

鉄塔ってローレルコートのHPの立地環境のページの写真に写っているやつですよね。
気にされるほどの距離ですか?個人的にはかなり離れてると思いますけど。
マンションの脇に建ってるなら多少は気にしますが。

あの程度の距離に鉄塔があるのは都市部に住んでる以上仕方が無いと思ってます。
そもそも電磁波の影響については諸説あって科学的な立証はされてないですよね。

ここはオール電化じゃないのが良いと思ってますが、それは単にガスの方が
美味しく料理が出来ると思っているからです。電子レンジや携帯電話も使ってますしね。
なので自分は特に電磁波の影響とかは気にしてません。

タバコの副流煙の方がまだ気になりますね。
といいつつ私もわざわざ電磁波を浴びたいとは思いませんが。

最終的には個々人の考え方・感じ方ですから、電磁波について特に気を使われる
というのであれば見渡す範囲に鉄塔がない物件を探されたほうが気分的によくないですか??
207: 匿名さん 
[2006-07-03 23:05:00]
208: 匿名さん 
[2006-07-03 23:13:00]
教育水準が高いのは浦和駅の近くにある高砂小学校です。
南浦和の教育環境が良いと言う意味は、ほとんどの大手学習塾が駅の周辺にあるからです!
塾の数の多さは、トップレベルですよ。
209: 匿名さん 
[2006-07-04 00:08:00]
仮に建った場合でも南向きか西向きのバルコニーになると思うから直接バルコニーから
一斉攻撃を受ける可能性は低いとは思うけどね。

公開空地の分、道路から引っ込んでて木が植わってるからちょっとはマシって感じかな。

っていうか結局ソースはなんなの? 反応無いから噂とかそんなレベルっぽいね。
210: 匿名さん 
[2006-07-04 00:59:00]
211: 匿名さん 
[2006-07-04 00:59:00]
212: 匿名さん 
[2006-07-04 22:18:00]
そういう話があるのかどうか、業者に確認した方が良いと思う。
213: 匿名さん 
[2006-07-05 11:14:00]
業者に確認しました。
そういう話しは、今現在ないとのこと。
噂にすぎないみたいです。
214: 匿名さん 
[2006-07-05 12:02:00]
先日モデルルーム行って来ました。
結構売れていましたよ。
分譲済みと要望書出ている部屋を除くと、南西棟が残り65ぐらい、南東棟は15ぐらいだった。
なんだかんだいって順調に売れてるようです。
215: 匿名さん 
[2006-07-05 13:46:00]
購入者です。

この掲示板を見てきて思うことは
少しでも物件に興味があるなら、掲示板の情報に惑わされず
実際に現地に行き、モデルルームで話しを聞き
自分で判断することが大事だと思います。
掲示板は好きなことが言える分、憶測の部分もとても多いです。

私も実際、掲示板の内容に惑わされ
モデルルームに行くのを躊躇していましたが
一度は自分の目で見ておこうと思い行ったところ
良いところも悪いところも自分なりに納得して
ここが自分にとってベストだと判断することができました。

現に、立地環境は最高だと思います。
南浦和ではなかなか出ない物件ではないでしょうか。

ぜひ一度行かれてみることをお勧めします。
216: 匿名さん 
[2006-07-05 22:48:00]
217: 匿名さん 
[2006-07-05 22:49:00]
218: 匿名さん 
[2006-07-06 14:06:00]
214さん。そうですかー
なんだかんだいって順調に売れているんですね。良かった!

215さん。良いこと書いてくれるね。そのとうり。

219: 匿名さん 
[2006-07-06 18:59:00]
なんだかんだいって順調に売れてるってどういうこと?
220: 匿名さん 
[2006-07-06 23:28:00]
近所に住んでいる人から聞いた話。
やはりこのあたりの水害はひどいようです。

7年位前の大雨では、2階まで水没したマンションがあったそうです。
(ちなみに長谷工さんの物件)
こればかりは、設計のみならず下水道の起因しているため、さいたま市も巻き込んで補償についての
話し合いが行われたとのこと。

住戸だったら3階以上であれば直接の被害はないだろうということでした。
浸水やトイレの逆流は、ダメージが大きく、地下に埋め込み型の駐車場は、完全にアウトだそうです。
221: 匿名さん 
[2006-07-07 14:17:00]
220さん
先程、さいたま市役所に電話して文蔵近辺の水害の事を聞きました。
7年前と去年に道路冠水があったとのこと。
ですが、道路冠水(道路を全て水が覆う)までで、2階建てのマンションが水没したというお話は、聞いたことがないと言われました。
事実なのでしょうか?
222: 匿名さん 
[2006-07-07 17:59:00]
221さんがされた様に購入を検討されてる方は自分で調べたり、確認した方がいいですよ。

この手の板は嘘とか誇張とかも多いし。競合業者とか煽りレスとか。
とにかくマイナスイメージつけたいんだろうね。

しかし二階まで浸水って水深3メートル位か。川口とか蕨も水没して辺り一帯が湖状態ですな。

近所ってどこの近所なんだか。w

223: 匿名さん 
[2006-07-07 22:09:00]
こちらの物件は、
土壌汚染、水害、公開空き地、駐車場率70%など
心配が多いのは事実です。

そういうマイナス面も、許容できる人はいいのではないかと思います。
ただ、しっかりと確認することが必要ですね。
224: 匿名さん 
[2006-07-07 22:45:00]
225: 匿名さん 
[2006-07-07 23:45:00]
226: 匿名さん 
[2006-07-08 00:15:00]
まだ言ってる...。しつこいですな。
227: 匿名さん 
[2006-07-08 02:28:00]
228: 匿名さん 
[2006-07-08 10:09:00]
ほんとですね。
苦戦してる競合マンションの営業さんなのかな。

あの辺りで1階が完全水没したらJRも完全にストップだよ。
通勤で使ってるけどそんな事は一度もありません。

ネガティブな書き込みでも事実ならいいけど大嘘はだめでしょ。
229: 匿名さん 
[2006-07-08 21:58:00]
230: 匿名さん 
[2006-07-09 10:38:00]
231: 匿名さん 
[2006-07-09 13:45:00]
232: 匿名さん 
[2006-07-09 16:20:00]
233: 匿名さん 
[2006-07-09 20:58:00]
子どもたちがお祭りで町を練り歩くような土地柄なんですね。
なんだかとても素敵だと思います。

うまく表現できないんですが(文章力が無いのがつらい!)
住民の方たちの心情はきっとつらいんだということが伝わってきます

234: 匿名さん 
[2006-07-09 21:17:00]
233の続きなんですが・・

近隣の住民の方たちはこの文蔵という土地を愛しているんだなと。

235: 匿名さん 
[2006-07-10 11:12:00]
236: 匿名さん 
[2006-07-10 12:16:00]
237: 匿名さん 
[2006-07-13 23:41:00]
238: 匿名さん 
[2006-07-13 23:55:00]
私はローレルとビーサイトを検討しているのですが、確かにファミリー向けにはローレルが良い
と思いますが、DINKSには特に週末は回りに商業施設などが無いので寂しいかもしれない。
また、都内に電車や車でも結構な距離ですよねー。
239: 匿名さん 
[2006-07-14 10:53:00]
238さんのおっしゃる通りですね。。

私は駐車場が70%なのがとても気になります。
ファミリー向けなのに70%・・・。

子供が小さいので車は必須です。その点で決断できずにいます。
240: 匿名さん 
[2006-07-14 12:15:00]
うちも、ビーサイトは検討しました。
しかし、国道に近く空気も悪そう、準工業地域、今後日照権を侵害される可能性、売主が複数、等々いろいろ考えて、ローレルコート南浦和にしました。
ビーサイトはディスポーザーもあり、価格もお手頃で良かったのですが、永住するなら南浦和かと思いローレルコートを契約しました。
241: 匿名さん 
[2006-07-14 23:09:00]
242: 匿名さん 
[2006-07-15 09:20:00]
243: 匿名さん 
[2006-07-15 17:28:00]
244: 匿名さん 
[2006-07-15 21:23:00]
245: 匿名さん 
[2006-07-15 23:27:00]
246: 匿名さん 
[2006-07-16 09:41:00]
247: 匿名さん 
[2006-07-16 09:52:00]
多くの方々のご賛同をいただき、とても心強い。

このマンションを建てている業者のいいかげんさには、ほとほとあきれている。
居住者用駐車場70%、来客用駐車場2台という設計は
「路上駐車」を奨励しているとしか思えないコンセプトだ。

このマンション周辺道路は、路上駐車をされたら通行妨害になること『必至』。
248: 匿名さん 
[2006-07-17 01:25:00]
多くの方は賛同してないだろう(苦笑)
南浦和の掲示板でも笑われてたよ。
あまり南浦和の恥にならないでね。

それと来客駐車場は、どこのマンションでも通常それぐらいの数だよ。
もう少し勉強しなさい。

249: 匿名さん 
[2006-07-17 01:50:00]
250: 匿名さん 
[2006-07-17 07:14:00]
251: 匿名さん 
[2006-07-17 17:42:00]
252: 匿名さん 
[2006-07-17 17:43:00]
253: 匿名さん 
[2006-07-17 17:50:00]
254: 匿名さん 
[2006-07-17 21:36:00]
255: 匿名さん 
[2006-07-17 23:55:00]
はいはい。早く希望額もらえるといいですね^^
256: 匿名さん 
[2006-07-17 23:59:00]
257: 匿名さん 
[2006-07-18 00:04:00]
週間ダイヤモンド7/22号見たー?
P44に、将来の値上がりは必至!今買える「お買い得マンション」の
埼玉県部門2位にランクされてるよ!
258: 匿名さん 
[2006-07-18 00:23:00]
259: 匿名さん 
[2006-07-18 00:40:00]
260: 匿名さん 
[2006-07-18 00:55:00]
261: 匿名さん 
[2006-07-18 01:04:00]
262: 匿名さん 
[2006-07-18 01:27:00]
263: 匿名さん 
[2006-07-18 10:37:00]
>>262
長谷工板に速やかに移動をお願いします。
264: 匿名さん 
[2006-07-18 22:25:00]
265: 匿名さん 
[2006-07-18 22:49:00]
266: 匿名さん 
[2006-07-18 23:01:00]
267: 匿名さん 
[2006-07-18 23:40:00]
268: 匿名さん 
[2006-07-19 00:19:00]
269: 匿名さん 
[2006-07-19 12:46:00]
257さん>週間ダイヤモンド7/22号見たー?
今買える「お買い得マンション」の埼玉県部門2位にランクされてるよ

みました。表紙は7/15号となっていました。
割安度の観点で5段階にレベル分けされていてローレルは割安度4にランクされて
いました。他にも美園やフォーサイトも同じレベルみたいですね。

さすがに「○ラウド」は割安度は低いですね。
270: 匿名さん 
[2006-07-19 12:53:00]
271: 匿名さん 
[2006-07-19 14:13:00]
先日モデルルームに行った時に、マンション建設地にも
行ってきました。
小学校までの道順を知りたかったので、そばを歩いていたご近所の方に道を尋ねました。

その時反対運動の話も出たのですが、
「反対している人はほんと一部だから、あなた達がここに住まわれる時は、
一緒によい街作りをしましょうね」と言われて感激しました。
南浦和の事がまた一つ好きになりましたよ。

反対運動頑張っている人は、ほんとに一部のようですね。
住民の大半のみなさんは、付き合いだけのようです。
272: 匿名さん 
[2006-07-19 22:06:00]
273: 匿名さん 
[2006-07-19 23:07:00]
274: 匿名さん 
[2006-07-19 23:32:00]
275: 匿名さん 
[2006-07-20 10:45:00]
276: 匿名さん 
[2006-07-20 23:40:00]
277: 匿名さん 
[2006-07-21 00:44:00]
278: 匿名さん 
[2006-07-21 02:04:00]
279: 匿名さん 
[2006-07-22 10:15:00]
280: 匿名さん 
[2006-07-24 22:53:00]
ここのマンションの北側の二つの角地は、このマンションの敷地ではありません。
281: 匿名さん 
[2006-07-25 00:35:00]
地盤について聞きたいのですが。
大宮台地というところは、どこまでなのでしょうか。
地図を見ると、浦和の駅周辺は完全に台地なのですが、
南浦和の線路挟んだあたりから微妙です。
このあたり、例えば文蔵何丁目までが台地ですよとか
ご存知の方いらっしゃいませんか。
282: 匿名さん 
[2006-07-27 19:31:00]
みなさんこんにちは。
来年幼稚園に入園するのですが、みなさんはどこの幼稚園を考えておられますか?
私はやはり近い南浦和幼稚園を第一候補にはあげているのですが、できれば同じマンションの人がいたほうが心強いな〜とおもって。
283: 匿名さん 
[2006-07-28 09:04:00]
今日またチラシ広告が入ってきて「明日モデルルームオープン」とのことですが、
どのくらい売れ残っているんでしょうか。
284: 匿名さん 
[2006-07-28 23:13:00]
285: 匿名さん 
[2006-08-01 17:25:00]
残りあと何戸でしょうか?
286: 匿名さん 
[2006-08-01 20:25:00]
287: 匿名さん 
[2006-08-02 09:09:00]
288: 匿名さん 
[2006-08-02 22:47:00]
強行に反対しているのは、近くのマンションの2戸だけみたいだから、
お付き合いで反対運動している人は、個人的なゴネ得にならないように、
注意しておいたほうがいいよ!!
289: 匿名さん 
[2006-08-03 00:14:00]
290: 匿名さん 
[2006-08-03 22:25:00]
291: 匿名さん 
[2006-08-06 19:54:00]
292: 匿名さん 
[2006-08-06 19:55:00]
293: 匿名さん 
[2006-08-06 19:59:00]
施工会社は、残念な結果ですが、
ちなみに近鉄不動産は、7位 15.8%は、立派だね。
294: 匿名さん 
[2006-08-10 21:37:00]
購入される方&検討中の方へ参考になれば良いと思い書き込みます。
ローレルコートとは線路を挟んで反対側の南浦和陸橋沿いの公団に3年住んでいる者ですが、
結構、車の排気ガスなどの粉塵がすごいです。

道路に近いお部屋をお考えの方は、こまめにバルコニーや網戸のお手入れが必要です。
はじめ知らずに半年放っておいて、ホウキでバルコニーを掃いたら掃いたところがくっきりと
わかるくらい灰色の物体が積もっていました。無論網戸も真っ黒でした。。。
陸橋の西側と東側で条件が全く同じではないとは思いますが、
1〜2ヶ月に1回の網戸のお手入れと、日々のバルコニーの掃き掃除をお勧めします。

でも、洗濯物についてしまう粉塵はどうしようもないようです。
取り込んだあと、ちょっと埃っぽいです。
どなたか良いアイデアをお持ちではないでしょうか。
295: 匿名さん 
[2006-08-11 11:44:00]
現在、残りあと何戸くらいでしょうか?
最近モデルルーム行った方教えて下さい。
296: 匿名さん 
[2006-08-13 19:08:00]
297: 匿名さん 
[2006-08-21 12:26:00]
298: 匿名さん 
[2006-08-21 19:01:00]
完売?
299: 匿名さん 
[2006-08-21 23:57:00]
土曜日には広告が入ってましたけど・・・
300: 匿名さん 
[2006-08-22 00:27:00]
うん、入ってたね、広告。
301: 匿名さん 
[2006-08-23 13:04:00]
近況、分かる人いますか?
カキコしてね。
302: 匿名さん 
[2006-08-23 23:52:00]
303: 匿名さん 
[2006-08-24 19:19:00]
304: 匿名さん 
[2006-08-24 20:04:00]
305: 匿名さん 
[2006-08-24 22:14:00]
306: 匿名さん 
[2006-08-25 10:12:00]
307: 匿名さん 
[2006-08-25 10:14:00]
308: 匿名さん 
[2006-08-30 23:14:00]
なんで削除されているレスが多いのかなあ?
309: 匿名さん 
[2006-08-31 23:29:00]
もう誰も関心がないのにネ
310: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローレルコート南浦和

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる