大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央のマンション パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 千里中央のマンション パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-01 22:25:32
 削除依頼 投稿する

千里中央のマンションの前スレが1000件を超えていたので、パート2をたてました。
引き続き、千里中央付近のマンションについて情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6957/

[スレ作成日時]2013-11-13 17:38:41

 
注文住宅のオンライン相談

千里中央のマンション パート2

No.1  
by 匿名さん 2013-11-13 17:54:57
まだ、妄想続けるの?
No.2  
by 匿名さん 2013-11-13 18:03:00
全国の市町村別平均所得ランキングです。   
   ↓
http://ameblo.jp/worthyworks/entry-11175141943.html

こういうの見ると(芦屋・西宮・箕面・吹田・豊中が高い)東京からの
転勤族が北摂に住むというのも頷けるか。
No.3  
by 匿名さん 2013-11-13 22:33:29
ここ数年、千里中央駅徒歩圏で新築物件を検討してきました。
皆様の中でも、千里中央周辺で何件か検討されてこられた方も多いかと思います。

ネット検索を頼りにここ数年で販売されていた物件を羅列してみました。
皆様の率直な感想を伺ってみたいです。
(物件の記載順位は地図でおおよそ上(北)/左(西)の順で並べてみました。)

ジークレフ千里中央パークグレイス:
インプレスト千里中央:
ジオ千里中央:
サンメゾン千里中央ELDO:
パークハウス千里中央:
千里中央エアヒルズ:
プラウド新千里西町:
千里中央プライムステージ:
ザ・千里タワー:
ザ・千里レジデンス:
シティハウス千里中央:
ジェイグラン千里中央:
グランドメゾン千里中央東丘:
リバーガーデン千里中央あかり絵のみち:
パークホームズ千里中央:
ロジュマン千里中央:
No.4  
by 匿名さん 2013-11-14 00:07:02
パークホームズの売れ行きがとても良かった気がします。
物件内容としてはやはりレジデンスが一番では?
No.5  
by 匿名さん 2013-11-14 00:48:53
こう見ると千里中央って財閥系か阪急と超大手のデベしかありませんね。
それが土地の格を示していますね。
No.6  
by 匿名さん 2013-11-14 01:00:44
逆から考えると、どのデベも1つは千里中央にマンションを構えたいと思っていることになりますよね。

長年、マンションのウォッチングを千里中央でされている方、上記以外にこれもいいマンションだと推薦されるものはありますか?

どのマンションもちょっと高いところに行けば全て見えて、このスレの事を思い出すとこんな狭い空間に、いろんな人の思いがひしめいているんだなあ…と感慨深いですが。
No.7  
by 匿名さん 2013-11-14 03:25:44
距離の話に戻りますが、お許しくださいね。
駅からの距離を優先して不要に高い物件というのが馬鹿々々しいという理屈も理解できます。
ただ資産価値を加味した場合、数分の差を1次元で考えるのは間違いだと思います。
例えば徒歩5分圏と5~10分圏でマンションを探す場合、後者は3倍の選択肢が存在します。
市場原理が働く場合、これは駅からの距離が値段が下がらない理由の一つになります。

さらに5分圏と5~15分圏ではどうでしょうか?後者は実に8倍大きなエリアです。
既に我々が未経験の人口減少が始まっているので、あまり遠い物件の将来は心配になります。
No.8  
by マンコミュファンさん 2013-11-14 08:15:48
10年近く続いた前スレもついに閉鎖か…。感慨深いな。

この10年の千里中央マンションの変遷をまとめたアーカイブだね。
No.9  
by 匿名さん 2013-11-14 10:54:49
10年って長いようで短いですね
No.10  
by 匿名さん 2013-11-14 11:07:35
やはり、大阪府内で住宅地としては千里中央はダントツですね。
市内は、住民も安っぽいけどマンションもどこの会社かわからないところだらけですね。
No.11  
by 匿名さん 2013-11-14 11:44:19
日頃、人におおっぴらには言えない
ものすごい自己満足、自己肯定感を
とにかく誰かに聞いてほしい、
聞かせてやりたいって感じですね。
まぁ、ここはそういう場だから良いんだけど。
No.12  
by 匿名さん 2013-11-14 12:01:45
限界まで大自慢大会しましょう!
No.13  
by 匿名さん 2013-11-14 12:06:14
千里ニュータウンってまだまだ新しい町ってイメージしかなかったけど、来てみるとよく整備されてる
緑も多いし、郊外のいい町って感じ
残念なのはおしゃれな店が見当たらない・・・

確かにいいところを書きならべると住んでいる人の自己満足的に聞こえるかもしれない
実際に悪いのをいいように書くのは良くないけど、いいのをいいと書いているので良いのでは?

人間、自分より上を見るより下を見る方が満足できるし、ネタがある方が聞いてて面白い
千里中央に住んでいる人たちの自己満足?を聞きたくなければ、西成とか新今宮とかのスレを立ち上げるとよいかも

個人的には多くのネタありで面白いと思います
No.14  
by 匿名さん 2013-11-14 12:18:44
確かにオシャレな店とか、またすぐにでもリピートしたくなるお店がないですね。
上新田の不二家の通りでジオ桃山台の北側にとても美味しい和食のお店があったんですが
気が付けば閉店してました。それもずいぶん前の話になりますが。
飲食店のレベルで言えば小野原の方がまだ幾分ポテンシャルを感じます。
No.15  
by 匿名さん 2013-11-14 12:37:49
駅少し外れた通りぐらいにそういう(小野原みたいな)
お店ができてもいいと思うのですが、
なぜそういうお店は千中にはできないのでしょう?
何かそうさせない条例とかあるのでしょうか?



No.16  
by 匿名さん 2013-11-14 13:55:06
駐車場の問題とかあるかもしれないね
駅前とか初めて車でいったとき、どこが阪急の駐車場かとかわからなかったし

店舗の空きも少ないです
No.17  
by 匿名さん 2013-11-14 23:02:16
> 7 距離の話し

要するに、駅近という希少性により資産価値が高まる。
初期投資は多くなるが売却時の価格も高くなるため、馬鹿馬鹿しいと一蹴するいかがなものかな。
永住するつもりで売却しないと割り切るならそれでも良いかも。

メゾン千里の中古価格を見てると、千里中央で駅近など好条件のマンションの資産価値は低下しにくいと思う。
No.18  
by 匿名さん 2013-11-14 23:06:51
メゾン千里は建て替える時期に入ってきたので、地権者として建て替えに参加したいという思惑から、値上がってきている
建て替えの話が出てから数百万値上がったらしいけど。
No.19  
by 匿名さん 2013-11-15 09:07:40
メゾン千里はある意味、究極の立地だと思う。
駅の繁華街に接しながら、遠ざかれば静かな緑。こんな立地は見たことがない。
私は別物件を少し前に購入しましたが、素晴らしい建て替えになればいいですね。
No.20  
by 匿名さん 2013-11-15 09:28:42
メゾン千里は万博時代に外国人も住める住宅と言うことで当時、高級マンションとしてつくられたらしいです
住むつもりで買おうかなと思って、中古を見に行きましたが、壁が厚いようで壁芯面積が80㎡と書かれていたら50㎡くらいにしか見えなかったです

天井が低く梁もでているので余計に狭く感じました
階数も多いので建て替えとなると、デベが入らず、住居人らで出し合って・・・・という形になると思います
実際に部屋だけ押さえて、住んでない人もいるようです

立地は千里中央の中でも最高だと思うので予算と時間のある人にはおすすめの物件ですね
当方も一億くらい余裕があれば買いたかったです(中古購入+改装費+建て替え費)
No.21  
by 匿名さん 2013-11-15 11:34:03
建て替えなんて超大変なことすぐには出来ない。

それに建て替えで一儲けなんて考えている人が持っていたら
尚更複雑。 相続で子供が引き継いで親を恨むことになりそう。
No.22  
by 匿名 2013-11-15 12:31:13
店名「かろ」や。懐かしいな。確かにおいしかった。店が広すぎて、経費が賄えなかったのか。。
No.23  
by 匿名さん 2013-11-15 12:36:25
オシャレ?とは言い難いですが、とさ千里はいつも人が入ってる印象です。
北海道とか九州のアンテナショップもできれば集客が期待できるのでは?
食材にこだわりのある家庭も比較的多いエリアだと思いますし。

個人的には子供を遊ばせられる施設があれば良いのですが、ご存じであればお教えください。
あんまり有効に使われていないようなテナントも多いと気がします。
No.24  
by 匿名さん 2013-11-24 09:58:48
紹介できる店他にないんですか?
No.25  
by 匿名さん 2013-11-24 19:44:44
いい店って、ある意味そこに住む住民が作るもんなんだよ。
ここの住民の大半は転勤族だし、5年も経てば住民の多くが入れ替わる。
常連って育たないし、老舗なんてこの地では無理でしょう。
いい店も一つの文化ですし、関西の文化を真っ向から否定し無難なものしか求めない土地柄ですから大手のチェーン店しかできませんよ。
No.26  
by 匿名さん 2013-11-24 23:40:28
上新田のパークヒルズの中にある中華料理店は何を食べても美味しい!!
接客も価格も全て良くて、ホントはあまり知られたくないお店です。
No.27  
by 匿名さん 2013-11-28 12:01:13
私もおしゃれなお店やこだわりのある小さなお店が少ないなぁと思ってました。
転勤族が多く流動性の高い場所だからというご意見にもなるほどなぁと。ここの土地柄ですものね…。住まいする住宅そのものや身近な人や自然、地元のお店を大事にすることが街の質を作ることにつながるのでしょうね。逆に今ある良いところも街開きから約50年の動きによって作られたということですよね。身近なところから日々大切にしようと思いました。
とさ千里、私も好きです。上新田の中華料理店にも今度行ってみます!!
No.28  
by 匿名さん 2013-11-30 23:44:18
無難な店ばかりかな?
セルシーの中には千里中央に住む女性が毛嫌いしそうなたこ焼きや昭和チックの飲み屋とかまるで大阪にいるような店もありますよ。
No.29  
by 匿名さん 2013-12-01 13:13:12
たこ焼き屋目障りですよね。
あんなものがあるから転勤族の方に大阪がバカにされるんです。
No.30  
by 匿名 2013-12-01 18:18:41
マンション供給過多で、市場もあらかた落ち着き、随分静かになりましたね。
戸数の多いリバーガーデンの猛売り込みと対照的なジオの静かさ。
どうなんでしょうね。
No.31  
by 匿名さん 2013-12-01 18:46:28
ここは阪急平野のど真ん中で阪急信仰が大変きつい土地柄。
阪急は何もしなくても即完売できるのです。
No.32  
by 匿名 2013-12-01 19:31:23
あの距離で500戸数以上あり、やけに静かなスレとモデルルームでも…ですか?
時期待ち?
No.33  
by 匿名さん 2013-12-02 01:28:20
ここは大阪なのですから、たこ焼き屋ぐらいでそんなギスギスしなくても・・。
関東からの転勤族ですが、そんなこと仰る方、かえって余裕なさそうで、
コワ・・と思いますよ。
No.34  
by 匿名さん 2013-12-02 10:07:44
関東人転勤族ををやたら意識して
大阪らしさを嫌がる地元大阪人って・・(悲)
なんだかよくわからない心の歪みのようなものを感じます。
なぜ自分たちの地元の文化にそんな自信にがもてないのでしょうか?
なぜ東京出身者と知るとエセ標準語で媚びいるような態度で接してくるのでしょう?
ここは大阪やで~!と堂々としてる方のほうが、
裏表のない感じで、すがすがしくて好感もてますよ。


No.35  
by 匿名さん 2013-12-02 12:10:28
東京だって地方出身の人達が殆どでしょう。 本当の江戸っ子は
すくないでしょう。 大阪は元々大阪という人が多いですが、人は
それぞれ違います。 たこ焼き・タイガーズを前面に出すのが好きな
人もいれば嫌いな人もいます(別に東京を意識して嫌いなのでは
ありません)。 

裏表ということに関していえば京都人と違い大阪の人の多くは裏表
は少ないと思いますが・・・
No.36  
by 匿名さん 2013-12-02 12:35:50
ここで転勤族云々言ってる人って転勤族だけでしょ。地元民は、転勤族なんて眼中にないでしょうから。
No.37  
by 匿名さん 2013-12-03 09:25:34
千里中央という土地柄、例えば上新田など代々からの地主さんがいるところ以外、大半が関西をはじめ、あちらこちらから移り住んで落ち着いたというようなご家庭が多いので数十年たって子世代、孫世代もでき今はすっかり地元民でも元々の出身地は本当に様々ですよ〜。だからよく言われるような世間一般でイメージされる大阪色があまり強くないのかなぁ、と思ってます。私は入りやすく、移動があれば出やすい、また定住もしやすい住み心地のよい土地柄だと思っています!
No.38  
by 匿名 2013-12-03 11:02:31
37さんのような方こそがここの土地の本来のイメージの人。
千里中央は、大阪に住んでいる人にとっても進化し続けた憧れの場所でした。
いいと思って住んだ方や転勤族にも選ばれて今があります。
セルシーのどこか昭和的なノステルジックな店も、大阪だから守られてきた古くて新しい街の資産でもあると思います。
トータルで住みやすい素敵な街ですよ。
No.39  
by 匿名さん 2013-12-03 11:24:22
大阪が下品だから大嫌いだけど、転勤で仕方なく住むのにどこがいいかということで、大阪弁を聞くことのないこの地を選んだ人が大半でしょう。
ただ、誰しもが千里中央に住めるわけでもなく、経済的に余裕があり民度の高い人だけがここに住めるのが千里中央の良さですね。
No.40  
by 物件比較中さん 2013-12-03 13:26:15
千里中央で現在販売中のマンション(エアヒルズ・ジェイグラン・ジオ・リバー・ロジュマン)ではどれが一番良いと思われますか?
確かに千里中央は今までは供給過多のように思われますがジオ以降の予定が当分はなさそうな気がします。
新規物件の情報があれば教えていただけないでしょうか?
No.41  
by 匿名さん 2013-12-03 17:40:44
読売文化センターとメゾン千里の建て替えがもうすぐです。
No.42  
by 匿名 2013-12-03 18:57:22
5年から10年かかりますね?
老人になります…
No.43  
by 匿名さん 2013-12-03 21:57:11
読売文化センターの建て替えは定借物件ですね。
メゾン千里の建て替えは具体的に進んでいるのでしょうか?
No.44  
by 匿名さん 2013-12-07 10:50:25
読売文化センターのところは関電のタワーマンションで確か2019年完成でしたよね。医療テナントなど商業施設がもう少し早くにオープンすると伺ってます。まだ工事の気配もないですが来年か再来年あたりから始まるのでしょうね
No.45  
by 匿名 2013-12-07 21:56:16
メゾン千里を潰すのは、もったいない。
北町のURが先ではないでしょうか?


No.46  
by 匿名さん 2013-12-08 08:05:00
URは建て替えても分譲でなくあくまでUR賃貸になる可能性が高いでしょうか?
No.47  
by 匿名さん 2013-12-08 10:47:42
>39
何か勘違いしてないですか?
千里ニュータウンは、戸建てエリア>>分譲マンション>公営住宅と様々有りますが、府営などの公営住宅が特出して多いエリアですよ。誰しも住めないって(笑)。
No.48  
by 匿名さん 2013-12-08 10:56:46
千里ニュータウンは、戸建てエリアの面積が約50%だが人口比率は約15%
人口の55%は、府営などの公営住宅に住んでる人だから、誰でも住める街という方が正しい。
No.49  
by 匿名さん 2013-12-08 12:58:23
別のマンションスレで、千里ニュータウン作る当時のコンセプトが所得に関係なく誰でも住める街だったと伺いましたよ。我が家も購入検討時、駅から徒歩圏内にどうしてこれほどまで多くの公営住居があるのかと不思議に思ってました。北千里でも同様のようです。
No.50  
by 匿名さん 2013-12-08 14:05:13
市町村別の所得ランキングを見ると大阪では箕面市がトップなのは、吹田や豊中は、ニュータウンや転勤族が引き下げてるんだろうね。
No.51  
by 匿名さん 2013-12-08 16:39:53
千里中央ができた当初は色々なところからやってきて所得層もさまざまでした。
千里中央だけでなくそれは泉北ニュータウンも同じですよね。
ところが、関西の地位低下に伴い、沿線人口は奪い合いになり、阪急の狡猾な策に他の電鉄会社は敗北していったのが今。
今の千里中央は経済的な面ではやはり1000万以下の所得では住めないでしょうね。
No.52  
by 匿名さん 2013-12-08 16:53:46
>51
そこまで誤解してたら滑稽ですよ。
千里中央、北千里、南千里含め、府営などの団地だらけですよ。人口比率は、マンションが若干増えたけど大きく変わっておらず、過半数が団地住民の地域で年収云々って(笑)
少し散歩すれば誰でも分かるねね。
No.53  
by 匿名さん 2013-12-09 00:23:39
北摂に関する書き込みは、どれが本当なのかわからないです。
私の印象では52さんの言われるとおりですが、他の掲示板や不動産関連のホームページでは選ばれしものが住むところと言う記事が多すぎてどれが本当なのかわかりませんね。
No.54  
by 匿名 2013-12-09 00:28:50
52さんのが多分現実ですよ。
マンコミにスレがたつマンションはそれだけで平均以上でしょう。日中、千里中央をウロウロ出来るのは働かなくていい人たちですから、その割合は高いと思います。
No.55  
by 匿名さん 2013-12-09 08:16:08
バブル時にバブル価格で購入した人が
最近のマンション価格低下に恐れをなしていて
自分の家の資産価値を下げたくないため、必死で、
「千里中央はセレブの街ですよ~年収は〇千万はないと~!」
とかって必死で叫んでるだけ。
No.56  
by 匿名さん 2013-12-10 21:51:28
日中ウロウロしている人も元は大手企業の幹部の方が大半でしょう。
年金も月60万程度の方が多いですよ。
No.57  
by 匿名 2013-12-10 21:55:49
素敵なおじ様、おば様ばかりですわ。
身なりのいい、往年のこなれたブランドをお持ちになった。そのあたりが北摂の味ではないのでしょうか。
No.58  
by 匿名さん 2013-12-11 00:23:45
そうかな?
そんな人もいることはいるけど、
イオンブランドのフツーに庶民的な人も多いよ。
No.59  
by 匿名 2013-12-11 00:28:59
それもわかっている。
そーとーな人も多い。
ついでにピンクピンクのおじさん、あの方について誰かご存じないですか?
No.60  
by 匿名さん 2013-12-11 01:05:05
千里中央って良いとこなの?
No.61  
by 匿名さん 2013-12-11 01:10:05
大阪では間違いなくいいとこだと思いますよ
No.62  
by 匿名 2013-12-11 08:48:47
いいところは間違いなく、富裕層も多いですが、どこでもそうであるように様々な人がいます。万博時代の団地もそのまま残っています。が、緑が多く生活至便の場所ですよ。いいところ前提で富裕層はさらに拘っているんですよ。
No.63  
by 匿名さん 2013-12-11 12:33:28
千里ニュータウンは、人口構成は、
府営住宅 25%
府営含む公営住宅 50%
民間マンション、社宅 など 35%
戸建住宅 15%
ですよ。
貧乏の人の方が多い街でしょ。
No.64  
by 匿名さん 2013-12-11 13:20:34
まぁ住むには問題ないけれど・・・。
街がちっとも、おもしろ楽しくないんですよ!、

洗練された都会のオシャレなお店があるわけでもない。
かといって、下町情緒な人情商店街があるわけでもない。
最低限の生活必需品の買い物には困らないけど、
+αがなにもない。
住民以外の人は全く立ち寄りたいとか散策したいとは思えない街なのですよ。

流動性の高い転勤族の街だから「老舗」とか「地元で長年愛されてる店」
みたいなのが育たないようです。
そういうところがなんとも残念です。


No.65  
by ご近所さん 2013-12-12 21:14:24
マダムシンコやイチリンカフェなどおしゃれな店もいっぱいありますよ?
No.66  
by 匿名さん 2013-12-13 11:11:56

ぜんぜん千里中央の駅徒歩圏内ではないですね。
No.67  
by 匿名さん 2013-12-13 11:31:12
マダムシン○はおしゃれな店といわないで。 甘くてくどすぎ。
これも千中じゃないが小野原のデリチュース美味しい。

そういえばケーキ屋さんで千中本店で美味しい店はどこ?
No.68  
by 周辺住民さん 2013-12-13 12:06:12
千中ではないですが、箕面のQ's モール近くの
シェ・ナカツカさんのケーキが
マダムシンコより遥かに美味しいですよ。
No.69  
by 匿名さん 2013-12-13 12:43:29
周辺で、洒落たカフェは、船場や小野原が多いですね。
船場は、街は古いけど結構意外性有ります。
No.70  
by 匿名さん 2013-12-13 13:36:07
千里中央が東京の代官山や自由が丘みたいな街
だったら楽しいのになぁ~という話です。
(あ、私は生粋の大阪人なので攻撃しないでくださいね)
No.71  
by 匿名さん 2013-12-13 13:45:34
千里NTは、道路・公園・公共交通機関が計画的に整備された町というのを評価する人が住むべきです。公営住宅と100坪超の戸建てエリアまで計画的に配置されているけれど。

新船場や小野原は、地価コスト的に店を出すには圧倒的に有利。NT住民は車でよく利用します。NTの周縁として成り立っている地域とも考えられる。顧客の一部や、鉄道インフラなどを千里NTに依存しているという意味で。

No.72  
by 匿名さん 2013-12-13 13:59:06
なぜ千里中央駅界隈はショッピングやランチ・散策を楽しめる(上出の東京のような街)
には、なれない?ならない?のでしょうか?
そういう街になれば今より地価もグンと上がると思いますが・・。
No.73  
by ご近所さん 2013-12-13 17:32:03
オシャレなカフェ、ブティックを出すなら茶屋町か南船場、堀江でしょ。
千中にそんなんつくっても客入らずソッコー閉店するわ。
今大阪の富裕層はタワーマンションのある市内に集結中だからね。
No.74  
by 匿名さん 2013-12-13 18:57:12
>72 さん
71です。以下は完全に個人的な意見です。

都市ではなくベッドタウンだから、だと思います。東京でくらべるなら、どちらかと言うと多摩NTに近い。多摩よりはるかに中心地に近く、交通が便利ですけど。

ショッピングやランチが楽しめるほどの町を維持する昼間人口が居ないと思います。大阪市内に通勤するのに便利すぎます。

大阪府が主体になって、公害問題と住宅難時代(今では想像が難しいですが)に開発されましたので、住宅供給と緑地に偏ったデザインになっています。いまでも土地は、大阪府やUR(旧住宅公団)などの公的団体がかなりの部分を持っています。

大阪府やURの土地を民間に売って、自由に業務ビルや、学生相手の産業などを作って良いとしたなら事情は変わっていたでしょうが、大阪府は府営住宅の土地の半分を民間マンション用に売り、その売却金で府営住宅の建て替えをすることを選びましたので、ますますベッドタウンの性格が強くなるでしょう。住民も、外から人が働きに来るよりも、今の緑の多い住環境を望んでいる人の方が多いと思います。

赤字かかえている(のでしたよね?)URが土地を売却して、大阪府が土地利用規制をはずせば面白いと私は思っていますが。
No.75  
by 匿名 2013-12-13 20:03:32
74さん、すごいですね!
じゃあ、今のジェイグラン、グランドメゾン、エアヒルズ、リバーガーデンなどなどここにスレがたつ民間の高級マンションは公団や府営の建て替えを支えているのですね。
No.76  
by 匿名さん 2013-12-13 21:24:38
いや、上の大部分は、ニュータウン開始の時に分譲された物件の建て替えだと思いますよ。容積率に余裕がありましたので、全国でも建て替え成功事例の多い地域です。

府営地の売却は、始まっていない所も多いです。公団(UR)は、阪神大震災のあと耐震補強を選びました。取り壊すのはまだ先です。

大阪府は、千里NTを一気に作って、学校などがパンク、その後超高齢化した苦い経験がありますので、ゆっくり建て替えする計画のようです。
No.77  
by 匿名さん 2013-12-13 22:29:53
>71
千里ニュータウンの土地は下がる一方だけど、小野原辺りは逆に上昇してます。小野原は売りに出てる土地が少ない影響も有りますが、5年ぐらい前は坪60万だったのが、今は坪80万ぐらいになってますね。このため千里ニュータウンとは一部で地価が逆転してる。千里ニュータウンももう少し魅力ある街にしないと、地下鉄延伸したら埋没するんじゃないかな。
No.78  
by 匿名さん 2013-12-14 07:40:28
たしかに小野原は勢いがあるね。でも、あの沼だったとことかの付近の家は、地震とかの時大丈夫なんだろうか…。
No.79  
by 匿名 2013-12-14 10:48:00
小野原のせいか船場がちらほらオシャレなとこできつつあるね。
No.80  
by 匿名さん 2013-12-14 10:54:59
>78
小野原の沼だったところは、今は、シャトレーゼの場所からヒロコーヒーの辺りです。地盤補強は問題ないと聞いてますが、戸建ての土地としては嫌われるのか殆どは店舗かマンションになってますね。
No.81  
by 匿名さん 2013-12-14 20:15:54
千里中央が何にしても人工的すぎるところ、緑にしてもそうだし小野原の少しくずれたぐらいがいいんじゃない?
古くからの街だしね。
No.82  
by 匿名さん 2013-12-14 22:21:07
マンションなら断然千里中央がいいですが、千里NT内のバス便の戸建にするなら小野原の方が便利でしょうね。NTの戸建てエリアはコンビニやスーパーなどにも不自由だから。
No.83  
by 周辺住民さん 2013-12-15 11:29:40
小野原にも NT内戸建にも知り合いが居るけれど、やはりNTの方が便利ですよ。このあたりの駅の商業施設や箕面市側の店は簡単に車や自転車をとめられるし、歩道も広い。子供が電車を使って通学を始めるとバスを使わないですむのは楽です。車二台の駐車場を簡単にとれる敷地の広さもあるし。

まず第一に徒歩を考えるマンション住民の思考方法で想像するのは無理があります。マンション住民のおかげで商業施設が衰退する心配はないし、戸建のおかげでマンション住民は眺望や狭苦しさが改善されるし、お互い様です。
No.84  
by 匿名さん 2013-12-15 12:19:24
>83
最近開発された小野原西の中心部(スタバあたり)の戸建てで考えると、
徒歩3分以内に、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、金融機関、塾、
弁当屋、クリーニングなど、全て揃っています。
千里ニュータウンは、商業地が集約されているため、戸建てエリアの多くは、
スーパーやコンビニに行くのすら遠いエリアが多いですよ。
車で移動するなら、小野原西からも千里中央、北千里のどちらへも
10分以内で行けるので大差ないです。
小野原西も区画割が50~70坪になっているので、駐車場2台は標準ですし、
歩道も整備されてますしね。スタバ前の歩道は広すぎですが(笑)
因みに、小野原西からも北千里までなら徒歩15分で行けるようです。

No.85  
by 匿名さん 2013-12-15 12:38:51
よみうり文化センターの跡地に50階建の高層マンションが建つよ。

専用スレも出来てるよ。
No.86  
by 周辺住民さん 2013-12-15 15:55:48
15分で到達できる場所がある vs 15分でほとんどの家からどれかの駅に到達できる、かな。

二線(北急、阪急、モノレールのうちの二つ)選択できる所も多いし、知り合いの家は三線利用可能といえる所にあります。

たしかに徒歩三分で商業施設に到達できる所は少ないです。静かでよさそうですけど。

まあ、どちらも利便性では千里中央の駅横には勝てませんが、私は戸建にも惹かれますので、小野原を選ぶかもしれません(笑)。
No.87  
by 匿名さん 2013-12-15 21:58:35
>85
よみうり跡地は、定借ですよね。
それなら賃貸の方が良いのでは?
No.88  
by 匿名さん 2013-12-16 16:36:17
読売跡の高層マンションは計画では戸数が多く計画されていて小さいサイズの部屋(ワンルーム等)が多いし賃貸入居者多くなります。定借ですから価格は2~3割安いですから投資家が買われるのではファミリーには向いていません。
No.89  
by 検討中の奥さま 2013-12-19 16:53:55
御堂筋線がかやの中央まで延伸されたら、
千里中央近辺のマンションも安くなって、買いやすくなりますね。

早く延伸してくれないかしら・・・
ニュースでは松井さんが何か言っていましたが。
No.90  
by 匿名さん 2013-12-19 20:10:57
延伸なんて絶対に無理と思っていたが、今回の報道ではかなり本気か?

ターミナル駅でなくなると千中もちょっと値打ち下がるね。 どうなるの
でしょうね? 後1-2年は動かない方が賢明でしょうか?
No.91  
by 匿名 2013-12-19 21:10:42
↑別スレありますから見てください。
遅れてますよ。
No.92  
by 匿名さん 2013-12-19 21:22:24
別スレも当然みてますよ。
まだ延伸すると決まった訳でないし、
しないと決まった訳でもないでしょ。
No.93  
by 匿名さん 2013-12-20 07:43:35
千里中央のマンション動向、地下鉄延伸によりどうなるか興味あります。
No.94  
by 匿名さん 2013-12-20 09:25:48
すると決まったわけでもないし、しないと決まったわけでもない。
その状態が20年続いてます。(^O^)
No.95  
by 匿名さん 2013-12-20 10:27:01
でも今回は泉北高速の外資への売却が決まっていればちょっと本気モードだったのでは?

ターミナルになるキューズモールの辺りはまだまだ開発の余地がいっぱいあるから、
マンションも建てれば結構人気になりそうなのに。 でも鉄道の経営は大変でしょうね。
No.96  
by 匿名さん 2013-12-28 00:54:56
この地域は治安、沿線ブランド、教育環境、どれをとっても関西で一番だし、資産に余裕があると全国から押し寄せて来るんです。
だから人口が減るわけない。
No.97  
by 匿名 2013-12-28 10:55:35
そうそう。
「住んでみたらもう離れられなくて、マンション買ってしまいましたの」
ママ友の挨拶がわりです。
No.98  
by 匿名さん 2013-12-30 08:42:27
頭、大丈夫でしょうか?
沿線ブランド→北大阪急行が??阪急神戸線より?
治安がいい??芦屋より??
No.99  
by 匿名さん 2013-12-30 09:52:47
北急=阪急。
大阪府の市の中で吹田、豊中の犯罪率は最低。
犯罪率の低さは北摂の市町村が独占
No.100  
by 匿名さん 2014-01-01 09:54:41
豊中市って凶悪犯罪が多いよな印象ありますが…。
No.101  
by 匿名さん 2014-01-02 10:51:21
豊中市もいろいろな場所があるからねえ

このスレは千里中央のマンションについてなんだから、もっと限定して論じないと。関西で一番だとは思わない。が、便利な場所ではあるし、都市計画というものに基づいて作られたという点では、数すくない場所(好き嫌いが分かれるでしょうが)。

北急は、いずれ延伸される雰囲気やね。5年後か20年後か判らんけど。問題はその時、千里中央はどのような影響を受けるか?

個人的には根拠はないですが、延伸の影響は少ないのではないかと思っています。千中パル・セルシーなどの建て替えの方がインパクトあると思う。10年前の資料だけれど、豊中市の「千里中央地区再整備ビジョン」ぐらいは、読んでおいた方が良いと思う。PDFをダウンロードできます。
No.102  
by 匿名さん 2014-01-02 23:14:55
そりゃぁ大陸系移民は北摂ではなく、大阪市内〜神戸にかけて多いから、北摂の犯罪率が低いのは当然です。
大陸系移民数と犯罪数が比例します。
No.103  
by 匿名さん 2014-01-02 23:46:15
凶悪犯罪のほとんどが在日の犯罪です。尼崎、池田小、和歌山カレー、地下鉄サリンなど。
No.104  
by 匿名さん 2014-02-14 11:10:41
北大阪急行が箕面まで延伸して、千中がターミナル駅でなくなる
日がくるかもしれないですね。

マンション価格は弱含みになるのでしょうか?
No.105  
by 匿名さん 2014-02-14 11:31:45
価格が下落してませんか?既に。
上新田の新築なんて北摂一安いですよ。
No.106  
by 匿名さん 2014-02-14 18:17:43
確かに中環の南側は安くなったでしょうが、北側は高いのでは?
No.107  
by 匿名さん 2014-02-14 18:21:32
もう周りから安くなり始めているので兆候が出ていますね。
No.108  
by 匿名 2014-02-14 18:23:14
今まで過大評価されてきたからではないでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2014-02-14 18:46:25
これから人口減少になっていくので土地も余ってくると思います。南側が安くなったというよりも千里中央が最寄り駅だったので千里中央が安くなったというのが正しいでしょう、徒歩圏なのに破格の金額でしたね。この地域には最近珍しく完売したのも驚きでした。今は始発の駅なのに、マンションが売れずに完売していないマンションもゴロゴロありますし、5年前に買われた方は高い買い物をしたという状況だと思います。子供の成長のタイミングを見て、都心部へ引っ越しできたらと思うのですが中古市場ものきなみ価格下落なので落ち込みます。
No.110  
by 匿名さん 2014-02-14 21:24:51
>109
千中で5年前売ってたマンションと今年のマンションでは、立地とグレードが全然違うかと。
No.111  
by 匿名さん 2014-02-14 22:35:23
…という話が買い手側から出てくるので千里中央は値が釣り上げやすくなっていた。
No.112  
by 匿名さん 2014-02-14 22:46:05
108 111が正解だと思います
No.113  
by 匿名さん 2014-02-14 23:30:31
南のマンションは安いからだけで完売したのではない。ここは掲示板で叩きもあったし様々な問題を抱えているようにも言われた。仕様のなかで妥協出来るもの出来ないものがあるが、多様化している人生で家だけに多額のお金は払えない。同じお金を払うのなら、広くて眺望がいいほうがいいのではないか。購入者は自分で歩き、確かめ、モデルルームの対応、説明にもシビアにジャッジした。時間の流れでかわっていくものもある。実際、建物が出来てからの残物件や、キャンセルルームの足も早かった。淺沼組の仕事は思いの外丁寧で満足のいくものだった。
千里中央には多くのバブル世代の残像も巣くっていたが判断の潮目も変わったのかもしれない。
No.114  
by 匿名さん 2014-02-14 23:59:48
113さん そう思います。掲示板で叩かれているという事は人気の裏返しでしょう。
千中エリアは需要と供給のバランスが合わなくなってきている代表的な場所、不動産関係者の方も
下がってくると言っていました。
No.115  
by 匿名さん 2014-02-15 13:34:45
千里中央の今後は厳しいというが、郊外ではどこも同じではないでしょうか?
京阪でいう楠葉みたいなかんじですよね。
子供が大きくなれば皆さん引っ越しするでしょうから。
No.116  
by 匿名さん 2014-02-15 19:28:20
建て替えラッシュで供給過剰か
需要が伸びないとこれからは建て替えもままならないね
No.117  
by 匿名さん 2014-02-15 20:08:52
売り出しの中のマンションどれもぱっとしないよ。駅から遠い所ばかりだし人気なさそうな場所ばっかりですな。
No.118  
by 匿名さん 2014-11-26 23:08:08
千中駅徒歩5分以内の中古物件(建て替え目当てのメゾン千里のぞく)、全然出てこないのですが、
近隣の方は、現地広告等で目にすることなどありますか?。

希望は、ザ千里レジデンス、パークハウス千里中央、なのですが、それ以外も5分以内なら検討する予定です。
豊中外住ですので、ネットでの情報が入る前に売れてしまっているのでしょうか。

不動産屋に先に声をかけてもらえるよう伝えるべきでしょうが、足元を見られそうで悩んでます。
No.119  
by いつか買いたいさん 2014-12-13 14:06:35
新千里東町の超一等地、メゾン千里の駐車場工事してるけど、何かあるのか?
No.120  
by 匿名さん 2014-12-13 15:07:22
>>118
不動産屋に声をおかけください。
そのレベルなら大喜びでしょう。
千里中央の不動産屋にされたら。
近隣マンションは、毎日、売れ売れ、速報!がチラシで出回ってます。
No.121  
by 購入経験者さん 2014-12-13 19:59:00
駅5分以内のマンションは、チラシでは見かけないけでなあ~。ちょっと前は、タワーはあった気がするが、最近は見ない。
ジオメゾンは、4以降の棟は見た記憶がある。
レジデンス、パーク、全然出てないですよ。
No.122  
by ご近所さん 2014-12-15 12:32:13
レジデンスもタワーも実際には中古で売買されてるが、複数の購入希望者が不動産屋に登録しているので、売却物件は広告が出る前に売り切れてますよ。新築価格より高値で売買されてるし。
No.123  
by 入居済み住民さん 2014-12-16 23:28:38
レジデンスって、中古出てるの?本当?
5分以内ではないけど、ガーデンとシティも見かけないね。パークハウスは、北棟は良く中古出てる印象がある。
No.124  
by 匿名さん 2014-12-17 03:05:42
>>123
レジデンスは、数ヶ月前、2,3日間だけスーモに高額な部屋が出てましたけど速攻消えてました。実際は空き待ちが多いので即日売れたんでしょうかね。
No.125  
by 匿名 2014-12-20 22:30:01
たまにガーデンも見る。シティは見たことないな。ジオもたまには見るけど、すぐに売れてる気がする。
No.126  
by 匿名さん 2014-12-23 15:18:11
118です

地元でも広告に出ないこと、
物件はあるけど、不動産内の希望者で売買成立してしまうということ。
情報ありがとうございます。

希望することで値が吊り上げられるのではないか、ということを気にして躊躇していましたが、
不動産会社に登録することにします。
ありがとうございます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
この界隈の物件にもよりますが、販売時からの値下がり~値上りは、どの程度かご存知でしたら教えてください。


No.127  
by 匿名 2014-12-25 15:02:17
パークハウス欲しいです。色々見た中で一番良かった、個人的に。
No.128  
by 匿名 2014-12-25 20:39:53
パークなら北がいいですね!
No.129  
by 匿名さん 2014-12-25 21:34:04
最近、売り物件見ないですね。
新築あるけど、駅15分では、千里中央といえども魅力なし。新千里◯町の駅5分の中古は、出てこず。メゾン千里の建て替えか、ヤマダ電機北のUR団地建て替えを待つしかないかも。
No.130  
by 匿名さん 2014-12-26 13:53:14
パークハウスの何が魅力的だったのか教えて下さい。売り出し価格はどれくらいだったのでしょうか。
No.131  
by 周辺住民さん [男性 70代] 2015-03-11 04:39:20
メゾン千里の建替えに向かって、各棟の管理組合が委員会を作って活動していて 今後は、各管理組合が連携して検討する方向の様です。

築43年で、耐震強度の問題、設備や配管が限界になってきている為、容積率等の問題が多々あるが、建替えを検討せざるを得ない状況との事

建替えの検討に入ったとの情報で、下落傾向にあった中古価格が上がってきたとのうわさも?

読売文化センターの跡地の、タワーマンションが竣工した頃に、メゾン千里の建替えの計画が具体的にでてくるのでは?

No.132  
by 匿名さん 2015-06-12 13:58:34
千里中央の新築のマンションってどれくらいあるの?
No.133  
by 匿名さん 2015-06-12 17:40:46
千里中央駅徒歩15分までで
消費税越えて今入居すぐの新築は
●ジオ千里中央
●ジェイグラン千里中央
●センスオブワンダー千里中央

売り出し待ちは
●ジオ千里中央上新田物件
●ロジュマン千里中央ヒルズ(借地)
●ロジュマン千里中央テラス(借地)
●読売跡地タワーマンション(借地)

というところでしょうか。
今から買うかたは、思案のしどころですね。
No.134  
by 匿名さん 2015-06-12 21:36:23
千里中央で探してる層は限定してるのかな?

私は桃山台、緑地公園、阪急北千里、千里とかも対象で探してます

No.135  
by 匿名さん 2015-06-13 03:39:43
>>133
センスオブワンダーは千里中央物件ではないでしょう。。
No.136  
by 匿名さん 2015-06-13 04:51:49
自分は上新田の借り上げ社宅で地域の雰囲気と主要駅へのアクセス性が気に入ったので、緑地公園、桃山台、千里中央に絞って探してます。最近は南千里も気になってます。
No.137  
by 匿名さん 2015-06-14 12:42:15
>>133
千里中央は高くなってきたし駅から離れるくらいなら
桃山台もいいですよね


【公式サイトあり】

桃山台駅 徒歩4分 
クレヴィア千里桃山台 平米単価70万前後

桃山台駅 徒歩6分
ローレルコート千里桃山台 平米単価65万前後

桃山台駅 徒歩10分
シンフォニア新千里南町ガーデンズ 平米単価60万前後

桃山台駅 徒歩12分
千里桃山台ヒルサイドテラス 平米単価40万前後

桃山台駅 徒歩12分
イニシア桃山台 平米単価50万前後

桃山台駅 徒歩16分
ウェリス豊中桃山台 平米単価 平米単価○万前後


【公式サイトなし】

桃山台駅 徒歩○分
住友不動産(仮称)千里南町メゾネット跡プロジェクト 

桃山台駅 徒歩○分
日本エスコン・日経ホーム(仮称)吹田市千里山西6丁目プロジェクト
No.138  
by 匿名さん 2015-06-14 13:51:52
ここは「千里中央のマンション パート2」です。
最寄の駅が千里中央以外の地域の事を書き込みしたいのなら
それぞれの駅周辺のスレを立てて下さい。
No.139  
by 匿名さん 2015-06-14 14:15:59
>>138
なんで仕切るの?
3ヶ月も放置されてた過去スレ引っ張り出してあげたのに
No.140  
by 匿名さん 2015-06-15 08:05:35
千里中央のマンションってそもそもどういう定義なの?
桃山台って名前ついたマンションでも言っても千里中央まで徒歩で行けるものもあるよ。千里ニュータウン内の物件なら徒歩、バス、自転車、北急なりで千里中央は生活圏じゃないの?
No.141  
by 匿名さん 2015-06-15 09:30:38
>>140
桃山台だと千里中央まで徒歩25分くらいかな?
No.142  
by 匿名さん 2015-06-15 14:58:12
桃山台駅近だと北急で3分90円で千里中央に行けるからバス便の北町マンションより楽に行けるな。新千里の東西南北+上新田の中学校区も縦横無尽だし。ここらへんは別に曖昧で書き込んでもいいんでない?
No.143  
by 匿名さん 2015-09-03 23:25:58
こちらをあげさせていただきました。

千里中央のマンション好きが多いようですので、ここで持論を持ち出して大いに語りましょう。
No.144  
by 匿名さん 2015-09-22 11:59:43
千里中央で物件を検討しています。

ヒルズ&テラスも定借にしてはあまりに高く、
読売やジオ(上新田)も予算を軽く超えそうで、
2020年頃まで賃貸で様子を見ようかなと考えるようになってきました。

勿論、2020年以後も不動産価格が上昇していく可能性はありますが、
新築マンションを購入するには現状の条件はあまりにも悪いかと。

千里中央で今後10年以内に建設が予定されている新築マンションの情報で、
以下以外の情報はありますか?噂程度でもかまいません。
情報お持ちの方は教えていただけますでしょうか

●ジオ千里中央上新田物件
●読売跡地タワーマンション(借地)
No.145  
by 匿名さん 2015-09-22 22:32:56
ジオ上新田はそんなに高いのですか?
私は、千里中央近辺で眺望のいいマンションを探しています。
今買えるマンションの中であれば、教えて頂けないでしょうか。
仕事が忙しくなかなか現地に見学にいけません。
宜しくお願い致します。
No.146  
by 匿名さん [男性] 2015-09-22 22:59:05

ロジュマンあたりはどうでしょう。
No.147  
by 匿名さん 2015-09-23 10:01:44
駅周辺のUR住宅もう築50年やけど、建て替えないんかな?立地よいから今のままは勿体無い感じが、、。
No.148  
by 匿名さん 2015-09-23 19:27:53
>>144-145

今買える、入居できる千里の物件なら、ジオ千里とジェイグラン3戸。
男性で徒歩15分、実質20分超の立地をのめるかどうかですね。
ただ、駅から離れていいのなら、安めで一戸建を探しますし…。

徒歩圏で、すぐに入居できる千里中央の良い物件は、正直無いかと思います。
ちょっと離れて桃山台、北千里ではダメでしょうか。駄目ですよね。

ジオ上新田と読売を待つ手もありますが…。
世の事情もあり、まだ着工してない、まだ価格を発表してないマンションは
間違いなく今の近辺の完成済みの販売平均価格を上回る設定になるかと。
あげくに消費税増税です。

ジオ上新田も、ジオ千里より好立地(千里徒歩5分)で強きの価格でしょうし
読売跡地タワーも、千里タワーと並ぶランドマーク的なポジションで
マンションにイオン直結&駅徒歩1分、新しくできるエキスポシティの話題性…
どう考えても、価格が高くなる要素ですね。

ただ、低層階の2LDKを運用向け購入者に、定借を利用して一般普及価格に
近付けた値段を用意してくるかもしれません。
逆に中・高層階はハイクラス・法人の方しか住まないでしょう。

正直、読売跡地は資産運用の為にあるマンションかと思います。
No.149  
by 匿名さん 2015-09-23 22:03:12
>>146,148
ご意見ありがとうございます。
駅から遠いのはあまり気にしないんですが、今遠方に住んでいてなかなか現地に行けないので、
グウグルマップなどで見ているんですが、どうも実感がわかなくて困っています。
ロジュマンは確かに目の前が神社で眺望はよさそうですね。
立ち退く心配もないですね。
No.150  
by 匿名さん 2015-09-23 22:18:06
なんだかんだで、ファミリー層が狙う新築マンションはジオ上新田1択になりそうです。
200世帯超えで、13階建て。
敷地の南側と東側に沿って建つ様です。
西南角の上層階が、プライムフォートとロジュマンの間を抜けて、梅田が望めるのではないでしょうか。
お仕事でお忙しそうですが、やはりこの立地は希少と思いますので、スタートダッシュに乗り遅れない様されて欲しいと思います。
マンションの中での争奪戦になりますよ。
周辺マンションは、賃貸も含めて品のいいファミリー層がほとんど。みんなジオの良さも知っていますので、歓迎しています。
No.151  
by 匿名さん 2015-09-25 06:59:44
確かに今あのあたりでこれから新築で住みたい、徒歩10分圏内といったら
ジオ上新田か、ロジュマン・ヒルズ&テラスの2択でしょうね
ジオの価格帯が知りたいところですが…。びっくりするぐらい情報が出てこないですね。

ロジュマン・ヒルズは定期借地権ですが、長めの60年で建物解体費不要と固定資産税がかからないのと
地代一部前払い込み、消費税込みで3LDKの75㎡で3500万、85㎡の4LDKで4000万前後ぐらいのようです。
部屋の間取りがピンキリなので、入れる部屋により前後します。テラスの方は名前通りテラスが大きいようです。
定期借地権がOKな人は、あの辺りは神社もあり静かな地域で環境も良いですし、悪くないと思います。
定借が嫌い!っていう人はまっさきに選択肢から外れますが…。

気になりつつも、とりあえずジオ上新田の間取りと価格待ちですね。
No.152  
by 匿名さん 2015-09-25 09:04:48
メゾン千里の建て替えはいつでしょうね。
No.153  
by 匿名さん 2015-09-25 13:09:39
>>151
結局、定借は長期の新築に入る賃貸だというイメージが抜けきれない。
家は資産の一部と考えてしまうものね。
No.154  
by 匿名さん 2015-09-25 20:49:13
考え方次第でしょうね、60年も経ったら普通の買い取りマンションも
建物の価値はまず無いから土地だけの価値になると思うのですが
他の数百の住人との共用の場所の土地ですからね…。

好きに何かを建てれるわけでもないし、そもそも建て替えを希望しても
立ち退きしてくれない住人がいたら何もできないし。

土地に資産を、という意味を本当に重視するなら、何百人との共用土地ではなく
もうちょっと予算を頑張って、世界に自分だけの為の土地、一戸建でしょうね。
No.155  
by 匿名さん 2015-09-25 21:39:17
60年後も住民の総意で修繕しつつ住む選択肢があるか、問答無用に出て行くしかないか、って考えちゃう。
No.156  
by 匿名さん 2015-09-25 23:08:27
50年、60年たった建物を修繕して住む人はさすがに少ないかもね
直すにもほとんど住人は出てしまって、修繕費の一人当たりの負荷が高まるし
ずっと老朽化もなく住めたらそれこそ資産なんでしょうけど土地代しか残らないよ
No.157  
by 匿名さん 2015-09-25 23:48:02
千里中央近くの新千里北町のUR団地が来年で50年目を迎え、まだ頑張りそうだけど
今から建てるマンションの建設技術ってそんなに当てにならないの?
No.158  
by 匿名さん 2015-09-26 00:50:05
>>157
結構、リノベーションして住めてるんですよね?
パークヒルズとかも、リノベして、その辺のマンションより広くて綺麗と友達に自慢される、なんて聞きましたよ。
今、30代の人なんか60年後も生きてますよ。
どうします?その時。
No.159  
by 匿名さん 2015-09-26 08:32:46
60年後…私はおそらく亡くなってますね(苦笑)もしくは介護施設か。
子供たちも60年経ったら、独立どころか、70歳を超えるおばあちゃんになってるので。

2015年の今から60年前といったら1955年、昭和30年ですけど、その頃の建物を
あえて今リノベーションして満足している物件って割合でいうと少ない気もします。

コンクリは中性化の劣化があるので、適切な延命処置(大規模工事)が必ず必要になるのと
他にも下水道・上水道の配管の劣化、耐震性の低下、埋め込み部分の電気設備、防火設備の老朽化…
見えない部分はいじらないで予算を抑える可能性も考えられます。
リノベーションは結局のところ、予算によっては化粧直しみたいな側面があるので。

中古の車はピッカピカに磨かれて売られてますけど、中身は素人には状態がわかりにくいものです。

おそらく何十年後の未来の技術だと建て替える、再建する技術も安く早く済む時代になっているので
根本的な古くなってしまったものを変に責任感を持ってリノベするより、90歳の残り少ない人生は
サクッと夫婦で60年後の最新設備の賃貸に住む、というのもありかなあと。

もちろん私も相手もそのとき生きていたらですけど(汗)
No.160  
by 匿名さん 2015-09-26 09:06:05
さすがに飽きて引っ越したくなるかな
30年たったらもう賃貸として貸してしまうと思う
No.161  
by 匿名さん 2015-09-26 09:28:12
分譲マンションって、ババ抜きゲームと言われてますよ。早く出て行った人が勝ちで、最後まで所有していた人が負債を抱える。
全国的にも建て替え出来たマンションは容積率が低くて等価交換で地権者が負担少なく建て替えられたマンションぐらい。
千里中央の建て替えマンションも、建て替え後は容積率一杯なので2匹目のドジョウはいない。
分譲マンションは最後は土地の資産が残るとか妄想を抱かない方が賢明ですよ。
No.162  
by 匿名さん 2015-09-26 10:47:20
うーん、何十年経ったマンションを資産とは考えない方がいいのはわかります。
基本的に建物とセットでしか土地の活用が出来ない、みんなの共用物なので。

土地の一部の権利を持っていても、住民の総意がないと個人では土地を活用できないし
売るにも上にのっかてる物が老朽化してるし…。資産は自分専用の土地ですよね、やっぱり。
No.163  
by 匿名さん 2015-09-26 11:49:05
‥という皆様のご意見だと、読売のタワマンやロジュマンヒルズ、テラスの借地は、あまり気にせず、ジオ上新田と横並びで検討してもいいということですか?
No.164  
by 匿名さん 2015-09-26 13:01:54
まあ、現状は中古マンションが建替えできる可能性は限りなくゼロですよ。
借地権付きは、その点、全員が最初から割り切ってるので揉めないことはメリットでしょう。所有して固定資産税を払うか借地で賃料払うかの違いでどちらも60年も経てば資産価値なく、分譲なら買い手付かなければ、永久に負債を抱えるリスクすらある。

http://296fd.co.jp/buyer/economic/apartment/can-not-be-rebuilding/
No.165  
by 匿名さん 2015-09-26 13:13:28
建て替えは一軒あたり1500~2000万円かかるっていうから、修繕積み立てを毎月25000円建て替え用に徴収するようにすればなんとかなりそう。今そこまで用意するマンションはないけど。
No.166  
by 匿名さん 2015-09-26 13:58:02
東京では、借地マンションが普通という話も聞きます。大阪市内でもどうなんでしょう。今までこの辺りでは借地という概念はなかったものの、あまりに検討物件の少なさに、ハンドル切らないといけないのかなと。
No.167  
by 匿名さん 2015-09-26 17:01:30
>>165
通常の修繕積立金も十分の積立出来てないマンションが殆どなのに、それに加えて月25000円を積み立てるのも現実的では無いです。
それと、建て替え中の仮住まいも大変だし皆さん安くても売却したがるのでは?
それで、激安の中古に低所得の人が飛びついて、建替えできない負のスパイラルが出来上がる。
現状の建替えできない構図ですね。
No.168  
by 匿名さん 2015-09-26 18:05:27
昔の基準、技術で建てられた築50年前後のエレベーターも無い団地が現状ある中
今の基準、技術で今から建てられるマンションが60年で終わるのは本当なのかと思う。
もちろんメンテナンスは計画的にしている前提で
せめて、大金出して買った購入者当人達が心配なく一生を終えるぐらいの期間があればまだ納得出来る。
今、劣化対策等級3ならおおむね75~90年と言う基準もあるし、それが多数派みたい。
60年はちょっと微妙
No.169  
by 匿名さん 2015-09-27 00:50:49
まあ資産が!土地が!っていうのは昔からマンションを売るための売り文句だからね
時代が変われば駅も移動するし、路線も変わるし、道路も、栄える場所も変わる

価値観も何もかもが変わる中で、ずっと机の上の電卓たたいて出した資産価値なんて
下手したら他の住民が原因で何にも利用できずにずっと土地代と維持費と固定資産税を
払いつづける負債に代わってる可能性があるわけで…ある意味ギャンブルですよ、不動産も
No.170  
by 匿名さん 2015-09-27 01:00:11
こちらの板の方々は、
千里中央タワーマンション(よみうり文化センター跡地)はどの程度注目されてますか??
No.171  
by 匿名さん 2015-09-27 09:02:41
>>170
一般人の私からみた、よみうりタワー(仮称)の印象

【よさそうな点】
・千里中央まで徒歩一分の最強ポジション、モノレールすぐそこ
・イオンもできるし、エキスポシティにもモノレール数分
・真横のセンリトにスタバがあるのが素敵(ミーハー)

【悪そうな店】
・でもお高いんでしょ?

真面目に答えますと

地下1階・地上52階建 総戸数 552戸、他店舗1戸
住戸専有面積 51.56m²~277.78m²  ← !?

平米数から予測して、賃貸向けのワンルーム&1LDKの階、ファミリー層、ハイクラス層が混在する
巨大戸数タワーマンションになると思うのですが、正直カオスですね…。
共用部分の作りはハイクラス層にも満足させるよう作るだろうから、そこはいいですね。

リクルートの住みたい街ランキング関西版では1位が兵庫の西宮北口、
大阪では梅田が2位、次の3位が千里中央になっているほどの区域なので
そこの駅近度最強&高層タワーという位置づけではステイタス性は最高だと思います。

ただ、あまりに新御堂、中国道、インターチェンジ、駅、すべてに近すぎるので…
私はもう少し静かな環境がいいので徒歩5分~10分ぐらいが正直ちょうど良いです、すみません。
貸して儲ける不動産投資にはいいんじゃないでしょうか。
No.172  
by 購入検討中さん [男性] 2015-09-27 10:06:22
>>171さん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。物件としては立地や利便性を考えるとプラスな面が本当に多く、
大阪市内のタワーマンションも並行して検討していますが、こちらへの関心度が高いです。

ただ、本スレでは議論されていましたが、「定借権」という点がどう影響してくるのか、
その結果、資産価値だったり住民層がどう変わってくるのかってところでしょうか。

No.174  
by 匿名さん 2015-09-29 06:18:29
本スレを見てきましたけど、読売タワー、かなり安く設定した戦略を展開するみたいですね。
500を超える部屋ゆえ選択肢が広く、中層階だと他の徒歩5分のマンションを買うのと変わらない?

モデルルームが年明けの春なので、おそらく間取りと値段もその前後に出るのでは。
高嶺の花だと思ってたのですが、要検討物件になってきました。
No.175  
by ビギナーさん [男性 30代] 2015-09-29 22:33:42
174さん

よみうり跡タワー、そうなんですね。もし、周辺の新築マンションと価格が同じなら、こちらに流れる人もいそうですね。坪単価にしてどんなもんなんでしょうかね。
安く展開するというのはやはり、定借だからなんだとは思いますが、ランニングコストも重要ですね。
No.176  
by 匿名さん 2015-09-30 20:24:09
私もよみうり跡タワーのランニングコストが非常に気になってます。
No.177  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-09-30 23:12:39
176さん

よみうりタワーのランニングコスト(地代)ですが、
同じ販売元になるロジュマン(MID都市開発)が先行して売り出している、ロジュマン千里中央ヒルズは定借という点を差し引いてもそこまで
安くない価格帯で出ているみたいですね。(幾分かの地代も含まれているようです)
そう考えると、上新田よりも立地、利便性は遥かに上で、ある程度ハイグレードなタワーマンションにするでしょうから(すぐ近くに千里タワーもりますし貧相にはできない?)、当然、厳しめの価格にはなってくるのかなというのが大半の予想でしょうね。
が、実際には「安いとまではいかない。が、高くもない」という微妙な塩梅の価格帯・間取りが出て、かなりの反響がある物件になるだろうと個人的には思っています。



No.178  
by 購入検討中さん 2015-09-30 23:13:56
>>171
自分が住みたくもないようなところに住んでくれる賃借人が都合良く次々に現れてくれるだろうか?
No.179  
by 匿名さん 2015-09-30 23:29:05
実際、タワマンって憧れるけど住むとこだと思います?駐車場なんか立駐クルクルでしょ?
風、ビュービューでしょ?
No.180  
by 匿名さん 2015-10-01 07:14:28
自走できるなら全然OK
機械式だったら、違うところに借りる
No.181  
by 匿名さん 2015-10-01 08:37:12
タワマン、たまに遊びに行くのはいいけど・・地に足がついてない感じがして落ち着かないです。個人的には戸建エリアに建つ邸宅風低層マンションの方が憧れますが。千里エリアにはないんですよね。
No.182  
by 匿名さん 2015-10-02 22:32:51
戸建エリアに、使い勝手が変わらない戸建風の物件を望むなら、戸建を買う方がいいんじゃないかな…
No.183  
by 匿名さん 2015-10-03 07:35:42
>>182
戸建だと階段があったり、ゴミ捨てが面倒だったり戸建特有の使い勝手の悪さがあるので・・戸建とマンションの両方のメリットがある邸宅風低層マンションが良いです。まぁ、あまりないのですが・・北摂だったらクレヴィア緑地公園レジデンス?が一番イメージが近いでしょうか。
No.184  
by 購入検討中さん 2015-10-03 07:41:14
戸建ての最大のメリットは車で多量に買い物したときに何度も車内と家を往復できることかな。
だから、マンションでも、できるだけ小規模で玄関と駐車場が近いところが住みやすいです。
No.185  
by 匿名さん 2015-10-03 08:27:41
>>184
うちは車にコンパクトな台車を積んでいます。戸建でもマンションでも一台あれば便利ですよ。 一回で終わっちゃう。
No.186  
by 匿名さん 2015-10-03 08:54:06
戸建てのメリットは、駐車場と家が近いこと。雨降っても傘要らないし、家と駐車場の間で人に会わないから、車で家族を迎えに行くのもラフな格好でOKなのが良いかな。
No.187  
by 匿名さん 2016-07-31 12:58:09
8年ぶりくらいに海外から帰ってきて千中に来てみて驚いた。こんなにマンションだらけになっているとは。
北町や東町の変貌もすごいが、上新田の変わりぶりはビックリ。あそこの竹林はどこいったのか?さすがに詰め込み過ぎじゃないのだろうか。小学校とかは大丈夫なのかな?

価格の高騰ぶりにも驚くね。
No.188  
by 匿名さん 2016-07-31 18:32:03
>>187 匿名さん
上新田は残念ながら姿を変えてしまいました。

No.189  
by 匿名さん 2016-07-31 18:54:39
シエリアタワーのスレッドでセルシーの建替えのコメントがありましたが、
センリト2期も出来て、セルシーの商業施設も一新されると、
駅前の商業施設はかなり魅力的になりますね、早く建替えして欲しいです。

セルシー建替え時にタワーも建設される噂の信憑性はどうなんでしょうか?
メゾンの建替えの話もありますし、北町の団地も建替えの予定があるようですね。
9中もそうですが、世帯年収的に8中学区もかなり優秀になりそうですね。

あと、上新田のマンション乱立で、新田小学校、9中のキャパも気になりますね。
No.190  
by 通りがかりさん 2016-08-01 00:22:48
業者の書き込みは、いらないです。
海外から帰ってきて、いきなり上新田の状況確認しませんから〜
No.191  
by 匿名さん 2016-08-01 22:21:38
いやー、私もさすがに帰国後すぐに確認したわけではないです(笑)。久々に千中に来て驚いた次第です。
No.192  
by 匿名さん 2016-08-01 22:25:32
日本にお帰りなさいませ。千里ニュータウンのマンション価格はすごいことになってますよ。ジオ上新田があの値段と話題になれば、津雲台の物件はそれ以上です。当分下がりそうもないですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる