2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
821:
匿名さん
[2014-09-03 06:58:04]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
わかった、わかった
地下100m以深ならさすがに建設可能だろう
だが、少なくとも利用者が乗り換えに抵抗を感じない深度での駅設置は不可能だ
リニアのために横須賀線や京葉線ホーム、地下街etc取り壊すわけにはいかないからな
(JR東日本等が猛反発するのは火を見るより明らかだし)
それと、
http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/04.pdf
によれば新幹線東京駅はコンコースが矮小ゆえに乗り換え階段等の設置もできないとの事
仮に設置可能な場所があったとしても、恐ろしく不便な場所になってしまうだろう
不便とネタにされがちな京葉線東京駅の数倍以上も不便になるね
駅設置に異常なまでに莫大なコストがかかるのに対し、利用者がいるのかというと…?
これで満足か?