S38年に旧国鉄が次世代の高速鉄道として開発が始まった磁気浮上方式高速鉄道のマグレブ。
来年度にはとうとう着工するようです。
そもそも中央新幹線とは、このリニアとは別で従来方式の粘着運転として新幹線と構想されていたものの途中でリニア実験線を宮崎実験線から山梨実験線に移し実用化の目途を模索していた。
但し、実用化の目途がコストや諸問題で解決できない場合、山梨実験線の構造物を従来の粘着方式で中央新幹線にするか選択肢に迫られた時期があったようです。
結果的には磁気浮上方式の高速鉄道として実用化の目途が付き、旧運輸省はゴーサイン現在の来年度着工に至ったものです。
今後、工事に伴う諸問題とか難工事が予想される山岳長大トンネルの問題とか、駅周辺の商圏・住宅開発など様々な情報交換をされたら幸いです。
沿線予定駅を一体として考え、他地域からの差別中傷、予定各駅間の差別的な投稿は遠慮願います。
[スレ作成日時]2013-09-23 23:13:16
リニア中央新幹線来年度着工、その将来を占う。
11:
匿名さん
[2014-11-23 14:10:05]
|
数年前から市役所に行くとリニアの駅がここへ来ると思わせるようなポスターが貼ってある。
HPにも
「大和郡山市では、『リニア中央新幹線の「奈良市付近」の中間駅を大和郡山市内に設置する
こと』、『リニア中央新幹線の2027年東京・大阪間の全線同時開通』について、市民と行政が
一体となって取り組んでいます。」なんてのっていて。
ずっと住んでいるけど、まったく知らなかった。
来たらおもしろいとは思うが、冷静に考えてありえない。