管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-05-18 11:00:52
 削除依頼 投稿する

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

3176: マンコミュファンさん 
[2023-11-14 11:49:09]
>>3158 さん

>>3158 匿名さん
管理会社社員でマンション管理の専門資格を有する者です。
恐らく管理会社との管理委託契約書では「安全対策を要する危険箇所は管理対象外」という記載があるのではないでしょうか? 

管理人さんの屋上の点検・清掃は法律で禁じられている訳ではありませんが、労働安全衛生法という法律で高さ2メートルを超える高所での作業は危険を伴う為、足場などの作業床を作って作業するか安全帯(命綱のようなもの)を付けて作業するよう規定されています。

「管理人さんが屋上から転落したニュースは聞いたことがない」というご意見もありますが、確かに屋上から地上に落ちる事故は滅多にありません。しかしながら、管理人さんだけでなく、工事作業員の方が足を滑らせてタラップやはしごから数メートル下の屋上に落ちてしまい、半身不随になったり、頭部を強打することによる死亡事故は相当数発生しております。

その為、屋内階段から普通に行ける屋上は管理対象とし、タラップやはしごをかけないと登れない屋上は管理対象外としている管理会社が一般的だと思われます。
(実際に私が勤務している会社でも私の住んでいるマンションの管理会社もその内容になっています)

管理人さんというと60代、70代の方かと思われますが、ご自身の親やおじいちゃん、おばあちゃんの世代の方はこういった高所作業は難しいことを理解してあげてください。高齢の方だと安全帯を付けて作業していても足を滑らせた時に胸部圧迫で亡くなる方もいるんですから。

じゃあ、登るのが困難な屋上の点検・清掃は誰がやるんだという話になりますが、それは業者に有償でやってもらうしかありません。

一回数万円でしょう。そのお金がもったいない気持ちは分かりますが、もし、私の親が管理人をやっていてマンション居住者から強制されて転落事故を起こしたら、雇用契約にない業務を強制した管理会社も絶対に許せませんし、管理会社にそれを強制したマンション住民も絶対に許せません。命にかかわることですから、専門業者に有償で依頼することをおすすめします。(恐らく管理会社も委託内の業務ではなく、有償での点検依頼なら安全対策をした上で受けてくれると思いますよ)

また、「ドレンゴミの除去は屋上に行かなければ出来ないはず。勘違いするので削除すべき」といウッドご意見ですが、ドレンは各階の共用廊下等にも存在するので削除せずに残っているんだと思いますよ。
「ドレンゴミの除去」といウッド文言を削除すると、マンション内のドレン清掃は契約上やらなくて良いということになってしまいますので、削除を要望しない方が良いと思います。

また、3158さんがお住まいのマンションの屋上は屋内階段から直接屋上で出れる構造ではなく、タラップ(壁面に付いているはしごのようなもの)かはしごを架けないと屋上に登れない構造になっていると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる