マンションなんでも質問「庶民の家具・家電予算額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 庶民の家具・家電予算額
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-11-15 22:12:17
 削除依頼 投稿する

夫 年収550万円
妻 専業主婦
子 5歳 2歳

購入物件   2800万円(新築マンション)
頭金      800万円(諸費用別途用意あり)
住宅ローン  2000万円(35年)
支払後貯金残  900万円

【現在の家具・家電新規購入概算】
・ソファ 30万
・テレビボード 30万
・リビングテーブル 5万
・オットマン 5万
・ダイニングテーブル 15万
・ダイニングチェア 16万
・食器棚 35万
・スツール 3万
・ベッドフレーム 20万
・マットレス 10万
・寝具 10万
・冷蔵庫 30万
・PC 25万
・エアコン(3台)40万
照明 20万
・リビングカーテン 30万
・寝室カーテン 5万
・子供部屋カーテン 5万
・和室収納棚 10万 
・掃除機 10万

<計364万>

バリバリの庶民ですが、家具家電にいくらぐらいお金を使って
いいものか迷っています。新築マンション購入にあたり、数千万円
のお金が動くので、金銭感覚がマヒしてわからなくなってしまいました。
上記の概算額は妻の希望通りの品を見積もってみたものです。
家具家電の原資としては「支払後貯金残の900万円」ですが、
当然こちらは将来の教育資金なども含まれていますので自由に使っていい
お金ではありません。自分としては最低でも自身の年収分くらいは
残したいと思っています。

第三者の皆様から客観的で冷静なご意見を頂きたいです。

[スレ作成日時]2013-11-07 02:29:28

 
注文住宅のオンライン相談

庶民の家具・家電予算額

10: デベにお勤めさん 
[2013-11-08 11:06:53]
まず、すべてを一度に購入するわけではないと思います
家電、家具などは、よほど古いものでなければ、一旦今使っているのを持っていかれたらよいと思います

そういう意味では、最初は、
カーテンとエアコン、証明程度の購入(エアコンも持っていれば工事費だけ)
あとは、食器棚などでサイズが合わなければしかたがないとは思います

それを考慮しても、記載されている物が全部必要な場合、考え方として、個別の金額を足すのではなく、まずトータルとしての予算を決めて、その中で割り振りをどうするかを考えたほうがよいです。まず譲れないものを決めたらよいと思います
なんでもかんでもほしいものを買っていたら予算がいくあっても足りません

例えば、子供部屋カーテンは、子供が小さいので、かわいいもの選ぶかもしれませんが、すぐに子供っぽくなって付け替えすると思うので、数千円のニトリ品でもいいかなとかありますし、お子様が小さいとソファとか机とかにシールや落書きをするので、あまりいいものを購入しても5年程度でぼろぼろになりますので、最初は安物で諦めるぐらいの気持ちでもよいと思います

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる