2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
373:
匿名さん
[2014-07-26 13:49:12]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東京まで延伸するとなると恐らく数千億上乗せされると思われるが、数千億出してまで増収に繋がるか甚だ疑問
増収に繋がる強い動機が無ければ東京延伸は0%と考えて差し支えないと思う
増収云々以外で東京延伸が検討されるとしたらリニア品川駅がパンクする場合だが、
これにしたって東京まで延伸するより品川駅のホームを拡幅するなり増設する方が遥かに安上がり
実際には駅幅60m(ホーム1本あたり20m以上)だそうだから、パンクするなどあり得ないが
(ちなみに、幅広ホームで有名な横浜駅の横須賀線ホームは約15m)