なんでも雑談「HONDA車 総合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. HONDA車 総合
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-24 09:41:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

本田宗一郎の魂、DNAを受継ぐ車たち。
バイクに始まり、F1やジェット機にまで進化した。

なんて、面倒くさいことはおいといて、良いとこ、気に入らないとこ、語りませんか。

[スレ作成日時]2013-09-19 21:22:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

HONDA車 総合

1: 匿名さん 
[2013-09-20 08:08:51]
いまホンダの顔とも言うべき車ってなんでしょ?
2: 匿名さん 
[2013-09-20 21:57:54]
新型フィットでしょ。
旧型から燃費10km/L伸ばすなんてスゴイですね。
3: 匿名さん 
[2013-09-24 08:24:30]
何年か前、ディーラーを回った時、内装が薄っぺらい印象で好きになれない。
それからホンダ車には、購入検討対象として触れたことが無い。

これは今や偏見なのでしょうか。
今もそんなに変わってないと思うのですが。
4: ハイブリッド 
[2013-09-26 22:40:41]
 No.3 匿名さん。私は今シビックHVを所有していますが,以前カローラに乗ってみて内装の貧相さは否めませんでした。所詮値段がとだと言うこと。
 初めから購入対象にしていないなら,今も実際に見に行っていないでしょうから多分偏見のままでしょう。
 かく言う私もトヨタを購入対象として見に行ったことが無い,というか私は人があまり乗っていない車にしか興味がないので,一応偏見ではないと自分では思っていますが・・・
 今度,HRVの後継のHV車が出るのを期待しているところです。
5: 匿名さん 
[2013-09-27 08:50:18]
新型オデッセイは発売前から終わった感があるね。

外観デザインは凡庸。内装もステップワゴンレベル。
エンジンは旧型の使い回し、自動ブレーキも新型アコードのやつじゃなくてフィットと同じショボいやつ。
何一つ売りになるものが無い。

旧オデッセイ乗りからも旧エリシオン乗りからも逃げられそう。
正直期待してたんだけどねぇ…
6: 匿名さん 
[2013-09-29 23:41:03]
写真をパッと見た感じ、プレマシーかとおもった。
7: 匿名さん 
[2013-09-30 09:01:10]
新しいフィットもダンゴムシって揶揄されてますね。
8: 匿名さん 
[2013-10-01 08:08:25]
そう言われると、そう見える。

てか、そうにしか見えなくなった。(笑)
9: 匿名さん 
[2013-10-11 23:55:33]
>5
だいぶイマイチですね。
アメリカ人が好きそう(笑)
10: 匿名さん 
[2013-10-12 22:07:02]
やはりHONDAはバイクですかね、アジア諸国に行くとHONDAでなくHENDAバイクが流行っていて偽物バイクが多いです。
11: 匿名さん 
[2013-10-13 01:43:37]
ずーっとKAWASAKIだっわ。
12: 匿名さん 
[2013-10-13 10:24:12]
日本で最初にF-1カーを出したイメージが強い。

むしろ、故本田宗一郎は航空機業界に進出する憧れを持っていたと思う。
現在、ホンダ・ジェットがある様に。

単車と言えば、4サイクルのイメージが強いし、マルチシリンダーを生んだ始祖だしる

鉄道にも縁が無いか? と言えばそうでも無い。

500系のぞみのTボーンパンタグラフは、ホンダ系列のSHOWAだった。
その開発のために、サーキットでプレリュードだったっけ、ルームに乗せて空力試験をしていたそうだ。
現在、500系のぞみのSHOWA製Tボーン・パンタグラフは、残念ながら撤去されている。
13: 匿名さん 
[2013-10-13 10:29:59]
乗り物好きとしてのネタ。
SHOWAのTボーンパンタの紹介はWikiしか残っていなかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%E...
14: 12 
[2013-10-13 10:43:31]
誤解を招く誤入力だったために以下に修正。

その開発のために、サーキットでプレリュードだったっけ、ルーフに乗せて空力試験をしていたそうだ。
プレリュードのルーフに、新幹線のパンタを乗せると言う奇抜なシーンがあったらしい。
15: 匿名さん 
[2013-10-14 22:46:25]
ホンダを代表する乗り物はやはり、スーパーカブではないでしょうか。カタログ燃費110km/L(実燃費65km/Lくらいの様子)って、凄いですよね。
16: 匿名さん 
[2013-10-16 16:01:03]
かなり昔スーパーカブで遊んだことがあるんだけど、オフ車並みにどこでも走れるのがすごく面白かった。
ダートも岩ゴロゴロのところもコケながら走って遊んだ。
スーパーカブは名車だと思う。
17: 匿名さん 
[2013-10-24 16:56:57]
スーパーカブで日本一周してる人もいたね
18: 匿名さん 
[2013-10-25 21:57:32]
スーパーカブは最強の乗り物だと自分も思います。
ここまで実用に徹してタフなのって本当にすごいですよ。
発売してかなりの年月が経っているのに、
未だに支持が高いですからね。
自分はバイトでちょろっと乗っていただけなので、語るのもおこがましいですが
カブは質実剛健で大好きです。
19: 匿名さん 
[2013-11-04 11:43:36]
楽天優勝セールのフィットは安いですね。あの値段なら欲しい。
20: 匿名さん 
[2013-11-04 12:08:16]
そのスーパーカブが、その50ccと言うその小排気量でありながらヤマハ、スズキが2サイクルに対しあえて4サイクルエンジンを採用した日本人の繊細さによる戦後の精密機械とした事を意識している人はいるのか?

これは、0系新幹線、YS11、とかに並ぶもの。
そのDNAは戦中の旧海軍の三菱ゼロ式戦闘機から来た物では無いのですかね?

一方、中嶋飛行機は富士重工に繋がったけど。
21: 匿名さん 
[2013-11-05 08:28:24]
日本人の繊細さは、誇りに感じます。

でも、ケータイでは、そこが致命的だったようだね。ガラパゴスとか呼ばれてる。


環境のことを考えての4サイクルと理解してますが、世界的にどうなんでしょ。
50ccクラスでもそっちの流れ?
それに、同じ日本のヤマハ、スズキは、どうして2サイクルを維持なんでしょう?
22: 匿名さん 
[2013-11-05 20:05:27]
なぜ4サイクルが、環境配慮なの?
トータル的に、どっちがどうとかわからないんじゃね。
23: 匿名 
[2013-11-05 20:14:31]
>>20
どこの爺さんかい?
どうでもいい話しだよ。

>>22
どういうこと?
無知な俺に説明してくれ。
24: 匿名さん 
[2013-11-09 15:35:08]
2サイクルは未燃焼ガスが排出されやすいんだってさ。
環境に悪いってことで4サイクルが多くなってるらしい。
25: 匿名さん 
[2013-11-09 16:24:38]
 本田の車は、塗装がまったくだめだね。
26: 匿名さん 
[2013-11-09 18:08:32]
>>23 は、黙れ!

2サイクルは、オイルを燃焼していることもあると思う。

本田技術研究所は、豆粒ほどの排気量であえて、カムシャフトが必要な精密機械を作り上げた。
これは、サムライ時代から続く匠の心だろう。
旧海軍艦上戦闘機のエンジンもしかり。
米帝を震えあがらせたから。
27: ビギナーさん 
[2013-11-10 12:08:30]
中島飛行機の技術はスバルが受け継いだんじゃなかった?
28: 匿名さん 
[2013-11-10 14:54:48]
>>中島飛行機の技術はスバルが受け継いだんじゃなかった?

その通りなんだけど。
29: ビギナーさん 
[2013-11-10 16:44:32]
でも本田総一郎だけは尊敬してるよ。あんな途方もない男は日本人でも稀。

ただ後継者が。 なんでトヨタのまねをし始めたのだろう。 
昔みたいな革命的な車が今のホンダには何もないよ。
30: 匿名 
[2013-11-11 07:22:27]
カリスマ経営者がいなければ、アップル社もつまらない会社。

企業は経営者次第。
31: 匿名 
[2013-11-11 07:26:53]
皆さん、一般的な回答をいただきましたが、それくらいは無知な俺でも知ってます。

>>22 が、どうしてどっちもどっちと書いてるか知りたいのです。
32: 匿名さん 
[2013-11-11 08:25:20]
トヨタには無い物は二輪車を作っていないことだけど、エンジン供給に二輪車を作っているYAMAHAが関係しているので厄介。

むしろYAMAHAが居なければ、トヨタは全く魅力のないメーカーになっていただろう。
33: 匿名さん 
[2013-11-11 08:39:00]
22です。

みなさん、知識のない私の書き込みで混乱させて、すみません。

22で言いたかったことは、次の2点について、大なり小なりは測りようがないのではと思った点です。
①2サイクルはオイルを燃焼させることが、大気汚染という形で環境負荷につながるという見方。
②4サイクルは廃油の処理があり、その点については、4サイクルに変更することにより、違う形で環境負荷あるという見方。

そもそも、その点について明らかな結論があるなら、ご教示いただければ幸いです。
34: 匿名 
[2013-11-11 13:33:14]
>>33
応えていただき、ありがとうございます!

オイルを空中にバラまくより廃油として集められたら方がいいのでは?
燃費も4ストの方がいいよね。

2ストのパワーとオイルの焼けるにおいが大好きです!
いま国内向けに2ストのバイクやスクーターって生き残ってる?
35: 匿名 
[2013-11-11 13:44:40]
昔のホンダのチャレンジ精神は凄かったよね!!
2スト全盛のレースに、圧倒的に不利な4ストで臨んだり。
やっぱり勝てないから2ストを持ってきたときは、またとんでもないものだったり。
36: 匿名さん 
[2013-11-11 15:47:40]
2サイクルは構造的に簡単であることがメリットなんだろう。
バルブの駆動にカムチェーンやカムシャフトなど複雑なメカが要らないことから。
37: 匿名 
[2013-11-11 17:26:39]
2ストのメリットは、ガソリンを頻繁に爆発させること。
燃費悪くても、パワー最高!
38: 匿名さん 
[2013-11-11 21:34:41]
昔、初代NS250Rに乗ったことがある。

あれは、ホンダとしては異様にピーキーなマシンだった。
YAMAHAのTZ250Rに対抗するために。
特定の回転数を超えると爆発的に加速する。
KAWASAKIの空冷トリプル3のマッハシリーズとは、また違っていた。

4サイクルと言うと楕円ピストンのレーサーがあったな。
YAMAHAの2サイクルの4気筒レーサーに打ち勝つために。

ケニー・ロバーツを覚えている人もいると思う。

HY戦争は、二輪車の世界では熾烈だったが。
39: 匿名さん 
[2013-11-19 22:47:10]
ホンダのターボ車復活!

でも、エコカー的復活なのが少し残念。
40: 匿名さん 
[2013-11-19 23:32:13]
町乗りはエコで問題ないのでは?
280馬力以上って事だし、踏めば心地よく加速できると思うよb
41: 匿名さん 
[2013-12-20 18:15:53]
s600欲しい。
早く公表されないかな。
42: 匿名さん 
[2013-12-20 21:24:47]
フィットHV アウトな車です。

リコーーーーール
43: 匿名さん 
[2013-12-20 21:31:29]
ホンダなんてクソじゃん。非力な車ばっかりだしさ。所詮バイク屋だから仕方ないか。だいたいFFなんてスポーツカーとは言えないよ。タイプR? GT-Rやスープラに比べたら貧弱貧弱ゥ
44: 匿名さん 
[2013-12-21 12:06:54]
少し前のシビックは良かったが、味のある車が出なくなった。
バイクもそう。
45: 匿名さん 
[2013-12-24 00:57:33]
陛下自ら運転する車が1991年式インテグラだから、
車としてすぐれているともっと評価が高くなってもいいかも。

ヘラーリでもベントレーでもなんでも買えそうな中からインテグラだからよ
46: 匿名さん 
[2013-12-24 08:13:30]
91年式の車は、ある意味貧乏人には維持できない。気がする…。
47: 匿名さん 
[2013-12-24 08:20:29]
陛下が所有してるのはtypeR?
48: マクラーレンホンダMP4/4 
[2013-12-25 02:28:32]
90年代初頭はF1のホンダエンジンが世界最強の時代でしたね。

マクラーレンホンダMP4/4はF1史上最高傑作のひとつでしょう。
プロストとセナが乗りそして争った車。


ちなみにF1とポルシェの対決、なかなか面白いよ。
スパフランコルシャンにて
http://uuroncha.air-nifty.com/uho/2011/01/f1-dfbb.html
49: 匿名さん 
[2013-12-25 12:41:22]
「バ、バカな!この峠でドリフト決めるだとぉ!?」
「誰だあれは!?菊の御紋?まさか!!」
「クッ!"陛下”ァ!そんなスピードじゃ曲がれねえゾ!」
50: 匿名さん 
[2014-01-09 18:54:22]
ヴェゼルとやらは、桁違いに魅力的な車(SUV)だとか、何かに書いてました。
CR-Vを作ってる会社なんで、そんなに変化があるのか?

それに、誰が桁違いに魅力的と言ってるんだ⁈
51: 匿名さん 
[2014-02-20 08:18:15]
良いエンジンを創る、優れた技術力があるのに、なぜ伸びない⁈

カスタムとか何とか言って、揃えたラインナップがヤンキー好みなセンスしかないからか?
52: 匿名さん 
[2014-02-21 01:08:45]
海外ではHENDAと呼ばれwww.
53: 匿名さん 
[2014-02-26 08:18:25]
⬆︎それはないでしょう。

でも、海外では売れてないの?
54: 匿名さん 
[2014-07-15 07:38:00]
S660欲しい。
55: 匿名さん 
[2014-07-16 12:47:23]
新型フィットHVが発売9ヶ月で既に4回目のリコール。
DCT自体が欠陥品なのでプログラム書換だけでは焼け石に水という噂も。

ヴェゼルHV購入希望だったんだけどなあ。
56: 匿名さん 
[2014-07-16 17:05:17]
ハイテク過ぎると、何か不具合あったときに大変だよね。。。

昨今の車はコンピューター化・バイ・ワイヤ化し過ぎて、
今現在クラシックカーと呼ばれている年式の車の様には
後世に残って行かないんでしょうね。
57: 匿名さん 
[2014-07-17 08:47:53]
故障はOBD2に繋いでECUのエラーログが残ってるかどうかで判断。
故障してたらアッセンブリーごと交換。
家電品と同じ。
58: 松田 
[2014-07-20 00:06:03]
車の基本作りを教えてあげるよ。本田君よ。
59: 匿名さん 
[2014-07-20 13:34:10]
知人のフィットで峠越えしたけどパワー不足を感じる。
コンパクトで約20㎞/㍑だから街乗りにはいいかも。
60: 匿名さん 
[2014-07-20 13:41:13]
デイゼルはないのか本田
61: 松田 
[2014-07-20 21:33:24]
本田君、豊田君と同じことやってちゃ駄目だよ
62: 匿名さん 
[2014-07-20 22:26:13]
走りが遅い
63: 松田 
[2014-07-21 06:47:38]
リコール多過ぎるよね、本田君。
しっかり造ろうよ。
64: 匿名さん 
[2014-07-21 09:26:40]
>56
バイクもキャブ車はメンテナンスフリ-。

擦っても大丈夫な黒いバンパ-の時代までは、壊れない、長く乗れることを意識してつくっていたが、それ以降は部品交換はユニットすべて、耐久性の無さを商売に置き換えるモノづくりの本質とは違う産業になった。少子化・車離れからそれが加速するとみている。
65: 匿名さん 
[2014-07-25 14:01:37]
次期 ホンダ NSXの開発車両がニュルブルクリンクでテスト中に突如炎上!
http://www.j-sd.net/honda-nsx-burst-into-flames-at-nurburgring/


市販車じゃなくて良かったな。
フィットHVのリコール頻発といいホンダの品質はどうなのかね。

もうホンダはカブとCBだけ作ってればいいよ。
66: 匿名 
[2018-10-29 11:51:12]
翼に聞くべし
67: 匿名さん 
[2018-10-29 15:32:17]
最新のNSXは、車重1.8トン。
スポーツカーの基本中の基本を根底からくつがえす、ものづくりだね。
完全に失敗作。
68: 通行人 
[2018-10-30 06:14:37]
本田は変だ、一般的にエンジンは右回転だが左回転。

今でも本田知名度はスーパーカブだけ。

1990年代どの車もデザインが同じで見分けるできない。


69: 名無し 
[2018-10-31 08:43:23]
30年前の話をされてもねぇ。
70: まゆみちゃん 
[2018-11-23 20:23:27]
日産がゴーン会長であんなブザマになった、

ちょっと日産は売上が減るだろう、そんだけホンダが増えるw
71: からたち夫人 
[2018-11-25 07:22:26]
日産車はダサい幹事。
ホンダは合理的
72: 埼玉県日高市下鹿山 
[2020-03-02 07:58:42]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
73: 匿名 
[2020-03-11 10:41:58]
デザインもイマイチだし気に入ったのがなかった
もう二度と試乗や足を運ぶことはないだろうな
74: ダンディシコ 
[2020-03-11 12:45:13]
ときめくスポーツカーを造れ
75: 匿名 
[2021-05-24 09:41:46]
無理言わないで…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:HONDA車 総合

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる