マンション雑談「宅配ボックスって便利ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 宅配ボックスって便利ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-05-17 06:59:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ RSS

宅配ボックスってどんなところが便利だと思いますか?

[スレ作成日時]2013-11-14 01:30:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宅配ボックスって便利ですか?

No.1  
by 入居済み住民さん 2013-11-14 06:52:34
不在時に荷物を受取れる事だけど、強いて言えばこんな時かな。
子供だけしかいない時間に受け取りはさせたくないが、着荷は受けたいとか。
指定時間に急な用事で外出が必要になった時でも受取れる事とか。
No.2  
by 匿名さん 2013-11-14 12:30:19
あと自分が受け取るだけではなく集荷してもらうこともできるよ。うちのマンションだとクリーニングサービスで使っている。
No.3  
by 匿名さん 2013-11-14 14:43:13
スレ主はこんなこと聞いてどうしたいのか。
No.4  
by 匿名さん 2013-11-15 18:50:56
どうしても早く受け取りたいのだけれどほとんど在宅していなくて再配達依頼をしても週末に指定しないといけない・・こんな立場の人には役に立つと思います。平日に到着すること必至な荷物って自分は受け取れないんですよ。でも平日の間に必要で、という時に助かってますよ。うちは冷蔵機能は無いんですけどね。ところでこれってマンション住まいの話ですか?。戸建でも独自に設置している人もいるみたいですが。
No.5  
by 匿名 2013-11-15 19:17:41
うちのマンションにも宅配ボックスはありますが、
うちは登録していません。
高層階だから重い荷物を自分で運ぶよりも
再配達してもらった方がありがたいので。
No.6  
by 匿名さん 2013-11-22 09:05:06
宅配ボックスがついているマンションに住んだことが無いので、こちらの掲示板を見て
参考にさせていただいております。
宅配便の受取り集荷もしてもらえるなら便利ですね!
ちなみにボックスのサイズは宅配便の規格である最大サイズにも対応しているのでしょうか?
No.7  
by 匿名 2013-11-22 10:06:18
>5
登録しなきゃ使えんボックスがあるとは初めて知った。
はじめから自動的に使えるものと思ってた。
宅配ボックスはもちろん便利ですよー。
No.8  
by 匿名さん 2013-11-22 11:29:31
>>6

対応してるけど最大サイズのボックスの数が限られているので使用中に配達されるとダメだったりするね。
うちは旅行中とかで長期間預けっぱなしだと管理人が預かる運用しているけどタイミングが重なるとボックスが満室で受け取れず再配達になることもたまにある。

また宅配ボックスで受け取りたくない時はそのむね配送業者などに届けておけば再配達してくれます。
No.9  
by 匿名さん 2013-11-28 22:19:47
一人暮らしなので重宝しています
No.10  
by 入居済み住民さん 2013-11-29 11:06:58
うちのマンションも登録制の宅配ボックスです。
家のオートロックが、かざすキーなので、宅配ボックスもキーをかざすと対象になったボックスを開錠できるようになっています。
さまざまな大きさのボックスのため、宅配業者の方が荷物によって判断してくれてるので空きボックスがない!ということはなさそうです。

あと、これは地域の宅配業者によって違うでしょうけど、宅配ボックスに入る大きさでも水など重い荷物の場合は不在票で対応してくれて再配達してくれます。

一人暮らしのマンションでは特に助かっています!!
No.11  
by マンコミュファンさん 2013-11-30 02:18:34
荷物に食品と書かれていると、持ち帰られてしまう。
便利だけど、食品が届くこと多いので、案外入れられること少ない。
No.12  
by 匿名さん 2013-11-30 12:58:07
重いものを配送してもらうときは、「宅配ロッカー禁止」を指定しておけば、再配達してもらえますよ。

うちのマンションは、インターホンと連動していて、宅配ロッカー内に入っていることが分かります。
No.13  
by 匿名さん 2013-12-02 11:34:35
指定、と言われても
他人が送ってくる荷物やネット通販の荷物は
そんな指定をしてくれないでしょう。
No.14  
by サラリーマンさん 2013-12-03 17:17:37
賃貸だと宅配ボックスの有無がそこに住むか否かの判断を分けることもありました。僕の場合週末も含めて夜まで基本居ないですから受け取れない率の高さといったら相当なものですよ(汗)

それで配送元に戻されることが多々あった経験上、宅配ボックスのある物件を選択。やっぱり便利ですよ。

でも時にずーっと中に入りっぱなしのボックスがあったりしたような。。
あれってどうなるんでしょうね。
No.15  
by 匿名さん 2013-12-03 17:20:23
うちは管理人が取り出し保管します。
No.16  
by 匿名さん 2013-12-09 09:15:22
宅配ボックスつきのマンションを検討しているもので、色々と勉強になっています。
食品は宅配ボックスで保管できないルールなのですね。
ボックス内は冷凍仕様ではないので、箱の中身が傷む事が理由でしょうか。
ウチに送られてくる宅配便のほとんどが食品なので利用する機会が少ないかもしれませんね。
No.17  
by 匿名さん 2013-12-09 17:45:27
便利だと思う。
特に最近はネットの買い物が多くなったし。
玄関まで運んで欲しいもの(重いもの。水とか。)は、玄関までもちろん運んでもらいます。
No.18  
by 匿名さん 2013-12-09 17:47:55
昔はこんなになんでもパソコンで買い物する時代が来るとは思わなかった。
宅配ボックスがなかったらどうしていたかと思う。
No.19  
by 匿名さん 2013-12-09 18:53:07
分譲時にネットスーパーと提携しているマンションだと食品も宅配ボックス保管ができたりします。
冷蔵昨日があるわけではないが、クーラーボックスで保管すれば半日程度なら平気です。あとは運用ルール次第かな。
No.20  
by 匿名さん 2013-12-12 19:57:07
かなり便利です。不在通知だと再配達を待たないといけないから面倒くさいし、拘束される時間がもったいない。
No.21  
by 匿名さん 2013-12-14 23:57:34
週2回はアマゾンや楽天で買い物してるから、宅配ボックスがないと生活できないな。
No.22  
by 匿名さん 2013-12-15 14:42:36
宅配ボックスがない生活は考えられませんね
No.23  
by 匿名さん 2013-12-17 22:15:51
以前はさほど重要性を感じませんでしたが、今はネットショッピングが増えて宅配や郵便物が格段に増えましたからね。
戸建ての知人はマンションの宅配ボックスをすごく羨ましがってました。
ふと思ったんですが、最近イオンが提携してるマンションなんかがありますが、ああいったところはネットスーパーと連携して食品配送にも対応してる宅配ボックスとかなんでしょうか?
いずれにせよマンションならではの特典なので、あると便利ですよ。
No.24  
by 匿名さん 2013-12-20 09:11:38
宅急便だけでなくゆうパックなどの郵便物も宅配ボックスに入れてもらえるんですね。
そうすると印鑑が必要な書留以外は不在受取りOKなのですね。
それにしても便利な時代になりましたねー。
うちも週1位で荷物が届くので、宅配ボックスつきのマンションを探そうと思います。
No.25  
by 匿名さん 2013-12-20 20:24:50
新築で宅配ボックスついてない分譲マンションなんて今時あるのですが?
No.26  
by 匿名さん 2013-12-20 23:00:48
必ずあるものを語っても意味ないな。
No.27  
by 匿名さん 2013-12-21 17:55:15
宅配ボックスに届くとメールが届くので便利です。携帯で確認もできます。
No.28  
by 買い換え検討中 2013-12-24 19:37:53
なしでは生きられないかも。
No.29  
by 匿名さん 2013-12-27 09:08:16
宅配ボックスは2000年以降普及が進み、今や新築分譲の標準設備となっているようですね。
マンション情報誌によれば、ほしい設備のベスト5に必ず入っているそうです(wiki調べ)
宅配ボックスにクリーニングサービス機能がついているものは便利ですよね。
料金も街のクリーニング店に比べて割高という事もありませんし、24時間利用できるのは助かります。
No.30  
by 住民板ユーザーさん4 2021-06-19 13:01:53
2021年7月2日(金)の宅配BOX点検について、リシェ五反田スカイビューでは定期というより、14年目にして掲示板で告知を初めて見た。

告知できたのは、宅配ボックス内に何日も荷物を入れっぱなし常連だった704の電光表示が減ったからだろうか?

 住民が入れ変わったのかもしれないが、第10期に704の配水管高圧洗浄を特別に別日に変更したり、ひいきされていたと感じるのだか、管理会社のフロントはチップを受けていたんじゃないかと、疑ってしまうほどだ。

個人(一戸)としては、毎月100~200円の宅配BOXの維持費を払っているワケで、額ではなく、実質、フロントの恣意で、特定の人に宅配BOXの占領を許してるのが問題。
No.31  
by 購入経験者さん 2021-06-23 14:38:11
むっちゃ便利。それでしかない。
宅配ボックスが不便って人がいるなら聞いてみたい。
No.32  
by 匿名 2021-06-23 19:28:17
宅配会社の再配達はクール便だと基本的に3日以内だとか19時以降だと万が一また不在の場合携帯もつながりません。私はヤマトとも佐川とも再配達の受け渡しで何回か揉めてます。人手不足なのか以前程融通をきかせてくれません。宅配ボックス付きのマンションでだいぶ受け取りがスムーズになりました。クール便は宅配ボックスでは受け取れないし規格外の大きい荷物もボックスでは受け取り不可です。完璧ではありませんが私のように自宅に夜間しかいない生活をしている人には宅配ボックスはありがたい存在です。
No.33  
by 匿名さん 2021-07-01 08:45:39
時々ピンポンも押さないで宅配ボックスに入れて帰る宅配業者がいるので、頭にくることはある。
No.34  
by 匿名さん 2022-05-15 19:56:28
宅配ボックスが満杯で持ち帰った
っていう不在配達通知が入ってて申し訳なかった…
No.35  
by 匿名さん 2022-05-16 18:31:21
>>34
コロナ禍になり、宅配荷物は増えるは、非対面渡しが増えるだわで、
大規模マンションの宅配ロッカーは、宅配業者の争奪戦だそうですね。
朝一に入れられるか否かが影響すると。

あと、宅配ロッカーも時々組合等で調査をしないと、
私物を入れているケースもあるとか。
部屋まで取りに行くのが面倒だからとロッカーを占有なんてのもあるそうで。
長期間通常の利用がされていないロッカーがあるかもしれませんね。
No.36  
by 匿名さん 2022-05-17 00:43:06
宅配の人は便利だろうね、放り込んどけば再配達不要だし。
No.37  
by 匿名さん 2022-05-17 06:59:05
子供を短時間預けるために使っている人も多いようです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる